ガールズちゃんねる

インフルエンザ予防

131コメント2019/10/31(木) 01:27

  • 1. 匿名 2019/10/09(水) 18:45:42 

    インフルエンザが流行っているようですね!

    私は毎年あるアロマを焚いていたのですが、そのアロマのおかげかインフルエンザどころか風邪すら無縁でした。
    しかし、そろそろ時期的に購入しようとした所そのオイルはもう販売していませんでした。
    ショックです。新しい予防法を考えなければいけません。
    みなさんなにかオススメのインフルエンザ予防ありますか?教えてください。

    +8

    -45

  • 2. 匿名 2019/10/09(水) 18:46:09 

    外に出ない!

    +101

    -5

  • 3. 匿名 2019/10/09(水) 18:46:18 

    うがいしてマスクをする。

    +54

    -3

  • 4. 匿名 2019/10/09(水) 18:46:28 

    うがい
    手洗い
    早寝早起き

    +73

    -1

  • 5. 匿名 2019/10/09(水) 18:46:33 

    怪しいアロマ焚くの、やめなさい。

    +106

    -8

  • 6. 匿名 2019/10/09(水) 18:46:46 

    加湿!

    +80

    -3

  • 7. 匿名 2019/10/09(水) 18:47:14 

    普通に予防接種。

    +98

    -16

  • 8. 匿名 2019/10/09(水) 18:47:16 

    人混みには行かない

    +138

    -3

  • 9. 匿名 2019/10/09(水) 18:47:24 

    え、予防接種という選択肢はないの…

    +20

    -17

  • 10. 匿名 2019/10/09(水) 18:47:27 

    鼻毛は短く切りすぎない

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2019/10/09(水) 18:47:56 

    インフルエンザ予防

    +27

    -2

  • 12. 匿名 2019/10/09(水) 18:48:18 

    手洗いとこまめな水分補給
    規則正しい生活
    バランスの取れた食事
    予防接種

    それでも罹る人は罹るけどね

    +53

    -2

  • 13. 匿名 2019/10/09(水) 18:48:23 

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2019/10/09(水) 18:48:27 

    R1飲む、高いけど。

    +81

    -5

  • 15. 匿名 2019/10/09(水) 18:48:29 

    お茶を飲む。

    +28

    -2

  • 16. 匿名 2019/10/09(水) 18:48:31 

    私の行っている耳鼻科の医師は患者触る度に消毒してる
    そういえば医者って、激務で患者と接しているのにあんまり風邪ひかないよね
    なんかコツあるのかな?

    +131

    -3

  • 17. 匿名 2019/10/09(水) 18:49:55 

    予防注射をしたところで発症することはあるし
    そのウィルスの免疫ができたと諦めるしかない

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/09(水) 18:50:53 

    手袋をする

    手タレの人たちは一年中手袋してるから、風邪をひきにくいと聞いた

    その手袋もマメに洗わないとダメかな?

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2019/10/09(水) 18:50:57 

    やっぱり予防接種かな、気持ちの問題だけどw
    元々は重症化を防ぐためのものだからね。

    +9

    -13

  • 20. 匿名 2019/10/09(水) 18:51:46 

    加湿器

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2019/10/09(水) 18:51:48 

    えっ普通予防接種じゃない?
    しても駄目な人もいるけどさ…甘く見てる人の方がかかる気がする。
    子供からうつるのは仕方ないけど、わりと旦那さんがうがい手洗いマスクをしないで貰ってくる所もあるよね

    +12

    -20

  • 22. 匿名 2019/10/09(水) 18:52:09 

    予防接種うがい手洗いマスク加湿

    あと、メンタル的に弱ってると身体も弱って風邪とかひきやすい気がするからメンタルも大事!

    +7

    -7

  • 23. 匿名 2019/10/09(水) 18:53:09 

    カツ丼や牛丼を食べて、栄養を摂取する。

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2019/10/09(水) 18:54:12 

    >>1
    そのアロマの名前は何ですか?何故出さないのですか?知りたいので是非教えて頂きたいです。

    +88

    -2

  • 25. 匿名 2019/10/09(水) 18:54:16 

    僅かなことかもしれないけど、卵のカラザはインフルエンザの予防に効果があるってテレビで見てから捨ててないよ。あと毎日何かしらの卵料理食べる。

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2019/10/09(水) 18:55:18 

    >>19
    予防接種が気持ちの問題とか正気ですか?

    +1

    -12

  • 27. 匿名 2019/10/09(水) 18:55:38 

    いつも11月に入って予防接種するんだけど先週かかってしまった!体力かなり消耗するし、高熱で大変だったから、みんな気を付けて!!予防接種を早めにして、うがい手洗いマスクで予防してね!

    +30

    -3

  • 28. 匿名 2019/10/09(水) 18:55:41 

    クレベリン

    +9

    -5

  • 29. 匿名 2019/10/09(水) 18:56:02 

    ドライノーズでインフルになりました。鼻、喉の加湿、よく食べ、よく寝て免疫力をあげる。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2019/10/09(水) 18:56:17 

    旦那の予防が甘い気がする。

    満員電車乗ってるけど、会社着いて手洗いしてると思えないよね。

    +57

    -1

  • 31. 匿名 2019/10/09(水) 18:57:21 

    大人になってから予防接種したことないけど
    毎年流行ってても感染しない
    マスクもあまりしない
    うがい手洗いは徹底してるけど

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2019/10/09(水) 18:57:24 

    >>27
    大丈夫?

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2019/10/09(水) 18:57:30 

    >>26
    横だけど
    予防接種を受けてもインフルになることはあるから、せめて感染してしまっても大変なことにならないようにって意味での気持ちなんじゃない?

    +77

    -2

  • 34. 匿名 2019/10/09(水) 18:58:25 

    予防接種に恨みがある人がいるようですね

    +4

    -9

  • 35. 匿名 2019/10/09(水) 18:58:39 

    いつも通り健康的な食事してうがい手洗いしてる
    とくに予防してないけど感染したことない

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2019/10/09(水) 18:58:41 

    予防接種。
    といいたいけど、型が違うとかかるんだから
    こんなの運だと思ってる。

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2019/10/09(水) 18:59:48 

    我が家は
    予防接種
    手洗いうがい
    加湿
    こまめな水分補給
    イオンとかに行かない

    今年は次亜塩素酸の加湿器買おうか悩んでる。
    使ってる人いたら教えてください。

    +18

    -3

  • 38. 匿名 2019/10/09(水) 19:00:00 

    >>10
    これ、本当です!
    私も先月、鼻毛をいつもより切りすぎたら、即風邪ひきました。
    皆さんもご注意ください😵

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2019/10/09(水) 19:00:21 

    顔を触らない
    癖で鼻や口、間などを無意識に触ってしまうと、手についた菌が粘膜から入ってしまうので。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2019/10/09(水) 19:00:31 

    >>26
    その言い方は良くないよ。
    予防接種を受けるか受けないかは、結局気持ちの問題でしょ。
    もし感染して、予防接種受けていなかったってなった時に周りに迷惑だから受けるって人もいるし。
    気持ちでもなんでも、予防するのは大切だよ。

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2019/10/09(水) 19:02:04 

    免疫力高めるために、体を冷やさない。
    ホッカイロを肩甲骨の間少し上くらいに貼る。
    早寝早起き、栄養ある食事。
    R1でなくても、毎日ヨーグルト食べる。
    みかん食べる。
    人混みを避ける。
    ハッカ油と加湿空気清浄機で空間除菌。

    手洗いうがい、予防接種する前提でこれくらいはやってる。インフルエンザかかった時、死ぬんじゃないかと思うほど具合悪くて、もう2度とその思いをしたくないので。やるだけやってもかかったら仕方ない。
    やるだけ無駄って言う人もいるけど、私はやらないよりマシ。

    +34

    -2

  • 42. 匿名 2019/10/09(水) 19:03:47 

    帰宅後すぐに入浴!
    これしてから風邪もあまり弾かなくなった!

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2019/10/09(水) 19:03:53 

    笑ってナチュラルキラー細胞通称NK細胞を活性化させる

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2019/10/09(水) 19:04:04 

    >>40
    ワクチン接種では重症化を軽減できるばかりでなく発症率も20〜50%も下げられます
    これを気持ちの問題というのは乱暴すぎます

    +13

    -12

  • 45. 匿名 2019/10/09(水) 19:04:25 

    >>26
    そんな言い方wもしインフルエンザになっても、予防接種に行ってたから少し安心って思う時あるよ!これ以上は酷くならないだろうって。

    +2

    -7

  • 46. 匿名 2019/10/09(水) 19:05:15 

    消毒。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/09(水) 19:06:46 

    >>16
    とにかく手洗いとこまめに飲むことなんだと。
    看護師さんたちがいってました。

    +60

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/09(水) 19:06:53 

    >>16
    私もそれ疑問で看護師の友達に聞いたら
    基本的な予防と気の持ちようだと言われたw

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/09(水) 19:07:01 

    自分が予防してても、家族がやってないとダメ

    受験生の娘がすごく気にして、予防頑張ってる



    手洗いうがいさえしない父親…

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/09(水) 19:07:12 

    うがいしながら首を傾けて喉の側面をガラガラするのと、ガラガラしながらあー↓あー↑あー↓と音階を変えて喉を振動?させるのがいいとテレビでやってたので実践してます
    失敗すると大惨事だけど…

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/09(水) 19:07:41 

    予防接種もインフルエンザにもかかったことない私がしているのは
    腸活です!乳酸菌、ヨーグルト、オリゴ糖、食物繊維を毎日摂取しています
    あとはポリフェノール

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/09(水) 19:07:46 

    インフルエンザワクチン高いんだよね〜

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2019/10/09(水) 19:08:25 

    >>44
    発症率を低くしてくれるからといって、かかる時はかかるけどね(笑)

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2019/10/09(水) 19:08:39 

    >>9
    重症化を防ぐだけだから、なる人
    はなる。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2019/10/09(水) 19:10:08 

    インフルエンザ罹ったことがない。
    でも風邪は引く。
    体質もあると思う。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/09(水) 19:11:36 

    >>4
    プラス栄養のある食事

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/09(水) 19:12:25 

    >>54
    そんなこと言ったら手洗いもうがいもアロマもそうじゃん
    しかもそれで重症化なんか防げないし

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2019/10/09(水) 19:12:53 

    インフルエンザワクチンて毎年不足してない?
    子供の幼稚園入学に気を取られてて、予約開始日の次の日に申し込もうとしたら予約休止だった

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/09(水) 19:13:04 

    ヤクルト400を飲んで6年、いくら大流行しようと家族全員無事に来ました。
    だけど、風邪は引く。
    たまたまなんだろうか、たまたまなんだろう。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2019/10/09(水) 19:13:05 

    手洗い、睡眠

    睡眠不足は、ほんとに良くない!

    あとマフラー大事。これは私だけかもしれないけど首元冷やすと途端に喉やられて風邪引く

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/09(水) 19:13:27 

    菌が胃酸で殺されるから、うがいは意味ないって本当?

    +3

    -5

  • 62. 匿名 2019/10/09(水) 19:13:34 

    >>44
    だからこそ「気持ちの問題」なんじゃないかな?
    予防接種を受けたら100%かからないって訳ではないんだから、少しでも感染リスクをなくしておきたいと思って注射してもらうのは正気だと思う。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/09(水) 19:14:15 

    インフルなったことありません。

    予防接種はしたりしなかったり。手洗いはマメにしてる。マスクもほとんどしないけど、うつらない。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/09(水) 19:15:52 

    >>53
    トピ主が聞いてるのはオススメの予防法よね?
    ワクチン以上にオススメなんかないでしょ
    もちろん手洗いうがいその他も大事だけどさ

    +0

    -5

  • 65. 匿名 2019/10/09(水) 19:16:39 

    妊娠中にインフルの予防接種受けた方いらっしゃいますか?

    一応問題はないとネットで読んだのですが不安で悩んでます

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/09(水) 19:22:55 

    ラクトフェリン
    マヌカハニー
    こまめに水分補給
    加湿

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/09(水) 19:23:45 

    とにかく緑茶しか飲まないんだけどインフルエンザも引いたことないし、普通の風邪も10年は引いてない。
    いつ引いたかも記憶ない。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/09(水) 19:31:48 

    うがいというより、こまめに水分を摂って喉を乾燥させないのが大事らしいね。でも接客業だからマスクも出来ないし水分もこまめには無理だー。インフルの季節はいつなるか怯えてます。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/09(水) 19:31:49 

    >>44

    いやいやいや…そういう話じゃないのよ。
    話の受け取り方が斜めだと言われませんか?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/09(水) 19:35:21 

    紅茶最強

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/09(水) 19:38:41 

    紅茶うがい続けてます。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/09(水) 19:44:27 

    >>59
    私自身がヤクルトレディで、15年くらい毎日欠かさず家族全員飲んでるけど、毎年みんなインフルエンザかかるよ…

    恥ずかしくて人に言えないわ

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/09(水) 19:45:23 

    身内が医者だけど、私が具合悪くなると必ず「遊びすぎじゃないか?」って言われた。要するに疲れというのは免疫にとても悪いらしい。睡眠と栄養に勝るものなし。

    ちなみに勉強しすぎじゃないかとか、がんばりすぎじゃないかと言われないところが私らしい。

    +25

    -2

  • 74. 匿名 2019/10/09(水) 19:46:27 

    >>1
    その商品じゃないとだめなの?
    同じ種類のエッセンシャルオイルを炊いてみては?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/09(水) 19:48:38 

    近所の耳鼻科のおっちゃん先生が、『ウィルス系風邪は、全部 鼻からはいるから鼻を触らないように』っつーてた。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/09(水) 19:50:16 

    >>72
    ごめん笑った
    それでもヤクルト好きよ!

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/09(水) 19:57:45 

    >>65
    受けましたよ!
    不安になる気持ちめちゃくちゃわかります。でも妊婦は受けるよう推奨されてます。
    重症化を防いでお腹の子守ってね^ ^

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2019/10/09(水) 20:00:30 

    >>14
    毎日飲んでたけどかかったよ。
    無駄金だった。

    +22

    -3

  • 79. 匿名 2019/10/09(水) 20:02:46 

    とにかく手を洗う
    接客業なのでいつウィルスを貰ってしまうかわからないので気をつけてる
    トイレに入る前は必ず石鹸で手を洗う 服や下着にウィルスをつけないために

    手が荒れやすくなったけど、風邪を弾きにくくなったよ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/09(水) 20:05:02 

    >>72
    うちの子供たちはR1飲み続けてたけどインフルにかかった。
    ヤクルトに切り替えたら見事にかからない。
    いつもお世話になってますよ 笑

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/09(水) 20:05:56 

    >>2
    じゃ会社辞めなきゃ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/09(水) 20:07:35 

    >>8
    スーパーのレジ係りです。
    人混みのほうからやってくるよ

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2019/10/09(水) 20:07:49 

    >>59私もヤクルトレディです!
    私は掛かった事ないですが、ヤクルト、R-1飲んでもかかるもんは掛かりますよね(笑)

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2019/10/09(水) 20:10:06 

    手洗い、うがいはするけど(そんなに徹底してない)1番は気の持ちよう。←
    私は絶対インフルエンザにはならない!!菌には負けない!と自信持ってるおかげか、予防接種もしてないのにインフルエンザなった事ないです笑

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/09(水) 20:10:22 

    予防接種予約してきた
    今年は流行が早いらしいから、いつもは11月末か12月頭なんだけど、10が末に打ってもらう事にしたよ
    後はうがい、手洗いを徹底して外出時にはマスク
    寝不足とか不摂生で体力落ちると免疫力も落ちるから気をつけないといけない
    後は部屋の加湿
    これぐらいしか思い付かない

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2019/10/09(水) 20:11:50 

    紅茶を飲んでから外出。休憩中も紅茶。夜はカフェインで眠れなくなっちゃうから紅茶でうがいする。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/09(水) 20:13:17 

    予防接種はインフルエンザにかかった時に「予防接種はしてたの?」「予防接種してたけどかかりました」の返答のために接種してます(´`:)

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2019/10/09(水) 20:15:02 

    ウイルスが喉に20分以上いたら感染率があがるみたいだよ!だから、どっかの新聞記事でこまめに水分取ってるっていうお医者さんの記事みた!
    去年それを真似てホット麦茶こまめに飲んでたら、隣の席の人が、インフルで一緒にいたけど感染しなかった!

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/09(水) 20:19:31 

    予防注射をしない

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2019/10/09(水) 20:20:24 

    >>65
    私も受けたよ!

    今子供が二人いるけど何も問題なく産まれてます。
    妊娠初期だと、打てないんだっけ?産科の先生に確認するといいかも!

    妊婦の時に打てば、お腹の赤ちゃんにも免疫が半年くらいつくって聞いたことがある気がする。(根拠があるかどうかは責任持てませんが)

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2019/10/09(水) 20:24:07 

    >>88
    確かに胃まで行ったらウイルスは死ぬはず。リレンザも喉のウイルスを集中的にやっつけるから、その説は合ってるのかも。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/09(水) 20:24:24 

    予防接種して、一般的に言われる全ての予防はもちろんやった。でも去年初めてインフルなりました…患者さんから。仕事上、リスクは高いからなぁ。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/09(水) 20:25:31 

    救命で働いてるけど、8月下旬までインフル患者いた。
    そして9月半ばには「インフル流行ってます。発熱患者全員にテストを」って指示きた。
    もはや一年中…

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/09(水) 20:26:59 

    >>77
    >>90
    お返事ありがとうございます!
    心強いです!

    検診の時に聞いて、打てるようなら早めに予約してみます!

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2019/10/09(水) 20:48:51 

    >>8
    インフルに罹患しているのに外出したり 仕事が休めず出社したり
    ただの風邪だと自分ばかり思っていて 実はインフルだったり
    そんなこんなで拡大するよね

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/09(水) 20:55:10 

    >>16
    病院勤務だけど手指消毒とこまめな水分補給でかなり予防できると思う。ウイルスが定着する前に胃に流す。マスクは気休め程度。

    +31

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/09(水) 20:58:02 

    >>53
    あんたバカじゃね?
    それ言ったら、
    手洗い、うがい、規則正しい生活、栄養のある食事、マスクをしても、かかる時はかかるじゃねーか。

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2019/10/09(水) 21:01:16 

    インフルエンザワクチンより
    帯状疱疹ワクチンの方が高い

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/09(水) 21:02:07 

    規則正しい生活。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/09(水) 21:02:32 

    加湿と手洗い

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/09(水) 21:05:16 

    >>97
    インフルエンザの話から人をバカ呼ばわりするのはどうかと思うよ。
    何をしててもかかってしまうという事実を前に、どんな対策を講じれば少しでも感染を減らせるか、穏やかにシェアしよーよ。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/09(水) 21:09:57 

    20分に一回、一口でいいから水分補給する。
    これやったら、救急行ってインフルだらけの中にいても、友達のインフルの子と半日遊んでいても、私と子供2人みんなインフルにならなかったよ。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/09(水) 21:38:47 

    R-1高いから安いヤクルト10本入りを毎日家族のんでました。
    風邪すらひかなかった

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/09(水) 21:41:03 

    毎年旦那がインフルもらってくる!
    うがい手洗いが適当すぎるし、家族が気を付けていても意味無い!

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/09(水) 22:00:47 

    >>10
    おお…
    今さっきめちゃくちゃ短く
    切ってしまったよ

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/09(水) 22:06:37 

    帰宅したらすぐに着替える。特に何科だろうが病院から帰宅した時は必ず。あと子供は手洗いうがい&顔も洗う。1番いいのはシャワー浴びて菌を流しちゃう。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2019/10/09(水) 22:09:07 

    ドラストに7年務めてインフルになったの一回だけだったしなぁ…かなり人の多い繁華街の店にも居たけどならない時はならないもんだね

    唯一なったのはインフルの予防接種受けた年だけという皮肉さ

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2019/10/09(水) 22:18:22 

    保育園などには行ってない1歳の子がいるんですが、出先で歩き回るし、何でも触りまくるので、予防接種するか悩んでいます。
    かかりつけには、お母さんの判断でって言われた。

    小さい子をお持ちの家庭は、どうされてますか?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/09(水) 22:21:49 

    アルコール消毒。
    ドアノブとかテーブルの上とかにこまめに吹きかける。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2019/10/09(水) 22:49:08 

    R1ドリンクを飲む

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2019/10/09(水) 23:09:38 

    >>1
    なんちゃって香料のアロマオイルで?
    エッセンシャルオイルじゃなくて?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/09(水) 23:42:43 

    >>14
    うちも宅配のやつを毎日子供に飲ませてたのに、先月インフルになったよ。

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2019/10/10(木) 00:17:06 

    >>16
    行きつけの呼吸器内科の78歳の先生に聞いたら、お茶でうがいをすること、予防接種は頼まれれば打ってやるが気休めとのことでした。

    お茶うがいで、これまでの人生で寝込むほどのインフルエンザは一度しか罹ったことがない、と言われました。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/10(木) 02:36:38 

    普段から鳩さんと遊んで抗体をもらう

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2019/10/10(木) 03:56:04 

    去年、中学の娘と インフルエンザ罹らず生き残ったら ホテルのアフタヌーンティーに行こう!と約束してふたりで予防に励んだ。

    毎日マスクあたりまえ。気分をあげるためにマスクにシュ!とするアロマを買った
    (無印のはすぐ香りがしなくなって意味なくないか?って感じ。生活の木のマスクスプレー ローズはすごくよかった!今年は違う香りも買おうかな)
    娘、学校、塾の机を除菌シートで拭く。外出後は携帯も除菌で拭いた。
    学校に水筒持って行ってこまめに飲む。ウイルスを胃酸でやっつける。
    娘だけRワンを飲ませた。予算的にと私より不特定多数と関わるから。学校と部活と塾。
    からだが冷えないように 裏毛布タイツをドンキで買ってはいた。

    で、ふたりとも予防接種なしでもインフルエンザ罹らず生き残れました。
    4月にアフタヌーンティーも行きました!!

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/10(木) 04:09:53 

    >>14
    気のせいだ

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2019/10/10(木) 04:14:05 

    >>60
    平均3時間、10年以上
    風邪もひいたことない
    不規則な仕事だし、ジャンクフードばかり
    こういうのは体質によります

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/10(木) 06:21:29 

    毎年うけてた予防接種
    たまたまうけなかった年にB型に感染
    それからうけるようにしてる

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2019/10/10(木) 09:57:35 

    >>49
    私、本命受験の2日前に父にインフルエンザ移されました。

    薬飲んで熱が下がって終わりかけの頃に「もう大丈夫〜」とか言って居間でテレビ見ながら酒飲んでました。まだ寝ててって言ったのに。
    10数年経ちましたが、インフルエンザにかかったのがそれが初めてでそれ以降かかったことない。
    それ以来父のことは冷めた目で見てしまう。

    しっかり注意させたほうがいいです。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/10(木) 10:14:43 

    >>52
    無料にしてくれれば打つんだけどね。副作用もあるみたいだし、打っても罹る子は罹るし

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2019/10/10(木) 10:16:28 

    >>59
    ヤクルト400って何がいいんですか?そんなに体に良いもの入ってるの?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/10(木) 10:32:17 

    >>16

    小児科の先生、手洗いとこまめに水分補給をするとおっしゃっていました。
    なので私も冬はずっと手元に水筒をを置いて、ぬるめの緑茶か紅茶をちょこちょこ飲んでいます。
    仕事によっては水分をこまめに取るのが難しい人もいるから大変だよね。
    あとは加湿のためにシルクのマスクして寝るようになってから、風邪ひいたこともないな~。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/10(木) 10:48:42 

    今日から手洗いうがいする(*^^)v

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/10(木) 12:05:26 

    >>118
    逆でした。
    受けてた年にかかったので、それ以来うけてない。
    そしてずっとかかってません。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2019/10/10(木) 12:33:12 

    内科のかかりつけのお医者さんはワクチン打ってないけど
    一度もインフルエンザに罹った事無いと言ってた

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2019/10/10(木) 16:06:01 

    >>88
    鼻からの感染は防げないけどね

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2019/10/10(木) 16:45:43 

    >>1
    もしペットを室内で飼っていたらアロマは止めてくださいね

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/10(木) 19:11:22 

    原田泰造が玄米食べ出してから風邪ひいてないだかインフルエンザかかってないって言ってたの見たけど本当かな?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/10(木) 23:11:42 

    ブラジリアンワックスで鼻毛脱毛してる人
    どうなるんだろう?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/13(日) 22:09:05 

    歯磨き&デンタルリンス

    あと
    数ヶ月に1度、歯医者で歯石を取ってもらうと、風邪もひかなくなるよー

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/31(木) 01:27:35 

    R-1でインフルエンザ対策しようと思ったけど、R-1高いからヨーグルトメーカーで作ろうって調べたら「ヨーグルトメーカーで作ると厳密には違う」って出てきて涙

    でも、ヨーグルト食べることに意味がある、はず。
    【コスパ最強!便利でかんたん…でも?】ヨーグルトメーカーのメリット・デメリット とおすすめを紹介【ほとんど使わない…】 | ゆるけみブログ
    【コスパ最強!便利でかんたん…でも?】ヨーグルトメーカーのメリット・デメリット とおすすめを紹介【ほとんど使わない…】 | ゆるけみブログwww.chemi-jyo.com

    ヨーグルトメーカーを実際に使って感じたメリット・デメリットをまとめています。 ヨーグルトメーカーはヨーグルトを大量に作れて便利だし、コスパ最強! でも、買わなくても良かったかも…と思った理由とは?


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード