ガールズちゃんねる

豆苗育ててる方いますか?

138コメント2019/09/04(水) 17:51

  • 1. 匿名 2019/09/03(火) 17:54:36 

    凪のお暇を見て、今まで使い捨てにしていた豆苗を育ててみることにしました!
    ただ思ったよりひょろひょろとしか育たず案外難しいなーと悩んでます(T_T)
    ドラマを見て育て始めた方、前から育て始めてるよ!という方、育て方のコツや一個の豆苗で何回収穫してるかなど話しましょう!

    +114

    -2

  • 2. 匿名 2019/09/03(火) 17:55:21 

    豆苗育ててる方いますか?

    +57

    -2

  • 3. 匿名 2019/09/03(火) 17:55:30 

    可愛いよね

    +46

    -0

  • 4. 匿名 2019/09/03(火) 17:55:46 

    はいっ!!
    育ててます!
    けど、2回目の成長待ちのいま、あまりのびてきません(u_u)

    +139

    -1

  • 5. 匿名 2019/09/03(火) 17:56:01 

    私も凪のお暇見て育てようと考えてたとこ!

    +42

    -0

  • 6. 匿名 2019/09/03(火) 17:56:04 

    水は毎日かえてます

    +164

    -2

  • 7. 匿名 2019/09/03(火) 17:56:19 

    なんか可愛くなってきて
    食べるのが可哀想になってくるんだよね
    毎朝お水あげたりするし😢

    +114

    -2

  • 8. 匿名 2019/09/03(火) 17:56:26 

    豆苗とカイワレの生命力は凄い
    節約にたすかってます

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2019/09/03(火) 17:56:56 

    2回目までは収穫できるけど3回目はひょろひょろが数本しか伸びない

    +181

    -1

  • 10. 匿名 2019/09/03(火) 17:57:02 

    豆苗は鍋の時期によく買います。
    冬は良く育って2回は食べられるけど、夏は1回かなー。
    水は毎日替えないと、臭くなって腐りやすい気がします。

    +137

    -0

  • 11. 匿名 2019/09/03(火) 17:57:36 

    やってみたい

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2019/09/03(火) 17:58:04 

    育ててるけど伸びるのと伸びないのがあるし伸びるスピードもバラバラで、ドラマみたいにワサワサ伸びて来ない。

    +98

    -1

  • 13. 匿名 2019/09/03(火) 17:58:14 

    2回目までかなぁ・・
    それ以降は細いしまばらだから収穫しようがない。

    +60

    -0

  • 14. 匿名 2019/09/03(火) 17:58:45 

    豆苗より空芯菜の芽の方が好き

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2019/09/03(火) 17:58:48 

    せいぜい2回だって
    3回目は危険とのこと

    +94

    -0

  • 16. 匿名 2019/09/03(火) 17:58:50 

    家だと雑菌わきやすいから気をつけてね!

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2019/09/03(火) 17:58:53 

    お水を毎日変えて日中は日が差す窓際に置いておくとグングン育つよ!
    最高4回育てました、でも段々と茎が細くなって来ます。

    +50

    -1

  • 18. 匿名 2019/09/03(火) 17:58:55 

    お母さんが育ててるけどいい感じになると猫に食べられてる

    +81

    -1

  • 19. 匿名 2019/09/03(火) 17:58:58 

    ついでに豆苗の美味しい食べ方も教えて欲しいなー!

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/03(火) 17:59:01 

    やってみたいとうみょう

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/03(火) 17:59:01 

    虫湧いたりはしない?
    水毎日変えたら大丈夫?

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2019/09/03(火) 18:00:07 

    今育ててるけど
    ボーボーに伸びてるのもあれば
    ヒョロヒョロなのもあって
    いつまで育てればいいのか分からない!

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/03(火) 18:00:25 

    豆苗何回も育ててます!
    その豆苗によって、わさーって生えてきたり、数本だったり、、。育て方なのかな?
    可愛くて愛着湧くけどしっかりいただいてます!

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/03(火) 18:01:20 

    >>18
    可愛い。

    +45

    -1

  • 25. 匿名 2019/09/03(火) 18:01:49 

    2回目を育ててるうちにカビやヌメヌメが出てくるから3回目までいけたことがないです。
    みんなで日光がある方向に傾くのがかわいい!

    +76

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/03(火) 18:02:03 

    この↓やきそばが好きで食べた後の容器で育てていたよ

    前はとても陽当りの良い家だったので、毎日すくすく育って2度収穫できたけど、今は引っ越して西陽が当たる家にきたら、全然育たなくなっちゃった

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2019/09/03(火) 18:02:11 

    買った時は陽当たりの良い窓際で育てます。
    1日1回水をかえるのが楽しみ!
    けど育てたものは買ってきて1回目のものより固いかも。繊維が丈夫な感じがします。

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2019/09/03(火) 18:02:16 

    >>19
    味覇で炒める、ばっかり

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/03(火) 18:02:25 

    育ててみようと思って8月に置き始めたら次の日コバエが何匹もたかってて鳥肌止まらなくてすぐ捨てました
    寒くなってきたらやろうかなぁ‥

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/03(火) 18:03:17 

    >>18
    うちもだよ😂

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/03(火) 18:04:08 

    下の方の新芽を残してカットすると2回目の収穫が少し早くできるよ。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2019/09/03(火) 18:04:13 

    >>25
    そう!ヌメヌメ出てくるよね
    私もそれが気持ち悪くて断念した
    何回も育ててる人はヌメヌメ出ないの?

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/03(火) 18:04:31 

    水を朝晩かえてるんだけど、
    豆苗そのものの匂いが気になって、
    一度やったきり………
    収穫した物は美味しくいただけたけど。

    その後も毎回捨ててしまってる…

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/03(火) 18:04:46 

    >>19
    ごま油と鶏がらスープの素で炒めるだけでも美味しいよ!
    炒り卵ほど硬くなってない卵を入れるとさらに美味!

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/03(火) 18:05:37 

    2回目色が薄くならない?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/03(火) 18:06:04 

    すぐ大きくなるよね

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/03(火) 18:06:17 

    2回目はツルが出てくる

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2019/09/03(火) 18:07:20 

    >>4
    苗床の菌の繁殖もあるから再生1回でやめといたほうが良いみたいよ

    +61

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/03(火) 18:07:39 

    >>35
    なるし、細く育つ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/03(火) 18:08:28 

    室内に置き場所がないので外で育ててるんだけど大丈夫なのかな?
    今日確認したらすくすく育ってた🌱
    カップ麺を食べるときに豆苗を少し加えて食べてますw

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2019/09/03(火) 18:08:39 

    凪のお暇にも出てたね

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2019/09/03(火) 18:09:18 

    室温高いと当たり前だけどすぐ痛むよね。
    凪の部屋だと1日で腐りそう。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/03(火) 18:09:57 

    >>40
    外は誇りやゴミがつきそうだからやめといた方がいいよ

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2019/09/03(火) 18:11:13 

    ドラマは見てないが以前から食べて育ててるよ。美味しいし栄養もあるし、育ってくのが楽しみ

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/03(火) 18:11:50 

    >>19
    卵とベーコンと炒める
    凪のお暇の原作でやってたすいとんも食べてみたいなー

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2019/09/03(火) 18:12:07 

    コバエ発生してから恐くて育てられない。こまめに水かえてたよ。1匹とかじゃなくて、いきなり大量発生したから驚いた。

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/03(火) 18:12:13 

    >>18
    新鮮、無農薬だもんね。美味しいのかな。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/03(火) 18:12:27 

    ヌメリやカビの繁殖があるので2回までで買い換えます。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/03(火) 18:12:57 

    かいわれ大根と何が違うの?

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2019/09/03(火) 18:13:03 

    毎回2回食べる。
    わっさわさに育つから可愛い。
    私は窓辺において、毎日水かえするだけ。
    3回目は育たないなあ。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2019/09/03(火) 18:13:35 

    ヌメヌメする人は浄水器の水とか入れてない?
    ただの水道水でもだめかな。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/03(火) 18:14:02 

    >>18
    いい感じになってから食べるなんて、かわいい。

    +42

    -1

  • 53. 匿名 2019/09/03(火) 18:14:02 

    ドラマみたいに2回目もわっさーってならないよー
    あれは見た目いいようにある程度盛ってるよね

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/03(火) 18:14:06 

    >>14
    硬めで歯ごたえがある感じがいいよね

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/03(火) 18:14:20 

    わたし毎回育てるけど根の部分だけ水に浸かるようにしてる。豆の部分が浸かると腐りやすいような気がするよ。あと夏場は朝晩水を替える。買って食べてから1回育てるだけ。火を通してもシャキシャキしてるから、豚バラで巻いたりすると美味しいよ!

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/03(火) 18:14:39 

    カットする場所が大事らしいよ!
    豆苗育ててる方いますか?

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/03(火) 18:15:04 

    豆苗ってプランターに植えたらどうなるのかな?

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/03(火) 18:15:28 

    冬は加湿にもなるし1回は育てるけど、夏はやらない。
    カビる。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/03(火) 18:16:04 

    豆の部分は水に浸からすなて書いてあるパッケージもある

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/03(火) 18:16:23 

    >>32
    2回目までしかしたことないけどヌメヌメ出たことはないなぁ。水は毎日変える。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/03(火) 18:16:49 

    >>4
    そうなんや…
    いまよく見たら根元のたね?みたいなのにカビ生えてた。捨てる。

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2019/09/03(火) 18:18:11 

    なんて読むの?まめなえ?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/03(火) 18:18:21 

    夏以外は育ててる
    毎日水換えて水の量に気をつけても夏場はカビ生えやすいんだよな〜

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/03(火) 18:18:38 

    育ててます!
    意外と成長が早い気がします!
    水は毎日変えてますよ!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/03(火) 18:18:41 

    今育ててるけど1回目でもなかなか育たないのはなんでだろ~
    水朝晩替えてるんだけどなー。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/03(火) 18:19:32 

    >>53
    結構わっさーてなるよ。
    日光に向かって斜めにわっさー。
    毎回「ヤバい!そろそろ食べなきゃ!」てなる。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2019/09/03(火) 18:19:34 

    >>53
    凪のお暇よね?
    あんなにならないよ。
    2回収穫できたらいい方。しかも2回目はショボい。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/03(火) 18:19:59 

    食べたことないんだけど、どんな味するの?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/03(火) 18:20:37 

    味はしない

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/03(火) 18:23:00 

    >>66
    そうそれ。
    2回目は1本1本が細いししょぼい

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/03(火) 18:23:50 

    2回目はわりと
    がーって伸びるんだけど
    3回目はあきらかにそれまでとサイズ感が変わる気がする

    なんでだろう

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/03(火) 18:25:07 

    2回とか3回ってのは、購入してから最初カットして食べる分は1回目として数えますか?

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2019/09/03(火) 18:25:16 

    夏休みに、息子の自由研究で育ててみたよ!面白かった。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/03(火) 18:26:33 

    むらかみ農園のホームページ見て育ててます。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/03(火) 18:29:29 

    あのドラマほど、ボーボーに育たないよね

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/03(火) 18:30:33 

    >>25
    同じくです!!

    朝と晩浄水で入れ換えしてるのにやっぱり2回目まで( ;∀;)そのままじゃなく間引きというか減らさないとダメなのかなぁ??

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/03(火) 18:31:27 

    凪のお暇見てると何回も何回もずーっと楽しめる感じだったけど、勘違いだったのか(´・ω・`)
    やっぱりそんなうまい話はないよなぁ

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/03(火) 18:31:40 

    >>75

    いや、笑えるほど成長はするよ!
    でもカビ出てくるしヌメッてくるから断念する。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2019/09/03(火) 18:32:15 

    >>18
    育つのを待ってる猫ちゃん、想像したら可愛いね。

    +29

    -2

  • 80. 匿名 2019/09/03(火) 18:34:19 

    水の量とか光加減とかあるんだろうね。
    凪のお暇のドラマみたいにワッサーとなる時もあれば、全然育ってないのにダメになっちゃう時もある。

    後、当たり前だけど植物だから油断するとコバエ寄ってくるんだよね。うちだけ?

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/03(火) 18:35:21 

    最高3回まで
    確かに3回目は若干細めだった
    味はそこまで変わったとは思わないけどね

    2〜3日目くらいにひょろひょろ生えてきて、4日の朝には一気にボーボーに育ってる。
    毎回そうだからそういうものだと思ってたけど違う人もいるから環境なのかな?

    ちなみに一日一回水を変えて、日当たりのいい窓辺に放置してる。キッチンだから若干湿度は高めかな?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/03(火) 18:35:38 

    >>77
    何回も楽しめたら農家さん商売あがったりだよ!笑

    水栽培なら2回位だと思うよ。土に植えたら3回とか行けるかもしれないけど。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/03(火) 18:37:45 

    2回目からひょろひょろっていうコメントあるけど、私のは太く逞しいのが出てきた気がする
    逞しすぎて美味しくはなかった

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2019/09/03(火) 18:38:09 

    >>82
    だよねー誰も買わなくなるもんね(´・ω・`)
    自分じゃなくてあくまで凪読んでの感想だけどさ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/03(火) 18:42:22 

    だいたい2回くらいじゃない?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/03(火) 18:42:33 

    >>18
    癒されるね💓猫ちゃんなら許せる!

    +17

    -2

  • 87. 匿名 2019/09/03(火) 18:42:56 

    >>62
    豆苗=とうみょう
    美味しいよ☺️

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/03(火) 18:44:15 

    育ててたけど、毎日掃除してても埃が豆苗に着くのが気になって、思い切って外に出してみたらゴキが豆苗の水飲みに来てて捨てました…

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/03(火) 18:48:02 

    >>29
    コバエごと炒めて食ったら

    +0

    -12

  • 90. 匿名 2019/09/03(火) 18:48:14 

    >>45
    私それにモヤシもいれてる笑

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/03(火) 18:57:00 

    >>18
    うちの場合はインコのごはんになります♪

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2019/09/03(火) 19:00:46 

    栄養価は2回目以降はほぼゼロらしい

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2019/09/03(火) 19:00:47 

    凪のお暇見て買おうと思ったら皆同じ事考えるのか品薄。笑
    仕方ないから空心菜の芽買って育ててる🌱

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/03(火) 19:03:15 

    あっという間にツルが伸びてくる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/03(火) 19:10:38 

    伸びないなー伸びないなーと思ってたらある日突然グワッ!と伸びるよね

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/03(火) 19:11:49 

    土に植えたことある者は居ない‥か

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/03(火) 19:19:09 

    気がつくといつの間にかめっちゃわんさかわんさか伸びてる……

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/03(火) 19:28:42 

    これ今うちにあるやつ。
    育ったところで半分使っちゃったけど。
    豆苗育ててる方いますか?

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/03(火) 19:33:32 

    トピ主です。
    皆様有難うございます、同士がたくさんいて嬉しいです!
    わっさわっさ育つ人とひょろひょろになってしまう人でわかれてますね(T_T)
    日向に置いてなかったので、明日から日に当てて見ようと思います。
    水も毎日変えてなかったのでちゃんと変えます!

    それにしても豆苗あるあるだと思うんですが、料理の中に必ず1個は種が紛れ込む…しかたないんでしょうがムカつきます 笑

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/03(火) 19:36:15 

    番組のロケで、阿佐ヶ谷姉妹の家で育てた豆苗を料理して出されたけど、気持ち悪くて食えなかったって言っていた設楽を思い出したw
    私も自分で育てた豆苗の2回目は青臭くて気持ち悪かったから分かるわw

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/03(火) 19:39:26 

    >>8
    カイワレは再生出来ないよね?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/03(火) 19:41:14 

    >>12
    あれリボベジじゃない気がする

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2019/09/03(火) 19:43:59 

    私も凪のお暇みて育て始めた。
    今日、2回目を収穫しました。
    毎日、大きくなったのがわかるので楽しいです。
    葉っぱの先にツルみたいなのがのびてきたけど、なんだろう??

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/03(火) 19:44:36 

    最近の豆苗って初めから2回目の豆苗みたいじゃない⁉
    前はもっと袋にみっしり生えてたような…

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2019/09/03(火) 19:50:56 

    >>104
    なんか痩せてるよね

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/03(火) 19:57:22 

    >>26
    私はペヤングだ!サイズがピッタリ😁

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/03(火) 19:57:24 

    今日買ってきて食べた!
    凪のお暇に影響うけて、育てようと思ってる(笑)

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/03(火) 20:23:54 

    2回目の収穫は諦めて庭に豆苗植えたらサヤエンドウ収穫できますか?

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2019/09/03(火) 20:52:49 

    育ててたけど猫が食べるからやめた
    2回目の柔らかいのが好きだったのに

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/03(火) 21:07:34 

    豆苗まずくないですか?

    +1

    -6

  • 111. 匿名 2019/09/03(火) 21:11:37 

    >>108
    やってみて報告してほしい!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/03(火) 21:14:11 

    >>19
    大根薄切りと豆苗を茹でて、ツナと一緒にドレッシングであえます。サッパリ系がおすすめです。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/03(火) 21:16:12 

    せいぜい2回までだよね
    一時期やってたけど、毎日水換えしてたのにコバエ湧くようになってやめた

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/03(火) 21:29:02 

    水栽培でそのまま育てたら
    紫っぼいピンクの花が咲いて
    サヤエンドウになりました。
    水栽培でもサヤエンドウになるんです!

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2019/09/03(火) 21:38:03 

    >>18
    それは仕方がないですね(^_^)

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/03(火) 21:52:31 

    >>96
    3週間位前にプランターに植えました。
    細々と伸びてます。
    間引きしないと駄目かも😅

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/03(火) 22:07:40 

    2回までは大丈夫だったけど、3回目でカビっぽくなって捨てました。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/03(火) 22:10:47 

    私も凪のお暇の影響で育て始めました。
    観葉植物すら枯らしてしまうので
    すくすく育ってくれて嬉しい。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/03(火) 22:13:15 

    >>1
    だいぶ前だけど水を張ってお皿でやってみた。毎日水変えていたのにカビが生えた😱

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/03(火) 23:26:38 

    白いフワフワが豆部分に発生したら、それはカビだから。発生した時点でもう全体がダメだよ、捨ててね!夏場は難しいよ~豆苗。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/03(火) 23:41:34 

    豆苗ですけど私はまず袋から出して10センチくらい育ってから1回目の収穫します。
    1回目はメチャ伸びるからやってみてほしいです!
    もちろん2回収穫してから捨てます。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/03(火) 23:58:29 

    毎回、1度だけ収穫している。
    朝は短かったのに気づいたらにょきにょき伸びていて驚くよね。可愛い。
    でもボリュームが少ないので、豆苗炒めにするには足りないし何に使うか迷います。炒め物入れたりスープ入れたり。
    収穫した分のオススメの使い方教えてください!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/09/04(水) 00:15:07 

    メーカーや産地によって育つかどうか変わってくるよね。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/09/04(水) 00:18:13 

    >>18
    「おい!猫が食べてるぞ!!」と旦那にバレたので、その回は見送りました。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/09/04(水) 00:27:27 

    育ててるよー。
    でも3回目であんまり生えなくなるからそれ収穫して捨ててる。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2019/09/04(水) 01:15:56 

    豆苗育ててたけど、小さい虫が発生するようになったからやめた。
    育て方が悪かったかなー?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/04(水) 01:50:37 

    >>19

    豚肉で巻いて塩コショウ、酒かけてからラップしてレンチン

    ポン酢で食べる

    ただ年寄には硬いらしい





    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/09/04(水) 02:14:16 

    育てたいけど、やってみたら飼い猫がムシャムシャしてたからもう我が家では育てず捨ててる(泣)
    猫飼いの方、食べられませんか?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/09/04(水) 02:43:50 

    育てて見たけど
    育った豆苗って元のより色薄くてヒョロイのに何故か野草感あると言うか、固くない?
    育て方コツあるのかな?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/04(水) 02:53:59 

    子供用の長方形の使わなくなった弁当箱の容器と、豆苗の大きさが同じでスポッとはめて育ててました

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2019/09/04(水) 08:12:47 

    >>1
    日光の当たる窓際に置いて、毎朝水を変えるとぐんぐん育つよ!
    でも買った時位の長さまで育てると、心なしかちょっと固い気がするから、早めに収穫してる。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/09/04(水) 08:57:20 

    水もかなり少なめがいいよ。
    すぐ水が腐ってぬめってくるので。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/09/04(水) 09:06:24 

    うちはペットボトル横にくりぬいて根っこを入れてます。
    蓋をはずして水も捨てやすいし、根っこも横から見てえ可愛いですよー。
    可愛すぎて育てすぎると固くなって食べにくい…
    食べ頃が難しいねー

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/04(水) 11:19:51 

    育てました!

    水は毎日二回かえる。器がヌルヌルしたのでちゃんと洗ってました。
    私は家にいるのでエアコンつけていたからか二回ともたくさん生えました。
    3回目はあまり伸びなくなったので捨てました。
    美味しく食べられましたよ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/09/04(水) 12:04:14 

    味というより栄養価が高いから食べてる

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/04(水) 12:12:36 

    育ててた
    けど、途中でコバエ大量発生して本当に部屋がヤバイ感じになったので、もう部屋では少なくとも育てないかなー

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/09/04(水) 15:45:10 

    うちは文鳥とセキセイインコ合わせて6羽仲良く食べてます。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/09/04(水) 17:51:49 

    まさに今育ててる。
    もういい感じかな?
    豆苗育ててる方いますか?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード