ガールズちゃんねる

牛すじをいっぱい買ったら!

70コメント2019/09/30(月) 12:50

  • 1. 匿名 2019/09/27(金) 09:18:03 

    牛すじが好きです!
    でも、自分では扱ったことがありません。
    今度お肉屋さんで買ってみようかと思っているのですが、ガル民おすすめのレシピはありますか?
    ネット上のおすすめでもいいですし、料理の腕に自信あり!のガル民のレシピも大歓迎です(≧▽≦)
    ストウブ、圧力鍋ありです。
    よろしくおねがいします!

    +27

    -2

  • 2. 匿名 2019/09/27(金) 09:19:13 

    牛スジカレー
    牛スジ味噌煮込み

    +100

    -1

  • 3. 匿名 2019/09/27(金) 09:19:25 

    スジのみ?
    それなら甘辛煮かおでん風味の煮込みがいい
    スジ肉なら赤ワイン煮込みが最強

    +28

    -1

  • 4. 匿名 2019/09/27(金) 09:19:42 

    どて煮、ビーフシチュー…食べたーい!

    +26

    -0

  • 5. 匿名 2019/09/27(金) 09:19:54 

    おでんですね!
    煮込めば柔らかくなるから簡単。

    +39

    -0

  • 6. 匿名 2019/09/27(金) 09:19:58 

    食べたい!!!とろとろになってるやつ大好き

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2019/09/27(金) 09:20:16 

    スジ肉って犬のエサじゃないの?

    +2

    -38

  • 8. 匿名 2019/09/27(金) 09:20:25 

    下処理で別に煮込んで柔らかくしてから おでん

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2019/09/27(金) 09:21:03 

    食感がまたいいよね

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2019/09/27(金) 09:21:19 

    フランス料理のシェフ友だちが、休みの日、半日がかりで下ごしらえ、半日煮込んで、夜、遊びに来た友人に出したら、高級肉でもてなしてくれたって感謝されたそうです。

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2019/09/27(金) 09:21:31 

    大根と一緒に甘辛くにると
    美味しいですよね。
    お好みで一味唐辛子とか入れて
    辛めにしてもいいですよ👌

    圧力鍋があると便利で
    いいよね。

    +53

    -0

  • 12. 匿名 2019/09/27(金) 09:21:51 

    美味しんぼで、すじ肉の回あったね。
    とろとろの丼ものにしてた気がする。

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2019/09/27(金) 09:22:36 

    おでんに牛スジを入れると旨味が出るよね
    あぁ、おでんの季節がもうすぐ
    おでんほトピ立ててくるわ

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2019/09/27(金) 09:23:13 

    灰汁をどんどん採る、まだ出るか~ってぐらい出るけどこの作業は大事。

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2019/09/27(金) 09:23:33 

    キッチンやシンクがラーメン屋ばりに油だらけ〜

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2019/09/27(金) 09:24:25 

    おでんかカレー!

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2019/09/27(金) 09:24:43 

    大根と甘辛煮!!!

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2019/09/27(金) 09:24:48 

    下茹でしても硬いんだけど、コツとかありますか??

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/27(金) 09:25:03 

    どて煮に温玉を乗せて食べるとうまい

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/27(金) 09:28:46 

    ガス代かからない牛すじ料理ないかなぁ

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/27(金) 09:28:52 

    >>18
    やっぱ圧力鍋じゃないでしょうか
    放りこむだけだし

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2019/09/27(金) 09:30:07 

    >>18
    茹でる時間が短いのかも。
    でも、そもそも何時間たいても硬いお肉がある。いいすじ肉はすぐやわらかくなる。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2019/09/27(金) 09:31:03 

    牛すじカレー
    牛すじ大根
    下ゆでしてからストウブで煮込むとホロホロトロトロになって本当美味しいよ〜

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/27(金) 09:31:15 

    >>21
    圧力鍋!ありがとうございます!使いこなせるかな……買ってみようかなぁ~

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/27(金) 09:31:54 

    生のまま下処理もせず小さめに切って塩コショウとガーリックパウダーで味付け!!
    ご飯にも酒にもあうよ!
    もやしもそえるとおすすめ!

    +2

    -13

  • 26. 匿名 2019/09/27(金) 09:32:27 

    >>22
    茹で時間ちょっと短すぎたかもです!じっくりやってみます!プラスもうちょい良いスジ買います!ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/27(金) 09:32:45 

    ねぎとこんにゃくもプラスにしてすじでお好み焼き!

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2019/09/27(金) 09:34:41 

    とりあえず茹でて冷凍保存してる。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/27(金) 09:34:52 

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/27(金) 09:40:02 

    >>18
    私は4時間から半日煮込んでとろとろにする。
    それなら圧力鍋かったほうが早いよね💦

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/27(金) 09:41:12 

    >>18
    普通の鍋で下茹でするんだったら何時間と煮込まないとダメだよ。
    うちは牛スジ使う時は絶対活力鍋で下茹でしてからしてる。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2019/09/27(金) 09:41:14 

    >>24
    角煮とか鳥手羽とかもホロホロですよー
    ごはん炊くと米粒が立つし、カレーとかもボーンって材料いれとくだけで完成
    とりももなんて買ってきた一枚を切らずに入れられます

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/27(金) 09:43:40 

    >>18
    3回ぐらい下茹でして、調理の時は30分ほど煮込んで鍋帽子(なければバスタオルやベビー毛布でくるんでも)で数時間。また煮込む。
    放置してる間、そばについていなくても大丈夫だし、ガス代も節約できます。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/27(金) 09:44:18 

    麻婆豆腐

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/27(金) 09:44:47 

    大量に買って、圧力鍋で下処理してスープと一緒に冷凍!
    いつでも簡単に牛スジカレーやシチューが食べられる!

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/27(金) 09:45:28 

    味噌煮込み。手間がかかるけど好きだわ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/27(金) 09:50:22 

    圧力鍋でトロトロになるまで煮たら冷まして一晩冷蔵庫へ。
    翌朝真っ白に脂が表面に張るのでそれを取り除くと煮汁はコラーゲンでプルプルのゼリー状態になってますので弱火で加熱しつつ味付けすると美味しいです。
    お醤油ベースでも洋風でも。八丁味噌ベースにすると築地場外の人気店風になります。木綿豆腐入れて肉豆腐にしても美味しいです。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/27(金) 09:55:12 

    牛すじのラグーを作っておくと便利。
    みじん切りにした香味野菜を炒めて、下茹でした牛すじと赤ワインとトマト缶等で煮込んだミートソースの牛すじ版。
    パンやパスタはもちろん、ご飯にかけても美味しいよ!

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/27(金) 10:04:28 

    漫画家こいずみまり先生の牛スジ煮込み
    牛すじをいっぱい買ったら!

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/27(金) 10:05:53 

    >>39
    続き。
    牛すじをいっぱい買ったら!

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/27(金) 10:07:09 

    レシピじゃないけど
    下茹でしたお湯を捨てた日はパイプユニッシュする

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2019/09/27(金) 10:08:15 

    1時間茹でて茹でこぼし、新しくひたひたの水で、ほんだしを水の分量をみてふりふり。
    あと1時間煮る。塩分はほんだしだけ。

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2019/09/27(金) 10:11:25 

    >>7
    貴女は料理しないんだね😅

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/27(金) 10:13:02 

    牛すじってどこで大量に買える?
    気になってきた
    スーパーじゃ無理かな
    探してみたい

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/27(金) 10:21:42 

    最近牛すじカレーと牛すじの味噌煮やったよ!

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/27(金) 10:23:08 

    お、まさに昨日牛すじ大根トマトシチュー作りました
    今日はカレーのルーとじゃがいも入れて牛すじカレーにします

    安い時にたくさん買って下ゆでしておいて冷凍保存しています

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/27(金) 10:48:36 

    下処理してから小分けして冷凍したら
    土手煮、カレー、おでんなどに使い分けできるよ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/27(金) 10:50:29 

    >>44
    牛すじをよく使う関西でも
    置いてあるところと無いところがあるから

    関西以外では肉売り場で聞かないと出て来ないかもしれない

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/27(金) 11:29:39 

    牛スジ煮込みからの
    牛スジカレーしたらめちゃウマでしたよ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/27(金) 11:35:22 

    まずおでん、ネギポン酢から初めて
    どて煮、カレーへと順番に味変するw

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/27(金) 11:45:11 

    牛すじとちょっと固めの絹ごし豆腐を甘じょっぱく煮たのが好きです。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/27(金) 11:53:54 

    にんじん キャベツ 玉ねぎ トマト缶 コンソメ
    で煮込む

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/27(金) 12:29:39 

    いいお鍋持ってない人、下処理したあとたっぷりの炭酸水で煮るとホロホロになりますよ( ^ω^ )

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/27(金) 12:31:26 

    >>44
    生のスジはあんまりたくさん売ってない。
    冷凍なら串刺しのがあるけど茹でてあるからすぐに味付けできるよ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/27(金) 12:35:18 

    時間ある時に牛すじ料理する。
    圧力鍋がないので、鍋で下茹でした後は炊飯器で煮込む。下茹でや煮込む時間に比例して柔らかく美味しくなるので、私は牛すじを「数ある食材の中で裏切らない奴」と思っている。料理が嫌いだったり、苦手な人にこそおすすめしたい。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/27(金) 12:43:54 

    >>1
    カレーで決まりでしょー

    牛すじ煮込んだカレー最高美味しいよ

    いとこんと油揚げもいれると美味しいよ👍

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/27(金) 13:23:28 

    そのまま焼いて食べるのが好き‼︎😀

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/27(金) 13:27:58 

    牛すじ・大根・こんにゃく

    下茹でした後にコーラ煮にすると簡単で美味しいです

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/27(金) 13:34:20 

    >>44
    関東ですが、ロピアと言うスーパーは取り扱っててよく買ってます‼️

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/27(金) 14:19:50 

    >>44です
    >>48さん、>>54さん、>>59さん
    みなさん、ありがとうございます
    関東住みですが、ロピアというスーパーは近くにないです。調べましたが、ちょっと遠そうです。
    この週末、冷凍も含めて探してみようと思います。
    牛すじ好きなので、このトピ参考にしようと思います。主さんもありがとうございました。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/27(金) 14:30:04 

    >>53
    おお!良い情報ありがとう。市販の無糖炭酸でいいのかな?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/27(金) 20:45:42 

    主です!
    もう誰も見ないかもしれませんが、トピをたてた責任としてコメントします。

    少しだけ買った牛すじを煮ました!
    漫画家さんの作り方を載せてくれたものを参考にしました。
    もう…めっちゃおいしい~~~(≧▽≦)
    トロットロ…!!!
    日曜に肉屋さんの特売日なんでいっぱい買ってきます!
    コメントくださった皆さんありがとうございました(^-^)
    牛すじをいっぱい買ったら!

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/27(金) 21:51:21 

    野菜をたくさん入れて牛すじ
    スープをつくります!!
    1日置くと牛すじの旨味と野菜の
    甘みたい旨味が凝縮
    されて本当に美味しいです。
    あとは牛すじ茹でたのに
    醤油に小ねぎとにんにくとごま油
    を入れたものかけて食べます!
    お酒とお供に最高です!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/27(金) 22:31:01 

    ヤカンとかのせておくような石油ストーブ使うと楽チンです!
    圧力鍋とかストウブとかないけど、ひたすらそれで煮込んで、牛スジのネギ焼き(お好み焼きみたいな)を作りました!
    初めて牛スジ扱ったけどおいしかった(^^)

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/27(金) 22:46:50 

    >>61
    はい。無糖の炭酸水です。
    しばらく煮たら砂糖醤油やみそで味を入れていきます。
    牛すじだけでなく、たこの柔らか煮とか豚角煮とかもこの方法でふにゃふにゃに仕上がります。
    もう見てらっしゃらないかもですが、返信でした( ◠‿◠ )

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/28(土) 01:07:21 

    牛スジ煮込み(塩味)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/28(土) 01:08:09 

    下ゆでして水で洗う
    でいいんでしたっけ?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/28(土) 21:12:10 

    >>58
    コーラだけですか?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/30(月) 12:44:03 

    >>65
    見てますよ😁
    ありがとう!角煮は圧力鍋で作ったらパサついて美味しくないし、ストウブだと時間かかって離れられないしで困ってたので、今度炭酸水買って試してみます!🐙柔らか煮いいですね🐙

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/30(月) 12:50:58 

    >>62
    こいずみまり先生の画像載せたものです😃お役に立ててうれしいです!煮込んでみたいけど近くのスーパーにスジ売ってないのよね(泣)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード