ガールズちゃんねる

たまにラインするけど何年も会っていない友人を結婚式に呼びますか?

177コメント2018/10/29(月) 18:14

  • 1. 匿名 2018/10/22(月) 14:58:46 

    私はそれぐらいの関係の人にご祝儀出させるのは悪いし、人数集めと思われるかなと思っていました。
    しかし、友人にその話をしたところ「私は普通に招待状送ったよ!気にしすぎ」と言われました。

    皆さんならどうしますか?

    +10

    -117

  • 2. 匿名 2018/10/22(月) 14:59:21 

    人数合わせだと思うよ、それ。やめてあげて。

    +473

    -11

  • 3. 匿名 2018/10/22(月) 14:59:34 

    私は呼ばなかった

    +213

    -4

  • 4. 匿名 2018/10/22(月) 14:59:49 

    呼ばないよー
    ご祝儀欲しいの?

    +296

    -13

  • 5. 匿名 2018/10/22(月) 15:00:18 

    たまにラインしてるんだったら、送ります。

    +28

    -39

  • 6. 匿名 2018/10/22(月) 15:00:21 

    それは呼ばないのが正解では・・・
    だって何年も会ってないんでしょ?

    +309

    -8

  • 7. 匿名 2018/10/22(月) 15:00:22 

    私が友人の立場なら呼ばれたくない

    +331

    -8

  • 8. 匿名 2018/10/22(月) 15:00:26 

    その程度の付き合いなら呼ばないな

    +178

    -5

  • 9. 匿名 2018/10/22(月) 15:00:28 

    やめてくれーー

    +115

    -5

  • 10. 匿名 2018/10/22(月) 15:00:31 

    その友人が気にしなさすぎ

    +147

    -8

  • 11. 匿名 2018/10/22(月) 15:00:34 

    呼びたい人なら
    電話で直接依頼をするけどね

    +96

    -2

  • 12. 匿名 2018/10/22(月) 15:00:36 

    それ送ってこられたら迷惑だよ。アドバイスしてきた友人は嫌な人だね。

    +194

    -10

  • 13. 匿名 2018/10/22(月) 15:00:39 

    本当に仲のいい友達しか呼べないや

    +73

    -3

  • 14. 匿名 2018/10/22(月) 15:00:55 

    呼びません。

    +67

    -3

  • 15. 匿名 2018/10/22(月) 15:00:59 

    昔頻繁に会っていたであろう頃にすごく仲が良かったなら呼ぶかも?
    でも基本的には呼びません
    ご祝儀ほしさ・人数集めと思われたくないし、友人枠は本当に祝福してくれる仲のいい人たちしか呼びたくない

    +166

    -1

  • 16. 匿名 2018/10/22(月) 15:01:03 

    呼ばれたから呼んだけど私からなら呼んでないと思う。

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2018/10/22(月) 15:01:34 

    3万っていうのがね
    大して仲良くない人に払う金額ではないよね

    +204

    -2

  • 18. 匿名 2018/10/22(月) 15:01:39 

    なんで主さんは迷ってんの?
    何年も会ってないんだよね?

    +64

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/22(月) 15:01:41 

    私は呼んだし、何人も来てくれたよ。
    呼ばれるのも嬉しいよ。

    +12

    -26

  • 20. 匿名 2018/10/22(月) 15:02:00 

    仲良くてもみんな地元を離れて各地に散らばってるから物理的に会えない。
    けど仲は変わらなかったから呼んだよ。みんなそれぞれお互いに。

    +56

    -2

  • 21. 匿名 2018/10/22(月) 15:02:04 

    呼ばないでほしい

    +71

    -3

  • 22. 匿名 2018/10/22(月) 15:02:07 

    向こうが「たまにラインしてるけっこう友達」と思ってそうなら呼ぶ

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/22(月) 15:02:14 

    招待状来たら失笑しますね
    数年会ってもいない私まで呼ばなければいけないほど友達いないのか…と

    +61

    -12

  • 24. 匿名 2018/10/22(月) 15:02:31 

    >>1
    友人は気にしなさすぎだわ

    +50

    -2

  • 25. 匿名 2018/10/22(月) 15:02:42 

    呼んでねって言われたら送る

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/22(月) 15:03:10 

    関係にもよるけど呼んでも二次会かな

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/22(月) 15:03:20 

    交通費宿泊費、当日美容代など出すなら良い

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2018/10/22(月) 15:03:20 

    付き合いの長さにもよるかなぁ
    大学とか社会人からの友達だと、友達だった期間も短いわけで。
    小中学生からの友達なら、他の友達もいるし親同士知り合いだったり、呼んでも浮かないのもあって呼びやすい
    関係性的にもしょっちゅう会って仲良ししておかなきゃ続かないっていうほど薄くもないと思うし

    +57

    -3

  • 29. 匿名 2018/10/22(月) 15:03:53 

    3万+交通費+衣装もろもろ・・・
    このご時勢結構きつい人多いと思うから、
    本当に本当に親友だと思ってる人だけにすると思う。

    +64

    -2

  • 30. 匿名 2018/10/22(月) 15:04:07 

    3万て大きいしヘアセットとかドレスの用意とかいろいろ面倒だから親しくても結婚式自体呼ぶのためらうわ。
    そもそも結婚するから祝ってーお金持ってきてーって図々しくない?

    +116

    -3

  • 31. 匿名 2018/10/22(月) 15:04:08 

    どうせ結婚式終わったらまたLINEだけの関係になるんだからやめとけ

    +95

    -4

  • 32. 匿名 2018/10/22(月) 15:04:46 

    私なら何年も会ってないのに結婚式に来て、なんて言えない。

    +67

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/22(月) 15:05:00 

    >>31
    その通り

    +10

    -3

  • 34. 匿名 2018/10/22(月) 15:05:05 

    招待状送る前に連絡とかしないの?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/22(月) 15:05:35 

    ちょっと情報が少ないなー
    すごく仲が良いけど相手が既婚で頻繁に連絡出来ないだけ
    とかなら、招待状は送るかも。

    +32

    -1

  • 36. 匿名 2018/10/22(月) 15:05:41 

    高校卒業してから一度も会ったことがない子から招待状貰った。ま、良いか、と思い出席したけど、招待客みんなが新婦とそこそこ距離がある関係なのか、披露宴中も写真撮ってる子ほとんどいなかったし、新郎新婦さまとご一緒に写真タイムです〜と司会が言っても高砂に写真撮りに行く子も少なくて妙に気を遣ったわ。

    +51

    -1

  • 37. 匿名 2018/10/22(月) 15:05:45 

    たまにLINEの頻度によるよね!

    会いたいけどお互いに忙しくて日程会わなくてLINEも月1回以上とかなら送る。
    年に1~2回なら、結婚もLINEて報告する。

    たまにLINEする「けど…」ってなんか答え出てない?

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/22(月) 15:05:50 

    打診してみて断られたら傷つくからやめておきなよ
    向こうも断り文句考えるの大変だし
    最悪ガルちゃんに「何年も会ってないけどラインだけする関係の人から結婚式に呼ばれました。正直行きたくないです」ってトピが立つよ

    +67

    -3

  • 39. 匿名 2018/10/22(月) 15:06:01 

    きっと誘っても欠席に○だと思うよ
    遠方で休日潰して遠征費、美容費、宿泊費、ご祝儀…
    アホやで

    +58

    -2

  • 40. 匿名 2018/10/22(月) 15:06:13 

    友人からすれば…
    え?マジで?何年も会ってないのにーこれ、絶対人数合わせだわ。最悪…交通費に、服に、ご祝儀かぁ。結婚式行ったら、年賀状毎年来るかな…?赤ちゃん産まれたらまたお祝い送らないといけないよね?あー面倒。他に誰が来るんだろ?
    なんて断わろかなー
    って気持ちになる人が多いんじゃないでしょうか?
    二次会に来てもらうのは?

    +76

    -4

  • 41. 匿名 2018/10/22(月) 15:06:38 

    似たような状況で招待された。
    もちろん断りました。
    親しいわけでもないのに3万も包めない。
    ちなみにその子からは
    結婚式するけど来ない?みたいなww
    ラフか

    +82

    -4

  • 42. 匿名 2018/10/22(月) 15:07:16 

    主が呼ぼうか呼ばまいか迷う時点で、呼ばなくていい人なのでは?
    結婚式なんて、迷う余地のない本当に本当に仲のいい人を呼べば十分じゃない?
    それ以外は見栄か御祝儀目当てだと思うよ。

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2018/10/22(月) 15:07:37 

    招待状って別に絶対来いって指示じゃないんだし、行きたくないなら残念ですが行けませんって返信すればいいだけのことだしそんなに考えなくて大丈夫だよ。
    私も高校卒業以来会ってなかった友達から招待状来たけど用があって行けない旨を普通に返信したよ。
    ガルちゃんやってる人達って極端な人が多い気がする。

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2018/10/22(月) 15:07:50 

    声かけてもらえるだけでも嬉しいけどなー。
    そんなに結婚式呼ばれるの嫌??私は普通に嬉しいよ!!!!

    +11

    -23

  • 45. 匿名 2018/10/22(月) 15:09:11 

    仲良しじゃない人に3万はキツいかもね

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2018/10/22(月) 15:09:43 

    ラインで聞いてみればいいんじゃないかな

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/22(月) 15:09:44 

    26歳の時、高校時代の知人から招待状が来て笑ったよ
    べつのクラスの子で、たまに駅で会ったら一緒に帰ってた程度で、高校出てからは1回しか会ってないし、普段はメールもほとんどしない、そんな人から「ガル子ちゃんにも来て欲しい♡」とか言われて「嘘つくな、人数合わせだろ!」って思った

    +65

    -5

  • 48. 匿名 2018/10/22(月) 15:10:43 

    結婚式は親族と本当に親しい人の少人数でやればいい
    無理に大人数にする必要はない

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/22(月) 15:11:02 

    たまにラインするけど何年も会っていない友人を結婚式に呼びますか?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/22(月) 15:11:16 

    ガルちゃん民って本当結婚式嫌がるよね。
    そりゃ月によってはピンチな時もあるからいつも歓迎してるわけじゃないけどそこまで嫌悪もしてないよ。
    少なくとも招待状届いたくらいでは嫌悪しない。
    書面での断り文くらいネットにテンプレだって転がってるから悩まない。
    普段LINEでやりとりしてるなら送っても非常識ではないと思う。迷惑かどうかは分からないけど。

    +11

    -23

  • 51. 匿名 2018/10/22(月) 15:11:31 

    私なら招待状を送られても構わんよ。
    うっすい関係の友人なら何のためらいもなく欠席に〇できるから。

    けど、断れない性格の人も居るだろうから、呼ばない選択が無難かもね。

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2018/10/22(月) 15:11:41 

    そもそも論ですまん、
    人から3万もお金を集めて自分の結婚を祝ってもらおうとは思わないわ。
    1万円位の立食パーティーとかで済ませるなら行ける人多いと思う。

    +38

    -4

  • 53. 匿名 2018/10/22(月) 15:12:31 

    >>44
    何万もお金使ってどうでもいい人の結婚式を見るとか、どう考えてもお金と時間の無駄遣いじゃん

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/22(月) 15:12:38 

    出会いがあるかもしれないし、幸せな内容だから、私なら嬉しいけどな。結婚式って、楽しくない? 私は大好きよ。

    +5

    -14

  • 55. 匿名 2018/10/22(月) 15:14:32 

    >>44
    私も嬉しいよ
    友達少なくてあまり呼ばれる機会もないから笑

    でもアラサー以降で人並みに友達いる子はみんなご祝儀貧乏で大変そうだった
    特に独身の子は一方的にご祝儀あげる側になっちゃうしね
    そんな中、疎遠な友人にまで招待状送られたらちょっと嫌な気分になるのは仕方ない。断るにも労力要るし

    +36

    -1

  • 56. 匿名 2018/10/22(月) 15:15:39 

    相手にお伺いをたてては

    いきなり招待状はないわ

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/22(月) 15:16:09 

    >>44
    そりゃ長年会ってない人を心からお祝い出来る人なんて少ないんじゃない?
    ましてや御祝儀3万の他にも美容院代や交通費もかかってくるし。
    そのお金があるなら家族で美味しいもの食べるか、ちょっとした旅行したい。

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2018/10/22(月) 15:17:44 

    友人関係と頻繁にラインするのは
    あまり関係ないと思う
    ラインしなくても大切な友人は居ます

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/22(月) 15:18:08 

    人数合わせのは行かない
    非正規低収入の私には本当にそんなお金は無い

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2018/10/22(月) 15:18:16 

    人数合わせっぽく感じてしまう。

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2018/10/22(月) 15:19:09 

    長年会ってないのに呼ぶってぶっちゃけご祝儀目当てなのと、見栄でしょ?

    +23

    -2

  • 62. 匿名 2018/10/22(月) 15:19:20 

    >>47
    それ絶対呼ぶ人いないからだよねw

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/22(月) 15:19:38 

    自分が呼ばれたら断りにくくて困るから、呼ばないかなぁ

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2018/10/22(月) 15:20:06 

    >>61
    相手の友人が多いと合わせなきゃいけないんだろうね...

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/22(月) 15:20:45 

    このトピ見てたら、私呼ぶ人いないや笑

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/22(月) 15:20:47 

    結婚式する側にも呼びたい人呼びたくない人はいるんだよ。
    でもあの子には招待状送ったのにこの子には送らないとか難しいんだよ。
    よくガルちゃんでは「本当に仲良い人にしか送らない」って言ってる人多いけど、そういう事言ってる人達って友達が少ないか実は式挙げた事なくて想像で言ってるか友達にお金使いたくないケチかどれかだと思う。
    色んな人と仲良くしてる人は親友=数人とは限らないし、「親友」と「友達」と「そこそこ仲良い人」のボーダーラインってあやふやだよ。だから呼ばない事によって傷つけたくないから友達を呼ぶ時は結構な人数を呼ぶことになってしまう。実際「結婚式に呼ばれなかった」って悩み相談多いじゃない。
    数増しする為だとか御祝儀目当てって嫌味言う人多いけどそうじゃない人も沢山いると思う。
    悪い方向に物事を捉えすぎ。

    +16

    -10

  • 67. 匿名 2018/10/22(月) 15:21:15 

    >>61
    ほんとそれ!仲良い子の結婚式なら嬉しいけど、そこまで親交深くないのに呼ばれるのは迷惑。

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/22(月) 15:21:24 

    結婚ラッシュの頃なんて、友達多い子は毎月のように毎週末呼ばれてたよ
    毎月9万円〜12万円飛んでいくって…恐ろしい

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/22(月) 15:22:51 

    色んな人の色んな結婚式にたくさん呼ばれて出席してるけど
    回収できてない・・・一切予定もないよ・・・アハハ!泣

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/22(月) 15:24:27 

    >>66
    私は正しくその呼ばれなかった人です…笑
    中学高校からの友達5人で呼ばれなかったのは私だけでした…。
    私が一番その子との会話が少なかったからだと思います。
    でも同じグループだったから仲は良かったんですけどね…。
    招待って難しいですよね。

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/22(月) 15:24:30 

    大して仲良くないやつ呼ぶ神経。
    普通に性格悪い。

    +24

    -3

  • 72. 匿名 2018/10/22(月) 15:24:36 

    高校卒業してから関わり無くて「お久しぶり〜元気?」って来て今更?って思ったら招待状〜休めないわ〜言って行かなかった。散々ドタキャンしておいたくせに私もドタしてやろうとおもったくらい。

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/22(月) 15:25:01 

    当時仲良くしていて、遠方にいてなかなか会えない友人は招待しました!
    近くにいるのに会わない、連絡だけの人は招待しません。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2018/10/22(月) 15:25:18 

    私このパターンで呼ばれた側だけど会費制だったし、交通費がかかる場所じゃなかったから行ったよ。
    人数合わせかなとも思ったけど、学生時代の仲良しグループだったから久しぶりに会えてよかったよ。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/22(月) 15:25:45 

    ずっと会ってないなら、同じ県内(もしくは隣県くらい)に住んでいる事前提で二次会に誘うなら有りかなー

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/22(月) 15:25:54 

    仲良かったけど、学校違ったりでそのまま疎遠って人ばっかり
    ていうか、そういう人しかいないから、向こうから呼ばない限り私は呼ぶ人いない
    もし呼ぶなら呼んでくれた人だけ招待するかな?

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/22(月) 15:27:27 

    遠いから普段はラインだけだけど、結婚式だからこそ飛行機使ってでも会いに行きました。
    そんな友達が数人いて、久しぶりにみんなで会えて楽しかったです。
    私は嬉しかったけど、結局は相手との関係によるのかもしれませんね。

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2018/10/22(月) 15:29:03 

    私なら呼ばれたら嬉しいよ
    人数合わせだったら悲しいけど、浅はかな付き合いの友達はいないから、普通に嬉しい

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2018/10/22(月) 15:29:29 

    何年も連絡取り合ってない人を呼ぶのは非常識だけど主さんはLINEでたまにやり取りし合ってるからなぁ。。招待状送らないと何で私には送ってくれないんだろうって悲しませる可能性がある。行く意思の有無に関わらず招待してもらえなかった事が悲しいと感じる人もいる。めんどくさいよねぇ。私は念の為送ると思う。

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2018/10/22(月) 15:30:31 

    >>66
    交友関係広い人は招待する人悩むよね
    そういう夫婦はいっそ親族だけの式にするか、大人数呼んで盛大な式にするかのどっちかだったな

    うちは私は友人少ないですが、主人はそれなりに友達多いタイプで結局親族のみで挙式した
    でも数少ない親友達が何人か電報をくれて、「やっぱり親友だけでも呼べば良かった〜😭」って後悔したなぁ

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/22(月) 15:31:06 

    連絡先は知ってたけど、卒業以来、連絡は取ってなくて7〜8年ぶりのクラス会で会った子3人に2次会、2人に結婚式に招待された事がある。
    2次会ならまだしも(その程度の友達じゃ2次会も嫌だけど)挙式、披露宴の方ってずっと付き合いがある子を招待するだろうし、招待状送る前に打診するよね?
    私も同時期に結婚式だったけど、誰も招待してないし、悪いけど、全部断った。

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2018/10/22(月) 15:31:06 

    会費制パーティーでもない限り呼ばない
    3万も貰えないよ

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2018/10/22(月) 15:31:13 

    うそ!みんなこんなに呼ばれたくない?私呼ばれたい!久しぶりに会えてすごく嬉しいし、プチ同窓会気分味わえるし、何より私の結婚式で祝ってくれたから私もたくさん祝いたい!

    +10

    -13

  • 84. 匿名 2018/10/22(月) 15:31:19 

    今21だけど既にやり取りしてる人ゼロ

    私だれからも結婚式呼ばれないのかな

    案外そっちの方が楽なのかな?

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/22(月) 15:33:24 

    たまにLINEするけど何年も会ってない=仲良くない
    とは限らないからね、そのくらいの年齢になると。
    そもそもの関係次第としか言えないかな。
    会ってない=その程度の仲=ご祝儀目当て
    って決めつけすぎだよここは。

    +25

    -4

  • 86. 匿名 2018/10/22(月) 15:33:25 

    私は呼んでくれた人
    自分にとって呼びたい人だけ呼ぶかな

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/22(月) 15:33:52 

    今日本が景気が良くて皆家計が潤ってたら、
    こんな話は出ないんだろうね。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/22(月) 15:35:20 

    呼ばれる方は迷惑だよ。
    今更、何のよう?みたいな子から
    LINE来たけどうざいって思った。
    もちろん欠席でしたよ(*´ω`*)

    +19

    -2

  • 89. 匿名 2018/10/22(月) 15:35:29 

    >>83
    そりゃ自分の結婚式に呼んだなら行くでしょ

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/22(月) 15:37:04 

    嫌ならあっちから何かしらの理由で断ると思うから、
    とりあえず呼んでおく。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/22(月) 15:37:13 

    結婚式と同時に出席者同士のお見合いパーティー開催とかにしたら、
    呼んでもそこまで嫌がられないかもね。
    他人の幸せは羨ましいものだから。

    +4

    -7

  • 92. 匿名 2018/10/22(月) 15:38:59 

    少し前の同窓会で会った友達に(普段は全く連絡取ってない。結婚する事もこの時聞いた)2次会だけど、結婚式の前日(しかも19時頃)に明日、来てほしいって連絡来た事ある。聞けば来る予定の友達(同じ学校ってだけで話した事もない子)が1人で行くの嫌だから その子の付き添いで来てほしいと…タダだったら考えたけど、会費8千円、電車で1時間半の所だったから予定はなかったけど、用があるって断った。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/22(月) 15:39:05 

    >>84
    正直楽ですよ
    結婚式にある程度参加したことがある周囲の同年代からマウンティングされるというデメリットがありますが
    「結婚式出たことある?」「えっないの?笑」「結婚式ほんといいよ〜わたし毎回泣いちゃう!」「いっぱい参加しててご祝儀貧乏なんだけどねぇ〜」みたいなw

    +20

    -1

  • 94. 匿名 2018/10/22(月) 15:40:11 

    自分のことを呼んでくれたのなら、自分が挙式の時も呼ぼうとは思うよ

    人数合わせで呼んだかどうかは、ぶっちゃけ分かるよねwそういう人は呼ばない

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/22(月) 15:40:33 

    >>91
    いや余計めんどくさくて行きたくない人続出だと思うw

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/22(月) 15:40:34 

    >>85
    同意。結婚式ネタでやたらかみついてる人多いよね。

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2018/10/22(月) 15:43:54 

    大学時代、私含め4人でいたグループの1人と在学中からなかなか会わなくなって(他の2人とは頻繁に遊んでたから毎度誘うけど予定の合わない子だった)
    社会人になってからも会ってなかったし呼ぶのもなぁ…と 決してハブいたわけではなく数年会ってないのに結婚式来てとは言い出せなかった
    でもSNSでバレてその後1度会った時に、すごいショックだった、彼氏に友達だと思われてないって言われたと散々言われてこう思ってくれる子もいるんだと申し訳なくなった。
    ただ、それ以降連絡取れなくなったからその友人的にアウトだったんだと思う
    難しい。でもずっと会ってなかったら人数合わせに思うし思われそうと考えてしまう

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2018/10/22(月) 15:44:17 

    正直に、結婚式は派手にしたいと思う?
    それか親族だけの家族挙式とかで十分?

    派手にやりたい...➕
    親族だけで十分...➖

    +1

    -21

  • 99. 匿名 2018/10/22(月) 15:46:30 

    額が額だからねー
    3万もってなったらやっぱ普段から仲良くない人に払うのは...って考えるのは仕方ない
    これが5千円位だったらみんな気軽に行ける

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/22(月) 15:47:22 

    >>99
    むしろ仲良くない人に3万円出させれないって普通は思うよね

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2018/10/22(月) 15:47:52 

    会費1万円位のレストランウエディングなら同窓会気分含め行くけど、3万の披露宴は行かないな

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/22(月) 15:49:39 

    私は別に嫌じゃないから出席するけどなー。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2018/10/22(月) 15:50:29 

    3万っておかしいよね
    みんなが行きたくない理由はこの高すぎるご祝儀が原因なわけでしょ
    会費制パーティーが主流になればいいのに

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/22(月) 15:50:51 

    逆の立場で呼ばれたくない

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/22(月) 15:53:17 

    別に呼ばれてもいいけど「あーこの子人数合わせで私を呼んだな」って子は自分が結婚式の時は誘わない

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/22(月) 15:57:20 

    自分が呼んだら参加してくれる人ばかりだろうけど、逆に向こうから呼んでくれることはないんだろうなって感じ
    それぐらい人見知りが酷かった

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/22(月) 15:57:49 

    そもそもがお祝いだからね
    お祝いだから3万も払おうと思うし、人の結婚式をまず同窓会だと思ってるなら3万は高いと思うし行かなくていいと思う

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/22(月) 15:58:50 

    >>98
    親族だけで十分って人が圧倒的に多いね!

    私は親族+呼んでくれた人とごく親しい友人だけでやりたい

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/22(月) 16:00:12 

    私は結婚式に参列するの好きだから呼んで欲しいー
    でも少数意見なんだろうな…

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2018/10/22(月) 16:00:58 

    >>1
    その友人の面の皮の厚さが嫌なんだよ。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/22(月) 16:02:59 

    結婚式に呼びたいからと無駄に年賀状出してくる人も迷惑。ホントにそれだけの関係になったのに、披露宴呼ばれた。イトコの結婚式があると断った。

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/22(月) 16:11:23 

    働きながら結婚してたり子育てしてる友達は忙しいかなと誘いづらくなって疎遠になってしまうのよね
    自分のことさえやってれば良いお気楽な立場で誘いづらいというか

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/22(月) 16:20:45 

    いつも不思議に思うけど、とりあえずの打診はしないの?
    結婚することになったんだけど、もしよかったら来てくれる?無理なら断ってくれていいよー
    て聞けばいい
    そしたら招待状送る手間も、悩むこともないのに
    友達と思ってたのは自分だけってこともあるし確認は必要

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/22(月) 16:24:11 

    人数合わせ
    御祝儀ほしさ

    って見えるよね

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2018/10/22(月) 16:24:51 

    高校の時の仲良し3人組!とかだったりで今もラインとかたまにしてるなら呼ぶし呼ばれたら行く。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2018/10/22(月) 16:32:23 

    あまり連絡とってなかったとしても、仲良しだったならお祝い事は喜んで行くけどな〜。
    でもね、私は行ったけど呼んだ時来てくれなかった子居たよ笑

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2018/10/22(月) 16:38:49 

    その子から呼ばれたときに必ず行くのなら呼んでもいいんじゃない?
    人数合わせで呼んだ子って、自分の結婚式が終われば知らん顔って人多いよね。お祝いさえなしw

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/22(月) 16:42:46 

    学生の頃すごく仲のいいグループで卒業と共にみんな都会に出てしまいあまり会わなくなったけど、結婚式は呼びましたよ。今思えば呼ばなくてもよかったのかなー

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/22(月) 16:43:33 

    大学卒業後7年近くも会ってない子から二次会のお誘いメール来たのですら参加断ったよ。
    参加するとなると交通費含めて1万円も掛かったし。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/22(月) 16:47:04 

    たまにラインの頻度ってどのくらいだろ?
    半年に一回〜一年に一回だと呼ばない。
    1ヶ月に一回とかなら微妙。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/22(月) 16:53:42 

    人数合わせっぽいから参加しないし
    何年も会ってない子は呼ばない

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2018/10/22(月) 17:02:48 

    何年も連絡取ってなくても呼ばれるよね~

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/22(月) 17:04:48 

    >>103
    北海道は昔から会費制で助かるけど、
    本州の親戚に呼ばれて行くとなって
    御祝儀の他の交通費、宿泊代等でまいった。
    1度も会った事が無いいとこだったから正直迷惑だったわ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/22(月) 17:06:49 

    呼んでくれたほうが嬉しいなー
    ガル民はお金飛ぶことしか考えないけど。
    呼んで無理なら断るだろうし、相手が

    +7

    -6

  • 125. 匿名 2018/10/22(月) 17:23:00 

    序盤のコメントが素直な答え

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2018/10/22(月) 17:35:05 

    それやられた。その人友達少ない子だったから人埋めたいんだなーって思ったけど参加しようという気なんか起きなかったよ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/22(月) 17:37:35 

    会わないのにLINEはたまにしてるってどんな会話してるんだろうか。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/22(月) 17:51:06 

    >>127
    たしかに笑笑

    本当に仲良いなら会おう!ってなるよね。

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2018/10/22(月) 18:10:10 

    結婚式が終わってから 会わないし 連絡もない人居るけど 本当に失礼だし 残酷な事するなーって思う。 お前はもう用無しって言われてるようなもん。
    仲良い友達とは #結婚式お疲れ様会!本当ありがとう! みたいに浮かれてるけど。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/22(月) 18:14:57 

    何年も会ってないのに呼ぶ度胸素晴らしい(⌒‐⌒)
    人望あると思いすぎじゃない? 笑

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/22(月) 18:17:13 

    てか、そんな適当な人間関係作ってると
    後々、自分が苦しまない?
    だったら、本当に仲良い人だけ呼べば?

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/22(月) 18:19:45 

    主です。
    皆さま、コメントありがとうございます
    主もそれぐらいの関係の人から招待された時に、まさしく皆さまと同じことを感じたんですよね苦笑
    それぐらいの関係の人を招待しないとなると、私側の人数は少ないので親戚のみの式にしようと思うみたいな話を友人にしたところ、友人から気にしすぎと言れました苦笑

    友人は良くも悪くも鈍感なタイプですね…
    悪い子ではありませんが…

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/22(月) 18:27:20 

    呼ばれたくない
    ていうか、断ったこと2回ある
    呼ばれる意味がわからなくて
    大して仲良くもないのに

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2018/10/22(月) 18:28:01 

    >>132
    ちなみに主も友人も学生時代は同じグループでかなり仲よかったけど、卒業後数年は年に一回集まっていたけど、ここ2年会っていなかった感じですね

    ラインの内容はたわいもない世間話ですね

    でもこうやって書いていると、やっぱり呼ぶのは不自然ですよね…

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/22(月) 18:56:59 

    >>134
    へぇ、そう?でも、ここで呼ばないと友人関係終わるよ?
    社会人なんだから、他の事が忙しくて会うタイミングが無いってこともあるよ。
    お互い結婚したり子供が出来たりすれば変わるし、一度聞いてみた方がいい。

    少なくとも連絡をときどきくれるってことは、繋がっていたいってことだと思うよ。
    私は嫌いなら連絡すら取らないもん。

    あと、主さんがお相手に来て欲しいかどうかも大事だと思いますよ?
    まぁその程度の関係だし。って思ってるならしょうがないけどね。

    +4

    -6

  • 136. 匿名 2018/10/22(月) 18:59:27 

    私なら呼ばないかな(><)
    逆の立場で考えて、もしその人に結婚式誘われて、行こうと思えるなら、誘ってみたら良いと思うけど、
    会ってないのに誘うのはどうかと。。。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/22(月) 19:46:48 

    >>113
    私は断るのが苦手。
    せっかく招待してくれてるし、不快に思われるんじゃないかと思って。
    浅い関係だし、祝儀出したくない。
    そう思いながら参列したこともある。
    今はSNSで繋がってるから長年会ってなくても呼ばれたりするよね。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/22(月) 19:47:49 

    ご祝儀目当て?とは思うかな。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/22(月) 19:50:00 

    色々、考えるなら呼ばない。
    その友達は無神経だと思う。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/10/22(月) 20:03:17 

    会ってないなら呼ばないでくれ。断りにくい。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/22(月) 20:15:13 

    中高の友達で頻繁に遊んでた子なら行くかな。疎遠でも関係長いから
    短大の友達は本当に仲良い子しか行かないかなぁ
    二次会呼ばれても微妙。
    お互いの近況知らない子のやつ行っても〜って感じかな。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2018/10/22(月) 20:21:58 

    呼ばれなくてもいい

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/22(月) 20:58:03 

    迷惑です

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/22(月) 21:19:17 

    24のとき中学卒業して一回しか会ってない子から招待されたんだけど
    招待状ですらなくラインに内容が書かれた画像貼られて招待されたよ
    しかも1ヶ月前とかそのくらいに
    さすがに理由つけて断った

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2018/10/22(月) 21:56:53 

    >>1
    こんな迷惑な話はないよ。断る方だって気を使うものだよ。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2018/10/22(月) 22:22:04 

    大学が一緒だった子が12年振りに連絡してきた。
    LINEの知り合いかも?に私が出てきたんだと。
    ちょうど私の結婚が決まった頃で、LINEはまだ旧姓だったから連絡してきたんだと思う。
    その子は独身だし、その子と仲良かった子はみんな結婚してるから。

    会っても良いかな?と思ってご飯行ったら
    「席が余ってたら結婚式に呼んで欲しい」と言ってきた。
    12年音信不通だよ。
    結婚式に来たらご祝儀包むんだよ。
    そこまでして私が仲良くしてる大学時代の友達に会いたい?
    私だったら絶対呼ばれたくないよ。

    式にも二次会にも呼びませんでした。

    +1

    -6

  • 147. 匿名 2018/10/22(月) 22:35:33 

    最近、6年程会ってなかった(6年の間、連絡もほとんど取り合ってない)友人に久しぶりに誘われて遊んだんだけど結婚前提の彼氏できたよ!と報告された。
    結婚式要員なのかとビクビクしてる。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2018/10/22(月) 22:35:50 

    >>146
    呼ばなかったならいいじゃん。
    上から目線すぎてムカつく。

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2018/10/22(月) 22:40:20 

    >>134
    学生時代かなり仲よくて卒業後も会ってたなら、
    呼ぶのアリだと思う。

    その子が乗り気じゃなかったら断ってくるだろうし、ダメ元で招待してみるのいいかもよ?

    ガルちゃんは結婚式招待嫌がる人多いけど、最近、
    共通の友人は呼ばれたのにわたしだけ結婚式に呼ばれなかったって悩んでるトピもあったからさ。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2018/10/22(月) 22:45:25 

    北海道に住んでて1万2〜5千円くらいの会費制が多いから、何年も会ってなくてもある程度仲良ければ出席してる。
    正直ご祝儀制で3万円だったら半分は欠席してると思う。道内でも交通費も合わせたら2万円以上はかかることが多いしそれ以上となるとちょっと厳しい。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/10/22(月) 22:58:32 

    その同じグループの人は呼ぶのかな?
    もし呼ぶなら、その子も呼ばないとハブられたって思うかも。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/10/22(月) 23:01:58 

    私はついこの間、10年会ってなかった友人の結婚式に行ってきましたよー
    実家が近いし親同士も仲良かったから断れず…
    式が終わったら案の定一切連絡なし
    もう子供ができたとかの連絡もいらんから!

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2018/10/22(月) 23:08:08 

    自分が先だったら呼ばない

    相手が先に結婚してて呼ばれたなら呼ぶ。

    私は周りがほとんど先に結婚してなぜ呼ばれたかわからないくらいの人いたけど、祝儀払ってるから
    自分の時呼んだけど、今ほとんど連絡とってない人ばっかり

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2018/10/22(月) 23:25:57 

    >>1
    そのラインでなんのコミュニケーションとってんの?
    「結婚することになったの」
    「おめでとーいつ?」
    「○○で」で、話…できないようなコミュニケーションならそりゃなんで続いてるんだって感じだな

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2018/10/22(月) 23:52:34 

    >>1
    私なら呼ばないけど、大して親しくもない人に招待状を送っても
    どうせ『欠席』で返信されるだろうし
    でも招待を受けたら都合がつく限りは出席するという人もいるだろうね

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/23(火) 00:10:37 

    大学卒業後一度皆で会って以降は年賀状のやり取りだけになっていた友達を結婚式に招待しなかったら
    家に電話が来て「そうだよね…もう5年くらい会ってないもんね…」と言われた
    友達は当然呼ばれると思っていたようで驚いた

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/23(火) 00:46:09 

    たまにラインするなら、結婚の報告もするよね?
    私なら今度結婚することになったんだーって送って、反応を見るかなぁ
    結婚式いつ?とか聞かれたり、お祝い渡したいから会おうとか言われたら招待する

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2018/10/23(火) 01:30:05 

    私呼んでないのに呼ばれて欠席と伝えたら既読無視。もう何年も会ってないどころかLINEすらしてない仲。多分一生会うことないな。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2018/10/23(火) 02:23:48 

    >>147
    やなら欠席すればいいじゃん?適当なお祝い贈っておけば体裁たもてるじゃん。
    閉鎖思考してると常識取り落とすよ。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2018/10/23(火) 02:34:48 

    >>151
    皆さま引き続きコメントありがとうございます
    4人グループでしたが、2人は今は音信不通状態ですね…
    なので、呼ばないとハブられたと思われる問題は無いですね。

    でも、迷うところですよね。
    招待したら人数集めと思われる可能性があり、友人招待する式にしたのに招待しなかったらもう友人関係を切るということになる…

    こう言ったことを考えると、親戚のみの式が無難かなと思っているんですよね

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2018/10/23(火) 03:24:46 

    私は彼氏ともLINEあんまりしないし友達とも仲の良さ問わずあまりしないから、結婚の話友達から出たときこっちから式呼んでーって言った笑
    でもLINEマメじゃなくて色々な友達から生存確認wとかいって連絡来るタイプだから例外かな?
    しょちゅうつるんでても悪口言い合ってるのが多かった育ち悪いところ出身だからこそ連絡とか遊びの頻度は関係ないと思う。
    でも結局は自分が出たいか出たくないからだよ!

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2018/10/23(火) 04:06:58 

    招待される側の経済状況もあるよね

    私も主さんと似た状態の友人から招待されたことが何回かあるけど、経済的に余裕あった時は気持ちにも余裕あって、同窓会感覚で参加したな〜

    でも転職して余裕無くなってからは、人数合わせするんだと落胆して、迷うことなく欠席苦笑

    会費制の北海道だけど、余裕無いと本当に仲の良い人のみ行く笑

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2018/10/23(火) 04:52:50 

    29歳で来年結婚式予定してるけど、
    今はほとんどやりとりしてなくても、その子の結婚式に当時招待されてるなら自分も招待する。
    ただ、例外が1人だけいて
    高校時代の友達が、他の同級生とあまり仲良くないから、〇〇ちゃんも読んでくれると助かるって言われて、その〇〇ちゃんも呼ぶ事にして声かけて、来てくれることになってるけど、その〇〇ちゃんとわたしは高校卒業してから2回くらいしか会ってなくて、他の子達に、え、〇〇ちゃんも呼んだんだって不思議がられるのがいまからちょっと不安w

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/10/23(火) 06:02:52 

    >>160
    その音信不通でないもう一人の友達は呼ぶの?

    披露宴?挙式のみ?

    披露宴は確かに三万円だから高いよねー。
    挙式なら祝儀一万円だけど。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2018/10/23(火) 06:21:19 

    相手が子育て中で、LINEはしてたけどそういえば二年ぶりだよねくらいの子も呼んだし、来てくれたよ。
    結婚式ってぐらいじゃないと、なかなか仲良い友達みーんななんて集まれないから、同窓会みたいで呼ばれても嬉しい。
    今は私が子育て中の立場だから、久しぶりの連絡が結婚式の招待ってたまにあるよ。

    みんな若いのかな??わたしもう今年29だから、ご祝儀とかも実際そこまで痛手じゃないし、そんなこといい歳して恥ずかしくて言えなくなってきた。笑

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2018/10/23(火) 07:36:12 

    うわぁ、まさにそういう状況で呼んでしまった。
    仲良いグループで昔はそのグループ全員でよく会ってたけど、社会人になってから忙しくて参加できていない子がいて。私はご祝儀目当てと思われるのが嫌で呼ばないつもりだったんだけど、グループ内の友達にそれ言ったら角が立つといけないから一応声はかけたらって言われて。来てくれることになったけどやっぱここ読んでるとご祝儀目当てって思われたかなぁって後悔してきた…

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2018/10/23(火) 09:21:42 

    ご祝儀5千円なら行きたい!
    3万円や一万円は高すぎ

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2018/10/23(火) 09:59:06 

    招待はやめてあげて。
    私も仕事のつきあいの延長で仲良くなっただけの友達に、ずっと連絡なかったのに結婚式の招待されてびっくりしたから。招待状送ったのに送り返されたって電話来たけど、私結婚して引越したんだよね。結婚報告するにももうずっと連絡してなかったからお祝い催促みたいで疎遠の子達への連絡さえもやめたけど。
    しばらく連絡なかったけど子供生まれた時も連絡来たけどやっぱお祝い目的だったのかな?
    私も子供は2人生まれてて幼稚園通ってたけど何も連絡してないけどなあ。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2018/10/23(火) 10:06:09 

    >>166
    大丈夫だよ。
    ガルちゃんは極端すぎるから。
    グループの中で○ちゃんは呼んだのに△ちゃんは呼ばれてないとかだとグループ仲がややこしくなるから、グループ全員声かけた方がいいと思う。
    その子が本当に出席が嫌なら欠席の連絡来るはず。

    ガルちゃんで人数合わせで呼ばれて三万と交通費と
    美容代を払って仕方なく行ったって愚痴愚痴言ってる人いるけど、そんなに文句言えば欠席すればよかったのにって思う。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2018/10/23(火) 10:10:23 

    よく結婚式トピで話題になってるけど、自分と相手の子の考えの違いってよくある。

    自分が仲の良い友達!って思ってても、相手が「友達ではなく知り合い」と思ってる場合もあるし、
    反対に、自分が「昔仲よかったけど今は疎遠だから
    結婚式に呼ばないでおこう」って思ってたら、相手が「疎遠になったけど友達なんだから呼んでほしかった」って思う場合もある。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2018/10/23(火) 10:11:55 

    いきなり招待状をおくるのは失礼だから、「私、
    結婚するんだー」とラインで送って相手の反応を見たら?
    「いつ結婚式?」と来るか、「そうなんだー」で
    相手の反応でわかるでしょ。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2018/10/23(火) 10:54:16 

    えっ、、何年も会ってない友達を呼んじゃいけないんだったら自分は2人しか呼べない

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2018/10/23(火) 13:47:35 

    >>164
    主です
    私入れて4人グループという感じです

    気にしすぎと言った友人がしばらく会っていないけど呼んだ人の中に共通の友人いますが、その人が「一瞬、欠席しようかと迷ったけど、立会人代表を頼まれたから行った」と言っていました。

    招待でも、信頼しているからこその役割を頼む場合は喜ばれたりはするものなのかなと思いましたね。

    ただ、友人はやっぱり強心臓だと思いましたね苦笑
    頼まれた人はかなり穏やかで、経済的にも余裕ある子でしたが、当時は独身でしたし。
    私なら頻繁に会う人に頼みますし、そういう人がいないなら式の方式を変えてしまいますね

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/10/23(火) 15:09:15 

    友達に招待状送っていいか聞かれてその日は前から予定があったから無理って断ったけど、招待状送らせてとしつこかった。招待状貰ったら欠席してもお祝い渡さないといけないらしいけど、あんまりむかついたから招待状と同じ値段ぐらいのお祝いカード送ったよ。こっちの結婚の時はなにもなしなのによく要求できるなってあきれる。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2018/10/23(火) 19:31:05 

    変なトピ。

    まぁもう呼ばないでいいじゃん。だって、友達じゃないんでしょ?
    それでいいと思うわw

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2018/10/24(水) 11:15:19 

    自分がその人をどれくらい好きくによる。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2018/10/29(月) 18:14:53 

    1年以上会ってない・年賀状のみお付き合いの友人は呼びませんでした。
    でもその人達から「呼んでくれれば行くよ!」って言われまい、本当にどうしようかと思った…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード