ガールズちゃんねる

クレーマー激増の背景に高齢化?ほとんどは「指導」から始まる

190コメント2019/10/10(木) 09:26

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2019/09/30(月) 15:03:09 

    「年を取って仕事や子育てといった生きがいを失うと、承認欲求が満たされなくなり、クレーマーになってしまう高齢者が後を絶ちません。しかし、こうした“シニアクレーマー”は、はじめは善意で若者を“指導”する場合がほとんどで、八つ当たりしたいわけではないのです」

     一度“指導”がうまくいくと「もっと何かしてあげたい」という思いが募り、悪く転べば暴走する。その結果、しつこく若者を指摘する“シニアクレーマー”になる。
    クレーマー激増の背景に高齢化?ほとんどは「指導」から始まる (2019年9月30日掲載) - ライブドアニュース
    クレーマー激増の背景に高齢化?ほとんどは「指導」から始まる (2019年9月30日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    主婦のAさん(52才)の悩みは、同居している義母のこと。 「昔から小言が多い義母ですが、最近はまるで“クレーマー”。『孫の成績が悪いのは、あなたの育て方が悪いからよ!』と怒鳴られてしまいました」  こんな理不尽な叱責は、誰しも一度は経験があるだろう。この“クレーム”は、どうすれば解決できたのだろうか。…

    返信

    +5

    -75

  • 2. 匿名 2019/09/30(月) 15:04:08  [通報]

    暇をクレームで潰そうとするクズが多すぎるの。
    返信

    +433

    -1

  • 3. 匿名 2019/09/30(月) 15:04:14  [通報]

    バイトの店員に求めすぎてはダメ?
    バイトの店員に求めすぎてはダメ?girlschannel.net

    バイトの店員に求めすぎてはダメ?先日夫と買い物をした時に学生さんかな?という若い店員さんがあまりにも無愛想で気怠そうにレジ打ちをしていました。 後から夫に「さっきの店員さん態度悪すぎじゃなかった?」と言うと「悪かったね、でもバイトだから仕方がない...


    がるちゃんにもいる
    返信

    +156

    -0

  • 4. 匿名 2019/09/30(月) 15:04:41  [通報]

    がるちゃんにも無駄にいるよな
    謎に上から物言いのアンカーおばちゃん
    返信

    +209

    -1

  • 5. 匿名 2019/09/30(月) 15:04:48  [通報]

    寺で修行してこいよ。暇人。
    返信

    +73

    -0

  • 6. 匿名 2019/09/30(月) 15:04:56  [通報]

    昔バイトしてたところではクレーマーはお客様ではないのでお引き取り願う
    っていうスタンスで楽だった
    返信

    +304

    -1

  • 7. 匿名 2019/09/30(月) 15:05:14  [通報]

    本人はよかれと思ってやってるつもりだから厄介
    返信

    +121

    -1

  • 8. 匿名 2019/09/30(月) 15:05:24  [通報]

    挨拶しない近所の子
    挨拶しない近所の子girlschannel.net

    挨拶しない近所の子近所の小学校中学年の女の子たちが最近挨拶してくれないときがあります。 1対1だったりその子たちの親がいるときは挨拶するし、1対1のときはあちらから話しかけてくることもあるんですが、子どもたち複数でいるときなどはこちらが挨拶しても...


    ガルちゃんでもそういうの増えた
    返信

    +99

    -5

  • 9. 匿名 2019/09/30(月) 15:06:00  [通報]

    ジジイガーババアガー言うけど
    ガルちゃんの方が結構いってたりする
    返信

    +39

    -4

  • 10. 匿名 2019/09/30(月) 15:06:17  [通報]

    接客業をしてます
    お客様に数の確認をしただけで突然逆上され怒鳴られました高齢の御夫婦です
    客に物言わせる前に空気読んで見て判断しろとの事でそうです
    超能力者ではないので言葉にしないと分かりませんでした
    返信

    +281

    -1

  • 11. 匿名 2019/09/30(月) 15:06:32  [通報]

    クレームって言葉同居している家族とかにも使うの?
    お店とか何かのサービスを対象としているのかと思った。
    返信

    +9

    -4

  • 12. 匿名 2019/09/30(月) 15:06:33  [通報]

    >>6
    私も お金を払って初めてお客様という扱いだから理不尽こと言われても気にしなくていいよって言ってくれる店長に救われたww
    返信

    +141

    -0

  • 13. 匿名 2019/09/30(月) 15:06:35  [通報]

    死刑で良いよ。年よりはゴミだから
    返信

    +54

    -22

  • 14. 匿名 2019/09/30(月) 15:06:36  [通報]

    指導?迷惑〜
    返信

    +33

    -3

  • 15. 匿名 2019/09/30(月) 15:06:51  [通報]

    >>3
    どこかしらねーけど
    バイトとトピ主の仕事一緒にすんなって気持ち
    返信

    +5

    -8

  • 16. 匿名 2019/09/30(月) 15:06:53  [通報]

    >>8
    トピタイ見て私もこれを思い出してた
    返信

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2019/09/30(月) 15:06:55  [通報]

    >年を取って仕事や子育てといった生きがいを失うと、承認欲求が満たされなくなり、クレーマーになってしまう高齢者が後を絶ちません。

    人間いつまでも承認欲求あるんだね
    高齢者向けのインスタでも作ったら?駅前に写真貼るスペース作って、いいねはシールで貼るスタイル
    返信

    +136

    -1

  • 18. 匿名 2019/09/30(月) 15:06:56  [通報]

    可愛いお婆さんになろ
    返信

    +58

    -1

  • 19. 匿名 2019/09/30(月) 15:07:10  [通報]

    返信

    +111

    -1

  • 20. 匿名 2019/09/30(月) 15:07:30  [通報]

    いや・・・若くてもクレーマーの育てた子は、クレーマーだよ
    価値観が、どっちが金を出してる?だから
    抗議してるのは親であって娘も娘だと思ったことあったし
    返信

    +108

    -2

  • 21. 匿名 2019/09/30(月) 15:07:31  [通報]

    私はクレーマーを処理できない世の中が変だと思う
    処理しないから続くのだから
    きちんと処理できない世の中の甘さが原因だと思います
    返信

    +102

    -8

  • 22. 匿名 2019/09/30(月) 15:07:40  [通報]

    育児もそうだけど自分たちがやってきたやり方が正しいと思って口出ししてくる年配者本当にウザい
    返信

    +96

    -1

  • 23. 匿名 2019/09/30(月) 15:07:56  [通報]

    いやいやここも最近嫌なお年寄り増えたって
    挨拶しない子供許さないおばさんとか
    返信

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2019/09/30(月) 15:08:04  [通報]

    接客業の人は大変だよね…
    はっきり迷惑ですとか言えたら良いんだけど…
    返信

    +127

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/30(月) 15:08:07  [通報]

    いや違う違う
    あいつらストレス発散してるだけだから
    接客業やってるけどクレーマーみんな頭おかしい
    返信

    +216

    -1

  • 26. 匿名 2019/09/30(月) 15:08:28  [通報]

    承認欲求って年とってジジババになってもまだなくならないものなのか…めんどくさいな
    返信

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/30(月) 15:08:54  [通報]

    >>3
    ガルちゃんってバイトに求めないで!と自分の方ではいうわりに
    やたら接客ねちっこいのいるよね。
    返信

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2019/09/30(月) 15:09:22  [通報]

    年代別にクレーマーどうし戦わせたら面白そうだよね
    モンペとか狂ってるし
    返信

    +113

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/30(月) 15:09:23  [通報]

    こういうの、結局言ったもん勝ちになることが多いから
    クレーマーの要求にならないようにしてかないと
    まともな人損し続けるだけだよね

    あきらかにおかしなクレーマーは速攻警察呼んで出禁くらいやってもいいと思う
    返信

    +149

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/30(月) 15:09:37  [通報]

    さっきスーパーにもいたわ。

    ジジイがフガフガしてて何言ってるのかよく聞き取れなかったけど、
    こんなレシートじゃわかりにくい
    とかなんかそんなようなこと。

    それを青果の人に言ってた。

    元レジチーフだった私は割と大き目な声で
    あれ青果担当に言っても意味無いのにねー、なんでレジに言わないんだろ。スーパーの仕組み全然分かってねーなw
    と旦那に言ったらジジイはその場を離れていった。
    返信

    +105

    -17

  • 31. 匿名 2019/09/30(月) 15:09:43  [通報]

    >>13
    自分もいずれ年寄りになるんだよ
    返信

    +12

    -7

  • 32. 匿名 2019/09/30(月) 15:09:51  [通報]

    クレーマーが育てた子
    自分の思った通りに他人を動かす=しっかりしたいい子
    クレーマーになるよ
    返信

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2019/09/30(月) 15:10:14  [通報]

    これから軽減税率でバイトにクレーム言ってそう
    政府に言えよ
    返信

    +148

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/30(月) 15:10:40  [通報]

    上手くいった「指導」も、相手が気を使って引き下がってくれただけだったりして。
    返信

    +89

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/30(月) 15:10:45  [通報]

    お堅い仕事をリタイアした爺さん
    店員に対し下手(したて)に出られない人が多い。
    返信

    +118

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/30(月) 15:10:49  [通報]

    以前携帯のコールセンターにいた時に結構たちの悪いクレーマーは
    高齢者よりも30代の男女に多かったけどね
    返信

    +41

    -4

  • 37. 匿名 2019/09/30(月) 15:10:50  [通報]

    あなた何歳?この仕事何年?
    私の娘はウンタラカンタラ〜って自分のことまで持ち出して一時間立たされて説教されて、謝っても「謝って欲しいんじゃない」と言われ、屍のように建ち続けたわ
    因みに原因は、そのババアが期限切れのクーポン使おうとしたから期限切れですと言ったのに、煩いから使ってやったら態度が悪いとブチ切れられた
    返信

    +125

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/30(月) 15:10:57  [通報]

    >>2
    たしか万引きもだよね
    誰かに相手してほしかったって
    返信

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/30(月) 15:11:06  [通報]

    正論おじいさんどうなったんだろ
    看板外したり文句いいにくるおじいさん
    返信

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/30(月) 15:11:31  [通報]

    >>3
    絶対現実のクレーム年寄りより多い
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/30(月) 15:11:34  [通報]

    おばさんのお説教クレーマーは喋りたいだけだから話し相手になれば優しくなるし、対処しやすいけど、突然怒鳴るおじさんが本当に苦手。お年寄りでも男の人から近距離で怒鳴られると反射的に体が震える。
    返信

    +132

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/30(月) 15:11:45  [通報]

    若いママより年配のおじさんおばさんの方がクレーマーと思う
    返信

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/30(月) 15:12:08  [通報]

    余計なお世話だな。にこにこしてかわいいおじいちゃんおばあちゃんになればこんな事しなくても満たされるのに。
    返信

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/30(月) 15:12:17  [通報]

    よく会社にクレーム電話してくるのは30代中後半から50代前半位の人が多い。特に女性。


    暇なのね。
    返信

    +79

    -1

  • 45. 匿名 2019/09/30(月) 15:12:27  [通報]

    >>28
    クレーマーバトルちょっと見たいw
    返信

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2019/09/30(月) 15:13:11  [通報]

    年寄りに、愛想良くすれば世間話に付き合わされ
    愛想が悪ければクレーム入れられ
    返信

    +83

    -1

  • 47. 匿名 2019/09/30(月) 15:13:47  [通報]

    >>8
    こいつ普通に不審者だと思う
    知らない子供に恨みもってんもん
    ロリコンとかじゃないけど怖いわ
    返信

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/30(月) 15:13:50  [通報]

    退職後も夢中になれる趣味があったり、元々兼業農家でこれからは農業に本腰入れるぞって人はそんなに暇じゃないけどな
    返信

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2019/09/30(月) 15:13:59  [通報]

    昨日かつやで70くらいのキチガイクレーマー夫婦見た。みんなその爺と婆に一斉に注目してたわ。
    頭おかしいよね。
    返信

    +59

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/30(月) 15:14:01  [通報]

    100均でバイトしてる。
    クレーマーの99.9%は老人。
    しかも自分の勘違いでキレてる。
    このあいだ来た時には〜〜があっただろ!とか。
    本革の財布だのiPhone本体だのが100均にあるわけない。馬鹿でもわかるわ、大概。
    返信

    +133

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/30(月) 15:14:23  [通報]

    接客業は奴隷じゃないんだよ。
    返信

    +70

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/30(月) 15:14:24  [通報]

    昔より増えたっていうか言われる側が泣き寝入りしなくなったから
    表面にちゃんと出てくるようになっただけだと思う
    昔は老人の言うこと上司の言うこと全部飲み込んで「ハイハイ」だった
    若年者は言い返さず黙って耐えていただけ
    返信

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2019/09/30(月) 15:15:12  [通報]

    >>28
    前にガルちゃんで「悪質クレーマーvsモンペが見たい」ってコメントあって吹いたの思い出したw
    返信

    +47

    -1

  • 54. 匿名 2019/09/30(月) 15:15:19  [通報]

    ガルちゃんにも理不尽なクレーマーはいるよ
    子育てトピとか20代トピに割りいるおばさんとか
    返信

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/30(月) 15:16:33  [通報]

    近所の挨拶しない子許さないおばさん聞いてる?
    返信

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/30(月) 15:16:34  [通報]

    >>53
    毎日ガルちゃんでバトってるじゃんそんなの
    返信

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2019/09/30(月) 15:16:43  [通報]

    企業が加盟する団体の事務やってるんだけど、
    『うちの会社は引っ越したのに古い住所に書類が届いた』ってクレームの電話があって、移転届けが出てないって言ったら『そんなのうちのホームページ見ればわかるだろ!!』ってすごい怒鳴られたw
    『各企業のホームページを毎日確認するわけにはいきませんから届け出してもらわないと』って言い返したら黙った。バカなのか。
    返信

    +89

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/30(月) 15:17:18  [通報]

    トピに入らなきゃイイのに
    特定の芸能人トピにまた○○かよって言う人もそれだと思う
    返信

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2019/09/30(月) 15:17:48  [通報]

    ていうか高齢者同士で集まってお互いに絶賛してたらよくない?暇なんでそ?
    返信

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/30(月) 15:18:42  [通報]

    この前店で鞄を見てるとき隣にいたおばさんが肩にぶつかってきた。
    で、目が合って、すいませんって言われたんだけど私が何も言わなかったからそのおばさんの友達?らしき人が「ハイぐらい言ったら良いのに」とかぶつぶつ言い出した
    謝っておいて反省謝罪する気ゼロやん
    マジでこの時言葉は嫌いだけど老害だと思った
    返信

    +13

    -10

  • 61. 匿名 2019/09/30(月) 15:18:50  [通報]

    ジャニトピしつこい
    義実家トピしつこいって言いにくるひと?
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/30(月) 15:18:59  [通報]

    >>4
    いるいる!
    言いたいこと言い捨て系のトピでアンカー付けて反論&自己意見宣うおばちゃん。
    大人しくマイナだけ押しとけばいいじゃん。
    返信

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/30(月) 15:19:13  [通報]

    老人は直接クレーム言ってくるけど
    少し若い世代は電話でクレーム言ってくる。
    顔が見えないから言いたい事言ってるわ。
    はっきり言ってそっちのがタチ悪い。
    返信

    +12

    -7

  • 64. 匿名 2019/09/30(月) 15:19:44  [通報]

    >>31
    指導というテイでわけわかんない難癖つけ始めるゴミ年寄りになるくらいなら死にたい
    返信

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2019/09/30(月) 15:19:53  [通報]

    >>6
    民間はそういう対処できるけど
    公務員とか大変そう……
    この前市役所で怒鳴ってるおっさん見たから余計そう思ってしまう
    返信

    +65

    -1

  • 66. 匿名 2019/09/30(月) 15:20:21  [通報]

    スシローで店員さんに「謝んなさいよ!!」ってキレてる女いたけど
    30代くらいだったかなぁ
    結局本部と電話で繋いで不貞腐れて文句言い続けてお支払い無で
    帰って行ったけどスシローでキレることある?www
    返信

    +68

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/30(月) 15:20:44  [通報]

    >>4
    あー若い人限定トピとか
    若者人気のアーティストとか作品トピで知らないとか言う人な。
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/30(月) 15:21:17  [通報]

    会社も悪いんだよ
    うち、どんな理不尽なクレーマーでもとりあえず頭下げて謝れって上から言われてる
    そういう対応がクレーマーのレベル上げてることに気付かないのかね?
    最初は若いバイトが頭下げたら満足してるようなやつでも、その次は「若造のバイトじゃ話にならん、正社員呼べ」って言い出すし、その次は「責任者呼べ」ってなる
    どんどんどんどん要求が上がっていって、あいつらが調子に乗るだけなんだから、こちらが悪くない時は毅然とした態度を取っていいって決めるべきだわ
    返信

    +80

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/30(月) 15:21:55  [通報]

    >>63
    匿名選ぶよね
    ネットと一緒だなーと思う
    老人はできないから直接なんだろうけど
    返信

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2019/09/30(月) 15:22:24  [通報]

    >>3
    めちゃくちゃ叩かれてたコメのなかで
    笑顔がほしいならメイド喫茶行け、コンビニに求めんなが一番印象に残った
    返信

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/30(月) 15:22:52  [通報]

    私たちみたいに苦労することなく定年迎えられて年金もたんまりもらえて逃げ切れるくせに何がそんな不満なの?って言いたい(笑)
    返信

    +27

    -2

  • 72. 匿名 2019/09/30(月) 15:23:03  [通報]

    >>66
    まぁ…ないわな…(笑)
    返信

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/30(月) 15:23:13  [通報]

    >>63
    クレームの電話もうちはほとんど高齢者だよ。
    若い人はクレームの電話にしても「このあいだそちらで○を買ったんですけどー」みたいに、一応敬語。

    年寄りは電話でも上から。
    「このあいだおまえんとこで○買ってやったのに」みたいな。
    電話だけでは足りないのか、達筆なクレームのお手紙まで送ってくるわ。
    返信

    +61

    -1

  • 74. 匿名 2019/09/30(月) 15:23:30  [通報]

    知るかよ暇つぶしの相手までしてらんないわ
    老人センターとかいってくださーい
    返信

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2019/09/30(月) 15:24:20  [通報]

    >>61
    好きなアイドルトピで誰?とか嫌いとか言う人も
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/30(月) 15:24:50  [通報]

    >>63
    70代以上でもネットをやる人はいるだろうけど、少ないからね
    スマホやネットを使いこなしてる世代は匿名であれやこれや発言してて恐ろしい
    返信

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/30(月) 15:25:38  [通報]

    >>13
    同じく。年寄りにそんなこと言ったって変わることはないんだから、死んでもらうしかないと思います。
    返信

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2019/09/30(月) 15:26:07  [通報]

    >>4
    序盤で偉そうにいって逃げるやつ絶対いるよね。
    『時代は違うんですよ』トピにいたよ、そういう自分が老害なのわかってないロウガイガーさんたち。
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/30(月) 15:26:34  [通報]

    >>71
    豊かで便利な時代に子ども時代送ったくせに
    返信

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2019/09/30(月) 15:26:51  [通報]

    >>54
    わざわざなんで20代トピにおばさんくるの?って思ってたけど本質はこの記事の老人クレーマーとか変わらないのね🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/30(月) 15:27:01  [通報]

    >>36
    単純にその業界の客層のボリュームゾーンが30代なんじゃないの?
    加えてガジェット系の商売が相手だと年寄りは自分はわからないっていう前提があるから的確なクレームがつけられないんじゃない
    年寄りの場合商品そのものへのクレームというより「わかりにくい(俺にわかるように説明せよ)」という要求のほうが大きそう
    返信

    +39

    -1

  • 82. 匿名 2019/09/30(月) 15:27:14  [通報]

    タバコで聞き返すだけでキレられるあるある
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/30(月) 15:27:27  [通報]

    要は老人は邪魔ですってこと。
    返信

    +16

    -2

  • 84. 匿名 2019/09/30(月) 15:27:40  [通報]

    斉木くすおの作者の結婚トピもそういうクレーマーさんうじゃうじゃいたよ
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/30(月) 15:28:20  [通報]

    確かに最近は「ネットに上げるぞ」を脅し文句として言って来るのが多い。
    でも完全なクレーマーだから「別にいいですよ?」としかいいようのないものばっかり。実際「わかりました」って返事していいって許可出るからそうしてる。
    で、後で必死に検索してもどこにも見当たらないんだよね。
    なんだよネットのどこにアップしたんだよ、教えろよ。
    他のユーザーのフリで擁護反撃するからww
    まあおっさんしかそんなこと言わないから、少なくともがるちゃんには書き込まれないだろうなあ。
    返信

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2019/09/30(月) 15:29:54  [通報]

    うんざり、しつこい、もういいよ、もうやめて
    が付くトピも大概だけどね
    ほぼ毎日たってる
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/30(月) 15:30:01  [通報]

    >>10
    母も飲食のパートをして同じようなセリフを言われたことがあります、何名様ですか?と聞かれたら見てわかるだろ!!と老夫婦に思いっきり怒鳴られたそうなので謝って三名様ご来店です!とアナウンスして水を3つ出したそうです。
    実際は二人です。墓参りの帰りに寄るお客さんが多い店だったので効果抜群だったそうです。
    返信

    +100

    -1

  • 88. 匿名 2019/09/30(月) 15:30:32  [通報]

    クレームつけるだけじゃ気が済まず、さらに新聞に投書して本名フルネームで自ら自分の老害具合晒すんだよね
    返信

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2019/09/30(月) 15:31:18  [通報]

    クレーマーでは無いが買い物してる時、初老男性が若い女性店員さん捕まえて、ずーっとお喋りしてた。
    私がレジに並んだら顔がホッとしてた。
    返信

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/30(月) 15:31:19  [通報]

    自分は正しいと思ってると厄介だよね

    自分は正しくて相手は間違ってるんだから、言ってあげなきゃ!みたいな心理になってるから、本人はクレーマーって自覚がない
    返信

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/30(月) 15:32:13  [通報]

    お前は馬鹿か?って最近言われたばかりだわw
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/09/30(月) 15:32:18  [通報]

    >>3
    これにプラスつかないあたりここもクレーマー予備軍の臭いがする
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/30(月) 15:32:32  [通報]

    >>87
    うわ、お母さん賢い~!!
    とっさにその返しができるってすごいなww
    そりゃ効くわw
    返信

    +96

    -1

  • 94. 匿名 2019/09/30(月) 15:32:33  [通報]

    うちの店はあまりに理不尽な客や不審な客は即警備員呼ぶ、次は通報して出禁になるけどな。
    どんどん通報するのが普通の世の中になればいいのに。
    返信

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/30(月) 15:32:34  [通報]

    指導ね。
    いる、いる。年寄りに多いね。
    姑なんかもね。
    返信

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/30(月) 15:33:10  [通報]

    >>87
    それスゴく良い!
    賢いな~
    返信

    +60

    -1

  • 97. 匿名 2019/09/30(月) 15:33:44  [通報]

    これを思い出した

    > もうひとつ、いまの若い人は伝統ということを知らない。かつて早稲田の野球部には丸刈りの伝統があった。ところが、いまでは髪の毛を伸ばしている。近年では一番長い。小宮山監督はいったい何を教えているのか。

    >丸刈りにするぐらいだったら、早稲田の野球部に入りたくない? ならば入らなければいいのだ。一生のうちたかだか4年、伝統を守れないような部員は早稲田には要らない。野球の技術より先に、伝統とは何かを叩き込むべきだ。
    新生早大に問う、基本と伝統/廣岡達朗コラム(週刊ベースボールONLINE) - Yahoo!ニュース
    新生早大に問う、基本と伝統/廣岡達朗コラム(週刊ベースボールONLINE) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     小宮山悟監督率いる新生早大が東京六大学の春季リーグ戦で3位に終わった。早慶戦で

    返信

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2019/09/30(月) 15:34:44  [通報]

    >>17
    すごいアナログだw
    チョークで書く黒板の伝言板?みたい🤣
    返信

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/30(月) 15:35:10  [通報]

    お話し相手がいないさみしさを店員にぶつけるのはやめてほしい
    返信

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/30(月) 15:35:25  [通報]

    納豆に割り箸つけろとか惣菜1品につき1本割り箸つけろとかが指導とは思えないんだけど。
    うちはそんな高齢者が多い。
    100円以内のペットボトル買って一番大きいトイレットペーパー入れる袋に入れろとか。
    返信

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/30(月) 15:35:36  [通報]

    >>21
    スーパーでバイトしていた時のクレームで、目つきが気に入らない(一重)、声がきたない(普通)、カゴへ入れる順番が気に入らない(重さや脆さも考えてきちんと綺麗に入れる方でした)、ポップの字体が気に入らない(普通のゴシック体ー!)
    あとなんだっけな、チラシの特売商品が気に入らない(私が買いたいものを入れろ!と言う)

    アホみたいなクレームわんさか来ますよ?
    万引きもあるし、当時大学生の私は毎日ドン引きでした
    それは誰のせいなんでしょうか?
    返信

    +43

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/30(月) 15:35:38  [通報]

    >>97
    坊主にすれば野球が上手くなるわけでもなかろうに
    返信

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/30(月) 15:35:39  [通報]

    クレーマー年寄り予備軍がこのトピにいる
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/30(月) 15:37:40  [通報]

    >>66
    ゴキブリ入ってたんだろうなと思う。
    返信

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2019/09/30(月) 15:38:04  [通報]

    >>66
    無銭飲食じゃん
    警察呼んだら普通に逮捕だったろーに
    返信

    +28

    -1

  • 106. 匿名 2019/09/30(月) 15:39:10  [通報]

    >>21
    サイコパスのクレーマー親に子供の手紙見せちゃった児相とかね
    脅されて言う通りにしてたらそりゃクレーマーの天下になるわ
    返信

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/30(月) 15:41:07  [通報]

    >>60
    コミュ障なの?謝って来たんだからいえいえくらい言ってやったらいいのに。
    返信

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/30(月) 15:42:42  [通報]

    >>13
    こっわ~
    もうヒトじゃないのがいるわ
    返信

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2019/09/30(月) 15:44:02  [通報]

    年寄りはキレやすいらしいしね。
    私は父がファミレスで私たち子供の分の料理が遅いと「何やっとんだおい!もう食べ終わるやろ店長呼べ!」と怒鳴り散らす系だから突然怒鳴られても気にしない方だけど、止まらない人はどう対処しても火に油だからタチ悪いよね。
    懇切丁寧に説明しても話が平行線だから終わらないし、謝罪すればするほど調子に乗るし、人の話はそもそも聞く気がない。
    引っ込みつかなくなって捨て台詞吐いて逃げ帰る人を見たときは面白かったよ。
    返信

    +9

    -5

  • 110. 匿名 2019/09/30(月) 15:44:10  [通報]

    >>64
    ゴミって言い方はイヤだけど、
    老化現象で攻撃的になってしまったり身の回りのことできなくなる前に死にたいってのは私も思う
    返信

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/30(月) 15:44:22  [通報]

    >>104
    エビと成分同じだ
    返信

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2019/09/30(月) 15:45:00  [通報]

    >>66
    スシロートピでクレーマーDQN夫を頼りになってかっこいいと、アンカー付けて短い反論を続けてる人いたよ。写真と実物が違うと店長を呼び出して説明を求めたという内容。別の飲食店でも鶏唐揚げの数が写真と違うと説明させ男らしいんだって笑
    返信

    +21

    -1

  • 113. 匿名 2019/09/30(月) 15:48:19  [通報]

    >>107
    ほんとだw
    予備軍いる(笑)

    返信

    +5

    -3

  • 114. 匿名 2019/09/30(月) 15:48:41  [通報]

    >>63
    電話の仕事してるけど50歳以上のおばさんが多い
    こないだはどんどん興奮し出して100メートル全力ダッシュ後かってくらいはぁはぁ息切れしてた
    返信

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2019/09/30(月) 15:50:14  [通報]

    レジ接客で理不尽にキレて騒いで
    「こんな店二度と来ねえっ」って言い捨ててったおっさんが二三日後にマスクしてまた買い物しにきた時はビックリしたよ
    恥ずかしくはないのね?
    返信

    +57

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/30(月) 15:51:12  [通報]

    >>89
    わかる!
    私も見かけたら、店員さんに商品のこと聞いたりしてなるべく助けるようにしてる。
    返信

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/30(月) 15:51:54  [通報]

    >>101
    責任感のない店長と管理者です
    返信

    +4

    -5

  • 118. 匿名 2019/09/30(月) 15:52:14  [通報]

    >>3
    こんなのまさにガルちゃんで叩かれる老害じゃん
    庇うんだw
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/30(月) 15:54:20  [通報]

    どうなんだろうね、言ったもん勝ちの世の中だから言わなきゃ損みたいな雰囲気があるんだろうね
    老若男女みんな昔より何かあっっても黙ってる人少なくなった気がする
    返信

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/30(月) 15:56:24  [通報]

    >>107
    すごいね簡単にコミュ障呼ばわりとか
    咄嗟でびっくりして何も言えないうちに言われたとか考えないんだ

    返信

    +3

    -5

  • 121. 匿名 2019/09/30(月) 15:56:37  [通報]

    >>3
    ガルちゃんはそんなのの巣窟
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/30(月) 15:57:03  [通報]

    お節介ババア
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/09/30(月) 15:57:25  [通報]

    >>8
    近所の小学校中学年の女の子たちが最近挨拶してくれないときがあります。
    1対1だったりその子たちの親がいるときは挨拶するし、1対1のときはあちらから話しかけてくることもあるんですが、子どもたち複数でいるときなどはこちらが挨拶しても目をそらす。気が大きくなるのかかっこつけてるのか…

    難しい年頃だと思うし、まだ注意などしてないですが皆さんならどう対応しますか?


    近所ってどうせかかわりない人なんでしょ?
    ガルちゃんのクレーマーも大概
    返信

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2019/09/30(月) 15:58:09  [通報]

    スーパーでパートしてるけど、めちゃくちゃあるよ
    店員にしか偉そうに出来ない悲しい人なんだなと思うけど、やっぱ腹立つよね

    お客様は神様って意味履き違えんな!

    こっちの落ち度が何もないのに謝れとか言われた事もあるけど、しょうもない時給で働いてんだから、それは絶対しないって決めてる
    返信

    +30

    -0

  • 125. 匿名 2019/09/30(月) 16:00:47  [通報]

    ごめんね、私、人のこと言えないや
    もう少し生活に余裕があったら心に余裕ができるんだけど
    将来2000万ないと、とか税金が上がるとか
    先行きが見通せない時代に生きてるとなんか常にイライラしてしまう
    返信

    +2

    -9

  • 126. 匿名 2019/09/30(月) 16:01:11  [通報]

    ここのバイトに求めんな系トピも該当者だけで
    基本的にバイトの無愛想許さないグレーゾーンここにもいるよね。人のこと言える?
    コンビニバイトなんてレジ打てれば愛想悪くても挨拶小さくてもどうでもいいわ
    皆こころにゆとりをもてよ、てか人の気持ちになって考えろ。
    返信

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/30(月) 16:02:07  [通報]

    >>125
    はいじゃあバイトに当たってもしょうがないよねってかアホか
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/09/30(月) 16:03:09  [通報]

    増税とか世の中のせいにすんな
    それこそクレーマーじゃないの?
    返信

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2019/09/30(月) 16:03:40  [通報]

    クレーマーに疲れて、こんな環境にいたら自分もおかしくなりそうになったから転職したわよ。辞める前に荒ぶるクレーマーに「鎮まれ~!鎮まりたまえ~!」って言ってみたかったなぁ笑
    返信

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/30(月) 16:04:36  [通報]

    じーさんばーさんだけじゃないよ
    若い人もヤバイよ
    人通りが多い横断歩道ですれ違いざまに肩がぶつかったらしく、一方の男性がぶつかった相手にいきなり腹パンしたんだよ。そのまま通り過ぎていったけど。
    マジで衝撃だった
    返信

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/30(月) 16:04:41  [通報]

    >>3
    バイトに求めてはダメ?

    ダメ?って言い方がもうね。
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/09/30(月) 16:21:14  [通報]

    >>130
    ていうかまず少数だして括ることが暴論だけどね
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2019/09/30(月) 16:22:07  [通報]

    ジジイガーババアガー言うけど
    ガルちゃん内のクレーマー報告にプラスつかないあたり察するわ
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/30(月) 16:23:03  [通報]

    >>125
    あのさ、あんたみたいなのがクレーマー言うんだよ?
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/09/30(月) 16:32:11  [通報]

    ジジイは好みの若い女性にクレーム付けて疑似恋愛を楽しむって言うよね

    法律で守れないの?
    返信

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/30(月) 16:33:54  [通報]

    高齢の爺さんって所構わず大声を出すよね。
    今日もとある公共の静かにしないといけない場所で「はぁ〜⁈」って大声で怒鳴ってる爺さんがいたよ。
    あの人たちに羞恥心ってものはないのかね。
    返信

    +34

    -0

  • 137. 匿名 2019/09/30(月) 16:35:58  [通報]

    相談窓口で相談者から『書きも話もしないで説明して』と言われました。
    そんなこと出来ないから、普通に話して説明したらクレームになりました。

    なにがなんだか未だにわかりません。
    返信

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2019/09/30(月) 16:37:24  [通報]

    >>25
    だよね、もう目つきからして「何処で突いてやろうか」とアラ探しする気マンマンなのが。

    ちなみに激昂するタイプは昔からガラ悪くてオラオラ系できた人、これは見た目からして分かる。
    今で言うDQNタイプの見た目が年取ってもモロに出てる人。
    まあコレは最初からある程度気を付けていれば問題ない時も、あと意外に見た目に反して口は悪いけど優しいって人も稀にいる。
    厄介なのが見た目小綺麗で一見普通の人なのに超絶上から目線な奴。
    会社でそこそこ重役や役職付いてて部下や取引先からペコペコされてきた奴、退職してもその気質が抜けなくて無関係な人にも超絶上から目線。
    「私は〜」という言葉から始まり言葉の端々に「ね?」と、コチラが同意せざる得ない様な話し方(反論は許さない)
    激昂しない代わりにネチネチと延々と続く、個人的にはコッチのタイプの方が私的には厄介。

    どちらにしても【家族・身近な人から相手にされない(自業自得なのに)ペコペコ人からされない】鬱憤を、教えてやってるんだという大義の元でウサ晴らししてるだけ。
    返信

    +54

    -0

  • 139. 匿名 2019/09/30(月) 16:44:04  [通報]

    >>6
    素晴らしい会社
    返信

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/30(月) 16:44:08  [通報]

    不快な思いをさせて申し訳ございません。ありがとうございます!教えていただいて助かりました。上にも申し伝えます。っていうと大きなクレームになったことないよ。たまたまだろうけど。
    ただただ申し訳ございません。だとさらに怒る場合ある。こっちが怒ってるのに、やり過ごそうとしてるって感じるのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/30(月) 16:54:32  [通報]

    >>29
    接客やってるけどマニュアルあるよ、詳しくは書けないけど
    たぶん、今はどこも対策としてマニュアル作ってると思う
    言ったもん勝ちにはならないようになってる
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2019/09/30(月) 16:56:09  [通報]

    >>135
    そうなの?
    支配欲みたいなのが満たされるのかな
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2019/09/30(月) 16:56:41  [通報]

    >>125
    それと言われるバイトの人と関係あるかなぁ?
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/09/30(月) 16:59:09  [通報]

    人に対して怒っても疲れるだけだけどな
    返信

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2019/09/30(月) 17:04:54  [通報]

    夜はほぼ外食してるけど本当に多いよ~、くだらないことで、しかも安い店で
    返信

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2019/09/30(月) 17:11:17  [通報]

    これからどんどん増えていきそう
    団塊の世代は子どもの頃は日本人は生きるのに精一杯でまともなしつけをされてなかったって言うけど、兄弟や同級生の人数も多くて、それによる我慢やトラブルを乗り越えてきた世代
    だけど下の世代は、シングルマザーが多い→老後の話相手が欲しい、独身と違って結婚出産での余裕から老後の人間関係を作っていくことをしていない、出来婚→互いへの思いではなくて子どもの存在で繋がってる夫婦、ゆとり世代は個性や個人を謳った教育を受けた→欧米みたいな社会や人間性ならそれで上手く行くのかもしれないけど日本社会での日本人の中では個人の権利を主張し過ぎるのは果たしてどうなのかって感じで
    返信

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2019/09/30(月) 17:29:15  [通報]

    クレーマーは存在が迷惑、時間の無駄でしかない。
    返信

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/30(月) 17:29:43  [通報]

    >>144
    そう思うんだけどね、彼らは基本的に脳の構造が違うみたい。
    身内にいるんだけど怒ることこそ自分が正しい、優れてる証みたいよ。
    だから怒鳴ってストレス解消&いいことをした満足感で本人は疲れてないと思う。むしろ怒らさせられて俺カワイソウくらいのこと言ってる。
    返信

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/30(月) 17:51:08  [通報]

    子持ちクレーマーもいる
    返信

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2019/09/30(月) 18:01:35  [通報]

    >>108
    まともな年寄りなら「長生きして若者に負担かけてごめんな」と思ってるよ
    返信

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2019/09/30(月) 18:03:27  [通報]

    >>17
    昔の高齢者はもっと穏やかだった気がする
    返信

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2019/09/30(月) 18:12:34  [通報]

    クレーム入れて何を求めてるか知らんが客は気に入らないなら今後来なくても良いと思う。
    ひとつ言えるのは客は店を簡単に選べる。店員は簡単に職場を変えることは出来ない。
    返信

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2019/09/30(月) 18:17:41  [通報]

    通販にも頭のおかしなクレーマーが多い!
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2019/09/30(月) 18:22:59  [通報]

    >>151
    でたガルちゃんあるある雰囲気だけで今昔比較
    100000000見たことあるのか?クソババア
    お前みたいなのがクレーマーなんだよゴミ
    返信

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2019/09/30(月) 18:24:12  [通報]

    >>21
    今の時代のクレーマーを普通の感覚の人だと思わないことです。
    意味のないもの、指導ではなくただのストレスのはけ口にしている人が数えきれないほどいます。
    返信

    +28

    -0

  • 156. 匿名 2019/09/30(月) 18:26:49  [通報]

    >>148
    ガル民にそういう人いっぱいいるよ
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2019/09/30(月) 18:27:48  [通報]

    >>141
    私の店はマニュアルない。
    マニュアルないのが特徴だとか会社は言ってたけど、ただ面倒だったか何も考えてないだけだと思う。
    それで何かあれば従業員の責任にしていたな。
    最低の会社です。
    返信

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2019/09/30(月) 18:33:17  [通報]

    >>29
    そうなの
    店側もまだお客様は神様方針の会社があるから、クレーマーの言うことはいはい聞いてる
    私は前にス◯薬局で働いてたんだけど、その体質がかなりひどくて、期限過ぎた割引券でも3000円以上買うとポイント加算されるカードも2000円ちょいでゴネればすぐ使わせてたよ
    一人にそういうことするとみんなにやらなくちゃいけなくなるのに、そういうことするの
    会社側にも問題あると思った
    返信

    +31

    -0

  • 159. 匿名 2019/09/30(月) 18:43:59  [通報]

    >>151
    気のせいだと思う
    昔は年上ってだけで敬ってたようなところあったみたいだし
    今みたいに老人から文句言われても
    それはクレームだわとは言ってなかっただけ

    むしろ昔のお年寄りって今以上に面倒だったと思う
    おしんを見ながらおしんでさえめんどくさい人だ…って思う年寄りだもん
    返信

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2019/09/30(月) 18:52:04  [通報]

    >>158
    マジでー
    うちは期限切れてるとバーコード反応しないからそれは出来ないわ
    あの薬局うちの近くの店舗もスタッフ少なくて棚もスカスカだし、ギリギリで回してて対応するくらいなら言いなりになってさっさと追い払うのかもね
    返信

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2019/09/30(月) 19:03:08  [通報]

    指導なんていらないわ。
    放っておいてくれ。
    返信

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2019/09/30(月) 19:04:26  [通報]

    ジジババのクレームって古い考え、しきたりを押し付けてくるから、指導もクソもないわ。
    返信

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2019/09/30(月) 19:34:21  [通報]

    わかるー
    商品を買って不良品だったとかじゃない。そもそも何も買わずに店内見回るだけ。自分には何の被害もない癖に クレームつけてくる爺さんとかいる。
    「お前らの為に言ってやってんだよ!」的な上から目線。
    店のレイアウトとか 商品の状態とか。
    「昔そういう仕事してたんだよ!気になるんだよ!」とか。
    知らんがな。
    返信

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2019/09/30(月) 20:02:42  [通報]

    若者も老害共も承認欲求ばっかで気持ち悪い
    どんだけ他人軸で生きてんだ?
    返信

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2019/09/30(月) 20:43:58  [通報]

    前頭葉萎縮させたくないよーーーー
    返信

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2019/09/30(月) 20:47:39  [通報]

    怒鳴るように文句言ってくるのをクレームなんて呼ばないで欲しい。
    恫喝だよあれは。
    返信

    +24

    -0

  • 167. 匿名 2019/09/30(月) 21:01:13  [通報]

    市役所勤務だけど構って欲しいジジババクレーマー多い
    暇なんだろな
    何言ってるかわからんし急に怒鳴り出すし毎日窓口に来て何時間も居座る
    返信

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2019/09/30(月) 21:01:56  [通報]

    うちの母もクレーマー予備軍
    年重ねるたびになんか我が強くなってきた気がする
    ニュースで見た自分とは何の関係もない事件とかに対して警察とかにクレーム入れようとする。
    今は何とか未然に阻止できてるけど、そのうち本当にやらかしそう。
    百歩譲って自分に関係ある事象ならいいけど、関係ないことにまでクレームって一番たち悪いよね、、
    返信

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2019/09/30(月) 21:28:52  [通報]

    >>4
    いるね。
    何々しなーって言い方する人、特に苦手。
    返信

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2019/09/30(月) 21:59:47  [通報]

    >>154
    確かにあなたは年長者から怒鳴りつけられやすいタイプだね
    そして年下からも嫌われてる
    返信

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2019/09/30(月) 22:56:01  [通報]

    自分が感じたのは高齢者はとにかく押し付けがましいね。しかもそれに対して感謝されたい。自分の言ってる事が絶対であり曲げない。人各々に違うのにね。どうもこの手は苦手。確かにそれまで偉くて部下もいた人が定年リタイアすると傲慢になるのは解る。他の人から見ると単なる高齢者なんだが。
    返信

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2019/09/30(月) 23:18:20  [通報]

    義母…!?
    地上じゃなく天空で暮らしてほしい。
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2019/09/30(月) 23:23:25  [通報]

    >>10
    どこに爆破スイッチあるかわからないよね
    そういうのって結構夫婦で同調してることが多いから本当にやっかい
    返信

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2019/09/30(月) 23:24:31  [通報]

    >>12
    正しいことを言ってくれる店長でいいね!
    大半はその場しのぎに謝罪しろとか言うことが多そう
    返信

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2019/09/30(月) 23:27:28  [通報]

    2025年問題で団塊の世代が2025年頃に75歳以上になるからますますキレる老人が増えるよね
    キレるというのは認知症の症状でもあるらしい
    図書館とか公共施設でも司書の人にどうでも良い事で噛みついてる老人結構見かける
    返信

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2019/09/30(月) 23:31:33  [通報]

    以前通販のコルセンに勤めてたけど、クレーマーは育児も仕事も一段落して暇をもて余した爺婆が多かった。
    クレーマーに当たった同僚が「あ、お客様?お客様?お声が遠いようなんですか…聞こえてらっしゃいますか?お客様ー?」とわざと聞こえない演技しながら途中で電話切ってたことがあるwほんとはやっちゃいけないけど、それくらいのメンタルでないとやってけない。
    返信

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2019/10/01(火) 01:42:55  [通報]

    大した知恵もスキルもない
    年だけ食った人に指導されたくないわ
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2019/10/01(火) 02:01:23  [通報]

    クレームの内容による
    ごもっともな意見な時もあるし
    理不尽なこともある
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/10/01(火) 02:56:29  [通報]

    >>10
    ひどいね
    待ち合わせで後から遅れてくる人がいる場合とかもあるから確認してるだけなのにね
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2019/10/01(火) 02:57:31  [通報]

    >>73
    そんなとこで達筆を披露しちゃうんだw
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/10/01(火) 03:12:16  [通報]

    今のネトウヨもほとんどジジイだしな
    返信

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2019/10/01(火) 07:41:49  [通報]

    イオンをさらに小さくローカルにしたような、スーパーに2〜3階がついた規模のお店で「なぜ〜を置いてないの!高島屋に行ってもよかったのに、わざわざここに来たのよ!!!」と店員さんを怒鳴り散らしてたおばさん。

    いや、最初から高島屋に行けよ。
    遠いから面倒だっただけでしょ。
    こういう頭のおかしいクレーマーは、
    迷惑防止条例とかで逮捕できたらいいのに。
    返信

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2019/10/01(火) 08:42:18  [通報]

    老人相手の場合だけ有料で追加料金取った方が良い

    病院も携帯ショップも
    返信

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2019/10/01(火) 09:29:36  [通報]

    そもそも、みなみ春夫が一番悪い
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2019/10/01(火) 10:52:14  [通報]

    私老け顔なんだけどね
    20歳のときクレープ屋さんでアルバイトしてたときに変なおばあちゃんに難癖つけられたよ
    突然現れて、「あなた、クレープ発祥の国とその歴史を知ってるの?」って
    すみませんわかりませんって言ったら、「あなたふざけてるの?そんなので店長なの?直属の上司の名前を教えなさい!」って言われ始めてね

    老け顔だったから勝手に店長だって判断されたみたい……いろいろ傷つくわ笑
    なんかすごい方向?からクレームをしてくるよねご年配の方々
    返信

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2019/10/01(火) 11:49:30  [通報]

    指導じゃなくて、かまってちゃんか憂さ晴らしでしょ
    来なくていい、というか来ないでください
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2019/10/01(火) 12:25:39  [通報]

    メールできたクレームの最後に、ちなみに私は元国家公務員ですって書いてあったわ。
    そんなこと聞いてませんけど!!
    クレームよりこれが言いたかっただけなのかもww
    返信

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2019/10/03(木) 13:59:33  [通報]

    何だか善かれが本当面倒だよね~。
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2019/10/10(木) 08:43:31  [通報]

    うちの父親が術後合併症で下半身不随になったのだけどモンスター患者化中。
    医師、看護師の方々本日に毎日申し訳ありません。
    クレーマー化するやつはもともと社会不適合なところがあると思うのだけどどうだろうか?
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2019/10/10(木) 09:26:59  [通報]

    うちの父親が術後合併症で下半身不随になったのだけどモンスター患者化中。
    医師、看護師の方々本日に毎日申し訳ありません。
    クレーマー化するやつはもともと社会不適合なところがあると思うのだけどどうだろうか?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック