ガールズちゃんねる

掛かり付け医をかえた事がある人[小児科]

105コメント2019/11/01(金) 17:12

  • 1. 匿名 2019/10/30(水) 18:05:07 

    4歳の子供が大の病院嫌いです。
    病院に行くとなると
    家で泣き、車で泣き叫び降りず、駐車場で動かなくなり、玄関で靴を脱がず、順番が来て呼ばれても逃げます。
    今は昔からあるような町医者のおじいちゃん先生に観てもらっています。
    私もたまに怖いなと思うことがある先生で…
    なので、思い切って新しく可愛い内装で女医さんのところに変えてみようかと思うのですが、4年も通っていて変えるのに少し抵抗があります。
    子供は別におじいちゃん先生が嫌な訳じゃないと思うし、新しく行こうと思っている病院にもよくは思われないかと迷っています。
    掛かり付け医を変えるのってどう思いますか?

    +38

    -8

  • 2. 匿名 2019/10/30(水) 18:06:08 

    むしろかかりつけ医がない

    +119

    -3

  • 3. 匿名 2019/10/30(水) 18:06:26 

    別に病院側は何も思わないので気にしなくていい

    +322

    -1

  • 4. 匿名 2019/10/30(水) 18:06:43 

     
    掛かり付け医をかえた事がある人[小児科]

    +3

    -66

  • 5. 匿名 2019/10/30(水) 18:06:44 

    掛かり付け医をかえた事がある人[小児科]

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2019/10/30(水) 18:07:21 

    全く問題ないのでは?と思います。

    私も近所の小児科だとおじいちゃん先生でとても優しい方だったのですが、何か相談しても「うーん、なんでしょうねぇ?」って事が多くて不安になる事も多かったので変えました。

    +198

    -0

  • 7. 匿名 2019/10/30(水) 18:07:26 

    納得するところ探したほうがいいよ
    これからも通うわけだし

    +111

    -0

  • 8. 匿名 2019/10/30(水) 18:07:26 

    全く気にする事なく変えたらいいよ。
    子供がそんなに嫌がる病院ならサッサと変えたらいいのに。

    +135

    -2

  • 9. 匿名 2019/10/30(水) 18:07:29 

    全然良いと思う
    お子さんが行きやすい病院探してあげて

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2019/10/30(水) 18:07:45 

    併用すりゃいいじゃん

    +101

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/30(水) 18:08:22 

    語りたいのになんで小児科限定ですか?
    納得できません。
    スゴい話あるのに話せないのツライ。
    でもしょうがないか。
    すみませんでした。
    良い1日を。

    +4

    -48

  • 12. 匿名 2019/10/30(水) 18:08:56 

    持病があって、定期的に通ってたとかじゃなければよいんじゃないかと。
    まわりの口コミで、何回か変えたけど何も言われたことない。

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2019/10/30(水) 18:08:58 

    そこじゃなきゃダメな理由ってあるの?ないなら1度変えてみたらいいんじゃない?
    子供が気に入る先生が親も納得出来る先生とは限らないよ。逆も然り。

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2019/10/30(水) 18:09:08 

    >>4
    気持ち悪いね。

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2019/10/30(水) 18:09:20 

    迷ってるなら軽ーい症状の風邪な時におじいちゃん先生とこ行くとか??

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/30(水) 18:09:21 

    なんでそんなに嫌がるのかな
    先生が怖いとしてもそれだけで4歳にもなった子が泣きわめくっておかしいよ

    +12

    -15

  • 17. 匿名 2019/10/30(水) 18:09:22 

    かかりつけ医って、決めないと何か問題でもあるの?

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/30(水) 18:09:28 

    むしろ併用してる

    +56

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/30(水) 18:09:28 

    言い方が冷たくて変えました。

    +52

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/30(水) 18:09:44 

    別に気にしなくていいんじゃないの?
    うちも息子の病気で大学病院受診した時、かかりつけ医に紹介状を書いてもらったんだけど使った覚えのない薬が書かれてて信頼できなくなったから別の小児科にかえたよ。

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2019/10/30(水) 18:09:53 

    >>11
    語ればいいやん
    小児じゃないんですけど、って前置きして

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2019/10/30(水) 18:09:54 

    変えてみても良いので?

    うちもかかりつけ医みたいに登録してあるけど、子供の事を思えば合うところを探してあげたいです。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/30(水) 18:09:57 

    子供が持病で大学病院通ってますが病院変えられないので担当医変えてもらいました…
    何を聞いても曖昧で言うことコロコロ変わって信頼できなかったので…

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/30(水) 18:10:11 

    鼻の吸引のとき別に嫌がってものけぞってもないのに、体を一周してマジックテープで止める大きな布?で羽交い締めされて、子供がめっちゃ恐怖感じで逆にバタバタして以降病院拒否すごくて、他の病院に変えました。今の病院は全然平気。

    +51

    -2

  • 25. 匿名 2019/10/30(水) 18:10:27 

    >>4
    宮根かと思った。

    +22

    -5

  • 26. 匿名 2019/10/30(水) 18:10:49 

    近所に新しくできたからって理由で変えたよ
    もっと気軽に考えていいと思うよ

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2019/10/30(水) 18:11:13 

    子どもが2歳の頃、咳が1ヶ月止まらずに何回も病院に連れて行ったのに出るのは抗生剤とか咳止めとか、それを種類変えながら出す感じで、もうこれじゃダメだと思って他の小児科に変えて検査してもらったらRSウイルスってことが分かった。
    そして薬もらって飲ませたらすぐ良くなった。
    早く変えとけばよかったと思ったよ。
    判断出来るのは親だけだから、おかしいなと思ったらいくつか病院変えてみるのはいいことだと思う!

    +70

    -10

  • 28. 匿名 2019/10/30(水) 18:11:21 

    変えたよ。注射が下手なのか何度も何度もやり直しで子供が病院怖がって、たまたま別の病院に行ったら上手い人なのか一発で済んだから。

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2019/10/30(水) 18:11:21 

    ケースバイケースで何軒かキープする方がいいですよ。
    休診日が被らないとか、早く診てくれるとか、薬のオーダーが患者が側から出しやすいとか。

    +80

    -3

  • 30. 匿名 2019/10/30(水) 18:11:37 

    例えば引越しで来なくなったということも病院側は把握できる訳でもないし、今まで来ていた人が来なくなるのは病院からしたら珍しい事では無いかと思います。
    気にすることは特になく、お子さんに合った病院を選択するのは自由だと思います。

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2019/10/30(水) 18:11:37 

    受付にいる院長の奥さんが、
    乱暴な言い方で、変えました。
    すんごい上から目線だし、その娘も態度が悪い。
    感じ悪いで、有名。

    +42

    -1

  • 32. 匿名 2019/10/30(水) 18:11:57 

    近所のおじいちゃん先生のところに通っていましたが、来月閉院しますと突然張り紙されたので慌てて他探しました。
    予防接種が忙しい時期だったのでめちゃくちゃ焦りました。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/30(水) 18:12:15 

    >>1
    4歳で掛かり付け医がいて、そんなに通っているのですか?

    何か持病があるのなら、医師を変えるのは慎重にするべきです。

    +1

    -11

  • 34. 匿名 2019/10/30(水) 18:13:40 

    小児科の掛かり付けの病院ができるまで色々いきました
    病院というかやっといい先生に出会えてという感じでした

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/30(水) 18:13:51 

    受付の若い子が、小児科なのに、子供が嫌いっていってた。しかも、いつもタバコ臭い。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2019/10/30(水) 18:13:54 

    >>1
    普通に合わなければ変えますよ。
    4年しか通ってないんだし、これから先まだしばらく小児科にはお世話になりますよ。
    ただ新しい女医さんのところが必ずしもいいわけではないから、ちょっと咳がでるくらいの時に利用してみて、どんな感じか見てからでいいと思う。

    +62

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/30(水) 18:14:19 

    >>3
    何人もの患者さんがいるからね。
    小さい地域の町医者なら最近○○さん来ないなーってなるかもだけど、それ以外なら医者もいちいち気にしてないよね。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/30(水) 18:14:35 

    周りに小児科が多いのもあって4カ所程まわって決めました
    遅くまでやってる場所に行く時もあるし、いつも行く優しい先生の場所や、耳鼻科も合わせて使い分けてます
    気にしなくて良いと思うなぁ

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/30(水) 18:14:36 

    >>1
    お母さんが「あ、この先生ちょっと…」とか、お子さんよりも前に、とにかくお母さんがビビってたり不信感持ったりしたら、一番最初に気づくのはお子さんだからね。

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/30(水) 18:15:54 

    いつもいつも慌てて注射してて、
    看護師も早く帰ってって感じで、いろいろ聞きたいのに、
    聞いてくれない。
    変えました。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2019/10/30(水) 18:16:03 

    >>33
    赤ちゃんの頃から予防接種とか検診で見てもらうので、自然とかかりつけになったり、病院側から「かかりつけ医として登録しても良いですか?」と聞かれるよ。

    地域によるかもしれませんが。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/30(水) 18:17:48 

    まだ0歳でちょっとしたことでも気になったりしてた時期に、検診で質問したこと(その頃赤ちゃんが耳をよく触ってて、何だろうと思って聞いた)を鼻で笑いながら「そんなの知りません」て言われて、次から違う小児科に変えた
    特になにも問題ありませんでしたよ

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/30(水) 18:18:10 

    >>1
    引っ越したら普通に違うところに行くわけだし、それで特に問題ないよね
    私なら合わないところは変えるよー。と言うか、四カ所くらい行ったよ
    説明の仕方が横柄なら医者はやめたり、薬をもらっても今ひとつ良くならなかったりで
    やっと合うところが見つかって、今はそこをかかりつけにしてる

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2019/10/30(水) 18:18:33 

    子供を怖がらせない歯医者さんとか小児科の先生とか、そういう動画って結構あるよね?でも、結局連れてきたお母さんなりお父さんなりがケアをしながらだから成り立ってるんだと思う。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/30(水) 18:20:27 

    うちは2軒かかりつけあるよ。
    元々のかかりつけが休みの時に行き始めて、
    状況によって2つ使い分けてる

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/30(水) 18:21:14 

    ご自由にどうぞ

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/30(水) 18:21:31 

    変えたというか、元戻ったというか…
    生まれて数日後に入院したため、当初は総合病院の主治医の先生にかかっていた
    でも1年ほどで退職されたので、家から近いクリニックへ
    その数年後に総合病院時代の先生がクリニックを開業されたので、そちらへ行くようになった

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/30(水) 18:22:27 

    >>1
    全然変えたらいいと思う。
    うちは、予防接種は、空いてる昔からの診療所。
    漢方の薬出して欲しいときは、そちらに強い綺麗な医院。
    試合の前だと、強めの薬を出してくれる医院。

    いちいち、前はどこにかかっていたか?とか聞かれないし。
    気に入らなきゃ戻ってもいい。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/30(水) 18:22:32 

    >>27
    RSは特効薬ないから治る時期に来ただけかも?

    +67

    -1

  • 50. 匿名 2019/10/30(水) 18:23:03 

    変えても問題ないですよ。
    うちは小児科2つの所に通ってました。

    その時の病状と
    時間帯や予約時間によって変えてた。

    ひとつの所は予約制で凄く混んでて。
    もうひとつの所は、予約なしで
    朝イチで行けば午前中診てくれる。
    熱で早く診てもらいたい時は 使い分けてた。

    喘息の頃も両方通ってました。
    どちらかで先に薬貰っていたら
    きちんと話せば全く問題無かったです。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/30(水) 18:24:16 

    >>41
    うちの子の頃は、集団でした。
    時代を感じますね。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/30(水) 18:24:17 

    >>1
    お子さんの為なら速やかに変えればいいと思います。変えてダメならまた変えればいいし。でも主さんの言う「よく思われないかも…」という意識は、どこかで変えた方が
    よりお子さんの為にベストかも知れませんね。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/30(水) 18:24:20 

    一応かかりつけあるけど、小児科はもう1つ行ってるとこある。
    かかりつけが休みの時とか、多いときはもう1つの方に行く、臨機応変でいいと思う。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/30(水) 18:25:40 

    喘息になって個人院から総合病院に変えたよ
    結局悪化すれば大きい病院に行ってくださいって言われるし、だったら最初からそっちにかかった方が悪化自体防げるから
    大事なのは医者からどう思われるかより自分の子供の健康だよ

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2019/10/30(水) 18:26:02 

    私は先生が大好きでずっと通ってるけど姉は合わなくて変えてました。
    相性もあるし自分が納得できるところを探すしかないですよね。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/30(水) 18:27:31 

    いろんなところ行ってみるのもありだと思う。
    うちの子たち、3人いるけど
    病院によっちゃ泣いてたよ。
    優しい話し方のニコニコ先生では泣いてたのに
    無愛想なおじいちゃん先生で泣かなかったり、
    評判の良い小児科に行ってみたら泣かなかったり。
    逆に流行ってるなーっていうところでも
    吐くほど泣いちゃったり。色々あったよ!
    夫が転勤族でいろんな小児科に行ったけど
    子供が泣かずに行けるところに行き続けてたら
    成長と共に病院嫌いも治ってきて。
    こちらも楽になった。
    ちなみにわたしは看護師ですが…
    病院側は何も気にしてませんよ。
    気にせず色んなところに行ってみて!!

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2019/10/30(水) 18:28:58 

    かかりつけの小児科が、すぐ抗生物質出すから変えた
    子どもが小学生にあがったら内科に変えたよ

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2019/10/30(水) 18:29:29 

    娘が産まれた時からかかりつけだった小児科を4歳の時に変えた事あります
    内装綺麗で優しい先生だからそこの小児科を選んだのですが、なんだか頼りなく、行く度にモヤモヤしていました。
    決め手は娘が4歳の時に1週間高熱が出て治るというのが3か月連続で続き、熱で小児科に行っても座薬ぐらいしか出してもらえず
    見かねた実家の母が『小児科変えたら?』と言ってきたからです
    今は昔からあるおじいちゃん先生だけど人気の小児科に行っています
    何でも親身に聞いてくれて、看護師さんもとても優しいので変えて良かったですよ(^^)

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/30(水) 18:31:33 

    今はどうかわからないけれど、高校生の息子が幼稚園、小学校の時「かかりつけの病院を書いて下さい」という、保健室カードがあった
    小児科だけでなく、眼科、耳鼻科、歯科、外科…これ、全部書ける人いるのかな、と思ってた

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/30(水) 18:33:17 

    お母さんと子供が通いやすい病院を
    見つけた方が良いと思う。

    1箇所にこだわる理由無いです。

    わたしは何ヶ所か行ってみて
    その中からだんだん
    ここ良いな!と思えた小児科が2箇所出来て
    それぞれ休診日が違う病院だったので
    その時行きやすい方へ通ってます。

    試しに色々な小児科へ行ってみては?

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2019/10/30(水) 18:36:49 

    うちの娘が5歳でしょっちゅう蕁麻疹でるからアレルギー検査で採血するとき、「痛くない注射にしてください」って本人が看護師さんに言ったら、「針刺すんだから痛くない注射なんてあるわけないでしょ!!!!」と怒られて、検査結果もらってから病院変えた。
    なんか、私が傷ついてしまって。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/30(水) 18:40:21 

    新しくできた小児科に通ってましたが、点滴のときに 突然羽交い締め状態にされて(お母さんは、外出てください!)ギャン泣きしたり、風邪だと言われたけれど入院に至ったことが2回もあったので、私が子供の頃から通っている小児科内科に変えました
    大きな機械はないけれど、先生の判断は正しいし(ちょっと怪しいと紹介状書いてくれる)、いかんせん 他の子から病気をもらうこともないし、子供との対話をしてくれる先生だったので、この先生の注射やお薬は、嫌がることもありませんでした。
    ちょっと怖いおじいちゃん先生だったけれど、子供との相性はとても良かったと思います
    過去形なのは、先生が引退されて、うちの子も内科に通うようになったからです。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/30(水) 18:40:50 

    星の数程ある病院選ぶのは患者側
    子供やお母さんが我慢する必要ない。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/30(水) 18:41:55 

    私もかかりつけ医を変えようか考えているところです。
    理由は、とても人気の小児科でいつも待合室まで満席で、他の病気がうつらないか心配だし、予約しても待ち時間が長くて私も子どもも疲れてしまうからです。
    私自身のかかりつけ医は普通の内科ですが、ハッキリ言ってくれるところが気に入ってます。
    私と同じところにしたいのですが、やっぱり子どもは普通の内科より小児科がいいのかな?
    ちなみに2才です。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/30(水) 18:43:42 

    >>62
    子供に羽交い締めなんて酷い
    不信感しかないです。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/30(水) 18:44:06 

    私は今だに3~4箇所をフラフラしてる感じ。予防接種ならここ、軽い症状ならここ、重い症状やセカンド・オピニオンならここって見極めてる。正直、先生が怖いとか雰囲気が良くなくてもきちんと治してくれたらそれでいいと思ってるよ。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/30(水) 18:49:03 

    かかりつけの小児科があったけど
    評判いい病院だったし良かったんだけど
    先生が歳とる事にインフルを風邪と言い張ったり
    下手にベテランなもんで過信してるのが気になって
    予防接種だけ行くようになって
    他に良い小児科見つけたので変えました。
    診察に納得いかないなら変えたり何ヶ所かで併用しても良いと思うよ。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/30(水) 18:50:00 

    幼稚園入ってから変えたよ。医者ってこんなもんかって思ってたら、地域で1番嫌われてる小児科だったことがママ情報で判明し、思い返したら確かになと。
    たまたま自宅近くに小児科Bが出来たからそこに通ってる。そこが休みの日に限って風邪引く時もあるから、さらに予備として小児科Cにも行ったりする。Cの先生から受診間隔が空くから健康体と勘違いされるから、正直にかかりつけがお休みで来ました話しちゃうよ。住所見たら分かるし。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/30(水) 18:51:24 

    5歳と2歳の子がいます。
    かかりつけっていうかちょっと風邪気味かなーな時はここ、予防接種はここ、中耳炎とか怪しいかなって時は耳鼻科とか、使い分けてます。オールマイティにみれて信頼できるところはあるけど人気だから1時間以上待ちとかだから心配な時とかしかいかない。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/30(水) 18:59:40 

    律儀にその小児科しか行ってなかったの?
    普通に3ヶ所併用してるから気にしたことなかった。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/30(水) 19:02:48  ID:N3G4Gh7gIk 

    >>64
    お子さんの場合は、まず小児科に行くのがいいですよ。小児科医は全身診れます。小児特有の疾患も多くあります。内科・小児科と、おまけのように標榜しているところより、小児専門医に見てもらうのが1番いいです。必要があれば、そこから他の専門医に紹介してもらえますし。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/30(水) 19:03:51 

    腕や見立てがどうなのかじゃん?
    子供が泣こうが喚こうが、腕の方が大切じゃないの?
    どんなに小綺麗で優しい医師でもヤブなら駄目だと思うよ?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/30(水) 19:06:28 

    土日など、主なかかりつけが休みの日は他行くしって感じで結局小児科の診察券3枚はあるよ。その時々で決めてます。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/30(水) 19:10:33 

    うちも評判は割といい病院いってたけど優しいけどちょっとぶっきらぼうな先生で必要以上の事は話してくれないしそれが子供の目には怖く写るようで。もともと喘息があったから呼吸器が専門の病院に変えました。

    先生は優しくてこっちの話もよく聞いてくれるし子供にもちゃんと耳を傾けてくれて患者の不安や心配を全て聞いてくれる。だから子供も先生大好きで病院行くの嫌がらなくなりました。目と目を見て話をするのはすごく大事だなと思ったし、先生との相性ってやっぱりあると思うよ。


    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/30(水) 19:15:45 

    子供二人。二人とも小学生になった時点で近場にかえた。それまでは少し遠方でも評判のいいところに行ってた。かえた理由は下校時間が遅かったり予防接種の予約が思う日にちに取れなかったりしたから。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/30(水) 19:29:40 

    子どもが40度こえる高熱で何日も苦しんでるのに、解熱剤を頑なにくれなかったじいさん医者。
    こっちもろくに寝られず、助けてほしい一心だったのに、鼻で笑われ「解熱剤なんて子どものためにならないよ」と言われて頭にきて病院変えました。

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2019/10/30(水) 19:34:30 

    働いてる側の私語が多くて行く度イライラするので変えました

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/30(水) 19:40:21 

    >>1
    全く同じ理由で替えましたよ。
    新しい先生にもそれ伝えました。なにも問題なかったです。その後はずっとその先生にかかってます。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/30(水) 19:46:32 

    うちは3歳過ぎくらいにかかりつけ医変えました。前のかかりつけ医はまともに子どもの方も見ないでカルテしか見ず、ササッと聴診器当てて喉見てはい薬出して終わり!みたいな感じだったので、変えました。今のかかりつけ医は凄くいい先生で、質問や不安に思っていることを親身になって聞いてくれるのですごく良いです。めちゃくちゃ混んでるから忙しくて大変だと思うのに、絶対忙しそうな素振りや、嫌な顔しないです。受付や看護師の方もとてもいい方で、良い小児科に巡り会えたなと思っています。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/30(水) 19:48:03 

    私はかかりつけ医に不満はないけど、休みだったりで行けない時もあって、小児科は二件位併用してるよ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/30(水) 19:48:37 

    >>20
    紹介状って封書では?
    中は患者が見えないようにして次の医師に渡す物では?

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/30(水) 19:51:07 

    >>3
    二度と行かないならいいけど
    たまに物凄くプライド高くて他に行ったこと他に行くことを許さない医者もいるよ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/30(水) 20:05:52 

    >>27
    RSウィルスは特効薬ってないよ。
    風邪と一緒で対処療法しかないから、熱が出たら解熱剤、痰が気になるなら痰を出やすくする薬、咳が止まらなくて眠れないなら咳止め…とかでしょ。
    効能は同じでも薬自体は色々種類あると思うけど…

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/30(水) 20:11:54 

    併用する場合って、そのことは先生に伝えるんですか?あえて伝えなくても何かの拍子に伝わるかなって思うのですが、気まずくないですか?

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2019/10/30(水) 20:24:46 

    全然いいと思います。
    私は子供の発達が遅いのはお母さんが早口なせいだからね!っと言われて変えました。
    変えた今全く不自由してないし予防接種も普通にしてくれるし全然ストレスがありません。
    子供が体調不良の時って心配やスケジュール調整でただでさえストレス溜まるのに頼りにしているお医者さんにまでストレス与えられたらたまりませんよ。すぐ変えていいと思います。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/30(水) 20:27:44 

    ネットで予約できる病気と
    おじいちゃん先生がやってる住居とくっついた病院(いざという時夜中でも見てもらえて安心)
    ふたつ診察券をつくってあります
    ネットの方はインフルエンザのワクチンがすぐなくなっちゃうので予防接種はおじいちゃんにやってもらってる

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/30(水) 20:35:09 

    近所の小児科は何でも「様子見ましょう」ばっかりで適当な感じがして変えましたよ
    家からは遠くなったけど、こんな親切な先生もいるんだなと感動しました
    一つの小児科だけじゃわからないこともありますよ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/30(水) 20:35:55 

    近所の総合病院、小児科の先生が厳しい言い方の先生に変わったら、小児科だけ患者がいなくなってしまった。
    口コミで評判のいい小児科専門医の先生がいいと思うよ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/30(水) 20:37:56 

    かかりつけ医を2つ使い分けています
    1つはおじいちゃん先生で面白いし早目に並ぶと早く終わる
    2つ目は若い先生でネット予約ができる
    その時の症状やこどもの体力をみてどちらにするか決めています

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/30(水) 20:39:40 

    私は最近変えました。
    すごく良い先生だったけど、効果の弱い薬しか出してくれなくて、4日分とか。
    うちの子は気管支が弱くて、咳が出始めたら治るのに1カ月近くかかってたんだけど、新しい所は1週間分出してくれて、咳も1週間程で治るようになった。
    変えて良かった。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/30(水) 20:40:03 

    3つくらい掛け持ち?してる
    早退から病院へ行く時は学校の近く
    今から行こうって日は予約が取りやすい所
    上二つが土曜日はやっていないから、土曜日にやっている所
    の3つ。
    お薬手帳があるし、別に1つじゃなくても良いんじゃない?

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/30(水) 20:46:20 

    うちは普段の診察は近所の空いてるおじいちゃん先生のとこ行ってるよ。近くに薬局ないから院内処方もしてもらえるし。
    でも予防接種と◯ヶ月検診とかは、土日もやっててネット予約できる他の小児科に行ってる。
    別にこちらのニーズ次第で通い分けるのに悪いことなんてないよ。薬なんかはちゃんとお薬手帳に書いてあるし、別の病院にかかったってヘーキヘーキ。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2019/10/30(水) 20:51:02 

    わたしも小児科かえました。
    うちから歩いて行ける距離にあったけど、周囲の評判が悪い&行ってみて『うーん…』と思うことが多々あったので。
    今は隣町で車で15分かかるけど、女医さんで優しいし診療も的確なので信頼して通ってます。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/30(水) 21:03:33 

    インフルワクチン打ちやすくて
    軽い風邪とかで頻繁に行く所

    皮膚科と内科やってる
    わりと空いてる所

    婦人科なのに子供もみてくれる
    爺先生の所

    凄く心配な時に行く大きい病院
    内科だけでも親子で使い分けてるよ

    薬を変えたい相談もしにくい
    お母さんもいるみたいだけど、不安な事や相談だってしていいんだよ

    治すために病院はあるんだから
    わざわざ病院変えるとか言わないでも大丈夫だよー
    行きたくても、病院の休診時間なら
    当たり前に他にいくし

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/30(水) 21:10:08 

    >>57
    え、基本中学生までは小児科の方が良くないですか?
    小児科の先生が、中学生とか大人みたいだけど大人とは言えない年齢だから、小児科受診した方が良いって言ってましたよ。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2019/10/30(水) 21:25:30 

    三箇所の小児科に通ったことがあります。
    それぞれ熱で診てもらった所、予防接種で通った所、実家の近くにあって急な体調不良になど様々です。

    今は実家近くに引っ越したので1箇所しか通ってませんが、今までの通った2箇所より設備も先生の態度もよく子供達が先生を怖がることもなくなりました。
    2つの小児科は、先生がおじさんで話し方も少し口調のきつい先生でした。
    ぐずりだした子供には叱るような口調で話し、親にもきつくなる感じで私も苦手でした。

    今通ってる小児科は、予防接種患者と熱や感染症患者では待合室も別々で接近しないよう配慮されています。
    なので診察室も予防接種患者と感染症患者は全く別でそれぞれに診察室が数部屋あって待機してると先生が順番にまわってきてくれて診察してくれます。
    感染症患者の中待合には熱などでしんどい子用に寝ながら待つこともできるベット兼椅子があったり。
    先生も話し方が優しくて処置も子供がぐずる間もなくサクサクこなします。
    何より気に入っているのが、インフルエンザの予防接種を親も一緒に受けられて注射大嫌いな私と子供達だけどその先生にやってもらったらほぼ痛み無しで安心して受けられるところ。
    看護師さんも手厚い看護して下さるし、子供のその時の体調のしんどさをとても気にかけてくれる。
    子供にも診察終わりや帰りには、頑張ったね。元気にしてなれますようにって目線を合わせて話してくれて好きなのどーぞって手作りのシールをくれる。
    子供達は病院怖いとかいうのがその病院だけにしてからなくなってきました。
    今までなら熱で病院行くよというと嫌がって泣いたりぐずったりしてたのが今は何ともなく普通に通えている。
    インフルエンザの予防接種も嫌がらずすんなり受けられます。

    処方される薬のことも粉薬か錠剤か選べるので、苦手な粉薬は飲まなくていいし子供達も嫌がらず薬を飲んでくれるのが助かる。
    帰りの玄関にある受け付けで薬の処方と会計も済ませられるのでささっと帰れて体調不良の子供連れてきてるから便利です。

    今月ひざびさに息子が高熱を出して気管支炎にもなって小児科にお世話になりました。
    今通ってら所にはこれからもお世話になるつもりです。







    +2

    -1

  • 97. 匿名 2019/10/30(水) 22:04:39 

    >>66
    うちは1歳半ですが、同じく3ヶ所程その時々で行くとこ変えてます。

    お産した産婦人科に併設してる小児科があり、予防接種で通っていました。
    4ヶ月の時風邪症状で受診後、ミルク飲むたびに吐いておしっこが半日出なくて脱水が心配で再受診した方がいいか問い合わせたら、点滴とかやってないから救急にかかってくださいって言われ…結局RSウィルスでした。

    救急で行った総合病院のナースに、かかりつけ医は産婦人科併設のとこじゃなくて、吸引吸入、点滴をやってる小児科専門のとこをかかりつけにした方が良いということと、休診日もあるから数ヶ所行けるとこを押さえておいた方が良いとアドバイスもらってそうしています。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/30(水) 22:10:03 

    かかりつけないよー!
    混んでたら別の病院さがしていく。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/30(水) 22:12:57 

    >>1
    転勤で強制的にも含め5回ぐらい変えてるよ。
    喘息の時とか、平常時の心拍音聞いてもらわないといけないので、
    お子さんの特性に理解ある先生に変えた方が良いと思うよ。

    お薬手帳とかあれば、ある程度口頭で説明できるから大丈夫だよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/30(水) 23:17:32 

    細かそうなおじさん先生の小児科行ってたけど、早口だしこちらから質問しづらい雰囲気だったので家の近くに出来た小児科に変えたよ。そこは先生も気さくで質問もし易い。子供の事は聞き易い所が良いよね。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/31(木) 00:18:36 

    今2歳だけど4箇所目です。
    1つ目→家から近いが受付の若いコが感じ悪い。予防接種の予約が早くてもいつも1ヶ月以上先まで取れない。
    2つ目→大きい病院の小児科で女医さん。ここは良かったけど小児科自体がなくなってしまった。
    3つ目→少し遠いがまあまあ評判良い。予防接種の予約もすぐできる。でもいつも凄く混んでて予約しても30分以上待つ。おじさんだからか子どもはギャン泣き。
    4つ目→近所に小児科ができてたから試しに行ってみたら、2つ目の小児科の先生がやってた。
    子どもも泣かずに大人しく診察受けてるし予約すればそんなに待たないし皆さん優しい。
    しばらくはここに行くつもりです。
    でも冬だったら、咳と鼻水のみだったら耳鼻科に行ったりもします。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/31(木) 01:21:17 

    >>25
    え、宮根じゃないの??

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/31(木) 07:51:06 

    >>24
    そんなことする病院あるんですね
    文字で見るだけで恐怖!絶対うちの子も逆に怖がってバタつきそう…

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/31(木) 13:58:38 

    私は3つくらい掛け持ちしてるよー。
    ちょっとの鼻水程度なら混んでない耳鼻科や小児科でなかなか熱が下がらないとか熱が高い!とかだといつも混んでるけど安心出来る小児科に行ったり、子供の症状に合わせて行ってる。

    ただ同じ風邪の期間で2回目薬貰いに行く時とかは同じ病院に行って症状の変化や薬の合う合わないを伝えたいから同じところにかかるくらいかなー。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/01(金) 17:12:06 

    >>20
    大学病院の先生が紹介状を開けて、この薬使ってたのか確認されたよ。封書を勝手に開けるわけないじゃん。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード