ガールズちゃんねる

重いものを持つ仕事をしてる人〜!

97コメント2019/10/03(木) 13:04

  • 1. 匿名 2019/10/02(水) 10:50:29 

    主はセルフじゃないガソスタで働いているのですが、だんだん灯油注文が増えてきているので、満タンのポリタンクを持つ作業がかなり大変です。

    特に腰がめちゃくちゃ痛いです。

    重いものを持つ仕事をされている方はどういう対策をされてますか?

    +63

    -0

  • 2. 匿名 2019/10/02(水) 10:52:04 

    男性に頼る

    +7

    -14

  • 3. 匿名 2019/10/02(水) 10:52:11 

    重いものを持つ仕事をしてる人〜!

    +54

    -3

  • 4. 匿名 2019/10/02(水) 10:52:12 

    大変そう
    コルセットとかして気を付けてね

    +68

    -0

  • 5. 匿名 2019/10/02(水) 10:52:31 

    台車に乗せて運ぶ

    +43

    -0

  • 6. 匿名 2019/10/02(水) 10:52:47 

    湿布

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2019/10/02(水) 10:52:49 

    私たち女の子に重い物持たせるなんて最低 まあ私引きこもりだけど 

    +7

    -27

  • 8. 匿名 2019/10/02(水) 10:52:53 

     
    重いものを持つ仕事をしてる人〜!

    +78

    -1

  • 9. 匿名 2019/10/02(水) 10:53:05 

    腰ではなく、膝にきてる。
    バンテリン塗って、サポーターをつけてる。

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2019/10/02(水) 10:53:39 

    キャハハハハまあせいぜい頑張れ

    +1

    -37

  • 11. 匿名 2019/10/02(水) 10:53:40 

    サイバーダイン

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/02(水) 10:53:46 

    あきらめて転職

    +28

    -4

  • 13. 匿名 2019/10/02(水) 10:53:54 

    >>1
    満タンのポリタンクなんてそんなに重くないよね?

    +6

    -53

  • 14. 匿名 2019/10/02(水) 10:55:21 

    とりあえず両腕がムキムキになりました。
    ノースリーブなんて着れません。
    腰にコルセットとか付けてしのいでいましたよ。

    +47

    -0

  • 15. 匿名 2019/10/02(水) 10:55:43 

    >>8
    こういうの見るたびに昔の人は凄いなーと素直に思っちゃう

    +102

    -1

  • 16. 匿名 2019/10/02(水) 10:56:25 

    >>13
    何回も持ったりしてたらしんどくならない?
    私一個でもきつい

    +34

    -2

  • 17. 匿名 2019/10/02(水) 10:56:40 

    家畜の餌やってます🐄

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/02(水) 10:57:04 

    ぎっくり腰て突然なんだね。
    腰に衝撃が走ったかと思ったら、膝から崩れ落ちたよ。

    +48

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/02(水) 10:57:12 

    >>1
    なるべく男の人に声がけするようにしてるんだけど、
    女の人しかいない時は申し訳なく思ってる。

    灯油コーナー付近に近寄らないようにするわけにはいかないんだろうかね・・・。

    重いのにいつも笑顔でありがとう!!

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/02(水) 10:57:22 

    仕事の一部で30キロの物を頻繁に運んでるよ。
    腰で待つんじゃなく腹に力を入れるんだよ。
    男に助けてもらおうと思わないし、ポリタンクごときで泣き言言ってるから女はって言われるんだわ。

    +7

    -30

  • 21. 匿名 2019/10/02(水) 10:58:55 

    農家の仕事。
    重い物持ったり運んだりします。
    20キロ位は当たり前😅
    身体に応えます😭(47才)

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/02(水) 10:59:37 

    筋トレをしてると思って
    サプリメント飲んでるよ。
    マルチミネラルビタミンみたいなやつと
    スティックタイプのプロテイン?

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2019/10/02(水) 11:01:30 

    >>8
    画像検索しちゃったわ

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/02(水) 11:01:45 

    腕が太くなる

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/02(水) 11:01:59 

    私は歯を食いしばるから、奥歯が擦り切れてなくなってきてるのと、顎関節症の気配がある。

    マウスピース作ったよ。

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/02(水) 11:02:07 

    江戸時代は60キロ持つのがあたりまえだったんだ

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2019/10/02(水) 11:02:14 

    書店にいた時、雑誌担当は
    だいたい腰をやられてたし、
    コルセットしてる人たよ。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/02(水) 11:02:35 

    体が頑丈だから特に対策はしてないけど、一時期グルコサミン飲んでた。すぐ効いた。

    それにしても増税前の駆け込みというのか、荷物の量が凄かった。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/02(水) 11:04:10 

    >>20
    強いね
    私無理だ。
    男の人に助けてもらってる人生。

    +3

    -5

  • 30. 匿名 2019/10/02(水) 11:04:15 

    スーパーの品出ししてます
    私が気をつけてることは
    日頃から身体を冷やさないようにする
    湯船に浸かって脚をゆっくり揉みほぐす
    休みの日はダラダラ過ごす
    って感じです

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/02(水) 11:04:20 

    以前銀行で出納係をしていた時は毎日大量の現金を運んでいたので腰がヤバかったです。
    本部から届く1億円分の紙幣束や棒金(50枚ずつ巻かれた硬貨)の束が入った袋を台車に載せたり下ろしたり運んだりで万年腰痛でした。
    重いものを持つ仕事をしてる人〜!

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/02(水) 11:04:29 

    持ち方ひとつなんだよなぁ…

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2019/10/02(水) 11:04:57 

    >>20
    泣き言だけで終わってるトピじゃなく
    単にアドバイス求められてるのに
    この力説である。

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2019/10/02(水) 11:05:36 

    転職したらダメかな?
    せめてセルフのスタンドで働くとかさ。
    今しんどかったら、これからどんどんしんどくなるよ?

    体壊したらそれこそ元も子もないし、同じような給料でももう少し体が楽な仕事はきっとあると思うよ?

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/02(水) 11:06:28 

    流通だけど、倉庫から段ボール出してくるのが意外と大変。
    中身が学習ノートだとしても、肌着だとしても、数百入っていたら激重。

    腰ももちろんだけど、手の指の関節が激痛。将来ヘバーデン結節にならないか心配。

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/02(水) 11:06:36 

    真横に持てば
    重いに決まってる

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/02(水) 11:06:42 

    バスガイドしてるんだけど、飲み物のダンボールを車内に運ぶのがもう大変!

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/02(水) 11:06:45 

    >>20
    腕力で男性にかなわないのは当たり前なのに、そこを張ろうとするから女性の負担がどんどん増えるんだよ。

    +18

    -3

  • 39. 匿名 2019/10/02(水) 11:06:47 

    >>3
    ごめん、(*≧з≦)笑た。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/02(水) 11:07:08 

    >>8

    昔、行商の人がいたけど、その方も重そうな籠を1人で背負ってた。かなり年配の方だったのに。すごいなぁって思ってた。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/02(水) 11:07:09 

    百貨店の受付をしていますが、クローク業務があるので結構力を使います。皆さんお買い物に邪魔な大きい荷物を預けていかれるので…。謎のボストンバッグとか、箱買いした飲み物とか。特にしんどいのがお中元・お歳暮の解体セールですね。酒やジュース、レトルト品などの箱物を大量に買って大量に預けていくので腰が死にます。

    重い荷物を持ち上げる時は腰を曲げると痛めるのでなるべく四股踏み状態から持ち上げるようにしています。見えないところでやっているので許してください…

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/02(水) 11:07:09 

    親の介護やってた時は二の腕引き締まって筋肉があった
    親いなくなった今二の腕が揺れてる

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/02(水) 11:08:04 

    女性は子宮や卵巣など男性にない重要な臓器を持ってます。子を育む大事な体であって男性同様に働くのは無理があります。
    あまり無理を続けると、中年期以降、子宮脱が起こる可能性がありますよ。膣から飛び出てくるので歩行が辛くなったり日常にも大きな影響が及びます。
    出来るならそのような仕事は避けた方が良いですね。若い時の無理は老後にツケがきますから。

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2019/10/02(水) 11:09:30 

    重いものを持つ仕事をしてる人〜!

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/02(水) 11:09:51 

    >>30

    私も学生時代品出ししていて、1リットル牛乳のダースのケースを3箱重ねて持ててた。若かったのもあるんだけど、コツもあって腰に響かない持ち方してた。今は出来ない。身体ガチガチ。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/02(水) 11:10:03 

    >>1
    20リットル重いよね
    重いものを持つ仕事をしてる人〜!

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/02(水) 11:11:16 

    >>20
    男に頼らない強い自分が好きならいいんじゃないそれはそれで。
    男と女なんて身体の作りがまず違うんだからそこで張り合ったりはしないし私は30kgもの重量の物をを一人で運ぼうなんて気はない。躊躇なく男性にお願いする。

    +8

    -6

  • 48. 匿名 2019/10/02(水) 11:11:23 

    ピアノ搬送の人、すごいよなぁ。
    ウエイトリフティングの選手みたいだった。
    洗濯機配送も、アメフト選手みたいな体格だったな。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/02(水) 11:12:35 

    >>8
    一俵→60キロ
    60×5〜6=300〜360キロだけどこれ本当なの?

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/02(水) 11:13:36 

    身もふたもないけど、転職する方がいいよ!
    足腰の頑丈さは人それぞれだし、主には向いてないだけだから。
    腰は一生ものだし、手とか膝とかもだんだん辛くなるよ。
    普段の生活に影響するような痛みだったら仕事優先する意味ないから。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/02(水) 11:14:10 

    >>7
    いまどき女しかいない職場なんてザラにあるよ。
    「持てませーん」が通じない。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/02(水) 11:14:12 

    介護職。
    腰にくる。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/02(水) 11:16:03 

    早くAIやロボットが発達して肉体労働を担ってくれるといいのに

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/02(水) 11:16:42 

    力だけはあるから最近じゃ男性にも頼られる。

    男性に頼られる人生と、男性に上手く頼る人生どっちが幸せなのかなあと今さらふと考える。

    対策は軽いストレッチ。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/02(水) 11:19:25 

    ドレスサロンで働いていました。
    一見優雅そう?に見えるかもしれませんが重たいドレスを何着も運んだり1日に30箱近くダンボールに詰めたりとかなり体力勝負。
    男性もいないから自分たちでひょいひょい動くしかない
    結婚して退職しちゃったけど腰痛がなくなったよ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/02(水) 11:21:57 

    >>44
    脇も締めたほうが楽

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/02(水) 11:23:36 

    >>20
    重い物を運べなくて「だから女は」なんて言う小っちゃい男が望むような事をしてやりたくないわ。
    そんな事言う奴だってどうせ男に張り合って30kgの荷物を運ぶ怪力女より華奢で可愛げのある子が好きなんだよ。

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2019/10/02(水) 11:28:25 

    スーパーで働いてます。
    増税前の駆け込み凄かったです。
    一個一個の商品が大きくて重いです。
    セルフなのに呼びに来るお客さんがいる。
    断ってもいいのですが、
    高齢の方だと可哀想で取ってしまう。
    腰も肩も痛い。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/02(水) 11:28:53 

    腕の力じゃなくてお腹に力いれてもつと
    腹筋鍛えられる

    +0

    -3

  • 60. 匿名 2019/10/02(水) 11:29:07 

    赤井英和に頼る

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2019/10/02(水) 11:32:26 

    コストコのレジ担当、ムキムキなのは当たり前、超怪力です。
    お客さんにびっくりされるのもしょっちゅうです。

    腰に負担かからないように、足は前後にずらしてかがまないと危ないですよね

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/02(水) 11:42:21 

    >>1
    重い段ボールを運ぶときは短距離でも台車を持ってきて載せて運んでました
    あとは姿勢に気を付けて体幹を意識するとか… あんまり参考にならなくてすみません

    灯油となるとかなりの重さだし大変そうですね……

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/02(水) 11:43:11 

    腰に湿布
    サポーター代わりに手首の部分が長めの軍手
    既出だけど台車
    持ち上げるとき下ろすとき腰も下ろす

    かな?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/02(水) 11:43:53 

    看護師です
    超肥満の患者の移動とか体位交換とか本当に体力使います

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/02(水) 11:46:32 

    私も20~30キロの物を運んだりする仕事でした。
    お客様から、「あなたまだ若いから大丈夫だけど、いきなりくるわよ。無理しちゃだめよ。」と心配して下さいました。
    結局別の理由で辞めたけど。皆さんも身体大事にしてね。
    ちなみに私も腕が太くたくましくなりました。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/02(水) 11:49:09 

    ホテルの清掃してるけど、意外とリネン袋が重い…台車ないからきつい

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/02(水) 11:54:02 

    私、前の部署でこれだった。
    スピード命だから10キロ近いもの運んで足パンパンでも「早くしろ」が当たり前、天気悪くてもも両手ふさがってて傘がさせないから下手すると雨に打たれてずぶ濡れで仕事しなきゃいけない。
    (今思うと風邪ひかなかったのが奇跡…)

    普段から階段がだるくて手すりにつかまって昇り降り、歩くのが遅い=意識が低いと怒られる、仕事が終わってロッカーの椅子に座ったら最後もう立てない。
    当時27歳にして、本当におばあちゃんみたいな振る舞いをしていました。
    5連勤に耐えられず、恥ずかしながら途中でシフトを変えてもらいました。

    悪いことは言わないから、本当に辛い時は声をあげるべき!
    私は仕事から帰ると毎日寝落ちしていたせいで歯がボロボロになり、治療が終わった今でも痛むたびに当時を思い出してしまう。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2019/10/02(水) 11:55:42 

    トリマーしてた時は2キロくらいの小型犬〜30キロ超えの大型犬まで抱え上げてました
    結果身体がもたず(メンタルもw)10年で辞めた

    足の筋肉が使わないと腰だめになるみたいだね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/02(水) 12:16:17 

    >>44
    うん、まあね。
    常に重たい物を持っている人なら体が無意識にやっていることだよんね。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/02(水) 12:16:36 

    花屋です。
    切り花はいいけど鉢がぎっしり入ったトレーはかなりの重量です。
    特に水やり後の土が水を含んだ状態が一番きつい。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/02(水) 12:18:55 

    めちゃ重い荷物運ぶ工場の仕事してました。
    腰痛めてやめました。
    今事務職。腰痛治りました

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/02(水) 12:21:42 

    何の保証もないアルバイトなら、転職をお勧めします。
    私はアルバイトでぎっくり腰になり、肉体労働はもちろんのこと
    長時間、座ってもいられないのでもデスクワークもできなくなりました。
    働けない間に少ない貯金を使い果たしました(涙)。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/02(水) 12:24:10 

    私も以前倉庫の仕事で 時々 重いもの持つ職場にいて 持てないものは男性に頼んでいいよと言ってもらえましたが わざわざ その度に
    相手も他の作業をしてるのに お願いするのも気が引けるし 長年働いてる 女性達は 頼まず自分で やすやすと持ち上げてるので 頼みづらくて無理してましたけど 私は元々体力無いので 辞めました

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/02(水) 12:31:24 

    腰に力を入れるのではなく、太ももを使って重いものを持つといいよ‼️

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/02(水) 12:41:21 

    下半身のバランスが付くように心掛けながら重いものを運んでるよ(←これ対策)

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/02(水) 13:19:44 

    今、同じく重いもの持ったりで体力系の仕事がつらい。でもつらいって声上げられないから、周りはこれで大丈夫なんだと思っている。辞めようと思う…

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/02(水) 13:27:31 

    私は 坐骨神経痛で動けなくなったから 気をつけてね。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/02(水) 13:39:19 

    主〜わたしもガソスタ!
    セルフだけど来月からタイヤ交換あるからタイヤ重いよー😱

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/02(水) 13:58:44 

    家具屋で仕事。ベッドとか木製は重いのに持ち帰りたいとかの人には車まで運んだりする。
    のせるのは傷とか付けたら恐いから2人でだけど、何故か男性従業員は少なく、四十を越えたおばさんが20代かと思われる若い子の荷物を運ぶ。

    仕事だから仕方ないケドも、若い男でも車まで運んで下さいって言うよね~。そして、場所だけ開けてここにのせて下さいって言うよね~。

    肩と首と肘と背中が痛い。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/02(水) 14:08:25 

    クリーニングの配達してますが、絨毯の季節の時にギックリ腰しました
    それから予防として筋トレストレッチするようになったよー!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/02(水) 14:25:53 

    私は断捨離と家の掃除を一気にやってたら、腰に炎症以外に腱鞘炎にもなりました。手首や指も休めて下さいね。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/02(水) 14:52:14 

    主です。
    皆さんアドバイスありがとうございます!

    転職は訳あって今車に乗れない状態(病気で)なので、家から通えるところで仕事を探したところ、田舎なので近所のガソスタしかありませんでした(´;ω;`)

    とりあえず持ち方の画像保存しました!貼ってくださってありがとうございます!
    もうすぐスポーツマンの大学生が入ってくるので、限界だったら彼に少し頼ってみます…。

    二の腕が筋肉でめっちゃ太いのですが、重いものを持ち続けたら筋肉引き締まって細くなった方いますか?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/02(水) 14:56:07 

    >>78
    主です。
    タイヤやばいですよね!_(-ω-`_)⌒)_

    筋トレしながらお金もらってると考えてます😂

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/02(水) 15:40:10 

    >>75
    20点

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2019/10/02(水) 15:50:10 

    >>30
    私もです。仕事終わるとぐったり
    硬い段ボール箱山ほど運んで開けるので指の間接も痛いし太くなる
    年とったら出来ない

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/02(水) 15:52:39 

    お金貰えるジムだと思って頑張ってる
    腕の筋肉凄いし、力仕事してる人はみんな引き締まった体してるよ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/02(水) 16:17:02 

    >>82
    私はその画像みたいな正しい持ち方プラス、肩甲骨や背筋を意識して持つようにしたら二の腕のタプタプ部分が細くなったよ!
    腕で持って腰で支えるだけじゃなくて、肩甲骨にも仕事させる感じです。わかりにくくてすみません。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/02(水) 17:18:35 

    仕事で40キロくらいまでは持つときある。
    自分の体に負担がかかりにくい体勢を心がけている。
    後は超グリップのきいてる軍手をつけ、踏ん張りやすい靴を履く。
    たまにヤバそうなときはコルセットつけてる。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/02(水) 17:56:14 

    介護職です。身体の重い方、抱えたりしますが腰を痛めたことはありません。ボディメカニクス意識して動くとあまり負荷がかからないですよ。できるだけ対象を身体に近づけたり、腰を曲げるより足の幅を広げて膝を使ったりしてます。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/02(水) 18:35:49 

    >>84
    20点wwどう言う事やww

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/02(水) 18:47:16 

    3年間重い物を仕分けする仕事をしてました。
    あれから、4年今は、立ち仕事ではあるけどそんなに重い物を持つ事も無いに等しいのに、足首捻挫、がそくえん、太ももも腫れて、ただ立ってるだけでもきついです。足首には、整形外科でもらった湿布と、サポーターつけてます。
    後で、身体に出てくるので気をつけて下さい。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/02(水) 20:30:49 

    飲食店のホールだからたかが知れてるけど、2年前の入ったばかりの頃はおしぼり1ケースとか瓶ビール1ケースぐらいなら台車使わない方が早いしそのまま持ち上げてたけど、ここ1年ぐらいで急激に衰えておしぼりの入ったケースを台車に乗せる作業で腰やりそうになったから極力重いものは持たないようにしてる。
    とりあえず持ち上げる前に気合い入れて変な姿勢にならないように気をつけてる。
    一歩間違えるとテーブル拭くときに手を伸ばしただけで腰を痛めるぐらい弱るから頼れる人がいたらどんどんお願いしてやってもらってますよ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/02(水) 20:42:18 

    倉庫で衣類のピッキングしてます。
    大量にダンボールに入っていて、本当に重くてしんどいです。
    人が入ってもみんな身体が辛いとすぐ辞めていくので、女は私一人しかいないです、、
    女のやる仕事じゃないと自分でも思います。
    早く転職しなくちゃ。
    腕と脚がムキムキになりました。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/02(水) 22:29:50 

    30kgの米と12Lの水を運んでます
    無理な時は男性陣にお願いしています
    腰、痛いです

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2019/10/02(水) 22:42:00 

    主です。
    様々なアドバイスありがとうございます!

    ここ貰ったアドバイスを明日の仕事に活かしたいと思います!
    ひとまず今日は湿布貼りまくって寝ます(´‐ω‐`)

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/03(木) 07:36:38 

    鉄工所
    数百キロとかトンのレベルはホイスト使うけどそこまでいかないのは台車かな
    20キロくらいなら持ち上げて運ぶけど往復すると指が痛くなるから休みの日は鍼治療に通ってるよ!あとは気休め程度だけどサポーターしたり

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/03(木) 13:04:32 

    物じゃなく人を抱える事が多い介護職。
    自分の腰(含め全身)を守る為の整骨院での指導メンテナンス欠かせない!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード