ガールズちゃんねる

【仕事・プライベート】女性の転換期・重要な年齢

112コメント2019/09/09(月) 04:30

  • 1. 匿名 2019/09/06(金) 10:08:02 

    実際問題、自分が女性だからこそ、この年齢は色々変えるのにギリギリの年齢だと思うとか、色々考えるならこの年代が重要になるよな、というのって何歳だと思いますか?

    私は現在29歳です。2月生まれなので、友達は30歳の子もいて、二十代と三十代って同じようでやっぱり違う気がするな
    とか、世間の目も見方も違う(30歳で転職活動中の子の意見)よ~、とか聞きます。

    身近な友達の話を聞くと、色々考えてしまいます。(転職とか、婚活とか)

    +12

    -6

  • 2. 匿名 2019/09/06(金) 10:09:52 

    結婚は転職はいつでもできるよ。
    真っ当に生きて人脈あれば何歳だろうがやり直せる。
    妊活は期間限られてる。

    +137

    -9

  • 3. 匿名 2019/09/06(金) 10:10:17 

    婚活するなら圧倒的に20代が有利
    1歳差でも29歳と30歳では全然違う

    +68

    -4

  • 4. 匿名 2019/09/06(金) 10:10:31 

    このトピ荒れそう。。。

    +22

    -1

  • 5. 匿名 2019/09/06(金) 10:11:20 

    30歳までに子どもを産んでおく

    +27

    -8

  • 6. 匿名 2019/09/06(金) 10:12:38 

    普通の顔で普通の学歴とかなら、30で色々蹴りつけておくと良いかもね

    美人で高学歴ならギリギリ35かな
    転職は人による

    +59

    -4

  • 7. 匿名 2019/09/06(金) 10:12:50 

    高卒、大卒(短大専門含む)かによるし、仕事の内容にもよらない?

    人それぞれだよね。

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2019/09/06(金) 10:13:09 

     
    【仕事・プライベート】女性の転換期・重要な年齢

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2019/09/06(金) 10:13:17 

    30才で転職したよ。

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2019/09/06(金) 10:13:20 

    このトピは伸びる


    すんません!一度言ってみたかった!


    +9

    -4

  • 11. 匿名 2019/09/06(金) 10:13:41 

    外野からこーやって年齢で縛られる。ほんと辛い。
    生きるのが辛い楽しくない。

    +61

    -2

  • 12. 匿名 2019/09/06(金) 10:16:10 

    なぜか美人な人ほど結婚するのが遅い

    +19

    -12

  • 13. 匿名 2019/09/06(金) 10:16:20 

    仕事や転職や結婚とか引っ越しもそうだけど
    正直いつだろうと本人の気持ち次第でどうにでもなる問題だよね。

    でも妊娠や出産になるとタイミング外すとどうしようもなくなると思う
    これは体や子宮の問題だから頭で考えるようには都合よくはいかないんだよね

    +39

    -1

  • 14. 匿名 2019/09/06(金) 10:16:29 

    子供欲しいなら結婚は早めの方が良いかもとは思う。

    実際30歳以降で結婚、その後タイミング見て子供作ろうと思った友達は今みんな不妊治療してるから。

    元々の体質もあるかもしれないけど、30歳超えると体も変化すると思う。

    +38

    -2

  • 15. 匿名 2019/09/06(金) 10:17:07 

    >>5
    誰が育てるのよ。

    +0

    -5

  • 16. 匿名 2019/09/06(金) 10:17:30 

    人それぞれ 。
    平均的な年齢で結婚し、平均的な年齢で平均的な人数の子を産み、平均的な収入を得、平均的な年で死ぬ。
    楽しいか?

    +14

    -4

  • 17. 匿名 2019/09/06(金) 10:17:48 

    日本人はとにかく年齢に拘るよね
    年齢に拘るあまり本来やれるべき事も年齢を理由にやらなくなったり、
    断念したりして、人生の楽しみや可能性を縮めてしまう
    こう言った面に関しては日本は生きづらいよ

    +53

    -4

  • 18. 匿名 2019/09/06(金) 10:17:48 

    転職はそれまでのキャリアによるんじゃないかな?

    学歴云々よりも30超えたらキャリアが物を言うと思う。

    それまでバリバリ仕事しててどこ行っても通用するなら転職しても良いとこ見つかるよ。

    友達や知り合いも、30超えてからヘッドハンティングされてる人多いし。

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/06(金) 10:18:43 

    34歳、既婚、今のところ選択子なし。

    転職も結婚も何歳でもできるし、いつ何が起きて、死ぬかわからないから、好きなように生きればいいと思う。ただ、転職は年齢に応じたスキルを身に着けてないと必要とされないし、私自身もすごく迷ってるけど、子供を産むのは絶対にリミットがあることを忘れてはいけない。

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2019/09/06(金) 10:18:45 

    ターニングポイントは実際にはあるよね
    三十路ってあえて書くけど、結婚を焦るのも確かに29歳はあるよ

    でも、焦るとカスを掴む可能性が大きいし、周りを見ても焦って結婚してパターンは家庭が上手くいってないか離婚してる

    私は40代だけど、出産についても、遅い出産はリスクも多いし体力もねって思う
    幼児や小学生の子供の同級生が、40代のお母さんをおばあちゃんって言ってしまうのは無理ない

    適齢期ってあるよ

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2019/09/06(金) 10:19:01 

    >>12
    変な男にもたくさん絡まれるから男嫌い多そう

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2019/09/06(金) 10:19:01 

    もうすぐ30歳です。
    いろいろ考えます。
    変わっていく周りの環境に焦りまくりです。
    もうすでに考えすぎて疲れました。
    適当に生きて、なんとかなる~ぐらいに生きていきたいですけど、なかなか難しいですね。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/06(金) 10:19:09 

    早く子供産んでもキャリア積むのも難しいし、

    30過ぎてキャリア積んでから結婚出産しても、その後職場に戻れなかったりするし。

    女って生きづらい。

    結局家庭か仕事選ばなきゃいけない感。

    +67

    -1

  • 24. 匿名 2019/09/06(金) 10:19:09 

    求職も35歳がラインになってる募集は多いね
    でもそれには35歳までに一人前の経験値積んでないと意味がない気がする

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/06(金) 10:19:55 

    人によって違うでしょ笑
    若さの勢いに乗ってこそ上手くいく人と
    歳をとってきていろんなことに諦めとか達観してからでないと上手くいかない人と。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/06(金) 10:20:12 

    >>16
    ホント、平均って楽しいのかね
    平均にとどかないと自分はだめなんだと思い込んでしまう

    +5

    -5

  • 27. 匿名 2019/09/06(金) 10:20:17 

    >>18
    学歴も関係あるよー。
    学閥あるし採用時に見てるからね。
    まぁ有名大に限るからそうじゃない人はキャリアのみで。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2019/09/06(金) 10:20:27 

    >>12

    田舎の美人はヤンキーと結婚する率高い。
    ていうか可愛い子がヤンキー率高い。

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2019/09/06(金) 10:20:42 

    >>1
    「二十代と三十代って同じようでやっぱり違う気がするな」

    本人は変わらないつもりでも世間からのあたりが違ってくるのよ。
    恋愛事や婚活もそうだろうけど総じて厳しめになるよ。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/06(金) 10:21:15 

    >>4
    なんで?

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/06(金) 10:22:03 

    子ども欲しいなら20後半。
    仕事が好きで早くに結婚してもキャリア優先してたけど、結局周りから言われるのは「子どもは?」ばかり、産休入ると困るって長期仕事も回されなくなって鬱になり退職。
    不妊治療が必要な年齢になって通ってるけど、無職だからお金もないし産後の復職ビジョンも描けなくて絶望的。

    20後半で立て続けに育休取った友達を「迷惑だなー」と正直思ってたけど、さっさと産んでバリバリ復帰してるのを見ると自分の選択が本当に悔やまれる。

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/06(金) 10:22:35 

    前・本・後も含めて、厄年は納得できるところがある
    18,19,20歳は、若くて可愛くて最も魅力的な時期だけれど、精神的に未熟だから若さゆえの過ちに注意すべし
    32,33,34歳は、そこそこ良い条件で結婚するためのラストチャンス
    36,37,38歳は、初産で妊娠・出産のギリギリラストチャンス
    60,61,62歳は、健康な老後に備え、栄養運動など意識して、人生を見直す時期

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/06(金) 10:22:42 

    42歳!
    なんというか、鎖骨から胸の上、肩の辺がまるっこくなって熟女感出てくる
    どんなに気を付けてる人でも、出てくる

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/06(金) 10:23:16 

    >>28
    都会だからわからん。
    美人は大抵高学歴で大企業にいる。

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2019/09/06(金) 10:24:22 

    高齢出産ってなんで叩かれるの?
    いいじゃない、何歳で産んだって。

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2019/09/06(金) 10:24:39 

    男性でも30がひとつの区切りっていうことは聞いたな。まずテレビの趣味が変わるとか・・それ以前に見なくなるという感じになったりとかあるけど、突然漫画が読めなくなるのと同じような心理だと思う。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/06(金) 10:25:01 

    自分は28才だったかな。
    それまで職場でも趣味のサークルでも、どこへ行っても可愛がられてて、オッサンウザいと思いつつもこんなもんだと思ってた。

    でも28才のある日、職場にすごい美人な新人が入ってきて、原因不明な動悸に襲われた。で唐突に目の前に「優しい先輩ルート」と「意地悪お局ルート」の選択肢が現れたの!!

    「あ!私、この新人さんにどう接するかで今まで軽蔑してきた意地悪オバサンに自分もなるか、頼りになるし尊敬できる女性の先輩になるか決まるな」って思った。

    誤解しないでほしいんだけど、若い頃の一過性のチヤホヤに未練とかないのね。むしろウザいしセクハラだし。ただ、大人の女性としての振るまいをしなきゃいけない時がその年代だと突然来るよ、その時までに、どんなに周りに可愛がられていても、知性と教養を身に付けておけよ、と思うんだ。

    +52

    -3

  • 38. 匿名 2019/09/06(金) 10:26:25 

    子どもがほしいって思う女性なら
    この先産むこと育てることを考えると
    逆算してそろそろ結婚を視野に入れなくてはいけないとか
    相手を絞らなきゃいけないとか
    そういうタイムリミットってあると思う。

    まぁそうそう都合よくいかないけどね(遠い目)

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/06(金) 10:27:03 

    >>34

    都会だからわからん。

    いちいち書く必要ある?

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2019/09/06(金) 10:27:11 

    29歳、35歳、39歳。会社で後輩を見てると、この歳に変化したり変化しようとする人が結構多い。転職、結婚など。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/06(金) 10:27:30 

    >>35
    叩いて優越感に浸りたいんじゃないのかな
    暇な人程、叩くよね
    暇だからこそ揚げ足をとることしか考えていない
    そんなに他人の人生なんて気になるかね?

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2019/09/06(金) 10:28:00 

    >>12
    ブサイクは自分のことよくわかってるから結婚急ぐんだよ。美人は余裕があるから急がない。でもチヤホヤされて調子に乗ってると売れ残ってしまう。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/06(金) 10:28:00 

    >>19
    まさに私も既婚子無しで仕事を取るか不妊治療を取るかで悩んだけど不妊治療をとった。
    仕事は選ばなければいくらでもあるけど子供が今欲しくないと思っても将来1%でも後悔しそうって思ったら身体のこと優先すべき!
    選択子無しということなので、欲しくないんだったら余計なお世話だけども。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2019/09/06(金) 10:28:46 

    まーた高齢妊娠叩きのトピなの?
    もううんざり。

    +4

    -6

  • 45. 匿名 2019/09/06(金) 10:29:02 

    >>39
    田舎はって書いてるから逆の立場で書いてるんじゃないの?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/06(金) 10:29:42 

    なんだかんだ若いうちに結婚出産→その後キャリア積んで出世or起業

    そして40代はまだ体力もお金もあって旅行など遊べる。

    みたいなパターンがかなり成功例だと思う。
    あんまりいないけどね。



    ヤンママ系だと40代ですでに孫ありってパターンが多い。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/06(金) 10:30:04 

    女の子の育て方、って育児本に、
    女の子は27歳で夢を完了させる生き方をするとそのあともうまくいく、って書いてあった
    一理あるなと思う
    みんなに当てはまるわけじゃないけど

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2019/09/06(金) 10:30:56 

    >>39
    田舎の話ししてるからでしょうよw

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/06(金) 10:31:13 

    >>47

    そこを目指して頑張りたい

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/06(金) 10:31:15 

    仕事のキャリアは後でも取り返しが付くけれど妊娠する時期は限りがあると思う

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2019/09/06(金) 10:31:32 

    >>30
    ガルちゃんってライフステージ違う相手に対して
    自分を肯定するために思いっきり叩くからじゃない?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/06(金) 10:32:15 

    美人は結婚遅いって書いてる人いるけど、美人はみんな結婚してるな〜

    それよりも中途半端な美人?が結婚遅い人が多いわ。

    若干若い時チヤホヤされて、理想だけ高くて結婚できないみたいな。

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2019/09/06(金) 10:33:10 

    >>37
    すごいわかる。いつのまにか、自分の立ち位置や見られ方が変わってくる時期は必ずきますよね。責任者とか管理職になったり…。自分で気付いて視点変えていかないとダメだな〜と思いました。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/06(金) 10:33:31 

    言っちゃ悪いけど意外とブサイクな人って結婚してる。ブサイク同士で。

    保育園のお父さん、お母さんとか、そんな人たくさんいるもん

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/06(金) 10:34:59 

    >>52
    結局結婚してるんだw
    中途半端な人は美人と言わないけどな。

    私の周りは美人さんは36くらいまでに好きな人と結婚する人多いよ。
    バリキャリでもその辺りでみんな結婚してる。
    そして何故かすぐ子供できてる。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/06(金) 10:37:42 

    >>52
    そうね、美人は結婚早いと思う。
    男が放っておかない。
    中の上あたりの容姿の自称美人が婚期遅れる傾向にある。中の中や中の下よりも理想が高く、自己評価と他者評価に開きがある。

    +7

    -5

  • 57. 匿名 2019/09/06(金) 10:37:49 

    顔の容姿よりも結婚できるかできないかは中身の合ってる相手とで会うかどうか、タイミングとかもあると思う。

    一概に美人だから〜ブスだから〜とは言えない。

    どちらも結婚早い人も遅い人もいるからね。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/06(金) 10:37:51 

    妊娠も難しいよね
    若くして結婚しても授からない人もいるし、逆にある程度の年齢になって、
    周りから見るといつまで一人でいるんだろうとか、未だに遊んでるねとか、
    思われてる人がある日突然、結婚してその後少ししてサクッと子供が出来て、
    そこそこ仕事も家庭も楽しくいってる人もいる
    人間ってそういう人達も見渡せばそれなりに居るんだよね

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/06(金) 10:42:20 

    40近くなると親戚からの結婚まだなのか攻撃がすごいらしい。

    あと、遊ぶ友達がいなくなる。みんな結婚するから。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/06(金) 10:43:31 

    30歳で北海道から上京。32歳で婚活し、来年入籍予定です。
    もっと早くに婚活しておけばよかったなとも思うし、今の人とはこのタイミングでしかきっと出会えなかったから良かったのかなとも思うし。
    でも一つ言えることは、転職も婚活も自分が行動したらからこそ。
    年々、行動に移すことが億劫になるけれど、その分、その後の自分の人生に大きな影響を与えるから、失敗しても損はない。

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2019/09/06(金) 10:47:09 

    >>60
    婚活って何しました?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/06(金) 10:47:25 

    >>37

    こうやって気づける人だと良いんだけどね。

    職場の先輩とかもう30過ぎてるのにいつまでもぶりっ子キャラで、上司にも媚び媚び。
    若い女の子が優しくされてると冷たく当たる。

    見ていて痛々しい。

    +31

    -1

  • 63. 匿名 2019/09/06(金) 10:49:04 

    最近は割と子供持たない主義の夫婦も増えてるから、結婚だけなら年齢にこだわらなくても良いと思う。

    実際40歳以上で子供持たない結婚してる人多いよ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/06(金) 10:49:43 

    子供欲しい人は年齢気になるよね〜

    結婚しない選択するならキャリア積まないとどんどん大変になりそう。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/06(金) 10:49:55 

    人それぞれだからなぁ・・・
    結婚したいのなら、20代のうちからそれなりに意識しないと
    月日だけ流れる。
    仕事も、20代で必死にやって職歴のベースを作っておかないと
    転職が難しい。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/06(金) 10:51:00 

    >>43
    私の場合、不妊とかではなくて(そのための通院をしたことはないだけですが)
    毒親育ちなので子供を育てる自身がなく、、、って感じです。
    でも子供自体嫌いじゃないので、今は欲しくないけど、いつか欲しいと思ったら。。と悩みます。

    元気なお子さん授かれますように!

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/06(金) 10:52:33 

    結婚、キャリアなどももちろんだけど、女の子から大人の女性への切り替えも大切だよね。

    いつまでも可愛いキャラでいるおばさんとか痛々しい。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/06(金) 10:55:22 

    >>56
    友達めちゃ美人だけど弁護士資格を途中でとったから結婚遅かったよー。
    人によるでしょ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/06(金) 10:58:31 

    まぁ美人が云々は、結婚してなきゃしてないで結婚に興味ないんだで終わるから、あんまり周りが気にしてないのが実情だよね。
    美人は許されてしまうから。
    モテないわけないしね。
    それをここで語っても意味なさそう。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/06(金) 10:59:47 

    年齢じゃなくない?
    転職した、結婚した、出産した、とかの方が転機だと思うけど。
    年齢で区切るから○歳までに〜しなきゃ!とか焦ったりするんだと思う。
    たしかに体の衰えは7の倍数でくるけど、みんながみんなそうなわけじゃないと思うよ。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2019/09/06(金) 11:02:05 

    好きになれる人と縁があれば結婚すればいいし、年齢にこだわるなら、都度妥協だよね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/06(金) 11:02:29 

    とりあえず自分が望んでることを手に入れられれば良いんじゃないかな。

    人それぞれ結婚、出産、キャリア、趣味など欲しいものが違うと思うし。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2019/09/06(金) 11:03:51 

    >>58
    いるいる!!
    仕事できるしキャリア貫くのねーって思ってた人が急に結婚して、しかもトントン拍子で子供できて出産してる。

    人生なんてわからないよね。
    計算通りにいかない。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/06(金) 11:04:48 

    今20代後半で私は結婚して子供いるんだけど、周りのキャリア組は揃って

    「20代で子供は早過ぎない?私は30歳で結婚してそこから子供欲しいな〜」

    と言ってくる。(ちなみに彼氏はいない)

    そんな都合よく結婚できて子供ができていたら世の中結婚したいと思ってる独身30代40代なんていないと思う。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2019/09/06(金) 11:06:19 

    30歳までには結婚したいよね〜

    と言っている人に限って結婚していない率が高い。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/06(金) 11:10:43 

    >>74

    希望を言うのは良いんだけど、「早過ぎない?」はマウンティングに聞こえるよね。
    自分たちみたいにキャリア積んで結婚出産が勝ち組なのよ〜って言いたいみたいに聞こえる。

    それか妬みかな?

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/06(金) 11:11:42 

    30代になると結婚してる組としてない組で友達が二分化する。

    既婚と未婚で疎遠になる率が高い。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/06(金) 11:19:25 

    >>5
    マイナスついてるけど、めちゃくちゃ重要だとおもう

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2019/09/06(金) 11:19:34 

    >>58
    まるで子どもがいない夫婦が失敗例みたいな書き方だけど、なんで子供があると人生がうまくいってたいないとうまくいってないみたいな物言いになるの?
    変だよ。

    +5

    -3

  • 80. 匿名 2019/09/06(金) 11:21:25 

    妊娠だけはリミットがあると言うことは忘れてはいけない。

    これで後悔してる人山ほどいるから。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/06(金) 11:29:51 

    >>60
    つかその歳ではるばる北海道から上京したいきさつが気になりすぎて後半が頭に入ってこないんだけど!!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/06(金) 11:30:42 

    >>49
    いいですね!
    ふぁいとっ!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/06(金) 11:33:45 

    >>74
    私も子供も産むの早かったからそれすごーく言われた。
    でも結局そんなこと言ってる子は40近くなった今も結婚してないよ。

    何事もタイミングだからね、自分が思ってるようにはいかない

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2019/09/06(金) 11:49:54 

    だれにも迷惑をかけずに暮らせれば
    何をどうしようと自由だよ
    人それぞれ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/06(金) 11:58:21 

    >>5
    性格的に子供を育てられるかは別なんだよね~
    ソースはうちの親

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/06(金) 12:00:32 

    >>76
    マウンティング組もいると思うけど、今の自分が子供を育てられるか?という真面目に考えてる人もいるよ
    産めば何とかなる!という人はいないだろうね

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/06(金) 12:01:18 

    >>12
    え!?早くない?

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2019/09/06(金) 12:18:04 

    今年31歳。旦那さんのローンが落ち着く
    来年あたりから妊活始めようと思って
    資格取ってパート始めたとこなんだけど
    ここ見たら一気に不安になってきた。

    お金ないと子ども育てれないし、でもそれ
    待ってたらどんどんできにくい体になるし。
    うまくいかないなー

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/06(金) 12:22:56 

    今29で外見に症状出る難病になった
    結婚も無理
    30までに自殺したい

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/06(金) 12:24:20 

    >>35
    叩いてるわけじゃないけど年齢が上がるにつれて母体のリスクや障害がある子どもが生まれるリスクが高くなるから若いうちに産んだ方がいいよ

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/06(金) 12:25:12 

    >>12
    結婚してない人ってこれよく言うよね

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2019/09/06(金) 12:26:01 

    >>23
    男は仕事しか選べないよ

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2019/09/06(金) 12:30:43 

    >>68
    がるちゃんって傾向の話してるのに、毎度こういう人出てくるの何で?

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2019/09/06(金) 12:45:36 

    ブスなら、20代で結婚。若さは大事。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/06(金) 13:01:54 

    今32です
    30越えたらやっぱりブライダルチェック大事?
    してた方がいい?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/06(金) 13:21:09 

    30過ぎても大して変化ないな〜と思いつつ過ごしていたけど33になり体感的には本当に突然、白髪が増えたり肩凝りが気になったりお酒を楽しく飲める時間が短くなったり(眠くなるか気分悪くなる)、疲れもなかなか抜けないし、生理前から生理後、排卵日前後も体調悪くて…
    今まで若さとかで何とかなっていたのかな?と思う部分が軒並み悲鳴をあげてきて、すごく戸惑ってる。
    これからこの体調と向き合いつつ転職や婚活をする気力が私にはないわ…

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/06(金) 13:39:55 

    >>95
    30こえてなくても処女じゃないなら絶対
    私は生理もきてないころに性病(クラミジア)かかったから処女でも受けた方がいいかもだけど笑

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/06(金) 13:43:00 

    まず28歳
    結婚したいけどまだお相手がいないなら本格的に婚活を始めた方がいい時期。まだ若いから少しずつ余裕をもって活動できるし30歳までに結婚できればベスト
    仕事も社会人になって自分の適性もある程度わかる頃だから転職活動するにもいい時期と思う。

    次は33歳
    まだ子供もあきらめなくてよい年齢だし、ちょっと遅めの婚活にはなるけど結婚に変な夢ももたなくなる歳だし、まだまだチャンスある年齢。35歳までに結婚できればベター
    転職も自分なりのスキルや専門も身についてる頃だし中途採用は35歳超えると厳しくなるから、最後チャンスくらいに思って頑張るといい時期

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/06(金) 14:02:37 

    >>93
    決めつけてる人多いからじゃない?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/06(金) 14:08:50 

    それぞれのベストタイミングってあるからなー。
    友人は、世界一周、留学、大学院卒業、人脈作りなどを独身のうちに済ませたいと言って、最終的にはすべて済ませて、37で結婚して子供2人産んでた。
    何も後悔がないと言い放ってたのをみて、何もやりたいことない人ほど早く結婚して出産すべきだろうと思ったよ。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/06(金) 17:28:22 

    28歳、33歳説を推したい
    40代になってがんばりきくのは、相当特別な女性と思う
    凡庸な自分にはそのあたりの年齢

    とりかかってみて合わなかったからと仕切り直しもできる

    わたしはその歳で結婚と離婚をし、専門職を目指した
    10年経ってようやくそこそこの暮らしができるようになったよ

    子どもは自分の人生に要らないと30代で見極めた
    尊敬できる彼と交際5年目

    公私ともに満たされてるよ

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2019/09/06(金) 18:30:21 

    >>97
    経験なくてもなるものなの!?
    怖いね
    結婚の予定もなければ検査結果も怖いけど今まで何も検診してないし真面目に考えたいと思います!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/06(金) 20:27:23 

    >>12
    美人でも早い人は早い
    人によるよ

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2019/09/06(金) 23:07:51 

    >>16
    平均が必ずしも良いとは限らないけど、やっぱり社会が多数派で出来ている以上少数派になっちゃうと不利なことは多いと思う
    平均より上ならその方がいいよ

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2019/09/06(金) 23:12:10 

    女性の厄年の年齢の時は
    色々気を付けて過ごしたり転換期であるのはあながち間違いではないと感じる

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2019/09/06(金) 23:20:37 

    >>34
    私理系の高学歴で大企業勤めてるけど自分もブスだし周りも垢抜けないブスばっかりなんだけど(笑)
    高学歴なんておしゃれする暇もダイエットする余裕もないから美人なんてほとんどいないよ。
    大卒くらいで都会でOLやってる子が一番美人だと思う

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2019/09/06(金) 23:45:36 

    >>95
    子ども欲しいならやっといて損はないよ。傾向と対策が打てる。
    私自己流で妊活して一年経っても出来なくて、病院で診てもらったら無排卵で薬飲んで2ヶ月で妊娠した。もっと早く検査しとけばよかったって思ったよ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/07(土) 04:51:43 

    >>89

    私は29で精神病になりました。毎日、服薬。

    そうでなくても頭の回転が悪く、仕事も出来ないのに、薬と病気の影響で、悪化しました。

    私と一緒にしたら失礼な程、頑張っておられると思います。無理だけはしないで下さいね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/07(土) 09:06:13 

    >>104
    じゃあ多数派が出産してるからって理由で子供を生んだ方がいいと思うの?
    みんながそんな考えしたらもっと虐待が増えるよ。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2019/09/07(土) 09:43:19 

    その時感じたことや経験で、新たな目標ややりたいことが見つかったりするので、教科書通りにいかないのが人生だなぁと思います。どの選択にも後悔はあるだろうし、その時感じたことを大切にして生きていけたらなぁと思います。
    私は今の会社で仕事がまったく出来ず、毎日のように上司から指導を受けていました。そういえば私、小さな頃から引っ込み思案で、勉強も運動も苦手だったな。と思い、そんな子ども達の気持ちを汲み取った先生になりたいなと思い、今は教員免許取得のため、大学生に戻りました。会社を続けながらで大変ではありますが、目標に向かって頑張ることは楽しいです。
    女性なので結婚や出産の不安もありますが、これも自分の選択なので後悔はあっても受け入れるしかないかな、と思います。
    年齢や理想の人生プラン通りに歩みたい気持ちはありますが、私は経験や想いから転換を迎えるタイプのようです。
    主さんも悩むこともあると思いますが、その時感じたことを大切にしながら、貴女らしい人生を応援してます♪

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/08(日) 13:16:16 

    >>66
    私もです。毒親にはさまれ「普通の家庭環境」がわからず、ちゃんと子育てできるか不安で。。子供を不幸にしたくない。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/09(月) 04:30:21 

    私はまともに働けた事無いのだよね~!
    女性って環境の変化が忙しい。
    今月からパート1本になったもん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。