ガールズちゃんねる

【新しい職場】先輩に合わせるべき?

59コメント2019/10/07(月) 14:00

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2019/10/04(金) 08:39:25 

    転職して事務として新しい職場で働いています。しかしどうしても前の職場と比べてしまい、これはやらなくていいの?と思うことが多々あります。
    たとえば事務の先輩達は、お客さんや宅急便の人に挨拶をしない、電話を切るとき失礼しますと言わない、お客さんが商談に来ていてもお茶出ししない、など…
    前の職場で教わってきたことと真反対なので戸惑っています。カウンター前に座っているので来客に挨拶をしないのも気まずいのですが、ひとりだけ挨拶をするのも出しゃばっていると思われないかと考えてしまいます。今は先輩に合わせて同じようにしていますが、これからもずっと合わせていくべきなんでしょうか?
    返信

    +22

    -1

  • 2. 匿名 2019/10/04(金) 08:40:31  [通報]

    郷に入れば郷に従え
    返信

    +110

    -1

  • 3. 匿名 2019/10/04(金) 08:40:41  [通報]

    変に動くといじめられるよ。
    返信

    +83

    -2

  • 4. 匿名 2019/10/04(金) 08:41:52  [通報]

    【新しい職場】先輩に合わせるべき?
    返信

    +0

    -5

  • 5. 匿名 2019/10/04(金) 08:41:54  [通報]

    【新しい職場】先輩に合わせるべき?
    返信

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2019/10/04(金) 08:42:01  [通報]

    職場が合わないなら辞めたらいいです。
    返信

    +51

    -4

  • 7. 匿名 2019/10/04(金) 08:42:02  [通報]

    日本企業は堅すぎるよ
    【新しい職場】先輩に合わせるべき?
    返信

    +17

    -21

  • 8. 匿名 2019/10/04(金) 08:42:10  [通報]

    >>1
    それはしてもいい事なんじゃないかな?
    長く働いてなーなーになってる職場どから主さんがきちんとする事でみんなも変わるかもよ〜
    返信

    +36

    -8

  • 9. 匿名 2019/10/04(金) 08:42:58  [通報]

    先週寿退社したけど、こういう話がもう違う国の話のようだ。気軽に働きなよ。
    返信

    +11

    -10

  • 10. 匿名 2019/10/04(金) 08:43:07  [通報]

    私なら合わせる
    けど、染まらないように気をつけたい
    返信

    +53

    -3

  • 11. 匿名 2019/10/04(金) 08:43:50  [通報]

    半年間ぐらいは同じように仕事した方がいいよ。最初から違う事をすると鼻つまみ者になってしまいそうだから。
    徐々に職場の人と仲良くなったら少しは自分流も小出ししてもいいかもね。
    返信

    +66

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/04(金) 08:44:01  [通報]

    お茶出しは先輩に聞いてみたら?そこまで徹底して出してないなら何か理由があるのかも?
    挨拶は気にせずしちゃっていいと思う
    返信

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2019/10/04(金) 08:45:09  [通報]

    >>1
    私なら
    電話で失礼します→やる
    お茶→いれない
    挨拶→少し様子をみるかな


    返信

    +71

    -1

  • 14. 匿名 2019/10/04(金) 08:45:33  [通報]

    前の会社はこうだったって言うの1番嫌われるやつだよ。
    まだ最初は合わせるしかない。
    自分が信用される立場になってから改革する。
    返信

    +73

    -1

  • 15. 匿名 2019/10/04(金) 08:45:52  [通報]

    自信を持って仕事ができるようになるまででしゃばらない方が良いよ。
    あと、お茶は出す人が決まってるのか、その会社では出さないという決まりになっているのかわからないから、勝手にやっちゃダメ。
    返信

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/04(金) 08:46:02  [通報]

    挨拶しない職場って、儲かってんの?業績に響かないの?活気が無さそうで恐いけど、その業界によるのかな?
    返信

    +16

    -2

  • 17. 匿名 2019/10/04(金) 08:47:23  [通報]

    アホな企業ほど
    挨拶挨拶言うよね。
    返信

    +7

    -11

  • 18. 匿名 2019/10/04(金) 08:49:52  [通報]

    先輩のイエスマンになっていたら、パワハラされなくて済むよ
    返信

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/04(金) 08:50:37  [通報]

    >>1
    最初は周りに合わせてた方が無難
    私は逆でこれ無駄じゃね?やる必要ある?もっと簡略化できるでしょ?って思うことが多々あるけど黙ってるよ。1年くらい過ぎたらちょっとずつ意見してみては
    返信

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2019/10/04(金) 08:50:40  [通報]

    普通の電話応対でいいのに、ホテルのフロントから一般事務に転職してきた新人さんが『お電話ありがとうございます〇〇会社、△△でございます』と対応してて、最初こそ『丁寧で良いわ』なんて、お局さんに気に入られてたけど、それ以外特に仕事が出来ないと解ると『あなたは電話の対応だけはいいんだから、そういう仕事の方が向いてるんじゃないの!?』って事あるごとに怒られて、病んで辞めていった…その会社はそれでいいんだから、いいんじゃない?でも、来客に挨拶もないなんて珍しいね。
    返信

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/04(金) 08:51:33  [通報]

    >>1
    挨拶や言葉遣いは自己判断でしていいと思う。すぐ近くのカウンターのお客さんに対しては、主張のないごく小さな声で。
    お茶出しの類は、経緯や理由があってルールができた可能性もあるからやらない。気になるなら先輩に確認してから。
    良識や一般的なマナーと比べるのはいいけど、前の職場とは比べないこと。
    返信

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/04(金) 08:52:04  [通報]

    私も民間から公務員に転職したら、
    挨拶しない・無駄に印刷用紙を使う・席を立つときにもPC付けっ放し(戸籍情報見てたのに)・資料バラバラのままでまとめない
    が納得いかなくて、教えてられてないことやってたら、いじめられたよ
    返信

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2019/10/04(金) 08:54:42  [通報]

    もし新人が「前の会社はこうでした」と前のやり方を持ち込んできたら
    確実に嫌いになる。そこで長年勤めている人に対して意見するなら
    周りに認められてからじゃなければ誰も聞いてくれないと思ったほうがいい
    嫌われるうえに意見を受け入れられず…でも良ければやればいいと思う
    返信

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/04(金) 08:55:16  [通報]

    宅配便の人に挨拶しないとか非常識だね。変な会社。
    返信

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/04(金) 08:56:38  [通報]

    主さんが若い証拠だね
    おばさんになるとそのへんは適当に流して
    身の保身を考えて動くようになる
    返信

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/04(金) 08:58:32  [通報]

    良識に照らし合わせるのはいいことだと思うけど、前の職場と比べたり、それを口にしてはいけないよ。
    前の職場ってそんなに素晴らしいの?あなたの前の職場みたいにしろって言ってるの? みたいな印象持たれちゃって、いい事ない。
    返信

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/04(金) 08:59:30  [通報]

    先輩のやり方を否定する形にならないようにしないと角が立つかも…
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/04(金) 09:01:18  [通報]

    >>1
    自分の中の常識の範囲内でした方がいいと
    思ったら、していいと思うよ。
    挨拶とか他の人への気遣いとか、仕事をして
    いく上でメリットがある事って職場が変わっても
    同じだし、それをして悪く言われたなら価値観の違う人か、そもそも自分に悪意を持ってる人
    なんだと割りきり、それ以上深く考えない。
    価値観や好き嫌いの感情はその人の問題だから、
    あなたが悩む必要ないよ。
    新しい職場で疲れる事も多いと思うけど、
    自分を信じて、頑張って。
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/04(金) 09:04:04  [通報]

    海外やと思えばいい
    お客は神様ではないとそういった姿勢の会社なんやろう
    ただ愛想良くした方が給料や立場が上がる出世する気がするならそうしても良い

    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/04(金) 09:10:45  [通報]

    今年転職したけど、まさにそれで悩んだよ。前の職場と比較してはいけないのはわかるけど、今の職場にも、悪いところはあるんだよね。

    私がしたのは、まず仕事を覚えて自分の職場内の信頼を高めたところで、少しずつ自分の考えを出していったよ。ポイントは、そのときに今の職場を否定しないこと。そのうちお客さんが、ここの雰囲気変わったねと言ってくれるようになった。

    主さんがムードメーカー的存在なら、新人でも案外簡単に職場の雰囲気は変えられるよ。



    返信

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/04(金) 09:11:29  [通報]

    >>7
    中国の会社の方が仕事早そう
    返信

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/04(金) 09:14:23  [通報]

    >>14

    ボス女がこれだった。

    他のこともまわりのこと考えずに
    わたしがここをよくするの!
    という迷惑オーラ前回で
    まわりで嫌ってるひと多かった。
    返信

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2019/10/04(金) 09:14:46  [通報]

    >>7
    これはその問題とは関係ないと思うよ
    返信

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/04(金) 09:15:57  [通報]

    前の職場のやり方が良いなら前の職場に戻ったら?って思うわ
    電話切る時に失礼しますだけは言っても揉めない気がする
    返信

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/04(金) 09:16:03  [通報]

    当面は合わせた方が無難かもしれないけど主さんの書いてることって全部人としての最低ラインの問題じゃない?全部合わせるとなると人間性が低くなりそう。
    返信

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2019/10/04(金) 09:18:19  [通報]

    同じような経験あるけど私は2年間何があっても自分の意見は言うまいと我慢したよ
    存在が認められてから少しずつ目立たないように自分のやり方を出していったら自然に黙認されていった

    挨拶は他の人には見えないように、精一杯の笑顔で軽く頭を下げるようにしたら?
    口の動きだけで挨拶の言葉を無音で言ったら?
    まあ、ちょっと変な会社だとは思うよ。
    返信

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/04(金) 09:20:09  [通報]

    お茶出しは勝手にすると経費が!とか言われそうだからやらなくていいと思うけど挨拶はやってもいいんじゃない?てかわたしなら勝手に声が出ると思う。こんにちはーとか。
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/04(金) 09:21:01  [通報]

    >>32
    その人をボスにしちゃったのが悪いね。
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/04(金) 09:22:19  [通報]

    私もそういう事あったよ。
    民間から団体みたいな所で働いたらさ。
    絶対にお世話になってますってこっちから言っちゃダメとか言われたし、お茶出しもなかったな。
    そういう所だと思って働いた。
    お金貰える所だと割り切ったわ。
    お客さん側も「ここはこういう職場」と割り切ってたと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/04(金) 09:27:31  [通報]

    前の会社では〜ばかり言う新人がいたわ
    そんなに前の会社が好きなら戻れよと言いたかった
    返信

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2019/10/04(金) 09:31:06  [通報]

    すごいレベルの低い会社に転職してしまったね
    返信

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2019/10/04(金) 09:56:15  [通報]

    >>7
    Amazonにも同じこと言えんのか?
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/04(金) 09:58:43  [通報]

    非常識な職場だね
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/04(金) 09:59:56  [通報]

    挨拶や電話対応まで先輩に合わせたことないです。
    お茶出しは先輩というより上司次第にしてますよ。
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/04(金) 10:01:48  [通報]

    >>44追記
    ただ、「前の職場では」は絶対言ってはいけないワードなので言ったことないです。
    「こうした方がいいですか?」って聞き方したらいい。
    電話口の「失礼します」はもう口癖。
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/04(金) 10:13:48  [通報]

    >>38

    ボス顔も怖いし、
    気に入らなければなにされるかわからない
    雰囲気持ってるから
    ボスになるのよ。
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/04(金) 10:30:21  [通報]

    難しいね。挨拶はしても問題ないと思う。お茶出しは方針かもしれないし、私ならラッキーと思っちゃう(笑) 電話も失礼しますは言うかな。
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/04(金) 10:47:12  [通報]

    挨拶と電話の言葉はもう勝手に出ちゃう
    事務しかしたことないし。お茶は出さないならその方針に合わす。
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/04(金) 11:08:45  [通報]

    うちの会社で3ヶ月以上たつのに、未だに前の職場は、、が口癖?の人周りにあんまり好かれてないみたいだよ。私は部署違いだから周りの話がチラホラしか入らないんだけど。最初は違和感あっても先輩に従う方が良いと思う。
    返信

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2019/10/04(金) 11:23:36  [通報]

    >>9
    なんかやだこの人
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/04(金) 13:44:52  [通報]

    来客だと思ってる人はただの営業で、迷惑だから何もしないという可能性もあるよ。
    宅配便は受けとる人だけ事務的に挨拶すればそれで良いんじゃないの?
    返信

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2019/10/04(金) 14:57:04  [通報]

    お茶だしに関してはむしろなくなっててラッキー。
    誰が用意するの?お茶の葉は?補充は?洗い物は?っていろいろあったんだろうと思うし。
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/04(金) 19:15:39  [通報]

    >>10
    ベストアンサー
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/04(金) 19:18:37  [通報]

    >>28
    ありがとうございます。元気出ました。
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/05(土) 07:49:24  [通報]

    挨拶すらできないとか終わってる
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/05(土) 08:19:07  [通報]

    私も、今の職場がゆる過ぎて今まで普通にやってきた事をやらなくて戸惑うことが多い。
    出しゃばらないように適当に合わせてるけど、今のゆるいかんじが当たり前にならないように気をつけてる。
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/05(土) 08:25:44  [通報]

    転職した会社に上司から同僚まで噛みつきまくる狂犬みたいな女性の先輩がいる。転職してしばらくは合わせていたけど、だんだんと面倒になってきた。
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/06(日) 21:43:01  [通報]

    従う。
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/07(月) 14:00:46  [通報]

    >>1
    前の会社でやっていた癖って大変ですよね分かります。
    ただ、前の会社と比べることって恋愛で言うと元恋人と比べることと変わらないんですよね。
    なので、電話を切るときや挨拶は気持ちが良いから普通にして良いのでは?
    もしかしたら周りもマネし始めるかも。私も挨拶が一切無い会社に入りましたが、社長だけは挨拶をするので私だけしていたら、数名マネしてしはじめましたよww
    お茶出しに関しては指示がないのであれば、そのままスルーで。業務減ったラッキーと思っていればいいのでは?気になるならお茶出しは不要ですか?ときいてみては。

    最初の頃ってどこまで出しゃばっていいのか分からないですよね。
    私は会議で意見すると周りの意見をきいておくように、と言われ
    黙ってきいて議事録だけとっていると発言が少なくて意欲が足りないと注意され・・・
    みたいな日々でした。バランスが難しいですね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード