ガールズちゃんねる

女性アスリートの無月経、不妊のリスク高める可能性 指導者の理解進まず「生理がとまって一人前」と考える指導者も

125コメント2018/12/30(日) 12:24

  • 1. 匿名 2018/12/29(土) 10:16:15 

    女性アスリートの無月経、不妊のリスク高める可能性 指導者の理解進まず「生理がとまって一人前」と考える指導者も | キャリコネニュース
    女性アスリートの無月経、不妊のリスク高める可能性 指導者の理解進まず「生理がとまって一人前」と考える指導者も | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    栄養士の佐藤彩香さん 女性は遅くとも17歳までに初潮を迎え、以降平均28日周期で月経を迎える。しかし女性アスリートの中には、過度なトレーニングによって生理が来なくなってしまう人も少なくない。


    アスリートの食事指導を行うスポーツ栄養士の佐藤彩香さんは、
    「無月経のままでは、骨密度が低下し、将来のことを考えていくと、
    不妊のリスクが上がってしまう。この問題についてもっと多くの人に知ってほしい」と話す。

    「最近では、指導者が勉強して、その問題を軽視しない方も増えてきましたが、
    残念ながら、目をつむっている指導者も多いのが現状です。
    生理前に食欲が増して脂肪が付いたり、イライラしたりしてしまう選手もいるため、
    生理が来ない方がいいと思っている指導者もいるんです。
    中には、『生理がなくて当たり前』『生理がとまって一人前』と考えている人もいます


    ■「マラソンや長距離の場合、体重が軽い方が速く走れるので食事を制限しがち」

    +9

    -84

  • 2. 匿名 2018/12/29(土) 10:18:31 

    生理も来ないし、
    マラソン選手は貧血気味で
    鉄分飲んでるよ。

    競技がハード過ぎるからね。

    +620

    -4

  • 3. 匿名 2018/12/29(土) 10:18:50 

    自分に関係ないからいいや

    +40

    -55

  • 4. 匿名 2018/12/29(土) 10:18:58 

    賞さえとれれば何でもいいの??

    +319

    -3

  • 5. 匿名 2018/12/29(土) 10:19:30 

    生理が止まって1人前とか普通の女性からしたら本当に頭おかしいとしか。。
    厳しい練習も大事かもしれないけど、体に負担かけすぎても将来的に良くないよ。

    +814

    -3

  • 6. 匿名 2018/12/29(土) 10:19:35 

    女性アスリート妊娠難しいって聞いたことあるけど、こういうことだったのかー

    +490

    -3

  • 7. 匿名 2018/12/29(土) 10:20:13 

    吉田沙保里だっけ?大会あって男みたいになってずっと生理が来てなかったけど福山雅治と会ったとたん来た、って。

    +680

    -16

  • 8. 匿名 2018/12/29(土) 10:20:51 

    澤さんピルずっと飲んで、辞めたら即妊娠できたよね。福原愛ちゃんも
    無理して無理やり整理止めるととか、どこの原始時代やねん

    +412

    -12

  • 9. 匿名 2018/12/29(土) 10:21:40 

    指導者だけの問題かな?
    そこまで体を追い込まないとダメな以上
    結局選手もそういう選択をとってるんだと思う

    仮にも女性なんだから言われたとおりにやりました
    リスクについては知りませんでしたじゃ済まないと思う

    +284

    -14

  • 10. 匿名 2018/12/29(土) 10:22:45 

    女性アスリート外来ってあるんだよ

    +164

    -1

  • 11. 匿名 2018/12/29(土) 10:23:02 

    『生理がなくて当たり前』
    『生理がとまって一人前』

    普通に頭おかしい世界。

    だからスポーツ脳の人は苦手なんだよ。

    +575

    -8

  • 12. 匿名 2018/12/29(土) 10:23:03 

    フィギュアとか生理だったらあんなに脚上げられないし、調整してるか生理が来ないとかのかなーって気になってた

    +531

    -4

  • 13. 匿名 2018/12/29(土) 10:23:33 

    日本だけじゃないみたいだよね
    どこの国も勝つために身を削りすぎ…

    +511

    -4

  • 14. 匿名 2018/12/29(土) 10:23:44 

    >>7
    すごいエピソードwww

    +209

    -1

  • 15. 匿名 2018/12/29(土) 10:23:47 

    水泳の選手は止めてるんだろうか。

    +143

    -3

  • 16. 匿名 2018/12/29(土) 10:23:51 

    身体を大事にしないのにアスリートか…

    +2

    -13

  • 17. 匿名 2018/12/29(土) 10:24:26 

    >>2
    鉄分注射が問題になってるって先日テレビで取り上げてた

    +157

    -0

  • 18. 匿名 2018/12/29(土) 10:24:55 

    新体操とかヤバいらしいね。

    +222

    -1

  • 19. 匿名 2018/12/29(土) 10:25:03 

    「だったら辞めれば?」コメきそう

    +91

    -2

  • 20. 匿名 2018/12/29(土) 10:25:36 

    ピル服用中は卵巣休めてるから(生理で卵巣は毎月酷使してる)辞めると妊娠しやすいんだよ。

    +290

    -5

  • 21. 匿名 2018/12/29(土) 10:25:41 

    女の体を医者でもない男に管理させてはいけない。

    +353

    -4

  • 22. 匿名 2018/12/29(土) 10:26:37 

    >>7
    違うなウルフとかいう松本なんとかさんだ

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2018/12/29(土) 10:26:40 

    生理が止まって一人前…
    酷い

    +240

    -4

  • 24. 匿名 2018/12/29(土) 10:27:19 

    スポーツ選手のサポートしてる先生から学んだことあるけど、女性選手は安定して正常な生理があることが強さへの近道だと言っていた。
    月経量が多い日は休ませるって言ってたし。
    ホルモンが安定するのはいわば合法のドーピングみたいなものなんだって。言い方は悪いけどね。笑

    ただ、サポートする側はそう思っていても指導者側との食い違いがあって上手くいかないことも多いらしい。

    +256

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/29(土) 10:27:27 

    ずーっと陸上頑張ってた友達、初経来てから自力で生理来たことないって言ってたんだけど今不妊治療し始めたらしい。

    +186

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/29(土) 10:27:32 

    21歳で来た生理 元体操選手の岡部紗季子氏が語る苦悩 - ライブドアニュース
    21歳で来た生理 元体操選手の岡部紗季子氏が語る苦悩 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    体操の元日本代表・岡部紗季子氏が現役時代の苦悩について語っている。21歳で生理が来てから、生理痛やだるさでなかなか集中できなかったという。体重も増えやすくなり、体重管理はつらい部分の1つだったと話した


    小さい頃から運動量が人一倍だと生理ってこんなに遅くなるものなの?
    21歳で初めて来たって人見つけて驚いた

    +240

    -3

  • 27. 匿名 2018/12/29(土) 10:27:59 

    現役バリバリの頃は生理が邪魔だと思っている選手も多いよ。
    で、引退してから後悔する。

    +239

    -1

  • 28. 匿名 2018/12/29(土) 10:28:06 

    過度な食事制限で窃盗症になった人もいるしね
    見た目も必要以上に老けてたし
    スポーツで成功しても長い人生棒に振るね

    +211

    -3

  • 29. 匿名 2018/12/29(土) 10:28:20 

    スポーツはほどほどに楽しむ分にはストレス解消、体力作りに良いが
    競技者やプロスポーツ選手、一流になるほど故障や怪我などで体を犠牲にしている
    勝負の世界は厳しい

    +176

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/29(土) 10:28:22 

    女性アスリートが結果出そうとしたら
    結局女性という部分を捨てなくてはいけないってことだよね。

    むかし東欧の選手は子どもの頃からずーーっとドーピングされててメダルとって
    でも引退後はずっと体調不良とか不妊とか、、そういう番組見たことあるけど

    スポーツしない側からするとそこまでして勝つという意味が分からない話としか

    +193

    -3

  • 31. 匿名 2018/12/29(土) 10:29:16 

    新体操とか長距離走は他競技より細すぎるもん

    +147

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/29(土) 10:30:26 

    バレエとか華やかに見えるけど体脂肪率一桁台だもんね。

    +185

    -1

  • 33. 匿名 2018/12/29(土) 10:30:32 

    紀平梨花ちゃんも体脂肪率6%、浅田真央ちゃんも現役時代は7%って言ってたよね。

    +231

    -1

  • 34. 匿名 2018/12/29(土) 10:31:13 

    確かに大切な大会で生理だったら集中できないし、体も重そうだけど。薬で調整してるのかな。

    +122

    -5

  • 35. 匿名 2018/12/29(土) 10:31:33 

    >>15
    水泳選手は体脂肪は充分だろうから止まらないんじゃない
    でも生理きたら練習もできないだろうし
    ピル服用してんじゃないかな

    +116

    -1

  • 36. 匿名 2018/12/29(土) 10:31:58 

    選手を人間扱いしていないように感じる。

    +127

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/29(土) 10:32:25 

    女性は本来は運動に向いてないのかな
    男性は狩猟や戦をしていたけれど

    +79

    -4

  • 38. 匿名 2018/12/29(土) 10:32:39 

    北朝鮮軍みたい
    北朝鮮「朝鮮人民軍」の知られざる秘密12 - YouTube
    北朝鮮「朝鮮人民軍」の知られざる秘密12 - YouTubem.youtube.com

    北朝鮮に、外界から孤立して住んでいる2500万人の国民にまつわる恐ろしい話は、皆さんも色々と耳にしたことがあるかもしれませんね。一般市民ですら、それほど過酷な状況で過ごしているというのであれば、朝鮮人民軍の兵士の生活は一体どれほどハードなものなん...

    +1

    -17

  • 39. 匿名 2018/12/29(土) 10:32:46 

    選手後の方が人生長いのにね。
    古代脳やめて欲しい。

    +140

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/29(土) 10:33:03 

    誰と誰が、、とは言わないけどさ
    「男」になってるなこの人って思う女性の選手は確かにいるよね。

    +127

    -1

  • 41. 匿名 2018/12/29(土) 10:33:24 

    自分達も覚悟してアスリートやってるんだからこういうリスクも承知でしょ
    止まるまで体重制限させるなどそういう強制的な指導をさせられているというならよくないけど
    体脂肪や体重コントロールで結果的に止まってしまうというなら自分の選んだ道じゃん

    +20

    -13

  • 42. 匿名 2018/12/29(土) 10:33:40 

    選手自身はその負担やリスクを
    十分に理解して納得したうえで
    こういうコントロールをしているんだろうか?
    そうでなかったら更に大問題だと思う。

    +76

    -1

  • 43. 匿名 2018/12/29(土) 10:35:33 

    >>30
    東欧はもっとエグい話がある
    大きな大会に合わせて妊娠と中絶させる妊娠ドーピング
    女性の体が一番強くなるのが妊娠初期
    そして本人の体が自然に作るホルモンだから検査で引っかからない

    +157

    -7

  • 44. 匿名 2018/12/29(土) 10:36:57 

    ずっと気になってた。陸上競技の中でも特にマラソン選手は体脂肪率も平均より低そうだし…年がら年中ではないにしてもね

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/29(土) 10:37:50 

    新体操してた。
    減量減量言うけど私は将来子供が欲しかったし生理止まるほどの減量なんて馬鹿げてると思ってしなかった。監督と喧嘩して辞めた。私居ないと全国目指してた子達が可哀想!とか文句言われたけどみんなの実力がなきゃ全国なんて目指せないのにふざけんな、自分の体壊してまで新体操なんてしたくないって言ったことがあった。親も指導が行き過ぎてると思ってたからやめたこと何も言われなかったけど若いうちにやりすぎは本当に体壊すよ。

    元陸上部の友達不妊治療してるけどやっぱり若い時のことがあるから出来にくいみたい。

    +196

    -3

  • 46. 匿名 2018/12/29(土) 10:40:09 

    プロを目指してバレエやってきたけど、ほんとに厳しかった。小6とかで大人並みの技量を発揮できるこってたくさんいるんだけど、第二次性徴が始まると一気に伸び悩むパターンが多い。中学生以降に頭ひとつ飛び出た実力の子って半端ない食事制限してる。みんな胸とかお尻に肉がつくことを異様に怖がってたな。

    でも、将来子供が産めるかどうかなんてことより、プロになれるかどうかという方がずっと重要だから、ちゃんと栄養取りなさいと指導したところで言うこときかない子がほとんどだと思う。

    +179

    -3

  • 47. 匿名 2018/12/29(土) 10:40:13 

    生理の話って男はタブーみたいな風潮をまず取り払った方がいい。
    保健の授業で男女別にされた覚えのある人は多いと思うけど、中高生くらいでは共に勉強したほうがいいと思う。

    +201

    -3

  • 48. 匿名 2018/12/29(土) 10:42:31 

    友達、無名な高校で新体操やってたけどそれでも生理止まるまで体重管理させられてたらしいよ。その友達は今ではどちらかというとぽっちゃりしてるし子供にも恵まれてるけど

    +72

    -1

  • 49. 匿名 2018/12/29(土) 10:43:10 

    真央ちゃんはバンクーバー五輪の時に
    将来不妊になる覚悟で…ってどこかで読んだよ
    そこまでしてたの知ってたからあの結果(某選手の銀河点)に腹が立ったな…

    +182

    -18

  • 50. 匿名 2018/12/29(土) 10:44:45 

    アスリートじゃないけど、最近流行りのAYAとかいうトレーナーって生理来てるの?あれだけ体酷使するトレーニングして、体脂肪率10%前後だよね?岡部友さんは、女性は20%切る必要ないってそれくらいみたいだけど。
    メンタルクリニックの先生が、女性は体脂肪15%切るとメンタルに影響が出るって言ってた。女性のアスリートは実は病んでる人多いって。マラソンの窃盗の人みてやっぱり本当だったんだと思った。

    +172

    -1

  • 51. 匿名 2018/12/29(土) 10:45:06 

    >>43
    悪阻が来たらアウトでは…

    +80

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/29(土) 10:45:37 

    >>7
    うろ覚えで適当なこと書いて呆れる

    +19

    -2

  • 53. 匿名 2018/12/29(土) 10:47:44 

    でも本人にとっては将来の子供のことよりも今のレース結果とかの方が大事なんだよね。だからいくら周りから食べろ食べろ言われても断固として食べない人も多い。

    +55

    -1

  • 54. 匿名 2018/12/29(土) 10:48:03 

    でも結果論であって仕方なくない?
    勝つ為には体を酷使しないと強くなれないんだし。
    全世界で、毎月エコーで排卵チェックするのを義務付けて、していない選手は出場禁止にでもしないと、みんな自分の体よりも勝つ事を優先にするのでは?

    +33

    -3

  • 55. 匿名 2018/12/29(土) 10:48:10 

    マラソンって心臓に負荷もかかって早死にするって聞いたけど、何かいい面はあるのだろうか

    +76

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/29(土) 10:51:27 

    そういう指導や自分の体調の変化を自覚して
    そこで選手であることをやめる選択をした人だっていると思う。

    それでも続けて過酷に体を絞り込んでメダルとった人だっていると思う。

    どちらが正しいとか言えないなぁ自分は、、

    ただトップアスリートになるなら無月経も当然
    その方が指導しやすい試合にも出やすいという思考回路は
    どう考えたっておかしいと思う

    +53

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/29(土) 10:53:07 

    生理があって初めて子供ができるようになるのに、そんなこと言ってる連中は一体どこから産まれてきたんでしょうね。
    体を壊してまでスポーツすることないって。体あってのスポーツだよ。

    +116

    -1

  • 58. 匿名 2018/12/29(土) 10:53:57 

    >>7
    引退して顔が柔らかくなる人いるよね。
    いつも戦って緊張しているから
    現役中は男性ホルモンがたくさん出てそうだし。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2018/12/29(土) 10:54:28 

    >>7
    それ柔道の松本薫さんだよ
    福山雅治とハグしたら来たってホンマでっかで話してた

    +142

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/29(土) 10:57:17 

    >>3
    アスリートでなくても体脂肪率が低すぎる人とか無理なダイエットをしてる人も有り得ることだよ

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/29(土) 10:57:54 

    >>43
    そういう小説あったね。
    歌野晶午だったと思う。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/29(土) 11:01:54 

    バレリーナの友達は38キロでダイエットしろと言われていると言っていた。生理も数年ないみたい。それが普通の世界って怖いが、華やかな舞台で踊ってるのをみると納得。

    +128

    -1

  • 63. 匿名 2018/12/29(土) 11:02:56  ID:3hHjnnSfTm 

    指導者も悪いけど一番は親でしょ
    例のロリコンDVコーチに洗脳されてる女の子も親も一緒になって洗脳されてるし
    バレエさせてる娘にダイエット強要してる毒親ひどいと思ったわ
    その子すごく細いからもう少し太ればいいのに

    +75

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/29(土) 11:04:35 

    >>45
    結局は選手の事は二の次で自分の立場優先なんだよ。
    「この大会で優勝した」とか「この大会に全員引っ張って行けた」とか。
    人生の一部、後は年齢的に切り捨てられるのに何が悲しくてその後の人生を棒に振らなくてはならない?
    「生理が止まって一人前」?
    だったら、その選手一生の責任を取れてから言って欲しい。
    「引退ね、ハイさいなら。後のことはしりません」って何。
    どの口が言ってるの。

    +66

    -1

  • 65. 匿名 2018/12/29(土) 11:05:07 

    10代の頃から体重や体脂肪のコントロールをされてきた選手の親はどう思っているんだろう?
    将来のリスクと競技の結果を天秤にかけるのかな?
    この件だけじゃなく色々なことを犠牲にしてまで第一線で活躍するのも気の毒に思えてきた...

    +43

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/29(土) 11:05:53 

    >>43
    妊娠初期はみんな具合悪くなるけど

    +55

    -1

  • 67. 匿名 2018/12/29(土) 11:06:03 

    ガル民の大好きな井村なんとかってシンクロの監督も血尿出るまでやらせるって言ってたね

    +29

    -2

  • 68. 匿名 2018/12/29(土) 11:07:41 

    >>8
    澤さんも愛ちゃんも健康的じゃん
    特に愛ちゃんふっくらして女の子らしくて可愛い
    桐谷美玲よりあれくらいをみんな目指すべき

    +86

    -3

  • 69. 匿名 2018/12/29(土) 11:08:55 

    長い目で見れば優秀な選手使い捨てで潰すより優秀な遺伝子残す方が良くね?

    +74

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/29(土) 11:15:29 

    今更だけど柔道がしたい。

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2018/12/29(土) 11:16:31 

    >>49
    真央ちゃん、引退してからちょっとぽっちゃりして、普通に胸も大きくなってて安心したよ
    逆に言うと現役時代に第二次性徴もさせないくらい食事制限してたんだなと

    +157

    -2

  • 72. 匿名 2018/12/29(土) 11:16:39 

    過度な運動はヘルニアや体の故障の原因になったり、心臓に負担をかけるから寿命も縮むんだよね
    軽いウォーキングや有酸素運動が一番体も丈夫に長生き出来るらしい

    アスリートは引退後歩けなくなる人も聞くし、リスク高いよね



    +26

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/29(土) 11:19:45 

    生理が止まるという弊害があってもこのスポーツをやりたい、っていうのはいいけど、止まって一人前って言い方が気持ち悪い

    +94

    -1

  • 74. 匿名 2018/12/29(土) 11:23:03 

    今はフィギュアもダイエットしろとは言わない
    みどりさんも鈴木明子さんも子供はできなかった
    荒川さんは大学生の時はぽっちゃりしていた

    +0

    -12

  • 75. 匿名 2018/12/29(土) 11:23:04 

    「 女を捨てろ 」って事?

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2018/12/29(土) 11:27:29 

    >>62
    男性がリフトしたり体型の事を考えるとそれ以下の方がいいのか…
    プロの世界は本当に厳しいね。

    +47

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/29(土) 11:28:07 

    >>63
    そういう毒親将来娘が結婚したら孫はまだなの?早く見たいなとか平気で言いそう

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/29(土) 11:34:13 

    >>7
    松本薫だったよ
    松本薫 大ファンの福山雅治に祝福ハグをされて身体に起きた変化を明かす - ライブドアニュース
    松本薫 大ファンの福山雅治に祝福ハグをされて身体に起きた変化を明かす - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    松本薫が24日の番組で五輪期間中に大ファンの福山雅治に会ったことを話した。五輪中は「女性のスイッチを切ってるので、女性の生理現象が止まる」と松本。福山に祝福のハグをされた瞬間、突然「女性の日」が始まったことを明かした

    +38

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/29(土) 11:37:54 

    将来もし子供が生まれて女の子だったとしたら、こんなにガチでスポーツとかやってほしくない…

    +72

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/29(土) 11:39:14 

    >>67
    そう、テレビで言ってましたよね。
    私もそれが一番最初に頭に浮かびました。
    血尿出たから何?みたいなテンションだった。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/29(土) 11:51:15 

    冷静に考えたら「かけっこ」なんだよね。
    「走ると楽しいから走る」「娯楽として、他の人と足の速さを競う」
    それだけのもののために、健康を害したり子供を産めなくなったりする
    必要があるんだろうか…

    アスリートの努力には敬意を表するけど、
    本人も周りも「けど、これは『たかがスポーツだ』」って視点を
    忘れない方がいいよね、きっと。

    +60

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/29(土) 11:59:47 

    生理が止まって一人前って、
    男が夢精しなくなるとか朝勃しなくなる程度と同レベルに考えてるクソ男が言いそう。

    +82

    -3

  • 83. 匿名 2018/12/29(土) 12:09:30 

    真央ちゃんとか現役の時は胸もぺったんこでガリガリだったけど引退したら胸もふっくらしたしやっぱり相当絞ってたんだなって思った

    +101

    -3

  • 84. 匿名 2018/12/29(土) 12:10:00 

    一般人でもちょっとしたストレスとか病気で周期狂うことあるし
    常に色んなプレッシャーに晒されてるスポーツのトップクラスなら止まるな
    って方が無理のような気もする
    指導者が言うのは違うと思うけどw

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/29(土) 12:13:36 

    >>74
    荒川静香さんはプロになってからものすごくやせたよね。オリンピックも相当厳しい世界だと思ってたけど、プロのスケーターってそれ以上に厳しいんだなと思った。

    +74

    -1

  • 86. 匿名 2018/12/29(土) 12:14:15 

    >>7
    なんだかものすごくさおりんらしいエピソード

    +0

    -9

  • 87. 匿名 2018/12/29(土) 12:18:14 

    バレリーナなんて身長161以上必要なのに、体重30キロ台とかよくきく。なんらかの事情があって若い時に現役引退すると真央ちゃんみたいに健康的にふっくらする人が多いけど、40代とかまで長く現役で踊ってると太れない妊娠できないって人が多い。

    +78

    -1

  • 88. 匿名 2018/12/29(土) 12:21:09 

    女性アスリートといえば、
    鈴木明子さんは太ることを恐れるあまり摂食障害で苦しんだり
    高橋尚子さんも急激な減量で疲労骨折(監督が「俺の責任」と
    語った)とかいう話もあったね。

    +77

    -1

  • 89. 匿名 2018/12/29(土) 12:24:56 

    これが嫌だから娘にハードなスポーツなんてやらせないw
    小学校のスポーツクラブでさえ、指導者は頭脳筋のバカばかりだよ!

    +68

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/29(土) 12:24:57 

    この前学生スポーツで鉄剤注射してたみたいなニュースあったし
    不妊やら精神病までいくとなると
    練習で酷使する以外に何か闇深い原因がありそう

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/29(土) 12:32:41 

    ごめん…そこまでする意味がわからない

    マイナスつくだろうけど、スポーツの世界で成功するより、そこそこ勉強してそこそこの会社就職した方が絶対に勝ち組なんだよね
    あのQちゃんですらもう過去の人…
    吉田沙保里やら何百万人に一人よ?笑

    +94

    -3

  • 92. 匿名 2018/12/29(土) 12:33:29 

    >>7
    吉田沙保里じゃなくて、松本薫だよ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/29(土) 12:40:25 

    >>43
    妊娠初期って熱っぽくなったり
    ダルかったり、つわりが来たりするけど。

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/29(土) 12:41:33 

    だからアスリートって皆揃って胸ペタンコなの?
    レスリングの人達とかも女性なのになんでみんな胸ないんだろうって疑問だった

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2018/12/29(土) 12:41:47 

    名前忘れたけど、女子マラソン選手でこの前万引きで捕まった人
    地元一緒だけど、5ちゃんのニュース系スレ覗いたら万引きした店舗と、大まかな実家の住所書かれてたよ
    私が友達やら本人知ってる人やらから聞いたことと同じだから、多分地元民だろうね
    現役時代華やかでも、将来こんなことなったら悲惨だよ?

    +4

    -9

  • 96. 匿名 2018/12/29(土) 12:50:34 

    >>71
    アラサーでやっと二次性徴か

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2018/12/29(土) 13:02:38 

    >>7
    それ柔道の松本薫な

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/29(土) 13:08:49 

    もう松本薫の訂正はいいよ散々出てるのに指摘したがりしつこいな

    +40

    -1

  • 99. 匿名 2018/12/29(土) 13:17:37 

    新体操の選手は生理があるほうが珍しいらしい
    体重制限なんて必要ないはずなのに

    +4

    -6

  • 100. 匿名 2018/12/29(土) 13:19:38 

    もと女子マラソン選手の増田明美さんは引退後、28歳のときに精密検査を受けた。 その結果、骨年齢は65歳と診断された。 過去の無理なトレーニングと減量で月経が2年ほど止まった時期に、エストロゲンの分泌がおこなわれなかったために、骨粗鬆症状態になっていたのだ。その結果、複数の疲労骨折を起こしそのおかげでマラソン選手としては早い引退となった。 とさ。

    +59

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/29(土) 13:20:34 

    男みたいなゴツイアスリートが
    コーチと肉体恋愛
    途端に女らしい体つきになったけど
    成績が落ちたって話もある

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2018/12/29(土) 13:21:39 

    生理の周期で、好不調の波がハッキリ生まれるから、
    大会日程に合わせて生理周期も合えばいいが、そうもいかない。トップ女子アスリートが安定して成績を残したいなら、生理を止めるしかない。
    昭和の時代からそうしてきたらしいね。

    +19

    -3

  • 103. 匿名 2018/12/29(土) 13:22:23 

    フィギュアの選手も生理が来たら追い込み足りないなって思うって言っててビビった
    来ないのが当たり前みたいな感覚なんだね

    +40

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/29(土) 13:29:03 

    日テレのeveryのキャスターの元バドミントンの選手の陣内貴美子さんも長い間不妊治療したけどダメで子供産むのは諦めたと言ってたよね
    陣内貴美子さんは、卵菅の捻れがあって妊娠しにくかったらしいけど、バドミントン選手としての生活にも何らかの影響があったのかなぁ?と思ってた…

    +45

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/29(土) 14:10:21 

    活躍したスポーツ選手は子供いない人多いよね。若い時に卵子凍結保存して思う存分スポーツすればいいのに。と無責任に思ってしまった。

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2018/12/29(土) 14:44:57 

    >>82

    いやたぶん女の指導者でもそういう人はいると思うよ

    私の高校時代の体育の教師は国体でいいところまで行ったという元新体操選手だったんだけど、十代の頃生理が止まってたことを半ば武勇伝のように話してた
    「そのくらい頑張ったから結果を残せた。だからあなた達も各々の部活頑張ってね」みたいなアドバイスをされた

    保健の授業も教える立場なのに、生理を軽んじるような事言っちゃっていいの?と疑問に思ったのを覚えてる
    本人に悪気はないんだろうけど…

    +62

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/29(土) 14:50:34 

    >>91多分だけど、賞を取れる人は結局のところ、そのスポーツが楽しいんだと思う
    練習が練習じゃないし、やらされてるのとは違う
    もっと自分が上手くなるには?て常に考えてて
    それが、生理は邪魔だったり、体脂肪を減らすことで評価があがるのなら....
    てところに至るのかな

    だから、勉強が出来て社会的立場で成功するのとはまた意味が違うかも
    勉強もスポーツも自分が楽しいことに没頭できることを見つけれるのが成功のカギかと

    なんか、トピと内容がずれたけど

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/29(土) 14:57:08 

    >>25
    私も陸上やってたけど体重162㎝38㎏だった
    今は13㎏プラスで健康的な体重だけど、結婚して子供を…と思ってもなかなか恵まれず
    排卵障害とピックアップ障害で不妊治療した
    生理なんて昔からめちゃくちゃな周期だよ

    +48

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/29(土) 16:39:53 

    人間だと思ってないのか?
    女性軽視も甚だしい。

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2018/12/29(土) 16:51:46 

    女性の人権とは?
    基本的人権とは、

    「健康で」 文化的な最低限の生活とは………

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2018/12/29(土) 16:59:57 

    自分が好きでやってるんだったら何も言えないよね。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2018/12/29(土) 18:04:54 

    こればかりはどうしようもない気がする…
    女性としての身体を維持しましょう
    でも結果は出しましょうは両立しないのでは?
    女性は結果なんか残さなくてもいいんだよ~っていうのもきっと反感かうだろうし
    女性の身体を守るために競技に参加する権利を失くしましょうなんてしたら暴動起こるでしょ
    リスクを考慮したうえでどちらを選ぶかを委ねるくらしいか出来ないかと

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/29(土) 18:37:38 

    海外の選手は出産後1年経たなくても競技に復帰して優勝したりするんだよね。日本の選手は妊娠したら復帰は当分無理だねってなる。妊娠出産で赤ちゃんにカルシウムとか鉄分取られちゃうしね。海外の選手は女性としての栄養補給がきちんと調整されてる。日本はそういうところがまだまだ弱い。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/29(土) 20:02:22 

    >>1
    新体操やってたけどチームメイトで中学生なのに体脂肪率エラー(5%以下)のことかいた。他にも脂肪はないのに筋肉はつくから筋肉で胃を潰されてさらに食が細くなった子とかもいたな。自分が中学生のときの体脂肪率最低記録は9.5%だった。それでも周りの選手より太かったから自分はデブだと本気で思い込んでて毎日減量のことばかり考えてたよ。今でもパフェとかポテチとか揚げ物には苦手意識ある。さすがに今は普通体型だけどね。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/29(土) 21:20:25 

    うちのバレエの先生も、私はうるさいことは言わないって言いながら
    子供たちと保護者にものすごいプレッシャーかけてる
    中学生になるとパドドゥ踊るから、相手役の男性ダンサーに負担かけないように
    とにかく痩せろ痩せろって
    先生のご主人が東京バレエ団のプリンシパルだったのもあって
    男性ダンサーの体をすごく心配するんだよね
    自分の生徒の女の子は摂食障害になってるのに!
    身長165センチで40キロの子にさらに痩せろっていうの異常じゃない?
    先生バレエばっかりやってお勉強してこなかったから
    思春期はある程度体重が増えないと、女性として将来困るってこと
    わからないのかな
    私は自分に娘が生まれても、この先生のもとではバレエやらせたくない

    +30

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/29(土) 22:23:44 

    無理やり生理を止めたらホルモンバランスがボロボロになったり神経もおかしくなるんじゃない?

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/29(土) 22:35:46 

    スポーツをやり過ぎてる人ってもう頭が普通の感じじゃないよね。体育会系とかパワハラとか普通だし。今は昔より騒がれるようになったけど、昔なんて最悪だったよ。スポーツ脳の弊害だと思う。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/29(土) 22:51:15 

    うちの子は新体操やってたけど
    ご飯も普通に食べるしお菓子もバンバン食べてた
    だけどガリガリだった
    そりゃ野菜多めに食べたり夜遅く食べないとか当たり前のことは気を付けてたけど
    圧倒的に運動量が多くて太れなかったんだと思う
    食べるの我慢して、の細さじゃなかったんだよね
    中学生で辞めたけど、辞めたら即生理きた
    それでも弊害出ちゃうんかな?怖い

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2018/12/29(土) 22:56:02 

    言葉こそ女性アスリートであっても実態は女性を封印しないと勝てない。
    そうまでしてもオリンピックに出たい出したい選手と指導者が確実にいる以上
    もうオリンピックのセックスチェックとかで無月経はNGくらいにしないと
    これは絶対歯止めがかからないと思う。

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/29(土) 23:06:12 

    >>118
    体質によって違うから……お菓子とか食べまくっても細い子はいたけど自分は太りやすい体質だったからお菓子なんてもってのほかだったよ……10時間の練習が終わった後に自分だけ追加で走り込み&筋トレしたりしてた……

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/29(土) 23:18:05 

    これだから自分の子供にオリンピック選手になってほしいなんて微塵も思わない。。思う親って何なんだろ?辛い思いしてまで体を壊してまでやってほしくない。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/29(土) 23:56:23 

    私ガテン系で頻繁に生理止まってたよ。
    結婚して妊活のために仕事やめて、しっかり休んで、女の子らしい趣味を楽しんだら生理きたな。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2018/12/30(日) 04:35:46 

    私は、普通の食生活していたけれど激務で生理が止まったよ。5年くらい無月経だった。
    体壊して退職したら、生理が復活したよ。そこで働いていた頃は、激務が当たり前だったから異常な生活していることに気がつかなかった。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2018/12/30(日) 09:38:51 

    いまは120日連続服用できて
    生理を年間3回程度に抑えられるピルがあるから
    それを活用すればいいのにと思う

    青学駅伝部が根性論排除してから常勝軍団になったわけだから
    選手の負担が少ない方法の模索を指導者も日々勉強やるべきだわ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/30(日) 12:24:24 

    >>47
    共になんていや
    知識を共有できればいいのだから同じ授業を行えばいいだけでしょ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。