ガールズちゃんねる

【味音痴??】味の違いが分からない物

73コメント2019/10/09(水) 01:04

  • 1. 匿名 2019/10/07(月) 13:48:20 

    はごろもフーズのシーチキンフレーク(まぐろ)とマイルド(かつお)

    数年前までマイルドは味付けや油が違うだけで、使っているのはまぐろだと思い込んでいましたw
    かつおだと知った後に食べても全く違いが分かりません(^_^;)
    みなさんもそういう食品ありますか?

    +96

    -2

  • 2. 匿名 2019/10/07(月) 13:49:00 

    カレーはカレー
    どこが美味しいとかよくわからない

    +20

    -21

  • 3. 匿名 2019/10/07(月) 13:49:42 

    みんなだいたいわかってないと思うよ
    素人のくせにレストランで食レポしだしたりグルメぶってる人見ると恥ずかしくなる

    +34

    -8

  • 4. 匿名 2019/10/07(月) 13:50:41 

    料理して味見しても、何が足りないのかわからない。

    +68

    -4

  • 5. 匿名 2019/10/07(月) 13:50:57 

    ビヒダスあたりの400グラムで140円前後のプレーンヨーグルト
    メグミルクのとかセブンのとかあるけどどれも同じに思える
    高いやつはなんかマイルドだなあって思えるけど

    +15

    -4

  • 6. 匿名 2019/10/07(月) 13:51:42 

    卵とか。
    いい卵は結構な値段するけど火を通して味付けするとそこまでわからない。。

    +119

    -3

  • 7. 匿名 2019/10/07(月) 13:52:04 

    マツコデラックスってすごく味音痴だと思う
    デブだからもう機能してないのかも

    +19

    -13

  • 8. 匿名 2019/10/07(月) 13:52:27 

    自販機のコーヒー、
    大体その日の気分と缶のデザインで買ってる。

    +20

    -2

  • 9. 匿名 2019/10/07(月) 13:53:12 

    バターとマーガリン
    区別付かないから安いマーガリンでいいや(笑)

    +7

    -50

  • 10. 匿名 2019/10/07(月) 13:53:30 

    カレールー、たまに違う箱買って作っても「違うね!」と思ったことない。
    家族に「いつもと味違うよね?」と言ってみても「わからん」って言われる。
    味オンチ一家に育てました。笑

    +17

    -18

  • 11. 匿名 2019/10/07(月) 13:53:30 

    ピノとパルム

    +10

    -19

  • 12. 匿名 2019/10/07(月) 13:53:39 

    同じ硬度の水はだいたい同じ味に感じる

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2019/10/07(月) 13:53:43 

    高級食パン。
    食感が違うのはわかるけど小麦本来のウンタラカンタラはわからん。

    +27

    -5

  • 14. 匿名 2019/10/07(月) 13:53:59 

    ガル民が、某プライベートブランド商品を
    「くっそまずい」「ゲロマズ」
    と酷評してるけど、他の会社のプライベートブランド商品と大差ないように思う。

    +25

    -16

  • 15. 匿名 2019/10/07(月) 13:54:10 

    キチンと昆布と鰹でとった出汁とほんだしを使ったお味噌汁
    イマイチ分からないけど香りとか風味が違うのかな?

    +10

    -18

  • 16. 匿名 2019/10/07(月) 13:54:11 

    コカ・コーラとペプシ
    アクエリアスとポカリスエット

    とか?

    +7

    -30

  • 17. 匿名 2019/10/07(月) 13:54:30 

    コーヒーと麦茶

    +2

    -31

  • 18. 匿名 2019/10/07(月) 13:54:43 

    お米
    全然違いがわからない

    +23

    -31

  • 19. 匿名 2019/10/07(月) 13:54:51 

    牛乳と低脂肪乳
    昨日お姉ちゃんに牛乳頼まれたから買いに行ったら、「これ低脂肪乳じゃん、これは牛乳じゃないんだよ」って言われて初めて、二種類あるんだって知った
    【味音痴??】味の違いが分からない物

    +8

    -50

  • 20. 匿名 2019/10/07(月) 13:54:54 

    >>6
    ほんとこれ!生だと歴然だけど加熱したら全くわからないですよね!

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2019/10/07(月) 13:55:30 

    >>17
    薄いコーヒー=麦茶だよね!笑笑

    +9

    -12

  • 22. 匿名 2019/10/07(月) 13:55:38 

    ミネラルウォーター

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2019/10/07(月) 13:55:40 

    フジッコの昆布の佃煮と別会社の昆布の佃煮

    違いが分からないから安売りしてるほうを買う

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2019/10/07(月) 13:55:50 

    >>19
    ごめん、これはさすがに味全然違うと思う

    +70

    -4

  • 25. 匿名 2019/10/07(月) 13:55:58 

    >>5
    メグミルクの恵とブルガリアは酸味が強く酸っぱい
    ビヒダスは酸味が少なくマイルド
    私はビヒダス派だよ

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2019/10/07(月) 13:55:58 

    100円前後の安いプリンがすごく美味しかった時と奮発して買った数千円のチョコケーキみたいなのが美味しく無かった時は不思議でしょうがなかった。

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2019/10/07(月) 13:56:42 

    >>18
    米は同じ炊飯器で炊いて比べるとけっこうハッキリわかるよ 

    +12

    -4

  • 28. 匿名 2019/10/07(月) 13:57:07 

    ラーメン二郎三田本店のラーメン
    ラーメン二郎横浜関内店の汁無し

    +0

    -3

  • 29. 匿名 2019/10/07(月) 13:57:10 

    母方の祖父が農家で米をよく送ってくれるが、去年の米と新米の違いが分からない
    今年も新米を貰って炊いたけど、家族の誰もが新米と気づかなかった(笑)

    +7

    -6

  • 30. 匿名 2019/10/07(月) 13:58:41 

    100円前後で売っているアイスでも、最近のはどれも美味しいから特に高いのを買わなくても満足 

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2019/10/07(月) 13:58:44 

    いいなあ。私鼻が効き過ぎて、微妙な違いがすごく気になるからお気に入りが廃番になると毎度毎度ショックで(T-T)
    違いがわからないくらいのほうが絶対幸せだと思います!

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2019/10/07(月) 13:59:46 

    中華料理ってどこでも味は同じような気もするけれど、チェーン店で食べるのと銀座の高級店だとやっぱり違うよね。

    +2

    -6

  • 33. 匿名 2019/10/07(月) 13:59:53 

    くさみ がわからない。
    肉類大好きなせいか、魚肉のくさみがまったく気にならない。

    沖縄に行ってヤギ汁食べた時、一緒に行った友達は賛否分かれてたけど、わたしは全然大丈夫だった。
    その時はちょっといいホテルだったし、ちゃんと処理してたからわからなかったのかなーと思ってたけど、先日外食でムール貝のワイン蒸しを食べた時、また友達は独特のくさみがちょっと…と言って食べれなかったけど、わたしは食べれた。
    くさみってどんなのですか?鼻がおかしいのかな?

    +5

    -9

  • 34. 匿名 2019/10/07(月) 14:00:25 

    >>26
    やっぱり卵関係はそんなに味の違いが出ないのかな? 卵の量の違いはあるかもしれないけど

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2019/10/07(月) 14:01:58 

    格付けチェックでザリガニと伊勢えびとか、フグとワケわかんない魚の違い分からないとかあったよね
    普段美味い物ばかり食べてる人でさえこれだもんね

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2019/10/07(月) 14:02:12 

    >>11
    笑った
    たしかにパルムはデカいピノだわ

    +9

    -9

  • 37. 匿名 2019/10/07(月) 14:03:07 

    >>25
    なるほど!ありがとう
    鈍感なのかそこまで気づかなかった
    そのまま食べるならビヒダス、ジャムやフルーツを混ぜるなら他の製品ってやってみる😍

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2019/10/07(月) 14:03:09 

    >>21
    だねー風味が似てるからなのかな
    たまにこれってあの味と似てるよね〜てなる

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/07(月) 14:03:49 

    >>29
    炊飯器があまり良くないのかもしれないよ 

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/07(月) 14:06:23 

    >>6
    味というか、やっぱり黄身のぷっくり感や濃厚さが違うし、安い卵は白身が水っぽい?気がする

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/07(月) 14:09:37 

    >>14
    プライベートブランド同士じゃそりゃドングリの背比べ、目糞鼻糞ですわ奥様

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2019/10/07(月) 14:11:37 

    >>39
    炊飯器は9月に買ったばかり(象印の4万円弱の物)だから炊飯器に問題は無いと思います。
    完全に家族そろって味音痴なんだ…(笑)

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/07(月) 14:12:21 

    >>29
    例外はあるけど、水分と養分が違うから穀物は収穫したてが一番美味しいよ
    香りも違う
    美味しいもの食べ慣れてたら敏感なはずなのにね

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/07(月) 14:15:18 

    発泡酒。ビール飲むけど好きってわけじゃないから、どれもあまり変わらない気がしてる

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2019/10/07(月) 14:23:03 

    >>43
    ジャーのふたを開けた瞬間の香りの違いだけは分かるけど味までは…
    農家の娘でずっと食べてきたはずの母も分かってないという
    お恥ずかしい限りです(T_T)

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/07(月) 14:28:19 

    >>1
    これ私もわからない。でもいつもどっちにしようか迷う。食感?油?の違い?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/07(月) 14:31:30 

    味覚障害には亜鉛だっけ?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/07(月) 14:42:08 

    >>31
    でも本当に美味しいものに出会ったときはわかる人の方がもっと幸せを感じてると思う

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/07(月) 14:43:02 

    珈琲、紅茶。
    何飲んでもまぁまぁ美味しいなら。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/07(月) 14:48:35 

    >>19
    いつも低脂肪乳買ってたけど、奮発して牛乳を買ってみた。
    多少の味の違いはわかるけども、だからってどっちが美味しいとか思わなかったので、私は98円の低脂肪乳でいいや。(貧乏舌)

    +7

    -6

  • 51. 匿名 2019/10/07(月) 14:58:06 

    バナナ
    どれも美味しそうな名前付けられててどれが美味しいのか分からないから安いの買ってる
    【味音痴??】味の違いが分からない物

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2019/10/07(月) 15:06:50 

    知り合いに
    店の中でも「マズイ」を連呼する
    56歳ババア。
    グルメぶってるけど
    私が持って行ったクッキー
    神戸の有名なケーキ屋さんのクッキーですよ‼️
    あなたが、かつて絶賛していた物ですよ‼️

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/07(月) 15:34:06 

    これは多分だれにも分かってもらえないと思うけど
    鴨肉と豚肉がわからん。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2019/10/07(月) 15:42:17 

    >>36
    ピノの方があっさりしてない?
    パルムちょっと牛乳臭い

    私が区別つかないのはポテチ類。カルビーと湖池屋の違いは全然わからない

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/07(月) 15:45:16 

    >>51
    バナナの美味しさは値段に比例してるよ。
    一房100円くらいのと、300円超えのだと、違いが明確だと思う。
    高いやつは太めで実がつまってプックリしてるし、食感がすごく滑らかだし、甘みが濃厚でめっちゃ美味しいよ。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/07(月) 15:49:08 

    コシヒカリなんかは収穫して
    そのまま冷蔵庫に入れてあったら
    一年ぐらいなら安い新米よりおいしいからね。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/07(月) 15:52:28 

    >>19
    ごめんなさい!
    マイナス付くの分かってるけど、私も大人になってから牛乳はあまり飲まないからなのか、低脂肪って言われないとどっちか分からないぐらい違いが分かりません...
    でも旦那は低脂肪だと不味いって言ってます(^^;

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/07(月) 16:18:43 

    コーヒー
    缶コーヒー、喫茶店のコーヒー、インスタントコーヒー
    いろんな種類があっていろんな味があるのは分かるんだけど
    どれが良いのか悪いのか全然分からない
    みんな違ってみんな美味しい

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/07(月) 16:20:59 

    ヤマザキとパスコのパン
    味の違いが分からないからその時その時で安いの買っちゃう

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/07(月) 16:33:40 

    >>41
    14です。
    そう、目糞鼻糞なのに、
    「どこどこのはクソマズ!セブンのとは大違い!」
    てな感じで特定のPBだけ叩かれてるから、そうか??大して変わらんけど?と思うのよ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/07(月) 17:28:28 

    マヨネーズ(キユーピーと味の素)
    ケチャップ(カゴメとデルモンテ)
    カップ麺(どん兵衛と赤いきつね)

    並べて食べ比べれば分かるんだろうけど、大抵どちらかしか買わないので分からない
    毎回美味しく食べてる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/07(月) 17:38:57 

    普通米と無洗米
    無洗米にしたら、普通のお米の方がおいしくない?と言われる時あるけど特に違いは分からない
    どっちにしてもやっすいお米だと、ぼそぼそして古米みたいにおいしくないのは分かるけど

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/07(月) 17:42:33 

    >>61
    私はだけど、マヨネーズは味の素は塩気が強くて少ししょっぱく感じる
    デルモンテは薄いというか酸味が強い様な
    ケチャップと言うよりトマトソースに近い様な
    ミートソースとか調理に使うならカゴメの方が向いてる気がする

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/07(月) 17:52:30 

    コンビニコーヒー

    並べて飲み比べたら違うんだろうけど
    たまに買って飲む程度なので違いが全然分からない

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/07(月) 18:54:55 

    >>1
    味というより食感が違うような・・・
    マグロのはしっとりジューシーで、
    カツオは細かくてパサパサしてるような気がする

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/07(月) 20:24:23 

    養殖と天然ものの魚

    釣り好きの知人から
    天然の鮎をいただいたけど
    普段食べてるスーパーの養殖鮎との違いが全く分からなかった
    どちらも美味しかった

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/07(月) 21:04:15 

    >>2
    ココイチ,すき家,松屋,吉野家
    4店舗共に違う味🤔

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/07(月) 21:27:32 

    >>14
    イオ○は不味いのばかりでもう一切買ってない。
    イオ○ラウンジで貰えるチョコとかも不味いから不思議。
    安くても美味しく感じるなら羨ましい。

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2019/10/07(月) 22:37:06 

    ヤクルトとピルクルの違い

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/08(火) 03:34:13 

    >>3
    小さい頃から良い物食べてる人はわかるよー
    大きくなって良い物食べてももう遅いよー

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/08(火) 06:57:26 

    >>6
    え、わかるよ
    不味いの生臭い味する

    焼いても

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/08(火) 14:18:41 

    >>14
    トップバリュより西友やセブンのほうがマシって
    程度。プライベートブランドなんて期待できない。どっちにしろレベル高くはない。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/09(水) 01:04:15 

    >>11
    パルムの方が濃厚

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。