ガールズちゃんねる

【食料の買い物】毎日派?週一派?

124コメント2019/11/07(木) 12:39

  • 1. 匿名 2019/11/03(日) 13:07:54 

    節約になると思って週一回の買いだめでしたが、あれこれ足りないとちょこちょこ買い物に行ったりもしてたので、毎日その日に食べるものを買う事にシフトチェンジしました。

    でもやっぱり要らないものも安売りしているのを見ると買っちゃったり…

    やりくり上手な友達は週一の買い物で、足りない物があったとしても絶対買い物には行かずあるものでどうにかする!精神だそうです。
    見習いたい。
    でも食卓が貧相なのも、、と日々格闘中です。

    +97

    -9

  • 2. 匿名 2019/11/03(日) 13:08:29 

    2日に1回

    +172

    -4

  • 3. 匿名 2019/11/03(日) 13:08:30 

    毎日は大変!

    +114

    -2

  • 4. 匿名 2019/11/03(日) 13:09:23 

    週2だよ

    +136

    -2

  • 5. 匿名 2019/11/03(日) 13:09:40 

    外食派

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2019/11/03(日) 13:09:42 

    週一に買いだめしてる
    毎日は時間が無くて無理だ

    +165

    -4

  • 7. 匿名 2019/11/03(日) 13:10:02 

    普通に週に二回。
    平日一回と土日に一回

    +44

    -2

  • 8. 匿名 2019/11/03(日) 13:10:09 

    毎日って、そんな暇な人いるかね。
    冷蔵庫ない家じゃあるまいし。
    3日に1回くらいだよ。ほんとは1回で済ませたいけど。

    +116

    -54

  • 9. 匿名 2019/11/03(日) 13:10:20 

    週一です。
    平日は仕事して家に速攻帰りたいので土日どちらかで。足りない物があれば買いに行く事もあるけど出来る限りある物でメニュー考える

    +86

    -1

  • 10. 匿名 2019/11/03(日) 13:10:39 

    【食料の買い物】毎日派?週一派?

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2019/11/03(日) 13:11:23 

    【食料の買い物】毎日派?週一派?

    +3

    -3

  • 12. 匿名 2019/11/03(日) 13:11:24 

    買い物好きだから、
    週1だとストレスたまっちゃう💦
    だから2日に1回かなぁ?

    +107

    -7

  • 13. 匿名 2019/11/03(日) 13:11:36 

    週一派です。
    お昼過ぎた丁度今から買いに行くところです。
    前もってメニュー材料メモ書きしたのをもって
    行くので余計なものは一切買いません。

    +22

    -4

  • 14. 匿名 2019/11/03(日) 13:11:45 

    まとめ買いすると使わなぃで腐らしてしまうので、いるものだけ毎日買ってきます
    その日いらないものは安くても買いません

    +153

    -5

  • 15. 匿名 2019/11/03(日) 13:11:48 

    三日分でさえも大量でネットスーパーに頼った。
    一週間分ってどんだけの量になるの!?

    +101

    -4

  • 16. 匿名 2019/11/03(日) 13:12:04 

    私も週1まとめ買いして足りない分を週1で行くって感じだなー
    仕事終わりに真っ直ぐ帰りたい

    +59

    -1

  • 17. 匿名 2019/11/03(日) 13:12:20 

    週3回
    行けば必ず無駄に買うのがわかってるから、回数を決めてる

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2019/11/03(日) 13:12:22 

    週一。足りないものは、夫か子どもにお使い頼む。
    あるもので、どうにかする。

    たまに心配なのが、何にもない日に災害にあったらどうしようって思う。

    +66

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/03(日) 13:12:27 

    毎日行くと、あれ安い!とかで結局いらんもん買ってしまうから週2回か3回かなぁ。仕事のない平日に安いスーパーにまとめ買いしときます

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2019/11/03(日) 13:12:30 

    作ったものはその日のうちに食べきる派なので毎日です。

    +113

    -1

  • 21. 匿名 2019/11/03(日) 13:12:32 

    3日に1回かな。お肉や魚の賞味期限的に。
    冷凍とかすればいいんだろうけど、マメじゃないから。

    +60

    -0

  • 22. 匿名 2019/11/03(日) 13:13:51 

    仕事が忙しいときは週一でしたが、どうしても冷凍庫行きが多くて新鮮さが犠牲になっていた気がします。いまは2~3日に一度です。買いすぎもしないしちょうど良い感じ。毎日行く人っていますか?

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2019/11/03(日) 13:14:10 

    月3回。まとめ買いする。
    1、10、20日のみ。ポイント3倍デーだし(笑)。

    週1も面倒臭くて💧
    でもたまに予定が狂って月4(週1)のときもある。

    +27

    -5

  • 24. 匿名 2019/11/03(日) 13:14:19 

    週一、二くらいで買いだめしても
    結局使えなくて、捨てちゃう素材が出ちゃう
    まだまだ、修行が足りないなあ

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2019/11/03(日) 13:15:27 

    週末にドンっと買います。足りないものを平日に2回くらい買うかな。
    必ず必要になると予想できる肉魚や牛乳や調味料などは、固定で週末に毎週買う。
    副菜になりそうな野菜は週末に買うけど、足りなくなった分は平日に買い足す。

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2019/11/03(日) 13:16:27 

    肉類は週2、3回くらい買ってるな
    冷凍させればまた違うかな

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2019/11/03(日) 13:16:37 

    週1まとめて買うけど
    仕事帰り夕方に特売シールの物をちょこちょこ買ってしまう

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2019/11/03(日) 13:18:07 

    扶養内パートだけど仕事してるのもあって、毎日買い物は面倒くさいです。
    週一土曜日にまとめ買い。ちょうど通っているスーパーもポイント5倍の曜日なので。
    もう何年も続いているので、買い足りなかった!ってことによる貧相な食卓はないです。
    でも前日の金曜は冷蔵庫のお掃除メニューなりますね。
    だから金曜夕食後は冷蔵庫はほとんどすっからかんですw
    毎日派の人や、週数回の人色々あると思うけど、私は週一が一番合ってました。
    週数回買い物行っていた時より節約もできてます。

    +7

    -5

  • 29. 匿名 2019/11/03(日) 13:18:34 

    そんな大量に持ち歩けないし1週間分の献立まとめて考えるのもできない。余った材料で何が作れるかネットで調べてその都度決めてるから。その方が無駄がない。

    +33

    -2

  • 30. 匿名 2019/11/03(日) 13:18:37 

    週2くらいです

    土日どちらかでまとめ買いして、平日に足りないもの少し買う程度

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/03(日) 13:18:52 

    週一のいくら以上でポイント何倍っていう日に調味料や日用品、酒や嗜好品中心にまとめ買いしておいて、肉や野菜はメニューに合わせて2日に一回くらいの買い出しが一番ムダのない買い物方法だと気付いた。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2019/11/03(日) 13:20:18 

    >>13
    同じくメモ書きして週1
    レシピ考えるのも苦手だから1週間分の献立まで考えてから買い物に行く
    だから逆に急な外食とかに対応できない(お肉溶かしちゃった!とかで)

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/03(日) 13:22:34 

    週2。
    必要なものはメモして行くから、途中で足りない!買わなきゃ!にはならない。
    買ってきたものは、袋から出して下処理しながら全て片付けるから、食べきれない!とか消費期限切れとかもない。

    頻繁に行くと何かしら買っちゃうよね

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/03(日) 13:22:47 

    週一です
    行くたびに半額シールつきのものが勝手にカゴに入ってきちゃうので困ってます
    なんであんなに魔力があるんだろう(´・ω・`)?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/03(日) 13:23:37 

    >>1

    『やりくり上手な友達は週一の買い物で、足りない物があったとしても絶対買い物には行かずあるものでどうにかする!精神』

    ↑いや、これが絶対に節約の王道とは言いきれないよ。

    友人のお母さんが専業主婦で『まいにちスーパーに行く』って人なんだけど、その理由は『まいにちその日に安いものと前日の残り食材を確実に組み合わせて安く上げるため』って言ってたし。

    例えば、1週間の買いだめだと『ちょっと豆腐が高いな』とか思っても次に来るのは1週間後だから諦めて買うよね。

    友人のお母さんはコレがイヤで、『まいにちスーパーに行って、絶対にその日安いものしか買わない。安い食材を見てその場で夕食の献立を考えて買う。前日の余り食材も使い切る方向で考える』って言ってた。

    友人のお母さんの場合はこの方法が合ってて、1週間の買いだめをしてた時より節約できてるって言ってた◎。

    ただ、私の場合は親が共働きで1週間の買いだめ派だったし、私も『自分は』買いだめの方が節約できてる気がする。

    どっちが合うかは人それぞれだけど、まいにちスーパーに行ける時間がある人なら、両方やってみて比べてみたら良いと思う。

    まいにち買いに行けばもちろん鮮度はいいし、人によってはそっちの方が節約できる人もいる、特にその場でパッと献立考えるのが得意な人なら。

    +52

    -9

  • 36. 匿名 2019/11/03(日) 13:24:57 

    私も週一まとめ買いです。
    買い物は週末車で行きます。
    夫婦+小学生2人分だけど、大体スーパーの袋5袋分ぐらいになるw
    毎日買い物派の人から見れば、何人家族だよ?!っめ見られてるのかな?
    ちなみに一週間分のメニューを考えてから買い物するわけじゃありません。
    毎日冷蔵庫とにらめっこして、ある食材でメニューを考えてます。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/03(日) 13:27:03 

    子どもが散歩ブームになったけど行く場所がないので毎日スーパーになってます。
    でも必要なものを小分けに買ってる感じで、大物は週末にしてます。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2019/11/03(日) 13:27:43 

    週1。
    日曜日。

    日曜は卵68円、お肉安い、ポイント5倍。

    ってことで今日は買い出しデー。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2019/11/03(日) 13:27:45 

    毎日行ってしまう…

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/03(日) 13:27:52 

    毎日行ける人って専業主婦の人ぐらいじゃない?
    仕事してて毎日買い物はハードそう。

    +17

    -10

  • 41. 匿名 2019/11/03(日) 13:29:34 

    本当は週2くらいにしたいけど、毎日行ってしまう…
    でも週1ってお肉とか魚が保たなくない?
    冷凍すると味が落ちるし

    +46

    -2

  • 42. 匿名 2019/11/03(日) 13:30:14 

    まとまった量買うのは週2で、なにか買い足したいものがあればその都度寄るから2.3日に一回はスーパー行ってる。家の近くにスーパーあるし、子供の幼稚園の帰り道だから寄りやすいというのもあるかな。
    本当は計画的に週一にしたいけど、夫が仕事柄急に付き合いの飲み会が入ったりすることがあって、まとめ買いしてもなかなか予定通り使いきれないことが多くて…

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/03(日) 13:30:30 

    3.4日に一回
    毎日外出るのめんどくさいから買いだめ派

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/03(日) 13:30:56 

    週1でまとめ買いして、後は足りなくなって本当に困ったらちょこちょこ買い
    代用出来たりたいして困らなければ次回まで買わない

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2019/11/03(日) 13:31:48 

    週一派の人、野菜は後半になると傷まない?

    +37

    -1

  • 46. 匿名 2019/11/03(日) 13:32:03 

    毎日買い物行ってる義実家、
    これいつからあるの?って言う食材が奥の方に眠ってるわ。

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2019/11/03(日) 13:32:58 

    月一で、米や調味料を業務スーパーでまとめ買い、野菜や肉は週一で買ってやりくり。これで食費が半分になった。それまではほぼ毎日ちょこちょこ買ってた。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/03(日) 13:33:06 

    毎日、食べたいものをその日に考えるので毎日行ってます。
    あと、スーパー大好きなので。

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/03(日) 13:33:42 

    >>40
    子供いなかったころ、仕事帰りにほとんど毎日スーパー寄ってました^^; 今日食べたいものを作る、て感じの生活してました。
    逆にいまは子供がいて専業主婦だけど子供連れてのスーパーはなかなか試練なので昔よりはまとめ買いするようになりました。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/03(日) 13:33:58 

    >>45
    傷みやすい野菜から使っていく。
    玉ねぎ、じゃがいも、根菜は痛みにくいよね。
    週一に慣れるとその辺も考慮して献立作れるようになる。

    +25

    -3

  • 51. 匿名 2019/11/03(日) 13:35:15 

    毎日行ってる
    日によっては2回行く
    お仏壇の花は昼間買いたいので

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2019/11/03(日) 13:36:26 

    スーパーが近くにたくさんあるし、その日に食べたいもの作りたいから毎日

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2019/11/03(日) 13:37:06 

    ほぼ毎日です。
    仕事が15時で終わるので。その帰りに寄ります。
    チラシチェックしてその日安い食材プラス家にある食材でメニュー考えながら。

    でもそろそろ仕事が繁忙期で17時までになるので、週1に切り替えます。

    1週間分買い物するって苦手なんですよね

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/03(日) 13:37:58 

    仕事終わる時間にばらつきがあるので不定期。平均週3かな。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/03(日) 13:38:54 

    週2
    週末にまとめ買いして肉は冷凍
    水曜日くらいに足りないものを買い足す
    仕事の後毎日スーパー行くのはキツイ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/03(日) 13:38:58 

    献立考えるの大嫌いだから、週末に一週間分の献立全部考えて買い物にいく。毎日買い物行ってた頃より無駄遣い減ったよ!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/03(日) 13:41:24 

    4日に一回

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/03(日) 13:42:46 

    まとめ買いにしたいけど、家族分酒やら飲みものもあるから2、3日分でカゴふたついっぱいになる。
    私の買い物のやり方がおかしいのか。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2019/11/03(日) 13:43:39 

    夫婦2人だし週一で事足りてしまう
    育ち盛りのお子さんがいたりすると毎日はともかく週一では足りないかもしれないね

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2019/11/03(日) 13:43:44 

    家族3人分今は1日おき
    買い物がストレスだから減らしたい
    そろそろないなぁと思うものはどうしても買溜め傾向
    これひとつないために買い物出なきゃならないのも嫌だから
    車がないから週1まとめ買いは無理
    ひとり暮らしならもっと減らせるのに
    買い物の量も回数ももっと減らせないものかと考えてる

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/03(日) 13:44:56 

    >>58
    それぐらいなるよ
    かさばるものだってあるし

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/03(日) 13:48:20 

    私は毎日派
    前に週一でまとめ買いしたけど合わなかった
    家族6人でお昼のお弁当も私以外5個作っててそのおかずだけでも週一で済ますのは大変だったから その日必要な物を毎日買った方がストレスなくて私には合ってる
    パート帰りに家の近所にスーパーあるので助かってます!

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/03(日) 13:51:24 

    >>40
    逆に仕事帰りのほうが毎日スーパーに寄りやすい。
    専業の時は外出たくないとか、スッピンだからとか毎日行かなかった。

    +38

    -1

  • 64. 匿名 2019/11/03(日) 13:52:24 

    スーパー好きで毎日行ってる

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2019/11/03(日) 13:52:33 

    >>35
    毎日行ったほうが金額的に安くすんでも、行くための例えば車で行く距離ならガソリン代や時間を消費するし出かけるときの化粧も手間と化粧品代がかかるわけで、一概に比べられるかな
    もし比べてもトントンじゃない?

    とちょっと思う
    35さんへの反論や否定じゃないです
    もちろん人それぞれと踏まえた上で書いてらっしゃる
    1さんに援護をしたくなっちゃって

    +10

    -7

  • 66. 匿名 2019/11/03(日) 13:54:26 

    丸2週間分は持つ買い物してる
    1週間弱余裕で持つ 買い忘れとかなら行くけど
    足りない物があったらメニュー自体変えるかな

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2019/11/03(日) 13:59:47 

    業務スーパーで週一買いだめ
    毎日行くと割引品とか見つかったりするけど、やっぱり面倒くさい

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2019/11/03(日) 13:59:49 

    ある程度の物は土日に車で買って、自転車通勤なので足りない物は会社帰りに買ってます。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/03(日) 14:01:37 

    週一派は肉は全部冷凍するの?ジップロックに移したりして?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/03(日) 14:03:26 

    週3

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/03(日) 14:04:28 

    作り置きとか冷凍保存がめんどくさくて大嫌いなのでほぼ毎日何かしら買ってます

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/03(日) 14:05:16 

    買いだめしてる人ってある程度献立決まってるの?何食べたいかその日にならないとわからないから基本毎日スーパー言ってその時食べたい物を買う。買いだめは自分には無理だ。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/03(日) 14:11:23  ID:obYC8nLaJB 

    荷物が重くなるのがツラいので、2日か3日に1度

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/03(日) 14:16:24 

    >>8
    毎日行く人って仕事してない主婦くらいじゃない?

    +10

    -34

  • 75. 匿名 2019/11/03(日) 14:17:42 

    週1だった方が合ってたから年明けにはそれ整えて行きたいな💙

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/03(日) 14:28:32 

    うちは5日に一回くらいかな。
    パンが5枚切り、1日一枚、
    牛乳もだいたい1本5日で飲み切る。
    バナナも1日一本で5本ついてるやつ買う。
    とかで、5日サイクル。
    1週間だと「足りないと困る」と買いすぎてしったり使うかわからない物を買いだめしてしまう。
    毎日や数日に一回は面倒。
    で、気づいたらそのサイクルで落ち着いてた。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/03(日) 14:30:02 

    >>28
    まとめ買いする曜日がポイント5倍デーなんてラッキーだね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/03(日) 14:32:16 

    4時間勤務の契約社員です。昼間に仕事終わるので買い物は毎日行ってます。
    今日はここのスーパーに行ってみようかなと、気分や特売情報によって買い物してる。
    まとめ買いは冷凍するの面倒くさいのでむいてないのよ。
    見切り品で好きなのあったらるんるん気分でその日を過ごしてるw

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/03(日) 14:37:06 

    結婚したてで子どもなしの時は、私が夜勤ありの共働きだから夫と夕飯一緒に食べられる時のみ作るから、その時に使い切る分のみ買う。
    妊娠して夜勤辞めてからは数日分買う。
    臨月で産休に入ってからはいつ入院になるかわからないから散歩がてら毎日必要な物だけ買う。買い置き買いだめしない。
    出産育休中は1週間に一回まとめ買い。
    育休明け時短パートになってからは5日に一回プラス足りない物を仕事帰りに時々買い足す。

    って、生活の変化とともに買い物ペース変わってったよ。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2019/11/03(日) 14:41:03 

    2パターンを試した事があります。

    1週間分をドカッと買う方法。
    買う時はなんか楽しい。
    買い物に行く日が少ないのは楽。
    家に帰って食料を収納するのが面倒。
    腐らせず使い切るプレッシャーが半端無い。
    作り置き作るの面倒。
    外食したくても腐らせちゃダメだから我慢。
    気分じゃ無いメニューでも仕方なく作る。
    マメでお料理上手、作り置き大好きな人なら向いていると思う。

    こまめに買いに行く(1日〜3日毎)
    小量の買い物だから買い物時間10分で済む。
    仕事の帰りなのでガソリン代とかは気にならない。
    冷蔵庫に収納するのも直ぐ終わるから楽。
    外食してもすぐに食材は悪くならない。

    私の性格と料理のレベルではこまめに行く方が向いているみたい。
    特売品で料理し節約するテクニックが無いのは自分でも残念に思っています。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/03(日) 14:45:34 

    その日の特売のものを中心にメニューを決めるからほぼ毎日買い物に行きます。

    今は専業主婦だからできるんだけど、働いてる人にはなかなか難しいよね。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/03(日) 14:45:40 

    >>69
    調味料に浸けてから、ひき肉はそのままラップでくるんで冷凍してます

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/03(日) 14:47:04 

    子どもが生まれる前は仕事帰りに毎日買い物してた その日の食事分買うために。
    仕事が遅いと作れない日もあったからまとめ買いは食材ダメにする日もあったので…
    こどもが生まれてからは週一じゃないと無理だわ…荷物は重いし子どもは勝手に動き回るしで大変なので

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2019/11/03(日) 14:50:37 

    仕事の日も休日も毎日買い物します。
    不器用なので買いだめすると食材をダメにしそうで。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/03(日) 14:52:39 

    一人暮し。週1回です。
    一週間の献立(弁当、夕食)を決めてスーパーに行く。買うものはメモしていくので買い忘れすることはない。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/03(日) 15:03:32 

    週に1回ってとんでもない量の買い物になりませんか?
    子供連れてるし荷物が多いと辛いからほぼ毎日行ってます。
    スーパー行くのも好きです。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/03(日) 15:08:14 

    週1だと凄い量じゃない?
    1人だと重くて無理

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/03(日) 15:09:32 

    >>8
    駅にスーパーがあるから仕事帰りに5分で買い物できるよ。

    特売で買うから安いし、まとめて購入すると足りないかもと多めに買っちゃうから必要なタイミングで必要な量を買う方が合ってる人もいると思う。
    徒歩だと大量の食材を持って帰るのもしんどいし、私は数日に分けて購入する派。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/03(日) 15:11:24 

    毎週日曜日に1週間分をまとめ買いしています。

    日曜日の朝1週間分の献立を決めて紙に書いて貼っておけば家族の昼ごはんと夜ご飯が被らないですし。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/03(日) 15:14:02 

    計画性が無いし暇だから2日に一回(毎日の時も)は買い物に行く

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/03(日) 15:54:11 

    >>32
    コメありがとう!
    毎週日曜日に行くとポイント3倍~5倍なので
    ポイントも溜まるし効率いいです。
    たまーに、スーパーの中に入ってるベーカリー
    で焼きたての調理パンを買ってしまう私ですがww

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/03(日) 15:54:19 

    週一の人は肉とか魚はどうやって保存してるの?冷凍?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/03(日) 15:56:41 

    2日に1〜2回。自転車で買い物行くからあんまりたくさん買えない。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/03(日) 16:00:39 

    >>92
    魚類は、ちめんじゃこ、あじのみりん干し、鮭フレーク
    、明太子、あたりが多いですね。
    本格的な煮つけをする時は当日か翌日食べる献立にするから
    冷凍保存する必要ないからね。
    肉は3日以内なら何もせずにそのまま冷蔵庫で、3以上後に
    食べる時は日本酒か洋酒をかけてラップして保存すれば冷蔵
    保存でも1週間は余裕で持つよ。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2019/11/03(日) 16:15:14 

    ひきこもり主婦なので週1です。スーパーなんてできるだけ行きたくない。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/03(日) 16:30:29 

    まとめ買いだと鮮度が落ちるから2日に1回くらい
    冷凍保存より新鮮なものを買ってすぐ使ったほうがおいしいから

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/03(日) 16:35:31 

    ほぼ毎日買い物かな〜
    もっと本気で頑張れば
    節約できると思うけれど
    何だかんだスーパーにいる私

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/03(日) 16:36:29 

    仕事帰り毎日行ってます。急な残業で遅くなってめんどくさいときはお惣菜や刺身に頼りたいし。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/03(日) 16:39:20 

    生活状況とか店が近いか遠いかなど
    人それぞれよね。
    私は、毎日は面倒だからイヤだな。
    三日にいっぺんくらいがいい。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/03(日) 16:45:49 

    仕事終わってからの買い物に行く時間が勿体ない気がして、週末にまとめて1週間分買ってます

    1週間分の献立を決めて、必要な分の食材のみ購入
    肉や魚、野菜など冷凍できるものは買ってすぐに冷凍
    どうしても足りない時は夫が買ってきてくれる

    でも献立を先に決めちゃうと、その日違うものが食べたくなる時があるけど、我慢。。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/03(日) 16:47:38 

    >>65
    何となくノーカウントにしちゃうガソリン代、化粧品代もバカにならないよね。
    身支度、往復にも時間がかかるし。
    私は出不精なのでそれを理由に買いだめ派で、絶対に買い物に行かない笑

    家で他のことをやったり、
    丸1日空いている日を作って出かけた方が有意義。
    私は。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/03(日) 16:53:03 

    家の近くにスーパーがあるので、ほぼ毎日行ってます
    おかげで食べる分だけ…って感じなので、買っても腐らせて捨てる事はないです

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/03(日) 17:13:18 

    これ車あるかどうかによっても変わってくるよね。
    車なかったら週1の買いだめは荷物多すぎて無理でしょ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/03(日) 17:18:22 

    >>103
    自転車の前と後ろに大きなカゴつけてるから余裕

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2019/11/03(日) 17:51:43 

    スーパーは遠くにあるし病気持ちなので1週間に1回、ネットスーパーを利用しているよ
    そりゃあ直接スーパーへ行ってお買い得品とか新鮮なものを購入する方がいいだろうけど…

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/03(日) 18:32:57 

    運動部の息子3人、お弁当有りなので2日に1回でも凄い量です。。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/03(日) 18:36:07 

    週一派
    実店舗は一年以上行ってないわ
    時間がもったいない

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2019/11/03(日) 19:27:35 

    >>50
    横からなんですが、なるほど…!!!
    1週間の献立教えてほしいくらいです…切実

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/03(日) 19:34:25 

    シフト制なんで、次の休みまでの分メニュー決めて買い出しする。大体3日分。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/03(日) 19:54:21 

    >>8
    言い方…

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2019/11/03(日) 20:06:59 

    二日に一回かな。
    家にあるものでと思っても、その日になって、それは食べたくない、それは作りたくない、って思っちゃうから、結局まとめ買いは向いてないのなも。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/03(日) 20:13:19 

    毎日派です!
    食料品はチラシ商品と家の残ってるものと、割引されてる商品でその日の献立を考えます。
    ポイントが多くつく日に日用雑貨などまとめ買いします!
    スーパー店員なので、いやでも毎日いくんですけどね^^;

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/03(日) 20:50:02 

    週に2回ですね。
    水曜日にスーパー(ポイント2倍day)
    金曜日にCOOP

    COOPのアプリでオーダーしたものを見ながら、買い物してます。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/11/03(日) 21:30:40 

    4〜5日に1回です。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/03(日) 21:36:25 

    休みの日の月曜と金曜に行くので週に2回です。

    その日安い物を買って、買った物の中で
    レシピ考えて料理してるけど
    みんなは献立考えてから食材買うんですか?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/03(日) 21:45:44 

    家族構成と冷蔵庫の大きさにもよるけど、高校生前後の子供2人以上いたら週2も絶対無理。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/03(日) 21:50:24 

    火曜日、土日どちらかの週二回に肉や魚、野菜類を購入
    どうしても牛乳、パン、卵は足りなくなり上記以外の日にも買い足す

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/03(日) 22:04:34 

    子供二人目産まれてから週1。ただ牛乳がどうしても無くなっちゃうのでコンビニで追加。
    旦那連れて大量購入してその日に肉類小分けして冷凍。魚の干物も冷凍。ひき肉や生魚は翌日には消費してやりくりしてます。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/03(日) 22:29:48 

    スーパーで時短のパートしてるから毎日かな。
    でも、お肉とかは違うお店で1週間分位まとめて買って冷凍してる。
    朝何となく献立考えて、使うお肉を冷凍庫から出してから仕事行くよー。
    やっぱり野菜とかは、使う日に買ったりする事が多い。野菜は日持ちしなかったりするのもあるからね。腐らせたらそれこそ無駄なお金になってしまう。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/04(月) 03:21:13 

    毎日派です。冷蔵庫にたくさん食材が入っているのが苦手なので、その日使う分だけを買ってる。
    少し余った食材は、翌日には使いきるようにメニューを調整する。冷蔵庫は常にガラガラがなんか落ち着く。

    1人暮らしの時からずーっと変わらず、もう癖になってると思う。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/04(月) 05:38:05 

    >>6
    週1の買い出しの方は、お肉や魚は冷凍するのですか?調理の際解凍は面倒ではないですか?味は落ちませんか?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/04(月) 12:34:54 

    >>35
    毎日スーパーいく時間の余裕があれば毎日でもいいんだろうけどね。仕事帰りはまっすぐ帰りたいとか車ないと雨の日の買い物も億劫だし、いろいろあるからね。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/06(水) 15:51:52 

    平日は最寄り駅に入っているスーパーへ、仕事帰りに毎日寄ります。
    休日は買い物に時間を使いたくないので、極力買い物無しです。
    仕事が終わった時間と特売品次第で献立決められるので負担感じないです。
    休日にまとめ買いに出掛けると、半日程潰れてしまうし、自由時間減るので嫌だなぁって思ってしまいます。子ども居ない二人暮らしで、自分の都合か優先できるからこそ、こうなりました。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/07(木) 12:39:19 

    週1にしたいな~!!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード