ガールズちゃんねる

ここが変だよわたしの会社、学校

136コメント2019/09/28(土) 21:11

  • 1. 匿名 2019/09/22(日) 10:04:57 

    社歌の歌詞が毎年変わる。年度内で覚えられない~

    +122

    -1

  • 2. 匿名 2019/09/22(日) 10:05:52 

    お局が仕事できなくて、年下の役職に媚売ってる。

    +56

    -1

  • 3. 匿名 2019/09/22(日) 10:05:52 

     
    ここが変だよわたしの会社、学校

    +4

    -184

  • 4. 匿名 2019/09/22(日) 10:06:11 

    ノルマ無しと言ってノルマがある

    +88

    -0

  • 5. 匿名 2019/09/22(日) 10:06:29 

    社長の愛人が役職に何人もついている事実

    +121

    -1

  • 6. 匿名 2019/09/22(日) 10:06:57 

    有給休暇の申請に理由を書かなきゃならない。

    +156

    -1

  • 7. 匿名 2019/09/22(日) 10:07:09 

    昼食時間が決まっていない。お局が午前の仕事を終えたら、みんなも昼ご飯。下手したら2時とかの時がある。

    +53

    -3

  • 8. 匿名 2019/09/22(日) 10:07:23 

    >>3
    だれ?この人。自分大好きなんだね。

    +95

    -1

  • 9. 匿名 2019/09/22(日) 10:07:26 

    >>1
    えっ、社歌なんてあるの?

    びっくりすると言うか怖い

    +111

    -1

  • 10. 匿名 2019/09/22(日) 10:07:35 

    社長(60)がサボり魔。私達社員にまで「休憩しよ〜お菓子あるよ〜」と誘ってくる。まだ仕事あるんでって断るとちょっとすねる笑

    +194

    -1

  • 11. 匿名 2019/09/22(日) 10:07:41 

    残業手当もないくせに優良企業だと自負してる経営者の狂い具合

    +77

    -1

  • 12. 匿名 2019/09/22(日) 10:07:52 

    社長が来るとお客様対応関係なく社長優先

    バカなんだと思う

    +202

    -0

  • 13. 匿名 2019/09/22(日) 10:08:16 

    毎年新卒の男の子を食い散らかすお局がいる

    +61

    -0

  • 14. 匿名 2019/09/22(日) 10:09:02 

    派遣から中途採用を受ける人が沢山いるんだけど
    仕事ができない人ばかり正社員にしてるw
    仕事ができる人を採らないのはなぜなのか

    +63

    -0

  • 15. 匿名 2019/09/22(日) 10:09:03 

    イタリア外資なのでみんなハッピーな感じです

    +47

    -0

  • 16. 匿名 2019/09/22(日) 10:09:10 

    給与が現金手渡し 昭和か!

    +147

    -1

  • 17. 匿名 2019/09/22(日) 10:09:15 

    金曜、月曜に有給使うのは禁止。
    パーマ禁止。

    これ、入ってから知ったんだけど、引いた。パーマは社長が気に入らないからというどうでもいい理由だった。

    +152

    -0

  • 18. 匿名 2019/09/22(日) 10:09:16 

    鳴りっぱなしの電話に誰も出ない

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/22(日) 10:09:32 

    >>13
    社内の困ったさんだ

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2019/09/22(日) 10:09:33 

    正社員よりパートの方が仕事が多い
    正社員は自由に有給とれるのにパートは休みとりにくい

    +105

    -2

  • 21. 匿名 2019/09/22(日) 10:09:52 

    お先失礼しますに対して返す言葉が
    お疲れさま〜とかじゃなくて、
    さよなら〜ってこと
    未だに謎すぎる

    +104

    -1

  • 22. 匿名 2019/09/22(日) 10:09:55 

    >>10
    社長可愛いなww

    +137

    -1

  • 23. 匿名 2019/09/22(日) 10:09:56 

    出張でどれだけ朝早くても夜遅くても、定時分しかくれない。
    だからみんな嫌がる。
    そのかわりどれだけ早くても直帰していい。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/22(日) 10:10:37 

    >>3
    社長の名前は調べるけどツイッターは見ないだろw
    ついて行けないわw

    +103

    -1

  • 25. 匿名 2019/09/22(日) 10:11:34 

    >>10
    好き

    +74

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/22(日) 10:12:20 

    >>3
    リツイートしてるやつ気持ち悪いな

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2019/09/22(日) 10:13:14 

    親族経営の会社で社長部長が親戚で女性その下の課長二人は雇われ男性完全に女性役員の下部のようにこきつかわれてる

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2019/09/22(日) 10:13:50 

    多少遅刻しても誰も何も言わない

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/22(日) 10:13:53 

    女性社員は社長の好みの顔でないと取らない。
    口癖は「ブスは嫌い。幼稚な顔も嫌い」
    美人系なら経歴や現状関係なく即採用

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2019/09/22(日) 10:14:36 

    週1と月1にくだらない会議がある

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/22(日) 10:14:41 

    マニュアルはない

    新人指導はしない

    新人が質問してきてから初めて答える

    新人が質問してきたら1番効率の悪い方法を教えて、自分で効率的な方法を見つけさせる

    もうすぐ産休に入ろうとしている人の仕事がどんどん増える

    私は中途で入ったんだけど、入社当時はビックリした

    +96

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/22(日) 10:14:53 

    >>29
    あなたも美人なんだね

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2019/09/22(日) 10:15:44 

    異動の内示がない
    でも他の人は知ってたり、3日前に突然勤務地が変更になることがある

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/22(日) 10:16:11 

    お菓子を常に補充しておかないと上司が機嫌悪くなる

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/22(日) 10:16:37 

    不倫自慢してくる

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/22(日) 10:17:00 

    >>32
    私の時は面接官が社長じゃなかったんだよね…

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2019/09/22(日) 10:17:08 

    「社内で気になったことがあったら何でも言ってね」と言う社長
    「ホームページのここが3年前から更新されてません」
    とか
    「○○な点が取引先から評判が悪いです」
    と教えると、
    「いやあありがとう、すぐに直すよう言っておくね、今後も気になったことがあったらすぐ言ってね」
    と言ってくれるんだけど、言いに行った人は左遷されたり干されたり嫌がらせされて辞めさせられたり…

    そして、「最近誰からも情報も入らない」と愚痴っている
    ちなみに教えてあげた点はひとつも修正されたことがない

    +138

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/22(日) 10:17:23 

    >>26
    リツイートしてる人は馬鹿にしてるだけな気がする

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/22(日) 10:17:28 

    社長んちの法要の出欠名簿と、ハガキの手配、法要の親族写真の印刷。
    事務でやったけど、社長のご家族がやることだよね。

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/22(日) 10:18:01 

    朝の挨拶が ウィー ウェーィ アーイ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/22(日) 10:18:21 

    >>9
    横レス
    私が勤めていた会社にもあったよ
    しかも曲調や歌詞がすごくいかついw

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2019/09/22(日) 10:18:58 

    お昼休憩する場所六畳の畳の部屋女性社員六人入ってお昼食べるときと狭いしパンプス脱いで入るからなんだか部屋が臭い

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2019/09/22(日) 10:20:29 

    カーディガン禁止
    理由: だらしないから

    意味不明

    +103

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/22(日) 10:20:39 

    忘年会の出欠確認とるくせに欠席すると社長に怒られる

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2019/09/22(日) 10:21:48 

    >>19
    そうなんだけど歳の割に綺麗で仕事もできるんだよね…
    ただ若い男の子が大好きみたい
    独身だからいいんだけど

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/22(日) 10:21:51 

    納期遅れが余裕で3カ月過ぎる

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2019/09/22(日) 10:25:09 

    お店なのに一斉に休憩とる
    お店で休憩する人が当たり前に店番する羽目になる
    みんな外出て行くから出れないし、私がその役目

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/22(日) 10:25:30 

    茶髪禁止←まぁ分かる
    口紅は赤←ファッ!?
    それも鮮血のごとき真っ赤一択
    社長の趣味

    +85

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/22(日) 10:25:36 

    >>3
    有名な会社なのかなと思って調べたら全然知らない会社だった

    +64

    -1

  • 50. 匿名 2019/09/22(日) 10:26:41 

    >>34
    ごめんなんか可愛い

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/22(日) 10:27:13 

    >>1
    えええ!それはトピ立てる価値ありの社風だね!
    メロディも変わるんですか??

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2019/09/22(日) 10:28:05 

    >>16
    同じ。
    メインバンクに口座作ってもいいから口座に入れてほしいよ

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/22(日) 10:28:52 

    社員どうしの挨拶が、お疲れ様、じゃなくて、こんにちは
    未だに慣れない

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/22(日) 10:28:58 

    交通費、飲み代自腹なのに、土日使ってのBBQ参加の強要。
    出席確認するくせに、大半の女子が欠席で出すと、逆に2ヶ月先の予定がある土日を聞いて、何がなんでも参加させようとしてくる。
    逆に窓際のおじさんたちはスルー。
    狂ってると思う。

    +62

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/22(日) 10:29:19 

    >>52
    盗難とか怖そうだし、ひったくりの危険もあるから!ぜひ振り込みに変えてもらいましょ!!

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/22(日) 10:29:48 

    不倫三昧
    既婚女の尾関智子さんは独身年下男と不倫真っ最中。
    バレてしまえー

    +9

    -10

  • 57. 匿名 2019/09/22(日) 10:30:33 

    コネ使いの職歴なしばかり雇う
    もれなく仕事できない

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/22(日) 10:30:51 

    >>3
    誰やねん

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/22(日) 10:30:52 

    >>56
    訴えられるな

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/22(日) 10:32:02 

    >>28
    言わないだけだよ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/22(日) 10:32:09 

    >>56
    芸能人?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/22(日) 10:32:44 

    昔入った会社、読んだ漫画で良かったのを3つ答えさせられた。
    面接官男だから知ってるやつを言おうと男らしいのばっかり言ってしまって、その結果事務でなく営業に回されました。

    でも営業に向いてたのか売り上げ良くて。漫画によって自分の新たな特性を見出されたと軽く感謝してます。良かった、あしたのジョー、頑張れ元気、ナニワ金融道って答えて。。

    でも社内恋愛の相手には選ばれたことないです、いまだに。。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/22(日) 10:33:52 

    職場は制服ですが、足元が自由過ぎること。
    ストッキングの人はいません。女性は4人ですが、スカートの下はジャージかスウェットです。
    冬はみんな助かってます。

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2019/09/22(日) 10:33:58 

    社員はお土産禁止なのに派遣の買ってきたお土産は食べる。社員が全然仕事しない。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2019/09/22(日) 10:34:23 

    >>57
    本当にコネ採用は困る
    働かない使えない奴ばかり!!

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/22(日) 10:34:35 

    50代上司が、行きつけのスナックに社内情報と個人情報漏らして窃盗事件や犯罪があった。
    本当にバブル世代低レベル。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/22(日) 10:34:43 

    自分のこどもの名前を出して話すおばはん。
    うちの◯◯子は〜とかでっかい声で。
    うるさいし、お前んちの子供の話どうでもよい、と毎日思う。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2019/09/22(日) 10:36:29 

    整理整頓のISO取得してるけど社内は汚い

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/22(日) 10:36:41 

    社長がどう見てもカタギではない
    ここが変だよわたしの会社、学校

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/22(日) 10:36:51 

    >>65
    コネでも仕事できればいいけど、揃いも揃って使えない。
    そのせいで、仕事できる人たちに負担が行き、辞めていく。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/22(日) 10:37:35 

    うちの会社は、会社に来てなくて、サボって旅行してる上司に高額な給料が支払われてるよ。
    勤務実態ないのは虚偽だよね?

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/22(日) 10:38:01 

    >>3
    気持ち悪い。
    こっちから願い下げだよね。

    +39

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/22(日) 10:38:17 

    主任か社員の一人が毎月課でのイベントを企画し、それに参加しない社員はハブられ気味になります。
    課長からしたら主任が気を使ってるのに参加しない人間が悪いという考えのようです。
    正直休みはゆっくりしたいし、うちは週休2日のシフト制だからイベントが朝や昼からある日は参加者が一気に休むのでバタバタになります。
    周りに気を使うならせめて毎月じゃなくて隔月とか、仕事終わりに食事くらいにするべきだと思うんだけど、参加しない方が悪者にされてて…私浮いてます。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/22(日) 10:38:25 

    >>3
    何でツイッターなんだよ!笑
    ハローワークから面接行く時に会社のホームページは見なさい!とは言われたけど…ツイッター。

    +50

    -1

  • 75. 匿名 2019/09/22(日) 10:43:00 

    雪で出勤できないと欠勤扱い

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2019/09/22(日) 10:43:30 

    何故か今年に入って社長はじめ、専務や部長など上司を役職ではなく名前呼びしなさいとお達しが。
    例えば
    社長→直也さん
    専務→啓介さん

    何で?気持ち悪い。それしたからって会社の利益になるのかな?

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/22(日) 10:45:45 

    入ったばかりの社員が鬱病になる
    馬鹿ばかりの会社

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/22(日) 10:46:15 

    うちの会社、業績が悪くて社員の給料が遅れがち
    それを経理のせいにされる
    必死にお金を回しているのに「給料が出ないのは経理のせい」と社長までもが言う
    12月の決算終わったら辞めようって全員が転職活動してる

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/22(日) 10:47:51 

    スーパーでレジ打ちしてるけど 

    マスク着用一切禁止 お客様に笑顔が見せれないのはダメらしい。

    そのかわり髪の毛金髪だろうが、メイクがド派手だろうが一切何も言われない。

    普通逆じゃない??

    昨日も上司に『おっ!〇〇さん今日のおめめ(アイシャドウ)は紫のキラキラか!可愛いじゃないか!』って。  

    うん。やっぱり変。
    これからの時期は予防のためにもマスクしたいな。

    +48

    -2

  • 80. 匿名 2019/09/22(日) 10:47:56 

    >>10
    実家のおばあちゃんみたいで優しいね

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/22(日) 10:48:12 

    部署の朝礼のハイタッチなんのためにやるのか意味不明。私はやらないですけどね。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/22(日) 10:51:12 

    やっと副業OKになったのに
    二重雇用になるからバイト禁止。

    意味分からん。

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/22(日) 10:59:36 

    昼休み、お局とその次の先輩の弁当をレンジで温めてあげたり、カップラーメンだったら作ってあげなければならない。
    例えばブロッコリーなら茹でてあるのは温めない、炒めてるのは温める、みたいに事細かい。すっっごいめんどくさい。これくらい自分でやれよ。
    みんなで食事行かされた時もお局の分のサラダバーやドリンクバーを私が取ってこなかったって裏で文句言ってたらしい。

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/22(日) 11:00:21 

    >>10
    少しの時間も休まず働けという社長よりいい

    +62

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/22(日) 11:01:21 

    >>13
    恐ろしいなw

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/22(日) 11:02:12 

    専門用語禁止
    何故ならお局が資格を持ってないし、専門の学校も出てないから専門用語が分からないから。
    似たような器具もあるし、間違えないように ちゃんと名称覚えてほしい。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/22(日) 11:16:01 

    >>60
    そう思うでしょ?
    でもみんな出社時間違うから遅れてるとか誰もわからないから遅刻してるかどうかは人事のシステムしかわからない

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/22(日) 11:18:30 

    >>59
    誰が何を?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/22(日) 11:23:36 

    お局より早く出社しなければならない。そして朝の準備を少しする。給料は発生しないのでサービス残業みたいなもん。
    時間ギリギリに来る人もいるのに何で私だけ1時間も早く来なきゃいけないんだろ。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/22(日) 11:24:12 

    某コンビニではたらいてます。

    応援とかで人が足りないところにいくことも多いのですが、同じ時間働いても店舗によって休憩時間が違う。
    「時間勤務ですが休憩何分ですか?」ってきかないといけない。
    拘束が8時間でも、休憩一時間の店舗もあれば45分の店舗もあるし。
    他の人からは30分だった店舗もあったってきいた。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/22(日) 11:29:35 

    トピ画につられてきたのに誰も触れてなかった(笑)
    ブラックでも真島建設なら入りたい!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/09/22(日) 11:29:40 

    月の就労時間が決まっていて残業代が出ない。
    3月で契約期間終了だけど、その前に転職しようか悩み中。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/22(日) 11:30:15 

    >>3

    社長のツイッター調べないのは非常識!?

    これが、せめてツイッター社社長の発言ならわかるけど、全然非常識でもなんでもないよね。

    私は社長がツイッターやってる会社はむしろいやだけどな。

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/22(日) 11:35:18 

    >>16
    うちは給与は振込だけど賞与は現金
    年2回の現金は何故かうれしいw

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/22(日) 11:37:44 

    >>6
    えー!!!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/22(日) 11:41:05 

    上役の知り合いや繋がりの無能な中途採用ばっかり入ってくる。しかも一般社員より給料高い。
    一回辞めた人が以前より高い給料で海外工場にまた入ってくる。何の繋がりか知らない。
    人事なんてない、アホらしすぎる。昔から頑張ってきた社員は大事にしない。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/22(日) 11:42:39 

    週3の朝礼。
    すごーい長いし難しい言葉ばかり
    出勤前出勤後は唱和しなきゃいけない

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/22(日) 11:47:21 

    >>3
    何様w
    誰も受けなきゃいいのに

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/22(日) 11:50:42 

    以前別のトピでも書いたけどプール休む女子の生理日を確認する男の体育教師がいる
    奴の把握している周期以外で生理を申告すると嘘つき呼ばわりされた挙げ句、「まぁサボりたい奴はサボればいいよ。こっちは成績で示すだけだから」と脅しめいたことを言う

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/22(日) 11:51:16 

    うちも大概だけど、不思議な会社が多いねぇ…

    社員を楽しく働かせてくれる
    効率的に仕事をさせてくれる
    システムが整ってる

    こういう会社のほうが長続きするし、結果として会社にもメリットが大きいように思うんだけどな

    私に社長になれるような器と財力があれば、そういう会社が作りたいな

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/22(日) 11:54:50 

    >>3
    自分がすべてなんだね
    今働いてる社員も内心くそがって思ってますよ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/22(日) 12:00:55 

    >>76
    女性の事は○○ちゃんって呼ぶ役職者いたわ。
    下の名前だったり、名字にちゃん付けだったり。
    キャバクラとか、接待の店ならまだしも、本当にいや。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/22(日) 12:14:21 

    >>16
    ウチも現金手渡しだけど、しょっちゅう金額間違えてるw

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2019/09/22(日) 12:52:50 

    入社手続きがない。

    通勤距離、給与払いの形態は本人から申し出ないといつまでも無いまま。
    給与払いは何にも言わなかったら現金。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2019/09/22(日) 13:03:08 

    >>9
    うちなんか応援歌まであるw

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2019/09/22(日) 13:04:59 

    ボーナスは全社員か一人ずつ、みんなの前にでて社長から明細をもらう。

    「ありがとうございまっすっっっ!」
    と社長に感謝しなければならない。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/22(日) 13:06:57 

    社内のハラスメント相談窓口に電話すると、チクられた本人に話が筒抜け。

    でチクった人が責められて退職する。

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/22(日) 13:09:31 

    毎年、部長の気分で手当てが変わる。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/22(日) 13:18:15 

    とりあえず、第一声「お電話ありがとうございます○○会社○○(苗字)でございます。」
    と受話器の取り方(ヘッドセットマイク付き)だけ口頭で新人に簡単に教えて、
    わからない事があれば保留にして周りに聞けばよいからと、
    基本的な事(トークスクリプトやPC操作のマニュアル等全く無し)を教えず、
    即電話を取らせようとする今の派遣先。クライアントに失礼だよなぁ。
    一応、日本全国に名の知れた大きな会社の関連企業なのにね。
    新人教育を全くする気も無いし、時間も無いんでしょ?って感じ。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/22(日) 13:20:25 

    「お疲れさまです」じゃなくて、「おかげさまです」と言う。
    社内報や研修報告でも、バカの一つ覚えみたいに「おかげさまです」と最初に書く。
    そして、社長の経営理念に関する勉強会が毎月ある。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/22(日) 13:30:36 

    契約社員には、月曜日金曜日は有給とるの基本だめ
    でも社員はバンバン取る

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/22(日) 13:53:22 

    特定されそうで怖いけど内線かけた時に挨拶がこんにちは

    身内の会社の人間にお疲れ様はおかしいと言ってるけどそっちが変な気がする

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/22(日) 14:19:36 

    >>13
    もしかして、そのお局さん、新卒の男の子をナンパしているのですか?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/22(日) 14:20:30 

    >>16
    現金手渡しに、目が点になりました。(@_@)

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/09/22(日) 14:24:04 

    >>65
    コネ採用じゃないのですが、遅刻、欠勤の常習犯も同様でした。(涙)

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/22(日) 14:34:29 

    前いた外郭団体で変だよ!!と思ったのは、お茶当番が非常勤(アルバイトのことをそう呼んでいました。)だけ担当だったことと、毎日のように遅刻、欠勤を繰り返す元同僚(別部署で、遅刻魔兼メンヘラ)におとがめなしだったことでした。

    はっきり言ってお茶当番を非常勤の女性だけに担当させるのは差別とセクハラでした。また、正職員の女性職員さんは誰も担当しませんでした。

    お茶当番は廃止になりましたが、遅刻、欠勤を繰り返す元同僚のほうが最悪でした。誰だ?!元同僚みたいなのを採用したのは?と言いたいレベルでした。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/22(日) 14:34:31 

    給料少ないんで辞めますって言うとその人だけ少し給料があがる

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/22(日) 14:37:12 

    >>112
    112ですが別の会社だと社員の人に反省文書かせることに異常にこだわってる変なとこもあった

    台風だったら電車遅延して遅れることは普通だと思うけど台風なら電車遅延すること分かってるはずなのに何で早く出てちゃんとした出勤時間に来れるよにしなかったんだとか言って遅れた人は全員反省文提出

    ちなみに上層部の人間がお互いあだなで呼びあってるようなとこで社風と言えばそうだけど学校、サークルじゃないしすごく違和感
    上がそうだから自分たち下もそう

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2019/09/22(日) 15:27:44 

    >>21
    うちは出社した時に、お疲れさまです~じゃなくて「こんにちは~」って言うんです!変!!

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/22(日) 15:40:53 

    朝礼中は電話禁止

    前職は電話なったら取ってたけど、今は、内線で繋ぐのはもちろん出るのもダメ。

    そんなものなの・・・?

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/22(日) 15:53:17 

    >>69
    "アットホームで明るい職場です!"
    "パワフルでアグレッシブな人材を求めています"
    社長らしき人の入れ墨がチラリ

    求人広告の時点でブラック企業の要素満載。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/22(日) 16:08:25 

    >>6
    うちのとこもそうですよーー!
    けど私用のためってみんな書いてるみたいです!
    友達の園は、きちんとした理由書かないとダメらしいです💦

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2019/09/22(日) 16:10:41 

    >>30
    どんな会議なのか気になるwww

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2019/09/22(日) 16:26:23 

    車、電車、自転車通勤OK
    バイク通勤危ないからNG

    事故る時はどんな手段であれ事故るだろ…

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/09/22(日) 18:31:17 

    新商品や新しい子会社の名前を社長のお気に入りの占い師が決める。
    勿論、占い師には高額の謝礼を経費で払う。
    大手の子会社なのにこんな理不尽がまかり通っててびっくり。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2019/09/22(日) 19:57:31 

    病院勤務。
    インフルエンザだろうが何だろうが、職場まで来て受診してからじゃないと休めない。
    インフルエンザの時に職場に行ったら撒き散らすだけじゃないの?と思うのに、ずっとこんな感じ。
    ホントやめて欲しい。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/22(日) 21:40:32 

    毎朝、会社の行動原則を全員で唱和しています……
    何のためにしてるんだろう🙄

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2019/09/22(日) 22:55:10 

    時間にルーズ。
    時給制なのに時間通りに終わらなくて残業時間つかない。社長の私物だらけで物置状態。物が溢れかえって仕事の置くスペースなし。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2019/09/23(月) 00:11:35 

    週休2日以外の祝日や、年末年始の休みは有休から引かれる。国民の休日を有休っておかしすぎる。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/23(月) 00:28:09 

    有給休暇で詳しく理由を紙に書かされる。

    月末になると反省文(作文)を皆書かされる。

    小学生レベルの会社。

    社長の顔を立てないといけない。

    社長の息子が勤続年数が短いのに役職について天狗になっている。だから社長と同様に顔を立てないといけない。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/23(月) 06:29:27 

    6人全員女性で子持ちの部署にいます。入ってビックリ。初日に子供の年齢学校通ってる塾などなど、ダンナの職業聞かれました。しかも、私以外の人たちは、お互いのダンナの名前から子供の名前習い事、おいっこめいっこまで名前を知ってて、会話が名前で通じることにびっくり。かなりプライベートをさらさないと会話にも入れない職場です。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/09/23(月) 10:45:17 

    歯科医院。

    18時半で診療が終わる事になってるけど、時間通りに終わった事は無い。
    患者さんのためだしそれはまだ許せるんだけど、最後の患者さんが帰ったらすぐタイムカードを押さなければいけない事。
    その後から院内の掃除や洗い物したりがあるんだよ?
    その後に院長がしれっと仕事頼んできたり。
    その分毎日毎日1時間から1時間半くらいタダ働きよ。

    午前の診療だって時間通りに終わった事なんて無いし。
    昼休みだって1時間半あるはずなのに30分休めればいい方。

    従業員がタダ働きをさせられてやっと成り立つ医院。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2019/09/23(月) 19:37:35 

    >>48
    消費者金融の会社ですか?武…

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/23(月) 19:40:47 

    入社3ヶ月は福利厚生がない。いつの時代?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/09/23(月) 23:24:38 

    どんなに天候が悪くても外で作業させられる

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/28(土) 21:11:35 

    会社主催のバーベキューや花見に社章の入った作業着を借りる
    そのまま返して会社でクリーニング
    で、コスト削減とか偉そうな事を言っている

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード