ガールズちゃんねる

ペットにかかるお金は誰が出す

186コメント2019/10/18(金) 23:00

  • 1. 匿名 2019/10/04(金) 16:11:24 

    家族でペットを飼っている方、急な怪我や病気で大きな金額を出す際は誰が負担していますか?
    またペットを病院に連れて行くために仕事を休みますか?

    最近、飼っている犬が病気になりました。
    その時の家族の対応に疑問があり、みなさんがどうされているのか教えて欲しいです。
    ペットにかかるお金は誰が出す

    +4

    -20

  • 2. 匿名 2019/10/04(金) 16:12:11 

    え?家系から普通に出すんじゃないの?

    +239

    -4

  • 3. 匿名 2019/10/04(金) 16:12:21 

    >>1
    お父さんが出した...

    +17

    -1

  • 4. 匿名 2019/10/04(金) 16:12:32 

    >>2
    家系→家計だごめん

    +160

    -2

  • 5. 匿名 2019/10/04(金) 16:12:34 

    実家暮らしなら親じゃない?

    +84

    -6

  • 6. 匿名 2019/10/04(金) 16:12:48 

    家計から生活費からw

    +141

    -1

  • 7. 匿名 2019/10/04(金) 16:13:03 

    旦那ちゃん

    +4

    -1

  • 8. 匿名 2019/10/04(金) 16:13:26 

    >>2
    ラーメン好きなんだね

    +51

    -6

  • 9. 匿名 2019/10/04(金) 16:13:32 

    誰でもいいじゃん
    わたしが全部出してたけど
    誰でもいいじゃん大事な家族だよ

    +149

    -6

  • 10. 匿名 2019/10/04(金) 16:13:41 

    誰って‥なんか冷たいというか‥家族でしょ?
    そんな押し付け合うみたいな言い方するの?

    +186

    -1

  • 11. 匿名 2019/10/04(金) 16:14:09 

    父の家族で使えるカード。
    フロントで提出。

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2019/10/04(金) 16:14:18 

    俺が出そう

    +26

    -3

  • 13. 匿名 2019/10/04(金) 16:14:34 

    家計の生活費のペットの部分から
    きちんと全て内訳分けてます!
    一応ペットは月3万位は予定してます
    余れば翌月
    保険入ってても、何があるかわかりませんからね

    +75

    -0

  • 14. 匿名 2019/10/04(金) 16:14:43 

    ペットにかかるお金は誰が出す

    +37

    -2

  • 15. 匿名 2019/10/04(金) 16:14:58 

    >>1
    家計でしょ。
    ペットって家族でしょ?
    病院代高いから出したくない、連れていくの面倒だから仕事休みたくないとか思ってるんならペット飼わないで。

    +173

    -3

  • 16. 匿名 2019/10/04(金) 16:15:01 

    実家なんで親です
    お金入れてるからそこからも出てるという認識

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2019/10/04(金) 16:15:03 

    家計からだよ、病院は専業主婦の私が連れてく
    薬だけなら仕事帰りの旦那に頼む

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/04(金) 16:15:11 

    我が家は生活費だったけど、セキセイインコだったから、怪我も病気もそんなになかったし、そんなにお金かからなかったです。

    ワンちゃんとかニャンちゃんは病気とか怪我とかで病院に行ったら、保険きかないし、高額ですよね。でも命にはかえられない!

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2019/10/04(金) 16:15:46 

    母親と二人暮らしの私は、私が出してる。私が飼い始めたし。

    +58

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/04(金) 16:15:47 

    誰が出すって不思議なワードだな
    家族構成が特殊だったりするとそんな風に思ったりするもんなの?

    +62

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/04(金) 16:15:51 

    普通に子供扱いだから親が出します。

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2019/10/04(金) 16:15:59 

    半年前まではフルタイムで働いていたし私の猫だったのもありほぼ私が支払っていました。今は先住猫と子猫の2匹飼っていますが主人が支払っています。フルタイムで働いていた時は猫があまりにも具合悪い時は早退させてもらってました。今はパートなので病院に連れて行けるようになりましたよ。

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/04(金) 16:16:09 

    自分で出せば良いのでは?

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/04(金) 16:16:25 

    ペットに関する正直な気持ちを書き込むたびに大量にマイナスもらうタイプの人間だけど、普通に家計から出すよ?
    子どもが小遣いから出すって言っても普通に断るし、祖母が年金から出すと言われても受け取れないよ。
    主さんはどんなことにモヤモヤしたんだろうね。

    +28

    -2

  • 25. 匿名 2019/10/04(金) 16:16:32 

    主は払いたくないよってこと?
    可愛がってないのかな

    +34

    -1

  • 26. 匿名 2019/10/04(金) 16:16:46 

    結婚したいまは家計
    実家にいたときは親が出してたけど、
    介護用のベッドやコルセットなどは兄や私が買ったりしました
    自分たちもなにかしてあげたくて

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2019/10/04(金) 16:16:52 

    連れて行ったら出す
    親に請求はしないけど、いくらだった?と聞いてくるから貰ったり貰わなかったり

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2019/10/04(金) 16:17:02 

    子供の頃は全部親が出してくれてたけど自分も働くようになってから病院代(予防接種や美容院)もご飯も全部私だよ。
    私が欲しい!って言って我が家にきた子だから。
    結婚した時も勿論連れて出たし家計ではなく自分の給料から全部だしてる。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/04(金) 16:17:03 

    クラウドファンディング

    +0

    -11

  • 30. 匿名 2019/10/04(金) 16:17:18 

    飼おうと言った人か飼ってあげると言った人
    子供だった主さんが飼ってほしいと言ってたら
    主さん、お母さんだったら家計お父さんだったらお小遣いかたまに家計
    予報注射は誰が出したの?その人に決定!

    +2

    -5

  • 31. 匿名 2019/10/04(金) 16:17:28 

    >>8
    ラーメンのほうはいえけいって読むんだよ
    かけいラーメンじゃないよ

    +6

    -13

  • 32. 匿名 2019/10/04(金) 16:17:55 

    猫を飼ってますが、毎月の保険料や病院に行った時、餌や猫砂など猫にかかる費用は私のパート代から出してます。病院もパートが昼までの為、私が連れていきます。
    元々猫は飼いたかったのですが、主人の給料だけだと子供の学費もあるしキツかったので私のパート代が貯まった時点で飼い始めました。仕事も猫の為に頑張れます!

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/04(金) 16:18:09 

    なんだろ? 主が欲しがって飼った犬だから主の犬だろ?だから治療費も主持ちな!みたいな事にでもなったとか?

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/04(金) 16:18:50 

    ペット飼うにはふさわしくない家庭に見えますが

    +25

    -3

  • 35. 匿名 2019/10/04(金) 16:19:11 

    うちはそのペットを飼い始めた人が出すシステムです

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/04(金) 16:19:44 

    つい先日愛犬が誤飲したときは仕事休んで即病院へ行きましたよ。私の職場は理解があるので理由も正直に言って、快く休ませてくれました。無事に吐き出させてくれホッと一安心。あと数時間遅かったら大手術になると言われました。治療費は当然家計から。でも保険で8割返ってきます。

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2019/10/04(金) 16:20:25 

    旦那と2人家族です、旦那の稼いだ給料から出してます
    私が専業主婦なのでお世話や病院に連れて行くのは私の仕事です

    家族全員が働いていたら病院は休日に連れて行ったらどうでしょうか?
    あと時間にもよりますが、夜帰ってから連れて行ったりも出来ますね

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2019/10/04(金) 16:21:04 

    出す金もないなら犬なんて飼うなよ
    ペットは贅沢品と同じなんだから、金に余裕のある人間が飼うもの
    病院代だって保険入っても高額になるんだからさ
    いざお金かかるって時にそれが払えないでどうするの?
    誰が払うじゃなくて、ペット用の貯金もしておいたほうがいいよ

    +28

    -9

  • 39. 匿名 2019/10/04(金) 16:21:24 

    普通に家計から出しますよ。急病の時は私か主人持ってる方が出しますけど。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/04(金) 16:22:29 

    誰が出すって、収入のある人が出し合えば?
    割合は話し合って決めなよ

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/04(金) 16:22:36 

    主です。
    コメありがとうございます!
    別の書き方をしたり、詳細を書くと長めの文になって採用されなくて、要点のみの短く冷たい印象のトピ文になってしまいすみませんm(__)m
    身バレしない程度に主の詳細を少しずつ書きます。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/04(金) 16:23:10 

    病気にもよりますが保険に入っていても年間50万以上掛かったりするので
    家族で話し合ってペット貯金とかするのも良いと思う

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/04(金) 16:24:53 

    >>15
    ペットじゃなく子供でもこういう人いるよね
    風邪くらいで〜って言って病院連れて行かなかったり、任意の高い予防接種は受けなかったり、仕事がーって言う人

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2019/10/04(金) 16:25:10 

    元々家族で飼ってたら家計から、自分で飼って結婚とかしたら、自分の貯金から

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/04(金) 16:26:42 

    >>1
    ペットを飼った経由は?
    主さんが親にお願いしてペット飼ったの?
    家は私が親にお願いして飼ってまだ子供だったから親が全部みてくれてたけど、
    就職してからは全部私が出してるよ。

    親はたまにお金大丈夫なの?
    と協力してようとしてくれるけど、
    私が言い出した事だから自分で死ぬまで面倒見る。
    ペットを飼うってそういうこと。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/04(金) 16:27:02 

    元野良猫、父が飼おうって家に入れて飼い始めたんだのに
    私にだけ懐いてるから、全部私が出してる
    去勢だけは父が出した。
    家計費からって発想がそもそもなかったわ。

    専業の母が居るからペット関連で急に休んだことはないです。
    犬の予防接種の日は前々から有給とってます。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/04(金) 16:29:23 

    >>15
    ペットが家族かどうかってそれぞれの考え方だから、押し付けるのっておかしくないか。
    個人的には、高すぎる病院代は払わないって考えのもとでペットを飼ってたって責められるようなことじゃないと思う。自分がそうしないっていうのは結構なことだけどさ。

    そしてそもそも、

    >病院代高いから出したくない、連れていくの面倒だから仕事休みたくないとか思ってるんならペット飼わないで。
    そして主さんは現時点でそこまで書いてないのに、なんで勝手にカッカして決めつけるわけ?

    +18

    -22

  • 48. 匿名 2019/10/04(金) 16:29:40 

    共働き財布別の夫婦っていちいちこういうことで揉めるの面倒じゃないのかなぁ…

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/04(金) 16:30:14 

    1人暮らしで1人で飼ってるから自分だよ。めちゃめちゃお金かかるからペット保険は大切だと身にしみた。保護した時既に病気だったから保険入れなかった。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2019/10/04(金) 16:30:20 

    >>43
    風邪くらいでは仕事休めなくて子どもを病児保育に預けて出勤してるお母さんをディスってるわけかい?

    +0

    -4

  • 51. 匿名 2019/10/04(金) 16:32:15 

    家族が入院した時に出す人が出すんじゃない?
    息子か娘の犬なのかな?主、冷血だね。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2019/10/04(金) 16:33:05 

    犬は誰が買ったの????????

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/04(金) 16:33:50 

    猫がいますが親が出してます。私はいつも同じフードなので飽きるかもと思って近くの店に置いてないレオナルドとかハローの珍しいのを時々ネットで買ってますよ。
    妹は仕事帰りによくおやつ買ってきます。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/04(金) 16:34:20 

    えっ? 誰っていうか、家族皆で出すものじゃないの?

    家計からとか、その時余裕のある人が多目に出すとか流動的だよ。

    家族なんだから、人間の手術や入院と一緒だよ。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2019/10/04(金) 16:34:35 

    >>38
    誰もそんなこと言ってないのに一人で怒ってる

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/04(金) 16:39:57 

    家計から出してます。
    毎月のペット代として決めている額を貯金してるから、急な病気とかはそこから出してる。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/04(金) 16:40:12 

    家計からが一般的だと思います。実家暮らしの子供が、成人後や働き始めてから子供自身が動物を買ったり、もらってきた場合は、飼い主(子供)が出すんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/04(金) 16:41:49 

    実家住みですがペットにかかるお金は全部私持ちです
    なので仮に家族の手術とペットの手術がかぶることがあればペットを優先します!

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2019/10/04(金) 16:42:11 

    >>1
    『誰が負担』ってどんなつもりで飼ったのさ。
    金銭は責任の所在を明確にしないと出さないのですか。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2019/10/04(金) 16:42:34 

    かかりつけの獣医さん勧めで保険には入らず1万円毎月ためていてそれでワクチンや診察費はだします。
    ペット保険はおりるおりないが複雑だったりするし大病になる割合を考えたら月に1万円貯めれるなら入らなくてもいいと思うと言われました。
    大きな病気もなく15年くらいもう経つから150万くらい貯まってます

    何か起きてからじゃなく普段から家族で話し合い積み立てしてみてはどうですか?

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/04(金) 16:44:05 

    私が一人暮らしのときに飼い始めて一緒に実家に帰った犬は私が出してたよ!

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/04(金) 16:48:54 

    >>47
    主のこの言い方じゃ出したくない、休みたくない、と思ってると思われても仕方ない。
    元々そんな事思ってなけりゃトピ申請すらしないでしょ。
    これは言われても仕方ないし自業自得。
    そう思われなくなけりゃ、主も言い方考えてトピ申請しなきゃね。

    +14

    -6

  • 63. 匿名 2019/10/04(金) 16:49:54 

    >>60
    えー、そうなのかー
    ちなみに猫ですか?犬ですか?

    一応ペット保険入ってるんですが、病気する割合がそんなに低いなら貯金に切り替えようかな~
    ペット費用節約しようとすると叩かれること多いけど、そんなんムダ金は払いたくないもんね。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/04(金) 16:50:38 

    飼った人がだす以外にあるの?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/04(金) 16:50:54 

    >>62
    これが流行りの正義マンってやつかー

    >主も言い方考えてトピ申請しなきゃね。

    言い方考えるのはあなただよ。何様ですか。

    +7

    -9

  • 66. 匿名 2019/10/04(金) 16:51:18 

    >>33
    それ普通だよね

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2019/10/04(金) 16:51:52 

    家計から出してるよ
    息子が二人いるけど犬は三男だと思ってる
    病院代がなかなか大変よね

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/04(金) 16:53:31 

    実家暮らしの私は個人から出してます。
    両親は協力的じゃありません

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/04(金) 16:55:58 

    >>64
    同じく。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/04(金) 16:56:40 

    犬猫とか動いてなんぼなのに
    寝たきりで長生きさせて かえって可哀相
    野生なら亡くなってるよね
    そこまで犬猫無理に生きさせて嬉しいか

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2019/10/04(金) 16:57:34 

    >>70
    感覚的には同じだけど、言い方とトピずれW

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/04(金) 16:57:54 

    家族で1人だけ犬嫌いな家族がいて飼うの最後まで反対していて、飼ってる時も一切関わりなかった
    のならその本人は出さなくても、病院に連れて行かなくても良いと思う

    ちょっとでも可愛いと思って撫でたり癒しの存在だったなら
    家族でちゃんと話し合って出来るだけの事はしてあげてください

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/04(金) 16:58:43 

    私が全部担当 旦那は1円も出さない
    ペット保険も私が払ってるけど手術で十数万必要だったときは独身時の貯金崩した。
    点滴に通ったり術後の世話が必要だった時は、会社からペットが理由で休みとるのは許可できないと言われて、辞めました。その間も貯金切り崩し。それでもとにかくペット(わんこ)が大事 貯金あってよかった

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2019/10/04(金) 16:58:49 

    誰が出すって考えたことなかったわ。主さんが成人した独身の実家暮らしで主のペットなら主さんじゃない?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/04(金) 16:59:18 

    私は、20歳の時に私自身が家族にポメちゃんを迎えたのでポメちゃんに関しては私が全て当たり前ですが出しています。病院等急ではない限り、私が連れて行ってます。
    他に2匹いるのですが、2匹は姉が迎えたにも関わらず結婚しそこでは飼うことができないと、親に保険代も餌代、病院代も全て払わせてます。本当に責任ないなと思う。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2019/10/04(金) 17:00:52 

    主です。遅くなりすみません。
    主の家族で働いているのは父(正社員)、母(パート)、兄(正社員)、私(正社員、母子家庭)です。
    私は病気の子どもがいて実家にいますが、家に毎月7万程入れています。
    まず犬を飼うことは家族みんなで決めました。希望したのは母ですが、みんなの希望でもあります。

    その犬が少し前に様子がおかしくなり、私が仕事休みの日にかかりつけの病院へ連れて行きました。
    検査をして薬を貰いながら通院。ですが、良くならず休日に状態が悪化。問い合せたものハッキリした返事が貰えず、セカンドオピニオンで別の病院へ行きました。
    その時点で、緊急性があることは家族みんな分かっていました。

    平日だったので、父と母は悩みましたが仕事でトラブルもあって、ちょうど休むのは無理な日。
    なら私がと仕事を休んだのですが、その時に兄の「そんなんで休むわけないじゃん」というセリフにまず疑問がありました。

    そして、緊急手術、入院となり家ではみんな「他の病院にしてよかったね」と話していたのですが、退院前にお金の話になると。
    兄はまず出す気が全くのゼロで会話に入ろうとしない。
    母は収入的に無理なのは仕方ない。
    父は「今は無いってとりあえず言っとけばいいんだ」
    と言う始末。
    ちなみに兄はそれなりに大手勤め、父も収入は悪くないです。

    長文ですみません、続きます。

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2019/10/04(金) 17:02:08 

    >>1
    家族なのだから早めに病院に連れて行ってほしいです。治療費で揉めてるのですか?
    私なら治療費はあとから話し合うことにしてとりあえず病院に連れていきますね

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/04(金) 17:05:11 

    >>76
    主です。続きです

    私自身、お金を出すのが嫌だというわけではなく、ただ家族に呆れてしまって。
    退院後の犬の体調管理と通院も私がして、2件の病院合わせてかなり高額になりましたが全額出しました。

    今、犬も元気になってホッとしていますし、出費に後悔はしていません。
    ですが、元気になると可愛がる家族。
    兄なんて犬好きを周囲には公言し、猫も合わせ飼いしたい!と本気で言っていて。
    ペットといえど家族なのに、無責任過ぎるのでは?と腹が立っています。
    でも、友達にその話をするとその子の知り合いも、お金かかるからと全然病院に連れて行かないと言っていました。

    近所には猫を多頭飼いで病院へ連れていかず放し飼い。どんどん増やしてるお宅もあります。
    うちの家族はそのお宅と同じではないか?と、今回のことで思っています。

    その為、みなさんのペット事情をお聞きしたかったです。

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2019/10/04(金) 17:05:28 

    えっ、犬を迎えたいと思った時に家族で話し合わないのですか?私は夫が犬を飼いたいと言われ、社会人の娘と大学生の息子と高校生の双子の息子をリビングに集めて家族会議したよ。みんなで飼うからもし犬が病気になったり犬のお世話に毎月協力して出し合おうねってそれで犬を迎えたよ。

    長女→生活費10万
    長男→バイト代から10万
    次男三男→バイト代2人で10万

    夫→給料から10万
    私→パートから10万

    積み立てしてるよ。

    +3

    -6

  • 80. 匿名 2019/10/04(金) 17:06:27 

    >>70
    急に何の話?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/04(金) 17:07:40 

    なんだ。ただの愚痴か。

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2019/10/04(金) 17:07:42 

    実家の犬は親がメインで出してるけど、私も月々少しだけどお金送ってる。
    トリミングとかノミ取りとかペットシーツにフィラリア予防…お金かかるしね。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/04(金) 17:08:58 

    >>76
    家族みんなの希望(母メイン)で飼ったのに主さん以外は病院代出したくないって…どういうこと⁉
    ペットは家族なのにおもちゃと勘違いしてるんかね

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2019/10/04(金) 17:12:21 

    >>79
    ?毎月皆んなでそんなに?
    てか学生の本分は勉強なのにバイト頑張らないいけないね
    子供達偉すぎ

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/04(金) 17:15:10 

    主さん、それは家族にも出してもらいなよ
    全額とは言わないけど父母で半額は出してもらうのが筋ってもんだよ
    お兄さんも4分の1は出して当然だと思いますお金のことは皆平等で4等分で
    病院連れて行くのは、手が空いてる人が連れて行く
    そうしないと今後また同じことがあるよワンチャンだってどんどん歳取って行くんだから
    家族会議した方が良いよ

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/04(金) 17:15:12 

    実家暮らしですが、私が飼いたいと言った責任もありますので、全額出しています。
    両親にはオヤツと散歩をお願いしています。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/04(金) 17:15:54 

    その場での支払いは基本的に私のクレジットカードだけど、夫の給料合わせて口座振り分けてるし、誰が払うとか考えたこともなかった

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/04(金) 17:18:05 

    主さんの場合は家計から出せばいいと思う
    足りないなら母親に代わり父親が負担、または皆んなで出し合うかな
    主さんの1人負担は皆んな責任感なさ過ぎる印象
    お兄さんの猫希望はお兄さんが全てにおいて生涯責任をもつって条件で飼えばいいと思うよ
    うちは子供の頃私が飼いたがった犬は働くようになったら私が負担してたよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/04(金) 17:18:38 

    家計からだと思うけど、働いてる義妹が勝手に拾ってきて自分が家を出る際に連れていかなかったのは身勝手だと思った。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/04(金) 17:21:46 

    その時病院に連れてった人が払うかな
    うちの猫が白内障の手術をした時は額が大きすぎたから母と折半した

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/04(金) 17:21:47 

    >>1
    幸いうちの子たちは、まだそんなに大きな病気にかかってないから休んではないけど
    もしそういう場面になれば休みます。絶対に後悔するから。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/04(金) 17:26:19 

    >>1
    保険会社にこういうのもあるから
    入っとくと安心だよ(^^)

    ペット保険のアクサダイレクト|24時間獣医師相談無料!
    ペット保険のアクサダイレクト|24時間獣医師相談無料!www.axa-direct.co.jp

    ペット保険の【アクサダイレクト】公式サイト。身近な通院から高額治療までしっかり補償。幅広い補償をグッドプライスでご提供。獣医師への健康相談も24時間365日無料で受けられる安心のサービス。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/04(金) 17:26:37 

    うちは夫婦二人とチワワ🐶暮らし。別財布のため病院代、トリミング代すべて折半。老犬だから薬代とかも結構かかるけど惜しまないよ。
    パート代ほぼ消える月もある(^-^)/

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/04(金) 17:30:39 

    >>65
    友達いなさそう‪w

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2019/10/04(金) 17:35:53 

    家族で話し合わないと主さんが大変になるよ
    病気のときは知らんぷりで元気になった途端に可愛がるとか信じられない

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/04(金) 17:36:08 

    申し訳ないけど率直に言って
    主の御兄様からこどおじ臭がする
    実家住まいでペットの手術代すら出したくないのに
    美味しい所だけ取りたがるってどうかしてるわ

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/04(金) 17:36:15 

    >>63
    犬です!先生いわくちゃんとしたところもあるけど人間の保険と違い制度も厳しくないから抜け穴が沢山ある言われました。
    そして犬は人間より研究も進んでいないぶん不調になっても手術まで至るケースは少ないそうで、特に加齢と共に全身麻酔もリスクが高いので手術せず看取りを選ぶ人も多いので高額医療費がかかる例は滅多にないとの事でした。

    わたしの親族も犬飼っている家が多いですが老衰や病気になった際も根治方法がないと看取りを選んだので私は保険より貯蓄にしました。

    もちろん手術した方もいるだろうしそれがすべて正しいとはいえませんが私は良かったなと思っています!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/04(金) 17:36:33 

    主です。
    すみません、ご指摘があった通り9割愚痴になっていますね!長文で申し訳ないです。
    悪い点ばかり書いてしまいましたが、普段のワクチンや通院、お世話にかかるお金は各自出しています。

    緊急時&高額な出費でそれぞれペットへの感覚の本性が出たなって感じです。
    飼う際はみんなでお金は出す話になってました。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/04(金) 17:36:42 

    結局いくら払ったの?
    そーだなー。15万とか20万も払ったとしたら徴収しよっかな。
    それ以下ならしばらくお兄ちゃんにワンコのご飯代支払うように仕向けるわ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/04(金) 17:37:37 

    誰が出すかで揉められてワンだかニャンだか知らないけど弱ってる時に本当に可哀想。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/04(金) 17:37:48 

    >>96
    だからご実家にいらっしゃるんでしょ。兄上様は。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/04(金) 17:38:32 

    >>78
    ペットの病院代は青天井だしペット自身が検査や処置に同意できるわけじゃないからね、多少具合が悪そうでも病院には連れていかず自然経過をみるというのも考え方としてはありだと思う。
    通院、入院をさせるならどこまでやりどう負担するかちゃんと家族で話し合うべきだったんじゃないのかな。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/04(金) 17:38:48 

    夫婦共働きで子供は幼児なので出すとしたら家計か、各自の小遣いからになる。
    で、家計から出してる。
    旦那の方が休みやすいから休みをとるのはたいてい旦那。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/04(金) 17:41:41 

    高校生のとき飼った猫は保険、病院代は私の貯金から、というより口座引き落としになってるから変えてない
    猫の餌と結婚してから飼ってる鳥や熱帯魚の餌などは家族の生活費から

    別に分けてって言われてる訳じゃないけど保険は口座引き落としだし病院代はクレジットで払うから結局私の口座からって感じです

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/04(金) 17:44:06 

    >>100
    ペットて空気読むというか察するよね

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/04(金) 17:45:02 

    主さんとこは、皆で毎月ペット用に一人何千円か積み立てしたらいいんじゃないかな
    万は嫌でも千円単位なら出すかもよ

    主の家族はペット飼わない方がいい人達だったね

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/10/04(金) 17:45:58 

    >>78
    大変でしたね。
    これを期に積み立てをみんなで毎月するのを提案するのがいいと思います。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/04(金) 17:47:43 

    中学の時だったから普通に親が出してた。
    親が飼いたくて飼ったから、もし自分が稼ぐ年齢でも出さないし請求されないと思う。
    足りなければ援助はするけどね。
    人間の子供が病院に行ったら親が当たり前に出す感覚です。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/04(金) 17:48:03 

    主さんの場合、皆働いている大人で皆で可愛がっているワンちゃんなので、4人でそれぞれ出し合うのが一番いいと思います。後、今後もめないようにしっかりペットの病院代について話し合ったほうがいいですよ。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/04(金) 17:49:51 

    餌だけ与えて散歩しておけば良いって訳じゃないからお金はかかるよね。
    消臭スプレーやトイレシーツや歯のケアや耳のケアやシャンプートリミング代や散歩グッズやフィラリア予防ダニ予防やワクチンや狂犬病注射や病気になったら高額な病院代などすごくお金がかかる。
    飼う前にしっかり考えないとペットは飼えんよ。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2019/10/04(金) 17:53:21 

    >>78
    毒親と一緒だね。
    ペットが死んだらまた飼えばいいんじゃない

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/04(金) 17:55:25 

    >>78
    そんなに金出さない一家なのに、そのペットは誰が買ったんですか?無料?

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/04(金) 17:57:23 

    ペットへの愛情や考え方って人それぞれだから難しいね。
    誰かが飼いたいって言って、まあ良いんじゃない?って程度でokを出す家族もいるし。
    この病気になったら手術代はいくらかかる、散歩には誰が行くか、トリミング費用は誰が出すか、餌はどのランクの物を買うか、とか、全部しっかり決めてから買わないと揉めるよね。
    あと手術するかとか安楽死を選ぶかとかも。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/04(金) 17:59:38 

    >>79
    大学生や高校生からも?
    アルバイトってそんなに出来るの?特に高校生。
    毎月高校生が5万かせぐなんて週3くらいじゃ無理だよね?
    土日どちらかは一日中バイト?
    部活がわりにバイトって感じ?
    人んちの事だからいいけど、なんか凄いな.....

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/04(金) 18:00:13 

    >>98
    主さんの気持ちは分かるけど、単純にコミュニケーション不足って感じ。
    一生懸命やってる私のことを分かって察してって言っても、男性陣はとくにそんなんムリだよw

    お兄さんの「そんなことで休むわけないだろ」って、男の人あるあるって感じ。
    我が子が熱出しても同じこと言う父親いるよ。
    女はそれを聞くと腹がたつけど、だからといって言った父親が子どもを大事にしていないわけではないんだよね。大事にする方法と感性が違うだけ(トピずれだけど、その感覚の違いが子どもにとってはあるときは救いにもなったりする)

    で、アドバイスとしては、いちいちぶつからないで、普通に話し合えばいいんじゃないかな。
    主さんも母子家庭ならそこまで大金持ちってわけでもないし、我が子の学費を貯めたいとかあるよね。自分ひとりじゃムリって言うところから始めて徴収すればいい。

    個人的には、無責任に多頭飼育崩壊させるような飼い主と主さんの家族が同じだとは思わない。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/04(金) 18:00:40 

    父親と兄はおかしい人だね
    普通なら普段可愛がっているのなら病院代惜しまず出すよね

    家族みな収入あるのなら、これからは毎月千円でもいいからそれぞれに徴収して毎月4000円を病気貯金で貯めておいたらどうかな、少しは足しになるかも
    千円もケチる人ならもう何をいっても無駄かも

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/04(金) 18:02:25 

    >>62
    自業自得っておかしくないか

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2019/10/04(金) 18:09:30 

    >>15

    >>47さんも書いてるけど、
    「ペットって家族でしょ? 」っていう価値観の押し付けはどうかと思う。
    自分でそう思うのは自由だけど、他人に強要する権利はないんじゃないかな。
    「ペットは家族」って言わない人だって、ペットを軽んじている訳ではない。

    +9

    -5

  • 119. 匿名 2019/10/04(金) 18:11:54 

    >>116
    主さん出してってちゃんと言ったかな?

    面と向かって言われないと分からない人いるよ。
    私はそこまでおかしい二人だとは思わないし、よくいる気の利かない男の人って感じ。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2019/10/04(金) 18:13:28 

    >>79
    子どもから金とりすぎじゃないか。
    それで良い飼い主のつもりなの?ペットどうこう以前に毒親に近くない??

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/04(金) 18:14:28 

    >>116
    毎月4000円って年48000円だよ!?
    足りるの??
    たぶん今回の入院手術薬代などで30万くらいかかってないかな。。。。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/04(金) 18:16:03 

    基本的にわたしが病院に連れて行って、わたしがお金を出します。
    離婚する時に親権を主張したいので!笑
    たまに旦那が病院に連れて行く時は、旦那が出しています。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/04(金) 18:16:16 

    敷地内別居中の義理の祖父母が、私の仕事中に娘(祖父母からすると孫)と小動物を買いに行きました。私には何の連絡もなく。娘は大変喜び、もちろん大事に育ててますが、食費や消耗品費は突然私達が負担する事になりました。おかしくありませんか?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/04(金) 18:19:05 

    >>123
    おかしいけど、子どもが喜んでるなら私なら我慢するかなぁ…。
    じいちゃんばあちゃんからのその手の甘やかしって子どもにとってはすごい大事だったりするし。
    ただエスカレートして、犬猫連れてこられたら困るから釘は差す。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/10/04(金) 18:19:30 

    旦那とは財布別だけど、私が連れて行くので私から出してる。
    夜中に緊急で連れてった時は高額になったので旦那が出してくれた。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/10/04(金) 18:20:05 

    主です。
    すみません、長文のコメをバスの中で打ったので車酔いしてしまって。一旦、目に入った質問にだけお返事させてくださいm(__)m

    積立の提案をいただきありがとうございます!
    今後そうしていこうと思います!
    もっと早くそうしていればよかったです。

    話し合いについてですが、犬の不調が見え始めてから家族みんなで何度も話しました。
    うちは基本みんなリビングに集まっているので。
    その何度とあった話し合いのまとめが父の「今は持ち合わせがないと言っとけ!」と兄のスルーです。
    普段は父も兄もペットの話をする時はしっかりした考えを言っていたので、今回まさかでした。
    母はまだよく考えてくれていた方なのですが、何分大きなお金を出せる立場になく(普段のトリミング代等は出してくれてます)。

    犬は買ったものでは無いです。

    あと、セカンドオピニオンの際、犬の状態は誰が見ても分かるほどかなり悪くなっていました。それは家族みんな同意見でした。
    2件目の病院で薬で何とかなる限度をとっくに越えていると言われ、そのまま手術となったので。

    金額は20万以下とだけ書いておきます(あまり内容が細かいと家族にトピバレしそうで)。

    普段かかってるお金はみんな自然と出していたので、今回もそうだろうって勝手に思っていたことが間違いでした。
    皆さんの言われるように、前からもっと詰めた話をしておけばよかったです。

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2019/10/04(金) 18:29:17 

    無料で手に入れた犬に20万の手術代ね。
    それで出し惜しみしてたわけね。
    一人ずつで割っても5万だもんね。

    積み立ても一人1000円じゃ足りないと思うから5000円かな。
    毎月5000円も出し惜しみしそうだけどね。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/04(金) 18:30:04 

    ペットへの考えは人それぞれだから難しいよね。ごめんズレるけど隣の家の夫婦は定年して二人だけでさみしいから犬飼ったんだって。お金がかかるから御主人が運送会社の仕分けのアルバイト始めてさ、大変なんだろうけど散歩で会うと生き生きしてるんだよね。少しだけおじ様素敵と思ってしまった。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/04(金) 18:30:21 

    私は自分で出しました
    40万位かな?
    親と意見が別れて
    老犬なので手術しないという意見の父と、手術したい私とで揉めました

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/04(金) 18:36:44 

    主は優しい人なんだねワンちゃん元気になってよかったね。
    家族全員が積み立ては良いと思う👌
    特にお父さんとお兄さんにはキッパリ言ったほうがいいわ。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/04(金) 18:38:28 

    >>126
    主さん、もしかして、このトピに幾つかある意見のように「べき論」で男性陣を責めてない?
    女が「自分は正しい!」と思って正論振りかざすと、男は貝になるよ。

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2019/10/04(金) 18:41:16 

    ウチの猫はまだ5歳と4歳だけど
    大きな病気になってしまった時の為に
    500円玉貯金してるよ
    少しは足しになると思うから

    家族なら誰がとかじゃなくて
    なんとなかするよね

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/04(金) 18:43:46 

    >>123
    祖父母にかってもらって娘さんが見に行けばいいと思う。
    生き物飼うことに無責任過ぎて腹が立つわ。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2019/10/04(金) 18:51:43 

    うちは子なしで財布は別々なんだけど、うちの犬は持病があるので、医療費(療養食、薬代など)は旦那が出してくれてる。たまにあげるおやつ代とかは私の財布から。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/04(金) 18:53:06 

    >>15さんの
    ペットは家族って言葉にやたら突っかかる人いるけど、そんなに気にするところ?
    私にとっては家族じゃない!価値観おしつけないで!って言われても、あ、そうなんだ?って感じなんだけど...

    病気したら心配して病院につれていく
    その治療費は負担する
    ペット本人にも感情があって苦しむし、寂しがるし、愛情持って育てるから家族と一般的に言われているだけでしょ

    その一般的な飼い方できないなら飼うべきじゃないよ
    ペットに対して家族と思っていようが思ってなかろうがね




    +9

    -1

  • 136. 匿名 2019/10/04(金) 18:53:23 

    「持ち合わせがないって言っとけ」の意図がセカンドオピニオンや手術は受けさせたいけど病院に金は出したくないというものだとしたら、主の父はペットの飼い方云々の前に人として終わってるね

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2019/10/04(金) 18:59:20 

    >>135
    だからそれが、異なる価値観を認めていないっていうこと。

    ペットが病気したら、そこで寿命っていう考え方する人だっているし、それって「間違い」じゃない。
    一般的な飼い方っていうけど、絶対正義の飼い方なんてないんだよ?

    飼うべきじゃないって簡単に言うけど、それはどうかなって感じるわ。

    +3

    -7

  • 138. 匿名 2019/10/04(金) 19:00:12 

    >>136
    踏み倒せってことだもんねw
    なんとなく、売り言葉に買い言葉な気もするけどな。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2019/10/04(金) 19:02:24 

    >>136
    「持ち合わせがないって言っとけ」って言えば、主か母親か兄が出すと思ってるんでしょ。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2019/10/04(金) 19:06:37 

    >>78
    キツい言い方をします。ごめんなさい
    病気の娘さんを抱えて犬の世話は無理だと思います
    体調が良くなったら里親に出してあげてください
    理由は下に書きます

    主さんはとても素晴らしい人だと思います
    犬の命の重さもきちんと理解していらっしゃるし、お金の工面もしてくれました

    問題は家族です
    まず責任感というものが無さすぎます
    お母様は言い出しっぺなのにお金が出せない
    これからバイトを増やすとかそういった意気込みも見られない
    男性陣は論外です
    今回は手術で助かりましたが、今後また病気をしたり介護が必要になったときどうですか?
    お金は積み立て出来ても、急な病院や介護の為にお世話してくれるでしょうか?
    主さんが動けない時や娘さんの具合が悪いときと重なったらどうなりますか?
    あなたの家族にとって犬は所詮は愛玩道具なのです

    このまま犬を飼い続けて、今度は猫も欲しいなんて思ってしまうくらいなら、里親に出してこの家に動物が来ても幸せにはなれないとハッキリ言った方がよいと思いますよ

    +5

    -5

  • 141. 匿名 2019/10/04(金) 19:11:23 

    私が出していました。
    旦那は可愛がるだけで 世話も金もこっちです。なのに飼ってやるのを許してやったと言います。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/10/04(金) 19:11:54 

    >>121
    今回のお金の工面の話ではなく、今後毎年手術しない前提での提案です

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/10/04(金) 19:12:26 

    >>137
    え...この人寿命とか言ってるけど綺麗事の少数派。だってこの人達の主張は病気は自然に任せて放っておけじゃん。苦しんでいようが助かる病気だろうが放っておけでしょ。
    老犬で手術に耐えられないかもしれない、もう治療しても意味がないかもしれないっていう事例ならその意見は分からなくもないけど。今は末期がんですら治療はしなくても緩和ケアで病院行くし、痛み止の薬使うのに。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2019/10/04(金) 19:15:18 

    >>131
    主のコメント読むと家族も病院に連れて行く意見だったんじゃないの?要は金を出しくないだけじゃん。
    病院連れて行かなくていいと言ってるでもないしさ。
    「べき論」てか犬猫飼うなら当たり前のことしか主言ってないよ。
    命に責任取れないなら飼う「べき」じゃないって「べき」すら価値観云々の話になるの?おかしくない?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/10/04(金) 19:17:02 

    >>137
    そういう考え方の人はそもそも何でペット飼うの?
    言ってること変。価値観って問題じゃないけど?

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2019/10/04(金) 19:20:08 

    なんか、よそ様の家に聞くことでもないわ。
    もう既に事後だし。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2019/10/04(金) 19:21:17 

    >>143
    具合が悪いのに認知症で病院を嫌がる高齢者がいたら、無理に病院には連れていかずに様子を見守る家族は少なくないよ。ペットだって病院に連れていくこと自体が苦痛を与えることだと考えれば、自然に任せるのが間違いだとは言えないと思う。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2019/10/04(金) 19:42:13 

    今度は認知症の高齢者かー
    変わってるね
    病院の苦痛は理解できるけど、痛みに耐えてほっとくのも頭おかしい

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/10/04(金) 19:43:08 

    >>144
    >>131だけど、論点が違うと思う。
    だからその当たり前のことを「当たり前でしょ!」って言っても相手だって意固地になるだけってことが言いたいの。
    北風と太陽じゃないけどさ。うまくいかないよ。
    「あなた父親なんだからこのくらい当たり前でしょ!やりなさいよ!!」って責め続けて旦那が改心する例なんか見たことないもん。同じ同じ。

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2019/10/04(金) 19:47:24 

    主の場合は家族の価値観の違いだと思いました。

    うちは猫飼っており
    私一人がお金出したり病院連れていってます。
    そして私の考えですけど
    飲み薬や注射で対応できることはするけど
    将来、毎日点滴するような延命はしない予定です。

    主のご家族は私よりもっと昔ながらの
    自然に任せる系なのだと思います。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/10/04(金) 19:55:54 

    母と私が望んで飼い始めたので・・
    病院・カット代は私。ペットフードやシーツは母。
    父は可愛がるのが仕事(*^^*)

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2019/10/04(金) 20:13:00 

    絶対マイナスだけど気持ち分かる。
    旦那の実家で犬を飼ってた→旦那が家を出る→私と結婚する→旦那の実家がペット飼えない場所に引っ越す→犬がうちに来た
    犬が元々好きじゃなかった上に老犬だからなのか散歩を1時間〜1時間半くらいしても便を出しきらなくて家で散乱。歯磨きもされてなかったから口が臭い。
    なんか旦那の実家から押し付けられた感じがしてお金出すのも嫌になる。。
    犬好きの方ごめんなさい。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2019/10/04(金) 20:14:22 

    主です。言葉足らずですみませんm(__)m
    病院や手術は家族の総意です。連れて行かなくてもいいって人は1人もいませんでした。
    私だけがこうするべきだと治療方針に関して主張したわけではないです。
    「(私)がもっと早く病院に連れて行っていれば、こんなにひどくならなかった」
    とまで言われたので(母はその言葉に怒りました)。
    病院に連れて行くべきだと言う割に責任は持ちたくない、お金は出したくないという感じでした。

    みなさんの家庭のことを聞かせていただいてありがとうございました。
    みなさんちゃんとペットの命に責任を持っておられますよね。自分の親兄弟ですが情けないです。
    動物病院に行った時も高齢なわんちゃん、ねこちゃんも多くいて、みなさんスマホを触るわけでもなく。ペットに声をかけたり、様子をよく見ておられ。
    良い飼い主さんもたくさんいますよね。

    +2

    -5

  • 154. 匿名 2019/10/04(金) 20:24:23 

    >>153
    なんで飼っちゃったの。。。
    犬は15年くらい生きるよ。

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2019/10/04(金) 20:25:06 

    親が出してます!
    動物病院、高すぎ!
    インコ1ヶ月で2万円!
    今も通院中!良くなってます。  
    エコーが1000円!ちょいちょいと見るだけで

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2019/10/04(金) 20:29:36 

    うちは共働き別家計です。

    生活費は私が負担してますが、ペットは主人の希望で飼っているので私の稼ぎからは出しません。

    家計が一つなら問題ないのですが。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2019/10/04(金) 20:29:48 

    >>153
    >>131です。
    主さんはどうしたいんですか?

    家族の総意で決めたのにお金出さないお父さんとお兄さんは、嫌なやつだなーと思いますが。

    その二人からなんとかお金もらわないと回っていかないなら、先にも言ったけど北風と太陽の太陽になってうまく引き出すしかないよね。
    こいつ最低!私が出すからもう関わるな!っていうなら、愚痴ってすっきりかな?

    夫婦のいさかいとかもそうだけど、世界中の人が味方してくれても相手と意見が合わなかったら意味ないって言うか…
    盗人にも三分の理じゃないけど、彼らにも言い分があるから、他の“良い飼い主”を引き合いに出してお父さんとお兄さんにお説教しても、意固地になるだけで何も変わらない気がする。

    +0

    -4

  • 158. 匿名 2019/10/04(金) 20:44:21 

    >>154
    本当にそうですね。私が責任持ってこれからも飼っていきます。

    >>157
    性格的に意固地にはなってないですね。特に兄は(^^;
    要望や意見が合わないから意固地になるタイプでも、北風と太陽というタイプでもなくて。のらりくらりです。
    とりあえず普段かかるお金はみんなで出してますし、積立を提案し、今後の緊急時などは私が率先してやっていこうと思ってます。

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2019/10/04(金) 20:46:49 

    私の口座から出すけど
    私の口座も結局、家計みたいなもんだからな。
    猫2匹いるけど、
    結婚前から飼ってたから
    なんとなく私の口座から出してる。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2019/10/04(金) 21:02:46 

    ワンちゃんが元気になって本当によかったです。うちは、うさぎですが毎月家計から積み立ててます。わたしもパートですが、働いているので家族がお金を出せないとなっても対応出来るように、きちんと別にまた貯金しようとこのトピを読んで改めて思いました。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2019/10/04(金) 21:26:00 

    うちは子なし夫婦の共働きで別財布で、猫を病院に連れて行くのはいつも私なので私が出してます。
    私がどうしてもと希望して家族に迎えた子なので。

    これは飼い主として猛省してるのですが、誤飲で2度、全身麻酔をして内視鏡での摘出手術をしました。
    今は高齢になり、腎不全のため自宅でも輸液をしたり、癌の摘出手術も受けました。

    結構な高額になるので夫は毎回「出そうか?」と毎回言ってくれますが、私も働いてて少しは余裕あるので出してもらってません。でも、夫も猫をすごく可愛がってくれています。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2019/10/04(金) 21:33:29 

    無責任な大人たちのいる家で育つお子さんが一番かわいそう

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2019/10/04(金) 21:43:44 

    たしかに動物の医療費高いよね。この間MRIにうちの犬がかかったけど、全部で9万くらいかかった。何事もなく健康だったから良かったけど、もし病気ならさらに何十万ってかかるよね。シビアにもなる。けど結局は飼うときの覚悟ってそう言うことなんだと思う。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2019/10/04(金) 21:44:45 

    うちは猫3匹だけど1匹は私の連れ子でもう1匹は旦那が拾ってきて3匹目は私の実家から引き取った子。餌代から医療費まで全部旦那が払ってくれる。
    実家は猫を2匹飼っていて1匹が脚を骨折してしまい入院して手術したけど年金暮らしの父が20万出したよ。元野良で母以外には全く懐いてないけどね。
    年寄りに負担掛けたくないから残りの1匹引き取った時も旦那は快く迎えてくれた。
    旦那も父もよくできた人だ。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2019/10/04(金) 21:46:43 

    >>79
    え、これなに毎月なの?
    積立てた額の累計?それとも、購入費用もろもろ含めてってこと?
    にしても学生の子供達すごいなー。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/10/04(金) 22:19:21 

    主しかまともな飼い主がいないね
    他の家族はただの良いとこ取り

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2019/10/04(金) 22:30:59 

    家は猫7匹(多頭飼育崩壊じゃないよ)だけど基本的に私と母が世話と金銭面を担当してる。
    他の家族は可愛がるだけで何もしないのにちょっと猫が大人しいだけでやれ病院に連れていけとか長毛種のカット後の姿見て猫が可哀想~とか口ばっかり出してくるから本当にイラつく。

    こっちは嫌われる覚悟で病院連れていったり薬飲ませたりしてるのに可愛がるだけなら触らないで欲しいわ…

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2019/10/04(金) 22:40:39 

    実家暮らしで母が犬を欲しがったので飼っているのですが(なので飼い主は母)、治療費や犬の保険の支払いやペット用品などは私が出しています。急な病気の時は私は仕事で行けない事が多いので私が治療費を渡して母が病院へ連れて行きます。
    トリミング代は母が出しています。
    ペットの治療費は高額になる事もあるので、保険に入っているといいですよ。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/10/04(金) 22:46:27 

    学生の間は親が出してくれてたな
    就職してからもごはん代とかは全部親だったけど
    病院連れてくのは私が多かったからその会計で結構出してた気がする

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2019/10/04(金) 23:24:38 

    うちの実家猫がたくさんいるんだけど
    家族のそれぞれが大人になってから飼い始めてるので
    各自がお金出してるよ。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/10/04(金) 23:40:58 

    行きつけの病院の対応に疑問があり、(気になる箇所を言えない。院長のパワハラを間近で毎回見てたから)私が見つけてきた病院だったから、私が出しました。

    でも親が「◯◯(ペットの名前)は家族で、私の子供でもあるから、子供にかかる費用は親が出すものだ」って、出してくれました。
    10万弱かかったので、半分だけ受け取りました。

    普段自分の物を買うのに100均でも「これ実際、要るか?!」とかなり迷うのに、治療費を高いとか思わなかったのですが、
    "払ってくれるんだ?!"と驚きました。

    正直、動物であれ大事な家族の治療費で揉めるような経済力が低い家庭は、飼ってはいけないと思います。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2019/10/05(土) 00:49:21 

    ペットはぬいぐるみじゃないんですよ、
    生きてくうえでの費用くらい考えてなきゃ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2019/10/05(土) 01:28:09 

    入院、手術で30万かかったよ
    もちろん家計から出した
    いくらかかるかというより、無事に退院できるかどうかの心配の方が大きかった
    お金はきつくても働けばなんとでもなるからさ

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2019/10/05(土) 02:16:57 

    うちは話し合いとかしてないけど、全員で出してるよー。難病でずっと通院してるけど、病院連れてく人、ご飯買いに行く人、よさげなものを見つけた人、それぞれ色んなもの買い漁ってくるから家は犬用のグッズばっかりで王様のようになってる。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2019/10/05(土) 02:35:21 

    元野良の猫を家に連れ帰ったのは母だけど、病院代やフード、グッズ代は全て私が出してる
    うちの子のこと大好きだから全然苦じゃないんだけど、あんまり構わない兄が仕事から帰って来ると、兄の足元をスリスリして男に媚びるような鳴き声(メスです)をあげ、ゴローンとお腹を見せる…私にはそんなこと全くしてくれないのに(T_T)
    「〇ちゃんにかかるお金、全部私が出してるのに!!」とやきもきはする

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2019/10/05(土) 03:13:59 

    うちは私が「お迎えしたい、犬の生活費はもちろん私がだしたい」という事で犬を家族として迎え入れた。

    私の美容室は年に数回でも、
    犬は毎月トリミング。
    私の健康診断は会社でやる年に一回だけど、
    犬は3〜4ヶ月に1回健康診断。

    愛犬の為に何か出来る事が家族の幸せ🍀

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2019/10/05(土) 09:54:17 

    >>31
    そんなの、言われなくても分かってると思われ。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2019/10/05(土) 11:07:51 

    兄が欲しいって言ってもらってきた猫。
    兄はほとんど世話しないので猫の医療系フードと病院のお金は全て兄に請求してる。
    普通の餌や猫砂は私か母。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/10/05(土) 11:51:27 

    実家でシニア犬12歳を飼っています。

    私や兄が就職で県外へ家を出る前から飼っていて、両親は年金暮らしです。
    実際の犬の世話は両親ですが、保険や通院、エサ、オムツなどの消耗品など一切、きょうだいで
    支払っています。犬用の通帳があり、そこから使ってもらっています。

    最近、腎臓病が判り、本格的な通院とケアが必要になってきました。
    手作り食もきょうだいで分担して作り、冷凍で配送しています。なるべく顔も見に帰りたい。

    家族の一員ですので、親のような気持ちで出来る限りのことをやってあげたいです。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2019/10/05(土) 14:55:12 

    内は私だ。
    お金は家計費から。
    私が全て犬の世話や管理してるからね。
    留守の時は旦那にやらせてる。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/10/05(土) 16:05:03 

    生活費、旦那のカードで支払う。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2019/10/05(土) 16:08:52 

    主さんのところは、家計費というか家計費を握ってる人に一任で良いと思う。
    で、徴収額を7万→8万にするとか。その徴収額を一人○万円として上乗せするのか、個々人の事情と収入を加味して兄と妹で差を付けるのかも全部大家さん(家の持ち主である父母)特権で一任。
    そのお金で足りないときにも、皆から徴収するのか、夫婦の貯金から出すのか、みんなの生活費を節約するのかも一任。
    そもそもがお母さんが飼い始めたんだし、夫婦は共同資産だし、そして兄も姉もワンコ(かニャンコ)も大家さんである父母に許可されて住んでるんだし。文句があるなら家出てけ!の精神で父母にお任せしたらいいと思うよ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/10/06(日) 14:31:35 

    ペットのトピってどこでも揉めるんだね
    今どきの時代贅沢品のペットをわざわざ飼う事
    きちんと考えてから迎えて欲しい

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/10/06(日) 21:45:55 

    特に無し!
    夫が迎えて支払った犬の予防接種代こっちが持った事ある。

    私は私で別に小鳥やハムスターらがわらわらいるけれど夫は払った事無いよ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2019/10/07(月) 18:05:58 

    >>78
    トピずれになりますが
    主さんは、大変ですね。
    皆、主さんをあてにして、不公平を正当化させてしまってる。
    そんなの正常な家族とは言えないと思います。機能不全家族です。特にお父さん、お兄さんは、自己中で、問題な人ですね。
    聞いてて腹が立ってしまいました。

    違うかもしれないですが、
    だからお子さんが病気になってるのかも。皆協力的であれば、きっと、お子さんが回復するような気がします。それをわんちゃんが教えてくれてるのかな。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/10/18(金) 23:00:09 

    独身の時は私が、結婚後は生活費から出してます
    家族なので家計簿の欄に猫食費などに分類してます😺
    共働きなのですが私の給料は貯金してるので

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード