ガールズちゃんねる

時代遅れな会社あるある「想像以上に紙ベースだった。伸びしろが全くない」「お茶くみや清掃は女性の仕事」

230コメント2019/10/22(火) 03:23

  • 1. 匿名 2019/10/18(金) 15:19:01 

    時代遅れな会社あるある「想像以上に紙ベースだった。伸びしろが全くない」「お茶くみや清掃は女性の仕事」 | キャリコネニュース
    時代遅れな会社あるある「想像以上に紙ベースだった。伸びしろが全くない」「お茶くみや清掃は女性の仕事」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    会社の時代遅れなルールや体質に悩む人は、少なくない。特に新卒や中途採用での入社組は、古株陣の時代錯誤的な考え方に敏感に反応しやすい。…


    「お茶くみや清掃、電話対応は女性の仕事と思っているところが時代遅れ」(営業事務・管理事務 30代後半 女性 正社員 年収550万円)

    「女性は結婚したら辞めるという文化が根強く、結婚後も働いている人はごくわずか。女性社員自体も少なく、戦力として扱われていないことがよく分かる」(技術関連職 30代前半 男性 正社員 年収600万円)

    「ゲーム会社で外回りもないのにスーツ、考え方も時代遅れで腰が重い会社です。モバイルゲーム市場に追いついていないのも、そういった固定された昔のままの思考回路が原因だと思います」(会計 20代後半 男性 正社員 年収360万円)

    「年に1度、1人あたり1万円を支給し、レクみたいなものを行う。時代遅れであり、本当に無駄。古い風習を撤廃してほしい」(経理 20代後半 男性 正社員 年収500万円)

    「社風が時代遅れで紙ベースとの認識でいたが、自分が想像していた以上に紙ベースだった。一般企業の備品などの節約などの意識はまったくなく、買いたい放題だった。(略)」(総務 30代後半女性 派遣社員 年収300万円)


    皆さんの会社で時代遅れだな…と思うことはありますか?

    +165

    -2

  • 2. 匿名 2019/10/18(金) 15:20:47 

    正直少数だと思う

    +3

    -34

  • 3. 匿名 2019/10/18(金) 15:21:12 

    役に立ってない人が
    幅を聞かせてる事自体が…。

    +329

    -3

  • 4. 匿名 2019/10/18(金) 15:21:19 

    いまだにアナログなタイムカード

    +357

    -0

  • 5. 匿名 2019/10/18(金) 15:21:24 

    ゲーム会社でスーツってよっぽどだな。ほんとに小さな会社か下受けなのか?
    仕事上色んなゲーム会社を訪ねてるけど、スーツなんて聞いたこともないよ。

    +184

    -3

  • 6. 匿名 2019/10/18(金) 15:21:56 

    書類は手書きや文字のハンコ打つ。びっくりした。

    +248

    -1

  • 7. 匿名 2019/10/18(金) 15:22:09 

    飲みニケーションが大事だから全員強制参加

    +220

    -1

  • 8. 匿名 2019/10/18(金) 15:22:10 

    出納帳を手書きしている社長の母親80歳
    ずっと昔から手書きだから、これからも手書きで書いてくださいと経理に言われているんだと。うそつけ。

    +222

    -2

  • 9. 匿名 2019/10/18(金) 15:22:17 

    また愚痴りと社畜自慢か

    なら上司殴ってみろよ

    +1

    -43

  • 10. 匿名 2019/10/18(金) 15:22:42 

    紙ベースは時代遅れで批判対象だけど
    実際に事務職してると紙ベースが楽なことが多くて困る
    過去のデータなどをじっくり調べたり比較をする時、プリントがファイリングしてあってよかったって思う

    +454

    -7

  • 11. 匿名 2019/10/18(金) 15:22:43 

    時代遅れ、非効率すぎ、どうにかしたいんだけどねーと言いつつ、効率よく仕事しようなんて考えてない会社だったので辞めました

    +68

    -1

  • 12. 匿名 2019/10/18(金) 15:22:45 

    事務だけど特に来客も無いのに、何で制服なんだろってのはある。
    所謂事務服なんだけど、その他雑務もしてる中タイトスカートである意味も分からない。

    +290

    -1

  • 13. 匿名 2019/10/18(金) 15:23:08 

    国立大学の事務のパートしたけど、若い人ほど優秀だった。50代の女性なんて、メールのやり取りさえ印刷してファイルに保管してたよ。「急に見られなくなったり消えちゃったら困るから…」って。
    他のパソコンから見られるよ!
    紙の無駄ー!!

    +254

    -2

  • 14. 匿名 2019/10/18(金) 15:23:09 

    お茶出しは絶対に女性
    「相手も女の子に出してもらった方が嬉しいでしょ?」
    って真顔で言われる

    +328

    -3

  • 15. 匿名 2019/10/18(金) 15:23:15 

    トイレ掃除は女の仕事って職場があって、男子トイレも女の人がさせられて納得いかなかった。
    使う人がすればいいのに。
    しかも男子トイレの汚なさって女子トイレの比じゃない。

    +369

    -4

  • 16. 匿名 2019/10/18(金) 15:23:20 

    私が居た会社はトイレ、炊事場の清掃は女性の仕事だった。その代わり重いものは全て男性。なので誰も文句は言わなかったよ。お茶汲みは勿論各自だけど。

    +16

    -11

  • 17. 匿名 2019/10/18(金) 15:23:23 

    >>1
    ここの意見の人はだいたい演出

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2019/10/18(金) 15:23:37 

    特に考えもなく8時台に始業時間設定してる会社

    人間の体内リズム的に、8時台に始業したら心身に悪いのに

    +118

    -14

  • 19. 匿名 2019/10/18(金) 15:23:41 

    前の会社が紙ベースだった。残業当たり前だった。紙の方が若いうちは勉強になるっていう謎の価値観があった。転職したら楽でびっくりした。

    +114

    -2

  • 20. 匿名 2019/10/18(金) 15:24:04 

    紙の書類をスキャンしてPDFで保存という考えがない。

    +141

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/18(金) 15:24:12 

    朝礼が長い
    週に1回、業務で一切関わらないお偉いさんの長話(大抵自慢)

    +148

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/18(金) 15:24:26 

    男もお茶を入れる時代なんて一生こなそう

    +181

    -3

  • 23. 匿名 2019/10/18(金) 15:24:57 

    ぶっちゃけお茶出しごときで給料もらえるなら喜んでやる

    +189

    -19

  • 24. 匿名 2019/10/18(金) 15:25:12 

    >>10
    私も紙が見やすい。
    もっと紙で良いのに。

    +212

    -12

  • 25. 匿名 2019/10/18(金) 15:25:35 

    上司が帰るまで帰れまテン!

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/18(金) 15:25:35 

    来客だけじゃなく社内の人のお茶くみを女性だけでローテーション
    未だにこんな事する会社あるんだ…ってびっくりした
    朝と15時に皆の好み覚えて淹れるの
    意味わからない自分でお茶も淹れられないの?

    +296

    -1

  • 27. 匿名 2019/10/18(金) 15:25:43 

    お茶汲みもだけど、出張や休みで誰かがお土産買って来た時に「ガル子さんお願い」て渡されて私が切り分けて○○さんからでーすって配って回るのおかしくないか?

    +400

    -4

  • 28. 匿名 2019/10/18(金) 15:25:49 

    上司が精神論上等

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/18(金) 15:26:22 

    IT関連の会社に入社したら、事業内容は最先端なのに、上司にITに疎い年配の方が多くて、質問しても、たらい回しに合う

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2019/10/18(金) 15:26:24 

    製造業なのに、なぜかスーツで仕事をする。ノーネクタイも禁止。
    スーツ姿でフォークリフト運転したり、組み立てしてる。

    +146

    -2

  • 31. 匿名 2019/10/18(金) 15:26:37 

    >>14
    私女だけどにこにこした女性に入れてもらった方が嬉しいわ笑

    +28

    -29

  • 32. 匿名 2019/10/18(金) 15:26:43 

    >>23
    他の業務の合間に仕事を中断してお茶出しするからめんどくさいよ

    +178

    -1

  • 33. 匿名 2019/10/18(金) 15:26:48 

    >>23
    お茶出しだけの業務ならそりゃ楽だけど
    通常業務にプラスしてお茶出しが伸し掛かってくるんだよ

    +265

    -2

  • 34. 匿名 2019/10/18(金) 15:27:49 

    個人的にはお茶を男の人に入れてもらった方が気分が良い

    この会社は男女差別的じゃないんだなと感じるから

    +155

    -3

  • 35. 匿名 2019/10/18(金) 15:27:56 

    >>30
    スーツでフォーク?
    アンビリーバボー

    +84

    -2

  • 36. 匿名 2019/10/18(金) 15:28:38 

    飲み会だとなぜか女性社員がホステスみたいに扱われるのが衝撃だった
    それも既婚30代の女性社員がノリノリで上司の膝とかに乗っていた
    お酌して回ったりはまぁ仕方ないかなとは思っていたけど
    新卒だった私は気持ち悪くなって途中で帰ってきました
    その後の飲み会にあまり参加せずにいたら、態度が悪いとか色々言われた

    +166

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/18(金) 15:28:53 

    うちの会社割と女性はキレイ目カジュアルな服の人が多い職場なんだけど、男性は夏でもスーツ着てるから、かわいそうになる。

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/18(金) 15:29:04 

    >>31
    こういう人がいるからいつまでもお茶出しや雑用は女の仕事って言われるんだわ…

    +41

    -7

  • 39. 匿名 2019/10/18(金) 15:31:12 

    毎日山ほどの紙を挟んだファイル持ち歩いて仕事してる
    時代錯誤もいいとこ
    タブレットとかにしたらいいのに
    もう辞めるけど
    ちなみに仕事済んだら会社にFAX入れるw
    メールにしようや

    +112

    -2

  • 40. 匿名 2019/10/18(金) 15:32:27 

    未だに役職呼び

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2019/10/18(金) 15:32:34 

    お茶出しとかお客様を応対する人が自分で出せば?って思っちゃう。

    +148

    -1

  • 42. 匿名 2019/10/18(金) 15:32:36 

    5年前くらいに働いてた会社がタイムカード無かった
    みんな出社した時ついでに退社欄にも印鑑押してた
    もちろんサービス残業です

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/18(金) 15:32:36 

    うちサニタリーボックス無いんだよね。
    皆各自持ち帰ってる。

    +93

    -1

  • 44. 匿名 2019/10/18(金) 15:34:39 

    >>14
    〇〇さんは煎茶、
    〇〇さんはコーヒーブラック、
    〇〇さんは玉露、
    〇〇さんはコーヒーに牛乳をちょっと、
    〇〇さんはオロナミンC、
    〇〇さんは麦茶、
    〇〇さんは濃いココア、
    〇〇さんは紅茶ストレート、
    〇〇さんは…

    全部覚えてる私すごい。
    自分で入れろ。

    +224

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/18(金) 15:35:09 

    アナログな昭和時代に働きたかった…。男尊女卑でもいい。

    +9

    -10

  • 46. 匿名 2019/10/18(金) 15:35:40 

    泊まりの社員旅行

    お願いだから✋
    止めて欲しいよー(。>д<)

    +186

    -1

  • 47. 匿名 2019/10/18(金) 15:37:19 

    月初の全体朝礼

    社歌と社是を全員で合唱
    本当に勘弁

    +89

    -1

  • 48. 匿名 2019/10/18(金) 15:37:39 

    ソフト使わず、エクセル活用

    +78

    -2

  • 49. 匿名 2019/10/18(金) 15:37:55 

    土曜日に娘の運動会へ行く男性社員に対して「運動会に父親が行かなくて良いのにね~」と言っていた女性社員さん。時代は変わったのです。

    +158

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/18(金) 15:40:22 

    昨日も似たようなトピあったよね。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/18(金) 15:41:45 

    >>13
    私も某私立大学で事務やってたけど
    50代のダブルお局さまたちが自分たちルールを頑として譲らず
    せっかく他にもっと確実で効率良い方法があってもやらせてくれない

    お局さまたちは
    自分たちがいないとこの職場は成り立たないという形にしておいて
    地位を確保しておきたいみたい

    +112

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/18(金) 15:43:25 

    トイレが男女兼用。
    しかも壁が薄くて水流す音が聞こえてしまう劣悪な環境。

    +92

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/18(金) 15:43:31 

    発注する時

    PCのテンプレートに数量入力
    (タブレットにもなる)

    印刷

    FAX

    商品と伝票入荷

    明らかにFAXした物ではなく
    書き直した伝票で検品

    本社「経費節減!コピー用紙は裏も使いましょう!」
    FAXした用紙の裏も伝票の裏も使います

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2019/10/18(金) 15:44:19 

    社長がExcelレベル低いんで何でも紙なんですが、すぐなくすので、同じ資料を1日一回出す感じで紙も時間も無駄。
    そして社長より先に帰ると次の日はぶち切れます。
    社長が出社する時、退社する時は全員立って挨拶しないといけないし、コーヒー買って来いと言われたらミルクと砂糖入れて、ストローさして出すとこまでやらないといけない。
    今日は、目標達成できないやつは残業100時間までやれ。できないなら辞めろって言ってて呆れた。

    +78

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/18(金) 15:44:29 

    新人の男性社員に電話対応させないこと

    +63

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/18(金) 15:46:16 

    ロッカーが男女兼用!
    もちろん一緒に着替えたりはさすがに無いけど。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/18(金) 15:46:32 

    >>44
    分かる。
    結婚前にいた会社がそんな感じ。
    種類はコーヒー一択だったけど、それぞれの好みを把握してた。
    ガムシロ何個、とか。

    自分でやれ。

    +105

    -1

  • 58. 匿名 2019/10/18(金) 15:46:42 

    >>46
    わたしがパートしてる会社は年に何回も1泊社員旅行がある。必参加。
    社員さん気の毒だわ。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/18(金) 15:47:24 

    接待という名のただの飲み会にはいくらでも出すのに、コピーの枚数はケチる社長

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2019/10/18(金) 15:49:03 

    お茶もセルフで自分の飲みたいもの飲んで、来客も自分でもてなして、雪かきも自分の車の面積だけやればいいと私は思う。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/18(金) 15:49:10 

    >>35
    初めて見た時二度見しました。
    しかもヘルメットは無し。
    細かい作業するのにネクタイも邪魔そうだし。
    すごい変。

    +49

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/18(金) 15:50:46 

    私は紙ベースで勉強したいオバサン
    新しく入った職場で
    (プリンターはあるが繋いでない)
    使わないからと言われ、
    ノート書き写して仕事覚えたよ❗
    見ただけで覚えられない…。

    +28

    -4

  • 63. 匿名 2019/10/18(金) 15:51:45 

    >>43
    前の職場がそれ。
    布のしかも便座カバーつけてた。
    トイレ一つしかないし本当に嫌だった。

    +47

    -1

  • 64. 匿名 2019/10/18(金) 15:52:34 

    >>31
    男がトイレでチンコ触って手を洗わずに出てきたその手でお茶入れられたらと思うとゾッとする。

    +15

    -8

  • 65. 匿名 2019/10/18(金) 15:55:25 

    めちゃくちゃある
    田舎だからめちゃくちゃある毎日が古い
    紙ベースの書類だらけで何から何まで手書き
    おかげで事務所内ファイルだらけ
    パソコンは活用されてない
    ワードの使い方がわからないよ〜と言われ教えても活用してくれない
    有給なんてないと同じ
    むかしは休みなんてなかった〜
    みんな休んでないから有給なんてとれないよ〜
    え?5日取らなきゃいけない?
    そんなの無理に決まっ出るじゃん〜がおじさん達の口癖
    休むことが悪だと思ってる昔ながらの社畜達
    結婚したら辞めると思われてたし
    産休なんてとった人いないよ〜と言われる
    すごい時代遅れ

    +98

    -1

  • 66. 匿名 2019/10/18(金) 15:59:50 

    定期的な飲み会があって参加が暗黙の了解

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/18(金) 16:00:11 

    >>8
    経理?税理士さんじゃなく?
    税理士さんなら、その方もご高齢とか。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2019/10/18(金) 16:00:21 

    >>63
    無理!絶対無理!
    うちの会社もトイレひとつだし
    サニタリーボックス置いてないから
    持ち帰ってる女一人だからそれでいいと思ってる
    でも布カバーとか絶対無理
    わたしが入社したときトイレマットみたいな汚ったないやつひいてあったからすぐさま捨てた

    +48

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/18(金) 16:05:51 

    >>10
    慣れたらデータで充分だよ…。
    経理帳票みたいにチェックが必要なものは紙でも良いけど、法律で保管期限が設定されてしまうものとかは絶対データがいい!

    +47

    -10

  • 70. 匿名 2019/10/18(金) 16:08:25 

    荷物や手紙の配布やらされるけど、1人じゃ運べないような結構デカい荷物とかは男が自分でやれよって思う

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/18(金) 16:09:08 

    パソコンあるのに受付簿さえ手書き。
    ついこの間まで決算書さえ手書き。
    データにしたら手書きと同じ形にしろ。Excelを目分量、小数点単位で同じ枠サイズに作成。表2列の横書きじゃないとだめ。Excelで順番変えたり、行削除したりが複雑に。
    出勤簿も手書きとハンコだったのをデータ化。
    手書きと同じ形式にして。手書きでA3サイズの巨大な出勤簿をデータで半自動にするのに、手書きと同じにしなきゃいけないだめ。計算式が複雑すぎる状態で完成。
    単純にしたって何か問題あるわけじゃないのに、同じにしないといけない面倒さ。もう辞めたい。どこの会社もこんなデカい出勤簿、変な形の決算書作ってないし!!

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/18(金) 16:09:32 

    二人前の責任者はアナログなおじいちゃんで、デジタルデータで保存できない人だった。しかも何でも取っておく人で資料の山が酷かった。
    次の責任者はPCに強い人だったので、片っ端からデジタル化して紙資料をどんどん捨ててオフィスがとても片付いた。
    そして今の責任者はせっかくデジタル化した資料をすべて印刷してファイリングし始めた…。
    せっかく片付いたのに元通り😩

    +61

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/18(金) 16:10:26 

    >>51
    結局これなんだろうね。
    全体や社会の流れを組み入れないマイルールで仕事して、テリトリー作る事で席を守ろうとする。
    そんな会社にマイナスのやついらんってば!

    +61

    -2

  • 74. 匿名 2019/10/18(金) 16:11:56 

    >>14
    いや、渋い声のジェントルマンに
    お嬢様、ミルクティーをお入れしました
    って給仕して貰いたい

    +31

    -2

  • 75. 匿名 2019/10/18(金) 16:13:23 

    「パソコンに保存するって言うけど、データが消えることもあるだろ」と言ってたおじさんが重要書類を保管してるファイルを失くした

    +82

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/18(金) 16:17:25 

    注文書類が手書き3枚複写‥

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/18(金) 16:17:49 

    1番上の意見、私の仕事と全く同じなのに年収に差があり過ぎて泣きそう。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/18(金) 16:18:35 

    >>44
    オロナミンCだけなんかちがくない?

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/18(金) 16:18:36 

    >>8
    うちの会社も社長、税理士が80代でパソコンが信用できないとのことで全部手書き!
    何もかも手書きだけど今はそれに慣れてしまったので今や私も逆にパソコンに移行するのがめんどくさくなっている。

    +26

    -2

  • 80. 匿名 2019/10/18(金) 16:19:23 

    >>10
    分かる。
    紙は時代遅れって言われるけど、正直紙の方が良い。
    何でも時代遅れと言わないでほしい。

    +132

    -8

  • 81. 匿名 2019/10/18(金) 16:19:56 

    >>4
    前勤めてた会社は出勤簿でしたよ笑
    印鑑押すやつ。

    +62

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/18(金) 16:20:51 

    月の売り上げ一覧表を入力するたびに印刷・上司に提出→確認後は破棄
    これを30日間繰り返す。
    なんでデータ添付じゃダメなんだろうか?
    たった1項目の入力のために印刷し直し、裏紙にもせず捨てる…紙の無駄すぎると思う。

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2019/10/18(金) 16:22:15 

    社員同士で年賀状を送り合うという風習

    年末には社員名簿が配られる。
    個人情報が騒がれる昨今
    こんなことする古風な会社‥

    +95

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/18(金) 16:23:37 

    >>8
    認知症もあるかもね

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2019/10/18(金) 16:25:03 

    >>81
    残業になるとそれも計算して
    合計何時間働いたか書かないといけないし
    上の人間捕まえてその日に判子をもらう決まりだったからすごくめんどくさかった

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/18(金) 16:28:25 

    >>14
    きもいねー!セクハラだよ

    誰が出すから嬉しいとかじゃなくて、相手に喜んでもらえる様に努力しろよと言いたい

    +22

    -2

  • 87. 匿名 2019/10/18(金) 16:29:24 

    >>75
    頑なに信用しないよねw
    エクセルで行がたんまりある見積もり作っても
    電卓で計算やり直すんだもん
    時間かかるし見ててつらい…

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/18(金) 16:29:42 

    取引先だけど、メール出来ない部長がいた。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/18(金) 16:29:45 

    >>85
    前いた会社、タイムカードがあるのに出勤簿もつけてました。
    押し忘れがあるから保険としてなんだろうけど、本当に面倒くさかった…

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/18(金) 16:31:17 

    事務が帰った後の打ち合わせのお茶入れは男性がやってるみたいだけど、朝来たらコップは洗ってあってもミルクや砂糖など出しっぱなし。
    結局その片づけは事務の私がやってる。

    +40

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/18(金) 16:36:52 

    >>88
    私の会社なんて
    50代社長
    40代営業
    20代事務

    が出来なかったよ(笑)
    教えたら20代の事務の女の子だけ覚えてくれた。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/18(金) 16:39:53 

    >>27

    お土産くらい、自分で配るべきだよね。
    おじさん50歳が自分で配ってたら好感持てる。
    「どんなとこでしたか?」って会話にもなるし

    +118

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/18(金) 16:49:02 

    お茶汲み、清掃は女性の仕事でしょ、これ以上女性の給料減らす様な事してどうするの?

    +0

    -26

  • 94. 匿名 2019/10/18(金) 16:51:33 

    >>88
    うちはいまだにファックスで文書を送る人がいるよ
    しかもすごい長い文面で字が小さい

    わたしは全部メールでやり取りするから
    その人がなぜファックスが便利だと思ってるのか不思議
    ファックスなんて字が潰れちゃうし
    綺麗に見れないかもしれないし捨てられるかもしれないのに
    今時相手にだって失礼だと思う

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/18(金) 16:56:54 

    >>1
    さらっと年収書いてるのはどゆこと?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/18(金) 17:02:17 

    >>31
    そういう自分は仕事でお茶出ししたことあるの?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/18(金) 17:05:32 

    会長、社長の小間使い、少しでも期待に答えられなかったら怒られる
    自費で強制参加の社内行事
    毎日行う朝礼30分
    夢を語り合う会
    〜させて頂き、ありがとうございます!という謎の社長上げ
    パートは下僕、社員のお荷物、お金を生まないと言い放ち、働かせてやってるという考え

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2019/10/18(金) 17:05:35 

    >>90
    うちの会社からしたらお茶出してくれて洗ってくれるだけ有り難いが、何故最後まで片付けてくれないんだろうね。
    そのクリームやシロップはどこから出したきたんだよ、と言いたい。

    +35

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/18(金) 17:06:02 

    ちょっと面倒なことはすぐうやむやにしたりそのままにしたりして、小さなストレスが山程溜まっていく。
    すぐに処理すればいいのに。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/18(金) 17:07:55 

    社員旅行を断った途端パワハラ、減給。

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2019/10/18(金) 17:13:55 

    土曜日は交代で電話番ために出勤。いつ客先から電話が掛かってくるかわからないからだって。今時スマホがあるのに何故鳴らない電話のために休日出勤して1日中電話の前に居なきゃならないのかわからん。

    +57

    -1

  • 102. 匿名 2019/10/18(金) 17:18:41 

    発注の時紙ベースで
    以前の注文書の文字を切り貼りして
    注文してるらしい。その他は
    当然ソフトなどもないから
    手書きで書いてたり。
    もうやめたけど流石にExcelWordは
    あったからあの会社にしては
    それでも相当な事だったのかもしれない。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/18(金) 17:22:32 

    掃除お茶くみなんて当然電話出るのも
    女だよね。お客さんに出すお茶入れるのは
    まだ分かるのだけど同僚に
    入れるのは疑問だった。
    コンビニにあるような
    ボタン押したらコーヒーでてくる
    機械あるのに
    わざわざ席まで来て言ってくるから
    いや、その足で入れろよと思ってた。
    女ってだけで甘えてくるのなんだろうね。
    自分でできることは自分ですべきでは?
    いい大人なんだから。

    +78

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/18(金) 17:31:54 

    うちの職員か元職員の発言みたいだわ涙
    偉い人ほど紙が好きなんだよなあ〜

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2019/10/18(金) 17:35:55 

    >>31
    飲みたい人が自分で入れるべき

    +38

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/18(金) 17:43:32 

    >>103
    うちの会社もそういう人いる笑
    それ私がしないといけないの?あなたのお嫁さんじゃないんだからね?家にいる感覚で頼むんじゃねーぞ!
    って思いながらお茶汲みしてるけど笑

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2019/10/18(金) 17:48:03 

    お茶くみでお金もらえるならそれしたいと思うだめなやつです。

    +3

    -3

  • 108. 匿名 2019/10/18(金) 17:53:25 

    >>34
    男女どっちが淹れる、じゃなくてお茶は自分の好きな時に好きなものを飲む、ただそれだけ。職場には仕事しにきてるのであって、誰かが淹れたお茶を飲みに来てるんじゃない
    だから誰かに準備してもらおうっていう気持ちがわからない
    マイナスどうぞ

    +84

    -1

  • 109. 匿名 2019/10/18(金) 17:54:06 

    >>10

    何かと何かを照合させてチェックするときとか、紙ベースだとシャーペンで薄くチェック入れながらできるけど、

    画面上で比較したりすると、それができなくて(色つけたりすればいいんだろうけど)、自分的には仕事の精度が落ちる…何かいい方法はないかな?と思うけど、いつもプリントアウトできるものはして、チェックし終わって、その仕事が完結したらシュレッダーしたい。
    紙ベースだと、保管も情報漏洩の管理が面倒になるから、ちゃんとシュレッダーする。

    +67

    -1

  • 110. 匿名 2019/10/18(金) 17:54:40 

    時計が電波時計じゃない

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2019/10/18(金) 18:01:01 

    うちは社員のお茶は各自だけど、お客のお茶だけ女子が出す。部長だとか、明らかな上司に「お茶お願い」と言われればやるけど、同期の男子とかに言われるとちょっと納得できない。まぁ、やるけどさ。

    +34

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/18(金) 18:05:49 

    前の職場がそんな感じ
    お茶くみや掃除は女がして当たり前、はまだいいとして、ちょっと重いもの運ぶときにわざわざ遠くから男性を呼んで運ばせるのに引いた
    それくらい自分で運べよ…
    しかもデブほど人に頼る

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/18(金) 18:06:39 

    一部上場してるメーカーだけど、3年ぐらい前まで
    商品の在庫管理はパソコンで在庫数見張ってリアルタイムで受注ストップするしかなかった。
    在庫わずかな時に、土日に一気に注文が入って欠品しないように、パソコン持ち帰って在庫見張るとかざらにあって、休日も全然休んだ気がしなかった。

    SEの友達から、在庫連動で自動で受注がストップしないって
    どんだけ時代遅れなのって当時言われたけど、本当そのとおりだと思った。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/18(金) 18:11:54 

    >>27
    果物やらロールケーキやら、切らなきゃいけないものなんて迷惑でしかないよね
    お皿も面倒だから、お箸でつまんで皆の掌に載せて回ってる

    +84

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/18(金) 18:25:27 

    先日退職した男の後輩は半年しか勤務しなかったけど、一度も電話を取らなかったなー。
    事務所に後輩と私しかいなくて私が席外してて、電話ずっと鳴ってても取らなくて結局私が電話出たけど、社長から電話取るなって言われたんかな?

    +11

    -3

  • 116. 匿名 2019/10/18(金) 18:34:53 

    朝礼で社訓みたいなのを毎日読み上げる。
    とにかく会議が大好き。
    会議では社歌までみんなで歌う。
    スーツ必須。
    パートでも事務服。
    親睦会があってパートでも勝手に毎月親睦会費引かれる。

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/18(金) 18:37:27 

    ここまで読んできてほぼすべてに共感w
    中世なのは私の部署なのか社なのか、それともこの東北という地域なのか、いやこの国そのものなのか?

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2019/10/18(金) 18:37:37 

    >>10
    そもそも役所の仕事が紙ベースなんだから、会社側だけ変えたって意味がない。
    社内のことしか知らない癖に文句言ってるやつなんなんだと思う。

    それにデジタルのニュース記事なんか誤植ばっかりじゃん。細かい内容の精度保つためには紙の力も必要。

    +23

    -5

  • 119. 匿名 2019/10/18(金) 18:50:12 

    >>103
    前の会社だ
    男性社員のコーヒー淹れないといけない
    社長以外自分で淹れてくれる時もあるんだけど、社長は女が淹れるものだと思ってる男尊女卑思考
    めっちゃうざかった

    +33

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/18(金) 18:52:14 

    >>8
    小口現金の出納帳は手書きのほうが楽だよ。あ、小さい会社だからか。

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2019/10/18(金) 18:56:03 

    >>15
    わかる!
    男性はトイレを掃除するってことを小さい頃からしてないから(教えられてないから?)ビシャビシャに汚しても誰かがきれいにしてくれてるからなんとも思ってない人多い
    ほっといたらどんなことになるかわかってないと思う
    汚した人が掃除すればいい

    +67

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/18(金) 19:14:31 

    なんて言うんだろう?
    体育会系とかの爽やかなんじゃなくて古臭い縦社会。
    先輩の方が偉いみたいな。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/18(金) 19:17:02 

    開院して30年くらいのクリニックなんたけど産休、育休取得経験なし…
    妊娠したら辞めさせられるんだなと悟った

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/18(金) 19:20:26 

    >>8
    私が前に働いてた会社かと思ったw
    事務員なのにパソコンを全く使わず仕事してたwww
    逆に今どきここまでパソコン使わず仕事できるってすごーい()と思った。

    +35

    -1

  • 125. 匿名 2019/10/18(金) 19:29:48 

    >>4
    こちらは少し前までExcel管理でした。
    勤怠システム導入したらExcelの方がよかったと言うおじさん社員達。
    楽かもしれないけど新しい事に文句ばかりです。
    だから10年も赤字なんだよーーー!!!!泣

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2019/10/18(金) 19:33:14 

    電子決済や、電子申請システム入れてないから全て紙閲覧…
    エクセルでデータ作成しても印刷して承認回す。
    そんな上司は電卓叩いて確認…
    これって普通ですか?(><)

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2019/10/18(金) 19:35:10 

    連結一兆円企業の子会社だけど親会社との差が激しい。
    総合職は男性
    一般職は女性
    お茶出し女性

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/18(金) 19:48:48 

    >>105
    来客は色々あるだろうからともかく、
    自分の分くらい皆セルフでやれば良いのにね

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/18(金) 19:48:55 

    家族経営の300人規模の製造業のわが家。
    男尊女卑な父が社長をやってるので、女性社員は外見重視。結婚したら退職という社風になっています。女性社員の仕事は事務と雑務のみ。女性社員は男性社員より30分早く出社し、全員のデスクを拭き、お茶の準備をして、出社してきた男性社員にお茶出し。女性社員は残業はなく18時30分退社。退社時にゴミをまとめたり、コピー紙の補充やらやります。 一族の男子のみがコネ入社でき、一族の女子は入社できません。事業継承は男性のみ。古いわーー。

    +41

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/18(金) 19:49:18 

    ハンコの重要性がよくわからん
    あんなもの百均で調達出来るのに

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/18(金) 19:54:18 

    >>13
    メールを印刷してファイリング?!
    アホくさー!!!

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2019/10/18(金) 19:54:49 

    >>54
    エクセルに関しては周りが苦手なくらいユルイ方がやりやすいよ
    出来て当たり前の職場は付いていくのが疲れる

    +12

    -4

  • 133. 匿名 2019/10/18(金) 20:02:54 

    田舎の会社だから、面接が志望動機とかじゃなく、「家が〇〇のあたり?そこの近くの〇〇さん知ってる?知り合いなんだよねー」と完全に地元トークになる。
    おかげで「やる気あるの??」とききたくなる変な人がすんなり入社してくる。
    困る。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2019/10/18(金) 20:05:53 

    うちもトイレ掃除は女性だわ。男子トイレも。昔はもっとひどくてなぜか若い子は免除、おばちゃんの仕事だったらしい。

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/18(金) 20:07:28 

    給料が振込ではなくて現金支給。帰り道怖くてしょうがない

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2019/10/18(金) 20:31:31 

    >>23
    何でもかんでもお客さんに飲み物だしとけばいいって考えているアホがいる。

    コーヒー8個お願いしていい?って言われて、
    ここカフェじゃないからって思った!

    他の人は、あまりにも多いと自分で缶コーヒーとか買ってきてくれる!

    +41

    -1

  • 137. 匿名 2019/10/18(金) 20:33:21 

    >>34
    最近お茶出ししても、女性にお茶出しさせるんだ古い会社だなと思われてそうで嫌なんだよな。

    2人ぐらいのお茶出しはいいんだけど、大人数とかはクソって思ってしまう

    +28

    -0

  • 138. 匿名 2019/10/18(金) 20:34:48 

    >>41
    私もそれめっちゃ思う!!

    しかも会議終わった後に、
    カップとかそのままにして一言片付けお願いしますって言えないのか、アホって思うわ!!

    +47

    -0

  • 139. 匿名 2019/10/18(金) 20:51:52 

    >>34
    アパマンは男性がお茶出ししてくれた。
    しかも年上の方で好感度アップだわ。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2019/10/18(金) 20:58:34 

    前いた派遣先は女性四人+男性20人ぐらいのフロア

    うち、女性二人アラサーは「下の名前ちゃん」呼びだった★
    そのうち一人は30台後半でスッピンな自分が自慢な喪女だった★

    色々キモくて早く辞めねばと思った。
    派遣が続かないのが不思議だったみたい。

    「うちはホワイト」≠誰も有給をつかわない
    「アットホーム」≠小学生みたいなノリで詮索
    今思い出してもやっぱり色々無理★

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2019/10/18(金) 21:00:16 

    コピペのショートカットキーを教えてもらうためのパソコン講義時間がある(笑)
    つい先日

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2019/10/18(金) 21:02:15 

    ほんと、掃除とかお茶くみとかバカみたいだよね。でも、がるちゃんで見たり、私の友達に聞いた話。

    全員メールで「今日は男子トイレに飛び散りがすごかったです。気をつけてください」って注意する20代の子がいて、そのうち恥ずかしくなったみたいで男性トイレは男性がやるようになった。

    トイレ掃除の時スマホ見てやらない後輩がいた。

    お茶くみ当番の洗い物で、桶の適当な洗剤水につけたままスポンジも使わないで流しもしないで水切り場に出した

    羊羹を切れと言われた派遣女子が、日ごろ使ってないナイフを見つけて洗いもせずに切って洗いもせずに戻した。

    ↑ちょっと笑ってしまったのだけど、結局誰の為にもなってないんだから、清掃は業者を入れるとかお茶は自分で、派遣には業務外の雑用を頼まない、ってしたほうがいいと思うけどね。

    だいたい羊羹なんて、業務外の仕事まで頼んで食べたいなんて意地汚すぎる。一番若い子が持って帰るかじゃんけん大会でもすればいいのに。

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2019/10/18(金) 21:03:44 

    派遣の契約を知らない人が指導者。

    だから契約にないことを平気で教えてくるが、被せ気味にシャットアウトする。

    後日、指揮命令者と契約責任者に報告。

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2019/10/18(金) 21:04:52 

    どうしても社員にやらせたいなら、そういう条件で雇えばいいんだよ。男女関係なく。
    例えば、総務は清掃とお茶出しがあります。って言えば、女性の仕事でなく総務の仕事だし。

    同じ仕事をしてるのに女性だけっていうのがおかしい。

    +35

    -1

  • 145. 匿名 2019/10/18(金) 21:05:29 

    うちは裏紙をコピー機に入るだけを束にして
    枚数管理しています
    その管理に意味は全くないのに何年も続いています

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/10/18(金) 21:08:21 

    勤務中の適度な休憩を咎められる職場デス(;_;)

    何も毎時間休憩させてって言ってるわけじゃーないのに~(*_*)(*_*)(*_*)

    午前と午後に一回づつ5分の化粧直しとお手洗い(^^;
    それ、そんなにダメなことかなぁ

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2019/10/18(金) 21:08:36 

    日帰り社員旅行、BBQ、レクレーション大会、忘年会、新年会、最低でも年5回の行事
    そのために毎月天引きで積み立て(もちろん強制)
    行かなければグチグチ言われる
    本当に面倒臭くて辞めて清々した

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2019/10/18(金) 21:09:40 

    >>92
    前いた会社なんて、おじさん達がけっこう出来た人で、派遣さんがおみやげ配りとかしてたんだけど、派遣さんが雑談しながら時間かかるので、おじさん達がお客様からのもらい物配ってたよ。
    配り方は、味とか関係なくひとつづつ机に置いていくパターン。女性優先とかではなくその場にいる人からだった。

    でも、派遣さん達は「どれがいい~?」が出来なくなって好きな味が取れない、休みの時はもらえないから怒ってた。
    ほんとくだらない。

    +32

    -0

  • 149. 匿名 2019/10/18(金) 21:16:20 

    >>12
    ねー!タイトスカートはかせるなら、重いもの持たせたり雑務はやめさせろって感じ。
    そもそも、そういう制服は受付嬢が着てたものをなぜか事務にも転用したんだよね。
    ほんと男ってキモ。

    +46

    -0

  • 150. 匿名 2019/10/18(金) 21:29:42 

    まさに弊社。
    電話&来客対応は年齢関係なく女の仕事。
    何故なら「どこの企業も女性がやってるし、女性が対応した方が印象が良いから。」と大真面目に言われましたよ50代の男性上司から。
    実際に電話も受付ベルも鳴ってても男性社員は全員シカト。
    こっちをチラチラ見てきて「早く出ろよ」みたいな目線送ってくるだけ。
    信頼できるのは紙ベースだけ、データは改竄できるからだと。
    支部から「メールで送られてきたデータをチェックして印刷→担当者捺印→上司捺印→社長捺印→ファイリング」とか本当にアホか。
    1日80件×5ページくるから1日忙しくて出来ないと雪だるま式に増える。
    ファイリングもやり方があるらしく印刷する時点で並べ方に配慮しろと言われるし。
    早く潰れればいいのに。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2019/10/18(金) 21:31:18 

    うちの会社は今でも連絡は全てFAX
    結婚の時に会社の連絡でFAX必要だから固定電話がいると言ったら、旦那から「いつの時代の話しだ!」って言われた
    令和の今でもFAXだよ

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2019/10/18(金) 21:32:15 

    >>15
    私も今の職場に最初入った時そうだった…
    水流すくらいしかできないよ

    同じタイミングで配属された女性の上司がすぐ撤廃してくれて助かった

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2019/10/18(金) 21:40:45 

    外での通信費の請求は固定電話の金額で請求
    公衆電話を探すのにも困難
    市内で短め10円から20円
    市内で長めなら30円~
    どこからどこにかけたかと要件書いて提出
    長めだと理由を書く
    携帯電話でかけた場合は「公衆電話が見つからずやむを得ず携帯を使いました」書かなければならない
    今は無料通話あるし面倒なんでみんなスマホでかけて固定電話で請求してます
    意味がわからない




    +9

    -0

  • 154. 匿名 2019/10/18(金) 21:44:43 

    会社の文句言うなら辞めるか制度を変える努力をしたら良いのにといつも思う

    +4

    -9

  • 155. 匿名 2019/10/18(金) 21:44:45 

    お茶なんて作る側からすれば、得体の知れない備品の茶葉を蛇口ひねって出た水をポットで沸かしたお湯につけて緑にしただけ

    いつも『よくこんな不味そうなもの客人に出せるなあ』と思いながら作ってる
    実際客人側もちょっとだけ飲んで残すか、全く飲まない人が多いし

    お茶って給湯室から部屋まで運ぶのが大変…



    +8

    -2

  • 156. 匿名 2019/10/18(金) 21:55:08 

    掃除お茶汲み電話対応来客対応はまず女子。
    女子が対応出来ない時だけ男が出てくる。

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2019/10/18(金) 21:55:15 

    紙ベース、手書き出勤簿、昭和の印刷された各種証明書、昭和のままの建物、昭和のままのメンタル

    平成さえまだ来てないんだよー!!!

    +28

    -1

  • 158. 匿名 2019/10/18(金) 22:01:03 

    >>36
    うわーひどい。膝に乗れなんて、昭和時代のセクハラじゃないですか💢キモチワルイ。
    断って正解ですよ、そんな飲み会、参加しないでください。
    「態度が悪い」って言う、支店長も最低です。

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2019/10/18(金) 22:17:15 

    >>36
    私も地方チェーンのレストランでパートした時に同じ光景見てドン引きした!今の時代にこんなことやる人たちいるんだ〜!と思った。全国チェーンのレストランに入った時はセクハラパワハラにはかなり気を遣っているのが分かり休憩室にもセクハラパワハラ相談のポスターが貼ってあるし、時々ある面接でも困ってることはないか聞かれる。大手はさすがだなぁと思った。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2019/10/18(金) 22:20:38 

    電子決済されたものをわざわざ印刷して糊付けしてファイリングして保管… 昔からの名残でやっててまじで時間の無駄
    上が変わらなきゃ変わらなないんだろうな…

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2019/10/18(金) 22:28:12 

    何かあったらとにかく「申し訳ありません」と謝るのが当然の今の会社。
    説明、連絡のつもりで言葉を出そうものなら
    「生意気」「反省してない」と断罪される。
    もしくは上司の目をしっかり見て話そうとすれば「ぶしつけ」「何見てんだ?」的な空気に。

    もう嫌でたまらない!

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2019/10/18(金) 22:41:50 

    >>15
    トイレ掃除は男尊女卑の象徴だよね
    してもらってる身分で綺麗に使わない男に天罰くだればいいのに

    +47

    -0

  • 163. 匿名 2019/10/18(金) 22:45:11 

    事務所の清掃、トイレ掃除、お茶汲み、郵便出し、買い出し、洗濯、ゴミの分別

    家にいても会社にいてもほぼやってること一緒。家事でしかない。

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2019/10/18(金) 22:46:43 

    >>23
    それならカフェで働いたほうがいい。

    +17

    -1

  • 165. 匿名 2019/10/18(金) 22:50:14 

    >>メガバンクの子会社で働いてます。
    アナログでもいいからタイムカード押す機械が欲しいです。
    出勤簿に印鑑と別紙に勤務体系や出退時間を記入したり面倒くさい。
    アラフォーですが高1から働いてきて一番、古いタイプです。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2019/10/18(金) 22:52:22 

    社訓を言わされる。
    男子のトイレ掃除をやらされる。上司に言ったけど他の女性はやってる。私はやらない。気持ち悪いから。
    もう嫌。潮時かな。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2019/10/18(金) 22:55:04 

    >>110
    うちの職場、あらゆる場所に時計があって(30個近く) 電波時計じゃないから、この前おじさんがイチイチ1つずつ確認して合わせてと上から指示されてた。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2019/10/18(金) 22:55:09 

    >>27
    うちの勤続30年正社員おばさまのメイン業務はお土産配りなんだよ…。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2019/10/18(金) 22:56:04 

    保険会社だけど、ホント時代遅れ。
    女性のお茶汲み、雑用当たり前。
    始業時間前の朝礼。
    スローガン唱和。
    備品はケチるくせに、紙は無駄遣い。
    休日にバーベキュー
    勝手に積み立てして社員旅行
    中途入社だから、今時こんな会社あるのかとビックリしたわ

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2019/10/18(金) 23:07:40 

    >>41
    男性社員が、会議終わりました。とか、お客様帰られました。ってわざわざ言いに来るから、何でなのかと思っていたら、お茶片付けろって意味らしい。
    ほんとバカバカしい。

    +41

    -0

  • 171. 匿名 2019/10/18(金) 23:08:56 

    >>27
    すごくわかる
    特にお祝いやお香典のお返しのお菓子
    あなたが貰ったからお返しをするんだよね?
    何故他人に頼む?
    自分でお礼言って配らないのホント疑問だわ

    +34

    -0

  • 172. 匿名 2019/10/18(金) 23:15:22 

    最初はお茶汲み、トイレ掃除等従ってやってたけど、忙しい時までお茶くれ、トイレットペーパ切れてるだの言ってきたからムカつきすぎて私はお茶汲みやトイレ掃除をするためにこの会社に入った訳ではありません。って言って以来一切やってない。

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2019/10/18(金) 23:29:05 

    >>34
    差別的じゃないと感じる為なら、男女両方運んで来なきゃ駄目じゃん
    その会社では必ず男がお茶運んでくるなら男性差別的な会社ってことで、それはそれで嫌な気持ちがしないの?変なの

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2019/10/18(金) 23:51:50 

    >>23
    私もー!でもそれをなくして高度な業務をさせる方針になってしまった...。給料変わらんのに(泣)

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2019/10/18(金) 23:52:08 

    マイカップ使って、最後の茶碗洗いは一番若い女の仕事って暗黙の了解だったのが衝撃だった。
    腹立つから超適当に洗いますが

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2019/10/19(土) 00:08:37 

    男でお茶くみや掃除もできないって
    普段はママにしてもらってるの?
    恥ずかしい~

    +8

    -3

  • 177. 匿名 2019/10/19(土) 00:23:00 

    >>155
    スゲー雑なのね。
    高級茶葉を冷蔵庫で管理が当たり前と思ってた。
    賞味期限は守りましょうねー

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2019/10/19(土) 00:39:47 

    >>23
    お茶だしと掃除が業務ですと思ってる。

    従業員にもお客様にも出すけど拒絶反応の意味がわからん。
    前の社員は一度も出してくれなかったみたいで感激されてるよ。
    のんびり休憩タイムの合図とか、疲れてイライラしそうならクールダウンに使ったりとか色々効果はあるんだけどなぁ。

    職場がちょいと円滑になるならお茶だしぐらい楽なもんさー。ちょいと洗い物とか、布巾とか掃除するのが増えるけど。

    まぁ、それが仕事と思えるかどうかだよな。
    楽な職場なんで喜んでやってるかもしれない(笑)

    +0

    -8

  • 179. 匿名 2019/10/19(土) 00:49:39 

    >>163
    あはははw
    私と一緒の人見つけたわw
    正直、仕事が苦手で専業主婦してたから家事の延長線上の仕事はありがたかったわ。
    ブランク期間が5年あったけどのんびりまったりやってる。これでお金貰えるなら楽なもんよ。

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2019/10/19(土) 03:16:10 

    評価制度や社員の面談がない。
    一体どうやって昇給や昇格が決まっているのか全く分からない。

    あとこのご時世に残業が推奨されていた。

    電話の数が少なくて、すべてのデスクには電話がないのだけど、それにしても誰も電話を取らない。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2019/10/19(土) 03:58:36 

    >>81
    早朝出勤、長時間残業が監査で指摘されないように8:00〜17:00って書かされてた。
    タイムカードも古いような気がするけど、改ざん出来る手書きよりはマシだよね。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2019/10/19(土) 05:00:13 

    >>10
    今の時代、一番安全な情報保管は「紙」だと本で読んだよ。
    データにしちやうと、世界中どこからでもハッキングされちゃうから。
    だから、ペンタゴンとかも、本当に一番大事なデータは、紙で保管してると。
    日本もしてるかもね。

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2019/10/19(土) 05:32:28 

    友人の会社では、正社員以外は、給料から2万円が天引きされると聞いた。

    コピー代とパソコン使用料だとよ。

    非正規の社員も、正社員とまったく同じ業務をさせられているみたいなのに…。
    いろんな意味で、ヤバい会社だなと思ってしまった。

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2019/10/19(土) 05:40:31 

    >>30
    想像したら、うけた。
    スーツでフォークリフト、スーツの痛みが早そうで辛いね。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2019/10/19(土) 08:47:40 

    共用施設で受付やってます。
    利用料金の支払いがあると、手書き領収書作成、手書き出納帳記入、手書き金銭受領ファイルへ代済と記入、手書き施設予約受付表記入、パソコン版出納帳入力、パソコン版施設予約受付表記入、パソコンへ日報入力‥
    っていう紙ベース含むパソコンでの工程を踏まなきゃいけなくていろいろアホかと思う。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2019/10/19(土) 09:11:39 

    >>152
    良かったね! 結局、変なルールは、上の人の責任だよ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2019/10/19(土) 09:30:42 

    >>148
    お喋りしたくて、わざわざ配りたがる人もいるんだよね
    どこかに置いて「ご自由にどうぞ」方式なのに
    お菓子でキャッキャウフフをやりたい人達

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2019/10/19(土) 09:37:15 

    パートアルバイトや派遣が入った時の教育システムがない
    担当みたいな人もいないので誰に聞いたらいいのやら
    もちろんマニュアルも無くて数日放置もざら

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2019/10/19(土) 09:58:30 

    >>22

    社会人最初に働いていた旅行会社では、女性のお茶出しが当たり前でした。
    そして、ずっと疑問に思っています。今のところでも同様です。

    旅行会社の時の理由は、「男性同士でお茶を入れるとかっこ悪いので、女性に入れてもらっています。」とのこと。何これ?わけわかんない?!と思いながらも、来客対応をしています。

    お茶を入れたり、お客様に出したり、後片付けは男女関係ないのに…といつももやもやします。
    また、お茶出しだけでなく、お茶当番も男性が担当する時代も一生なさそうですね。

    昭和的な発想、もう廃止してほしいです。(涙)







    +6

    -0

  • 190. 匿名 2019/10/19(土) 10:00:04 

    湯のみとか急須などの食器洗いは女子社員の仕事だった。
    男は営業で外に出るからって理由だったけど、
    女性初の営業として入社した私はお茶当番やった。
    接待の後そのためだけにわざわざ帰社。
    男も出来るだろやれよって思った。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2019/10/19(土) 10:02:42 

    >>8

    主さんの会社の社長のお母様の年齢に目が点になりました。(@_@)
    手書きは、まれにですが書き忘れや記入間違いが発生しやすいので、その都度修正する羽目になりますよね?

    会計ソフト(弥生会計など)だったら、勘定科目等すべて登録されているので、該当するものを選びながら、入力、集計、照合が出来るのに・・・・そうすれば、どこで間違えたかなども一目瞭然なのに・・・と手書きで書いてくださいの部分で思いました。

    どんだけ、アナログなお母様なのかしら?(@_@)




    +1

    -0

  • 192. 匿名 2019/10/19(土) 10:05:29 

    >>81
    うちはタイムカードすらなかったよ…
    経営者から記憶してあるから。と言われw
    疑う訳じゃないけど一応自分でもメモってて
    入って1ヶ月後の給料日に辞めると決心しました
    かなり計算が違う

    お給料違うとヤル気なくしますよね!

    今の所なんて丸一日分足りなくて(バイト時給)
    「元々お休みの日に出勤しているので欠勤扱いになってました」と言われ…(ん?欠勤??)
    タイムカードの打刻はしてあるのに?そもそもバイトなんだから時間×時給で良いのでは?
    何故バイトなのに欠勤がわざわざ引かれてるのか?
    もう毎月ずっとお給料が違う
    毎月調べるのも呆れてきて、間違いなのかお給料を渡したくないのか数千円くらいくれてやると思い今月いっぱいで辞めます

    どこかに辞める原因は人間関係とありましたが
    私はお給料です。
    ボランティアじゃないんだから
    ここはまたバイトだけでも数千人もいる所で給与計算は外部に委託していると言っていました

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2019/10/19(土) 10:08:41 

    >>47

    社歌で、「釣りバカ日誌」の浜ちゃんを思い出しました。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2019/10/19(土) 10:09:42 

    >>191
    そういうアナログな会社は未だに地方にはあるから会計事務所が会計ソフトに入力してくれるんだよ、毎月払っても税務署が入ったら大変だからね

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2019/10/19(土) 10:10:59 


    「これは経費で落ちません」

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2019/10/19(土) 10:13:15 

    >>182
    元データをネットの繋がったパソコンで使っていたらデータで保存するのと同じだよ

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2019/10/19(土) 10:25:48 

    >>165
    勤務時間が明らかにならないから会社にとって有利なタイプだね

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2019/10/19(土) 10:27:58 

    >>53

    私のところでは、問い合わせリストを作成、出力した際、修正などが書き込まれたものをシュレッダーにかけるどころか、「経費節減」の名目の下、裏紙として使っています。

    取引先企業名や商品明細などが書かれているし、万が一、下手に使うと漏えいになってしまうのではと不安です。


    何のためにシュレッダーがあるのかしら?
    これでは、シュレッダーを置く意味がないよと心の中でつぶやいています。

    今まで電話のメモ(取引先の方の名前などをメモしたもの)やミスプリントなど、普通にシュレッダーしていましたが、それにしても・・・
    また、シュレッダーが小さく、大量の用紙などを捨てる時、詰まってしまうこともあります。><




    +1

    -0

  • 199. 匿名 2019/10/19(土) 10:33:16 

    >>75

    えっ?重要書類を保管しているファイルを失くすなんて・・・・

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2019/10/19(土) 10:39:11 

    IT企業なのに申請書の類が紙。
    IT企業なのに。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2019/10/19(土) 11:03:56 

    >>81
    私も前いたところは、81さんと同じでした。
    そして、毎日、承認印をもらったり、1カ月の勤務時間を計算する手間がなく、楽でした。

    派遣の時は、2枚複写式のタイムシートがあり、1カ月の出勤日数、勤務時間、残業時間、有給取得日数などを自分で記入、集計、派遣先の担当者のチェックを受けたのち、ファックス送信でした。(派遣会社にもよりますが、月の前半と後半の2回、タイムシートを送るところもありました。記入方法は、始業と終業時間を書くだけでした。)2枚のうち1枚は、派遣先担当者へ、2枚目はファックス送信+は本人控えという構成でした。まれにでしたが、一部の派遣先では、WEBでの勤怠管理というところもありました。




    +1

    -0

  • 202. 匿名 2019/10/19(土) 11:05:01 

    >>90
    うちの会社なんて朝出勤して流し台見たら、洗ってないよ!
    コップ下げたんなら洗えよ!

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2019/10/19(土) 11:35:41 

    うちは世話好きな御局が自分が飲み物飲みたくなった時にわざわざ皆に「○○さんは何か飲むー?」って全員に聞いてくれるんだけど、正直自分のだけ入れたらいいじゃんって思う。
    御局がやってるから、自分が何か飲みたくなった時に皆に聞かなきゃいけない感じだし、本当に面倒くさい。

    御局が会社の男性陣と外の草とりしてくれた時は、こっちも社内で忙しく働いているのに、外から帰ってきたら「はぁ〜、暑かった〜!!飲み物が出てこなかったね〜!!」って嫌味たっぷりに言われて本当に腹が立った。
    ご苦労様です!って声でも掛けてあげようかと思っただけ損でした!
    こっちだって忙しく働いてるのに!!
    親切心で入れてあげようかとも思ってたけど、こっちも忙しく社内で働いてたからそれどころじゃなかった。飲み物出してくれて当たり前とか思わないで欲しい。
    飲みたかったら自分のタイミングで飲め!!

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2019/10/19(土) 12:10:09 

    派遣だけど、せっかくwebタイムカードのシステムがあるのに派遣先の都合で毎日手書きで面倒くさい

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2019/10/19(土) 12:19:14 

    寒い時期限定で、事務所の入り口に名簿と体温計があって、体温を記入して印鑑を押してから仕事を始めるという謎のルーティンがある
    一応、38℃以上か何かで早退する目安にしてるらしいけど、そこまであったら自分で気づくだろうし、誰かがチェックしてる訳でもないからテキトーに書いてもバレないし、実際に帰ってる人を見たことがない

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2019/10/19(土) 12:30:34 

    >>13
    同じく国立大学でパートしてたけど、同意。
    私は図書館だったんだけど、還暦間近のベテランパート女性が、
    何万冊もある本の請求記号(背表紙に書いてある記号)を全部手書きで管理してた!
    抜けや間違いも多いけど、「PC苦手だから」って頑なに手書き。
    彼女が退職した年に全部電子化したけど、抜けや誤りを探す作業をやらされて苦痛だった。
    紙と手間と時間の無駄過ぎ!

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2019/10/19(土) 12:54:42 

    >>10
    紙だと検索や置換ができないから嫌

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2019/10/19(土) 13:17:15 

    ボーナス現金支給

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2019/10/19(土) 13:54:25 

    WEBが突然、使用できなくなったり、専用システムが使えなくなったり重くなったりする。。いろんな企業に派遣で働いてきたけどこんなにしょっちゅう使えない派遣先ははじめて( i _ i )超大手の子会社なんだけど、、。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2019/10/19(土) 13:59:59 

    時代遅れな会社がもろにAIの影響受けそう。でも時代遅れだからAIの導入すら遅そうw

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2019/10/19(土) 14:07:16 

    >>44
    貴女有能すぎる

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2019/10/19(土) 14:11:52 

    お中元にお歳暮、バレンタインデーどれもいらない

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2019/10/19(土) 14:14:56 

    単純なデータのやりとりは紙以外でいいけど、正確性の高さを求められる仕事なら紙の方が良いよ
    あとマニュアルは紙の方が書き込みしやすいし、読みたかった項目を探すのも楽
    何でもデジタルが良いというわけではない

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2019/10/19(土) 14:37:20 

    うちはこのスレの典型の様な会社なのに
    社長がAIに仕事取られるってビビり出して会社をAI化したいと言い出した
    全くAI化進むわけなく

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2019/10/19(土) 14:52:17 

    >>15
    新入社員で入った時の職場がそうでした。
    あえて掃除中に毎回トイレ入りに来るオッサン社員がいた。
    どうしても我慢できないなら、せめて個室行ってよ!

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2019/10/19(土) 15:51:55 

    お茶やコーヒー位自分でやんなよ。
    トイレ掃除もさ。

    何で女性社員限定なんだ。

    これって結局、「家事は女の仕事だよ」って事だよね。
    これからは共働きの時代だし、結婚したら、あんたもやるんだよ‼

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2019/10/19(土) 16:00:15 

    >>13
    学校事務って、一般企業からしたら謎だらけ。
    公立の小中学校などは規模が小さいので、一校に二、三人なので、人から学ぶということがないらしく、事務員さんのレベルが低くく、ほんとに驚きます。
    監査があるからお金の間違いはないけどね。いかに安くとか、より良くなんて、全く考えてないです。気が利かないどころか、自分に火の粉がかからないようにすることしか考えてない。一滴の汗も流そうとしません。
    血税意識がないですよ。元締めの役所が悪いのか、そこから文句言われないことしか考えない脳みそなんだと思う。
    役人はみーんなそういう傾向あるけど、あの忙しい先生達に面倒を押し付けようとする態度にはがっかりを通り越してうんざり。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2019/10/19(土) 16:04:22 

    >>44
    これをこなすのに、何分? まるで喫茶店だよね。
    これで、あなたが日頃、残業とかもしている立場だとしたら、へんな会社としか言えない。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2019/10/19(土) 16:52:31 

    電話対応も女の仕事だって専務から言われちゃったわ。わけわからん。ハラスメント対策室のトップが専務なんだけどね。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2019/10/19(土) 19:39:17 

    >>27
    お土産配り大嫌い!出張土産ならまだ我慢できるけど、プライベートで行った旅行のお土産を渡されるのは本当に嫌。
    こっちは忙しいんだからお土産配りに時間取られるのは迷惑。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2019/10/19(土) 19:42:03 

    田舎の財閥だけど、紙ベース。

    注文内容が変わるたびに紙で渡される。

    画面変わってればわかるから無駄なんですけど。
    百均のハンコ打つのも無駄。

    画面に名前出るし百均のハンコなんてなんの証明に?

    faxに頼りきるのも理解不能。
    好きですね、届いた届いてない論争。8か6か0か論争。
    メールの無い国かな?

    紙は最終チェックのときで十分。紙がかわいそう。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2019/10/19(土) 20:20:11 

    >>204
    私は派遣会社の担当者に言ってwebに変えてもらったよ!

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2019/10/19(土) 20:23:53 

    >>209
    私が今行ってる派遣先もそう。大手の子会社。
    何かとしょっちゅう通信障害おこしてる。
    すっごい不便。
    今まで何社か派遣で行ってるけど、こんな会社始めてです。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2019/10/19(土) 20:59:45 

    >>223
    同じ会社なんじゃと思うほど。
    大手の子会社。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2019/10/19(土) 21:18:24 

    >>10
    紙でみたいタイミングで印刷すればいい話では?

    戸棚を開けてページを開くより
    検索して該当ページを開くほうが早い。
    表とかなら照合もできるし。

    なんで、紙をとじるかやっぱりわからない。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2019/10/20(日) 00:21:00 

    うちの会社の事だと思った!
    電話もゴミ捨ても私の仕事だよ。余程、優秀じゃないと女性社員は戦力扱いされない…
    私自身スキルないし雑用好きだしまっいっかーって思ってる

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2019/10/20(日) 03:31:21 

    だって男より働けないから仕方ないと思うけどね
    自分が使う側だったら使いにくいからいらないし

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2019/10/20(日) 04:21:42 

    >>227
    じゃあなんで雇ってんの?

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2019/10/21(月) 20:54:51 

    机の上にあった何年も前の資料を片付けたくて300枚以上あったものを全部細かく分けてスキャンとってpdfにした。
    みんなが見れる共有のネットワークに入れた。

    なのにお局おばさんに、ファイルがない!!!取ってこい。とキレられた。
    昭和どころか平成も終わって令和になったのに、時代に適応できてなくて憐れ。

    手書きじゃないとわからなくなる〜って言うけど、あんたが書いた付箋いつもいろんなところに落ちてるよ。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2019/10/22(火) 03:23:00 

    >>27
    お土産もだけど、田舎は収穫した野菜を配らされるのもメンドクサイ!均等になるように人数分わける作業って結構時間かかるんだよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。