ガールズちゃんねる

【中秋の名月】お団子を語りたい

88コメント2019/09/13(金) 10:36

  • 1. 匿名 2019/09/11(水) 23:59:34 

    お団子でて美味しいですよね。
    主はずんだやクルミが好きです。
    スタンダードなみたらしもあんこも胡麻もすきです。
    皆さんはどうですか?
    【中秋の名月】お団子を語りたい

    +78

    -3

  • 2. 匿名 2019/09/12(木) 00:00:28 

    みたらし団子が好きだし、みたらし団子も私が好き。

    +154

    -8

  • 3. 匿名 2019/09/12(木) 00:01:31 

    レアだけどみたらし団子の中にアンコが入ってるのが好きです!

    +54

    -5

  • 4. おばさん 2019/09/12(木) 00:02:29 

    もう0時ですよ
    お団子を語ってる時間があるなら寝なさい!

    +12

    -31

  • 5. 匿名 2019/09/12(木) 00:02:45 

    スタンダードな三色団子も好き
    あんこ入りのやつと入ってないのとあるよね

    +36

    -0

  • 6. 匿名 2019/09/12(木) 00:03:38 

    磯部団子も美味しい
    【中秋の名月】お団子を語りたい

    +128

    -1

  • 7. 匿名 2019/09/12(木) 00:03:39 

    海苔巻き団子も好き!
    【中秋の名月】お団子を語りたい

    +79

    -1

  • 8. 匿名 2019/09/12(木) 00:04:28 

    みたらし団子が大好きです。

    +38

    -0

  • 9. 匿名 2019/09/12(木) 00:05:22 

    あ〜〜おいしそ〜〜

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2019/09/12(木) 00:05:49 

    みたらしの焼きたてが旨い!

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2019/09/12(木) 00:06:05 

    甘いのしょっぱいので何ターンかしたいわ。

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2019/09/12(木) 00:06:53 

    自分で作りたいけど、丸めたり、刺したりがめんどくさいので切り餅をレンチンして、粒あんをポワッと乗せて食べる。
    もはや団子ではないが、味は団子。

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2019/09/12(木) 00:06:58 

    今まで中秋の名月なんて意識した事も無かったです
    私自身甘いものが苦手なのでその関連で疎いというのもありますが。
    今年2歳になる子がいるので、はじめて十五夜のお団子作ろうかと考えています。
    2歳だったら少し甘いお団子だけで充分でしょうか?アンコとかはチョット甘すぎますよね?
    幼児に作られた方おられたら教えてください!

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2019/09/12(木) 00:06:59 

    お餅も好きだけど、団子の方が好きかな
    善哉にはお団子が嬉しい
    白玉も少し固めの

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2019/09/12(木) 00:07:11 

    ところで、今年の十五夜はいつ?

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2019/09/12(木) 00:07:13 

    >>4
    新しい1日が今始まったんだよ。なのでお腹の中もチャラだよ。

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2019/09/12(木) 00:07:24 

    めっちゃ邪道やと思うんだけどみたらしにブラックペッパー掛けてみてよ
    ワインに合うで

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2019/09/12(木) 00:07:28 

    >>15
    金曜だよ

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/12(木) 00:08:07 

    黒ごま団子が好き〜!
    【中秋の名月】お団子を語りたい

    +63

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/12(木) 00:08:22 

    あんこ入ってない甘い餅が好きだから三色団子
    ちなみにわたしの地域の月見団子はこのような形
    【中秋の名月】お団子を語りたい

    +66

    -1

  • 21. 匿名 2019/09/12(木) 00:08:44 

    お月見するにはススキを飾って団子?食べたら良いの?

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2019/09/12(木) 00:08:57 

    関東のお彼岸団子って甘いんですね。

    実家のあたりのお彼岸団子は見た目は同じような白い丸い団子ですが
    砂糖は入っていないので、焼いてお醤油つけて食べたり、お年寄りはお砂糖まぶして食べてました。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/12(木) 00:09:07 

    団子がカロリーゼロならな~。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/12(木) 00:09:26 

    お団子食べたくなってきた~!
    この間、胡麻のお団子初めて食べてハマった

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/12(木) 00:09:45 

    551蓬莱の胡麻団子が大好き!中に黒ごま餡がたっぷり!
    【中秋の名月】お団子を語りたい

    +70

    -1

  • 26. 匿名 2019/09/12(木) 00:09:49 

    >>13
    小さい頃祖母と作っていましたが、あんこ食べられなかったから味のないお団子な砂糖醤油を少しつけて食べていました。
    お団子だけ一緒に作って味は好きなものも楽しいと思う。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/12(木) 00:10:07 

    >>18
    ありがとう。
    そうかー、13日の金曜日か。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2019/09/12(木) 00:10:16 

    白玉団子も好き
    色んな食べ方も出来るし
    【中秋の名月】お団子を語りたい

    +59

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/12(木) 00:10:51 

    お団子じゃないかもだけど、地元の名物のみたらしのタレっぽいのにきな粉がかかってるのが大好きです(*^^*)
    【中秋の名月】お団子を語りたい

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/12(木) 00:12:16 

    >>20
    初めて見た!美味しそう

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2019/09/12(木) 00:12:54 

    >>27
    あ!ほんとだ!ジェイソンは来ないから大丈夫✋

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2019/09/12(木) 00:14:09 

    >>23
    丸い形、数字のゼロと似た形だもん。カロリー0だよ。

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2019/09/12(木) 00:14:23 

    ずんだもち!

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/12(木) 00:16:17 

    お団子を月明かりに照らして、月の光の力をお団子に注ぐの。
    そして、メイクアップ!(いただきます)と唱えてから、月の光の力が注がれたお団子を食べると、強者に変身できる(健康でいられる)って訳。

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2019/09/12(木) 00:17:34 

    >>2
    両想い(っ◜ω◝ c)

    +47

    -1

  • 36. 匿名 2019/09/12(木) 00:17:51 

    団子三兄弟の時のブームは凄かった。
    近所の団子屋、団子が珍しく4つだったのにブームが来たら3つに減っていた。

    輪島光一はウハウハが止まらなかったらしい。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/12(木) 00:18:23 

    抹茶のお団子食べたよ~
    月は見えないけど…

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/12(木) 00:19:30 

    >>17
    しゃれた味になるのがなんとなくわかるぞ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/12(木) 00:19:56 

    >>34
    え?庭に出てお餅を月明かりの中、「メイクアップ!」って言ってから食べるの?

    ちょっと勇気がいるんだね...。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/12(木) 00:20:25 

    金曜が十五夜だよね。夫と何団子食べるか毎日会議してるけど決まらない。このトピ参考にします!!

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/12(木) 00:20:35 

    >>36
    だんご3兄弟!懐かしいワード笑

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/12(木) 00:21:02 

    >>6
    これどこにも売ってないんだけどどこにあるの。愛知です。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/12(木) 00:21:38 

    お団子見てたらお腹空いてきたよー。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/12(木) 00:21:55 

    ヤマザキの味のしない色付き団子🍡好きだよ
    お月見用と秋限定のオレンジ色とか鮮やかなやつを今日買ったよ。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/12(木) 00:22:04 

    スーパーでも場所によって売ってる、武蔵製菓のお団子がおいしい。お月見用に買う!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/12(木) 00:22:13 

    とりあえず、十五夜の日に和菓子屋さんをのぞけば良いのかな?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/12(木) 00:24:35 

    >>29
    茨城県の那珂湊の方ですか??
    母の地元でたまに買ってきてくれた。
    美味しいですよね!

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/12(木) 00:28:59 

    >>32ホントだっ!明日食べまくります!

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/12(木) 00:30:35 

    >>40
    仲良さそうでいいね!
    うちは金曜は飲み会だって。
    私一人で白玉だんご作って、井村屋の缶詰めの小豆のせて食べようかと思ってます。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/12(木) 00:33:48 

    >>47
    まさに那珂湊の者です!
    わかってくださる方がいて嬉しいです(*^^*)
    お母様が那珂湊のご出身だなんて奇遇ですね(^^)
    素朴な味で美味しいですよね!

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/12(木) 00:35:08 

    >>36
    輪島光一のお店、連日長蛇の列ができてたね。
    TVの取材とか来ちゃうから、輪島さんも頻繁に店頭に出てた。
    そしてだんご三兄弟がエンドレスでかかる。
    たしか3つに減らして三色団子だったような。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/12(木) 00:35:12 

    全国のご当地お団子を1つずつ全部制覇したいw

    この間、久し振りにスーパーで売ってる、みたらし団子を見たら
    サイズが凄く小さくなっててビックリした
    あのサイズが今後のスタンダードになるんだね。悲しい
    値上げしないでサイズが小さくなるのは実質値上げだよね
    お団子に限らないけど

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/12(木) 00:37:24 

    >>40
    団子会議、参加したい

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/12(木) 00:44:34 

    >>13
    うちの子が小さい時はみたらしあん作ってかけたら喜んで食べてたよ!
    砂糖醤油を水で薄めて片栗粉であんにするだけ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/12(木) 00:45:07 

    もちろん好きです!スーパーで、ピンク・黄緑・白 の三色団子を時々買ってます。
    一番好きなのは、ヨモギ団子(あん無し)にきな粉かかってるやつ。みたらし、黒すりゴマも好きです。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/12(木) 00:49:15 

    >>21
    〈十五夜〉
    貴族のようにただ月を眺めるのではなく、収穫祭や初穂祭の意味合いが大きかったようです。
    十五夜のころは稲が育ち、間もなく収穫が始まる時期。無事に収穫できる喜びを分かち合い、感謝する日でもありました。

    〈ススキ〉白い尾花が稲穂に似ている、魔除けになるという理由で供えるようになりました。

    〈月見団子〉丸い団子を月に見立て、感謝の気持ちを表わすそうです。
    団子の数は十五夜なら15個。ピラミッドのように積んで供えます。
    これは一番上の団子が霊界との懸け橋になると考えられていたからです

    〈農作物〉
    里芋、栗、枝豆など収穫されたばかりの農作物を供え、豊作に感謝していたようです。
    中でも里芋を供えるのは一般的で、「中秋の名月」は「芋名月」の異名をもちます

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/12(木) 00:50:00 

    【中秋の名月】お団子を語りたい

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/12(木) 00:54:40 

    >>13
    お月見関連の絵本がたくさん出てるから、読んであげるとお子さんにも伝わりやすいし、お月見を楽しめそう。
    楽しい十五夜になりますように。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/12(木) 01:02:22 

    白玉団子を胡麻油ひいたフライパンで焼いて
    醤油で絡めるだけだって

    香ばしそうで美味しそう(*´∇`*)
    【中秋の名月】お団子を語りたい

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/12(木) 01:05:57 

    >>20
    一緒!!
    私は愛知県です
    明日 買うつもりですよ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/12(木) 01:15:02 

    >>16
    ちびまる子ちゃんが言いそうなセリフ!

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/12(木) 02:17:44 

    宮城のアンテナショップに売ってるはなまるだんごのずんだが大好き!お団子が柔らかくて美味しい😍

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/12(木) 02:38:53 

    >>4
    おじさん、あんたが寝なよ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/12(木) 05:06:04 

    今日じゃなくて明日なんだね
    今年(2019年)の中秋の名月はいつですか? | 月探査情報ステーション
    今年(2019年)の中秋の名月はいつですか? | 月探査情報ステーションmoonstation.jp

    中秋の名月の日付についてのQ&Aです。今年の中秋の名月の日について記述しているシンプルなQ&Aです。ページ内からは、Q&Aの「資料室」にある過去(20世紀及び21世紀…昨年まで)の中秋の名月の日付の一覧にもアクセスできます。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/12(木) 06:29:15 

    明日かー
    お団子買ってこよう

    お団子大好き。
    一度でいいからカロリーとか体型とか気にせずにお腹いっぱい食べてみたい。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/12(木) 06:29:42 

    >>6
    私も礒部団子が一番好きなのに、どこもみたらしやあんこばかりで、海苔巻いてあるやつがないところが多過ぎる!海苔は高いからなんだよね。
    団子屋なのに世知辛い……悲しい。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/12(木) 09:01:03 

    >>22
    ご実家どこ?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/12(木) 09:01:50 

    >>42
    関東でさえみたらし、ゴマ、あんこばかりで海苔の醤油団子はめったに見かけなくなりました。海苔が高いから。
    愛知なら尚更ですよ。
    だから美味しい海苔付きの団子売ってる店は良い店だと思う。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/12(木) 09:03:41 

    太ることなど気にすることなくお団子食べたいな

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/12(木) 09:05:25 

    お月様お願い
    お団子を沢山食べても太りませんように…🎑✨

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/12(木) 09:15:08 

    >>66
    自分で作るから気にしてなかったw

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/12(木) 09:27:20 


    >>57

    >>56

    ステキな画像とコメントをありがとうございます。

    田舎の祖母が 子供の頃語ってくれていたのを想いだしました。お盆の月も大きく見えてとてもキレイだったので・・ 祖母のつくってくれたおはぎをたべながら 一緒に眺めていました。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/12(木) 09:38:49 

    おばあちゃんが作ってくれた 月見汁も好きです。

    白味噌仕立て、カツオ・昆布出汁、 ニンジン・里芋・こかぶ 月に見立ててまんまる輪切りにしてありました。 そして小さく丸めたお団子が入ってる。枝豆も散らして 出来上がり! 白いお汁に枝豆の緑が映えて とてもキレイ・・ どの野菜も おばあちゃんの畑で育てた野菜たち・・ 美味しかったなあ~

    想い出しながら 今夜作ります。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/12(木) 09:46:41 

    >>2
    素敵だね!

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/12(木) 09:59:10 

    白玉団子が大好き
    あんみつ、おしるこ、パフェ、かき氷、どれにも合う

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/12(木) 10:43:15 

    炙り団子が美味しかった。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/12(木) 10:45:59 

    今年ちょっと早いですよね
    前はお団子買ってたんですが、作ってみたら食の細い子供が喜んで食べたので今年も作ろうと思います
    でも「ピンクと緑にしてー!」ってどんど焼きとごっちゃになってるみたい…

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/12(木) 10:53:29 

    >>20
    浅草にあるアレだ!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/12(木) 11:45:24 

    >>78
    アサヒのビルの上に乗ってる金色のやつね

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/12(木) 11:54:17 

    アレって 【金色のビール泡】をイメージしているんだよね?

    どうしても 【金色〇んち】にしか見えないんだけど・・

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/12(木) 12:00:33 

    調べてみました・・

    >>79  このオブジェの正式名称は【フラムドール 仏語 flamme d'or】と呼ばれ、フランス語で【金の炎】を意味する。アサヒビールの燃える心を象徴するとされており、下の台は聖火台で つまり聖火台から発せられる炎を意味している、という。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/12(木) 12:10:22 

    結婚して大阪へきて去年、夫が月見団子やで〜!って買って帰ってきたのは見たことないタイプのお団子
    なんだこれと思ったけどこれはこれでおいしい
    が、月見団子はやっぱり日本昔話とかに出てくる真っ白くてまん丸のイメージ
    【中秋の名月】お団子を語りたい

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/12(木) 12:24:37 

    >>12
    ちなみに和菓子教室🍡では
    串に刺して[筒状]から
    串を回しながらヘラで形を整えたよ

    まぁ、形は 何でも美味しいよね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/12(木) 12:51:13 

    岐阜県高山市のみたらし団子が好き
    磯辺みたいで美味しい
    【中秋の名月】お団子を語りたい

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/12(木) 14:58:19 

    みたらしに飽きて
    今日はあんこを買ったよ
    OKストアーで😎

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/12(木) 22:27:55 

    三色だんごのピンクの部分が好き!
    たまに桜餅っぽく作られてる

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/12(木) 23:51:45 

    >>84
    「あけぼのや」のお団子ですか?
    先日新宿の物産展で食べましたがすごく美味しかった!
    五平餅を団子にしたものもあって感動しました

    みたらし団子好きです
    団子は軽く焼き目がつくくらいに炙ってて柔らかすぎず、タレは醤油感強すぎず甘すぎずちょうど良い甘じょっぱさ…なのが好みです

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/13(金) 10:36:36 

    >>1


    【中秋の名月】お団子を語りたい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード