ガールズちゃんねる

人からお金を借りる人と付き合えますか?

162コメント2019/10/08(火) 14:36

  • 1. 匿名 2019/10/06(日) 08:39:52 

    タイトル通りてすが、人からお金を借りる人ってどんなイメージですか?
    社会人になっても友人にお金をかりてる人を見るとなんかな~と思います。

    +69

    -0

  • 2. 匿名 2019/10/06(日) 08:40:26 

    最後は金目でしょ

    +61

    -0

  • 3. 匿名 2019/10/06(日) 08:40:27 

    距離を置く。

    +119

    -1

  • 4. 匿名 2019/10/06(日) 08:41:02 

    人からお金を借りる人と付き合えますか?

    +12

    -49

  • 5. 匿名 2019/10/06(日) 08:41:25 

    絶対やめた方がいい。
    痛い目を見ました。

    +158

    -0

  • 6. 匿名 2019/10/06(日) 08:42:02 

    一応事情を聞く。
    事情がある人も中には居るだろうから。

    +59

    -2

  • 7. 匿名 2019/10/06(日) 08:42:12 

    金額による
    130円までなら許せる

    +102

    -1

  • 8. 匿名 2019/10/06(日) 08:42:44 

    その場のどうしようもない時、小銭程度ならともかく
    頻繁に大金は無理です

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2019/10/06(日) 08:42:46 

    借りたことを忘れてしまうし、返す気が全くない。貸した方が病む。関わらないほうがいい。

    +116

    -0

  • 10. 匿名 2019/10/06(日) 08:42:50 

    人からお金を借りる人と付き合えますか?

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2019/10/06(日) 08:43:00 

    人間のくずなのでおすすめしない
    元カレがそうでしたしくずでした

    +84

    -1

  • 12. 匿名 2019/10/06(日) 08:43:04 

    距離を置きます。私なら友達からは借りれないしそもそも身の丈の生活をします。そう言う人は借金癖の人が大半だと思う。

    +95

    -0

  • 13. 匿名 2019/10/06(日) 08:43:14 

    一緒に食事行くと必ず「電子マネー派だから現金持ってない〜ごめん貸して〜」って言ってくる人ならいる。まだ電子マネー使えないところあるんだからもしものために1万くらい持ち歩けばいいのに。

    +89

    -0

  • 14. 匿名 2019/10/06(日) 08:43:29 

    突発的なことで、こちらから申し出て、さらにすぐに返してくれたら1度は目を瞑る
    2度あったら、もう付き合えないな

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2019/10/06(日) 08:43:44 

    なんかな〜なんて軽く捉えずに絶対やめた方がいい。あなたの部屋の物全部盗まれてもおかしくない状況だよ。それ位重く考えて。

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/06(日) 08:43:50 

    >>4
    ほんとアゴなげーなw

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2019/10/06(日) 08:44:32 

    ご飯に行って小さいのないから明日返すし出しといてとか言われて何百円だけど出さない人いるよね。
    案の定次の日にも返ってこない。モヤモヤする。しっかりしてる人はすぐに崩してその日に返す

    +51

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/06(日) 08:44:43 

    10年前に姑に260万貸しました。必ず返すと言っていたのに1円も返してくれません。返して欲しいと言っても逆切れされました。それ以来疎遠です。お金は残念だけど、あんな人と関わらないほうが身のためです。

    +79

    -1

  • 19. 匿名 2019/10/06(日) 08:45:41 

    そこそこオシャレでお酒や男が好きみたいな女の方が、貸してと平気で言う。
    本当にお金に困ってそうな地味な子は借りずに贅沢しないで頑張ってる。

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/06(日) 08:45:42 

    >>13
    借りる前提なところもムカつく。こっちも電子マネーの時どうするんだろ

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/06(日) 08:45:42 

    いわば依存状態だよね
    何にお金を使ったのかは知らないけど遊びで無くなった人はその遊びに依存してる
    お金を貸すことによりその遊びに更に依存させてしまうことになる
    助けると無くなっても大丈夫だという気持ちになる

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/06(日) 08:45:48 

    借金大王とあだ名をつけて絶対に距離を置いて過ごす

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/06(日) 08:46:51 

    お金を借りるハードルが低い人は悪びれず何度も借りるし、借りるときは低姿勢なのに返してと言おうものなら横柄な態度で「それでも友達(彼女)か!困ってる時はお互い様だろ」とこっち人でなしみたいな事を言い出す。人でなしはどっちだ。それに他の事もハードルが低い場合が多々ある浮気とかギャンブルとか

    +60

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/06(日) 08:47:17 

    仲良くしてた子に貸したよ。でも全額は返してもらえなかったし私も足りないよと言えなかった。
    その後の付き合いは疎遠になった。あちこちで借りてる子だった。

    +48

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/06(日) 08:47:47 

    厚かましいよね。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/06(日) 08:48:25 

    事情も何も関係ない。絶対に無理。
    翌日返したとしても、借りるに至っただらしなさが論外。
    友人ならともかく、交際なんて考える余地もない。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/06(日) 08:48:46 

    お金立て替えてたのに、支払いが出来ない奴って、仕事も出来ない男だよ。

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/06(日) 08:49:19 

    昨日、警察の番組観ていて詐欺師が騙し取ったお金を遊ぶお金と生活費に使ってて借金だらけってどんな生活してんだよと思った。きっと周りの人から借りまくってんだろうなと思ったよ。詐欺師って借金だらけだよねテレビで観るのしかしらないけど

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/06(日) 08:49:20 

    そこまでの関係性を無にする行為

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/06(日) 08:49:23 

    >>4
    マイナスついてるけどトピたいにはめっちゃドンピシャな男だな。金もらってばっかで返す気もねー奴。

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/06(日) 08:49:54 

    >>4
    まだ別れてないんだよね!
    こっち見んな

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/06(日) 08:50:13 

    女に依存症なんでしょ?
    自立してたら、お金すぐ払うよ。他人に日頃から迷惑かける男なんて、社会人に見えないよね。

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2019/10/06(日) 08:51:07 

    そんなの友達じゃない

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/06(日) 08:51:27 

    ガルは歪んだ意見や意地悪も多いけど誰かが変な男に騙されかねない時は全力で助言するからぜひ耳を傾けて欲しい

    おばさんとの約束だよ

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/06(日) 08:51:36 

    欲しい物や必要な物があったらお金を貯めてから買う人が好きです
    貸し借りを平気でする人は何も考えてないか、無神経のどちらかだと思う

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/06(日) 08:52:24 

    私なら、そういう幼くて小さい男は無理だわ。
    何回もあったら軽蔑するし、周りにも話すよ。
    やっぱり金の未返済の問題は、周りにも話しておくべきだよ。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/06(日) 08:52:29 

    あまり関わりたくないよね。
    貸してと言われたら1000円までなら貸す。
    返ってこなければフェードアウトかな。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2019/10/06(日) 08:52:52 

    >>18
    よく借したなぁ。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/06(日) 08:52:56 

    無理。

    たまたま財布を忘れたとかで1000円貸してあげて、それをちゃんと翌日とかに返すとかなら別にいいけど。

    しょっちゅう借りるとか、そのまま貰い逃げする奴とかは無理。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/06(日) 08:53:38 

    友達なら、縁を切るね。
    そういうだらしない友達要らないから。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/06(日) 08:54:37 

    彼氏が困ってるようだったので一度快く貸したら二度三度頼まれるようになり、大変情けない気持ちになって覚めた。
    電話で泣きながらお金返してって言ったら、きっちり金額ぶんだけ振り込んできてドヤられた。
    利子分多目に振り込むとか、申し訳なさそうにするとかゼロ。
    将来性もゼロなんで別れたよ。

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/06(日) 08:54:38 

    何でもおんぶに抱っこの人って、迷惑じゃない?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/06(日) 08:54:45 

    会社で急に誰かの結婚祝とか定年退職の方へのプレゼント代とかを集められる時があって
    たまたまその日お金持ってないと友達同士貸し借りすることはある
    翌日にはすぐ返すけど
    ちょこちょこ小銭借りて返さないような人なら付き合わない

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/06(日) 08:54:58 

    小銭ですら嫌だな。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/06(日) 08:55:05 

    >>7
    ジュース1本てこと?w

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2019/10/06(日) 08:55:17 

    場合による。そして、少額でも、こちらがそれぐらい返さなくてもいいよ、と言うのを待ってるかんじがしたら無理。

    どうしてもの理由でその場で貸したら、今度会ったついでじゃなくて、返すこと自体を用事と考えて、当日か翌日に返してくれるぐらいの人ならいいかも。

    借りておいて、返すのをついでのときに、なんて考える人は無理。
    金額が安ければ良いだろうと思うと、借りるような人は、少額だと忘れてしまうと思う。

    自分が、ケチと言われても、1円単位も割り勘、とまでは言わないけど、多く飲食したのに端数を払わない人も気になるぐらいだから。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/06(日) 08:55:44 

    なんで親じゃないんだろうね?
    元カレ2人からお金貸して言われて断ったけどそれなりの人だったよ。あ、私もその程度の人ってことか笑

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/06(日) 08:56:25 

    1000円までならあげる。

    お金は家族でも貸さない。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/06(日) 08:57:14 

    お金は人を狂わすからね

    返してくれてもお金の貸し借りは嫌だな

    「返せばいいんでしょ?利子つけて返すから」
    って言うけど違うんだよ

    その考え方が私は嫌なんだよね
    計画性が無いから使いたい時にお金が無いんでしょ?

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/06(日) 08:57:33 

    金くらい自分で管理できなくてこの先どうやって生きていくのかと思ってしまう

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/06(日) 08:57:44 

    >>1
    無理ですね。

    そんな人間、実在しているの?
    と思うレベル。

    赤の他人に気軽に金を貸して(些細な金額でも)と、言える神経がまず理解できません!!

    普通は他人に金を貸せ!とかまともな神経があるなら言わないと思います。

    弁当代が足りないから立て替えて!ぐらいなら出すけど、それ以外は絶対になしです。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/06(日) 08:58:01 

    期限つきで、金目の担保取ったら?
    高そうな物を自分で選びに行く。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/06(日) 08:58:34 

    貸した金返せよ!今すぐ返せよ!

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/06(日) 08:58:58 

    ガル男みたいな奴だな

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2019/10/06(日) 08:59:02 

    >>18
    相手が悪いよね
    姑だと断りづらい

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/06(日) 08:59:48 

    お金借りる人間はまともじゃないから返金催促したら逆ギレ&ケチ扱いされるから気をつけなきゃね

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/06(日) 08:59:57 

    全てだらしない。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/06(日) 09:00:09 

    弟に20万くらい貸してて6年経つけど一円も返って来ないから結婚出産などのお祝い金と相殺させて頂く
    将来の嫁ドンマイって思ってる

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/06(日) 09:00:15 

    ちゃんと返す人なら

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/06(日) 09:00:35 

    誰かが言ってたけど
    「親、祖父母からの遺言で金の貸し借りは
    絶対するな!」と言われてるんです

    で押し通せって

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/06(日) 09:01:05 

    精神が幼稚な人だよ。
    年のわりに精神が子どもな人。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/06(日) 09:01:21 

    >>13
    ほんとにね。ちょっと足りないくらいならまだしも現金1円も持ってなかったから余計にムカついた。あらかじめ割り勘ってわかってるのに。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2019/10/06(日) 09:01:25 

    身内でも付き合いはやめたい

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/06(日) 09:01:31 

    2度以上借りてきたら人間性を疑う
    しかも何日までに返す度相手から言ってこない場合はいくらしっかり返しても不誠実にしかみえない

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/06(日) 09:01:45 

    >>62
    間違った>>20宛て

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/06(日) 09:01:50 

    事情があるだろうからっていう意見もあるけど、まずは自分でなんとかしなきゃ。節約したり生活を改善したり。それでもダメなら無料の弁護士相談や女性相談を利用する。できることは自分でやるべし。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/06(日) 09:01:54 

    一緒に買い物してて友達が大量に服買ってた後財布落として帰れないって時に千円貸したことあるわ。かなり仲良しだから返さなくていいのに翌日に職場の最寄り駅に来てありがとう!って5000円持ってきたけど流石に受け取れないからケーキとお茶で1000円分ご馳走してもらった。
    お金は貸せるけど一緒に居て財布落としたとかじゃなきゃ貸さないな。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/06(日) 09:01:56 

    >>18
    そんな事されたら、直葬にして、せめて葬式代金くらい、切り詰めまくりたい

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/06(日) 09:01:59 

    容姿には気を使っているけど、他人には気が利かないタイプ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/06(日) 09:02:56 

    >>18
    縁切りなよ
    うちの姑もクソだけど、プライドから金だけは借りてこない

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/06(日) 09:02:57 

    図々しい人でしょ。
    周りからも嫌われるタイプだよ。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/06(日) 09:03:20 

    一気に返せないならせめて数千円ずつでも返してくれれば誠意は見えるのに1円も返さないとか信用ゼロどころかマイナスだよね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/06(日) 09:04:15 

    消費者金融で金借りたら良いんじゃない?と言う。
    そういう人は、縁を切るべき。


    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/06(日) 09:04:20 

    私の母が友達多くて、パート仲間にお金貸してと言われて貸したと言っていた
    「お金借りてくる人なんて距離置いた方がいいよ」と言ったら「アンタに何がわかるの!○○さんはちゃんと返すって言ったの!お母さんだってバカじゃないんだから、返さない人には貸さないよ!」と怒濤の如く怒られた
    後日、パート仲間は挨拶もなく突然辞めたらしい
    勿論、貸したお金もそのまま
    しかも、母以外の人からも借りてたらしい
    借金する人なんて、所詮そんなもん

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/06(日) 09:04:43 

    会社から借りたら利息をとられるものだからね
    その利息を浮かせようと人に借りてる時点でクズ
    個人じゃなくて会社から借りろ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/06(日) 09:06:23 

    >>1
    私は自分からは連絡は断つかな。
    相手から連絡あったら電話では話すけど、上辺だけの会話で終わって会う約束はしない。

    友達にお金を貸してと言われた時期に
    弁護士の友達と食事に行って「友達にお金を貸してといわれているんだよね」と言ったら
    「貸さない方がいいよ。自分でギリギリまで節約してそれでも足りないなら貸していいけど、今の生活を維持して貸してと言われたら絶対に貸さない方がいいよ。貸すならあげるつもりで」と言われた。

    弁護士の友達、たくさんの犯罪者を見て、本人は何もせずにお金を貸してという人はお金を返さない確率が高いみたい。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/06(日) 09:07:50 

    ちゃんと返すから貸してって
    言ってる友人がいたけど、
    最終的に貸してくれる人が
    周りからいなくなって
    闇金に手を出してたよ。
    その後どうなったかは知らないけど。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/06(日) 09:08:22 

    主さんが優しく見えるんだよね。
    だから、相手が甘えて来るんだよ。
    私ならキツイ嫌味を言うよ。マナー悪い相手なんて関わっても百害あって一利なしだもん。
    気が付かない相手が馬鹿なんだよ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/06(日) 09:09:04 

    状況にもよるし、少額ですぐ返してくれればいいけど、多額のお金を貸してなんて、よく言えるよなぁって思う。たとえ少額でも、何度も貸してっていうのはありえない。私はATMじゃありませんから。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/06(日) 09:09:11 

    友達にいたわ。
    必ず返してはくれるんだけど価値観が違うなと思って縁を切った。
    人から借りる前に持ってるブランド物売って来い。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/06(日) 09:10:01 

    理由と頻度による
    生活費が足りない、というのはお話にならない

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/06(日) 09:10:22 

    義妹が車検代10万貸してーと旦那に言ってきたが断ったら義母が「必ず返すって言ってるんだから貸してやってぇー」と言われた。

    +2

    -4

  • 83. 匿名 2019/10/06(日) 09:10:31 

    給料差し押さえてみる?笑
    私なら、家族構成から色々調べるよ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/06(日) 09:11:40 

    奨学金はどうなの?
    がるちゃんじゃー奨学金も立派な借金だ!
    って人ばかりだよね。

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2019/10/06(日) 09:12:29 

    高校時代の友達でいた
    高校の時から友達に借金していた
    口癖が「いいじゃん○千円くらい、すぐ返すから」
    その友達と仲の良い子に聞いたら、その子の親も借金しているらしい
    蛙の子は蛙

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/06(日) 09:12:45 

    >>84
    それは話が違う。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2019/10/06(日) 09:13:50 

    金を借りる相手も、金を貸した相手から背中から刺されても良い覚悟くらいあるんでしょ?笑
    金の貸し借り甘くみすぎるところが、幼稚で世間知らずだよね?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/06(日) 09:14:12 

    >>82
    そうそう、なんで義母って、兄弟同士で助けてやって、って強要するんだろうね
    だったら自分が金貸してやれよ、と思うわ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/06(日) 09:15:17 

    >>84
    馬鹿だなぁ

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2019/10/06(日) 09:15:36 

    私なら縁を切る。
    スッキリするよ。やっぱりレベルが同じもの同士でないと上手くいかないもん。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/06(日) 09:15:52 

    そもそも返す気がないから借りるんだよね?
    貸すではなく、あげるが正解。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2019/10/06(日) 09:17:14 

    元カレがデート代出したけど、後で借金して
    捻出したっての知って、デート代払って別れました。

    普通に無理だわ(ヾノ・∀・`)

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/06(日) 09:18:05 

    一万までなら貸してもいいけど返ってこなかったら、金額によらず距離をとる

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/06(日) 09:19:18 

    >>1
    その友達は、働いてるの?
    給料日確認して、倍返しする。


    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/06(日) 09:19:57 

    私、兄弟が【飼い犬、飼い猫の手術する事になった】とかで遠回しにお金借りようとしてくる。
    今まで何かあるとは助けてきたから、「出してあげるよ」待ちが、マジでウザい。

    親兄弟皆借金してて返さない。取り立て電話きたら何故か偉そう。こんな家族本当に嫌なんだけど。恥ずかしすぎる。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/06(日) 09:20:31 

    学生のときはしょっちゅう貸し借りしてました。
    まだコンビニATMもなく、プリペイドとか発達してなくて、銀行のATMしかって時代だったから。
    だから、貸すのも借りるのも私の周りではやってたよ。少額だけど。
    いまからご飯食べに行こう!あ、でもおろしてない、みたいな時。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/06(日) 09:22:15 

    若い頃は(中高校生とかでなく、20歳過ぎの遊びたい盛り)そういう人も居たけど、さすがにアラフォーの今は居ない。
    居たとして、その人との関係と事情による。貸してもいいかなって人は2人かな。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/06(日) 09:23:26 

    絶対嫌。そういう男と付き合ったことあって、嫌悪感が増した。
    前から会う約束してても、当日「現金持ってなくて、貸してくれない?」って頻繁に言ってきた。少額であろうと、人にお金を借りるっていう行為をなんとも思わない神経が無理。

    すごくたまにとか、ぴったり持ち合わせがなくてちょっと立て替えるとかは仕方ないし何とも思わないけど、しょっちゅう現金ゼロでくるってどういうことなんだろう。
    そういうの含めて、金銭感覚が同じって大事。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/06(日) 09:23:40 

    金の切れ目が縁の切れ目
    やめたほうがいい
    借金の連帯保証人にだけはなるなって教えられたよね?
    うちの父がそれやっちゃって、母がものすごく苦労したから

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/06(日) 09:24:39 

    貸し借りはしたくないし、お金にルーズさか見えると嫌だ。
    ちょっと足りなかった貸して!みたいなのでも、あまり続くと微妙な気持ちになる。つまり自分の財布にいくらあるかとか無頓着で浪費家の傾向ありなのかな?とか。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/06(日) 09:24:50 

    胡散臭い人間だよ。
    離婚してお金足りないんでしょ?
    子どもに養育費とか、風俗遊び激しくて会社の金を不正したり、カラ出張してるもんね。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/06(日) 09:26:48 

    虚言が多い。
    得意気に嘘つくよね。
    誰もそいつを信用してないでしょ?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/06(日) 09:27:18 

    というか、お金貸してなんて言ってくる友達はいないし自分も借りない。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/06(日) 09:28:02 

    >>101
    ガル男っぽい

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/06(日) 09:28:40 

    >>80
    私の友達にもいたよ。
    お金貸してとか言ってきたけど貸さなかった。
    お金ないんだよねーとか言いつつブランド物のバック。
    (周りがブランド物持っているから)私、プライド高くて見栄張りなんだよねーとか言われた。
    バックも2個のバックを交互に使っていて、洋服も3日置きに同じ洋服とかで全然見栄を張れてなかったけど(^_^;)

    元々借金があったのだけど、1年ぶりに会ったら更に借金が増えてたから、本当にバカだと思った。
    借金増えたけど、物が増えてる感じでもなかった。家も以前と同じ。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/06(日) 09:29:14 

    金借りようとする奴も相手を選んでるのがムカつく
    縁が切れてもいい相手と思われてるなら、申し込まれた時点でこっちから絶縁してやる

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2019/10/06(日) 09:35:31 

    人からお金を借りるってことはもう昔から親、兄弟に借りている人生。そういう人は見てすぐ分かる、絶対、あとで、待って、が口癖。見て分かるから友達にもならない。見もしない。人間見た目。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/06(日) 09:37:55 

    嫌だ。貸す人もいやだ。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/06(日) 09:39:43 

    個人的な付き合いのない知人が家電に連絡してきて世間話。3回めくらいで(●万円貸して欲しい)と言われてびっくりした。
    電話だから断りやすかったけど、会って突然言われたら恐ろしや。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/06(日) 09:41:11 

    理由や値段による。

    財布忘れてランチできない!と困ってる後輩に千円貸したりはする。

    理由がはっきりしていて、金額が1万円以下、
    翌日すぐ戻ってくるなら気にならない。

    でも、食べに行ってから「今日お金ないから〜」はナシです。ないってわかってるのに相手に払わせるつもりで来てる人はアウト。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2019/10/06(日) 09:42:25 

    付き合うわけがない。第一お金を借りる意味がわからない(゚ω゚?) お金は寝てても入ってくるもの  

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/06(日) 09:43:39 

    どんなに人あたりが良くても関わりたくない。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2019/10/06(日) 09:45:30 

    >>107
    見た目はともかく、友達同士は根っこに共通点があるからね。
    お金の貸し借りなんてとんでもないという、お互いの価値観が一致している。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/06(日) 09:50:05 

    お金を貸す所からも貸りられない様な奴等

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/06(日) 09:50:31 

    信用が無い

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/06(日) 09:51:41 

    絶対に辞めるべき
    本当に

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/06(日) 09:52:21 

    身内に40万貸してる。
    貸す前は普通にいい人だと思ってたけど、印象悪くなりました。
    借りておいて近場だけど普通に旅行とか行ってるから、どうなのかね。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/06(日) 10:00:30 

    男が女に頼む場合、好意を利用してるケースが多いよね
    彼氏に貸している人はそんな男のどこに魅力を感じているのか解せない

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2019/10/06(日) 10:10:03 

    公共料金が払えないと言ってる人に貸しました
    ちゃんと返ってはきましたが。
    その後も、誰かに借りないとやりくりできないと言ってきたり、家庭の問題が大変だと言ってきたりで、気が合う人だったのですが距離を置こうと思っています

    こっちは友達だと思ってても、向こうはお金目的なのかと思うことが多くなったので

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/06(日) 10:11:12 

    >>117
    身内、最低だね。
    順番が違うよね。
    お金返すのが先だよね。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/06(日) 10:12:36 

    >>7
    私も

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/06(日) 10:16:40 


    お金を貸した相手の事がどうでも良くなったので「返して」メールを毎日した。私もお金がなくて困っているので返してください。みたいな感じ。
    その子にお金を貸した人に、よく返してもらったねと言われた。

    貸した後に周りに借りまくっていたのを聞いた。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/06(日) 10:25:10 

    昔付き合ってた彼氏。
    一度電気止められてた。
    それ以降、毎月10万貸してくれと。月末あたりには返ってくるんだけど。
    いくら返ってくるとは言っても貸すの嫌だなあと思い、お金の貸し借りはしたくないと言ったら、お前だから頼んだのに、と少しキレられた。
    でもそれ以降は貸してと言われなくなった。
    同じ医療職だから、身の丈にあった生活してれば電気止められるとかあるわけないんだよね。
    変に外車乗ったりしてたから。
    結局外車はその後売ったみたいだけど。
    3年くらい付き合って結婚の話も出てたけど、お別れしました。私が振られた。
    当時はそれでも好きだったんだけど、今思えば結婚しなくて良かったなと思います。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/06(日) 10:33:16 

    少額でもお金の貸し借りはデリケートだよね。

    返してくれる人って千円だとしても本当に申し訳無さそうに事情をきっちり説明して、必ず返しますって約束してくれるよね。
    だからこっちも困ってるんだから助けてあげようって思える。

    ちょっと事情があって~みたいな感じではぐらかされると貸す気なくなるわ。
    こっちにだって貸す貸さないを選ぶ権利あるしね。

    あとは根本的に信頼できる人かってのもある。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/10/06(日) 10:40:18 

    すぐ帰ってくるであろう相手と額なら気にならない。
    返す宛がないような高額、高飛びできそうな人には絶対貸さない。
    人でなしと言われようと、お前が私に信頼されるような人間じゃないのだからしょうがないじゃんってシラーっとしてると思う。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2019/10/06(日) 10:42:24 

    銀行とかじゃなくて人にお金を借りる事に抵抗がないってメンタリティーとそれでいいと思ってる向上心の無さが嫌
    病気とかだったらまあ考えるけど
    そもそも1年くらいの生活費を貯めておけない危機感の無さも嫌

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/10/06(日) 10:58:35 

    昔のバイト先の男でジュース代貸してとよく言われた、2~3回貸して全く返済してくれる気配がなかったのでもう自分のジュース代だけ持っていってなるべく関わらないようにした
    数ヵ月後そいつ会社の金盗んでクビになった
    全く使えない男だったわ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/06(日) 11:00:08 

    >>120
    順番違いますよね!
    ほんと、考えてることがよく分からない^^;

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/06(日) 11:01:29 

    むり。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/06(日) 11:02:08 

    >>128
    ううん
    自分の事しか考えてないのがよく分かる!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/06(日) 11:15:41 

    バイト先で同棲中の彼氏の母親にお金貸してって言われて悩んでる子がいた。
    「息子にもちょっと借りてるから内緒にしてほしい」って言われたんだけど、一応彼氏に相談したら「貸してあげればいいじゃん」って。

    私がキッパリ断ればいいのにっていったらデモデモダッテだし。
    2人とも母子家庭同士のカップルなんだけど、初めて母子家庭って地雷が多いのかって偏見持っちゃったよ。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2019/10/06(日) 11:42:30 

    >>23
    小室親子がそんな感じ、ヤクザだよね。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/06(日) 11:53:20 

    主です。
    社会人にもなって、人にお金借りる事を指摘したら機嫌が悪くなって、なんかお母さんみたいだなーうるさいなと怒っていました。
    なんなんだこの男はと思って、その姿を見て幻滅しました。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/10/06(日) 11:55:18 

    無理。
    借金の肩代わりさせられそう。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/06(日) 11:58:28 

    >>31
    わかる
    こっち見て笑うな❗️っていいたい顔

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/10/06(日) 12:07:27 

    1億%無理です。
    また、他の方の意見にもあるように、借金の肩代わりや連帯保証人にされてしまいそう。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2019/10/06(日) 12:16:42 


    貸してしまったら終わり。
    その後から相手の言動を素直に受け入れられなくなる

    どうせ金目当てでしょって

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/10/06(日) 12:17:24 

    同僚に貸したことがあります。
    緊急性が高く、少額だったので貸しました。
    後日丁寧にお礼の品を持って返してくれました。
    返って申し訳なかったです。
    貸す方も借りる方も気まずいと分かりました。
    お金は借りない方が良いです。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2019/10/06(日) 12:28:08 

    >>1
    そんなに困ってるのに頼る相手が他人の時点で終わってる。
    家族にはもう見放されるくらい借りまくってるんだろうね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2019/10/06(日) 12:28:29 

    アイフル行けばいいのに

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/10/06(日) 12:36:19 

    >>84
    奨学金も立派な借金です。
    だから保証人が必要なのです。
    おそらく身内から頼まれることが多いと思いますが、良く良く検討されてください。
    保証人になると借り入れの時に不利に働きます。
    ご注意ください。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2019/10/06(日) 12:50:23 

    ちょっとジュース代くらいなら何とも思わないけど、それ以上の借金は引く。
    お金が無いアピールしつつ最低限のお付き合いになるかな。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/10/06(日) 12:52:15 

    飲食代を1円も出さない元カレ
    お水さえ自分で買わない
    ある時、スーパーでゴミ袋と飲み物1ケースを私に買わせる様子だったので、自分の生活での物なんだから自分で払いなよ!と言ったら財布持って来てない貸して、だとよ
    その分のお金貰ってませんw
    奴と会った時は飲食代タクシー代全て私だった
    奴の親に話そうと思う

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/10/06(日) 12:53:04 

    >>84
    奨学金は「人から」お金を借りるくくりと違うんじゃない?
    個人的には住宅と奨学金はアリ。
    車は減税や特典狙いで一年未満で繰り上げ返済予定ならアリ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/10/06(日) 12:53:51 

    返すと言って返さないのは詐欺だよ
    そいつに痛い目に合ってもらいましょう!

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/10/06(日) 12:58:00 

    一万借りてきた同僚に踏み倒された経験あるよー。
    それ以外にも本当に嫌な女だったから、貸した自分も浅はかだったと反省して、転職した後縁切った。
    数年後に風の噂で、社内結婚したらしいと聞いた。
    小さな町工場だったし、残業しないと生活が苦しい感じだろうなと思う。
    私は転職後、縁があって日本でも指折りの大企業勤務の方と結婚。
    もうあの時の一万なんてどうでもいいくらいの生活してます。
    因果応報ってあるのかなーと密かに思っています。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/10/06(日) 13:11:16 

    1. 必要以上に見栄っ張り。 少しでも自分を良く見せようとする。
    2. 楽観的 というか無計画。 借りる勘定はしても返す勘定はしない。
    3. みょ~に お人好し。 頼まれるとイヤとは言えず、他人の借金を背負わされたりする。

    以上、借金人間3ヶ条でした。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/10/06(日) 13:59:41 

    借金癖ある女はシモもだらしない

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/10/06(日) 14:48:33 

    大金を借りるのも嫌だけど、小さい金額をちょいちょい借りて返さないタイプも嫌だな
    女でもいるんだよね
    飲み物代とかちょっと払っておいてーあとで返すから!と言って忘れる人
    返してって言いづらい金額だからたちが悪い
    よって、やっぱり借金する人は嫌です

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2019/10/06(日) 16:49:47 

    大金を貸してと言う事はないけど、
    ランチ代位しかいつも持ってなくて、ランチ後に何処かにちょっと寄って何か買う事があると、ごめーんもうお金持ってなーい¥1000貸してーという子がいる
    しかも、私すぐ忘れるから言ってねーと言う
    一度や二度ではない
    人にお金借りて忘れるってなんだ?
    ちなみに時間にもルーズ
    最近は、こちらからは連絡を絶ってます

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/10/06(日) 17:51:24 

    なんでもローンを組みたがる元カレ。
    貯金全然ないのに200~300万の車のローン組んだりしてた。終いには私にお金を貸してほしいと。私には理解が出来なかった。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/10/06(日) 19:25:35 

    元カレが立て替えて貰ってる分際で偉そうで当たり前な態度
    しかも、全額返してくれないしで本当に嫌な人間
    くれくれしてしての男は嫌だ
    そろそろ相手の親に話そうと思っている

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2019/10/06(日) 22:10:16 

    職場にそういう人がいて、貸してた人たち(私も)自分だけだと思って誰にも言わないでいた
    でも度がすぎるようになってきて同僚に相談したら同僚も貸していた
    そこからどんどん話は広まり、総勢10人近くに借りていた
    そういう人に限って良い人のフリが上手いから本当に困ってるのかな?って思っちゃうんだよね
    周りも優しい人…というか気の弱い人ばかりで、本人に指摘せずみんなお金を貸すのをやめよう、という結論に辿り着いた

    私は後に退職し、その人との連絡手段を絶った

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2019/10/07(月) 00:40:05 

    >>28
    だよね 身の丈に合わない贅沢して、挙句の果てに「借りたんじゃない、贈与」ってほざいてその借金も人の金で何とかしようとするし 本当のくずだよ そういう奴は一生タカリ続ける それが税金なら余計クズだわ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2019/10/07(月) 01:20:45 

    付き合えません。

    お金の貸し借りになった時点で友人とはみなしません。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2019/10/07(月) 02:26:54 

    >>1
    弁当代とかショッピング中に足りなかった場合位なら貸すよ。
    それ以外は無理かな。
    大切な友人が本当にヤバく深刻な状況なら10万までは返ってこないと考えて貸すかも。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2019/10/07(月) 04:09:17 

    >>1
    そんな人が平成天皇の孫と結婚しようとしています
    世も末です

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2019/10/07(月) 06:18:38 

    >>151
    人に金を貸せ!という連中の中でも

    女から金を引き出そうとする男は最悪中の最悪。

    そんな男に当たったら
    裸足でもダッシュで逃げ出せ!!と親に言われて育ちました。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2019/10/07(月) 06:29:29 

    >>106
    マツコが
    「お金を貸して!と、言われてしまう人は、結局、お金を貸してしまう人。絶対に貸さないような人には最初から言われない」と言ってたけどその通りだと思う。

    気弱でおとなしい私だが、
    50以上生きてきて、ガチで金を貸して!と言われた事など一度もない。
    借りパクは何度かある。
    冠婚葬祭の立て替えをぶっち切られた事も何度かあるけど。
    ガチで金を貸して!は、一度もないなぁ。

    金を貸せ、と言われても底辺肉体労働者だから、貸すような金も無いけどね。人付き合いもあまりしないから、金も貸してよ!と懇願してくるような親しい人もいませんが。


    +3

    -0

  • 160. 匿名 2019/10/07(月) 08:00:39 

    A型

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2019/10/07(月) 16:01:44 

    >>154
    まるで小室K家族みたい

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2019/10/08(火) 14:36:50 

    >>158
    そんな男に節約の為に利用された経験ありです
    我慢の限界きて、もの申しましたがね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード