ガールズちゃんねる

ご両親はケータイ使いこなせてますか?

127コメント2019/10/03(木) 17:30

  • 1. 匿名 2019/10/01(火) 15:03:35 

    66歳になる母。
    ケータイのメールすら使いこなせない母が、今日いきなりLINEを送ってました(LINE登録は以前に私がしました)

    ビックリして電話すると、無料教室で習ったとの事。

    それからバンバン意味のない写真を送ってきたり、まだ使い方が慣れてないのか「ま」と一文字だけ送って来たりとか(笑)

    ちょっと送り過ぎなんやないの?ってくらい私のケータイがピコンピコン鳴っておりますが、新しい事に挑戦することは凄く微笑ましいです(笑)

    皆さんのご両親はケータイを使いこなせていますか?

    ご両親はケータイ使いこなせてますか?

    +75

    -1

  • 2. 匿名 2019/10/01(火) 15:05:00 

    父61、母58?だけどiPhone完璧に使いこなしてるよ!
    父は仕事上パソコンも完璧。

    +16

    -3

  • 3. 匿名 2019/10/01(火) 15:05:12 

    いいえ。
    機種変更、設定、パスワード管理は全て私です。
    すっげぇ面倒くせぇ!!ってなるけど、教えてあげないと使えないから教えてあげてるけどね。
    もっと優しく教えてっ!!ってたまに言われるけど‪w

    +55

    -0

  • 4. 匿名 2019/10/01(火) 15:05:36 

    還暦の母は私よりガジェット系詳しいよ。
    新しいもの大好きだから。
    家族で一番最初にスマホにしてたし。

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2019/10/01(火) 15:05:38 

    使い方を紙に書いてあげたら大事にしまってあって泣けた。

    +81

    -0

  • 6. 匿名 2019/10/01(火) 15:05:49 

    スマホ持ってない。
    いいなぁ。LINEうらやましい。

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2019/10/01(火) 15:06:04 

    変換ミス多いし、鼻の穴ドアップのテレビ電話がかかってくる。

    +44

    -0

  • 8. 匿名 2019/10/01(火) 15:06:22 

    普通レベルには使ってるよ
    機種変はよくわからないというのでついていくけど、操作の方は問題なし

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2019/10/01(火) 15:07:29 

    母65歳だけどガラケーすらちゃんと使えないよ
    メールと写真のみ
    メールも文字打つのにもすごい時間かかる
    画面に通知マーク?が出たら消し方とかわからないみたいだし
    こんなんでスマホにしたいとか大丈夫かな?

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2019/10/01(火) 15:07:54 

    50代の母はあまり使いこなせてなさそう
    スマホのスリープモードにするやり方がわからなくていつも画面付けっ放しにしてたみたいで、ある日友達との待ち合わせの時会う前に充電切れちゃって連絡取れなくて迷惑をかけてしまったと嘆いてた
    他にもいろんな設定とかわからないみたいでよく私に聞いてくる

    最近LINEスタンプの買い方を教えてあげたら、嬉しそうに買ったばかりのスタンプを連投してきて微笑ましかった笑

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/01(火) 15:07:55 

    両親もそうだけど、自分も使いこなせていない…。してるのは写真、メール、ライン、ガルちゃん含むネット閲覧位

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/01(火) 15:08:11 

    母68歳。フリック入力してるよ。
    ただ老眼だからちょくちょく打ち間違えてるけど。

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2019/10/01(火) 15:08:11 

    >>1
    70代ですが父親は持ってすらいないし母親は持っていますがガラケーで通話以外メールもできません

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2019/10/01(火) 15:08:20 

    母 還暦
    電話とラインは○
    Googleマップやスマホ決済は×
    基本、個人情報をあまり出したくないらしいです。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2019/10/01(火) 15:08:22 

    やっとやっとス携帯持ってくれたのに、普段は電源切ってる
    急に掛かってきたら怖いからとか言って
    もう何の為に買ったんだか

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/01(火) 15:08:30 

    父母共に74才。
    高齢者向けの簡単スマホ使ってるけど、スマホを使うというより、スマホに振り回されてる。
    メールなんて慌てて取らなくても見れる時に見たらいいのに、音が鳴った瞬間慌てて取ろうとして転んで骨折したり、道路横断中でも突然止まってスマホ開いて轢かれそうになったり。
    何度怒って注意しても治さない。

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2019/10/01(火) 15:08:31 

    全然使いこなせてません

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/01(火) 15:08:35 

    両親ともに65歳 2人ともi phoneですが、孫見たさに頑張って LINEと みてね アプリ使ってます!あとは通話とSafariとカメラくらい。。 たぶん i phoneの機能の2-3割程度かな。。。ちなみに、92歳の祖母もi phoneで、通話とLINEと みてね は 使えています^ ^ YouTubeで 動画も見てる!ボケ防止にいいのかも。

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/01(火) 15:08:51 

    実母は全然だめです
    経路検索すらできない
    音声検索ならと思って教えたけどだめで、私に電話してきて「○から○○までの行き方調べて送って!」と言って来ます。
    義母も全く同じで通話とメールのみ
    義父は以前仕事してたところでバイトやパートの女の人とメールやラインやりたいからって使い方教えてもらったり調べたりして覚えたらしく、使いこなしてます
    これJKからのメール!とか言って自慢して来てメールや写真を散々見せられました
    男のエロ魂はすごいなとつくづく思いました

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/01(火) 15:09:34 

    父69は一度も携帯所持したことないよ
    そんな人いる?
    まぁ連絡取る相手もいないみたいだけどさ……

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/01(火) 15:09:52 

    私の80代のおばあちゃんもLINEとかメール送ってくるよ‼️
    今の年配者の人達って案外、凄い!
    ボケるのも防止出来るし何歳になっても知識を得る事って素晴らしいよねー。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/01(火) 15:10:07 

    ガラケーで画素数の悪い猫写真撮って嬉しそう。
    なんか可愛いよ。ビューティープラスで撮ってあげてたら怖がってた。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/01(火) 15:10:14 

    >>7
    吹いた!笑

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/01(火) 15:11:03 

    そこそこ。当初iPhoneが欲しかったみたいだけど、私のiPhoneで写真撮ってって渡したら高確率で連写されるし、こりゃいかんと思ってAndroidの年寄り向きのやつにしてもらった。
    やりたがってたラインは楽しそうにやってるし、メールの時より覚えるの早かった

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/01(火) 15:11:36 

    お父さんが中古スマホ買って案の定壊れた
    ショップに行って何故かガラホ?にして帰って来た
    案の定、やり方がわからずLINEできないから連絡はEメールでよろしくとの事

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/01(火) 15:12:52 

    父55 母50 アンドロイドを普通に使いこなしてる

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/01(火) 15:13:12 

    >>1
    良いじゃな~い主のお母さん

    きっと少しずつ使えるようになって嬉しいんでしょうね、微笑ましいです

    うちの親は全くだめです(笑)
    新しく連絡先登録するのも私にメモと電話を預けて登録してくれと言ってきますよ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/01(火) 15:13:26 

    母は機種変してからアプリが取れなくなり
    ラインが使えなくなりすんごい不便です

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/01(火) 15:14:20 

    >>9
    うちの母親年齢も同じだし似たような感じだったんだけど今スマホ使ってる。
    ガラケーの時と同じような状態よww
    「写真」とか大きいボタンがあるからそれを押すだけ!これくらいできるわよ!!って自慢されたわ。
    絶対一人で行くなって言ったのに勝手にショップに行って機種変更しちゃったからパスワードとかこの設定には「¥なんのID使ったかとかわかんなくなってて歩数計機能が途中使えなくなってそのままになってる。
    絶対一緒に行ってID・パスとかメモっておいてあげて!
    いらないなんとかパスとか契約させられて来るからそれも阻止してあげて!

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/01(火) 15:14:21 

    >>22
    かわいいw

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/01(火) 15:14:41 

    父が去年スマホデビューしてから遅咲きでSNSにハマり、やたらとFBやLINEのタイムライン更新したり、加工した色んな画像を皆んなに送っていたり…、正直恥ずかしいからやめて欲しい…

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/01(火) 15:15:27 

    恥ずかしながら両親共々、電話の
    かけ方したわからない

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/01(火) 15:15:47 

    実家に帰るたびに父のスマホに問題が起きてる
    解決してあげないと帰れない

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/01(火) 15:16:16 

    80オーバーですがお友達が続々とスマホにしているらしく
    スマホにしたいとうるさいのでiPadを与えた
    でもやっぱり持ち歩いて友達に自慢したいらしくスマホにしたいとうるさい
    メールとかSMSでリンクが送られてきたら
    まんまと詐欺られそうなのでスマホは毎月1万円かかるよって嘘ついて阻止してる
    使えないのに使えるのよと友達にマウンティングしたいんだよね
    あー面倒

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/01(火) 15:16:39 

    携帯じゃないから少しトピずれなんだけど、父母共にガラケーでスマホにしろと言っても、いつかねーと言いながら全然しなくて、とうとう教える機会もなく私は実家をでました。
    そこで二人に1台ずつタブレットをプレゼントしたら二人ともYouTubeで動画みるくらいはできるようになった。
    特に父親は毎日人生相談をきくのが楽しみらしい。
    買ってよかった。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/01(火) 15:17:09 

    >>21
    いいねえ~!!
    そういうのって個人差なんだろうね。
    やる前からどうせ無理無理!って言う人と「できるかな?やってみよう!」って人と。
    どうせ時間あるんだし色々やった方が楽しいしいいと思う。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/01(火) 15:17:23 

    70の父はあまり得意じゃないけど、普通にスマホでネット見たりラインしたり写真撮ったりとかは出来る。
    契約とか、普段しない操作はわからないみたい。

    67の母は、iPhone派。
    なんでも一人で出来る。
    ネットで買い物も、旅行の手配も、ライブのチケットも。
    契約も新しいのを把握してる。
    私よりよっぽど活用出来てる。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/01(火) 15:17:31 

    一見使いこなしてる風の50代半ば母から、よく
    「かばんの中で勝手に電話かけてた」
    とかいって電話かかってくる。iPhoneユーザー。
    そんなことならないよね?怖いんだけど。笑

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/01(火) 15:17:32 

    母50代ものすごく使いこなしてる
    Androidで格安SIMなんだけど会社の人たちにもいろいろ聞かれて教えてあげてるみたい
    もともとパソコンのセットアップから自分で出来る人なのでスマホも最初からAndroid一択だったらしいよ
    いろいろカスタマイズしてるみたい

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/01(火) 15:17:43 

    >>26
    その年齢なら使えないほうがおかしいだろ…

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2019/10/01(火) 15:17:45 

    87歳と85歳。
    ネットで買ってて、バカじゃないの!?ショップで買えばショキセッテイくらいはやってくれるのに!できんの!?聞かれたって私は出来ないからね!
    って言ったら母親は、初期設定??あらやだ!そんなの...返品しようかしら?とかオドオド言ってたけど、
    数日後メール来て普通に使いこなしてた、父親が説明書読みながらやったらしい。すごいな。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/01(火) 15:20:09 

    LINEがしたいっていうミーハーな理由のみでスマホにしてる。使いこなせてないから色々聞いてきてうっとうしいからガラケーに戻して欲しい

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/01(火) 15:21:00 

    >>38
    この前iPhoneのトピでそれ見た気がするw

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/01(火) 15:21:10 

    70過ぎてるけど、スマホ使ってる。
    ラインも普通にできてるよ。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/01(火) 15:21:58 

    >>41
    達者で何より。優しくしてあげてくださいな。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/01(火) 15:23:03 

    持っていない。私も持っていないが困ったことはない

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/01(火) 15:23:05 

    Wi-Fiオフしてデータ通信になってることしょっちゅう。
    指触れて押しちゃうんだろうな

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/01(火) 15:23:05 

    >>41
    うわ、かっこよすぎる!!
    その年でほんとすごいね!

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/01(火) 15:23:53 

    56歳、ガラケーすら全然...キャリアメールと電話のみ。ショートメールは意味がわかってないしネットには繋いだことさえないらしい。パソコンも全然出来ない。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/01(火) 15:24:21 

    52歳です、娘に聞くとうざがられるので、わからないこと有る度に検索しながらです。
    父、母は80代ですが、メールと写真ぐらいです。LINEはしてません。
    親が入院中はメールのやり取りで助かった。普段は用事がある時だけなのに、入院中は1日何十通もやり取りしてました。写真添付も出来てました。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/01(火) 15:27:27 

    ショートメールで画像を送りたいと言われて、その発想がなかったから驚いた

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2019/10/01(火) 15:27:35 

    何度教えても使えない
    仕事中とか電話に出られないのにメールができないから何度も電話がかかってきてほんと憂鬱

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/01(火) 15:28:30 

    世代間とはいえ、50代の親はさすがに使いこなせるでしょう

    +7

    -4

  • 54. 匿名 2019/10/01(火) 15:28:57 

    両親は、70代後半だけどiPhone使いこなしてるし、私より先に格安シムに、うつったり。
    YouTuberにコメントしてたりする。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/01(火) 15:29:03 

    どっちも50代。父は普通に得意だけど、なんでも機械関係を父に丸投げな母はガラケーさえ半分も使いこなしてない。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/01(火) 15:30:23 

    うちの母親はiPhone Xだしアップルウォッチ持ってるしなんならLINEもインスタもSNOWも使いこなして自撮り送ってくる笑
    もうすぐ60だけど笑

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/01(火) 15:31:15 

    60歳の母は様々なIDやパスワードを書いたメモを、スマホケースのポケットに入れてる。
    落としたらアウトだよな~と思うけど仕方ない。
    ことあるごとに「これなに?どうやるの?」って知らないアプリのこと聞かれたり使ったことない機種のこと聞かれて
    私ですら持て余してる機能がたくさんあるのに、人のことまでちょっとめんどくさい。

    母はXperiaなんだけど、使いやすいなとは思う。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/01(火) 15:32:54 

    母66歳。去年からやっとライン使えるようになった。メールよりもいいみたい。
    突然インスタグラムのbonpon夫妻の話をし始めたり、インスタ映えスポット行ったりしててびっくりする。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/01(火) 15:42:31 

    どこにいても電話でみはられているみたいな気持ちになるから持ちたくないと言って持ってくれない
    そうやって肝心な時に何処にいるか分からなくなるから必要なのに本当に困るから所持して欲しい

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/01(火) 15:43:49 

    >>41
    お父さんは元々頭が良くて勉強家ですか?
    うちの高齢の母も私より使いこなしてるけど、知能指数が高いみたい

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/01(火) 15:46:16 

    64才の母、ガラケーすら使いこなせません。

    ガラケーすらいつも『電源が入っておりません~』だし、家電は詐欺だからって出ない。

    待ち合わせも、◯◯駅に何時集合って感じ。

    タブレット教えても、分からないの一点張りで触ろうともしない。

    何かを調べる手段が、NTTから配られるタウンワーク?!とか。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/01(火) 15:46:54 

    ガラケーにしとけばいいのに、ミーハーで見栄っ張りな母はiPhoneもってる。

    なんか変な設定になってしまった!教えて!
    ラインのスタンプ買って!

    とか…しかも教えてるのに覚える気なし
    イラッとする

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/01(火) 15:47:30 

    >>1
    素敵ですね。

    沢山LINEが入ってきたら少し鬱陶しく感じるかも知れませんがお母様は今楽しくて仕方ないんでしょうね。
    微笑ましく感じました。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/01(火) 15:48:41 

    うちの親、文字入力すらできないよ
    通話オンリー笑

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/01(火) 15:50:59 

    スマホもPayPayもなんとかやってますよ
    今度ユニクロでPayPayだとインナーもう一枚貰えるのに挑戦するって言ってました
    ユニクロ|PayPayでヒートテックを1枚買うともう1枚無料!ユニクロ PayPayキャンペーン|公式オンラインストア(通販サイト)
    ユニクロ|PayPayでヒートテックを1枚買うともう1枚無料!ユニクロ PayPayキャンペーン|公式オンラインストア(通販サイト)www.uniqlo.com

    ユニクロ PayPayキャンペーン開催!PayPayでヒートテックを1枚買うともう1枚無料!キャンペーン期間:2019年10月4日(金)〜10月22日(火・祝)まで。


    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/01(火) 15:51:19 

    ちょっと話ずれるけど、父が亡くなった時の通夜・告別式・お墓・寺・四十九日・・・・などなど。

    どこ連絡するにしろ、携帯使いこなせない母は何にも出来なくて、全部私たち子供が電話番号から住所から当日の予約やら~~~~と丸々全ての手続きしたよ。

    使いこなせないって、本人も不便だと思うけど、、家族も大変でした。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/01(火) 15:53:53 

    うちは父母はアラフィフだし現役で働いてるので普通に使えています。
    70代の祖父母のほうが、スマホもタブレットも使ってて、
    LINEもインスタもツイッターもFBもやってる。
    音信不通だった友達とツイッターで出会えたり、みんなで集まってアルバム作ったり、楽しそうだよ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/01(火) 15:58:47 

    57の母は私より使いこなしてる。スマホやPCに強くて驚く。
    60代の父は全く使いこなせてない。なんにもわからない状態で母になんでも聞くのでイラつかせてるw

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/01(火) 15:59:00 

    父はスマホ、タブレット使用
    母はガラケー
    母の周囲の人たちがみんなスマホ持ちでLINEでやり取りしているらしいんだけど、母はそれに加わりたくないからガラケーを貫くらしい。
    そもそもガラケー操作も危ういのにスマホとか不可能だから…

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/01(火) 16:00:02 

    母53歳、父61歳
    母はゲームに課金、Twitter、
    ラインなど使いこなしている
    iPhoneにホームボタン復活はよっていつも
    言っているしスマホ決済なんかもしていた
    Apple Watchも使用している

    一方で父はラインのシステムを知らないらしく
    私の従兄弟(20代)のタイムラインに
    楽しそうですねーやら
    私がタイムラインにあげたら
    誰とのんでいるの?
    お友達?
    俺の知ってる人?
    私や母の友だちの投稿にまで返信しそうだったから
    お父さん何やっているの?と聞いたら
    自分に来たメッセージだと勘違いしていたらしい
    だから律儀に返信していたらしい

    たまに父が明日6時に帰るからってタイムラインに投稿したのはそういう事だったのか

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/01(火) 16:03:13 

    母が最近ラクラクスマホに機種変して全然使いこなせなくて私に見せに来るんだけど、こっちとしてはラクラクスマホの方が操作難しくてイライラする。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/01(火) 16:06:24 

    74歳。ガラケーさえも使いこなせなくて携帯解約した。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/01(火) 16:07:17 

    テレビに繋いでAbema観たりわたしより使い熟してますが、老眼で誤字が酷すぎて暗号みたいになってる。笑

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/01(火) 16:09:02 

    >>1
    主さんのご両親はすごい
    うちの両親は携帯持ってないよwww

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/01(火) 16:12:14 

    いいえ。

    両親ともiPhoneが良い!と言ってiPhoneをしっかり2年ごとに変えてますが、お金がもったいないんじゃないかというほど使いこなせていません。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/01(火) 16:24:16 

    かなり使いこなしてる母、65歳。
    職場の仕事でのやりとりをしてるから、毎日何人もの職員や外部の人と連絡取り合ってるから、早く覚えたと思う。スタンプもつかいまくり。
    ただ、時々誤爆LINEが私に来たりする。
    「まちがい、てへ」って来るのが結構可愛いよ笑

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/01(火) 16:27:14 

    >>1
    お母さんイキイキしてていいですね!!
    うちの母はスマホに変えて2年くらい経ちますが、最近ようやくラインでやりとりができるようになってきました。
    兄のお嫁さんが、孫の写真を送ってくれるんだって。感謝です(*^^*)

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/01(火) 16:31:59 

    固定電話と新聞だけの世界にとどまってる老害父です
    一概に老害とも言い切れないかな
    一切こっちは教えずに済むのでラクはラクです
    理解力乏しいのに中途半端に使いたがるのもこっちが余計な用事が増えてストレスなりそう

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/01(火) 16:36:37 

    差が激しいよね。
    うちは80の祖母でもライン使ってる。
    ばーちゃんだよー!梨送ったよ~とか
    謎のスタンプと送られてくる(笑)

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/01(火) 16:36:40 

    >>2
    ネットの黎明期からやってたりすると、長いよね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/01(火) 16:50:28 

    まだ50代だからLINEも色々アプリ入れたり、一見使いこなしてはいるけど、知らないうちに手が当たってて電話かかって来るみたいな謎のことも起こってる笑

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/01(火) 16:52:22 

    両親両方50歳、LINEもスマホ決済も使いこなしてます。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/01(火) 17:02:00 

    いまだガラケー
    スマホは絶対ムリと言い張ってる

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/01(火) 17:08:24 

    ケータイ使いこなす?ましてやスマホ?
    とんでもない!
    うちの両親は家庭電話の保留すらできないよ。

    二人揃って昔のガラケー持ってるけど
    母は発着信とメールを読むだけ。打つことは出来ない。
    父は発着信とメール打つ読むできたけど相手がアドレス変わった事を教えてくれない事に拗ねて全く触らなくなった。解約すればいいのに解約の仕方を知らないらしい。
    私は毒親と縁を切ってるからほっとく。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/01(火) 17:22:39 

    >>3
    50後半の母親の娘ですが全く同じです(笑)
    IDやパスワードを覚えれない母に「これは大事やからちゃんと管理しときや!」とメモした物を渡し何度念を押しても紛失し、IDとパスワードが分からないと泣き付かれます(笑)
    仕事は出来る母親なのにスマホに関してはポンコツです...

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/01(火) 17:25:31 

    >>54
    何を血迷ったのか簡単なAndroidすらまともに扱えなかった50代母親がiPhoneに買い替えて更に分からなくなってましたよ・・・

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/01(火) 17:32:28 

    母64才は私よりLINEを楽しんでる。
    LINEグループ何個ももってて友達とめっちゃ楽しそうにやりとりしてる。ご近所グループ、学生時代の仲間グループ、仕事場グループ、ライブ仲間グループなど。
    めっちゃリア充

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/01(火) 17:34:48 

    母親が全然だめで見てて悲しくなる
    アカウントもパスワードも何もわかってないし、検索とかもなかなかできない
    多分変なところを押して変なことになったり料金が発生したりすることに怯えてるんだろうけど、私も使いこなせてるようで説明となると全部も教えられないし、アプリの登録とか自分でもやってみないと覚えられないからやってみてほしいのにやらない

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/01(火) 17:36:39 

    スマホを使いこなせてるご両親ってやっぱり友人が多い方ですか?うちの母親は使いこなせてないんだけど、友人もいないし使う機会が少ないし、新しく何かをする機会がないんだと思う。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/01(火) 17:45:58 

    らくらくスマホ使ってるけど、どっか触っちゃったみたいで機内モードになり固定電話から助けて電話きた

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/01(火) 17:50:01 

    使いこなせてません。
    機種変更の時は、実家の父母の2人分、私がやります。
    Apple IDの管理もできてないので、私が管理。
    すごい面倒。

    父親はそれでも自分のできる範囲内で楽しんでいる(YouTube見たり、LINEは家族内のみ)。

    母親は、Facebookもやっているけど、知らない人と知らない間に友達になってたり(多分母がわけわからず相手に申請している)、ポケモンgoがログインできない、と言ってくる。わからないのに、友達にはできるよってアピールするのやめてほしい

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/01(火) 17:51:04 

    >>11
    私も…。
    使わない?使えない?機能ばっかだから それ省いて機種代安くしてくれ(笑)

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/01(火) 18:07:26 

    母は70代前半でガラケー使い
    通話とメールぐらいしかしてない
    (というか、使用頻度はその程度にしておきなと言ってある)
    長年ずっと同じ機種だったけど、2022年?にお使いの機種が使えなくなりますとauからお知らせの封書が届いた…
    機種変して使い続けるか解約するかもう少し考えるわと言ってた
    スマホには全く興味がない様子なので変えるとしたらガラホかな?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/01(火) 18:08:37 

    >>40
    うん、だから、普通にって書いてるよ

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2019/10/01(火) 18:15:21 

    普通のことはできるけど、LINEとかインスタとか始めちゃって、明らかに変な女からの怪しいLINE来たりしてる。そういう時のプライバシー管理とかブロックの方法とか知らない様で心配。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/01(火) 18:55:01 

    両親70歳代。
    携帯使いこなすどころか、持たない主義^^;

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/01(火) 19:01:05 

    昨年亡くなった母。認知症が軽いうちは使えたが、進行するとまったく使えず。リモコンすら使えなくなった。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/01(火) 19:27:18 

    56の母は私に色々聞いてくる。設定とかも。母からお金取って設定やら修理代行とかしてる。片道高速使って行き来してるから。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/01(火) 19:30:48 

    高齢父。万が一の緊急用にと1年に持たせるため契約したけど、全く使わない。
    使い方を説明してもいつも初めて聞くような反応。

    お金の無駄なのでいまドコモに解約手続きに来てる。受付予約しないで閉店ギリギリに来たら、1時間以上待ちますけど、、って言われた。

    一瞬ひるんだけど、負けないっていう気持ちで頑張って待っています。お店はガラガラなのに。。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/01(火) 19:32:38 

    母63歳、iPhone私より使いこなしてる。
    今実家の片付けしてて最近メルカリにハマってる。発送早くて結構高評価だったw
    父63歳、ガラケー。通話機能だけ使えてる。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/01(火) 19:36:23 

    正直ガラケーよりもスマホの方が使いやすくない?
    高齢者向けのカンタンスマホ(らくらくスマホ?)なんて、駅の切符券売機とかカラオケのデンモクみたいに該当する場所をタッチしていくだけ
    ご丁寧に「戻る」「メールを作成する」「電話をかける」ボタンまであって、文字入力も携帯打ちなら前と何も要領変わらないのに…
    何回教えても理解してくれない、覚えられない、できない…どうしたらいいんだろうね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/01(火) 19:41:00 

    義母はググる時マイクにして言うんですが、「◯◯の料理のレシピを教えてください。お願いします。」まで言ってて可愛いけどそれではググれないよなーって思ってたら出て来ないと聞いてきたから何度も簡単に単語でと言っても直らないから若干イラっとしたわ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/01(火) 19:43:40 

    とてもタイムリーなトピ!
    80歳の親がガラケーからスマホに変えたいと言ってきた。理由は好きな演歌歌手を動画で見たいからだって。いずれにしてもまた教えないといけないし若干面倒だけど、年寄りの楽しみが増えることはいい事だし買ってあげようと思ってます。
    年配者でも使いやすいスマホのおすすめがあれば教えてください。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/01(火) 19:44:02 

    両親がスマホに変えた。母は前からメールしたりゲーム(数独)してたからまぁまぁ使えてるけど、父はダメ。電話をかけるのと取るのだけ。
    それでも二人でドコモの無料教室に通ってる

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/01(火) 19:54:28 

    >>102
    それってしり?
    今Googleアシスタントに
    ジャガイモの料理を教えてくださいおねがいします
    って言ったらいっぱいレシピ出たよwww
    おかあさんこれで大丈夫なんじゃない!?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/01(火) 19:57:23 

    母ガラケー。
    メールはするけど変換や句読点、訂正ができない。
    写真は撮るだけで送信できない。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2019/10/01(火) 20:14:25 

    父は73歳、理系なのででPC、スマホも難なくこなす。
    母は67歳文系で専業主婦ながら好奇心旺盛でPC,スマホも使うし
    フランス語のキーボードをインストールしてアクサン正しく
    仏語でメールしてる。
    何より衝撃なのは母がアラフォーのふりしてガルちゃんしてるらしいこと。
    多分間違いない。



    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/01(火) 20:16:52 

    >>9
    うちも年齢もガラケー使いも全く同じー!最近やっとメールが打てるようになったみたいだけど、意味不明な絵文字がたくさん入ってて(携帯で勝手に変換されて出てくる…って言っていたけど)ギャルギャルしいメール文で送られてくるから笑うw

    とりあえず連絡が取れるなら問題ないやーと思っていたけど、私のスマホから送った写真が大きすぎてガラケーから見れないことが多々起こり始めた。地図を撮影して送ってもガラケーからは見れなくて、母が迷子になって困ったことがある。

    母もスマホにしたい!と熱望しているので、まぁボケ防止にスマホを勉強するのもいいのかな〜と思ってます。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/01(火) 20:24:39 

    スマホは嫌だと言ってガラケーだけど、70代の両親共にメールの返信が早い!
    20年以上前にポケベルが流行った時も、家電からメッセージ打つように教えるとこなしてたしかなり凄いと思う。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/01(火) 20:33:40 

    両親が同時に携帯買ったけど、母親は使いこなしてて父親はギブアップして解約してた。
    父親はパソコンも何度教えても出来なかったし。年配だと男の方が出来ない人が多い。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/10/01(火) 20:33:57 

    61の実母は、検索したり、ツムツムしたり、
    少しずつ使えてきてる。
    分からない事は、妹や私に聞くこともあるけど、
    覚えようと自分でも色々やってるみたい。

    58の義母は、かんたんスマホ2年使ってるのに、
    LINEと電話しか出来なくて、アップデートしてって
    何とか、このアイコン何って教えても全然覚えられてないし、自分で調べようともしない。
    しかも、使えないくせに機種変しようとしてて、
    正直この人アホなのかって思う( ̄▽ ̄;)
    どうせなら、ガラケーに戻せば良いのに

    +3

    -0

  • 112. 名無しの権兵衛 2019/10/01(火) 20:54:53 

    >>1 実家の母(70代)は携帯もスマホもパソコンも持っていませんが、私が仕事をしているため緊急連絡以外では電話はかけてこないでほしいと言ったので、父のガラケーでメールはなんとか打てるようになりました。
    文章というよりも話し言葉をそのまま入力しただけで、読点(、)と句点(。)の使い分けもできていませんが、それでも打てるようになってくれただけ良かったのかなと思っています。
    ポケベルサービス終了 最後の個人契約者に聞く
    ポケベルサービス終了 最後の個人契約者に聞くnews.livedoor.com

    Q.なぜ、現在でもポケベルが必要なんですか? A.80歳になる母が、近所で一人暮らしをしているんですね。母からの緊急時の連絡手段として使っています。 Q.携帯やスマホではダメなんですか? A.高齢なので「外出してる個人に電話で連絡をとる」という感覚がピンとこないみたいなんですよ。だから、文字が送られてくるわけでなく、通知が来たら母の自宅に電話をかけています。 Q.10月以降はどうされるんですか? A.全く未定なんですよ。母にスマホを教えるか…。母が覚えたとしても通知がスマホに来ますからね。ポケベルの番号は母しか知らないから、鳴れば母からだとわかったんですが、スマホになると他の通知に紛れて緊急性

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/01(火) 21:16:24 

    70歳の母も80歳の祖母も使いこなしてる。自撮りしたり、LINEまで…。娘の私はLINEすらやってないというのに。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/01(火) 21:25:32 

    私の母はガラホでネット契約なしだから通話とSMSしかできない。メールを絵文字を使って打つのだけは早い。写メも送れないし文字数も少ない。主人の母はガラケー通話のみ。メールも苦手で出来ないし電話帳の登録すら出来ない。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/01(火) 21:35:02 

    >>38
    うちの母からもよく間違えて電話がかかってくる。
    出てもガサゴソ変な音がするばかりのため、しばらくして切る。
    電車でバッグの中をいじると自然とかかってしまうというのだがそんなことありうる?
    私にだけなのか、他の人にも掛けてしまっているのか…。
    そしてその通話履歴を元に"電話くれた?"ってまた掛けてくる。
    だから掛けてないし(^^)

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/01(火) 21:35:18 

    実家暮らしだからか、わからないとすぐ呼ばれる。少しは自分で考えていろいろ触ってみていろいろやって欲しいって思う。そうしないと覚えないし、同じようなことを何回も聞かれると言い方もついついキツくなってしまう。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/01(火) 21:45:54 

    うちの父は70過ぎてのスマホ購入だったが、はまってしまった。
    グーグルでの音声入力がお気に入り。
    購入後間もなく、グーグルマップで検索した通りの行程で、岐阜の有名な桜を観に行っていた。
    (都内から7時間以上)
    わからないことはまず自分で調べるようになったし、美術館や映画の情報などを得て、一人で出かけるようにもなった。
    麻雀ゲームも楽しいらしい。
    ただ、周囲の人の微妙な言い間違えを聞き流さず、すぐに調べて揚げ足を取ってきたりするから厄介で、母は嫌がっている。
    ちなみに買い物などはまだできない。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/01(火) 21:50:57 

    父71歳
    スマホの操作は勿論、パソコンもエクセルなんかでもバリバリ使いこなしてる。

    母67歳
    ガラケーのメールすらまともに使いこなせてない。
    着信履歴だけは辛うじて見れるみたい。

    差が激しい

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2019/10/01(火) 22:22:20 

    両親ともガラケー。基本、電話受信しかできない。
    電話帳の使い方も分からないから、小さいノートにアドレス帳作ってそこからダイヤルして電話掛けてる。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/01(火) 23:24:56 

    >>105
    義母は出ないって困ってたけど何か違う事したのかな?
    なんだろう。今度義母に会ったら確認してみるね
    試してくれてありがとう

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/01(火) 23:54:37 

    83の母。
    死ぬ前にどうしても手帳型のカバーに入れた
    スマホを持ちたい!!と言うので
    用意した。

    普段たいてい面倒臭がりで
    やらない母が一生懸命練習して今は
    LINEで写真やスタンプ送ってきたり
    近所や孫たちとのグループLINEもしてる。

    たまに文書が分からないこともあるけど
    大したものだといつも褒めてます

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/01(火) 23:59:08 

    ダメ。ガラケーからスマホに変えようって持ちかけたらヒグマに襲われるかも知れないってくらいの勢いで怯えられた。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/02(水) 06:34:38 

    55歳の母親がガラケーもパソコンも全然使えなくて、本人が半年しか働いてなくてあとずっと専業主婦だから使えないのも仕方ないって言ってたけどここ見たらなんかうちの母が恥ずかしくなってきた...せめてなんとか自分で調べたり挑戦したりするクセを本人のためにつけさせたい

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/02(水) 10:02:16 

    >>111
    それ、覚えられないんじゃなくて覚える気がないんだよwww
    なんでも聞けばいいや、って思ってるんだよね

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/10/02(水) 14:16:07 

    祖母は85歳ですが、
    何年も前から孫たちとメールしたさに、
    覚えました。
    間違えて空メールを送ってくることはあっても、
    おかんメールみたいな変な内容送ってきません。

    ただスマホにはしたがらないので、
    ラインはしませんね。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/10/02(水) 23:15:10 

    父75歳はガラケーでメールすらできない
    母65歳はiPhoneを使いこなしていて
    父の携帯に電話しても通じたことがないって
    怒っている
    聞こえない気づかない確認しないだから

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/10/03(木) 17:30:32 

    今の80歳前後って、PC出始めのころ還暦ぐらいだからそこまでアレルギーないってば
    70歳になると40代ぐらいでパソコン使うようになってるから全然大丈夫でしょ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード