ガールズちゃんねる

友達の定義

84コメント2014/11/12(水) 00:28

  • 1. 匿名 2014/11/10(月) 13:08:01 

    ひとそれぞれだと思いますが
    知り合いを友達って読んだり
    自分は友達と思っていても、相手は思っていなかったり
    その逆だったり。。。

    みなさんの友達と呼べる定義を教えてください。
    友達の定義

    +53

    -2

  • 2. 匿名 2014/11/10(月) 13:10:15 

    二人で気兼ねなくご飯とかお茶に行ける。

    +176

    -2

  • 3. 匿名 2014/11/10(月) 13:10:40 

    一緒にいて楽しくて、自分を裏切らなくて
    自分にとって不快ではない人。

    +134

    -5

  • 4. 匿名 2014/11/10(月) 13:11:52 

    電話がかかってきたとき
    「どうした〜?」と思う程度なら友達。
    「え?なに?間違いかな?」と思うくらいなら知り合い。

    +176

    -6

  • 5. 匿名 2014/11/10(月) 13:12:16 

    用がなくても会うのが友達
    用がなくちゃ会わないのが知り合い
    用がなくても会いたいのが恋人

    +192

    -7

  • 6. 匿名 2014/11/10(月) 13:12:23 

    プライベートでご飯や買い物に行ける仲

    +79

    -2

  • 7. 匿名 2014/11/10(月) 13:13:03 

    いい意味で空気みたいな人。
    一緒にいて、会話しなくても気まずくない感じ。
    そういう人が、私は一人だけいます。

    +115

    -3

  • 8. 匿名 2014/11/10(月) 13:13:11 

    沈黙しても緊張しない

    +108

    -1

  • 9. 匿名 2014/11/10(月) 13:13:11 

    話が合ってすごいしゃべるけど無言な時間も苦にならない仲かな〜

    +99

    -2

  • 10. 匿名 2014/11/10(月) 13:15:28 

    無言でも楽
    安心感

    +62

    -1

  • 11. 匿名 2014/11/10(月) 13:15:51 

    自分の事を何でも話せる相手
    一緒にいて気を使わない

    +51

    -2

  • 12. 匿名 2014/11/10(月) 13:16:07 

    定義なんかいらん
    友達は友達や。

    +62

    -11

  • 13. 匿名 2014/11/10(月) 13:18:34 

    お金貸してって言わないのが友達

    貸して貸してって言うのは知り合いでもない単なるコジキ

    +24

    -6

  • 14. 匿名 2014/11/10(月) 13:18:38 

    自分から遊びとかご飯とか誘える相手
    あとは、2人で、遊んでも気まづい雰囲気にならない相手

    +45

    -2

  • 15. 匿名 2014/11/10(月) 13:21:04 

    矢口

    +1

    -19

  • 16. 匿名 2014/11/10(月) 13:23:46 

    プライベートで会う時にそれが付き合いのうちだと思わない人。

    +31

    -2

  • 17. 匿名 2014/11/10(月) 13:23:49 

    気を遣わない。

    気軽に誘えたり
    気軽に誘いに乗ったり
    気軽に断れたり

    いい意味で楽な人かな?

    +67

    -2

  • 18. 匿名 2014/11/10(月) 13:24:35 

    15、貴女とは友達にはなれそうもない

    +12

    -5

  • 19. 匿名 2014/11/10(月) 13:25:12 

    みんな結構厳しめ?

    職場の人でも、
    友達だと思えば友達じゃないかな?(^_^)

    +8

    -24

  • 20. 匿名 2014/11/10(月) 13:25:39 

    嬉しい事から悲しい事まで話せる相手。
    たまーに友達だと思ってた人が実は不幸な話しか聞いてくれなくて、彼氏ができたり結婚の報告したら離れてくって事があるからね。
    不幸話で見下したいタイプが「女の友情は脆い」と言い張る。

    +62

    -2

  • 21. 匿名 2014/11/10(月) 13:26:10 

    多少何でもかんでも言える友達。
    価値観が出来るだけ合ってて、喧嘩とかにならずに嫌だな。って言ったら理解してもらえる友達。
    楽しくてまた会いたいって思えるような人かな。

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2014/11/10(月) 13:27:04 

    悪い事は悪いと言いあえる人!

    +37

    -1

  • 23. 匿名 2014/11/10(月) 13:27:05 

    立場や価値観が違ってもお互いを尊重できる相手かな。
    その人と会ってる時に自分の事を卑下したり、相手を見下すようになったら友達じゃないと思う。

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2014/11/10(月) 13:27:22 

    私の中では
    幼稚園のお母さん達は知り合い。
    高校時代からの友人達は友達。

    +38

    -2

  • 25. 匿名 2014/11/10(月) 13:27:35 

    私は親友と呼べる人が数人いて、あとは全部広く浅くなので、単なる友達だったら浅い付き合いでも友達って言っちゃう。
    たまに遊ぶ相手とか、共通の友達を介してしか会わないけど何度も会っている人とか。
    浅い付き合いだと相手は私のことを友達と思っていないかもしれないけど、別に気にしない。

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2014/11/10(月) 13:28:16 

    疑問をもちはじめたら違うねw
    異常に張り合ってくるタイプ、人の不幸を知りたくてしょうがないタイプ、
    そのくせ持ち物や服装を真似してくる人は誘われても断っちゃうな

    +25

    -4

  • 27. 匿名 2014/11/10(月) 13:28:38 

    一度酒をかわした人間は皆友達です♡

    +5

    -17

  • 28. 匿名 2014/11/10(月) 13:28:47 

    LINEでくだらないスタンプ送れる相手。

    +32

    -9

  • 29. 匿名 2014/11/10(月) 13:30:08 

    喧嘩しても気にならない。

    +4

    -11

  • 30. 匿名 2014/11/10(月) 13:33:00 

    ちゃんと就職してる事

    +4

    -18

  • 31. 匿名 2014/11/10(月) 13:34:21 

    利用できる知り合いは 友達
    利用出来ない知り合いは、知り合いです

    +6

    -34

  • 32. 匿名 2014/11/10(月) 13:35:42 

    信頼できる人…が友達。

    偽友達とは縁を切り、今ひとりぼっち。

    +61

    -3

  • 33. 匿名 2014/11/10(月) 13:36:01 

    人間みんな友達

    +3

    -12

  • 34. 匿名 2014/11/10(月) 13:38:09 

    気を使いすぎない相手

    +17

    -4

  • 35. 匿名 2014/11/10(月) 13:39:23 

    しおや しゅん
    今何してるんだろう

    +1

    -15

  • 36. 匿名 2014/11/10(月) 13:40:32 

    31
    この人の友達かわいそ

    +20

    -5

  • 37. 匿名 2014/11/10(月) 13:40:36 

    会ったり話したりするのが、仲間外れにならないための事務的やり取りだと思えたら、知り合い。
    楽しいと思えたら、友達。

    +19

    -3

  • 38. 匿名 2014/11/10(月) 13:40:38 

    いいにくいことを言えるか否か。

    +13

    -4

  • 39. 匿名 2014/11/10(月) 13:41:14 

    お互いを監視しない人
    いちいち物事にこだわりグタグタ言うのは友達じゃない。

    +6

    -8

  • 40. 匿名 2014/11/10(月) 13:43:05 

    31さん
    友達いますか?

    +10

    -6

  • 41. 匿名 2014/11/10(月) 13:47:57 

    そんなの気にしてたら
    友達作れねぇよ。www

    +5

    -6

  • 42. 匿名 2014/11/10(月) 13:48:57 

    すごく久しぶりに会っても会話に困らないのが友達かと…

    +30

    -3

  • 43. 匿名 2014/11/10(月) 13:49:47 

    人類みなアダムとイブの子孫。
    みな親戚

    +4

    -8

  • 44. 匿名 2014/11/10(月) 13:50:19 

    家に入れる人は友達、入れない人は知り合い。

    +3

    -8

  • 45. 匿名 2014/11/10(月) 13:52:02 

    Дyuを好きかどうか(`^´)

    +1

    -17

  • 46. 匿名 2014/11/10(月) 13:55:12 

    1度会ったら友達で~毎日会ったら兄弟さ
    の歌が頭の中に流れてきたよ

    実際はプライベートを一緒に過ごすようになったら友達かな

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2014/11/10(月) 13:55:37 

    何でも話せて喜怒哀楽を分かち合う→親友
    2人で気兼ねなく会える→仲の良い友達
    何人かで定期的に会う→友達
    機会がないと会わない→知り合い

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2014/11/10(月) 13:56:01 

    友達はお互いを尊重できる関係。

    今は友達ゼロ。
    性格治さなきゃ。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2014/11/10(月) 13:58:08 

    ガルちゃん民はみんな友達(プッ)

    +1

    -7

  • 50. 匿名 2014/11/10(月) 13:58:45 

    友達かどうか、をいちいち考えなくていい相手

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2014/11/10(月) 14:02:47 

    「トモダチ」作戦。

    って アメリカは言ってたよね。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2014/11/10(月) 14:06:04 

    気を遣うことなく、言いたい事言える関係。

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2014/11/10(月) 14:09:41 

    ここの人の定義見てると友達少ないんじゃない?って思ってしまう
    会わなくても友達だし、連絡とってても知り合い程度で友達とは呼べない人もいるよね
    相手がどう思おうが自分が友達だと思ってたらそれでいいんじゃないかな

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2014/11/10(月) 14:12:15 

    なんでも話せる仲の良い友達だと思っていた子がいますが、
    都合の良いように扱われたり、イライラしていた時に八つ当たりされるようになって
    知り合い以下になり縁切りました。
    最近暇なのかまた会おうと連絡がありましたがもちろん断りました。

    わがままが言える=友達ではないですよね。

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2014/11/10(月) 14:12:23 

    お互い短所とか直して欲しいところとか
    素直に言い合える関係。
    嫌な気持ちというか
    嫌悪感抱いたらそれはもう他人以上知り合い未満。

    +6

    -4

  • 56. 匿名 2014/11/10(月) 14:14:15 

    相手の前で泣ける→親友
    用がなくても電話したり会う友達→仲良し
    連絡先知ってて会えば話す→友達

    こんな感じかな

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2014/11/10(月) 14:18:11 

    自分のことをあだ名で呼んでくれる人&あだ名で呼んでる人
    さん付けは知り合い

    +2

    -6

  • 58. 匿名 2014/11/10(月) 14:20:53 

    そんなに定義しないといけないものかな~
    卒業だったり引っ越しだったり職場などが変わってからも
    定期的に連絡取り合って会ってたらじゅうぶん友達かと。

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2014/11/10(月) 14:27:29 

    3ヶ月あわなくても、あったときに昨日あったのか如くに過ごせるのが親友。

    1ヶ月会わなくても、あったときに気まずくないのが友達


    一週間たまたま近場で遭遇してよそよそしいような感じがするなら知り合い。



    +5

    -1

  • 60. 匿名 2014/11/10(月) 14:30:30 

    友達の定義、みたいなこと、小学校で言われたなあ、先生から。
    「相手のことをちゃんと気遣えないのは、友達じゃない。
    〇〇さん(私)みたいに、●●さん(別人の子)と遊んでるだけじゃダメなんですよ」
    と、クラスみんなの前で。
    ダメな子のレッテル貼られた私は、以後何年もいじめられ、ぼっちの人生を歩んだ。

    未だにトラウマ。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/10(月) 14:32:19 

    45、意味がわからん

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/10(月) 14:57:34 

    自分が友達だと思えば友達。そうでない人は知人。それが自分にとっての定義

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2014/11/10(月) 14:59:44 

    友達に定義ってないよね?

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2014/11/10(月) 15:28:16 

    60さん
    >友達の定義、みたいなこと、小学校で言われたなあ、先生から。

    嫌な体験されましたね。
    人生を教えていると、先生は思ってるんでしょうね。

    >クラスみんなの前でダメな子のレッテル貼られた。

    配慮が足りないですね。
    それこそ、思い遣り…思い遣りって難しいんですね。。。
    良かれと思ってやったことが、相手を傷付けてしまうことになる。。

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2014/11/10(月) 15:46:50 

    いつの間にか親友が増えてる人は、寂しい人なのかな?と考える(笑)

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2014/11/10(月) 16:06:25 

    1年ぶりとかなのに昨日も会った気がするのが友達
    「よっ」って手挙げる感じw

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2014/11/10(月) 16:17:51 

    笑うところが同じだったら友達、というか友達になりやすい
    冗談の範疇が一緒だと話しやすい
    何を面白いと思うかってモラルや優しさが結構反映されると思う

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2014/11/10(月) 16:41:08 



    友達ってなんだろうな〜

    友達だからって1から10まで
    話せるわけじゃないので
    あっちだってそうだと思う

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2014/11/10(月) 17:31:28 

    親友の定義なら言えるけど、友達の定義だと広範囲すぎるなぁ。
    友達って言葉自体、人に紹介するときなど便利に使っちゃってるし。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2014/11/10(月) 17:32:34 

    誰が友達かなんて決めないで、まわりの人みんなにフランクに優しく接して楽しく過ごせりゃいいじゃない

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2014/11/10(月) 17:51:24 

    本当の友達が出来たことがない(´・_・`)

    結局、最終的には自分を守るし…
    ↑てか、みんなそうなのかな?

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2014/11/10(月) 18:11:12 

    親しき仲にも礼儀ありでいたいと思える人は友達

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2014/11/10(月) 18:39:16 

    まずしつこい勧誘してこない人だよね!
    そんなことらする時点で友達にもなれないし、一生かかわりたくない。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2014/11/10(月) 18:44:48 

    『親友だよね♪』とか言ってくれた仲の良かった友達にネットで悪口書かれ縁切り
    自分は信用してただけにつらかったな~

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2014/11/10(月) 19:04:58 

    自分の人生に必要不可欠なひと

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2014/11/10(月) 19:47:55 

    友達でもすべてが許せるわけじゃないし
    好きな部分もあれば嫌いな部分もある
    だから愚痴ってしまったり、悪口っぽいこと言っちゃうこともあるよ
    向こうもそうだと思うしそれはお互い様じゃないかな
    そういうのがあっても結局一緒にいたらやっぱり楽しいって思えるのが友達かなぁ

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2014/11/10(月) 20:10:29 

    お金を貸したとして返ってこなくても、それでもいいと思える関係。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2014/11/10(月) 20:20:30 

    知り合いは大勢いるかもだけど、友達は1人でもOKです。
    友達とはケンカできます。
    知り合いとはケンカできません。
    知り合いとは、例えば会社の同僚や先輩、学校の同級生、ご近所さん同士、
    趣味のサークル関係、とか作られたグループの中で知り合った方たちかもしれません。
    友達は、その中から生まれることもあるし、
    全く違うところから生まれることもあります。
    ケンカや仲たがいや違和感があったりしてもまたお互いの関係を修復することができるのが
    友達だと思います。
    それができない関係は友達ではなく、ただの知り合いだったと思っています。
    あくまでも私の個人的な考えです。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2014/11/10(月) 21:01:18 

    相手に滅多な時以外寄りかからない、頼らない、期待しない
    お互い尊重しあいの利害一致の関係
    程よい距離感も大事かな
    と自分だけかもしれない

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2014/11/10(月) 23:03:28 

    何でも気兼ね無く話せて、お互いを理解し合えるのが友達。
    それ以外の人は知り合い。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/11/11(火) 01:05:33 

    たまに会うような仲になってからのほうが、親密さが増す気がします。
    わざわざ会いに行くことが増えるからかな。
    個人的には欠点もちゃんと指摘してくれる人、こちらも言いたいことが言える人が友達かなあ。
    そういう人とは喧嘩してもあんまり大事にならないか、なんとなく仲直りできる。

    気遣いが要る相手とはお世辞やお愛想だらけの会話になって、うわべの雰囲気はいいけど、なんかのはずみでどちらかの堪忍袋の緒が切れたりしたら、一瞬で関係が壊れてしまう。そして修復不能

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2014/11/11(火) 02:25:30 

    「定義」って考える時点で友達なの?って思っちゃう
    そんなの気にしないのが友達じゃないかな

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2014/11/11(火) 14:47:11 

    友達と親友の違いはなんだろう?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2014/11/12(水) 00:28:57 

    親友
    こうなりたいと思う人

    友達
    こうはなりたくないと思う人

    女の友情の薄さ、裏表、競い合いなど
    女同士の汚い部分をみてそう思うようになった

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード