ガールズちゃんねる

大切な写真や動画の長期保存

52コメント2019/09/01(日) 20:24

  • 1. 匿名 2019/08/31(土) 23:25:49 

    家族写真や動画など、大切で何年も保存しておきたいデータは、どのように保存されていますか??

    ビデオカメラやデジカメのSDがいっぱいになったのでパソコンにうつしてバックアップを…と思ったのですが、
    バックアップは二重に!やら、SDやDVDは長期保存に向いていないやら、HDDはもっと寿命が短いやら、いろんな情報がでてきて混乱しております。
    夫は「クラウドはいまいち信用できない」と言い出すし…

    みなさんどのようにされているのでしょうか?
    Mディスクやおもいでばこ使ってるかたにも、使用感を聞いてみたいです!

    +18

    -0

  • 2. 匿名 2019/08/31(土) 23:26:48 

    いまんそんなのおしえない

    +1

    -28

  • 3. 匿名 2019/08/31(土) 23:26:52 

    Googleフォト

    +45

    -1

  • 4. 匿名 2019/08/31(土) 23:27:22 

    アイフォーンにしてからはクラウドだなぁ

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2019/08/31(土) 23:27:45 

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2019/08/31(土) 23:27:47 

    SDって駄目になるんですか??

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2019/08/31(土) 23:28:11 

    現像する

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2019/08/31(土) 23:28:37 

    >>3

    Googleフォトだと、動画サイズが変わりませんか?
    携帯で実際に撮った動画時間よりも多分短くなってるのかな…と。
    容量の問題なのでしょうか。

    +9

    -3

  • 9. 匿名 2019/08/31(土) 23:28:44 

    >>6
    なるよ

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2019/08/31(土) 23:29:32 

    >>4

    クラウドも容量が決まってますよね?すでに足りなくて、ただ毎月額払うのも気が引けます。

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2019/08/31(土) 23:30:04 

    >>6
    SDやUSBなどは基本的に短期保存用です。
    保存してるなら、たまにカメラの電源つけたり、パソコンにつないで確認した方が良いです。

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2019/08/31(土) 23:30:21 

    私はさっさとプリントアウトしちゃうよ
    未だにアナログなフォトアルバム作ってる

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2019/08/31(土) 23:31:29 

    一番長持ちは銀塩プリントです
    100年前のだって残ってるし

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2019/08/31(土) 23:31:52 

    >>8
    その発想は草
    サイズが落ちるってのは、解像度を落とすってことだよ?w

    +6

    -4

  • 15. 匿名 2019/08/31(土) 23:31:54 

    写真はやっぱり現物が一番安心できるな、と、コンビニ等でこまめにプリントしています。
    似たような写真が何枚かある場合、そのうちの一枚を選んでプリントするので、全てではないですが。
    少数派かな。

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/31(土) 23:32:51 

    長期保存!って意識したことないけど...
    アンドロイドで活躍するSDカードは壊れて大変な目にあった
    価格だけで選んじゃだめだね

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/31(土) 23:34:10 

    外付けHDに保存しているけど、案外写真は印刷しちゃうのもありかも。写真からいくらでもスキャン綺麗にできるもんね。

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/31(土) 23:34:14 

    大切な写真と動画以外はFacebookのアルバムに全部保存してる。
    もちろん自分のみの非公開。

    ある程度たまってきたらアルバムに保存してから端末削除して容量キープしてる。

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2019/08/31(土) 23:34:15 

    私も現像派です。
    月1回まとめて現像してポケットアルバムに入れてます。
    子供たちとページをパラパラめくりながら見られるし、データが消えたとしても大丈夫。

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2019/08/31(土) 23:35:39 

    CD-Rってダメかなぁ?

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2019/08/31(土) 23:42:48 

    こまめにDVDとHDDにバックアップするしかないと思う。

    長期保存したいなら、
    DVDは3~5年経ったら、新しいDVDに焼き直す。
    HDDはデータが飛ぶのが恐ければ、もう1台買って、そっちにもバックアップする。

    安い物じゃなければ、そう簡単にデータは消えないと思うけど。
    裏面を傷や埃だらけにするとか、HDDを落とすとか、繋いだままPCの強制終了とかはダメだけど。




    +9

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/31(土) 23:43:26 

    子供や家族の写真撮るのが大好きで、スマホの容量がすぐなくなるからと、パソコンにバックアップ取ってはスマホからは消してた友人が、パソコン壊れて家族写真のデータ全部ダメになって、発狂してた。
    子供の写真も一枚も残ってなかった。

    やっぱり、現像しないとダメなんだと思う。

    +48

    -1

  • 23. 匿名 2019/08/31(土) 23:44:02 

    光ディスクで保存し、数年経ったらそれらを新しい光ディスクに複製。その繰り返し。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/31(土) 23:46:43 

    家族などの人物が写ってる物はパソコン、DVD、SD。
    ペットなどの流出してもかまわない物は+クラウドです。
    機種変したら、パソコンから新機種に移します。

    念には念を!

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/31(土) 23:47:04 

    USBに保存していたのが急にファイル文字化けして開けなくなり、復元ソフトでなんとかデータを取り出せたけど半分くらい画像が壊れててかなり落ち込みました…何回もパソコンにUSBを抜き差ししてたのがダメだったみたいです。とりあえずBlu-rayディスクに2枚ずつ保存することにしました。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/31(土) 23:50:37 

    写真は現像が安心?かなと思うけど、動画はどれが正解だろう。
    子供産まれて本当にスマホばっかりで、どこに保存したらいいかわからずどんどん溜まってく。
    クラウドやハードディスクに入れて、本当に20年30年保存出来るの?
    子どもが大きくなってからもスムーズに見られるのか?
    クラウドとか目に見えない分、ばばあは不安よ。

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/31(土) 23:55:02 

    私はデータだと多過ぎるし結局見ないから、
    基本1年に1回富士フイルムとかでアルバム作ってる。
    大きい旅行とかはそれとは別に1冊作ってるよ。
    厳選してるからパラパラ見やすい。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/31(土) 23:55:29 

    SD買いに行ったときヤマダ電機の店員に
    「動画を長期間保存するならブルーレイディスクにやくのが1番いい」って言われたよ。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/31(土) 23:58:00 

    写真はネットプリントしてる。
    とりあえずの保存用なので、一枚7円とかの安いのでも良いかなと思って、月に50枚くらいです。
    旅行に行ったりした時はフォトブックにしてます。
    動画はBDにして保存してますが、劣化したり、割れたりして見られなくなりそうで心配。
    昔ながらのビデオフィルムの方がなんだか安心出来た。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/01(日) 00:02:44 

    データはノートパソコン➕外付けHDに送ります
    ネットに繋がないパソコンだから安全かなと思ってる

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/01(日) 00:10:19 

    >>1
    みてね っていうアプリ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/01(日) 00:10:29 

    >>20
    CDもプラスチックなので、経年劣化はします。
    (保存状態によってはカビが生えてたり)
    出始めのCDに入れてたデータが読み出せなくなったと、ちらほら聞くようになりました。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/01(日) 00:13:23 

    >>22
    それ、想像しただけで発狂モノです!残念でしたね。私も家族写真、データでためこんでますが、やはりこまめに現像したほうがいいですね。

    +22

    -3

  • 34. 匿名 2019/09/01(日) 00:15:02 

    いいのか悪いのかわからないからあまりおすすめしないけど
    まぁまぁどうでもいい写真は鍵つけてmixiの写真にいれて整理してる。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/01(日) 00:19:01 

    ネットで作れるフォトアルバムにしてる。
    やっぱり紙が一番。本棚に並べてるよ。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/01(日) 00:40:27 

    災害で全て失ったりする事まで考えるとクラウド系にあげてると安心
    流出の危険性もあるけど変な写真じゃ無ければいいんじゃないかと思ってる

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/01(日) 00:47:11 

    SD、HDDのバックアップはあるけど、
    全部ディスク化&気に入った写真は印刷してる。
    子供のは1年一冊、フォトブック。何百枚も印刷よりはるかに安価でできる。
    前は月一冊無料(送料負担のみ)の冊子作ってたけど、手が回らなくなった。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/01(日) 00:51:35 

    やっぱり写真は現像が1番だと思います!
    アイフォンの機種変して、なぜが一部分の写真だけ見当たらなかった(しかも末っ子が生まれた月あたり)ときは、冷や汗ものでした。

    アルバムが1年まででとまってるので、また早めに現像しないと、、、

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/01(日) 01:06:46 

    すごいリアルタイムなトピ。
    私はGoogleフォトで月会費を払って保存してます。
    プリントしないから写真が溜まる一方です。
    Googleフォトに保存してSDデータは削除してる。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/01(日) 01:14:31 

    >>25
    Blu-rayはあまりオススメしません。
    容量は大きくて便利ですが、記録できる層を無理やり増やしてるだけなので、実はDVDより脆弱です。
    下手すると置いておいただけでデータ破損してる時あります。
    私も昔のやつたまには見ようと思って見たら、何枚か破損しちゃってました。
    できたらBlu-ray以外のものにも保存した方がいいです。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/01(日) 01:31:23 

    amazon photo

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/01(日) 01:53:12 

    どれも信用できないので、アルバムにする。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/01(日) 02:20:34 

    プリントで保存が一番安心よ
    但しプリントは写真屋さんの純正でないとダメ
    データーは飛ぶし
    ネガは加水分解する

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/01(日) 03:16:25 

    外付けハードディスクに保存してたら猛暑で壊れて全部消えた。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/01(日) 06:15:32 

    >>44
    夏の怖い話だわぁ…

    +3

    -0

  • 46. @_horizon52 2019/09/01(日) 06:21:47 

    >>45
    犯罪者による書き込みです。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/01(日) 06:54:59 

    >>3


    大切な写真や動画の長期保存

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/01(日) 07:21:05 

    キモツーキモツー
    大切な写真や動画の長期保存

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2019/09/01(日) 08:53:23 

    主です。みなさんのご意見参考になります!

    やはり家が火事や災害に見舞われない限りは、写真はプリントアウトが最強なのでしょうか。。一緒にペラペラ眺めるのも、楽しいですしね。

    スマホやデジカメの性能が上がって手軽になったぶん、動画も溢れに溢れて…(笑)

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/01(日) 10:53:45 

    トランセンドのMLCフラッシュ対応のSDカード
    耐久性の高さが売り

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/01(日) 11:24:10 

    >>32
    ありがとうございます!そうなんですね〜。チェックしないと。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/01(日) 20:24:38 

    とうとう、「おもいでばこ」の所有者は現れなかったね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード