ガールズちゃんねる

ペットにかかるお金は誰が出す

186コメント2019/10/18(金) 23:00

  • 76. 匿名 2019/10/04(金) 17:00:52 

    主です。遅くなりすみません。
    主の家族で働いているのは父(正社員)、母(パート)、兄(正社員)、私(正社員、母子家庭)です。
    私は病気の子どもがいて実家にいますが、家に毎月7万程入れています。
    まず犬を飼うことは家族みんなで決めました。希望したのは母ですが、みんなの希望でもあります。

    その犬が少し前に様子がおかしくなり、私が仕事休みの日にかかりつけの病院へ連れて行きました。
    検査をして薬を貰いながら通院。ですが、良くならず休日に状態が悪化。問い合せたものハッキリした返事が貰えず、セカンドオピニオンで別の病院へ行きました。
    その時点で、緊急性があることは家族みんな分かっていました。

    平日だったので、父と母は悩みましたが仕事でトラブルもあって、ちょうど休むのは無理な日。
    なら私がと仕事を休んだのですが、その時に兄の「そんなんで休むわけないじゃん」というセリフにまず疑問がありました。

    そして、緊急手術、入院となり家ではみんな「他の病院にしてよかったね」と話していたのですが、退院前にお金の話になると。
    兄はまず出す気が全くのゼロで会話に入ろうとしない。
    母は収入的に無理なのは仕方ない。
    父は「今は無いってとりあえず言っとけばいいんだ」
    と言う始末。
    ちなみに兄はそれなりに大手勤め、父も収入は悪くないです。

    長文ですみません、続きます。

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2019/10/04(金) 17:05:11 

    >>76
    主です。続きです

    私自身、お金を出すのが嫌だというわけではなく、ただ家族に呆れてしまって。
    退院後の犬の体調管理と通院も私がして、2件の病院合わせてかなり高額になりましたが全額出しました。

    今、犬も元気になってホッとしていますし、出費に後悔はしていません。
    ですが、元気になると可愛がる家族。
    兄なんて犬好きを周囲には公言し、猫も合わせ飼いしたい!と本気で言っていて。
    ペットといえど家族なのに、無責任過ぎるのでは?と腹が立っています。
    でも、友達にその話をするとその子の知り合いも、お金かかるからと全然病院に連れて行かないと言っていました。

    近所には猫を多頭飼いで病院へ連れていかず放し飼い。どんどん増やしてるお宅もあります。
    うちの家族はそのお宅と同じではないか?と、今回のことで思っています。

    その為、みなさんのペット事情をお聞きしたかったです。

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2019/10/04(金) 17:08:58 

    >>76
    家族みんなの希望(母メイン)で飼ったのに主さん以外は病院代出したくないって…どういうこと⁉
    ペットは家族なのにおもちゃと勘違いしてるんかね

    +19

    -1

関連キーワード