ガールズちゃんねる

自分に出来る仕事か興味のある仕事か

73コメント2019/08/16(金) 10:14

  • 1. 匿名 2019/08/10(土) 13:11:40 

    26歳独身女性です。大学を卒業し、銀行で三年勤めましたが、ノルマに追われ、やりがいを感じられず退職してしまいました。次のキャリアを考えるにあたって、興味は持てないけど、自分に出来る仕事を探すか、いま興味のある医療系の専門学校に行くか悩んでいます。専門学校に行く場合は時間とお金がかかり、就職は出来ますが、働き始めるのは29歳になります。その時点では貯金0で、奨学金を借りることにもなると思います。専門学校に進む道は素敵だと考えていますが、親は反対しており、いずれ結婚出産をしたいと考えていることもあって、甘い考えなのかと悩んでいます。興味は持てないけど自分にできる仕事か、道のりは険しいけど自分の興味のもてる仕事に挑戦するか、皆さんはどちらを選ばれますか?

    +10

    -5

  • 2. 匿名 2019/08/10(土) 13:13:01 

    楽して生きたいから、私はやりがいは無いけど出来る仕事を選ぶ。

    +83

    -1

  • 3. 匿名 2019/08/10(土) 13:13:06 

    飼育員
    自分に出来る仕事か興味のある仕事か

    +5

    -10

  • 4. 匿名 2019/08/10(土) 13:13:07 

    退職金はどうしたの?

    +7

    -1

  • 5. 匿名 2019/08/10(土) 13:13:46 

    主のお金次第じゃない?

    貯金や援助があるのであれば、チャレンジしてもいいと思う。

    +30

    -0

  • 6. 匿名 2019/08/10(土) 13:15:24 

    >>3
    ライオン?カワイイ😍

    +4

    -2

  • 7. 匿名 2019/08/10(土) 13:15:37 

    養って貰えばいい

    +4

    -1

  • 8. 匿名 2019/08/10(土) 13:15:42 

    将来生活保護に頼らないならなんでもいいよ

    +12

    -2

  • 9. 匿名 2019/08/10(土) 13:16:19 

    進学するなら、結婚出産は出来ればいいやで考えた方がいいかも
    29歳で働き始めて、奨学金も返済しつつ落ち着くのに5年以上は掛かると思うよ
    あれもこれも手に入れたいのでは無理

    +53

    -0

  • 10. 匿名 2019/08/10(土) 13:16:26 

    新卒で入った銀行もその時はやりたいと思ったんだよね?
    医療も今は興味はあっても、すぐ飽きる可能性はなくはない

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2019/08/10(土) 13:16:29 

    確かに今から学校へ通って、
    お金の面でも苦労するのがわかってる。

    けれど、人生って案外長かったりする。

    興味がある、やってみたいと思う気持ちが本物ならば、長い目で見たらそれは有益になってお金に変わるものでもあるよ。
    やっぱりあの時やれば良かったって、
    30とか40代になったら今よりもっと出来ない環境になってるはずだから。

    +52

    -0

  • 12. 匿名 2019/08/10(土) 13:17:03 

    家事全般大好きでやりがいも感じてるから私には主婦業が合ってる

    +5

    -6

  • 13. 匿名 2019/08/10(土) 13:17:29 

    みんながみんな自分の好きな仕事で成功しているわけではない。
    そこそこの仕事でやりがいを見出して頑張っている人の方が大半。

    +40

    -2

  • 14. 匿名 2019/08/10(土) 13:17:59 

    30歳から働いても60歳まで30年も働けるんだよ。それならだんぜん興味がある(できればそこそこ稼げる)仕事かなと思う。40の私でもあと20年はあるんだなーと思うと適当な仕事は選べないや

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2019/08/10(土) 13:18:14 

    のんびりのび太

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2019/08/10(土) 13:19:08 

    どんな仕事に就いても、結婚出産できるとは限らない。やりたい仕事をやるべき。

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/10(土) 13:19:20 

    医療系の専門学校で何を学ぼうとしてるんだろうか。

    医療事務は通信でもできるから、
    看護士とかなのかな?


    何をわからないけど、
    手に職を持つ、資格を取得するってのは
    今後の主の生活を必ず支えてくれるよ。

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/10(土) 13:19:35 

    「興味がある」ってだけなら現場に出た時に「想像と違った」って嫌になっちゃうかもだから出来る仕事をする
    医療系なら結婚出産子育て終わってからでも(ハードルは高いけど)始める事は出来るから、年取ってからまだ興味あるならやってみるとか

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2019/08/10(土) 13:20:02 

    興味ない仕事でも、働いているうちにやりがいとか興味って湧いてこない?
    どうしても結婚と出産がしたいのなら、自分にできる仕事に就いて婚活する

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/10(土) 13:22:32 

    >>1

    昔、同じ事で悩んだ私は、その時の自分にできる仕事を選んだ。
    数年働いて結婚退職。
    子育て中も子どもがいてもできる仕事を選んだ。

    子育てが落ち着いてきた今
    あの時、やりたい仕事に就くために学校に入り直して
    資格をとっておけば良かったと後悔してます。

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2019/08/10(土) 13:22:43 

    俺か、俺以外か
    みたいなタイトルにつられてやってきたw

    まだ若いし、せっかく興味の持てる仕事があるのならチャレンジしてみては?
    専門学校ならバイトも出来るよね
    出来る仕事ならいつでも始められるし、チャレンジの途中でやっぱり違うと感じたら進路変更するのもありだと思うよ

    あなたの選択が最善のものでありますように!

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/10(土) 13:23:09 

    親が反対するのは主の計画性の無さを感じるからかもしれないですね
    もう一度具体的に調べて人生プランを立てることから始めてみては?

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/10(土) 13:24:56 

    何を選んでも大丈夫だと思います。自分がどうしたいのか、自分の気持ちで決めた方が後悔しないと思います!

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/10(土) 13:25:42 

    人生一度きりだから、やりたいことをやってみたら!っと背中を押してあげたいかな

    結婚すると旦那さんの職業によっては、自分のやりたいことを選べなかったり、子どもができると一旦仕事から離れたりすることもあるよ

    主さんがどんなふうにこの先の人生を描くかにもよるけど、独身の頃ってまだまだやりたいことができる時だと思う

    前向きに頑張ってほしい

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/10(土) 13:26:25 

    看護師なりたいのかな?もしなれなくても介護士とかの道はあるよ。

    +1

    -5

  • 26. 匿名 2019/08/10(土) 13:31:43 

    世の中には結婚も出産もして、専業主婦をしながら勉強頑張って、30歳から大学の医学部行って女医になった人もいるよ。

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2019/08/10(土) 13:33:37 

    学生の頃とかからやりたい仕事があるならそのために努力するよね。仕事についてから興味のある仕事ができたとしても同じじゃない?その仕事に就けるまで努力するしかないんだよ。どうしてもやりたいならね!
    いずれは結婚するからとか両親が反対してるからとかでやめようと思うくらいならチャレンジしない方がいいよ。多分そこまでしてやりたいんじゃないと思うから

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/10(土) 13:34:21 

    やりたい仕事を選ぶ人には憧れる。
    けど、自分だったら時間とお金がかかる道は選んでないかな、と思う。
    やりたいと思っていてここの面接に受かるなら全ての運を捨てていいと思って受かったけど、やっぱり外から見てるのとは違うかった。

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2019/08/10(土) 13:35:51 

    >>2
    やりたい仕事ができなかったら
    意味ないもんなぁ…
    できる仕事も結局はやりたくない仕事ではないからね
    何番目かに来るだろうし1番ではないだけ
    本当にやりたくない仕事ならやらないしね

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/10(土) 13:38:38 

    医療系の専門学校のオープンキャンパスに行き、いろいろ聞いてみれば。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/10(土) 13:39:47 

    何度も転職してわかったけど、やりがいよりも土日祝日休めて残業なしでも給料がそこそこある職場がいいよ。休みが少ない職場は仕事量が多くて大変でギスギスしがちだけど、きちんと休めて残業もないようなところは人間関係も余裕があってストレスも少なかった。

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/10(土) 13:40:59 

    >>26
    努力は凄いけど、医学部6年お金もかかるよ

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2019/08/10(土) 13:41:57 

    >>3
    キンプリ画像要らねーわ

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2019/08/10(土) 13:44:27 

    アレもコレも手に入れるのは難しい。
    思い描いているものよりも、楽しくないかもしれないし辛いかもしれない。
    結局、仕事にしたら面白くないかもしれない。
    それでも良い、一度やってみたいんだと思うなら学校に通えばいい。
    後悔しないと思うなら。
    私は27歳で仕事を辞めて専門学校へ通いましたよ。
    結婚子供はもちろん普通に仕事している時よりは遅くなるとは思います。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/10(土) 13:46:00 

    医療系で29歳スタートなら充分下取れると思います!
    頑張って!

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/10(土) 13:47:00 

    自分の好きな道に進む意志の強さと覚悟がどれだけあるかに尽きると思う。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/10(土) 13:52:55 

    私だったら出来る楽な仕事かな。

    専門卒業して医療系で働いてますが、やりがいよりも拘束時間、低賃金のほうがでかくて毎日ストレスです。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2019/08/10(土) 13:54:01 

    新卒で興味のある仕事に就いたのですが、覚えることが多く、一生懸命やっていたのですが、周りからは足手まといや給料泥棒と思われていたみたいで、泣く泣く退職しました。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/10(土) 14:00:04 

    医療系ではないけど、社会人から大学に行き直して、資格を取得しました。一度社会人になってから学校に行き直す人は、かなりの意志がありますよ。どうしようかと悩んでるうちは、できる仕事を探した方が良いと思います。若いうちに学校に行くのと、ワンステップおいて学校に行くのでは、しんどさも違います。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/10(土) 14:02:14 

    まだ若いんだし、好きなことしたらいいよ。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/10(土) 14:02:15 

    まあ行っとけば。
    大卒で銀行勤務3年なら、もし失敗して30過ぎても一般事務ぐらいはできるでしょう。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/10(土) 14:06:20 

    >>1
    やりたいことやった方が良いと思う!
    私はもう50歳代。あの時やっとけばって何度も思った。若い時から夢は描くけど、行動力無くて何も実行して来なかった。楽な方を選んじゃうし。

    だから娘にはやりたいようにしなと高校の時から言ってた。
    先週、2年勤めた会社を退職して語学留学に行ってしまったよ...。特に親に相談は無かった。ま、反対したって聞く子じゃ無いけど。
    大学の時も3,4日休み有ればリゾートバイトとか行っちゃう恐いもの知らずだった。一人暮らし始める時も相談は無かったな。行動力が付いたのかも。

    やる気さえあれば30代でも40代でも再び学校通えるとか子供産んだ後でもとか聞くけど、実際はやっぱり若い時のが良いです。
    年取ると余計な心配をしちゃうし。

    仕事辞める決断も行動力だよね、主さんのこれからの可能性が楽しみ!って年寄りの私は思います!

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2019/08/10(土) 14:09:56 

    >>1
    やりがいというのをどこに見いだせる人かによるかなぁ。
    例えばですが、メジャーデビューしたミュージシャンだって
    好きな事をやっているように見えて、
    レーベルや所属事務所との契約を元に、どれだけのスパンでどれくらい曲を出すか、どのくらいプロモーション費用をかけてどれくらいで回収するかを商業ベースで検討してる。

    医療系の資格は良いと思う。
    が、その資格をとったあと、就職して完済までのビジョンはありますか?ご縁があってその間に結婚出産がある場合、奨学金によっては返済猶予を貰える場合もありますが、
    求めるものに対する明確なビジョン(数字)なしだと
    どうしても親御さんは反対という立場にならざるを得ないと思います。少なくとも、奨学金の保証人として親の名前を借りる可能性がありますよね?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/10(土) 14:11:37 

    まぁ、大抵の親は突拍子無い事相談すると反対しますよねー。心配だから。自分の長年の経験上。

    でも主さんの医療系のってのは突拍子無い事でも無いし、むしろ将来性が有ると思う。
    私は親の年齢だけど、私だったら応援するな。むしろ、お金も出してあげたい。娘のやりたい!って気持ちは習い事の時から大事にして来た。身に付くとか将来とかあまり先々は考えてなかったかな、経済的な事は考えてたけど。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/10(土) 14:11:48 

    医療って銀行時代のお金より重要な命を預かる仕事だから、実際仕事に就いたら、銀行のノルマ以上に
    『やってはいけない』『やらなきゃいけない』『失敗してはいけない』
    ことに追われて疲弊するだろうなぁと想像するけれど、それでもやりたいの?
    しかも結婚出産遅れることを気にしているのに

    目標や志があるのはとても立派だと思うけど、未来の自分像と現実の自分とに差がありませんか?

    ってきつい言い方で申し訳ないけど、私自身がそんなタイプで転職先でうまくいかなかったので…ごめんね。

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2019/08/10(土) 14:13:18 

    自分にできる仕事を上手いことやって、いいときに結婚するのが賢いよ。あんまり深いこと考えない方がいい。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2019/08/10(土) 14:16:03 

    >>1
    金融系だけの一生より、金融系もやったし、医療系も経験した、って一生のが素敵。
    医療系の仕事で一生働くワケでも無いかもだしね!
    色んな可能性を秘めてる若者!素敵!やりたいことやりな!って思います。お金は大変かもだけど、

    何も勉強もせず、OL退職して結婚して、近所で普通にパートを転々としてるだけの私は何のスキルも無いから。出来るのはレジと品出しのみ。

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2019/08/10(土) 14:43:43 

    29でその分野においてキャリアゼロだときついかな。関係のあるアルバイトしながら勉強するとか。結婚出産は30代前半にしようと思えば出来る。
    いずれにしても絶対やってやるという強い心が必要だと思う。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2019/08/10(土) 14:47:53 

    医療系って生半可な気持ちじゃ出来ないと思うけどあまり主さんから本気な感じが伝わってこない。
    迷ってる時点で覚悟はあるのかな?って。

    私は医療系じゃない専門学生だったけど大学を中退して専門学校に来る人はまあまあいたけれど覚悟がなかったのか挫折する人が多かったよ。
    挫折したら本当にただのお金の無駄になってしまうよ。
    色々見てきたからこそ思うわ。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/10(土) 14:59:46 

    “興味のある”程度で医療系の仕事は出来るのかな?

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2019/08/10(土) 15:00:03 

    >>13
    そんな"みんな"に私はなりたくない

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2019/08/10(土) 15:25:35 

    結婚と出産を考えてるなら29歳で奨学金借り入れて学校行くのは得策じゃ無いと思う。
    コスパが悪い。
    薬剤師の友達が言ってたけど息子が薬剤師になるのはいいけど、娘は薬学科にはやれない。
    結婚して出産してパートで働かれても学費の元取れないもん。
    フルタイムで働いてやっとコスパが合う。
    と言っていた。
    進学したら自己満足は満たされるし、将来やり残した感は無いかもしれないけど、奨学金て借金だからお金の計算してよく考えた方がいい。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/10(土) 15:40:35 

    好きなことに挑戦するのは素敵だし、理想だけどエネルギーが必要。私は若い頃は頑張れてたけど、年齢と共に無理が出てきた。今は自分のキャパにあった仕事でいいと割りきっています。
    29歳はまだ挑戦できる年齢だと思うし、自分の働き方を考えるいい経験にもなるんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/10(土) 15:59:10 

    20代は無駄に勉強するぐらいでちょうどいい。
    若い頃に必要最低限のことしかやらなかったら後がきつい。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2019/08/10(土) 15:59:56 

    まず、主がやりがいが感じられないくらいの理由で次のステップも決まってないのに、前職をやめてるのがとっても甘く感じる。
    そういう人が「いま興味のある」という程度で、転職してやりがいのある仕事になるのかも危ういと思う。


    +5

    -1

  • 56. 匿名 2019/08/10(土) 16:11:23 

    やりたいことを選んだ自分の経験では自分がやりたい仕事なら、大変でもモチベーションがわりと保てるというところがあるかも。あとやっぱり楽しい。

    でも、自分の場合は仕事に割く時間多いのと、辛い時もわりとまともに向き合ってしまうのでどっと疲れるというのはあるかも。

    メンタルの強さは必要かも。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/10(土) 16:35:43 

    30半ばになってやっとわかったけど、2種類の人に分かれると思った。自分に出来る仕事をすんなりとこなしていくのが好きな人と、壁にあたっても自分の興味のある仕事でないと腐ってしまう人。どちらがいいとかも無い。自分がどっちが幸せなのかを見極めるのがすごく重要で反対の生き方を選ぶと歪みが出て苦しくなる。
    難しいけどなるべくリアルに想像してみるといいと思う。でももし間違った方を選んでしまってもいつか「ムリ!」って思って選ぶべき道に戻れる。
    あと主さんにお伝えしたいのが年齢を重ねると興味の湧くものってどんどん減ってくる。だから興味を持てるモノを見つけられたのはとても幸せだと思います!応援してるね。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/10(土) 18:05:28 

    給料の金額にもよるよね?

    マシな方を選ぶだけ・・。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/10(土) 18:10:03 

    すっごい甘やかされてきたんだろーなー
    働かないと食べて行けない!という状況に置かれた事ないんだろなー
    選べる立場っていいなー

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2019/08/10(土) 18:40:44 

    自分に出来る仕事か興味のある仕事か

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/10(土) 18:52:24 

    >>26 所詮旦那の出した金じゃん。本当に行くなら自分で稼いだ金で行かないと。

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2019/08/10(土) 19:25:22 

    主と同じ様な事思いながら転職活動中のバツイチ独身の47歳、持病有り

    ➕やりたいことは未経験の医療事務
    ➖できそうなのは、スーパー勤務

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2019/08/10(土) 20:56:50 

    パチプロ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/10(土) 23:11:28 

    まだ今の仕事辞めてないけど、今月中に次の仕事見つておきたい状況で、ハロワで自分のやりたいことと出来そうなこととの狭間で迷っている。もう40だから長く続けらる仕事を見つけたい。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2019/08/11(日) 02:17:06 

    私だったらよりワクワクする方を選ぶ
    医療の現場で働いてる自分を妄想した時、キラキラワクワクしたら絶対そっちへいく

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/11(日) 02:30:10 

    お絵かきがとにかく好きで
    一番難易度高い美大に行ってデザイナーになりました
    年収も30代で550万、メーカーなので1000万で頭打ちですが、好きなことができて、買ってくれる人がいて、褒めてもらえてお金がもらえる生活は最高ですよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/11(日) 03:07:07 

    >>62
    ➕➖ありがとうございます☺
    暑さで目が覚めた。

    主さん自分の事でゴメンね❗道が開けますようお祈りします🙇⤵

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/11(日) 07:56:18 

    主です。温かいご意見が多く、驚いています。たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。興味のある職業は言語聴覚士です。何度かオープンキャンパスにも足を運んでおり、現時点で素敵な職業だと思っていますが、どんな職業も実際に働いてみないと分からないし、現場に出ると思っていたのと違うというギャップがある可能性もありますよね。在学中は忙しくバイトをすることも厳しいようで、300万を超える学費と、2年間を勉強に捧げるだけの覚悟が必要になると思います。色々なことを犠牲にしてまでやりたいことなのか、自分に出来る仕事で、置かれた場所で咲ける努力をするか、皆さんからいただいたご意見も参考に考えようと思います。ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/11(日) 11:34:56 

    主さんと全く同じ状況で思わずびっくり。
    今25歳でこのまま今の仕事を続けていく未来が見えず...同じように合わないからと職を転々として、いずれは派遣でギリギリ生活していくような姿が想像できて怖くなったので、興味のあった医療職の資格を取得することを決意。家族も賛成してくれて、来年から専門学生になります。

    今のままのほうがお金も貯まるし、自分の時間も持てるし、楽だからいいなと思っていたのでかなり悩みました。

    主さんと違うのは、結婚・出産はまったく考えていないということ(笑)
    「人は何かに一生懸命になっているときに輝いて見えるから、そのときに素敵な人に出会える」と言われたことがあったので、とりあえず自分のやってみたいことを一生懸命がんばってみようと思います。

    お互い人生の分かれ道に立っていますね!わたしも卒業したら28歳。不安もありますが、わたしの好きな言葉「死に方は選べないけど、生き方は選べる!」をモットーに頑張ります。お互いがんばりましょうね^^

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/11(日) 16:49:03 

    >>3
    通報したからね!

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/13(火) 09:36:39 

    >>65
    いい判断基準ですね!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/13(火) 17:14:35 

    タイムリー!!
    私も同じようなことで悩んでます。

    当方、アラサーです。
    正社員を目指して派遣で5年間、下積みを続けて、やっと念願の正社員登用の話がきました。
    しかし、最近お小遣い稼ぎで始めたバイトにすごくやりがいを感じてしまいました。
    この年齢になるまで自己分析をし続けて、向いてるな、やりたいなと確信できたのは初めてです。

    待遇や安定さ、会社のブランド力は前者ですか、やりがいを考えたら後者です。

    私も年齢などから迷いに迷ってます。

    皆さんならどうしますか?
    主さん、スレをお借りしてすみません。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/16(金) 10:14:34 

    何が自分の中で大切かどうか、じゃないですか?

    お金が大切なら稼げる仕事についたらいいし
    やりたいことが仕事じゃなきゃ出来ないのなら、その仕事をやればいいし

    どちらも同時進行で手に入れるってのは無理だと思います。
    ただ、やりたいことやってりゃ、自然と色んなことは後からついてきますよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード