ガールズちゃんねる

マナー講座を受けたことがある人、効果はいかほど?

60コメント2019/10/30(水) 01:13

  • 1. 匿名 2019/10/28(月) 18:41:54 

    食事マナー講座や仕草マナー講座に興味があります。受けたことある人はいますか?一回きりだと身に付かない気がして躊躇していますが効果はいかほどでしたか?

    +5

    -8

  • 2. 匿名 2019/10/28(月) 18:42:51 

    マナー講座を受けたことがある人、効果はいかほど?

    +4

    -4

  • 3. 匿名 2019/10/28(月) 18:43:31 


    大マナー違反

    +36

    -22

  • 4. 匿名 2019/10/28(月) 18:44:04 

    咄嗟の時は何事も育ちが出るからね。
    常に心がける自信と余裕があるなら、受講してもいいのでは?

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2019/10/28(月) 18:44:13 

    両親が非常識だとわかりました

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2019/10/28(月) 18:44:18 

    翌日には忘れる。

    +36

    -0

  • 7. 匿名 2019/10/28(月) 18:45:49 

    そういった場数を踏まないと忘れたり、その場でパッと対応出来ない。

    +72

    -0

  • 8. 匿名 2019/10/28(月) 18:46:10 

    いかほど???

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2019/10/28(月) 18:46:12 

    ストアカとか?
    講師によって当たり外れあんのかなぁ🤔

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2019/10/28(月) 18:48:06 

    なかったなー。あっちも客商売だから機嫌悪くされたら困るから褒め殺しって感じで、気に入らせて定期コースに誘い込もうと必死な感じだったわ。

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2019/10/28(月) 18:48:08 

    会社の研修で受けたけど、ほぼ普通の事だったので気付かないうちに教えてくれていた両親に感謝した

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2019/10/28(月) 18:48:45 

    知り合いに誘われて断りきれずに一緒に行ってみたら
    講師が日本人じゃなかった
    たぶん韓国人
    その人が間違った日本のマナーを教えててムカついた

    +70

    -1

  • 13. 匿名 2019/10/28(月) 18:48:49 

    基礎は親の躾によって決まるよ
    取り繕ってもボロが出る

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2019/10/28(月) 18:49:09 

    マナーは相手を不快にさせたり不安にさせないためのものだから、
    昔ながらのところへ通うのはあり
    こっちの不安煽って不快にさせて生徒集めてる新興の教室は行くだけ無駄

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2019/10/28(月) 18:49:17 

    小学校から高校まで小笠原流礼法を学校の授業で受けてきて、忘れてるところもあるからマナー講座で復習と思ったらダメだと言われてた事を教えてたり、行かなきゃよかったと思った。

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2019/10/28(月) 18:50:05 

    マナー講座を受けたことがある人、効果はいかほど?

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2019/10/28(月) 18:51:31 

    >>2
    まなかな

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/28(月) 18:51:56 

    あんなん金儲けのためにいらんマナー生み出してる悪徳業者
    一般常識があれば困ることないと思う

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/28(月) 18:52:25 

    医療系に勤めていたとき、話し方講習みたいなのに行かされた。不特定多数の患者と話すし、目上の方、子供と会話の持って行き方やら勉強になったよ。お陰で会話はどこでも丁寧だと言われる。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/28(月) 18:52:30 

    就活中の人を対象としたマナー講座に行った
    給湯室で講師が生徒の陰口、偶然聞いてしまった
    それからあんまり信用していない

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/28(月) 18:52:45 

    いらっしゃいませこんにちはー。は変だと、マナー講師が言っていた。コンビニだけは、どこもかしこも、いらっしゃいまこんにちはー。

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2019/10/28(月) 18:53:17 

    お辞儀1つできない人が講師やってたりするからね…

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2019/10/28(月) 18:53:18 

    医者に嫁いだ友達が通ってた。大学病院勤務のご主人だから、会食やなにやらの席で必要かも知れないからって理由で。彼女も彼女のご主人も、中学からの友達でごく普通のご家庭の、明るくて気持ち優しいいいヤツ。「なんだかすごいことになっちゃって…」って戸惑っていました。もう15年近くたつけど、相変わらずいいヤツらです。お子さん二人もかわいくてとてもお行儀がいいけれど、それは別に親が「マナー講座を受けたから」じゃないと思ってる。いただきますやごちそうさまやありがとうやごめんなさいを気持ちよく言えるのは両親の振る舞いから学ぶんだろうし。

    +15

    -7

  • 24. 匿名 2019/10/28(月) 18:54:07 

    講師の先生がヒステリックババアでイライラして終わった…

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/28(月) 18:55:28 

    秘書検定とかの本を読んだり勉強したら、一般的なマナーや常識は頭に入るかも

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/28(月) 18:56:13 

    >>1
    高校の時にテーブルマナーがありました。
    午後の授業はホテルへ移動、ナイフとフォークを使って食事し、デザートのバナナもナイフを使って食べる。
    今でも残っています。
    気をつけるポイントだけでも知ってると違いますよ。

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2019/10/28(月) 18:57:45 

    以前良くテレビに出て態度がコロコロ変わる講師は、今はどうなってるの?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/28(月) 18:59:01 

    >>18
    ほんとうにそう思います。
    講師の作った過剰なマナーや、贈答品のルールとやらを、テレビで紹介してるのを見るたび、嘆かわしく思います。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/28(月) 18:59:14 

    たしか、エド・はるみは元講師だよね。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/28(月) 19:02:48 

    >>21
    私はいらっしゃいませー!2泊休符を入れて顔を見てこんにちは☺︎って声かけてるよ。

    +2

    -6

  • 31. 匿名 2019/10/28(月) 19:03:49 

    >>30です。
    私の勤務先はコンビニじゃないです。飲食店でご案内係担当の時!

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2019/10/28(月) 19:04:24 

    >>2
    これカナだよ。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/28(月) 19:06:22 

    正直郷に入れば郷に従えなんだなってこと

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/28(月) 19:06:28 

    >>21ランチ行った時にいらっしゃいませー!こんばんは。こんにちは。おはようございまーす!って言ってる人いたw
    えっ?って思ったら他の従業員が口閉じて笑ってたから間違えたんだなw
    こんばんは。って間違えたからこんにちは。おはようございまーす。って誤魔化したのかな。
    なかなかのインパクトだった。

    +1

    -3

  • 35. 匿名 2019/10/28(月) 19:06:41 

    年をとれば取るほど、マナー講座なんて受けられなくなるから気になるならチャンスがあるうちに受けたら?

    わたしが二十歳頃に受けたマナー講座でドアのノックは3回と教わってそれからどのドアもノック3回してます。3回が正解というよりそこまで気を配るという姿勢に意味があるような気もしています。

    ノックの数なんて誰も気にしないわ!という人からしたらわたしのマナー講座の意味はないんでしょうけど。
    他のマナーも忘れてませんよ。
    私的には身近に教えてくれる人がいなければお勧めします。

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2019/10/28(月) 19:07:52 

    接客業の講義(お客様との話し方の講義)の後
    職場の人と食事してたら
    講師の方がいて
    ウェートレスに「これ!あっ あとこれ! 」と
    メニュー指差して すごく態度か悪かった
    あんなに 丁寧な対応をしていたのに

    なにが本当か分からなくなった
    教室も変な所あるから気を付けないとと思った

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2019/10/28(月) 19:08:52 

    まあマナーを学んでも周りが変な人ばかりだと疲れるよ
    マナーとは?となる。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/28(月) 19:09:25 

    >>2
    綺麗な大久保さんかと思った

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2019/10/28(月) 19:09:56 

    マナー講師の平林都でございます〜〜
    マナー講座を受けたことがある人、効果はいかほど?

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2019/10/28(月) 19:10:19 

    >>33
    確かに。
    一般的なマナーが通じない人種、地域もある。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/28(月) 19:36:34 

    大使館でランチをいただきながら社交界のマナーを学ぶというのに1回だけ行ったことあります。なぜそのマナーがあるのかとか、エスコートの仕方とされ方なんかを教わって面白かったですよ。一通りのマナーは知ってたけど、自信を持って堂々と振る舞えるようになりました。

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2019/10/28(月) 19:41:16 

    >>22

    両手を前で重ねて膝貼らせてお辞儀する人居るけど
    日本式は両手を伸ばすんだよね

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/28(月) 19:53:09 

    公務員の必修研修でやった。
    でも私は看護師だから、名刺交換とか全く必要なかった。電話もナースコールと患者の家族に電話するくらいだし。。
    後半ずっと実演練習。多分向こうも困ったんだと思う。
    どうしてもやらなきゃいけないとしても、名刺と電話ぐらいなら秘書科卒の職員でまかなえそう。
    1日潰れたし、マジで税金の無駄。

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2019/10/28(月) 20:19:48 

    頭には入ってるけどほとんど使わない。
    いざという時に使えればいいかな。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/28(月) 20:29:47 

    >>20

    私は、5年前に大手町のパ○ナ本社でマナー講座を強制的に受講させられました。
    登録会の流れで、面談を担当した女担当者から日時を指定され、受講するようにと・・・

    あいにく指定された日は、都合が悪く、別の火を予約していきました。

    内容は、ビジネスマナーなどが中心でしたが、講師役の人がエドはるみ風の人で、爪のネイルはナチュラルにと言っておきながら、ド派手ネイルをしていたは、メークもナチュラルどころか、演歌歌手さながらのメークで、私を含め、他の受講生は、ドン引きしていました。

    こんな講師役がよくマナー講座の講師ができるよと大手町のパ○ナ本社のを出た後、つぶやきたくなりました。










    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/28(月) 20:33:00 

    >>27

    確か、フリーアナの田中みなみを指導した鬼講師でしょうか?
    名前は、平林 都先生(あっているかな?間違っていたらすみません。)だったと思うのですが・・・

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/28(月) 20:39:21 

    知り合いがまあまあ堅いところでマナー講師をしています。
    正社員になったことがなくアルバイト経験しかありません。
    筆記か面接かどんな試験かわからないけれど受けたみたい。
    それを聞いてマナー講座が役に立つのかはなはだ疑問です。

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2019/10/28(月) 21:05:36 

    >>1
    仕草マナーって何?
    食事マナーも、せめて食事の席でのマナーと言ってほしい。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/28(月) 21:10:22 

    礼儀、作法、行儀、流儀、慣習、エチケット、プロトコルを一緒くたにマナーって言ってるのを聞くと日本語が貧しくなった感がある。
    マナー違反という言葉も間違いだけど、もはやニュースでアナウンサーすら使っている。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/28(月) 21:20:09 

    >>2
    こういう初期の映像見るとマナカナも顔変わったよなって思う。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/28(月) 21:25:26 

    結婚するときに、食べ方を習っておきたくて単発のマナー講座に参加してみましたよ!
    私にとっては知らない事が多かったので、とてもインパクトがあったし勉強になりました
    毎日食事はするものなので、気をつけるポイントを知ることができてなかなか良かったですよ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/28(月) 21:33:31 

    マナー講習中に寝てしまう私はそれ以前の問題だった

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/28(月) 21:34:36 

    >>46
    そんな名前だったような。今、テレビで見なくなりましたよね。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/28(月) 23:46:06 

    >>45
    別の火の予約云々って文、要りますかい?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/29(火) 01:25:58 

    私はアラフィフですが、マナー講座を一度受けてみたいです。

    検索すると、プロートコントロールなど本格的社交界のマナーのサイトが出てきてセレブの世界?とひるむクラスもあるようですが。

    よく悩むのが、葬儀の不祝儀の際の受付の方との挨拶、出席者との会話、

    また、友人、知人と食事をした際のスマートな会計の仕方を学びたいです。

    私がまとめて会計をする際、お札と小銭を分けてお財布に入れているので会計に戸惑っていたら、友人が小銭をパッと出してくれました。

    その際、店員さんには待たせなくて友人の対応が機転が利いて良かったとおもいますが、

    鈍臭いな、と友人に思われたような感じ。
    お互い嫌な気分にならず、楽しい時間過ごせたね、
    と思える、支払い方法を知りたいです。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/29(火) 01:43:30 

    >>49
    「プロトコル教室」や「礼儀教室」では人を呼べないから、そこは「マナー教室」で付随する色々を学ぶ、でいいんじゃない?

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2019/10/29(火) 11:11:23 

    講師の方、歪んでいる方多くないですか?
    良い人もいるだろうけど。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/29(火) 12:03:03 

    仕事のマナー講習はたいていの正規雇用された新人は行く。てか行かされる。何にも知らない大学生達が多い。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/29(火) 18:53:35 

    >>1
    平林都に頼んだら?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/30(水) 01:13:30 

    >>1
    勉強してからは、テレビで食事場面を観て綺麗な女優さんなどが間違っていると残念な気持ちになる。
    藤原紀香が食事マナーが間違っていたのは軽くショックでした。藤原紀香の事を尊敬していたので。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード