ガールズちゃんねる

インフルエンザの予防&対策法

317コメント2019/01/30(水) 14:18

  • 1. 匿名 2019/01/16(水) 00:49:05 

    私は外出時マスク、紅茶や緑茶を飲む、深ネギやはちみつを食べる…をしています。

    インフルエンザかかりたくないです!
    皆さんのされている予防&対策法など教えて下さい!!

    +277

    -0

  • 2. 匿名 2019/01/16(水) 00:49:53 

    うがい、手洗いはもちろん顔も洗う。

    +359

    -2

  • 3. 匿名 2019/01/16(水) 00:50:02 

    うがい
    手洗い
    マスク

    +242

    -2

  • 4. 匿名 2019/01/16(水) 00:50:37 

    人混みに出ない

    +435

    -9

  • 5. 匿名 2019/01/16(水) 00:50:37 

    マスク
    こまめに水分補給
    顔を触らない
    R1

    +394

    -7

  • 6. 匿名 2019/01/16(水) 00:50:42 

    予防接種
    緑茶うがい
    外でおにぎりやサンドイッチなど、手でつかむ食べ物は食べない

    +293

    -9

  • 7. 匿名 2019/01/16(水) 00:51:02 

    毎朝蜂蜜ヨーグルト

    +46

    -2

  • 8. 匿名 2019/01/16(水) 00:51:13 

    お医者さんがとにかく手を洗えと言ってた
    10分おきくらいにこまめに石鹸で手を洗うようになって
    家族全員が何年も風邪やインフルにかかってないって

    +405

    -40

  • 9. 匿名 2019/01/16(水) 00:51:17 

    小児科で勤務してます。この時期は本当に辛いけど、こまめにお茶飲んで乾燥対策してます(;o;)

    +434

    -5

  • 10. 匿名 2019/01/16(水) 00:51:38 

    今年は緑茶うがいが流行ってるみたいだね

    +37

    -6

  • 11. 匿名 2019/01/16(水) 00:52:21 

    こまめに水を飲む。
    ヨーグルトを食べる。
    蜂蜜を食べる。
    予防接種。

    子供がインフルエンザになってベッタリくっついて看病したけど感染しなかった!

    +432

    -13

  • 12. 匿名 2019/01/16(水) 00:52:22 

    予防接種1回しか受けたことなくて20年インフルかかってない
    特に対策らしい対策はしてないけど手洗いうがいとマスクぐらいかな?

    +178

    -7

  • 13. 匿名 2019/01/16(水) 00:52:30 

    うがいしすぎるとあまり良くないと聞いた
    本当かどうかは知らん

    +103

    -14

  • 14. 匿名 2019/01/16(水) 00:52:36 

    毎日仕事中もマスクして帰ってきたら手洗いうがいを徹底してたけど、インフルの子(後日判明)とご飯に行ったら一発でうつりました

    +347

    -4

  • 15. 匿名 2019/01/16(水) 00:53:01 

    とりあえず毎年ワクチンは打ってる

    +141

    -30

  • 16. 匿名 2019/01/16(水) 00:53:33 

    手洗い
    うがい
    アルコール消毒
    マスク
    お茶飲む
    人混み避ける

    いいと言われることはほとんどやってたつもり。
    それでもかかった。
    たぶん子供が幼稚園でもらってきた。

    +293

    -6

  • 17. 匿名 2019/01/16(水) 00:53:49 

    まさに今インフルエンザです。きついよ。
    皆さんは予防頑張ってください!!

    +409

    -4

  • 18. 匿名 2019/01/16(水) 00:54:47 

    紅茶うがいしてR1ヨーグルト飲んでます

    +101

    -4

  • 19. 匿名 2019/01/16(水) 00:55:06 

    電車で隣に座った女性がずっと咳をしててこっちがビクビクした
    マスクがカバンに入ってたから着けたけど
    咳が出るのに人混みに行くなら最低限マスクはしてほしいです

    +798

    -2

  • 20. 匿名 2019/01/16(水) 00:55:20 

    >>17
    こらっ!スマホいじってないで寝なさい!

    +195

    -8

  • 21. 匿名 2019/01/16(水) 00:55:38 

    >>17
    大人しく寝てなよ
    暖かくしてね

    +238

    -4

  • 22. 匿名 2019/01/16(水) 00:56:26 

    若干潔癖症気味なのもあり、
    うがい・手洗い・マスクを徹底していたつもりが、先日初めてのインフルにかかってしまった。

    いつの間にウイルスを侵入させてしまったのだろうか…(*_*)

    +202

    -1

  • 23. 匿名 2019/01/16(水) 00:57:24 

    常に空気洗浄機はフル稼働
    加湿は70%キープ
    手洗いうがいをして
    除菌スプレーまいてます
    私が風邪ひきました

    +208

    -12

  • 24. 匿名 2019/01/16(水) 00:58:12 

    紅茶はいいらしいので(ストレートね)ミルクティーではなく。紅茶にしょうが入れたものを持ち歩き、除菌ティッシュ、乾燥悪いので常に顔用スプレー、喉の菌をやっつけるラリンゴール、持ち歩いてます!

    +158

    -7

  • 25. 匿名 2019/01/16(水) 00:58:41 

    >>2
    顔も!
    プラス付いてるから効くのかな。

    +42

    -1

  • 26. 匿名 2019/01/16(水) 00:59:20 

    よく食べてたくさん寝る!通勤はのど飴なめながらマスクに手袋!こまめに水分補給してます。

    +96

    -1

  • 27. 匿名 2019/01/16(水) 01:04:10 

    顔を触らないとテレビで言ってたので、かなり意識してます

    +183

    -5

  • 28. 匿名 2019/01/16(水) 01:04:44 

    マスク
    手洗い
    こまめにお茶を飲み喉に菌を残さない
    咳をしてる人には露骨に嫌な顔をして避ける
    外出時は手袋
    玄関先でコートを脱いで叩く
    帰宅後マスクは捨てる
    温めためんつゆに生姜とネギとはちみつ入れて風呂に浸かりながらで飲む

    くらいかなあ~


    +24

    -28

  • 29. 匿名 2019/01/16(水) 01:05:48 

    +73

    -7

  • 30. 匿名 2019/01/16(水) 01:07:24 

    仮に例えば、何らかの拍子で自分のスマホにインフルエンザのウイルスが付着したとして。

    そのスマホを触った手で自分の顔を触った時点で(口や鼻や目の粘膜とか)から侵入してくる、という考え方でいいの?

    そしてそこで紅茶なんかをこまめに摂取しておけば、ウイルスを防御撃退できる感じ?!

    メカニズム的なのをよく理解していないので、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてくださいm(_ _)m

    飛沫感染とは誰かのクシャミで飛んできた、とかそういうの??
    それとも、同じ室内に感染者が居たりする場合、空中の至る所にウイルスって浮遊しているの?!

    +29

    -20

  • 31. 匿名 2019/01/16(水) 01:08:13 

    身体を冷やさない様にしてます。
    貼るカイロ 背中か腰あたり。

    今のところ インフルエンザ
    かかってません。

    +76

    -4

  • 32. 匿名 2019/01/16(水) 01:11:20 

    例えばさ、衣類にインフルエンザウイルスが付着したとするじゃん?!

    それってはたいて落ちるような類のもの?
    それとも繊維にがっちりくっついてたりするの?

    +221

    -4

  • 33. 匿名 2019/01/16(水) 01:11:51 

    >>23
    湿度70は高すぎでカビが繁殖するらしいよ。
    50〜60が良いみたい。

    +345

    -4

  • 34. 匿名 2019/01/16(水) 01:11:59 

    予防接種のみ。

    +4

    -10

  • 35. 匿名 2019/01/16(水) 01:13:13 

    今日買い物に行った某家電販売店2軒で、担当してくれた店員さんが全員風邪引きだった。
    唯一健康っぽかったのは近所のスーパーのレジの人だけ。
    やっぱり接客業の人はリスク高いんだね。
    家電販売店はマスクできないのかマスクしてる店員さんなんて全然いなかったよ。
    客にとっても店員さんにとってもマスクした方がいいと思うんだけどな。

    +397

    -3

  • 36. 匿名 2019/01/16(水) 01:13:50 

    私も出来うる限りの予防はやってたつもりが、つい最近生まれて初めてのインフルを経験したところ。
    もう二度とゴメンなので、ここ見て対策を強化するぞ!

    +154

    -3

  • 37. 匿名 2019/01/16(水) 01:14:54 

    予防接種。
    うがい、手洗い。
    お肉とか食べて体力つける。
    なるべくフルーツでビタミン摂取する。
    お風呂で温まる。

    +32

    -5

  • 38. 匿名 2019/01/16(水) 01:16:54 


    先週木曜日→乳腺炎で40度
    三日後の日曜日→インフルエンザで40度
    だったよ~w
    大人の私でも幻覚?幻想?が二日ともかなりあったから本当に気をつけて~!

    +221

    -2

  • 39. 匿名 2019/01/16(水) 01:18:04 

    免疫って、個人差どの程度あるの??
    家族全員インフルとかノロになっても私だけかからないんだよね。
    うがい手洗いくらいで、他は特に何もしてないし。

    +183

    -2

  • 40. 匿名 2019/01/16(水) 01:19:57 

    家族がインフルになってとても辛そうだったので、今後のためにも予防対策かなり調べまくりました。

    手洗い、うがい、マスクの徹底に加え、顔や髪にも付着してる場合があるから、帰宅時には 出来れば顔と、せめて顔周りの髪は洗った方がいいんだってー。

    ウイルスって目に見えないからなかなか難しいんだけどねー

    +65

    -2

  • 41. 匿名 2019/01/16(水) 01:21:58 

    予防接種してないけどかかったことない
    家族は接種した年だけかかったし、ワクチンで体調崩す人もいるらしいし予防接種せずに日常生活に気をつけてる

    +107

    -12

  • 42. 匿名 2019/01/16(水) 01:24:43 

    体温高いから免疫力はあるほうだと思う

    +66

    -3

  • 43. 匿名 2019/01/16(水) 01:26:08 

    >>33
    一般的にはそうなんですよね…
    住んでる所がもの凄く乾燥してしまい
    今は暖房もつけてるので
    50~60にしたら乾燥で呼吸苦しくて(汗)
    ちゃんとした温度計ではなく加湿器の見てるからかな

    +17

    -6

  • 44. 匿名 2019/01/16(水) 01:28:19 

    まさに今、旦那がインフルAを会社から貰ってきた
    辛そうだし看病してるけど私は臨月なので移らないか心配( ;∀;)
    とりあえずみんなのコメ見て予防頑張ります。


    しかし人生初のインフルらしく、よりによってなんで今年もらってくんねん!!怒

    +424

    -13

  • 45. 匿名 2019/01/16(水) 01:29:49 

    風邪引いてる人って独特の玉ネギくさいニオイがするよね。


    +78

    -38

  • 46. 匿名 2019/01/16(水) 01:31:39 

    帰宅時にアウターは埃を払ってから家に入るのがいい、と言っていた
    実際効果あるのかは不明だけど

    +29

    -3

  • 47. 匿名 2019/01/16(水) 01:35:54 

    髪にも体にも手にもウィルスが付いてるって聞いてからすごく神経質になってしまった。
    買ってきた物に全部ウィルスが付いてるように思えてしまう…

    +187

    -7

  • 48. 匿名 2019/01/16(水) 01:36:43 

    手洗い
    うがい
    緑茶
    舞茸
    R1

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2019/01/16(水) 01:38:03 

    そう言えば、クリニックの先生も咳してたわ。
    行った私はノーマスクw

    +110

    -3

  • 50. 匿名 2019/01/16(水) 01:42:31 

    ワイドショーによく出てくる池袋なんちゃらクリニックのメガネ一休先生によると、帰宅後歯ブラシするって言ってたな。
    ぶくぶくうがい3回、ガラガラうがい1回、歯ブラシだって。

    +69

    -2

  • 51. 匿名 2019/01/16(水) 01:48:49 

    マスク 手洗い とにかくアルコール消毒!!特に病院行ってたら着ていた服を全てすぐ脱いで手洗いうがい、洗濯

    +63

    -3

  • 52. 匿名 2019/01/16(水) 01:51:43 

    サングラス装着!!!

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2019/01/16(水) 01:51:54 

    濡れタオル干してマスクして寝てる。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2019/01/16(水) 01:53:37 

    >>39
    健康な人の免疫力が700~1200ぐらい
    年齢とともに下がるらしいので中年だと500あれば充分と言われた
    生まれつき免疫力が300ぐらいしかなくそれ以上上がらないような人もいるから詳しく自分の免疫力を計りたいときは病院で調べてもらえる

    +80

    -1

  • 55. 匿名 2019/01/16(水) 01:55:58 

    気合い!

    +21

    -3

  • 56. 匿名 2019/01/16(水) 01:58:59 

    今の時期は特に毎日シャンプーした方が風邪予防としては良さそうだね。
    ウィルスが付いたまま寝るなんて出来ない。

    +136

    -4

  • 57. 匿名 2019/01/16(水) 01:59:44 

    紅茶がインフルエンザの菌を
    瞬時に無力化するそうです。
    その効果は緑茶より優れているとか
    感染者が飲むと口腔内の菌も退治出来て
    感染予防にもなるそうだから
    お互いこまめに少しずつでも飲んだ方が良さそう
    研究結果のソースも読んでます。

    +206

    -3

  • 58. 匿名 2019/01/16(水) 02:01:20 

    マスクしてても匂いするのって鼻の粘膜に匂い元の粒子が付いてるからなんだってね(-_-;)
    マスクしてても隙間あればそこから菌入ってくるかもだからちゃんと肌に付けた方がいいね

    +46

    -3

  • 59. 匿名 2019/01/16(水) 02:01:31 

    去年家の人がインフル(かなり重い症状だった為、翌日病院に連れて行きインフル判明、1回で済む治療薬を使った)だったけど、私には移らなかった。

    私は持病があるからインフルエンザの予防接種は重症化を防ぐために毎年受けてるけど、その時は移らないか本当怖かった。

    とにかくその時は室内でもマスクを着けて鼻と喉を乾燥させない、鼻うがい、手洗いうがい、体を冷やさない、温かい物を飲むくらいかな。鼻と喉は本当保湿させてた。風邪でも自分は鼻と喉に1番来るタイプなので。。

    +53

    -1

  • 60. 匿名 2019/01/16(水) 02:03:09 

    >>19
    子供も咳してる子が多いよね、しかも大抵マスクしてない。

    +85

    -3

  • 61. 匿名 2019/01/16(水) 02:15:53 

    日曜夜に、近所のスーパーの店内で
    インフルを誰かに移されて、帰宅直後からフラフラし始めた。

    幸い、次の日も休日だから良かったけど
    とにかく水・白湯を飲んで、体の外に出すようにして
    丸24時間で完治した。

    +3

    -129

  • 62. 匿名 2019/01/16(水) 02:17:12 

    インフルエンザの予防接種って今は全種打てるの?流行りウイルスのみ?

    私が学生の時はA型流行って予防接種したんだけどᗷ型に感染して三週間寝込むほど超重症。重症になるのを防ぐ為ですよーってウイルス違けりゃ意味ないんだと思ってそれ以来10年近く予防接種してない。

    しかもかなりスボラで手洗いうがいせず帰宅後に手掴みですぐ大福とか食べちゃうw知り合いの医者は食べ物と一緒に飲み込んで喉に留めないからまぁいいんじゃなーい?wって感じだった。なげやりなだけかもw

    かかる時はかかるし、かからん時はかからん。もう運しかない気がする。

    +30

    -21

  • 63. 匿名 2019/01/16(水) 02:18:24 

    インフルの人は体から完全にウィルスが消えるで外に出ないで欲しい。
    そういう人がウィルスを広めるから流行るんじゃん。

    +210

    -8

  • 64. 匿名 2019/01/16(水) 02:22:19 

    15分から20分間隔くらいに、一口か二口水を飲んでる
    喉から菌が侵入する前に胃に流すと菌が死ぬって友達に聞いたから
    真実かはわからないけど、それから1度もなったことはない

    +135

    -2

  • 65. 匿名 2019/01/16(水) 02:26:51 

    >>64
    前にほんまでっか?!で言ってたよ
    内科の先生は一人診察する度にお茶を
    一口飲んでるから移らないって
    ウィルスが胃に入ってしまえば自滅する
    らしく喉の粘膜に残ったままにしておくと
    発症するらしい
    でも緑茶よりも紅茶の方が効果が高い
    みたいだね!

    +199

    -3

  • 66. 匿名 2019/01/16(水) 02:28:38 

    インフル、絶対に客から移ってるのに、会社から出勤停止食らって欠勤扱いされて給料減るのが納得いかない!!!
    せめて有休にしてくれええええ

    +171

    -3

  • 67. 匿名 2019/01/16(水) 02:32:21 

    >>61
    それは完治ではない!!
    解熱しても、身体はまだウイルス排出してるんだから、一週間か最低5日経つまで絶対に外出しないで!!
    こういう人のせいで健康な人まで移るんだから本当に迷惑!!

    +243

    -7

  • 68. 匿名 2019/01/16(水) 02:34:17 

    手洗いうがい(今はうがいは古い知識だけど)物凄く大切なのは分かってるけど生まれてこの方一度もインフルを発症した事ない私は手洗いうがいめちゃくちゃ適当です。うがいなんて歯磨きの時くらい。
    でも確かにお茶はかなりこまめに飲んでる。接客業なので一人対応したら一口みたいな感覚で。

    +49

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/16(水) 02:39:36 

    >>67
    だから今の時期は外に出るのが嫌なんだよね。
    勝手に治ったと判断して仕事や買い物に出たり電車やバスに乗ったりしてる人がかなりいるからね。

    +185

    -1

  • 70. 匿名 2019/01/16(水) 02:43:50 

    焼きたてのパン屋で店員がマスクしないで咳き込んでたら買うのを諦めて、スーパーで袋に入った普通のパンを買う。

    +161

    -3

  • 71. 匿名 2019/01/16(水) 02:46:13 

    一昨日からインフルA型かかっちゃいましたー( ̄▽ ̄;)頭クラクラしました!ついてないなー。ずっとガルちゃんやってますwみなさんはかからないといいな〜♪( ´▽`)

    +65

    -2

  • 72. 匿名 2019/01/16(水) 02:49:15 

    10年ぶりくらいに今インフルエンザになってます。
    日曜の夜に急激に40度近く熱が出たのと激しい関節痛で一晩のたうち回り一睡も出来ず。
    朝一病院に行って1度の吸入で済む薬を初めて使用したところ、約1日で平熱まで下がりびっくりしました。
    鼻水が出てるくらいでそれ以外はほぼ元気になったんだけど、こんなにあっという間に元通りになると外出してしまう人が結構いるだろうなと思いました。
    早く治るのは非常に有難いことなので、感染者は医者の言う事聞いてしばらく大人しくしててほしい。元気そうに見える人でも身体に残ってるウイルス振り撒いてる人多いと思うので皆さん気をつけて。
    私も元気になって暇を持て余してますが、しばらく家でガルちゃんに入り浸ります。

    +192

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/16(水) 02:55:49 

    予防接種
    手洗い
    水を飲む
    アルコール除菌

    子供がインフルになって伝染らないようにクレベリン置いたりR1飲んだり除菌しまくったりマスク二重にしたけれどしっかり伝染ったから運だよね

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2019/01/16(水) 03:00:11 

    ガルちゃんの風邪、インフルトピ読んでるとインフルで外に出る人が凄く多いのが分かる。
    今日行った場所でもそうやって撒き散らしてる人が居たんだろうな。
    マジで外に出るのが怖くなる。

    +125

    -2

  • 75. 匿名 2019/01/16(水) 03:12:58 

    いま職場や子供の保育所では、インフルエンザと胃腸風邪が流行ってるから、ノロキラー使ってるけどれインフルに、効くのかな?
    子供が胃腸風邪貰ってきたときは、家でも水筒に熱い緑茶いれてこまめに飲んでたらうつりませんでした

    +32

    -1

  • 76. 匿名 2019/01/16(水) 03:17:51 

    うちの家族が外から帰ってきても手を洗わないから困る。
    言ってもキレるだけで全然言うこと聞かないし
    ε=(・Д・`*)ハァ

    +88

    -1

  • 77. 匿名 2019/01/16(水) 03:23:40 

    >>61
    文面からすると、今日はもう外出されたように思われますが
    多分それ、移してますよ他の人に
    できればもう少し、家でゆっくりしてて頂けないでしょうか…

    +128

    -2

  • 78. 匿名 2019/01/16(水) 03:38:09 

    携帯用除菌消毒を持ち歩いて、小まめに手の除菌。
    いろいろ試したけど、これをやるようになって一度もかかってないです。

    +10

    -6

  • 79. 匿名 2019/01/16(水) 03:43:59 

    予防接種しかないよね
    特に電車とか乗る人はたくさんの不特定多数に揉まれてるし避けようもない
    ウイルスだから仕方ないよ

    +6

    -16

  • 80. 匿名 2019/01/16(水) 04:05:56 

    お風呂に入ったときに鼻うがいをする。

    +4

    -5

  • 81. 匿名 2019/01/16(水) 04:22:19 

    板藍茶っていう漢方が我が家には効きます!

    子供が小学生の時、毎年家族でワクチン打ってたけど
    必ず誰かはインフルエンザになってた

    中学生になってから、知人から板藍茶勧められ
    冬になると1日1袋飲んで、ワクチン打たなくても誰もかからなくなった

    大学生になり、さすがに免疫強くなったろうと思い、
    板蘭茶を飲まずにこの冬突入した途端、お正月早々8年ぶりのインフルA!

    急いで他の家族は板藍茶を飲みまくり、感染回避!!

    楽天やamazon で板藍茶買えますよ
    お湯にとかしてお茶みたいに飲むみたいですが
    粉末状なのでそのまま粉薬みたいに飲んでるって口コミみてからは
    お湯に溶かさずそのまま飲んでます

    普段も喉がイガイガしたとき飲むと、熱がでないので
    うちでは常備してます





    +22

    -9

  • 82. 匿名 2019/01/16(水) 04:22:41 

    コメント見ると水筒に紅茶いれてこまめに飲むのが良さそうですね

    +136

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/16(水) 04:31:18 

    >>54
    詳しくありがとう~。
    内科に行くことがあったら、たずねてみます。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/16(水) 04:34:37 

    正しく、その紅茶を頻繁に飲んでた者ですけどインフルになりました。
    旦那が外から持ってきてインフルになり感染。
    家族がなっちゃうともう避けられないなと。

    熱や関節痛よりも、3日間頭が割れるような頭痛に襲われて喉も激痛、息するのも辛いほど。全く寝られず地獄でした。
    人生2回目のインフルだったけど今回はひどかった。


    +83

    -4

  • 85. 匿名 2019/01/16(水) 04:41:48 

    >>84
    正しくって何?

    +5

    -28

  • 86. 匿名 2019/01/16(水) 05:19:13 

    >>35
    だって面と向かって咳を浴びせかけてくる客もいるもん。
    病欠らしき子供連れた客もくるし。

    +92

    -3

  • 87. 匿名 2019/01/16(水) 05:22:36 

    インフルになってしまったので今週いっぱい仕事を休みたいのに、社長から体調大丈夫なら出てきてほしいって言われました。
    医療機関なのに。ありえない。

    普段からうがい手洗いしていたし、水分もよくとるし
    明らかに会社でうつったと思われるのに有給でもないし、ありえない。

    全然予防じゃなくてすみません。

    +55

    -5

  • 88. 匿名 2019/01/16(水) 05:25:34 

    とりあえず、これ持ち歩いて、しょっちゅう手を拭いてる
    インフルエンザの予防&対策法

    +50

    -1

  • 89. 匿名 2019/01/16(水) 05:51:05 

    私ま旦那も体弱くてすぐに風邪をもらうけど、会社がインフルで蔓延してもかからない。10年くらいかかってない。
    ステマでもなんでもないけど10年R-1を飲んでるのが効いてる気がする。今は森永やヤクルトの宅配も頼んで乳酸菌漬け(笑)

    +26

    -5

  • 90. 匿名 2019/01/16(水) 05:51:24 

    うがい手洗いマスク
    アルコール消毒
    こまめにお茶を飲む
    仕事が内科の病院受付なので、ビクビクしています

    +49

    -1

  • 91. 匿名 2019/01/16(水) 05:56:18 

    病院勤務です。
    このご時世に整形外科や眼科とかにかかる人はインフルとか関係ないって顔してマスクしない人多すぎる!うちは複数の診療科があるんだけど、(総合病院ではない)待合室が一緒だからマスクして欲しい。

    +109

    -2

  • 92. 匿名 2019/01/16(水) 06:00:29 

    案外気力と体力があればうつらない

    +2

    -18

  • 93. 匿名 2019/01/16(水) 06:31:21 

    笑いヨガしてる人から風邪なんて10年ひいてないって言ってた。
    笑って免疫力活性化するのが1番良いと思う。

    +10

    -16

  • 94. 匿名 2019/01/16(水) 06:33:08 

    自分はかからない。意味がないから予防接種は受けないって人がいる。本当に迷惑。そういう人がウイルスをばら撒いてる。
    誰でもウイルスは保有している可能性があって、発症してないだけ。感染を広めないためにも予防接種は必要。テレビで医者が言ってた。もっと声を大にして言って欲しい!!!
    体質で打てない人以外はきちんと予防接種を受けて欲しいです。

    +11

    -38

  • 95. 匿名 2019/01/16(水) 06:38:30 

    顔を触らない
    鼻ほじらない
    こまめに水分補給
    手洗いうがい

    小学生が居ると学級閉鎖があるから、元気でも外出られないのがツライ💧

    +79

    -1

  • 96. 匿名 2019/01/16(水) 06:42:05 

    >>32
    服には水分があるから大丈夫らしいよ
    スマホが危ないと聴いた

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2019/01/16(水) 06:49:06 

    >>35
    少しトピずれになりますが…
    歯科の受付勤務です。
    仕事中は四六時中マスクしてますが、以前勤めていた歯科である患者さんから
    『先生のとこ何でマスクしながら受付するの?』
    と院長が言われたらしく、受付の時はマスクを外すよう言われました…
    人手が足りなく助手兼受付だったので、いちいちマスクを外すのが面倒だったし、そもそも色んな患者さんが来る医院勤務でマスクしながら接客するのは失礼に値するのか?
    少し疑問に思っていました。

    +186

    -2

  • 98. 匿名 2019/01/16(水) 06:51:09 

    前日授業参観に行ってきたけど、子供ってマスクしてても喋るときは外したり、落としたマスクもまた付けたりしてる子の多いこと..

    +77

    -2

  • 99. 匿名 2019/01/16(水) 06:54:42 

    手洗い、うがい、マスク、ピーク時は無駄に人があつまるところに往かない!加湿!

    当たり前のことやって、あとは運だと思ってる。笑

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2019/01/16(水) 06:55:39 

    >>97えー、今時そんな人がいるんですね。

    +26

    -4

  • 101. 匿名 2019/01/16(水) 07:05:04 

    >>94
    保菌してる間に広めてるなら予防接種してるしてないは関係ないのでは?予防接種してても感染はするんだから。

    +45

    -2

  • 102. 匿名 2019/01/16(水) 07:06:07 

    寝起きすぐの、歯みがき&舌みがき。林修先生がテレビで言っていた。

    +14

    -3

  • 103. 匿名 2019/01/16(水) 07:09:22 

    ハミガキがいいらしい。ほんまでっかで言っていたような…。
    インフルエンザ関係なくハミガキは悪いことではないからやる価値あるかも。

    +75

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/16(水) 07:10:34 

    お茶などを15分置きに飲むこと
    20分は空けずに飲む

    +21

    -2

  • 105. 匿名 2019/01/16(水) 07:10:43 

    昨晩、夫がインフルエンザと判明。

    私はなったことがないので対策も殆ど知らないので、ここに書いてること実践してみます!
    子供に感染しませんように、、。

    +75

    -3

  • 106. 匿名 2019/01/16(水) 07:20:45 

    でも、インフルエンザで大騒ぎすんのは日本人だけなんでしょ? どこまで本当か知らないけれど外国では風邪と同じ対応だって言うじゃん。対症療法で薬は飲まないって。しかもインフルの薬飲んだところで解熱が24時間くらい短くなるだけなんだよ。
    それにインフルエンザ罹患しても症状あまり出ずに気がつかない人だって居るって言うし。そんなにやきもきしても移る時は移るよね。

    +122

    -10

  • 107. 匿名 2019/01/16(水) 07:20:52 

    三連休の時に旦那が高熱出したから救急行ったらすごい人だったよ😵💦
    待ってるだけでうつりそう(>_<)

    +51

    -1

  • 108. 匿名 2019/01/16(水) 07:22:50 

    紅茶は効果あるけどミルク入れると無効化されるみたいだよ。
    インフルエンザの予防&対策法

    +76

    -4

  • 109. 匿名 2019/01/16(水) 07:23:07 

    >>35
    そのお客様の方から表情が分からないとか、失礼だとかクレームがきたりするからやむを得ずマスクが着けられないんですよ

    店員もマスクしたいんです

    +102

    -1

  • 110. 匿名 2019/01/16(水) 07:27:24 

    連休中、2歳の子どもがインフルエンザにかかりました。
    でも、絶対うつりたくない!
    加湿器、こまめに換気、手洗い、手指除菌、水分補給は緑茶か紅茶、気休めにクレベリンを置く。をしていたら、今のところ他の家族は大丈夫です。
    これでとりあえず、今週乗りきりたいです!

    +43

    -3

  • 111. 匿名 2019/01/16(水) 07:29:34 

    キノコ好きでよく食べてるし(舞茸がいいらしい)、最近ビオフェルミン飲んだりしてたんだけど、旦那がインフルエンザになったけど私もちょっと熱が出たけど一晩ですぐ治った\(^o^)/
    旦那がインフルエンザのとき私たまたま紅茶飲んでたのもあるかな~✨

    +6

    -27

  • 112. 匿名 2019/01/16(水) 07:31:09 

    予防接種、マスク、手洗い、加湿
    そして睡眠、栄養を多目に摂る

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2019/01/16(水) 07:32:01 

    今アサデスというローカル番組でやってる

    20分に1回2口ほど水分補給
    (胃酸がウイルスをやっつける)

    手を洗うときはまず水で十分流してから(このときは擦らない)、ハンドソープで洗う

    +49

    -1

  • 114. 匿名 2019/01/16(水) 07:33:30 

    >>106
    そう、うつりやすい風邪ってだけだよ。

    +34

    -5

  • 115. 匿名 2019/01/16(水) 07:36:57 

    次亜塩素酸水で加湿してます。旦那がインフルエンザになったけど他の家族は誰も感染しませんでした。

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/16(水) 07:38:43 

    昔ラジオで医者が言ってたのは帰って1番にシャワーまたはお風呂に入るが1番効果あるらしい。

    +29

    -1

  • 117. 匿名 2019/01/16(水) 07:40:12 

    紅茶ってすごいんだね!
    今日買おう!ありがとう😊

    +65

    -1

  • 118. 匿名 2019/01/16(水) 07:41:30 

    乳酸菌良いって言うからヤクルトとか飲む程度
    ワクチン打ったことなくてこれだけで毎年無事に乗りきってるから、もしかしたら乳酸菌てワクチンよりも効くんじゃないか!?って気がしてる。

    +47

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/16(水) 07:43:42 

    今、アサデスであってたけど『うがい』は意味がないんだってよ。

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2019/01/16(水) 07:44:37 

    >>94
    この人は予防接種の意味はきちがえている気がする。

    +24

    -2

  • 121. 匿名 2019/01/16(水) 07:45:04 

    >>8
    うーん、10分置きに石鹸で手を洗うなんて、普通に生活してて無理じゃない‍?
    お医者さんだからできるようなもんだよね。

    しかも、めっちゃ手荒れそう…

    +165

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/16(水) 07:49:31 

    昨日の夜から関節痛と発熱…こりゃかかったなー。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/16(水) 07:49:48 

    手洗い、うがい
    ヤクルト飲む
    バランスの良い食事
    充分な睡眠
    幼稚園勤務だけどインフル移ったことありません

    +33

    -1

  • 124. 匿名 2019/01/16(水) 07:50:11 

    >>121
    スプレー持ち歩いて消毒でもいいんじゃない?それも手が荒れるけど。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/16(水) 07:56:44 

    「おでん」がいいって今「あさちゃん」で言ってた。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2019/01/16(水) 08:01:23 

    インフルエンザの予防&対策法

    +35

    -0

  • 127. 匿名 2019/01/16(水) 08:01:41 

    キノコって免疫力上がるらしいね。
    昨日のテレビでやってたよ。
    キノコのシチュー作りながら見てた(о´∀`о)

    +32

    -2

  • 128. 匿名 2019/01/16(水) 08:02:07 

    紅茶がすごいみたいだね!最近毎日飲んでる!笑
    インフルエンザの予防&対策法

    +67

    -0

  • 129. 匿名 2019/01/16(水) 08:05:15 

    インフルAにかかって今週いっぱい出勤停止です。
    微熱しか出なかったけど
    息子がインフルAだったことと
    割れるかと思うくらいの頭痛があって病院いきました。

    熱ないし、平気じゃない?
    って先生に言われたけど、
    お願いして検査したら陽性。

    気づかないで一番ばら蒔くタイプだね!
    とか言われてイラっとしたわ。
    検査しないで終わらせようとしたの先生じゃん!

    熱ないからって油断しないでください。
    大人で微熱程度の人けっこう多いらしいです。
    喉痛、頭痛、関節痛があったら病院へ。
    患者が最小限の内に対処するのが
    感染拡大の一番の予防です!

    +136

    -2

  • 130. 匿名 2019/01/16(水) 08:05:59 

    良く寝て良く食べる
    外からのウイルスシャットアウトも大事だけど、跳ね返す力も大事だよね

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/16(水) 08:09:51 

    >>114
    インフルエンザはウイルスでしょ?

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2019/01/16(水) 08:15:16 

    エルダーフラワーおすすめです。インフルエンザ予防になります。生活の木で売ってるエルダーフラワーのハーブコーディアルがおいしいですよ!

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2019/01/16(水) 08:17:12 

    >>126
    紅茶すごいね!
    何が効いてるんだろう。
    せっせと乳酸菌を摂取してたけど、これは…

    +86

    -1

  • 134. 匿名 2019/01/16(水) 08:18:42 

    緑茶緑茶ってメディアでも言ってたけど紅茶なんかい!

    +60

    -1

  • 135. 匿名 2019/01/16(水) 08:22:32 

    >>133
    紅茶ポリフェノールの「テアフラビン」ていうのが緑茶とかより効果あるらしいですよ

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2019/01/16(水) 08:22:54 

    ずっと予防してた。
    でも低学年息子がインフルもらってきて付きっきりの看病、続いて夫が職場でもらってきてこちらも看病もすることに。
    連日24時間ずっと予防など完璧にできず私の予防対策もどんどん甘くなっていき、結局最後の方はマスクもせず狭い家でインフル患者二人と数日間ずっと過ごした。こんなの絶対にうつっちゃうよな~と諦めつつ、覚悟しつつ。
    でも感染しなかった。

    結局、予防してもしなくても、なる時はなる。ならない時はならない。
    感染するかしないかは『運次第』に思えてきた…
    もちろん予防するに越したことはないけど。

    +134

    -2

  • 137. 匿名 2019/01/16(水) 08:26:09 

    ワクチン接種は完璧ではない
    でもそれ以上の効果のある方法もない

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2019/01/16(水) 08:26:18 

    しっかり食べて早く寝る、部屋の加湿

    あとは顔を触らないこと
    ウイルスを目や口に触れさせないってことらしいけど
    私ドライアイだからこれがなかなか難しい

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2019/01/16(水) 08:27:22 

    調子悪いなと思ったらよく食べて寝るじゃなくて、『食べずによく寝る』のがいいらしいね。消化するにも体力使うからかな?

    +58

    -2

  • 140. 匿名 2019/01/16(水) 08:30:10 

    >>32
    確か、衣服やソファーなどの布類に付着した菌は湿度で15~30分で死滅すると聞いた。
    湿度の無いスマホに付着した菌は24時間生きてるって。

    だから、外出先でスマホは出来るだけ触らない、手摺やドアノブとかも触らないor手袋して触るようにしてる。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2019/01/16(水) 08:31:27 

    私的にはだけど、
    マスクしてガム食べてたら
    風邪やインフルなりにくい気がする。

    +30

    -0

  • 142. 匿名 2019/01/16(水) 08:31:45 

    去年はあまり高熱がでなくて、インフルエンザだって気付かずに外出した人が多かったから5月位まで長引いたって薬剤師さんに聞いたけど今年はどうなんだろう
    まわりでかかった人は今年の結構キツイって言うからビビってる

    +40

    -0

  • 143. 匿名 2019/01/16(水) 08:32:14 

    インフルエンザ脳症って
    調べてみたら?
    日本薬学会の闇が見られるよ。

    ちなみにこの病名があるのは日本だけだからね。

    +56

    -0

  • 144. 匿名 2019/01/16(水) 08:35:20 

    >>141
    唾液が多いっていいって言うもんね。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2019/01/16(水) 08:35:25 

    >>57
    私、習慣でイギリス人か!ってくらい紅茶飲むんだけど、家族全員インフルで倒れてる時に1人だけ元気だったよ…。


    +80

    -0

  • 146. 匿名 2019/01/16(水) 08:35:28 

    うがいだけではなく歯磨きも効果が高いみたいです。あと緑茶飲みまくってます。今子供がインフルエンザ3日目ですが、今のところ移ってません。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2019/01/16(水) 08:36:30 

    手洗い、うがい、予防接種でなんとか予防中!
    うちの子と遊んだ次の日に友達の子がインフルエンザ発症。4日後に遊んだ友達の子も翌日発症。
    うちの子は元気だけど、菌もってたのかな。それだと申し訳なさすぎて。。。

    +30

    -1

  • 148. 匿名 2019/01/16(水) 08:37:14 

    今インフルエンザです。

    職場では手洗いをしっかり。
    家帰って手洗いとうがいしてました。

    しかし、マスクが苦手でしていませんでした。
    会社で流行ってたので、逃れられませんでした。

    +5

    -3

  • 149. 匿名 2019/01/16(水) 08:39:47 

    麻黄湯を飲んでます
    💊

    +16

    -1

  • 150. 匿名 2019/01/16(水) 08:42:23 

    >>147
    菌に名前かいてある訳じゃなし、そんな事気にしてたら誰にも会えないよ。誰々にうつされたーとか言ってる人もだけど外出した時点であちこち菌だらけだから。

    +32

    -0

  • 151. 匿名 2019/01/16(水) 08:44:55 

    知人の勤めてる保育園40人くらい出てるって!
    うちは一応予防接種受けさせてるけど
    それ以外では
    手洗い、うがい
    こまめな水分補給
    加湿器で乾燥対策
    この時期はイオンとか行かない。
    くらいかな?
    お陰?で子どもも私もインフル知らず。体質なのか対策のお陰なのかは分からないけど…

    +37

    -0

  • 152. 匿名 2019/01/16(水) 08:48:08 

    オリーブオイルやごま油で朝・晩うがいする。スプーン一杯のオイルで5分くらい🥄

    +4

    -6

  • 153. 匿名 2019/01/16(水) 08:57:42 

    予防接種しなくなってからかからなくなった

    +38

    -4

  • 154. 匿名 2019/01/16(水) 08:59:59 

    免疫あげる

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2019/01/16(水) 09:00:48 

    紅茶って、ノンカフェインのじゃダメなのかな??
    妊娠中だし、子供にも飲ませたいけどカフェイン入ってるのまだ飲ませたことないんだよな……

    +31

    -7

  • 156. 匿名 2019/01/16(水) 09:01:56 

    緑茶こまめにのんでる
    10年以上なってないよ

    +23

    -1

  • 157. 匿名 2019/01/16(水) 09:15:28 

    夫が職場でインフルA貰ってきて看病してました
    職場の人がマスクもせず、ゲホゲホやってたらしい
    私は妊娠中なので予防接種して、手洗いうがいマスク、人混み避けたり気をつけてたのに
    夫は予防接種めんどくさい、手洗いうがいしなくても俺はかからないと言って全然気をつけてくれなかったくせに家の中でゲホゲホやられるわ、新薬の副作用で下痢してトイレ汚しまくるわでイライラして夫に全然優しくできなかった

    +162

    -3

  • 158. 匿名 2019/01/16(水) 09:20:51 

    紅茶ってペットボトルでもいいのかなぁ?
    やっぱり自分でちゃんと茶葉で入れた方がいいのか…?

    +25

    -1

  • 159. 匿名 2019/01/16(水) 09:30:36 

    >>155
    関西ローカルのテレビ番組でノンカフェインでもいいって言ってたよ、紅茶うがいについてだけど。

    ↓以下、朝日放送「おはよう朝日です」のHPより引用

    紅茶うがい


    スパイクがウイルスを喉の粘膜に付きやすくする

    紅茶の成分紅茶ポリフェノールがスパイクを覆い粘膜に付きにくくする


    ・紅茶うがいのポイント

    15秒間紅茶を喉に溜めて当てる

    →紅茶ポリフェノールの効果により15秒間でウイルスの無力化が期待


    使用後のティーバッグの再利用◎

    ノンカフェイン紅茶◎

    +55

    -0

  • 160. 匿名 2019/01/16(水) 09:34:52 

    介護の資格取る時に通ってた学校の先生に
    夏からヨーグルトとかヤクルトとか毎日飲み続ければ絶対インフルかからない!言われた。
    乳酸菌が大事。予防接種なんて意味ないって(笑)

    7年前にインフルで一家全滅してから毎日乳酸菌とるようにしてるけど、そーいえばかからない!

    +15

    -7

  • 161. 匿名 2019/01/16(水) 09:37:15 

    今日から子供の通ってる学校が学級閉鎖。
    学級閉鎖のクラスの子は遊びに出たりして、保菌してる子達が広めるんだろうなぁ、、と。
    とりあえず紅茶かってくるか。

    +52

    -4

  • 162. 匿名 2019/01/16(水) 09:42:12 

    起床後すぐの歯磨き。効果ある。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2019/01/16(水) 09:51:22 

    保育園幼稚園小学校などなど
    こどもたちに休み時間ごとなど、まめに紅茶飲ませたらインフルエンザ蔓延しないのでは?
    カフェインレスの。
    でかいやかんに入れてさ。

    給食も牛乳ではなくて、ヨーグルトにするとか。

    無理かー
    インフルエンザの予防&対策法

    +88

    -3

  • 164. 匿名 2019/01/16(水) 09:57:50 

    とにかく子供の菌は感染力が強力すぎ

    だから 近寄らないことにしてる

    たいがいが隣の子からの感染だよ

    ノロ然り インフル然り とびひ然り…
    迷惑‼️

    +13

    -7

  • 165. 匿名 2019/01/16(水) 10:00:50 

    >>106
    私もそう思う
    もうインフルエンザ商法だよね
    インフルエンザに限ったことじゃないけど食事、運動、睡眠を満たして免疫力あげるしかない

    +59

    -3

  • 166. 匿名 2019/01/16(水) 10:04:22 

    トピずれかもしれないけど
    正月明け前まで帰省した時弟が咳してて
    マスクしなよと声かけたけど
    ただの咳だから大丈夫といって結果夜に熱出してインフルと判明。
    インフルだと分かる前は熱あるけど明日は仕事休めないから行くと言ってたけどお前のしようとしてる事はバイオテロだ。と喝を入れて病院に行かせた。
    その後濃厚接触者だった娘達に感染。
    うちは福祉系の仕事だから旦那は絶対かかれない。
    弟がインフルだとわかった時点で正月前から出張してた旦那にはそのまま義実家に帰るように指示したから事なき終えたけど
    弟の様な自分しか考えてない人が被害を拡大させるんだよね。
    たかがインフルって言ってる人よく考えてみて、インフルかかる事によってバイトの人は給与発生しないし、疾患したら命に関わる人だっている、自宅介護して倒れてられない人も。
    一人一人の意識が感染率を下げられるしそれが1番の予防であるとも思います。

    自己中心的な意見がちらほら見えたのできになって投稿してしまいました。

    長々とすみません。

    +149

    -7

  • 167. 匿名 2019/01/16(水) 10:12:28 

    6人家族で父だけが毎年予防接種を受けている。誰もインフルエンザにかかったことはないです。

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2019/01/16(水) 10:12:56 

    保菌してる段階のことを言われてもどうしようもない。健康なら発症しないんだから自分が免疫力あげるのが一番いいと思う。

    +59

    -4

  • 169. 匿名 2019/01/16(水) 10:17:54 

    ウィルスってとんでもなく小さいからマスクの目から普通に侵入してくるよ。
    マスクは移さないためのものじゃなくて加湿して自分の喉を守るためのもの。
    風邪引いてるくせにマスクしないって怒ってる方がいたので。

    +6

    -17

  • 170. 匿名 2019/01/16(水) 10:22:33 

    手洗いと外出先でも除菌スプレー持ち歩く、みかんを毎日食べる、紅茶をこまめに飲む、寝る前にマヌカハニーひとさじ

    +29

    -0

  • 171. 匿名 2019/01/16(水) 10:23:01 

    >>169
    インフルかかってる人がマスクするのは多少効果あるらしいよ。
    かかってない人がしても意味はないらしいけど。

    +35

    -1

  • 172. 匿名 2019/01/16(水) 10:25:19 

    手洗い うがい マスク
    ミルクいれない紅茶・コーヒーには蜂蜜
    もしそれでも喉怪しくなったら、蜂蜜だいこんの汁をお湯でとかしてのむ

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2019/01/16(水) 10:26:05 

    >>171
    ウイルスをシャットアウト出来なくても加湿効果はあるので意味はなくない

    +50

    -0

  • 174. 匿名 2019/01/16(水) 10:28:09 

    喉がイガイガしてきたなと思ったら喉にドライヤーあててる。免疫細胞が集まってくるらしい。

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2019/01/16(水) 10:31:06 

    >>171
    だよね
    だから>>157さんの旦那みたいな被害者が出るんだよ
    風邪やインフルにかかってる人がマスクしてくれないと困るわ
    病院で『咳をされてる方はマスク着用をお願いします』って看板を見るって事は、やっぱりマスクするのは患者の方だよ、喉もそれで潤うんだし。

    +67

    -2

  • 176. 匿名 2019/01/16(水) 10:31:09 

    専業主婦なので不要な外出は極力しない。バーゲンシーズンだけど人混みが怖いので行けないのが唯一残念。これで20年風邪ひいてない。

    +19

    -1

  • 177. 匿名 2019/01/16(水) 10:32:58 

    正直胃腸炎よりマシだわ。
    胃腸炎は本人も看病も大変すぎる…

    +120

    -1

  • 178. 匿名 2019/01/16(水) 10:35:07 

    >>109
    せめて流行ってるこの時期くらいはマスクOKにしてくれるといいのにね。
    店員の表情を見なきゃならない理由って何だろう。

    +55

    -0

  • 179. 匿名 2019/01/16(水) 10:40:27 

    >>97
    マスクしてもらってても良いんだけど
    生まれつき左耳だけ聞こえない音階?が
    あるんだよね(難聴まではいかない)
    マスク越しに話されると聞き取れない事が
    あるから その人もそうだったのかも?

    聞き取れないけど
    接客業の人は皆マスクしてても良いと思ってます

    +12

    -3

  • 180. 匿名 2019/01/16(水) 10:41:37 

    紅茶ってこまめに飲まなきゃ意味ないのかな。
    娘に水筒で待たせても飲んだ気配ないし(家で飲んでるから嫌いなわけではない)
    帰ってからすぐ飲ませても効果はないのかなぁ。

    +16

    -2

  • 181. 匿名 2019/01/16(水) 10:47:56 

    >>166
    たかがインフルって言う自己中な人が広めてるんじゃない?
    そういう人は多分マスクもしてないと思う、メイクが崩れるだとか何とか言ってw

    +38

    -2

  • 182. 匿名 2019/01/16(水) 10:53:21 

    紅茶を日常的に飲むイギリスではインフルエンザ流行らないのかね?
    どうなんだろう?
    とりあえず紅茶買いに行こう!

    +78

    -1

  • 183. 匿名 2019/01/16(水) 10:56:46 

    とにかく免疫力を上げる。
    乳製品、発酵食品を積極的に摂る。
    適度な運動をする。

    乳製品が食べられない私は、どんなに手洗いうがいをしても、出掛ける時に必ずマスクをしていても、毎年インフルエンザに罹る。
    乳製品を積極的に摂ってる主人は、家族みんながインフルエンザの中にいても罹らない。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2019/01/16(水) 11:07:29 

    昨日スーパー行ったらR1が売り切れてました!うちは梅干しとR1と予防マスク(緑茶)と睡眠です。

    不摂生や菌にさらされても生まれながらにかからない人もいますよね。うらやましい。
    掛かり付けの病院の先生は患者の前でマスクしてないですが病気しないそうです。

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2019/01/16(水) 11:11:58 

    予防接種
    手洗い、うがい
    部屋を加湿

    +5

    -3

  • 186. 匿名 2019/01/16(水) 11:17:57 

    夕方帰宅する子供は帰ってきたらそのまま制服脱ぐなり風呂に入ってしまってる。湯冷めしないか心配だけど、しっかり髪の毛も乾かして靴下はいたり、完全防備で暖かい格好して勉強してる。
    マスクはまだ小学生でつい、息苦しくて取ってしまうこともあるけど、とにかく乗り物乗っているときだけでも我慢して付けるように言ってあります。ちょっと怪しいが…
    帽子コート手袋は毎日洗えないので気休めですがアルコールスプレーでシュッシュしてます。
    歯も磨くんだ…今日から付け加えよう。
    2学期に行事があって学校でみんなマスク必須のお達しが先生からあったときには、先生効果で素直にマスクを付けていた。このときはみんな徹底したのか、運悪くインフルエンザや風邪をひく子がちらほらいても広がらずギリギリセーフだったみたい。やっぱりマスク大事ですね。

    +12

    -3

  • 187. 匿名 2019/01/16(水) 11:27:10 

    うがい
    手洗い
    マスク

    あと、熱い紅茶や緑茶を適度に飲むのが良いと聞いて、気付いたときに飲むようにしてます

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2019/01/16(水) 11:31:40 

    >>106
    そうなんだよね。それずっと思ってた。大騒ぎしすぎ。
    インフルなったとしても薬飲めば1.2日ですぐおさまるし。
    子供で脳症なっちゃうくらいの高熱とかだったらやばいけどそれは予防接種しなかった子だろうし。

    普通の風邪引くのとどうちがうのか…

    +14

    -15

  • 189. 匿名 2019/01/16(水) 11:38:54 

    >>164 気づいてないだけで自分も感染させてたり迷惑かけてることもあるからね。
    謙虚にならないと、大人なら。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2019/01/16(水) 11:39:27 

    予防接種を受ける
    人混みの中に行かない
    手洗いは、10秒ハンドソープで洗う→15秒すすぐ を2セット行う、不安ならそのあとアルコール除菌もしておく
    紅茶を飲む
    納豆や味噌汁などの発酵食品をとる
    湿度40%以上を保つ
    を心がけています。
    先々週、家族がインフルエンザになりましたが、私は今のところ元気です。

    +8

    -2

  • 191. 匿名 2019/01/16(水) 11:41:00 

    ウィルスは粘膜で発症するみたい
    だから小まめに飲むのは喉の粘膜を
    キレイにするのに有効だし
    目や鼻の粘膜からも発症するから
    触らない様にしたり手をキレイにして
    おくのが大事なんだよね
    そうすると目とかも小まめに洗ったり
    鼻とかワセリン塗ったりするのが
    いいのかも

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2019/01/16(水) 11:44:35 

    紅茶がいいんだ!!!
    あートピ見てから買い物行くんだった。
    ローズヒップティー儷あるけど効くかな?

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2019/01/16(水) 11:45:43 

    自分はせっせと予防していても家族がなるとアウト。

    旦那の会社でインフルエンザ大量発生してるらしくウイルス持って帰ってないかドキドキしてます

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2019/01/16(水) 11:53:37 

    疑問なんだけど、
    スーパー行ってきて手を洗うじゃん?
    その後買ってきたものを冷蔵庫に入れたりする時に、買ってきたものについているウイルスがまた手についちゃうよね?
    買ってきたものはレジの人が全部触ってるし、ウイルスがすごくついていそうで…
    また手を洗って、冷蔵庫の取手もアルコール消毒しなきゃダメ?
    何かきりがない

    +61

    -3

  • 195. 匿名 2019/01/16(水) 11:57:24 

    >>194
    買ってきたものを使うときにもまた手にウィルスつく気がするよね

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2019/01/16(水) 12:01:20 

    うがいは効果ないよ。手洗いを丁寧にする方がマシ。
    こまめに水分を取ってウイルスを流し込む。胃酸で死ぬから。お医者さんが手元にマグ置いてるのはそういう訳。

    +43

    -0

  • 197. 匿名 2019/01/16(水) 12:06:21 

    去年息子が受験なので、二回予防接種して毎日ヤクルト飲ませたけど、かかりました。
    私は一度もかかったことがない。同じ部屋で看病してもならないし。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2019/01/16(水) 12:09:34 

    >>194
    えー、そんなことまで考えていたら外に出られないよ。他人はバイ菌ではない。

    +26

    -2

  • 199. 匿名 2019/01/16(水) 12:11:57 

    インフルエンザウイルスの寿命は24時間、でも実際感染力があるのは2時間くらいだから買ってきた物のウイルスまで気にしなくていいと思う。ノロは生きてるな。

    +52

    -0

  • 200. 匿名 2019/01/16(水) 12:12:49 

    マスクとうがい手荒いぐらいしかしてない
    かかっても別にいいやって思ってる薬あるし
    それよりノロにかかるのが怖すぎる

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2019/01/16(水) 12:18:34 

    歯磨きがいいって聞いた

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2019/01/16(水) 12:21:16 

    >>127
    干すともっといいらしい。カラカラまでしなくても日光当てるだけでいいみたい。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/01/16(水) 12:52:50 

    インフルエンザなったことない。
    何でかなと思ってたけど、紅茶良いんだね。
    私紅茶好きで職場でも茶葉から入れてティーポット置いて淹れるくらい好き。
    喉がいがいがしてるときはアッサムとかマイルドな口当たりのを、鼻炎とかすっきりさせたいときはウバ、とか選んで飲んでます。
    虫歯もなったことないよ。ただ色は着くので気を付けてね。

    +44

    -0

  • 204. 匿名 2019/01/16(水) 13:01:08 

    ヨーグルト、ヤクルト、マヌカハニー、納豆、緑茶のど飴
    毎日摂取してたけどインフルA型かかりました…


    そうか〜紅茶だったか❗️

    +57

    -0

  • 205. 匿名 2019/01/16(水) 13:02:26 

    マスク付けても意味ないって意見あるけど
    マスクのフィルターはウイルスは通しても、ウイルス盛りだくさんのくしゃみ・咳飛沫は通さないので、それを周りにばらまかないようにするのが本来の目的でしょ
    ウイルス通り抜けるからしても意味ないってのはちょっと短絡的だと思う

    +74

    -1

  • 206. 匿名 2019/01/16(水) 13:11:39 

    >>194
    レジの人に関してはインフルエンザじゃないから働いてるんじゃ?

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2019/01/16(水) 13:19:36 

    >>188
    予防接種をしたら軽く済むとか脳症にならないとかは間違いですよ。
    予防接種してても重症化はします。
    予防接種で儲けたい人達のすり込みですね。

    日本はインフルエンザに対して大騒ぎしすぎだなというのは同感です!

    +67

    -6

  • 208. 匿名 2019/01/16(水) 13:34:22 

    >>169
    くしゃみとか咳とかでも飛沫感染するから、風邪ひいてる人はマスクしてほしいな。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2019/01/16(水) 13:35:49 

    >>205
    マスクしたままくしゃみしてもウィルスは飛ぶよ。
    自分がマスクする方が大事。

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2019/01/16(水) 13:36:56 

    >>188
    普通の風邪より重症化しやすい
    合併症状を起こしやすい
    市販の風邪薬では効果は薄い、下手に呑むと脳症を起こす
    感染力が高い

    ってとこ?
    なったらなっただけど自分の子供が苦しむ姿見るのもいやだし、自分も罹りたくない。5日は仕事休まなきゃだし
    少しオーバーだけど妊婦さんとか抗がん剤やってる人とか高齢者や赤ちゃんにうつしても心苦しいし
    お友達とか会社の人に移しても申し訳ない

    インフル、普通の風邪、メディアが〜云々じゃなくて疾患した時のモラルとか人間性の問題だよね。

    +29

    -0

  • 211. 匿名 2019/01/16(水) 13:42:09 

    そうかー紅茶がいいのかー。
    子供の幼稚園と小学校は、水筒に緑茶を入れて持たせてるけど、紅茶の方が効果あるのかね。

    +17

    -0

  • 212. 匿名 2019/01/16(水) 13:43:45 

    風邪やインフルにかかって熱が出る人は
    免疫力が高い人でウイルスと戦っている証拠。

    風邪やインフルにかかっているのに無症状な人は
    免疫力が弱い人でウイルスを身体に潜伏させている証拠。

    よく分かってないけど後者は身体に良くない事は確か。

    風邪やインフルにかかっても長引かず短期に治るのが一番いいよ。

    +15

    -8

  • 213. 匿名 2019/01/16(水) 13:45:20 

    みなさん加湿器って部屋のサイズに合ったもの使ってますか?

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2019/01/16(水) 13:47:52 

    >>212
    じゃあ発症する人が健康体、かかった方がいいって事?もうよく分からん。

    +45

    -0

  • 215. 匿名 2019/01/16(水) 13:58:40 

    マスクは意味ないって、最近よく見るけど、口や鼻を触らない、鼻や喉を加湿するって意味では効果あると思うんだけど、どうなんだろう。

    鼻や喉が乾燥でイガイガしてくると、大抵風邪引くので、妊娠中なのもありマスクはして外出してるけど、あとは次亜塩素の除菌スプレーはノロになってからは持ち歩いてる。
    インフルにもノロにも効くみたいだし、アルコールより手荒れも少ない。

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2019/01/16(水) 14:17:32 

    >>212
    え?違くない?

    疲労で免疫が下がってるからウイルスが増殖して発症するんでしょ。
    咳とかくしゃみはウイルスを外に出そうとする働きで
    発熱は体温を上げる事によってウイルスや菌を死滅させるため

    保菌者でも発症しない人は免疫が高いから免疫細胞がウイルスを除去していくから症状が出ないで終わる

    だと思うんだけど、、、、

    +54

    -1

  • 217. 匿名 2019/01/16(水) 14:21:15 

    紅茶がいいの知っていて毎日こまめに飲んでましたが見事インフルAです。
    もちろん手洗いアルコール消毒も都度やってワクチンも家族で打って外出時はマスク必須の結果です。
    もう結局運です。
    なるときはなる!!

    +85

    -3

  • 218. 匿名 2019/01/16(水) 14:27:08 

    インフルエンザAに罹ってる私が通りますよ〜🎵
    一回だけ飲めばいい薬効いたよー。

    +14

    -7

  • 219. 匿名 2019/01/16(水) 14:44:48 

    今まさにインフルエンザAと激闘中!
    幼稚園から次男がもらってきて3日で私にも感染。
    去年長男がなった際は抑え込めたのに、
    マスクを嫌がる次男では二、三分おきの消毒液噴霧も意味がなかったみたい。
    次男はタミフルで翌日元気に走り回るくらいになった。長期休みなのにこんなに元気なのも困るかも。
    私は
    梅エキスと葛根湯のおかげか
    喉は激痛だけど手足が痛いとかが全くない。
    熱は8度程度あるけど。
    マスクをつけないこの子を連れて病院には行けないので私も紅茶を試してみる!

    +21

    -0

  • 220. 匿名 2019/01/16(水) 14:45:17 

    >>217
    私も最近紅茶のパワー(ミルク入れるとダメ)を知って、ミルクティー派なんだけど、ストレートにして毎日必死で飲んでる笑 でもかかるのかぁ。。。

    +16

    -0

  • 221. 匿名 2019/01/16(水) 14:53:27 

    このトピは勉強になる!
    紅茶はノンカフェインでも良いんだね。ちょっと買いに行ってくる!

    +25

    -1

  • 222. 匿名 2019/01/16(水) 15:04:25 

    中京医薬品とかから出てるAIR MASKってどうなのかな?
    子どもだと息苦しくてすぐマスク外しちゃうから...

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2019/01/16(水) 15:25:47 

    今日リトミック行ったら、ママ友が
    先週家族全員ノロで入院して〜
    と言っていて、思わず後ずさりw

    正直インフルはなったことないけど
    ノロは死んだ!高熱+下痢+嘔吐で病院のトイレで突っ伏して動けず 殺してくれと思ったほど

    +80

    -0

  • 224. 匿名 2019/01/16(水) 15:26:43 

    私も紅茶毎朝飲んでるけど、
    子供も飲めるルピシアのオーガニックルイボスティー、今注文したw

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2019/01/16(水) 15:27:25 

    手にウィルスをつけないのは気を使いすぎて無理だから、手で顔を触らない(特に鼻、口)を徹底するようにしてます。
    それくらいなら冬の間は毎日できる。

    +9

    -1

  • 226. 匿名 2019/01/16(水) 15:37:51 

    私、手洗い、うがい、ほとんどやらない。予防接種も一度も受けたことない。だけど20年以上インフルエンザかからなかった。

    子供が幼稚園入って初めてインフルエンザかかった今年、私も20数年ぶりにうつったよ。

    接触が濃厚なだけに、子供のはもらっちゃうね。来年から気を付けようと思った。

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2019/01/16(水) 15:48:41 

    >>194
    私も悩みます。
    結局前後二回洗ってます。
    確かにキリないですよね。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2019/01/16(水) 16:11:58 

    私も生まれて初めてかかってる。
    幼稚園児の長男が連休2日目から高熱出して、でも救急行くほとではないな…と思い、火曜日まで待ってたら夫、私と次々に高熱と悪寒にやられた。
    私は風邪滅多にひかないし、インフルエンザなったことなかったから正直予防もしたことなかったんだよね…
    しかし、こんなにキツいものとは。
    私は下痢、嘔吐もしてしまい、その後悪寒でどうにかなってしまうと思った…。
    今症状落ち着いたので、暖かい紅茶飲んでる。
    これからは予防気をつけたいと思う。

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2019/01/16(水) 16:26:28 

    周りの仲良しのお友達が全員インフルにかかったけど1人だけ逃げ切った息子の1日は以下になります。
    朝食前に歯磨きうがい(ぶくぶく、ガラガラ)
    朝食時はあたたかい緑茶を飲む
    デザートは蜂蜜をかけたヨーグルト
    下着は綿のものしか着ず、気温によって腹巻
    登校時はネックウォーマーを使用
    学校の水筒は人肌より少しあたたかい白湯
    帰宅したら、手洗いうがいに洗顔と着替え。
    おやつはフルーツ(インフルにかかった子がまわりにいたらR1も飲みます)

    まぁ、かからないけどさ
    息子のインフルかからない実験に付き合うこっちは大変。

    +26

    -7

  • 230. 匿名 2019/01/16(水) 16:31:49 

    30歳、今までインフルエンザにはかかったことありません。
    手洗い、うがい、しっかり寝る。
    これだけ徹底しています。

    +4

    -3

  • 231. 匿名 2019/01/16(水) 16:41:30 

    私は鼻うがい

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2019/01/16(水) 16:47:11 

    接触感染の対策は
    つり革、手すり、スイッチとか
    不特定多数の人が頻繁に触る所を
    出来るだけ触らない・触ったら手を洗う
    を徹底すると良いそうです。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2019/01/16(水) 16:53:38 

    家族がかかった時は
    度々手を消毒します

    後は部屋を加湿して暖かくしています

    同じ部屋で寝てもうつったことはありません

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2019/01/16(水) 16:59:29 

    喘息の持病がある子どもを定期検診に連れて行かなければなりません
    物凄く混んでいる内科に…
    私だけが薬を貰いに行った方がいいですよね

    +26

    -1

  • 235. 匿名 2019/01/16(水) 17:01:53 

    夫がインフルエンザになったけど、私、子供なんとか乗りきりましたー。
    アルコールは肌があれるし、匂いがキツいので、私はもっぱら次亜塩素酸水!ノロにも効果があるし、口に入っても大丈夫。空間除菌もできるし、消臭効果も!家中、そこらじゅうに吹き掛けてる。

    ネットで売ってるので、ぜひ!!

    +19

    -2

  • 236. 匿名 2019/01/16(水) 17:03:38 

    歯磨きがいいって、テレビでお医者さんが言ってました。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2019/01/16(水) 17:10:48 

    >>212
    それだとかかってない(感染してない)人と、かかってても無症状との区別できないよ?

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2019/01/16(水) 17:22:24 

    要注意。さいたまの中央〒。体調不良(イン古の可能性あり)でも日常日頃のパワハラで出勤させて大量の郵便物に触れさせている。

    +41

    -1

  • 239. 匿名 2019/01/16(水) 17:35:11 

    >>234
    できたらそうしたほうがいいです

    今小児科も内科もほぼインフルの人だらけですよ
    しかもいつもは感染した人が別室になる病院もあまりにインフル患者(もしくはノロ)が多いので機能してないところ多いです

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2019/01/16(水) 17:35:43 

    先週12土曜日から発熱し夜中に受診。
    ゾフルーザという新薬を飲みました。
    この時39.7。それから14日まで40度超の
    高熱が続き酷い頭痛も収まらず本当に
    焦点合わず脳症?このまま死ぬかもしれないから
    救急車を呼ぼうとしてました。
    15にはズキズキする頭痛は大分なおりましたが
    16日現在未だに38.6あります。
    5日連続の発熱です。皆さんゾフルーザ飲んで
    すぐ熱がひいた!とか書き込み見て
    本当に!?!?と驚きました。
    新薬合わなかったのかな。
    視界の色もおかしく、味覚嗅覚もなく、
    人の質問への答えがすぐ答えれません。
    これは既に脳症なのかな…

    +40

    -0

  • 241. 匿名 2019/01/16(水) 17:37:56 

    一歳の娘が昨晩と今朝2回熱性痙攣起こした。インフルエンザでした。うつした夫が心底憎い。
    インフルエンザは熱性痙攣起こしやすいから、小さなお子さんいらっしゃる方は、対応確認しておくといいと思います。
    私は貰わないようにうがい手洗い、歯磨き、消毒、紅茶飲みながら、看病頑張ります!

    +20

    -2

  • 242. 匿名 2019/01/16(水) 17:53:28 

    明らかに風邪っぽいのにマスクしない人、本当迷惑
    職場にも頑なにマスクしない男性がいるけど、周りに撒き散らかさないでほしい

    +42

    -0

  • 243. 匿名 2019/01/16(水) 17:56:33 

    年中の末っ子がおばあちゃんと公園で遊んでるときにけいれんおこして救急車からの入院。
    今までにも熱性けいれん何回もしてますが今回は意識が戻るまで時間がかかったので怖かったです。
    3日目の今日熱が下がってめちゃめちゃ元気で退院してきたら次女が発熱です。。
    今のところ予防接種した二人がアウト。
    私と長女はしてないのでどうなるかなーとドキドキ。
    子供の水筒は毎日紅茶持たせてたんですが残念( ;∀;)

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2019/01/16(水) 18:22:04 

    頻繁に水を飲むといいらしい。
    ウイルスは胃液で死んでしまうのでうがいでウイルスを転がすよりも
    飲みこむと良いと小児科の先生が言ってた。本当かな?

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2019/01/16(水) 18:25:24 

    >>19
    電車で咳してる人沢山いるね
    特にオジサンはマスクつけてない人多い

    +17

    -0

  • 246. 匿名 2019/01/16(水) 18:26:04 

    顔にスプレーしてバリアするのをしている 効くのかは不明。

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2019/01/16(水) 18:30:18 

    インフル予防のため紅茶を朝からこまめに飲み、水分補給を全て紅茶にしてたら午後になって動悸が激しくなって怖かったー
    調べたら紅茶ってカフェイン強いんだね。
    飲み過ぎは注意した方がいいかも。やり過ぎました…

    +8

    -1

  • 248. 匿名 2019/01/16(水) 18:30:19 

    >>19
    ほんとこれ嫌だよね。こういう人ってたいがい常識ないから咳する時手で覆わなかったりするし。座れた時に限ってこういう人が近くにいたりしてイライラする。

    +13

    -0

  • 249. 匿名 2019/01/16(水) 18:34:03 

    スマホ画面の消毒。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2019/01/16(水) 18:36:01 

    >>223
    え、無理w
    お出かけしたい欲が勝っちゃって病み上がりとか雲行き怪しい時に出かけちゃうお母さんホントに無理。

    +11

    -1

  • 251. 匿名 2019/01/16(水) 18:38:12 

    除菌シートはいつも持っています。
    マスク自体は高くない物を使ってますが、マスク用のウイルスブロックスプレー。買い物行ったりすると除菌スプレー設置されているスーパーならカートの持ち手部分に除菌スプレーを手に取り、塗ってます。(笑)
    何年も風邪引いてません。

    +12

    -1

  • 252. 匿名 2019/01/16(水) 18:39:50 

    紅茶ばかり飲んで子供がカフェイン中毒になったらどうするの?

    ビタミンCの方が少量で安全に効きますよ。

    +1

    -24

  • 253. 匿名 2019/01/16(水) 18:42:38 

    ビタミンCもだけどインフルにはビタミンDが一番良いらしいよ、ビタミンDとってたらかかりにくくなるなるみたい

    +28

    -0

  • 254. 匿名 2019/01/16(水) 18:42:51 

    みんなが触る スイッチやドアノブは極力 ひじとか指の節とか使う。

    マスクの外側はウイルスがついてるから、ゴムの部分を持ってとる

    手洗いうがい、鼻の中も乾燥しないように 綿棒に水ぬらして掃除する

    幼稚園で子どもがインフルもらってきて療養中(ToT) これ以上 仕事休めないから、予防に必死!

    +22

    -1

  • 255. 匿名 2019/01/16(水) 19:14:14 

    予防接種も何もしてないけどインフルエンザになったことがない
    去年インフルエンザの人(本人は気づいてなかった)2人と会社の倉庫で何時間もこもって作業したけどうつらなかった
    あんまり近くに寄ってない同僚やマクスしてた同僚はうつってたけど私はピンピンしてる
    毎年インフルエンザにかかった人が何人か身近にいて自分も近くにいるのに絶対うつらない
    私だけ毎年ピンピンしてるから体質?免疫?があるのかなって勝手に思ってる
    それでも手洗いとうがいはしっかりするけど!

    +13

    -3

  • 256. 匿名 2019/01/16(水) 19:19:51 

    >>1 むやみにショッピングモールに行かない
    子連れが多いスーパーに行かない
    小児科のある病院に行かない

    これさえ気をつけてたらインフルエンザにならない
    原因はだいたいよその家の子供

    +79

    -5

  • 257. 匿名 2019/01/16(水) 19:30:42 

    正しいテアライを2回する
    ハンドソープつける前に水をつけていなかった
    インフルエンザの予防&対策法

    +13

    -1

  • 258. 匿名 2019/01/16(水) 19:57:17 

    >>97
    親世代は気になるらしいね。愛想がないって思うみたい。アラサーです。

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2019/01/16(水) 19:58:45 

    >>256
    この三連休明けで学級閉鎖になったよ。保育所も10人以上出てる。みんな連休になったら出歩きすぎ!もっと自重しろ!

    +37

    -3

  • 260. 匿名 2019/01/16(水) 20:00:32 

    >>253
    シイタケだっけ?

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2019/01/16(水) 20:14:55 

    手洗い、うがい、マスク、加湿、除菌、などに加え、ヤクルトを毎日飲み始めてもう3年くらいになるけど、38歳にしてこの度初めてのインフルになってしまったー!

    何事も万能では無いのは分かるけど、もうこうなったら最終的には運次第みたいなものだね。

    にしても私の場合頭痛が酷くて、頭をいきなり金槌で打たれるような痛みでした。

    +29

    -0

  • 262. 匿名 2019/01/16(水) 20:30:06 

    人混みに出ない。人混み嫌いだから苦にならないけど。車通勤だから助かってるかな。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2019/01/16(水) 20:30:26 

    パパがインフル
    注射したはずなに、なぜ?
    やはりインフルは強敵なのか。

    +4

    -16

  • 264. 匿名 2019/01/16(水) 20:31:08 

    子供の幼稚園では1時間に1回水分補給しているそうです。

    私は飲食店パートですがホールなのでマスク出来なくて苦痛(T ^ T)

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2019/01/16(水) 20:39:11 

    そんなもん、手洗い・うがい、しっかり3食食べて、22時以降には寝る!?
    私はこれで15年以上インフルに掛かってません。

    +4

    -13

  • 266. 匿名 2019/01/16(水) 21:07:54 

    こどもがインフルエンザAに感染したけど微熱で咳も普通の風邪と変わらない。クラスで流行してるから検査してもらったけど、しなかったら感染拡大してた…

    +33

    -1

  • 267. 匿名 2019/01/16(水) 21:07:56 

    手洗い
    うがい
    味噌汁
    納豆

    ここ何年もワクチン打ってない我が家(ごめんなさい)
    周囲がことごとくインフルに倒れていく中、何故か何年もかかっていない…
    今年も大丈夫だとは思っていないけど

    +5

    -1

  • 268. 匿名 2019/01/16(水) 21:09:08 

    マスクして喉の湿度を保つ。
    睡眠。
    はちみつ食べる。
    ビタミンCと酪酸菌のサプリ。
    寒気を感じたら風門に貼るカイロと葛根湯か麻黄湯。
    歯磨きとフロス。

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2019/01/16(水) 21:18:51 

    手洗い
    うがい
    味噌汁
    納豆

    ここ何年もワクチン打ってない我が家(ごめんなさい)
    周囲がことごとくインフルに倒れていく中、何故か何年もかかっていない…
    今年も大丈夫だとは思っていないけど

    +0

    -10

  • 270. 匿名 2019/01/16(水) 21:27:01 

    去年息子がインフルBに。
    まだ1人では寝られず隔離なんてできなかったのに、家族誰にもうつらなかった。
    下の子ともよく一緒の部屋にいたはずなのに、この違いはなんなんだろうね。

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2019/01/16(水) 21:31:26 

    出かける時はマスク。帰ったら手洗いうがい。
    紅茶を普段からよく飲んで、テレビで取り上げられてからは更に小まめに飲んでだけど、子供が小学校からもらってきて感染した。
    クレベリンも置いて、子供もマスクできる年齢だからマスクさせて、消毒してたけどダメでした。
    予防接種も一番効果が出る時期とされる時に感染。
    長男と旦那は無事。今まで子供が感染すると100%私だけ感染してます。
    免疫力無いのかな。これ以上どう予防すれば良いのか。本当インフルエンザ無くならないかな。

    +29

    -0

  • 272. 匿名 2019/01/16(水) 21:41:17 

    手洗い、うがいして各部屋にクレベリン置いてる

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2019/01/16(水) 21:54:31 

    外出時、革の手袋着用。接触感染なんだから触った手で粘膜など顔を触らなければOKなハズ。

    +0

    -2

  • 274. 匿名 2019/01/16(水) 22:05:44 

    今2歳の息子がインフルエンザです。なかなか熱も下がらず40℃前後でずっとぐったりです。これから夜中に熱性けいれんを起こさないか心配です(>_<)

    +28

    -0

  • 275. 匿名 2019/01/16(水) 22:13:09 

    紅茶とはちみつと生姜

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2019/01/16(水) 22:13:41 

    友人家族が全員インフルで発熱してまだ3日くらいなのに
    『やっと熱さがった~!まだ咳鼻水は治らないけど…今日は家族皆でショッピングモール!(^^)キッズスペースで遊んだりフードコートでランチしたり☆やっぱり外に出ると楽しいね☆』
    とかsnsに書いてて引いた…。
    こういう人たちがわんさかいるから感染が拡大するんだよなぁ…。

    +118

    -1

  • 277. 匿名 2019/01/16(水) 22:15:44 

    年明け早々インフル罹患で出勤停止
    結局年末年始で2週間も休んでしまった

    マスクをすると熱がこもって息苦しくて、逆に体調悪くなるから苦手なんだよな〜
    なんて言ってられないほど流行ってますね
    辛いけどマスクは必須アイテム



    +3

    -0

  • 278. 匿名 2019/01/16(水) 22:24:21 

    予防接種
    手洗いうがいマスク
    毎日Rー1

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2019/01/16(水) 22:30:39 

    >>97
    私は百貨店勤務なんだけど、予防でのマスクは着用禁止と御達しが出た。
    嘘だろって思ったけど、マスクだらけの店員に接客されてるどころか、お客様も全員がマスクしたままだし、病院みたいで違和感あるし、なんとなく買い物する気が失せるよね
    とはいえ従業員は無防備すぎやしませんか

    +45

    -1

  • 280. 匿名 2019/01/16(水) 22:38:18 

    >>23
    70パーセント?この時期の晴れてる日に加湿器だけでそこまでになりますか?雨の日、洗濯物をリビングに干し、キッチンで煮物系の料理作って窓に水滴びっしりになっても63とかそれくらい

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2019/01/16(水) 22:39:34 

    マスクすると蒸れ蒸れで顎や口周りにニキビが出来るので辛い…

    +9

    -1

  • 282. 匿名 2019/01/16(水) 22:45:49 

    肩甲骨の間あたりとへそ周りにカイロ貼ってる。
    家族みんなインフルエンザかかったけど、私だけ今のところかかっていない。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2019/01/16(水) 22:54:53 

    >>240
    私も新薬飲みました。
    熱の下りが遅い、頭痛、目の痛みも強く色もおかしかったです。

    薬飲んでから5時間ぐらいで熱下がり始めますよ〜と医者に言われましたが、下がりはじめたのは約2日間後、頭痛と目の違和感が治ったのは投薬から3日後でした。汗

    体質が関係してるのか不明ですが、個人的には今までの薬タミフルの方が効き目が断然早かったです!

    +22

    -0

  • 284. 匿名 2019/01/16(水) 23:05:20 

    私、インフルかかったことないって思ってた。
    でも去年、37度台前半の微熱で少し頭痛がするだけだったけど身近にインフルが出たから念のため検査したら陽性!その後一日で頭痛もおさまったし、これ、検査しなきゃ絶対インフルとは思わなかったと思う。頭痛薬飲んで次の日には普通に生活してたはず。
    隠れインフルって言うんだってね。
    意外とこんな人多いのでは?知らずに菌を撒き散らかしてる可能性。この時期、少しの体調不良でも気をつけようと思った。

    +25

    -0

  • 285. 匿名 2019/01/16(水) 23:24:38 

    >>274
    熱出始めてからどのくらい経ってますか?熱性痙攣は最初の24時間以内に起こることが多いです。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2019/01/16(水) 23:33:11 

    インフルかかってたくせにうちに来た叔母
    しかもマスクしないで…
    頭いっちゃってんなぁって思った

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2019/01/16(水) 23:40:16 

    顔を触らない。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2019/01/17(木) 00:18:47 

    外出したときに首から上を触らない。
    これで予防接種なしでもインフルにならなくなった。

    マスクやうがいをしていてもうつるのは、
    菌の付いた手で目、鼻、耳を触るから。



    +5

    -0

  • 289. 匿名 2019/01/17(木) 00:24:48 

    マイナスになるのは分かっているけど。
    予防接種しても手洗いうがいマスクしても、絶対かかってた。去年禁煙外来で治療して丁度1年。今年はかかってないんです。毎年年末から絶対高熱出して、苦しんでいたのに。
    タバコと関係あるような気がします。

    禁煙してよかったです。

    +7

    -1

  • 290. 匿名 2019/01/17(木) 00:31:01 

    >>283
    同じような人がいて心強い!
    私も医者にタミフルよりも新薬だから
    効き目は早いと言われたので
    そうしたのにいつものタミフル
    飲んでた方が治りが全然早かったです。
    早目に飲んだのに散々でした。
    症状酷くなってからは体が動かないから
    再受診もできなかった。あれは酷い!
    新薬とか言うのは二度と飲まない!!
    モルモットの気分ちょっとだけ
    味わったかも。
    皆さんに質問ですが

    インフル薬は吸入が効くと思う人 +
    タミフルを5日間内服の方が効く人 -

    御協力お願いします。

    +23

    -3

  • 291. 匿名 2019/01/17(木) 00:36:45 

    手洗いと手指のアルコール消毒で90パーセントは予防できます。
    正直、インフルはマスクでは予防できません。
    手を介し、口にウィルスが侵入すると感染します。
    だから、サンドウィッチやパンなど手で直接食べるものは、この時期オススメしません。
    感染経路は、主に金属部。ノブや電車のフレームでウィルスは長く生き続けますから
    触らないほうがいいです。

    +15

    -0

  • 292. 匿名 2019/01/17(木) 00:37:46 

    口の中に指を入れるのもやめたほうがいいですよ

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2019/01/17(木) 00:38:31 

    インフル予防接種していた家族が全員がかかった。

    が、注射で騒ぎ、接種してない下の子だけが唯一かかかってない。
    なぜだ?偶然?

    +8

    -3

  • 294. 匿名 2019/01/17(木) 00:41:08 

    自分に関しては、1も2もなく、睡眠だなー
    とにかく寝てればなんとかなる
    寝不足が人生を駄目にする
    といいつつこんな遅くまでガルちゃん…

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2019/01/17(木) 00:42:39 

    子供がゾフルーザ飲んで、半日後には本当にピンピンして回復して元気だった。
    次の日には完全復活。(と言っても控える日数は一緒だけど)
    本当に楽でした。


    タミフルの時は効きが悪くて、5日後にやっと治ったのに。

    合う合わない、人によるんですね。

    +29

    -0

  • 296. 匿名 2019/01/17(木) 00:43:23 

    インフルの予防接種はかからないことを目的にするんじゃなくて
    かかっても重症化しないことを目的としているからね。
    予防接種しても、かかるひとはかかります

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2019/01/17(木) 00:47:43 

    >>279
    分かる!!私も百貨店勤務のBA。今日で40代の品のいい新規のお客様接客した。買って下さりしばらくして戻って来られて緑茶とフリスクをスタッフの人数分下さった。お礼を言うとそのお客様も百貨店で働いていたそうです。接客業務の人は基本的に休憩時間以外に水分補給も飴も食べられないし店内乾燥するから大変。
    優しいお客様に感謝です。

    +29

    -0

  • 298. 匿名 2019/01/17(木) 00:50:50 

    お菓子も、手で持って食べるから、人から渡されたお菓子を食べるのはなるべくやめたほうがいいね。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2019/01/17(木) 07:39:03 

    マスクは鼻と喉の乾燥予防で使ってる。
    マスクの目よりウィルスの方が小さいから入ってはくるだろうが‥喉や鼻が潤ってると乾燥してるより免疫が仕事してくれるかな~となんとなく。

    +12

    -0

  • 300. 匿名 2019/01/17(木) 09:30:50 

    R1飲みまくり。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2019/01/17(木) 12:04:02 

    >>160
    友達のヤクルト飲んでる一家、インフルかかったよ

    +4

    -3

  • 302. 匿名 2019/01/17(木) 12:56:55 

    紅茶はちょっと苦味が嫌いなのでレモンティー買った。
    レモンティーもクエン酸がいいらしく毎日飲もうと思ってます。

    +6

    -1

  • 303. 匿名 2019/01/17(木) 17:06:23 

    手洗いうがいしてるし、マスクも。
    去年、ツレがインフルにかかったので、
    私は予防薬を服用して、うつりませんでした。
    ただ、保険は使えないので、自費ですが。
    今年も、ツレが感染したら、そうする予定。

    +2

    -8

  • 304. 匿名 2019/01/17(木) 20:20:42 

    頭痛と咳で寒気が、、、

    頭痛からインフルになった方いますか?

    紅茶めっちゃ飲んでたのにー😭
    恐怖でしかない!

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2019/01/17(木) 21:29:37 

    >>304
    咳からインフルになった。
    インフル診断されてから頭痛も悪化した。

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2019/01/18(金) 12:48:52 

    まだこのトピ人来るかな‥?
    部署内でインフルが流行り人手不足な上に、我が家の主人も今朝インフル発覚。
    こういう場合上司に報告するべき?
    大人とは言え高熱出てるから帰りたいが人がいなさすぎて仕事がまわらなくてこちらもヤバい。

    +18

    -1

  • 307. 匿名 2019/01/18(金) 17:37:11 

    クレベリン置いて常にマスクと手袋使って手洗いうがい励行してたけど
    今とっても体が痛くて熱がある。
    ワクチンは打ってるけど、病院に行くか迷うな〜
    専業なので家に引きこもって治そうか考え中

    +22

    -0

  • 308. 匿名 2019/01/19(土) 23:51:45 

    習い事の講師してるけど、インフルエンザなのを隠して習い事に連れてくるバカ親いるよ。
    私、前後の生徒に大変迷惑!!

    そんな時にやっても頭に入らないのにね!

    +26

    -0

  • 309. 匿名 2019/01/21(月) 10:22:34 

    ヤクルトのむ。
    ラクトフェリンのむ、たべる。
    舞茸たべる。
    紅茶、緑茶のむ。
    iPOSHする。
    加湿器。
    クリアポット置く。
    ガムたべる。
    手洗い、はみがき、うがい。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2019/01/23(水) 13:56:39 

    舞茸がいいと聞いたので食事に取り入れるようにしてる。
    あと生卵の成分が良いらしいようなので毎朝卵かけご飯を食べてる。

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2019/01/23(水) 19:59:25 

    8年間かかってない私の予防法は荒療法だけど、10月ぐらいから寒さに慣れておく身体を徐々に作る、真冬であろうと強制換気として15分窓を開け放つ。それプラス手荒いうがい食事睡眠。
    小中学校のとき半袖半ズボンで体育させられたり強制換気させられてムカついてたけど、
    案外身体を丈夫にする機能があるから今からでもいいので
    やってみてほしい!

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2019/01/23(水) 21:12:37 

    中目黒駅でのインフルエンザの女性が線路転落死、事情はどうあれ電車を止めた行為は法外な損害賠償になるでしょう。
    普段から、マスクとうがいは必要だ。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2019/01/23(水) 22:10:21 

    風邪をうつされると気管支炎喘息からこじらせると肺炎になる体質なので日頃から気にかけてるけど、風邪の人の匂いが分かる様になった。甘ったるい臭い匂い、最近電車で匂う様になったのでマクス二重にしてる

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2019/01/23(水) 22:11:39 

    帰宅したらリステリンと鼻うがい鼻がスッキリして気持ちいい

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2019/01/23(水) 22:13:17 

    職場でコピー機やドアノブを触ったらすぐ消毒スプレーを手にかける。キーボードもこまめに拭く

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2019/01/24(木) 21:35:46 

    子どもが学校から帰ってきたら
    うがい手洗い、アルコール
    顔にアベンヌミスト
    鼻の穴をウェットティッシュで拭いている。
    タオルは一回使ったら使わない。

    やりすぎかな…

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2019/01/30(水) 14:18:56 

    予防接種したのにかかったひと➖
    予防接種してないのにかかってないひと➕

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード