ガールズちゃんねる

僧侶もTikTokする時代に…「ファン増えて承認欲求高まった」と煩悩

102コメント2019/10/18(金) 16:53

  • 1. 匿名 2019/10/17(木) 10:54:07 

    僧侶もTikTokする時代に… 「ファン増えて承認欲求高まった」と煩悩 – ニュースサイトしらべぇ
    僧侶もTikTokする時代に… 「ファン増えて承認欲求高まった」と煩悩 – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    16日、都内で『第1回TikTokクリエイターアワー』が開かれ、動画アプリ『TikTok』で海外を中心に話題のお笑いトリオ・ビックスモールンなどが登場した。


    「コバケン踊るお坊さん」というアカウント名で投稿しているコバケンは、普段は大阪にある能勢妙見山で働いているという。

    今年の正月、バイトで来ていた女子大生から教わりTikTokを始めた。袈裟姿でキレッキレのダンスを投稿することから、そのギャップに注目が集まっている。大学のときからダンスを行っており、卒業後も続けていた特技を生かしたことでバズった。

    ダンスは普段、TikTokのおすすめに出てきたダンスを見て真似をしていると言い、ファンも増加してきたため「承認欲求が高まった」とニンマリ。堀から「煩悩ですね」と突っ込まれると苦笑しつつも「煩悩です」と認めた。

    +8

    -90

  • 2. 匿名 2019/10/17(木) 10:54:34 

    調子乗る輩増えそう

    +171

    -0

  • 3. 匿名 2019/10/17(木) 10:55:20 

    なんかいやだ

    +166

    -0

  • 4. 匿名 2019/10/17(木) 10:55:57 

    やすっぽい

    +106

    -1

  • 5. 匿名 2019/10/17(木) 10:56:03 

    お坊さんは実はチャラい人多いからね

    +238

    -1

  • 6. 匿名 2019/10/17(木) 10:56:08 

    煩悩だらけの坊主に説法されるのムカつく

    +219

    -0

  • 7. 匿名 2019/10/17(木) 10:56:31 

    元々煩悩だらけの人なんだと思う

    +131

    -0

  • 8. 匿名 2019/10/17(木) 10:56:50 

    私僧侶の知り合い多いけどさ
    ぶっちゃけマジで煩悩の塊だよね
    チベットみたいなマジモンの人らは日本には中々おらんわ

    +231

    -3

  • 9. 匿名 2019/10/17(木) 10:57:04 

    結構前にお葬式に行った時、お通夜でお経読み終わった後にお坊さんが話するんだけどYouTubeにもこういう話あげてるので興味ある方は〇〇と検索してくださいってお坊さん自ら宣伝してた笑(〇〇は身バレ防止で伏せさせてもらいます)

    +98

    -0

  • 10. 匿名 2019/10/17(木) 10:57:13 

    税金払わないで金稼げて羨ましい

    +117

    -2

  • 11. 匿名 2019/10/17(木) 10:57:21 

    人間誰しも煩悩あるよ

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2019/10/17(木) 10:57:32 

    TikTok

    好き プラス

    嫌い マイナス

    +2

    -47

  • 13. 匿名 2019/10/17(木) 10:58:02 

    なんで税金払わなくて良いの?

    +49

    -4

  • 14. 匿名 2019/10/17(木) 10:58:20 

    とりあえず宗教関係からも税金とろう

    +145

    -2

  • 15. 匿名 2019/10/17(木) 10:59:04 

    なんか思ってたキレッキレと違ったw 他のはもっと踊ってる感じなのかな?

    https://youtu.be/zjUmqvgjTPg

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/17(木) 11:00:44 

    承認欲求高い坊主とかマジで嫌なんだけど

    +111

    -0

  • 17. 匿名 2019/10/17(木) 11:00:47 

    すごく勝手な意見だけど、僧侶や仏道につかえる方は俗世から離れて欲しい笑
    だからこそ客観的にヒトを見ることができて教えを説ける気がして

    +109

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/17(木) 11:02:05 

    生臭坊主

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2019/10/17(木) 11:02:57 

    そういえば、袈裟が邪魔になる問題でもお坊さんがたがパフォーマンスでアピールしてましたね

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/17(木) 11:03:09 

    髪あったらダンスやってそうな顔だね

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/17(木) 11:03:54 

    税金免除でも丸儲けでも基本スタイル丸刈りは嫌だし何年かに一度の修行も嫌だしガッツリ仏教も嫌だしお経覚えれないし葬式法事に引っ張られたくないしなんか面倒くさそうだから嫁にも行きたくないなぁ〜

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2019/10/17(木) 11:03:57 

    なんかもうダメになってるね

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/17(木) 11:05:02 

    お坊さんが原付きや自転車や車乗ってたら違和感あるの私だけ?笑

    +18

    -2

  • 24. 匿名 2019/10/17(木) 11:05:13 

    最近は檀家が少なくなって大変な人も多いけど坊さんはお金持ちも多いし俗が強い人も多いよね。

    でも普通の人なら別に問題なくても少しでもこういうのをチラッと出すだけですぐ俗物に見えちゃうのが大変だね。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/17(木) 11:05:48 

    檀家増やさないと食べていけないから必死よね。

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/17(木) 11:07:32 

    葬儀に高級車…考えさせられる。

    +56

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/17(木) 11:09:07 

    有り難みのあるお坊さんがいない

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/17(木) 11:14:38 

    坊さんって昔から変なの多かったよね

    スケベ坊主とか

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/17(木) 11:14:46 

    寄付お願いしますがウザい

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/17(木) 11:15:12 

    お経唱えて金貰っていくお坊さんにそこまで期待したことないからどうでもいいけどみんなはお坊さんに期待してるんだねw
    説法とか受ける気もないから煩悩あろうがなんだっていいや

    +1

    -4

  • 31. 匿名 2019/10/17(木) 11:15:16 

    もちろん真面目な人もいるのは分かる。
    でも個人的にはテレビでお坊さんに教えを乞うみたいなの見ると、
    正直「はあ?」と思ってる。
    だって煩悩の塊みたいな坊主山ほどいるもん。
    うちの近所もろくなのいない。
    高級外車乗り回してたり、戒名代ものすごい吹っかけてきたり、
    脱税して捕まったり。
    そんな輩どもに、なぜ人生相談しなきゃいかんのかと思ってる。

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/17(木) 11:15:56 

    煩悩じゃねーか

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/17(木) 11:16:11 

    京都の有名寺も同じよーなもんなのかな
    まあ中国人観光ツアーで金取っているか……

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2019/10/17(木) 11:16:27 

    こんなだからべつに葬儀でお経あげてもらわんでいいわって思う
    家族で適当にお経読んでくれた方が嬉しい

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/17(木) 11:16:31 

    坊主がこんなんだから檀家も減る一方

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/17(木) 11:17:37 

    ティックトックがよくわからないけど曲にあわせてなんかすんだよね?
    ボーン、ボーンって流れるんならシュール

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/17(木) 11:18:19 

    戒名いらなくない?
    もしくは戒名代金かからないキリスト教のほうが良心的でいいかな

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/17(木) 11:18:21 

    税金払って無い身で檀家が多いからと社会に貢献せず贅沢し三昧してる坊さんはちゃんとお釈迦様が見てるよ

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/17(木) 11:20:11 

    お坊さんや僧は有名な家元だけ残してあとは電子化で良くない?

    もちろん残すべき文化だとは思うけど、多様にAI化や電子化が進む中で時代遅れになってきてるんだよ。
    本来なら文化に時代遅れもないけど、日本人は宗教に強く執着してないからちぐはぐになってる。

    お墓もマンション化してたり、お墓まいりがドライブスルーできる時代だよ?

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2019/10/17(木) 11:20:32 

    真面目なイメージあってこそなのに
    なんかふざけてる様にしか見えなくて、葬式に呼びたくない。
    有り難みが全然無い。
    流行りに乗るのも良いと思うけど、軽く見えちゃうのはどうなの。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/17(木) 11:27:12 

    テクノ法要とかあったよね。
    なんなの?

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/17(木) 11:27:34 

    >>8
    生臭物食べるし妻帯するし高級車もあるし

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/17(木) 11:29:47 

    うちの地元の坊主ベンツのSとベントレー乗り回してキャバクラ行って騒ぎすぎ。
    税金払わないし羨ましいわ。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/17(木) 11:30:14 

    髪あったらダンスやってそうな顔だね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/17(木) 11:30:29 

    >>1
    わざわざ「女子大生」と言うところがまた、、

    坊主も皇族も立場わきまえない人いるけどこういうの嫌いだわ
    せめて私服でやれよ

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/17(木) 11:32:27 

    >>15
    きもっ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/17(木) 11:32:37 

    >>5
    実家寺だけど、そこそこ金回りのいい宗派寺は煩悩だらけ。

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/17(木) 11:34:13 

    うちの田舎のおじいちゃんは坊さんが嫌いで「あの寺のくそ坊主」って昔から言ってる。

    一族、代々偉そうで素性も悪い坊さんで有名

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/17(木) 11:34:55 

    即身仏になるくらい覚悟もってやってる人なんていないんだろうな

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/17(木) 11:36:07 

    寺の敷地内に、バカでかい新築の家と外車が何台も停まってるのを見るとなんだかなー・・😒といつも思う

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2019/10/17(木) 11:36:20 

    >>45
    せめて私服でやれ

    嫌悪感これかも。
    マクドナルド店員やコンビニ店員が制服きてやっててもNGなのに
    聖職者(?)がこれって、、

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2019/10/17(木) 11:36:46 

    >>15
    なんだこりゃ
    南無阿弥陀仏じゃねーのかよ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/17(木) 11:38:17 

    寺の家系は、育った環境が甘やかされのボンボンが多いからね。
    30位まで好き放題でそれから家業継ぐ、みたいな。
    少し前の血が騒いだだけだろう

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/17(木) 11:38:53 

    ガチのなんかいないでしょ
    煩悩まみれだよね
    坊主も酒タバコ女やりまくってるよ
    峰なゆかも坊さんと付き合ってたけど
    すごいスケベだったって

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/17(木) 11:39:08 

    まあ、これでこの方のお仕事も少なくなったら自業自得だよね、、

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/17(木) 11:40:20 

    檀家やってるのも親の代までだと思う
    私は檀家抜ける
    葬式も墓もいらない

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/17(木) 11:43:38 

    そろそろ宗教法人も税金収めるようにしていいのでは?

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/17(木) 11:45:35 

    私は宗教家にお金を1円も渡したくないから、葬式も法事もお墓も何もかも要らないと家族に言ってある。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/17(木) 11:47:44 

    御経もAIかユーチューブでいいんじゃね?
    無料だし。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/17(木) 11:51:03 

    >>56

    うちのそう!
    親が存命中に墓じまいする予定。

    坊さんのキャバクラや高級車の為になんで金払うのか理解できない
    あほらしい。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/17(木) 11:55:17 

    お寺は税金払わなくていいと認識してる人が多すぎ。なんでこのようなデマが広がってしまったのか… 一般家庭よりかなり税金納めてますよ。
    所得税や住民税等
    納めなくていい税金なんてありません。
    免除されている税金なんてありません。
    嫁いだ身ですが、友人によく税金払わなくて良いよねと言われます。主人は、もうこの世の中そう言った情報が定着してるから無理だよと言っていました。知識がある人は知っているんですけどね(;_;)

    +4

    -15

  • 62. 匿名 2019/10/17(木) 12:04:15 

    寺も収入が減ってきたから小銭稼ぎに色々やりだしたな。先祖供養を名目にぼったくってきたツケが回ってきても自浄できない

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/17(木) 12:17:17 

    >>5
    だって30分祈祷したら30-100万円稼げるもんね。
    ぼろもうけ...

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/17(木) 12:18:20 

    >>59
    わらったww
    前テレビで、京都のどっかのお寺さんがAIロボットにお経よませてて、人気でてきてますっていってた笑

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/17(木) 12:19:18 

    将来なくなる職業第69位

    お坊さん

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/17(木) 12:23:40 

    ありがたみゼロ
    坊さんの番組をどこかでやってるけど、大嫌い。
    寺や僧侶は、仏と民の間にいるべき。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/17(木) 12:25:22 

    田舎にある寺と葬儀屋見てごらんよ。
    高級車は乗り回して新築でくそムカつくわ。
    近所の葬儀屋の息子、ベンツ→BMW→ハマーになってた。車棺桶にしてタヒね。新築燃えろ。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/17(木) 12:30:27 

    赤の他人に御経読んでもらうより、家族だけで送り出してあげた方がいい。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/17(木) 12:30:59 

    沖縄で車を運転してたら前方でオラオラ僧侶が強引な割り込みをしようとしてたんだけど誰も入れてくれなくて無視されてた

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/17(木) 12:31:52 

    宗教からも税金とってほしい
    高級車乗り回したり、敷地どんどん広げたりやりたい放題じゃん

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/17(木) 12:45:52 

    俗っぽい今時のお坊さんには支払いもそれなりの料金で払わせていただきますね。有り難みないんで。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/17(木) 12:57:42 

    貧乏寺・神社は仕方ないけど、創価みたいに一定以上儲けてるところは宗教法人税課そうよ
    創価なんか学校も新聞社も出版社も政党もやってるしさ(こっちは税金払ってるんだろうけど)

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/17(木) 13:07:10 

    以前行き付けのお店のクリスマスパーティーにお坊さんのグループが来てたの思い出した

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/17(木) 13:12:30 

    このお坊さんベンツ乗り回してんのかな、、

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/17(木) 13:25:39 

    >>15
    怖い

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/17(木) 13:30:38 

    >>42
    それ以外にキャバクラ通い、税金払わず屋台出して儲けてる。
    煩悩の塊。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/17(木) 13:37:38 

    坊さんって暇なの?
    SNSやったりテレビ出たりする坊主増えたよね。
    やたら出たがりだよ。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/17(木) 13:38:34 

    煩悩だらけだな。修行が足りてないんじゃないの〜。滝に打たれてこい。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/17(木) 13:43:26 

    SNSやってる男にろくな印象がない

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/17(木) 14:26:51 

    >>61
    ご住職さんのメイン収入となるお布施や戒名代は税金かからないのではないのですか?61さんの仰る間違った知識を変えたいのでもっと詳しく教えて下さると助かります。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/17(木) 14:28:29 

    写真の眉毛が細くて整い過ぎてるのも、いや。
    ヤンキーみたいで

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/17(木) 14:32:01 

    >>61
    法人税はかからないでしょ?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/17(木) 14:32:15 

    女好き本当に多い。夜のお店も通ってる率高い。
    禁欲修行の反動なのかな?がっかりした…

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/17(木) 14:42:30 

    きらい

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/17(木) 14:54:31 

    最近はクソ坊主が増えた

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/17(木) 14:58:22 

    >>61

    一般家庭よりかなりとか知識のある人はとかあなたはうっすらマウント傾向あるね

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2019/10/17(木) 15:06:48 

    >>1
    税金払えよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/17(木) 15:08:30 

    >>61
    その払う税金だって人からもらった金なんだから
    知識がどうのって人のこと馬鹿にする前にありがたく思いなさい

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/17(木) 15:12:55 

    寄付しないって檀家に噂流す馬鹿な寺ある

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/17(木) 15:15:48 

    >>61
    知識あったら寺には嫁がない

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/17(木) 15:18:32 

    >>70
    公明党がいる限り無理だよね
    世も末だわ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/17(木) 15:43:41 

    こんなの見るとお経とか本当に有り難いの?と思う
    正直、お経って何言ってるのか意味分からないし、亡くなった方も意味分からないお経を一方的に聞かされて本当に有り難いと思ってるのだろうか
    しかも、こんな安っぽい坊さんも増えてるし、余計に怪しいわ
    実家が仏教だけど、私自身は無宗教だからチベスナの目で見てしまう

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/17(木) 15:45:35 

    くそ坊主とはこのことよ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/17(木) 15:47:27 

    知り合いにいるけど皆こんなもん。
    まだ可愛い方

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/17(木) 16:05:37 

    友達にお坊さんいるけど、LINE送っても未読スルーされること多いんだけど、ご飯行こうって誘ったら速攻行くって返信ある。心でだからデブなんだよって思う笑

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/17(木) 16:54:37 

    現代の坊さんなんて家業ばっかだし、むしろ生活が見える部分だけでさえ一般人より欲や煩悩(特に金や性)にまみれてるからもういらない職業なのでは?くらいに思ってる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/17(木) 17:51:05 

    坊主「お気持ちだけで結構ですよ」
    メルカリ「お気持ちお値下げできますか?」
    なにか通ずるものがある

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/17(木) 18:35:55 

    >>8
    日本で一番戒律が厳しい律宗なら、今でも肉禁止、結婚禁止、携帯禁止、親兄弟でも面会が決められてるぐらい厳しい
    鑑真さんの教えをそのまま守ってる
    ひたすらお寺で修行してて一般人が会う事がないから見ない


    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/17(木) 20:18:09 

    >>1
    ビッグスモールンいつの間にかトリオになってたのね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/18(金) 01:03:56 

    ここだから言わせてね。ぶっちゃけ坊主ってもう今の時代、必要性あまりなくない? そう感じてる人そう思ってる人多いと思うな。一昔前位まではなんか坊主だからってありがたがってたけど、中身は実際こんなものだしさ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/18(金) 04:22:13 

    坊主よりブラック企業で働いてる人の方が修行僧で悟り拓けてるよ。昔から宗教はお金儲けの手段でしかない欲の塊。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/18(金) 16:53:59 

    そもそも「僧侶」とは、俗世間を離れて悟りを求めて修行する人なんだけど、日本での僧侶は営利目的の「職業」に過ぎない。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード