ガールズちゃんねる

教えて!!結婚式参加の平服って…?

161コメント2019/10/07(月) 01:49

  • 1. 匿名 2019/10/04(金) 15:30:35 

    「アットホームな式にしたい為、平服でお越しいただければ幸いです」

    何を着たらいいのー!
    ……?(°▽°)主はこんな状態です。


    皆さんならどういうのをチョイスしますか?
    参考にさせてください(><)

    +102

    -0

  • 2. 匿名 2019/10/04(金) 15:31:34 

    きれいめなワンピースでいいのでは?

    +266

    -0

  • 3. 匿名 2019/10/04(金) 15:32:00 

    キレイめなワンピース

    +171

    -0

  • 4. 匿名 2019/10/04(金) 15:32:02 

    白いワンピース

    +2

    -62

  • 5. 匿名 2019/10/04(金) 15:32:10 

    こういうの
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +216

    -65

  • 6. 匿名 2019/10/04(金) 15:32:19 

    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +18

    -12

  • 7. 匿名 2019/10/04(金) 15:32:35 

    平服と書いてても、二次会に参加する程度の服を着ていった方がいいと思う。

    +223

    -2

  • 8. 匿名 2019/10/04(金) 15:32:38 

    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +14

    -8

  • 9. 匿名 2019/10/04(金) 15:32:40 

    余計にお金かかるんだよね〜(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    +162

    -1

  • 10. 匿名 2019/10/04(金) 15:32:42 

    …とはいえ、ワンピースを私なら着ていくと思う。普通は肩出しNGとかだけど、細かいことは気にしなくて良い感じだし、逆に選択肢は多いのではないでしょうか^ ^

    +155

    -1

  • 11. 匿名 2019/10/04(金) 15:32:47 

    きれい目ワンピでいいと思う
    カジュアルすぎるのはNG

    +155

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/04(金) 15:32:57 

    上品なワンピースが無難だね。

    +102

    -1

  • 13. 匿名 2019/10/04(金) 15:33:08 

    黒い服

    +0

    -23

  • 14. 匿名 2019/10/04(金) 15:33:19 

    綿じゃないワンピース

    +26

    -2

  • 15. 匿名 2019/10/04(金) 15:33:36 

    綺麗めのワンピースかスーツでしょ。

    +82

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/04(金) 15:34:22 

    おとなしめの、品のいいシャツやスカートで来ている人が多かった。
    気合いいれ過ぎると逆に浮くと思う。

    +7

    -9

  • 17. 匿名 2019/10/04(金) 15:34:24 

    結婚式の平服は”普段の服装”ではないですよ!
    ちゃんとおめかししてってくださいね!

    +219

    -2

  • 18. 匿名 2019/10/04(金) 15:35:39 

    パンツドレスみたいのは?

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/04(金) 15:35:42 

    新郎友人で二次会に、Tシャツとショートのダメージジーンズとサンダルで来た30男が居たわ。
    「二次会だからいいかと思って」って。

    +1

    -22

  • 20. 匿名 2019/10/04(金) 15:35:49 

    平服だからってジャージで行っちゃだめだかんね。ちっこだかんね。

    +12

    -11

  • 21. 匿名 2019/10/04(金) 15:35:52 

    でも平服で結婚式って難しいよね。
    みんな本当に普段着だとして新郎新婦はがっつりドレスでキメてたりするわけでしょ?
    それとも自分たちもよそ行きくらいの服で済ませるのかな?
    普通の一般的な式に招待の方が気が楽。

    +114

    -2

  • 22. 匿名 2019/10/04(金) 15:36:13 

    ネットで拾った画像だけど、

    ・ワンピース、色は白以外
    ・袖アリ(レースとかシースルーとか透ける素材だとエレガント)
    ・スカート丈は膝が隠れるぐらい
    ・バッグ&靴はパーティ用

    って感じかと
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +229

    -4

  • 23. 匿名 2019/10/04(金) 15:36:49 

    >>18
    私これだったな
    パンツのセットアップはこういう時に使えるから1枚持ってるといいと思う

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/04(金) 15:36:52 

    >>16です。ごめんなさい。
    カジュアルパーティーと間違えました。
    式ならワンピースがいいと思います。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/04(金) 15:37:14 

    白以外(白は花嫁の色)のワンピとかが無難。アクセサリー系で華やかに出来る。
    ヘアはまとめ髪とかにすると品がいい華やかさが出ますよ。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2019/10/04(金) 15:37:26 

    >>17
    分かるけど、それなら平服でとかアットホームとか余計なこと言わないで普通に招待してほしい。

    +184

    -2

  • 27. 匿名 2019/10/04(金) 15:37:26 

    明るい色のスーツにアクセサリーやコサージュやブローチ。

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2019/10/04(金) 15:37:32 

    間違っても普段着で行っちゃダメだよ!

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2019/10/04(金) 15:37:44 

    ワンピースってのはすでにみんな書いてるから、素材でいえばツルツルしたキレイめのもの、しばらく先の肌寒い時期ならツイードっぽいしっかりした生地がいいんじゃないかな?
    カットソーワンピやニットワンピはゆるっとしすぎてて確実に会場で浮くはず

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2019/10/04(金) 15:38:06 

    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +145

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/04(金) 15:38:08 

    場所にもよるよね。
    ホテルやフレンチのフルコースを出すようなレストランなら、きちんとした格好じゃないとダメだけど
    カフェやカジュアルなレストランだったら、ZARAとかに置いてそうな華やかなワンピースを着ておけば大丈夫だと思う。

    +35

    -1

  • 32. 匿名 2019/10/04(金) 15:38:24 

    平服と言っても、普段着ではありません。会葬などでも平服と言いつつ、全員喪服だったことも。
    ガチガチの式用ではなくても良いので、きちんとおしゃれ(キレイなワンピースやパンツスーツなどで白やキナリ以外)と、アクセサリーも少し。お化粧も少し頑張る。

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2019/10/04(金) 15:38:51 

    アットホームって使う側に都合良すぎな言葉だな、ほんとに。

    +103

    -1

  • 34. 匿名 2019/10/04(金) 15:39:41 

    平服って男性で言えばスーツ、女性で言えばちょっとしたパーティーで着られる服以上かな
    本当の普段着はカジュアルとかドレスコード無し

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2019/10/04(金) 15:39:56 

    >>27
    「明るい色のスーツ」でこの人しか浮かばなかった
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2019/10/04(金) 15:40:11 

    ドレスって感じじゃ無く、ワンピースかスーツ。かな。

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/04(金) 15:40:22 

    >>30
    裸夫(婦)な格好ってネタもあった。
    植田まさし

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/04(金) 15:40:40 

    >>22
    >>5
    どっちも普通の結婚式では着れないけど普段着でもないし
    結局式のために購入してその後出番なさそう

    +37

    -20

  • 39. 匿名 2019/10/04(金) 15:40:52 

    白は避けてね
    花嫁の色取っちゃダメよ

    +6

    -4

  • 40. 匿名 2019/10/04(金) 15:40:52 

    ドレスコードが平服だからって普段着で行ったら大恥かくパターンだね

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/04(金) 15:41:37 

    平服ってそれなりにきちんとした服で行くよね。
    普通の結婚式と変わらないと思うよ。
    中には文字通り受け止めちゃって普段着で来る人もいるかもね。
    そういう人が本当に可哀想。
    ややこしくしないであげてほしい。

    +102

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/04(金) 15:41:57 

    >>5
    普通の結婚式でも着ない?

    +93

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/04(金) 15:42:07 

    2次会から参加するような恰好がいいと思う~。
    平服で参加くださいって書いてある結婚パーティーに行ったことあるけど、本当に平服で何人か来ていて浮いてたよ。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/04(金) 15:42:30 

    >>38
    婚活パーティとかには使えそうだと思う

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2019/10/04(金) 15:42:44 

    きれいめワンピース
    ブーツはNG

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/04(金) 15:43:12 

    >>17
    でも普段の結婚式のロンパースはオッケーなんでしょ?あれこそ普段着なのに

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/04(金) 15:43:17 

    服屋行って会場のホームページとか見てもらいながら店員さんに全て見繕ってもらった事あったな(笑)

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/04(金) 15:44:28 

    そうはいいつつも
    しっかり美容室でセットして
    キメてくる人もいるよね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/04(金) 15:45:09 

    >>1
    こんなのは?
    デニムやジーパンで行くわけにいかないし、Tシャツとか論外だし
    やっぱり結局普通の結婚式で着るような服になっちゃう気がする
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +146

    -8

  • 50. 匿名 2019/10/04(金) 15:45:50 

    みんな書いてるけど綺麗めなワンピースなら間違いないよね!
    この場合、ストール巻いたりボレロ着たりしたらパーティスタイルにし過ぎってなるのかな?
    バッグはどうしたらいいんだろう。キラキラしたパーティバッグじゃなくて普段にも使えそうなクラッチバッグかなぁ??

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/04(金) 15:46:52 

    持ってるパーティドレス着てけばいいよ。
    髪型とか少しカジュアルにすれば。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/04(金) 15:47:04 

    >>1
    お気遣いなく来場してねって意味を込めて言ってそう。まんまその言葉を受け取って普段着で行ったらダメよ
    普通にキレイめワンピじゃないと恥かくパターンだね

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/04(金) 15:47:46 

    こんな感じはどう?カジュアルすぎるかな?
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +4

    -42

  • 54. 匿名 2019/10/04(金) 15:48:26 

    アットホームとか平服ってもうトラップだと思ってるわ。崩しすぎてみっともないと恥かくくらいなら結婚式にも着ていけそうなワンピース着ていっちゃう

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/04(金) 15:49:29 

    「平服」がなんできちんとした服装を意味してるのかっていうと
    イギリスの貴族は昔は
    午前中の服、食事の服、午後の服、夕食の服、夜の服みたいに
    わざわざ何回も着替えてたからなんだよね
    でもそれじゃ面倒だから次第に普段は平服(スーツ)を着るようになったわけです
    なので女性もそれに合わせてスーツと同列くらいのちゃんとした服装をするわけです
    子供ももちろんオーダースーツです
    ただし乗馬とか狩りに行く時とかはそれ用の服があってそれはそれで別

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2019/10/04(金) 15:50:15 

    惑わされすぎだよ笑
    普通の参列みたいにパーティドレス着てっても大丈夫。
    もともとパーティドレスもカッチカチなの着てく人ほとんど居ないじゃない。

    +47

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/04(金) 15:50:41 

    >>53
    カジュアルというか、仕事帰りに立ち寄ってみました感があるかも。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2019/10/04(金) 15:51:27 

    私はそう言って呼ばれて、綿素材のワンピースを着て行ったらみんなドレスか着物でした。
    信じた私が常識なかったけど、せめてフリルついたシフォンみたいな素材のを着ていけばよかったです

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/04(金) 15:52:15 

    綺麗目なワンピースで行くかなー。

    一度友人で平服でお越しください、っていう1.5次会的な式をした時に女性でニーハイの人とか男性はジーンズの人がいたりしてびっくりしたよ。
    浮いていたしそれはさすがに、って感じに思った人も多かったと思う。
    ワンピースじゃなくても綺麗目なアンサンブルっぽい服とかならギリ常識的かなーとは思うけど無難にしておいて損は無いと思う。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/04(金) 15:52:30 

    こんな時にこそ、店員一押しの
    「ちょっとしたパーティに来ていける」
    が活躍!w

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/04(金) 15:55:28 

    合コンに着ていくような服!と言ったら、なぜかわかって貰えた事はある。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2019/10/04(金) 15:56:00 

    >>5

    変なとこで写真撮ってんね……

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/04(金) 15:56:18 

    みんなのあげてる画像だと普通の結婚式と同じ格好だし、かと言って私服で行くのもおかしな話。
    アイドルの衣装みたいな可愛いロングワンピースみたいなのはどうかな?
    手抜き感とかは無さそうだけど、浮いちゃうかな
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +0

    -37

  • 64. 匿名 2019/10/04(金) 15:56:32 

    平服っていうのはそもそもがきちんとした服装って意味だよ
    最初から普段着って意味じゃないので注意

    +35

    -1

  • 65. 匿名 2019/10/04(金) 15:56:45 

    会場はどんな雰囲気なのかな?
    私は平服でって言われてよそいきのワンピ買って着てったら
    山小屋みたいなとこのベランダでひたすらBBQで
    友達みんな服煙臭いわ油とぶわで大惨事だったよ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/04(金) 15:56:48 

    普段からオシャレさんな人はカッコいいパンツスタイルとかで来るけど
    基本的にみんな普通にパーティドレス着てくる。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/04(金) 15:58:09 

    >>57
    そっか、じゃあこれとか?
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +52

    -4

  • 68. 匿名 2019/10/04(金) 16:00:16 

    男性だと正装はモーニングで、スーツは平服

    つまりそういうこと

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/04(金) 16:02:08 

    平服ってつまり正装、フォーマルドレスではないって意味だから、振袖、アフタヌーンドレス、イブニングドレスみたいな格好ではなく、普通のパーティドレスを着ていくかな。
    そもそも今時親族以外で正装してる人少ないよね。
    これまで通りの結婚式に出席するような格好で行けば間違いは無いと思うよ。

    +18

    -2

  • 70. 匿名 2019/10/04(金) 16:03:00 

    >>65
    それは平服って書いた側が平服の意味をわかってなかったんだね
    ただBBQとかなら流石にそう言わないと万が一お洒落してくる人がいたらどうするのかって話だよね

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/04(金) 16:07:24 

    >>22
    こういうワンピースなら普通に挙式披露宴も行けちゃうよね

    +72

    -1

  • 72. 匿名 2019/10/04(金) 16:09:15 

    これは変ですか??
    25歳です!
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +30

    -11

  • 73. 匿名 2019/10/04(金) 16:10:27 

    >>67
    袖の長さとボリューム感が難点かな。
    アクセで華やかさを出そうとすると、よけいゴテゴテに見えそう。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2019/10/04(金) 16:10:46 

    >>5
    安くさいよ

    +3

    -12

  • 75. 匿名 2019/10/04(金) 16:11:20 

    こんなのは?
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +27

    -7

  • 76. 匿名 2019/10/04(金) 16:12:25 

    教会での挙式のみ、披露宴なしで、式の後、教会の多目的ホールで軽食を立食1時間。平服でお越しくださいって招待しました。
    着物だと小紋とか
    服だと、男性ならスーツが多かったけど、女性はキレイ目のブラウスにスカート、カーディガン。デートに行くくらいのワンピース、って感じで来てくれました。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/04(金) 16:13:20 

    >>72
    変だよ
    色が明るすぎ
    花嫁を目立たせるために周りは暗めの色で行かないとダメなんだよ

    +3

    -15

  • 78. 匿名 2019/10/04(金) 16:13:34 

    平服で、って言われて平服で行ったらまさかの新郎がTシャツとジーパンだったことがある

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2019/10/04(金) 16:13:53 

    >>72
    変じゃないけど写真とったとき白っぽく写らない?

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/04(金) 16:15:09 

    >>46
    結婚式用のところに置いてあるからなんとも思ってなかったけど、言われてみれば確かにカジュアル寄りだ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/04(金) 16:15:22 

    >>75
    いいと思う
    キレイだし

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2019/10/04(金) 16:15:39 

    数年前、初めて平服でっていう招待状をもらい結構困惑しました
    その時は真夏だったから、親類が留袖じゃ暑くて大変ってことでそのフレーズを入れたようです
    自分なりにキレイ目なワンピースを着用しました

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/04(金) 16:18:05 

    >>75
    うーん、なんか普通のワンピースすぎない?
    スカート前と後ろで丈違うのって流行ってるの?

    +5

    -6

  • 84. 匿名 2019/10/04(金) 16:18:28 

    >>67
    うーん、じゃあこっち?
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +23

    -5

  • 85. 匿名 2019/10/04(金) 16:19:24 

    >>72です。
    やっぱダメですよね。
    実物はもっと暗い色なんですけど…
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +35

    -2

  • 86. 匿名 2019/10/04(金) 16:22:01 

    友達と相談して、結局いつもの披露宴に着てくワンピで、ショールを地味目のを買って、美容室で地味目のアップにしてもらった。かえっていろいろ考えるしお金かかった。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/04(金) 16:22:18 

    ちょっと長め丈可愛いと思う
    ファージャケット羽織れば普段も使えないかな
    やっぱり黒が無難
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +7

    -18

  • 88. 匿名 2019/10/04(金) 16:23:48 

    正装と言われたら、洋服だったらロングドレス(皇室の人が着そうな物から叶姉妹まで)
    和服だったら留袖か訪問着、未婚だったら振袖だから、平服は普通のパーティードレス~キレイめなワンピースで失敗はないと思うよ。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/04(金) 16:24:09 

    まず平服という日本語がおかしい
    平というのは平均、平民など普通の意味が強いよね
    準礼装と表記してくれる方がとりあえず普段着はNGなんだと思うわ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/04(金) 16:24:11 

    この2人を思い出した
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2019/10/04(金) 16:25:16 

    お見合いパーティーに着ていくような服装で良いんじゃない

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/04(金) 16:25:52 

    結婚式に平服って気を遣わない感じで言われて、逆に気を遣うよねー。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/04(金) 16:26:54 

    >>72
    9月に結婚式出席したけど、
    花嫁さんの同級生25~26歳
    ベージュやピンクの方もいたよ。
    大丈夫だと思う。

    +12

    -3

  • 94. 匿名 2019/10/04(金) 16:27:21 

    パンツドレス
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +40

    -8

  • 95. 匿名 2019/10/04(金) 16:30:09 

    ベージュやピンクは後で写真撮るとき目立つけどね
    暖色は普通着ていかないと思う
    寒色を選んだ方がいいよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/04(金) 16:32:03 

    >>85
    大丈夫じゃない?
    だけど私も若いときベージュだと自分では思ってて着ていったら写真で撮ったら見事に白だったことあるからまだ買ってないなら他のにしといた方が無難かな
    後、写真のモデルさんが持ってるファーのバッグやブランドロゴの入ったバッグは結婚式にはNGです。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/04(金) 16:32:30 

    こういうの可愛い
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +45

    -4

  • 98. 匿名 2019/10/04(金) 16:34:28 

    >>5
    白っぽいから私なら避ける。
    平服でも裸足はNG

    +40

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/04(金) 16:35:43 

    平服で来てくださいって要するに、振り袖とか豪華なドレスやアクセサリーとかそこまで張り切らなくても大丈夫ですよって意味じゃないかな?
    向こうは良かれと思って言ってくれてるんだろけど、めんどくさいよね。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/04(金) 16:37:13 

    >>72
    今こういう色流行ってるのか、20代の結婚式ってくすみピンクやブルーグレーみたいなカラーの人多いよね

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/04(金) 16:38:02 

    ここに貼られているようなのは、全部結婚式で着ていけるよね
    結婚式でそういうのばかり着てた

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/04(金) 16:38:16 

    最近マナー緩くないですか?!
    私服のようなチェックのワンピや花柄ワンピ
    ミニスカワンピで参加してる人結構いますよ!
    ブランドバッグの人も多いし。
    ガッチガチの雰囲気じゃないから助かってる(笑)
    20代半ばですけど年齢も関係あるのかな??
    年配の方があげる式につれてマナーに厳しいのかも?
    若い人の結婚式は割とみんな自由です。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2019/10/04(金) 17:01:15 

    >>26
    友人なら振袖を来てくる方がいるから
    着物じゃなくていいですよ。って意味だと思うよ。

    +14

    -2

  • 104. 匿名 2019/10/04(金) 17:12:59 

    >>20
    クシャッ 笑顔

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2019/10/04(金) 17:21:57 

    >>84
    謝恩会のお母さんみたい

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2019/10/04(金) 17:33:16 

    二次会ファッションみたいな感じでは??
    普段着でもいけるかな?くらいのキレイ目ワンピか、肌寒い時期ならそれにジャケット羽織るとか。で、髪とかメイクは自分で頑張れる程度にして、アクセもそこまで派手じゃなく、、、、


    でも正直、平服って言われてもいろいろ考えるの大変だよね💦普通に披露宴用のが分かりやすくて楽だわ〜、、、

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/10/04(金) 17:34:47 

    >>89
    まあねー、野良着、仕事着、部屋着、普段着、晴着、とか色々有るよね。
    野良着を着ている人は最近は見ないな。
    昔はよく居たけど。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/04(金) 17:34:55 

    >>105
    もうわかんないからこれで行く。
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/04(金) 17:35:49 

    こんな感じ?二次会とかに行くようなカジュアルっぽい生地のワンピ!
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +4

    -25

  • 110. 匿名 2019/10/04(金) 17:42:29 

    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +38

    -1

  • 111. 匿名 2019/10/04(金) 17:45:29 

    一般人の結婚式なんてほとんど平服でしょ。
    ロングドレスとか正装の方が持ってないわ。

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/04(金) 17:55:48 

    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +20

    -2

  • 113. 匿名 2019/10/04(金) 18:00:44 

    平服でって言うのは略礼装のことだよ
    イブニングドレスとか、皇族が着るようなアフタヌーンドレスとか、そういう礼服とまではいかないきちんとしたドレス
    つまり普通の日本の結婚式で皆んながするような格好
    アットホームとか書いてあって紛らわしいね。
    新郎新婦がよくわかってないのかも
    とりあえずキメすぎない普通のドレス着ていくのが吉でしょう

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/04(金) 18:05:34 

    >>38
    結婚式で何着て行ってるの?
    みんなだいたいこんな感じじゃない?

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/04(金) 18:12:28 

    平服でお越しくださいって、結婚式の決まり文句じゃない?
    最近はそもそもみんな平服(普通のドレス)が普通だからわざわざ言わない事が多いのかな
    そんなにその言葉は気にしなくていいんだよー

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2019/10/04(金) 18:13:54 

    >>53
    これは平服ではなくて普段着

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2019/10/04(金) 18:18:54 

    >>77
    女性は特に場を華やかにする為に華やかな服装を求められますよ。
    暗い色でも地味にならなければ大丈夫ですが、明るい色がダメということは間違いです。
    白はダメですが、明るい色は歓迎されますよ。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/04(金) 18:24:27 

    アットホームとはいえ、「ご両親も同席するよそのお宅訪問」みたいなものと考えたら肩出しミニスカ生足みたいなのはNGだよね。
    社会人として恥ずかしくないエレガントなコーディネートしかない。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2019/10/04(金) 18:26:50 

    >>77
    そういう考えだから昨今の披露宴はオフィスカジュアルか葬式みたいになってるのか...。
    女性は会場を飾る花みたいなものだよ。
    華やかにドレスアップするのがご夫婦への礼儀。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/04(金) 18:28:05 

    >>113
    >アットホームとか書いてあって紛らわしいね。
    新郎新婦がよくわかってないのかも


    混乱の原因はそれだ...

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/04(金) 18:31:21 

    このくらいのイメージ
    マナーかっちりよりもお洒落を求めてる気がする
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +35

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/04(金) 18:32:53 

    あとこんなんとか
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +29

    -1

  • 123. 匿名 2019/10/04(金) 18:34:42 

    >>118
    いや、アットホームを求めてる新郎新婦のご家庭だからきっと厳しくないんだと思うよ
    それよりもみんなでワイワイが好きなタイプかと

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/04(金) 18:36:01 

    これとか
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +8

    -17

  • 125. 匿名 2019/10/04(金) 18:41:36 

    >>124
    上の黒いのならいいと思うけど、
    これは流石に普段のお洒落着じゃない?
    おしゃれOLの着まわしに出てきそう

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2019/10/04(金) 18:54:19 

    平服=なんかきれいめワンピース じゃないですよ!
    正装(男性ならタキシード、女性ならカクテルドレスとか)じゃなくて
    一段落とした略礼装でいいですよ、が平服です
    だから、男性だとフォーマルスーツ、女性だとフォーマルワンピースです
    要は普通の結婚式に行く格好です

    +7

    -3

  • 127. 匿名 2019/10/04(金) 18:59:01 

    ペタンコパンプスはNGですか??

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2019/10/04(金) 19:12:20 

    >>126
    わざわざアットホーム云々書いてるあたり、その辺の意味を知らないで平服って言ってるんだと思う
    普段のお呼ばれドレスよりもゆるいマナーで来てねって意味だと思う

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2019/10/04(金) 19:42:05 

    私が結婚式した時は招待状の文面とかも
    プランナーさんが確認してくれたけど
    本当にカジュアルなパーティでそういうのも無かったのかな
    すごく寒いので薄着で来てね、くらいの意味不明な文章になってる
    困るよね

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/04(金) 19:45:01 

    多分多くの人が普通の結婚式の格好でくるから
    あまりカジュアルな服装で行くと恥をかくことになる可能性が高いと思う

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/04(金) 20:05:33 

    >>7
    二次会で思い出したけど、知り合いの結婚式の二次会にアロハで来た先輩が居たらしい。アッ!性別は
    男だけど。色々考えちゃうよねぇ?先輩でしょ。
    どんな会社なんだろう。すぐ潰れたりしたら
    目も当てられないよね。

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2019/10/04(金) 20:19:09 

    >>5
    ここまで明るい色だと
    フラッシュたいて写真撮ったら白に写るよ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/04(金) 20:30:24 

    >>53からの流れを追って見てたら最後あきらめてて笑ったw

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2019/10/04(金) 20:33:15 

    >>1
    どんな会場で何月にするのか言ってくれた方がアドバイスしやすいと思うよ

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/04(金) 20:37:06 

    >>87
    この服に真っ黒タイツは合ってない
    せめてもうちょっと透けてればいいんだけど

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2019/10/04(金) 20:57:39 

    >>1
    主が若かったら黒や紺ではなく明るいカラーの服を選んでほしいな
    黒やら紺やらは年取っても着られるし

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2019/10/04(金) 21:20:10 

    >>83
    後ろが長いラインはここ数年の流行りだよ。
    私、昔パタンナーやってて、そん時はおばちゃんパタンナーに前が上がってるなんてみっともない!って怒られたけど笑

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/10/04(金) 21:43:23 

    パーティドレスじゃなくて綺麗目のワンピースとか?
    パンツスーツみたいな?



    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/10/04(金) 21:51:36 

    >>124
    これはカジュアル過ぎかなー
    あと写真では白に写る危険が

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2019/10/04(金) 23:28:08 

    これはどうかな?
    私服でも着られそう。
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +4

    -11

  • 141. 匿名 2019/10/04(金) 23:29:36 

    ジャケット着ても良いかんじ!
    教えて!!結婚式参加の平服って…?

    +3

    -10

  • 142. 匿名 2019/10/05(土) 00:57:37 

    >>140
    ちょっとお葬式っぽさが…
    会場でこういう服ばかりって想像したら暗くない?
    もし20代なら(>>1は文章からは20代と推測)なおさら華をそえてほしいな

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2019/10/05(土) 01:14:54 

    基本的には普通の結婚式と同じキレイめワンピース(パンツスタイルも有り)とヒール、小さいバッグ(綿の普段着、生足、ミニ丈、ブーツ、サンダルなどは常識的にNG)だけど
    少しルールがゆるくなる感じだと思う
    正式な結婚式ではあまり良しとされないバイカラー、腰に黒リボン、花柄(プリント)もOKみたいな
    カバンも小さくてキレイめだけどパーティ用じゃないやつ
    身内の方も来る二次会みたいなもんだと考えれば良いんでは

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/10/05(土) 02:01:24 

    結婚式用のドレスを普通にネットで探してると、めっちゃかわいいのにバイカラーだからダメかも?膝みえそうだからダメかも?パンツだからダメかも?ツーピースだからダメかも?って諦めるドレスあるよね。そういうのの出番なんじゃない?
    と、ホテルディナーにも「ちょっとしたパーティ」にも縁のない私が想像してみる。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2019/10/05(土) 05:14:10 

    着物の場合は小紋くらいでもOK?江戸小紋とか紋付きじゃないとダメかな?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/10/05(土) 07:26:03 

    ワンピースがないならシルクっぽいサテンブラウスに派手目のネックレス着ける。

    ヘアメイクをハルカみたいな所で綺麗に作ってもらう。

    カジュアルなパーティなら有りだよ。

    知り合いが実際にやってて、すごくオシャレだった。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2019/10/05(土) 08:27:55 

    >>146
    いいですねー
    ボトムはどんなのですか?

    オシャレさんならいいけど私はセンスに自信がないからワンピースが無難だな…

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2019/10/05(土) 08:45:43 

    >>119
    給料も発生しない仕事上の招待とか、何十年も合ってない仲良くないいとこだとそこまで礼儀とおす義理もないような気は正直ある。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2019/10/05(土) 10:36:35 

    >>135
    そもそも結婚式に黒タイツはNGだよね。
    普段着ならともかく平服って書いてあるわけだし。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2019/10/05(土) 10:39:38 

    >>140
    私服でも着られそうって時点でアウト。
    平服と私服は全然別物。

    +5

    -4

  • 151. 匿名 2019/10/05(土) 11:17:49 

    >>150
    正装だって個人的に用意したものなら私服よね?
    まぁ140さんは別の場面でも着られるって意味で言ってると思うけど。
    平服も辞書的には日常着る服なんだけどね。マナーって辞書とも違ってくるから難しいわ。
    でもアットホームにしたいから平服ってわざわざ書く招待者さんは、ほんとに普通の服を期待しているように感じるなー。それだって間違ってはいないんだし…

    +3

    -3

  • 152. 匿名 2019/10/05(土) 11:35:56 

    >>148
    そういう場合はそもそも出席しない方がいい。
    不義理な人、非常識な人、マナーを知らない人と出席した他の人に認識されて損するのは自分だから。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2019/10/05(土) 11:42:01 

    着物なら小紋でいい?
    付け下げ?訪問着?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2019/10/05(土) 13:09:03 

    >>5
    ダセェ

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2019/10/05(土) 14:38:29 

    >>151
    間違えてマイナス押してしまいました
    私もそう思います

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2019/10/05(土) 16:29:22 

    >>102
    私も20代半ばだけど出た式の中ではそんなことないな
    呼ばれてなくても人の式の写真とか沢山見たけど、どんなグループかによって服装も違う気がする

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2019/10/05(土) 18:10:19 

    >>85
    かわいい!これどこのドレスですか??

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2019/10/05(土) 21:59:33 

    若い頃無知だったためにそれで大恥かいたことあるw
    みなさんフォーマルな服装でした…

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2019/10/05(土) 23:01:31 

    >>63
    おいまて、正気か?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2019/10/06(日) 22:32:17 

    結婚式の招待状で「平服でお越し下さい」とあった親族の食事会に出席した時。
    会場がちょっといい料亭で行ったので、両家の親族ともに男性はスーツもしくはジャケットを羽織るような服装、女性は総じてワンピースでした。
    これが1番無難です。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/10/07(月) 01:49:18 

    こういうときに、出番の良く分からないバイカラーのワンピースや柄のあるワンピース着たいな~。もちろん丈や素材はちゃんとしたやつで。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード