ガールズちゃんねる

退職理由 本音と建前

111コメント2019/11/13(水) 12:29

  • 1. 匿名 2019/11/01(金) 16:27:30 

    今年春頃、転職をしましたが
    適応障害となり少し前から休職

    現在は心身共に落ち着きましたが
    復職せずに、再度転職をしたいと思っています

    ですが
    短期間のうえ退職理由は人間関係…
    印象は良くないよなと感じています

    面接で言いにくい退職理由だった方
    本音と建前、教えてください

    +86

    -4

  • 2. 匿名 2019/11/01(金) 16:28:59 

    本音 就業準備の給料未払い
    パワハラ
    不衛生な職場

    +71

    -4

  • 3. 匿名 2019/11/01(金) 16:29:39 

    8割は人間関係だろうなあ
    おかしな奴いると仕事にならないよね

    +285

    -4

  • 4. 匿名 2019/11/01(金) 16:29:46 

    退職理由 本音と建前

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2019/11/01(金) 16:30:04 

    更新時期に辞めること。そしたら更新終了って書ける

    +152

    -3

  • 6. 匿名 2019/11/01(金) 16:30:25 

    転職理由→主人の転勤でやむを得なくて…
    本音→ブラック企業にずっと務め続けられっかバーカ(^o^;

    +223

    -1

  • 7. 匿名 2019/11/01(金) 16:30:27 

    建前 遠距離の彼と結婚
    本音 昇格が嫌で逃げた

    +150

    -2

  • 8. 匿名 2019/11/01(金) 16:30:52 

    理由を取り繕っても向こうも真に受けてないから

    +60

    -1

  • 9. 匿名 2019/11/01(金) 16:31:06 

    本音
     辞めろと言われたから
    建前
     仕事内容がキツい

    +115

    -0

  • 10. 匿名 2019/11/01(金) 16:31:13 

    昔やってたバイト、時間が合わなくなってって辞めたけど
    ほんとはどうしても月一度の検便検査が嫌だった
    言わなかったけどね

    +85

    -0

  • 11. 匿名 2019/11/01(金) 16:32:00 

    >>2
    会社で制服が義務付けられており、なおかつ制服での通勤を認めていない場合の制服着替え時間や、労働安全衛生法などで 着用を義務付けられている作業服や保護具の着用時間は労働時間に算入する

    +32

    -0

  • 12. 匿名 2019/11/01(金) 16:32:14 

    本音 募集要項に書いてあった内容と違う(完全週休二日制なのに社員が自主的に土日出社、勤務内容が要項と違うなど多数)
    建前 適材適所ですね。仕事内容が合いませんでした。

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2019/11/01(金) 16:33:17 

    他にやりたいことがあるからとかじゃダメなの?

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2019/11/01(金) 16:33:37 

    もう休みたい
    退職理由 本音と建前

    +63

    -1

  • 15. 匿名 2019/11/01(金) 16:34:02 

    建前 結婚のため家庭に入るので
    本音 激務でズタボロ1日でも早く休みたい

    +126

    -0

  • 16. 匿名 2019/11/01(金) 16:34:45 

    すっごい嫌な人がいたし、私の前にいた人も同じ理由で辞めたっぽかった
    つまり常習化してるということで、もっと言えばそれを上司が放置してたってことだから本音を言っても無駄だと思って体調不良とか言って辞めた

    せめて私だけとか、ごく一部しか虐めにあってないとかなら上司に言う気も起きたかもしれないけど、新人虐めで辞めるの私で何人目?ってレベルだったから言っても無駄感が凄かったわ

    +107

    -0

  • 17. 匿名 2019/11/01(金) 16:35:03 

    本音(と言うより本当の理由)→寿退社
    建前→「持ってる資格を生かした仕事がしたくて」。辞める会社にも転職先の面接でも、同じこと言った。

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2019/11/01(金) 16:35:37 

    建前 ストレスで体を壊したから
    本音 セクハラ、パワハラによるストレス

    +56

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/01(金) 16:36:33 

    建前 結婚
    本音 責任転嫁、人間扱いしないいい加減にして!日曜日まで仕事出来ません!どんどん仕事振ってきていい加減にしてくれ!

    +59

    -1

  • 20. 匿名 2019/11/01(金) 16:36:35 

    建前 円満な寿退社 距離が遠くなったから
    本音 施設長と部署の管理者ができてて嫌気がさしたから(不倫のようないちゃつき)

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/01(金) 16:37:15 

    私もつい最近仕事をやめました!
    1ヶ月も働いていません。

    理由は同僚からの嫌がらせです
    わざと違うことを教えられたり、嫌味を言われたり、私物を隠されたり。
    最初はこんなに早く辞めるのはダメな人間だ…慣れるまでは頑張ろう…こんな人に負けたくない…なんて毎日落ち込んでいましたが、ふと、仕事に慣れたとしてもこんな人とこれから何年何十年と一緒に働くのは無理!!!と思って辞めると伝えました!

    退職理由は自分のメンタルの弱さが原因です申し訳ありません。としか伝えずに辞めました。

    次の面接で正直に話すのか話さないのかはあなた次第ですし、どちらでも間違ってはいないと思いますよ。

    ただ人間関係が原因だとどうしても言えないのなら自分のリサーチ不足で思っていた仕事ではなかった、言われていた仕事とやっていた内容が違っていた等言えばいいと思います。
    見学できるのなら絶対した方がいいです!
    そこで合わないと思ったところは合わない可能性が高いです。

    +87

    -0

  • 22. 匿名 2019/11/01(金) 16:37:50 

    表向きは体調崩して。
    実際は真っ黒な会社に染まりたくなかっただけ^_^

    正直、前の会社に勤めてる人たちの事を可哀想に思ってるくらい嫌だった笑

    動ける若いうちにと思って、一年少しで転職した。

    +58

    -1

  • 23. 匿名 2019/11/01(金) 16:40:37 

    >>3
    やっぱ人間関係はでかいと思う。
    そんなん無視して自分の仕事こなしておけばいい、って言う人いるけど、でも仕事にそそぐ集中力って人間関係によって削られていくよね…。
    そりゃ人間関係が悪くてもそこは気にせず仕事に集中できるのが理想だけど。

    仕事と人間関係は別もんと割り切って仕事のみに集中するってのを実行できる人って嫌味とかじゃなく本当に尊敬する。
    私は割り切れず出勤するのも辛くなった。

    +119

    -0

  • 24. 匿名 2019/11/01(金) 16:40:56 

    本音は、お局様の圧倒的な権利で心がやられた。

    建前は、旦那の転勤(嘘ついた)。

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/01(金) 16:47:18 

    建前 結婚するので。
    本音 もう営業ノルマこなし続けるの無理。

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/01(金) 16:48:03 

    建前 体調悪く治療に専念
    本音 忖度&忖度&忖度で疲れた

    +25

    -2

  • 27. 匿名 2019/11/01(金) 16:48:08 

    建前
    就業時間とライフスタイルが合わなくなったため

    本音
    お局ババアのヒスにつきあってらんねーさっさと辞めてやる

    +59

    -0

  • 28. 匿名 2019/11/01(金) 16:48:33 

    >>16
    職場のガンっているよね。

    +80

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/01(金) 16:51:34 

    本音 女ボスが嫌い
    建前 不規則勤務、長時間勤務による体調不良

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2019/11/01(金) 16:51:47 

    理由なんて一身上の都合により、で問題ないよ。もし聞かれたとしても、言う義務なんか全くないんだし。正直、社員の代わりなんていくらでも居て、誰が辞めても会社は、まわるんだから悩む必要が1ミリもない。何も理由言わないで辞めても、きっと、何とも思われないから平気だよ

    +58

    -1

  • 31. 匿名 2019/11/01(金) 16:52:08 

    建前:就業時間が深夜が多かったので。
    本音:先の職場が不衛生きわまりなくて。
    本当の理由を伝えたら、前会社の社会的信用が無くなると思って言えませんでした。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/01(金) 16:53:13 

    建前は

    体調不良

    本当は

    人間関係。
    職場の仲間も含めてね。

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/01(金) 16:54:11 

    >>11
    初めて知った。
    飲食関係、医療系なんてほとんどだよね。
    30分前位に入って着替えて準備するのが当たり前だと思ってた。
    勉強になりました。ありがとうございます。

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/01(金) 16:54:11 

    >>28
    ホント!これに尽きる!
    山本、山崎、鈴木、見てっかー!?
    お前らのことだよバーカ( ゜д゜)、;'.・

    +39

    -3

  • 35. 匿名 2019/11/01(金) 16:54:29 

    建前 家族の介護
    本音 十数年勤めて昇給一円も無し。
    ケチ会社!

    介護する家族はいなかったけどね。

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/01(金) 16:56:09 

    結婚や、旦那の転勤って方
    正直うらやましいし本当すごいと思う

    仕事が嫌でもプライベートの充実があったわけだし
    事実だから理由としてマイナス何もないし
    それが決まるまではつらい思いしながらも耐えて頑張って働いたわけだし

    +67

    -1

  • 37. 匿名 2019/11/01(金) 17:00:42 

    建前/体調を崩した。

    本音/きつい・汚い・危険の3Kに加えて、臭い・給料安すぎの5Kの仕事だった。人間関係はとても良かったけれど、それだけでは続けられませんでした。

    特養の臨時です。
    今は全く別の職種で働いています。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/01(金) 17:01:11 

    >>30
    辞めるときじゃなくて、次の会社の面接で退職理由聞かれたときの話だよ

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/01(金) 17:02:06 

    建前 結婚して家庭に入る
    本音 保育士なんて無理。結婚するまではとずっと耐えてただけ!さよなら〜!

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2019/11/01(金) 17:03:02 

    今月でレストランのバイトを辞めます。

    建前
    大学の勉強に専念したい

    本音
    人件費削減のためホール1人で100席以上の案内と提供と片付けetc...が辛い
    オープン当初からいる40代のフリーターのパワハラが辛い

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/01(金) 17:04:29 

    本音
    介護だけどニ交代から三交代に変わったから
    夜勤の入りだけ無駄に長いけど、仕事行かないといけないから寝ないと持たない
    夜勤終わって翌7時から次の日までが休み
    帰って寝るだけ
    しかも定時に帰れたのなんて最初だけ
    ズルズルと昼まで残るの当たり前になる
    一年我慢したけどその一年間遊びにも行けなかった

    建前
    家庭の事情

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2019/11/01(金) 17:08:20 

    当時は大変だったんだろうけど
    吹っ切れた感じのコメに笑ってしまう(笑)

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2019/11/01(金) 17:12:31 

    本当の理由言うと辞めさせて貰えない事ないですか?
    単純に仕事がキツくて続ける自信がなくなったと上司に伝えたら、私が結論を変えるまで引き止められました。
    その後しばらくして上司が変わって仕事が楽になったので結果的には良かったですが

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/01(金) 17:15:38 

    >>43
    私がいた職場は同じ理由出辞めるって言った人が私が辞める前にも何人かいたけど、改善するって言われてそのまんま
    改善するする詐欺だった
    結局その人達もなんだかんだ理由用意して辞めたよ

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2019/11/01(金) 17:16:40 

    >>10
    もしや……同じようなところで働いていたかも!

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/01(金) 17:16:52 

    自分のコメントに即+してるプライド高い奴に笑ってしまう

    +1

    -11

  • 47. 匿名 2019/11/01(金) 17:17:26 

    後々転職したときのタテマエ
    結婚準備のため

    本音
    ブラック企業になんかいられない

    新卒後半年でやめたので、そういう言い訳をしてました。
    実際結婚したんですが、あいにくご縁なしとなりました。
    なので言い訳作りも大変でしたよ。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2019/11/01(金) 17:22:11 

    建前→介護
    本音→結婚
    結婚しますと言った先輩が辞めるまでの2ヶ月ぐらいの間、女性の上司とその取り巻きからいじめ抜かれた。
    その一年後、自分の時になって、とても本当の事は言えないと思った。

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/01(金) 17:23:16 

    転職エージェントに勤務してたけど、本音で退職理由を聞くと7割は人間関係。2割は給与って感じだった。

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/01(金) 17:27:34 

    >>10
    私も検便あるとこで働いてました!
    洋式のタンク側向いて座るんですよね
    初めて案内文読んだとき
    「こんな体勢で無理でしょ…」
    って衝撃受けた(笑)

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/01(金) 17:27:55 

    サイコパス野郎とか、
    いい歳してイジメする最低なクソ人間がいる職場は1日でも早く辞めた方が勝ちだと思ってる!!!

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2019/11/01(金) 17:45:30 

    建前 家庭の事情

    本音 お局からのいじめ

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/01(金) 17:46:09 

    >>47
    結婚自体は理由として有りだけど
    新卒半年の時点でそれ使うのはあまり良くないかも

    まだまだ挑戦できるし
    企業も第二新卒として見てくれるし
    それこそ退職理由も、思っていたのと違ったや本当にやりたいことがある、でも全然いけるし

    逆に入社してすぐ結婚されたら
    産休・育休・時短勤務になるかもって敬遠される

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2019/11/01(金) 17:50:03 

    どこも嫌な人ばっかり。
    私も辞めたい…

    +53

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/01(金) 17:57:34 

    建前、家事と仕事の両立が出来なくてスミマセン。
    本音、扶養内のパートなのに土日毎週でてとか頭がおかしい。お茶くみも屈辱だった。地獄に落ちろ糞上司と思ってました。

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2019/11/01(金) 17:59:46 

    建前→体調不良
    本音→ずっといじめられていて嫌になった

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/01(金) 18:02:38 

    建前は家族の介護が必要になったから。
    本音はベテランが挨拶してくれなかったり上司と言ってることが違うから。
    辞めるまでが辛かった。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/01(金) 18:04:26 

    >>16
    転職して入った会社で私の指導係になった人がきつい性格で
    もう毎日つらくて、行きも帰りも泣きながらで、食べられないし眠れないし

    あとから知った
    私の前にその指導係から教わっていた人も
    うつっぽい状態でしばらく会社休んだって

    なぜまた指導係にさせたのか意味分からんし
    知りながらなんの手助けもない周りの人にも辟易とした

    +52

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/01(金) 18:06:38 

    仕事がほとんど掃除係、
    男達の世話雑用係。
    やってられんと退職、
    転職先にはキャリアアップのため
    退職しました言う。
    主さんも見切り早いかと思いましたが
    早い方が良いと思い、御社の
    ここが魅力で、などと言ってみたら?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/01(金) 18:13:24 

    前職調査ってあるのかな?退職理由適当なこと言ったから聞かれたくないー

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/01(金) 18:14:40 

    >>6
    私が今までいたとこのパートさんの、時期外れの主人の転勤で~で辞める人多数。やっぱ建前だよね。あと、親戚の介護。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/01(金) 18:14:45 

    >>16
    え、私ですか?ってくらい似てる。
    病巣は取り除くべきだよね。
    クビに出来ないならガンだけ隔離しろって思う。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/01(金) 18:19:55 

    本音 給料安い、人間関係
    建前 給料安い

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/01(金) 18:25:17 

    建前→新しい仕事が見つかった
    本音→パワハラゴミ上司と一刻も早く離れたかった

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/01(金) 18:26:44 

    >>60
    私もこれ気になる

    銀行とかお堅いところでは聞く話だけど
    一般的な会社ではどうなんだろ

    直接電話で問い合わせなんてされたら
    働きながら転職活動してる人には最悪でしょ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/01(金) 18:36:59 

    転職理由→夢を追いかけたい

    本音→夜勤がきつかった

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2019/11/01(金) 18:38:57 

    >>62
    病巣がいるせいで離職率高いところにいたんだけど、責任者も離職率の高さに頭抱えてたけど皆が辞めていく理由を知らないならともかく理由も犯人も知っておきながらただ辞めて行く人を見送るしかしない上司だったので、私から見たら共犯者
    許せないのはガンも上司も同じだった

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/01(金) 18:41:30 

    >>49
    ネットとかの退職理由ランキングだと
    人間関係は上位だけど1位ではないって感じ
    でもやっぱりリアルはそうなんですね~

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/01(金) 18:43:52 

    建前
    コールセンターが嫌なんで、、

    本音
    お局の好き勝手に組まれるシフトに呆れてる。
    実は妊娠3ヶ月だけど口の軽い上司には言わずに辞めます。
    さようなら。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/01(金) 18:43:52 

    皆さん性格いいんですね..私は辞めるなら2度と会わないし嫌われようが仕事やりにくくなろうが関係なく本当の理由を言います。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2019/11/01(金) 18:47:28 

    会社側も退職理由を真に受けないでほしい。
    本当の理由を言ったら気分悪くなる人がいるだろうから、当たり障りのない理由を言ってるのに。
    しつこく理由を聞かれたり、引き留められると本当の理由をぶちまけたくなる。

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/01(金) 18:48:50 

    >>70
    だから主のは面接で退職理由をどう伝えるかって話だって

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/01(金) 18:49:21 

    >>65
    私も気になる
    調査の電話きて、ペラペラ喋るなんてあり得るのかな?
    たまたま電話取った人がここに書かれているような悪意のある同僚で、適当な作り話する可能性もあるしね…

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/01(金) 19:06:31 

    >>73
    作り話…確かに

    私、短期で辞めた会社あるけど
    募集時と勤務時で職種が違っていたのが理由
    職歴汚しになるから即退職してればよかったと後悔してる

    面接で退職理由聞かれたときそのまま答えてるけど
    そこの人事からは辞めるとき「このことは話さないで」とか言われたし
    もし電話調査入ったら嘘つくんだろうな

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/01(金) 19:08:35 

    辞める理由なんて言おうか考えてて、家庭の事情だけだともっと突っ込んで聞かれないかな
    近所だから転勤とかの嘘はつけないし
    本音は4年続けてパート飽きたから
    そして1人嫌なおばさんがいるから

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/01(金) 19:08:38 

    ずっと辞めたかったのに辞めさせてもらえなくて、思い切って旦那と子作り・妊娠を機に辞められた

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/01(金) 19:23:28 

    本当に寿退社で引っ越しのため退職したのに
    「本当は人間関係なんだろう?」としつこく誘導されたり疑われたりした。
    全て女性面接官。
    大手100均、コンビニ、クリーニング屋。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/01(金) 19:32:26 

    >>18
    私も似たような理由で辞めた

    建前「前職では残業が多く、体を壊しました」
    本音「ブラック過ぎ笑えて来た」

    再就職の面接でも「残業が多くて体を壊して辞めた」と言ったよ
    それで「根性ない」って嫌がる職場は、結局ブラック体質だろうと思うし、むしろ私を落として下さいとも思うし

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/01(金) 19:33:54 

    本音 営業事務だったけど先輩に聞いてもわからない事が多く頼りにならない。自分さえ安全に仕事ができればそれでいいってのが丸出し。上司は部下二人しかいないのに部下が請け負っている仕事量を全く把握していない。

    建前 より協調性のある職場環境を求めて転職

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/01(金) 19:34:57 

    こんなの「あいつがどうしても嫌で」とか正直に言う人いるはずないし全て「一身上の都合」でいいと思う。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/01(金) 19:38:26 

    >>74
    むかし人事課にいた時、問い合わせは受けたことあるよ
    ただこちらも「退職願」に書かれている事情以外は話さない
    というか、「辞めた人の建て前と本音なんて知らんわ!本人に聞きなさいな」が電話を受けたこっちの本音
    要するに「『一身上の都合』でお辞めになっておりますね。それ以上は把握しておりません」なんだわ

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/01(金) 19:54:24 

    建前→介護の仕事に興味を持ち一時は学校にも行ったけど向いてないと見切りをつけた

    本音→拒絶したブス男から嫌がらせを受けた上に同時期にソーカから勧誘ストーカーにも遇ったから

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/01(金) 20:09:12 

    トイレが男女共用だったというが理由。

    だけど、そんな場所に2年も勤めたというのが恥ずかしい。

    周りは、結婚で退職、スキルアップ、などなど。
    建前ではスキルアップと言えるけど、会社の規模と給与は前職と変わらないし、それ以下も…

    なんで言えばいいの。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/01(金) 20:14:29 

    退職理由は色々あったけど
    そのうちの一番言いやすいのだけ
    言ったよ
    波風立たないように

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/01(金) 20:19:20 

    >>61
    それが一番上司が引き留めにくい理由だから。引き留めたとしても、短い時間で済む

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/01(金) 20:21:28 

    建前…寿退社

    本音…みんな大嫌い死ね!もう使わないからな!

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/01(金) 20:36:24 

    建前 親の介護
    本音 クソババアお局店長が嫌いすぎる

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/01(金) 21:15:23 

    >>1
    私も適応障害の末退職したよ。再就職先ではパワハライジメとは言えなかったので、

    医師から一日も早く不妊治療を勧められたので、度々休むと会社に迷惑がかかる為思い切って退職しました。(空白期間1年は)不妊治療を頑張りましたが残念ながら授からず、治療は断念しました。これからはバリバリ働きたいと思い就活を始めました。

    と言って再就職出来たよ。デリケートな問題だから深く突っ込まれにくいと思う。
    38才で既婚者だから出来た建前だから主さんの参考になるかわからないけど。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/01(金) 21:20:25 

    >>21
    人手が足りなくて募集して入れてるのに、本当になんでそんな嫌がらせするのかわからない。
    私もあなたと同じ状況で思わずコメントしました😓
    私の場合は60歳のババアw毎日嫌がらせされて、上も見て見ぬ振りなのか…

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/01(金) 21:30:01 

    建前←体調不良
    本音→職場でのグループLINEが耐えられません。日常業務だけでもいっぱいいっぱいなのに、園長が『体調悪いから休みます』と送ると『大丈夫ですか?心配です』『大丈夫ですか?ゆっくりしてください』『体調どうですか?こっちは大丈夫ですから!』と、15人くらいが同じ内容のLINEする。
    園長が『ただの風邪でした!心配ありがとう』と送ると『よかったです』『安心しました』と、もうエンドレス、、、

    本当にウザかった

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/01(金) 21:50:21 

    建前 子供の事もあるし、家庭に入ります

    本音 家族経営のゴタゴタとお前が嫌いなんだよ!もう別の会社の内定もらってっから!あばよ!

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/01(金) 22:03:41 

    今のバイト先が、給料振り込みが毎月遅れる&今月に関しては給料2分割で振り込みますって言われた。もう、頭に来て辞めようと思ってる。
    繁忙期前に辞めるのってあり?

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/01(金) 22:19:09 

    >>14
    欲しいものがあったんだろね(意味深)

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/01(金) 22:22:02 

    >>3
    人間関係は良かったけど欲がない人が多すぎて年収少なかったのが理由です

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2019/11/01(金) 22:31:44 

    >>93
    トピ間違えた、ごめりんこ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/01(金) 23:06:23 

    >>3
    でも退職届には一身上の都合と書くように退職届の書き方の見本がある

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/01(金) 23:48:24 

    >>63
    分かりやすい(笑)
    お手本のように建前では 人間関係 消えてる(笑)

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/02(土) 00:02:31 

    >>77
    >>49さんも言ってる通り
    実際人間関係が理由の人多いからそう言うんだろうね
    しつこく聞いて「実は…」って
    わざと前職の悪口引き出して人間性みようとする

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/02(土) 00:27:53 

    私の足が臭くて辞めた

    この瞬間も臭い

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2019/11/02(土) 00:29:16 

    でも新会社の面接官も、「前職はなぜ辞めたんですか?」の答えがすごく分かりやすい引っ越しとか結婚みたいな理由じゃない限り察するものはあるだろうね💦

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/02(土) 00:29:53 

    >>81
    実際その人が働いていた部署じゃなきゃ詳しい理由なんて分からないし
    退職の時点で建前使ってるかもしれないし

    こんな時間の無駄で意味の無い調査なんて止めてほしい

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/02(土) 00:56:05 

    >>90
    職場のグループライン大変ですよね

    噂に聞くライントラブルが嫌で
    もともとしてなかったのに
    その会社に入ったら強制的に入会させられた

    早朝~深夜のシフト制だからいろんな時間にくるし
    どうでもいい内容だったりするし
    未読や既読スルーになってると騒ぎだす人いるし

    辞めたと同時にライン退会した

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2019/11/02(土) 02:21:52 

    本音 疲れたもう無理
    建前 遠距離の彼と結婚
    32歳だからこの理由が良いかと。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/02(土) 03:38:09 

    おばさんになって図々しくなったので
    あえて本当の理由言います。
    「ヒステリックに怒る人が苦手なのですがそういう人、いませんよね?いましたら辞退します。」
    ってハッキリ言ったよ。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2019/11/02(土) 07:39:20 

    建前→体調不良

    本音→一個上のトピのトイレ問題筆頭に、事務所内が不潔で乱雑、お昼休憩時間もないようなもので、社員は変な人が多く、こんな中で働いたら気が狂うと思ったから。

    面接は近くの喫茶店だった。
    ひどいよね。
    2ヶ月でやめた!

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/02(土) 08:55:59 

    建前 家庭の事情
    本音 もっと良いところに就職が決まった

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/02(土) 14:25:44 

    建前 体調不良
    本音 てめえだ

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/02(土) 15:33:09 

    建前 体調不良
    本音 体調不良5割再就職先決定5割

    立ち仕事なんだけどケガして1か月ほど休養したが
    体調が完全には戻らず事務職に転職

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/02(土) 22:32:55 

    >>5
    いいね!
    本音 会社に馴染めない。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/07(木) 19:44:36 

    >>90
    正にそのような状態で、人間関係もあり今日退職届だしました。
    夜間でも連絡くるし、せめて家では仕事の事を忘れたかった。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/11/13(水) 12:29:37 

    >>109
    私も全く同じ理由
    スキルアップのため(こっちも本音ではある)と派遣元には言ってあるけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード