ガールズちゃんねる

ご両親のケータイ事情。

104コメント2019/07/20(土) 02:25

  • 1. 匿名 2019/07/16(火) 16:47:17 

    私の両親は70歳近いです。
    ケータイの機種変など毎回一緒に行かないと何にもできません。
    いい加減自分たちでやって欲しいと思いますが、確かに分からない事だらけだろうなと思います。
    皆さんのご両親はケータイ使いこなして機種変なども自分たちでやったりますか??

    +55

    -1

  • 2. 匿名 2019/07/16(火) 16:48:46 

    2人ともガラケー。だから未だに連絡手段はメール。
    まぁそれでいいんじゃないかと思う

    +125

    -1

  • 3. 匿名 2019/07/16(火) 16:48:55 

    80最スマホつかいこなします
    機種変も自分で行きます

    +33

    -1

  • 4. 匿名 2019/07/16(火) 16:48:55 

    70なら一緒に行ってあげていいと思う
    訳も分からず必要ないプラン契約しても困るし

    +163

    -2

  • 5. 匿名 2019/07/16(火) 16:48:58 

    絶対一緒に言ってあげるべき
    わからないからっていろんなオプションつけられる

    +128

    -1

  • 6. 匿名 2019/07/16(火) 16:49:28 

    一緒に行ってあげたほうがいいよ
    高齢なのをいい事に変な契約にされたりしたら大変よ

    +117

    -0

  • 7. 匿名 2019/07/16(火) 16:49:42 

    親孝行だと思って機種変も料金の支払いもすべてやってあげてます

    +80

    -3

  • 8. 匿名 2019/07/16(火) 16:49:44 

    同じく70近くの両親は二人とも携帯。
    家にはWi-Fiが引いてありパソコンやタブレットでYouTube見たり友人とLINEの無料通話したりしてる。
    携帯電話はあくまで携帯電話とメールに使ってるだけらしい。

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2019/07/16(火) 16:49:57 

    料金システムやら何やらがわかりにくいから、店に行ってもスッと理解できないよね。
    いや、両親だけじゃなくて、自分もだけどさ…

    +80

    -0

  • 10. 匿名 2019/07/16(火) 16:50:09 

    何もできないんだから一緒に言ってあげなよ
    変なプランとか入ってたら怒るくせに

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2019/07/16(火) 16:50:10 

    面倒だけど機種変はさすがに一緒に行ってあげな
    無駄になんかつけられたら気の毒だからさ

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2019/07/16(火) 16:50:10 

    面倒くさいけど絶対ついていくようにしているよ。
    親は50代だけどケータイやインターネット関連のことは疎いし、余計なプランに入らされたら困るしね。

    +50

    -2

  • 13. 匿名 2019/07/16(火) 16:50:11 

    父はスマホ全くできないので高齢者用のガラケー
    母は普通にスマホです
    機種変等は全て母がやってる
    父はメールもできず電話のみ

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2019/07/16(火) 16:50:27 

    母親はできてる。
    父親は電話とメールは辛うじて・・・
    60歳です。

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2019/07/16(火) 16:50:57 

    60超えたけどお母さんに関しては一人でなんでもやってる。iPhoneだしめちゃいいヘッドフォン使って音楽聴いてiPadも持っててyoutube大好き。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2019/07/16(火) 16:51:18 

    お父さんガラケー
    お母さん無し
    60代後半
    ネットの世界なんて知らないよ

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2019/07/16(火) 16:51:21 

    両親とも60代後半、父はソフトバンクのブリペイドスマホ、母は私もおなじ楽天モバイルを使ってます。

    母に、スマホを持たせた際、私が口頭指導して母に実践させました。
    3日で覚えて今やカメラアプリやらLINEやらかなり使いこなせるようになってるところです。

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2019/07/16(火) 16:51:58 

    60代後半ですが自分達でやってますね。
    しかもiPhoneだしiPhone watchまで使いこなしてるし私より全然知識ありますw

    +8

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  • 19. 匿名 2019/07/16(火) 16:52:08 

    母50代だけど私より先にスマホにしてたよ
    自分でお店行ってちゃっちゃと決めてきてた
    大学時代にちょうどパソコン全盛期だったらしくてセットアップとかも自分で出来る人だから、スマホのことで何か聞かれたことも無いよ
    去年から格安SIMにしたらしい

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/16(火) 16:52:13 

    もうすぐガラケーが廃止になるけど、その時になってから慌てても周りも困ると思う。

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/16(火) 16:52:14 

    最初の月は無料で解約しないと翌月からお金がかかるオプションとか詐欺と一緒。面倒だけどついていってる方が自分も安心。

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2019/07/16(火) 16:52:38 

    両親ともにガラケー。使用用途は通話オンリー。メールやネット等は全く分からない、というか理解しようという気すら無いのでやってません。
    契約等は実兄が同じ市内に住んでいるので丸投げしてますが、いろんな設定や不具合はなぜか必ずまず私に聞いてきます。両親のはガラケーだから私も分からないのですがw

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/16(火) 16:53:01 

    うちは65歳の母がいます。
    自分でやらせます。嫌がりますがやらせます。
    案の定携帯会社は説明不足で母は損して帰ってきます。
    その後に確認してあげて、これだとダメだよって教えてあげると知識がついて今じゃ友人に教えてあげるまでになりました。
    経験っていくつになっても大事だなと、母を見て思います。

    +6

    -13

  • 24. 匿名 2019/07/16(火) 16:53:03 

    そのまま使えない高齢者をほうっておくとは、キャリアは何をやってるんだろう。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/16(火) 16:53:39 

    auはガラケー民を切り捨ててしまったよね

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/16(火) 16:54:04 

    そういうのは自分でやってくれって思う。娘がやってやると甘えて自分で永遠にできないと思うし。
    娘からしたら、緊急時に連絡取れれば不都合はない。ラインで無駄話とかめんどくさいし。

    +2

    -8

  • 27. 匿名 2019/07/16(火) 16:54:24 

    +1

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  • 28. 匿名 2019/07/16(火) 16:54:45 

    75歳
    父 スマホ
    母 ガラケー

    ひらがなだらけの解読不能なメールがくる。
    もしくは、メールすると電話くるw

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2019/07/16(火) 16:55:14 

    父が母の分も一緒に契約してくる。
    私より詳しい。
    全く一緒の機種で色まで同じ。

    せめて色は変えたらいいのに笑

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2019/07/16(火) 16:55:30 

    お店に行くのが嫌だというので機種変は自宅でできるやつにして手続きは私がした。シニアプランが組めるスマホにして、半日かけてスマホ訓練をした。何かわからないことがあればいつでも聞いてと伝えてある。オッケーGoogle(もしくはSiri)さえ教えておけばあとはなんとかなる

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/16(火) 16:55:48 

    一人でスマホショップに行ってたみたいで
    クレカとタブレットを契約して帰ってきた
    びっくりして返品と解約に行った

    よほどきちんと理解してる以外は誰かついて行った方がいい

    +10

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  • 32. 匿名 2019/07/16(火) 16:55:56 

    両親ともに普通に格安スマホ
    ガラケーからの機種変も全部自分たちでやってて気がついたら変わってた
    ご両親のケータイ事情。

    +3

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  • 33. 匿名 2019/07/16(火) 16:56:11 

    母無し
    父ガラケー電話しか使わない
    機種変は私がついてくけど、店員に高圧的な態度とったり急かしたりして本当大変
    父親落ち着かせて、店員さんにあやまって
    1日休み潰れて罰ゲームみたい本当疲れる

    +9

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  • 34. 匿名 2019/07/16(火) 16:56:14 

    >>25
    おかげで親がスマホデビューできてよかった

    +1

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  • 35. 匿名 2019/07/16(火) 16:56:17 

    70代の親ですが、自分たちで考えてくれてます。
    2人で格安シムを購入して乗り換えてました。

    私たち夫婦は、まだ大手の携帯会社だから、
    親の方が進んでるかもしれない。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/16(火) 16:56:27 

    簡単スマホに切り替えた。
    ラインや電話はできるけど、それ以外は全くできない。
    未だ使い方教えてと電話がかかってくる。
    今自分が入ってるプランもわからないと思う。
    簡単スマホに変える前、機種変や安くなるプランを勧めても、よくわからないからの一点張りで半ば強制に私がやり替えた。

    ちなみに50代後半。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/16(火) 16:57:22 

    50代後半の父は詳しいから問題ない。
    母は使いこなしてないけど父と行くから大丈夫。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/16(火) 16:57:22 

    施設に入ったから解約しないといけない。
    何か必要な書類ありますか?

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2019/07/16(火) 16:57:27 

    私も母も同じくらいわかっていない。妹が詳しいから妹が色々教えてくれる。母なんて父の登録名、編集から見たら名前だけなのに、着信があるときは「○○(名前)または」になってて、またはの先が見れずに本当に謎!

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2019/07/16(火) 16:58:08 

    55歳で、ドコモショップ店員に唆されてスマホデビュー。
    4年後、たまたま父のスマホをさわる機会があって見たら、アプリめちゃくちゃ入ってて、契約した時からそのまま。
    1ヶ月で解約していいですってやつも全部そのまま払ってた。

    即、ドコモショップに同行したら、
    「はい、有料コンテンツの解約ですね、かしこまりました。ただお客様、4年前の機種なので、そろそろ機種変更されたらいかがですか??」
    ってことで、まんまと機種変。
    そして初月無料の有料コンテンツをセットでつけてオトクに、ってのがそのままになるといけないので帰ってすぐにアプリ解約した。

    もったいないことしたわー。。。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/16(火) 16:58:10 

    むしろ一緒に行きたい。
    母がスマホにするときについていったら相談する前から大容量の高いプランで勝手に見積りだしてきた。
    オプションも色々ついていた。
    母の家にはWi-Fiがあるしネットはほとんど使わないと言ったのにそれでもしつこかった。
    70才で50GBも誰が使うんだよ。
    悪どすぎる。
    ソフトバンクね。
    何もわからない人はそのまま契約するんだろうな。

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/16(火) 16:59:09 

    母が軽度の認知症なので私が管理しています。
    先日ソフトバンクから今使っているガラケーが使えなくなるとハガキが届きました。だから嫌でも機種変更しないとならない。
    ソフトバンクでスマホにすると、機種代やら何やらで今より2000円以上高くなるんだよね。月1000円のトーンモバイルか、楽天ポイントもたまる楽天モバイルにしようか迷ってるよ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/16(火) 16:59:14 

    うちは両親どちらも持っていないです。両親は60代ですが珍しいですよね?
    考え方が古くて田舎者で、携帯なんか要らないって言う…。外出先では一切連絡取れなくなるので娘としてはどちらか片方でも持って欲しいです。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/16(火) 16:59:37 

    >>12
    >>19
    50代はむちゃくちゃ差があるイメージ
    強い人はパソ通→インターネットを経験してて
    パソコン自作も少なくない、パソヲタって言われるような人だから
    今の仕組みもわからず使ってる若い子よりよほど詳しい

    うちの70過ぎの両親は2人ともスマホ
    母の方が自在に使いこなしてる
    機種変はわたしや妹が勝手に心配してるので
    どっちかが帰省した時について行ってる

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/16(火) 16:59:47 

    高齢になったらショップでも家族の方とご一緒にって言われるよ
    一人で行くと家族に連絡がいくよ
    認知的に不安な場合があるから

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/16(火) 16:59:53 

    私の父親70歳
    らくらくスマホを持っています。
    もちろん機種変更は自分で行けず私がついていきました。
    電話はやっと覚えてくれたけどメールはできません。
    唯一自分でできるのは競艇のオッズと結果を見るくらいです。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/16(火) 17:00:34 

    訳がわからなくて店員にキレてる老人がこの前いたよ。
    店員可哀想だから家族が付き添えば良いのにと思った。
    家族がいなかったら仕方ないけど。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/16(火) 17:01:08 

    私ドコモ使ってるけど問題になってたよね?

    年配の方に「初月無料ですから〜」って契約させて、契約忘れてずっと料金払い続けてるみたいなの。


    心配でしたらついて行ってあげてください。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/16(火) 17:01:17 

    うちの60代の両親はむしろスマホ駆使しててちょっとビビる
    LINEも私より先にはじめてたw

    今は2人でポケモンGO楽しんでるわ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/16(火) 17:01:56 

    両親共に70代。
    父は私が付き添わないと機種変出来ないし私が教えてあげないと音とかの設定変更も出来ない。
    通話は普通に出来るけどやっとメール打つ感じ。
    母に至っては最近やっと通話ができるようになったレベル(どこを耳にあてると聞こえるのか、どこに話しかければいいのかがわからないって言ってた)だから自分の携帯は持ってない。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/16(火) 17:02:38 

    今のお年寄り、メルカリで普通に売買してるから驚く

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/16(火) 17:04:33 

    私の父は60代後半でスマホ、母は60代前半で携帯とタブレットの2台持ち。
    タブレットは実家に遊びに行った時に私の娘や、甥っ子達がYouTube見てます。
    因みに義両親は義父母共60代半ば、義父はスマホ義母はガラケーです。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/16(火) 17:06:29 

    70代の母はラインのみ使いこなせてる
    それでもiPhone教室に行って、勉強してた
    これでもボケ防止には役立ってると思う
    機種変や面倒なことは、大体私がしてる

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/16(火) 17:09:05 

    母80代
    スマホどころかガラケーすら携帯電話は贅沢品だといって15年くらい前に解約してた
    今だに私がスマホ使ってると金食い虫と言って怒る
    ある意味楽かも

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/16(火) 17:10:13 

    うち、70代の父は、めちゃくちゃ詳しい。常にiPhoneの最新機種だし。
    FacebookやTwitterもしてる。

    私はSNSはやらないし。父が要らなくなったiPhoneを譲ってもらってる。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/16(火) 17:12:50 

    ウチは、両親(70代)ともスマホ。
    機種変も自分達でやり、ラインも使いこなしてる。
    だけどスマホの操作が分からない時は私に聞いてきて、私がわかる範囲はやってあげる。
    そういう私はスマホではなくガラケーwww

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/16(火) 17:17:05 

    父親は自分でなんでも出来るけど母親はダメなので、私が機種決めてオンラインで機種変更して、データ移行もやってあげる
    使用は問題なくこなしてるみたい

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/16(火) 17:23:16 

    >>25
    ソフバンもっと早くなかった?
    auとドコモは2020年だよね?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/16(火) 17:28:28 

    今は60歳以上とか年齢は店舗によるだろうけど年配だけで行くと子供とかに電話来ない?バンクショップからどんな内容で機種変したか連絡が来た。
    量販店の携帯バイヤーやってた旦那に話したら、何年か前に問題なってからはそういう対応が多いみたいよ。
    私も割賦がバンクから出てきた頃に代理店で働いてたけど、全然最近の事情はわからないから旦那任せ。だから連絡くるのは有難いです。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/16(火) 17:28:35 

    78の母ドコモのガラケー
    1人でドコモショップ行ってる
    LINEじゃなくメールでやり取りしてる
    この前は楽天カードの登録をして欲しいと言われたので、カードの裏のQRコードを読み取って私のiPhone Xから登録してあげた
    それぐらいは手助けしてる

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/16(火) 17:29:11 

    50代は知識に差があると書いていた方がおられたけど、その通りだと思う。
    50代の姉はパソコンもスマホも疎くて、店員さんが勧めてくれたから必要なんだろうと考える人だから、スマホにもどうでもいいオプションをいくつもつけていて、それだけで月3000円払ってたよ。家から持ち出さないのにセルラーモデルのiPadを契約しているし、いいカモにされている。
    つい最近も機種変更するというので、私がついて行きました。そのうちオレオレ詐欺みたいなものにひっかかるんじゃないかと心配。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/16(火) 17:31:50 

    >>44さん
    19ですが母がまさにその通りのことを言ってました
    当時はWindowsが普及する前でMS-DOSでコマンド打ってたらしいです
    草創期から全盛期に至るまでを見てきた世代ですが、ちょうど結婚して家庭に入って子育てする時期に当たった人は全く知識が無いようです

    スマホも年齢ではなく経験値だったり好奇心の有無だったりですね
    アルバイト先の年上のパートさんでも知識レベルは本当にばらばらですが、ショップに言われるがままに買ったという人もいます
    日常生活に欠かせないものなのだから大手キャリアももう少しエンドユーザー側に立った販売方法を展開してほしいです

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/16(火) 17:33:23 

    >>12
    えっ?50代で子供に機種変更付いてきてもらってんの?
    私50代w
    iPhone Xで顔認証だしスマホ決済専門だよ
    田舎の人なのねきっと

    +4

    -15

  • 64. 匿名 2019/07/16(火) 17:34:46 

    うちの親、全く使ってない月額サービスに6年ぐらいずっと入ってた。
    月に300円を2つで600円。
    請求書を見て、これは意味が無いから解約してきて、と言ってもそこからさらに1年くらい行かず
    また強く言ったらようやく解約してきた。

    親のケータイの請求書も皆さんちゃんと確認した方がいいです。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/16(火) 17:35:10 

    機種変には同行してる。
    大手三社の1つと契約してるけど、とにかく要らないプランを保険として押し付けてくる。
    使わないから不要だと話していても、万が一万が一の連呼で老人を不安にさせるような言い方ばかり。
    分からず契約してる人多そう?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/16(火) 17:39:13 

    義母、70代。
    スマホにしたいと言って、息子(夫)と機種変へ。
    オプションなども断り、最低限の機能で手続き。
    すると、義姉から激怒の電話が来ました。
    使いこなせない老人の言うことを聞くな!
    金がもったいない!
    だとさ。
    本当に面倒くさい。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/16(火) 17:42:18 

    私がやってないインスタを両親共にやっていて趣味垢なんだけどフォロワー多いw

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/16(火) 17:44:29 

    今後はさらに気を付けたほうがいいと思う。
    大手キャリアの端末がえげつない価格に上げられてるから。
    店員の言いなりになって10万円を超えるスマホを買わされたりしかねない。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/16(火) 17:50:16 

    78才の父がスマホ使いこなします。機種変も自分で行きます。私とLINEもやってます。
    パソコンもExcel、Ward、Accessまで使いこなします。パソコン買う時は、今はどのメーカーのどの機種がいいか父に相談してます。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/16(火) 17:50:27 

    両親は80後半になってスマホデビューしました。
    色々触って楽しんでいます。
    この調子だと認知症の心配はないかな?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/16(火) 17:51:26 

    両親アラフィフ
    連絡はラインの家族グループトークでしてる
    家族みんなで話せるから楽しい

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/16(火) 17:53:29 

    姉がついていきます。
    余計なオプション取られることもなく、ガラケーで料金3000円だと。
    私は離れてるところに暮らしてるので孫の顔を見せたくて写真送りたくてもサイズ合わないし、ラインで無料通話できれば1番有難いけど、親はお金かかるのが嫌だと。
    確かにそうね…

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/16(火) 18:07:19 

    父が65でスマホ3台、母は60でガラケー。
    父に色々聞いたらTwitter始めたのは2007年頃、インスタが2010年、Facebookが2008年頃だそうな。仕事がIT系なんで当たり前って言ってました。ネットで分からない事は父に聞きます

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/16(火) 18:15:16 

    主と同じくらい両親70歳手前。
    2週間前にスマホデビューした!
    今はショップでは何も設定してくれないんだね。
    私もすごく詳しい訳ではないけど一緒に行って良かったと思う。ついでに私自身も機種変して3人同じ機種にしたよ。その方が使い方とか教えやすい!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/16(火) 18:16:25 

    50代で疎い人達って仕事でパソコン使わないから?
    ガジェットに疎くなるの?それともネットもしないの?
    ウインドウズの販売からもう四半世紀近く経つよねw

    私は40後半だけど、入社一年目からパソコンとメールをぶっつけ本番で与えられて身体で覚えた感じ。
    文系だから自作パソコンとかプログラミングは出来ないけど。
    職場で新しいパソコンのセッティングとか古いパソコンのデータ移動とかもやらされてるよ。(やりたくはないが強制)
    システムって日々アップデートし続けるから、
    50代で情弱になるのはもったいないよ〜
    残り30年解らないままの人生頼りっぱなしは辛い。

    ウチの80の親もガラケーオンリーで、スマホやろうともしない、
    というかもう自分で理解しようという気が無いよ。
    85歳くらいでタブレットだかスマホを11台使いこなしてる
    有名なツイッターおばあちゃんいるよね。
    高齢者こそスマホやるべきって呟いてたよ。
    知的好奇心が素晴らしい。脳トレにもなるし尊敬するわ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/16(火) 18:17:09 

    うちの母は65歳なんだけど数年前に何かの用事で1人で行ってくる!とケータイショップに行ったんだけど、そこでポイントカードを勧められたらしく何度も「クレジットカードなら要らない」「クレジットカードじゃないよね?」と聞いて対応した店長は「違いますよ」って言ったんだけど後日、母のケータイにメールで審査落ちの連絡がきた。

    聞くだけだから大丈夫!って言って出掛けた母だけどこの事があってから1人で話を聞きに行くのを嫌がる様になって私も一緒に行く様にしてる。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/16(火) 18:25:59 

    近くにいないので電話で相談されてます。
    LINEしたいとかスマホに変えるとか言ってるけど、ガラケーのままです。すぐ近くに兄はいるけど、聞いたら怒られる、姉は電車の距離なのでついてきてもらえない。なので長距離の私に相談されましたがなんとも言えない。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/16(火) 18:32:38 

    らくらくスマートフォンって、全然楽じゃない。
    あのUIをデザインした人は、あれで本当に楽になってると思ってるの?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/16(火) 18:35:57 

    父は自分で行く
    母は機械に弱いから一緒に私がいないとダメらしい😅

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/16(火) 18:37:52 

    >>20
    え?ガラケー廃止になるの?
    それは無いんじゃないかな❓
    会社で業務用としてもガラケー持たされてる人もいるし、高齢者でガラケーしか使えない人もいるし。
    確かガラケーの普及率はいまでも4割ぐらいでいるはずだよ。、

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2019/07/16(火) 18:39:24 

    義母がスマホ
    字が平仮名にならんとか、音が鳴らんとかいちいち言ってきてウザイ。
    あと、スマホの元々の電話と、ライン無料電話と、LINEアウトの違いがわかってなくて、イライラする。
    どんだけ説明しても理解できなくて、電話料金が高すぎるだの色々言ってくる。
    全部旦那が対応してるけど、話を聞くだけでイライラする。
    そんなんなら、ガラケー使えよ!って思う。
    ガラケーはかっこ悪いとか言うな!って。


    +2

    -2

  • 82. 匿名 2019/07/16(火) 18:46:01 

    ケータイの機種変など毎回一緒に行かないと何にもできません。
    いい加減自分たちでやって欲しいと思いますがってさあ

    年に何回もある事じゃないよね?
    お父さんお母さんにしてもらった事の数々を思い出して
    それぐらい気持ち良くしてあげればいいのでは。

    親孝行したい時には親は無し、石に布団は着せられず。だよ

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2019/07/16(火) 18:49:44 

    機種変は自分でやってくるけど、ラインの引き継ぎやGoogleの設定ができないらしくてやらされる。
    そして使い方を教えてって事細かに聞かれるから本当に迷惑。面倒くさい。
    私は格安simの契約してるけど、安くなる事を親には言わない。絶対に自分もやってって言ってくるし、更に面倒くさくなりそう。親は大手で月に2万払ってるけどそれでいいと思う。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2019/07/16(火) 18:55:35 

    高齢者はつらいよね。
    スマホに変えたくても変えられないし孤独。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/16(火) 19:12:03 

    両親2人とも70超えてるけど、自分達で勝手に契約してるよ〜。2人ともスマホ。
    両親の携帯契約に付き添うなんて発想がまずなかった!
    ラインも使いこなしてるし、分からないことは近所の友達(少し若い)に聞いたりしてるみたい。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/16(火) 19:16:29 

    子供がいるとつい頼ってしまうよね。
    物知りだし、やってくれると楽だもん。

    逆に独身のまま高齢になった人達の方がスマホとか使いこなせてるのかなー?
    全部自力でやらないといけないから。
    それか全部諦めて家電のみにしちゃうのかしら。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/16(火) 19:47:05 

    75歳の母。
    iPhoneとiPadを駆使。
    視覚障害があるので必死なんだと思う。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/16(火) 19:47:58 

    うちの父は70代後半だけど理系なもので、iPhoneもMacBookもゴリゴリ使いこなしてて、わからない事は教えてもらってる。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/16(火) 19:56:04 

    個人情報系は迂闊に入力しないようにと言ってる

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/16(火) 20:00:21 

    両親65歳過ぎてるけど、2人ともiPhone使いこなしてるよ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/16(火) 20:16:42 

    >>63
    はいはい都会のババア落ち着きなよ

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2019/07/16(火) 21:42:38 

    母63才
    ちょっと前パソコンとか何も使えないのに急にスマホにしたいって言い出して
    絶対無理だからまずは私の使ってないスマホで練習しよう、問題なかったららくらくフォン契約しようって言ったのに勝手に最新iphone契約して来ちゃって、結局使いこなせないから解約したらしく機種代10万近く請求きて
    「お店の人おかしい!絶対詐欺だわ!」って連絡きたよ…iphone無料なわけないじゃん
    説明しても分かってくれないし最悪だよ
    分からないなら契約する前に聞いてくれよ…

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/16(火) 21:54:43 

    10年前くらいに母親にプリペイド携帯を持たせて詐欺にあったから持たせない!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/16(火) 22:11:32 

    両親ともに70歳。
    どちらもガラケーで通話しかできません。
    メールはおろか電話も掛けられない。(電話帳から掛けられないから、小さいアドレス帳見ながら直接番号入力)
    でも、最近母がカメラを覚えたらしくワケわからん物ばかり撮ってる。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/16(火) 22:38:37 

    今69歳の母はまだまだ使いこなしてるよ。
    モバゲーとかGREEが盛んだった時はアバターガチャに課金しまくって月6万とか使ってた。さすがに今は高齢だしスマホには変えないだろうと思ってたら、この前スマホに変えたよってLINEきた。
    DVDはAmazonや楽天で買うってさ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/16(火) 23:00:56 

    >>80
    3G携帯は遅かれ早かれ無くなるよ
    2022年春にau系列はサービス止めるの発表してるし
    ソフトバンクとdocomoはもう少し先だろうけどゆくゆくは無くなるはず
    4G携帯なら今でも新機種を作ってるしパカパカ開く形は同じだから、ガラケータイプの携帯が持ちたい人は4Gのいわゆるガラホという機種に買い替えれば良いと思う

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/16(火) 23:16:37 

    うちの両親(50代)はだいぶ疎いな〜
    父なんてSoftBankに変わってからも長くジェイホンだったイメージ笑
    私は少し離れてるので、近くに暮らしてる兄について行ってもらってるみたい。
    母とLINEすると、「今日は 何時に くる 予定なの?」みたいに違和感バリバリで返してくる笑

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/17(水) 01:56:01 

    母 65歳 ガラケー
    なんとかメールと電話ができるレベル
    でも文面は変なところで変換してるからこちらが何が書いてあるかある程度読み取らないと意味がわからない文面
    カメラ使えない
    電話帳の登録も私がやる
    もちろん機種変更には同行

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/17(水) 03:55:28 

    両親共にガラケー
    父は大体は使いこなせている。
    分からないところは私が教えてる
    母は電話しか使えない。
    電源のオンオフや着信履歴等は全く出来ない。
    ただ持ってるだけ。
    私がしてみ?と言うとお金かかる気持ち悪いを連呼。
    お金かからないし気持ち悪くないと私が言っても気持ち悪いを連呼するからもう呆れている。
    頼むから父のように使いこなせるようになってくれ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/17(水) 04:34:12 

    68歳。自分でスマホ契約してきた。しょっちゅう使い方教えるんだけど、「だいたいこういうときはココ押しとけば大丈夫だよ~」っていうだいたいの感覚が全く伝わらなくてめんどくさい。Googleの検索窓を何度教えたことか。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/17(水) 13:03:05 

    母親がいまだに携帯持っていません。そとで待ち合わせをする時にすごく困る。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/17(水) 14:31:32 

    父65
    母63
    父親は一年前変える変える詐欺からようやくスマホに変更。母親はずっとガラケーで最近やっと変えた父親が「おかんには絶対使いこなせへんわ」と言ってたけどラインとか連絡くるのは母親の方が多いからめっちゃ使いこなしてストーリーあげたりよいしょよいしょに小技使ってる。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/17(水) 14:32:48 

    母親が二ヶ月前にシンプルスマホに変えたけど全く覚える気なし!電話してても頬で押してしまうらしく、頻繁に機内モードになって解除のやり方も分からず機内モードになる度に家に来る。ここ二ヶ月で6回飛行機乗ってるわー

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/20(土) 02:25:17 

    私の母は50歳だけどソフトバンクで店員さんになんのかんの言われて体重計持って帰ってきたりポケットWi-fi持って帰ってきたりしてるよ。
    セットでお得だからと押し売りされて結果無駄にお金払ってることに数ヶ月経たないと気付かない。
    同い年の父は老眼になってからそういうの全部投げ出しやがって頼りにならないし。
    母がプランの説明されてるのを横で聞いてると母の質問が全部ズレてる。
    そろそろ子供主導でやらないとダメなのかな。

    +0

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