ガールズちゃんねる

同世代と違う世代、どちらが付き合いやすいですか?

101コメント2019/09/03(火) 12:54

  • 1. 匿名 2019/08/26(月) 18:08:50 

    自分や周りを見る限りでは、意外に同世代同士は難しいのかなと思います。
    特に職場の場合。
    同世代だからこそ比較して劣等感抱いたり嫉妬してしまう、対抗意識が出てしまうなどです

    +93

    -3

  • 2. 匿名 2019/08/26(月) 18:10:00 

    どっちも好きだけど、世代が違う方が色々違って楽しい。

    +136

    -2

  • 3. 匿名 2019/08/26(月) 18:10:01 

    性格によるとしか言えない

    +113

    -1

  • 4. 匿名 2019/08/26(月) 18:10:04 

    人による

    +119

    -1

  • 5. 匿名 2019/08/26(月) 18:10:12 

    若い時は年上の人に可愛がってもらって同年代には好かれなかった。
    年取ってからおばさんに嫌われて年下の子に慕ってもらえるようになった。

    +58

    -0

  • 6. 匿名 2019/08/26(月) 18:10:20 

    十代はおじさん好き結構いるよね

    +2

    -11

  • 7. 匿名 2019/08/26(月) 18:11:01 

    同世代と違う世代、どちらが付き合いやすいですか?

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2019/08/26(月) 18:11:27 

    同世代のノリについていけなくて、年配の人と過ごしている方が落ち着きます。

    +98

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/26(月) 18:11:55 

    職場関係なく人による

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2019/08/26(月) 18:12:18 

    違う世代

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2019/08/26(月) 18:12:23 

    自分よりも若くて可愛い子が良いな。
    絶対当たられないから楽よ。

    +4

    -7

  • 12. 匿名 2019/08/26(月) 18:12:37 

    年齢ではなくて、頭のレベルによると思う
    あまり偏差値のことを言うのは下品だけど、学力や知力の差があり過ぎるとどの世代であっても話が合わない

    +28

    -2

  • 13. 匿名 2019/08/26(月) 18:12:50 

    60代の方とアラフォー同士向こうが少し上
    子持ち(独立してる)、子なし、私独身
    飲み仲間だけど楽しいよ
    性格によるよね

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2019/08/26(月) 18:13:16 

    私は断然同世代と合う
    単純に話が合うから

    年上の人からは可愛げが無いから好かれない
    年下からは面倒見が良くないので慕われない

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2019/08/26(月) 18:13:32 

    結局は合うか合わないかだと思う
    子供がいない私の前で子供の事ばかり話す人より
    気が合うおばあちゃんとおしゃべりしていたほうが
    楽しいとか

    相手の事をイメージ出来ない人って
    トコトン出来ないですからね

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/26(月) 18:14:24 

    年上の友達が多い
    色々知れて楽しい!

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/26(月) 18:15:13 

    >>7
    誰にピント合っててるのかイマイチ分からん

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/26(月) 18:15:37 

    気を遣われるのが苦手なので、同年代か年上の方と一緒にいるほうが楽しい。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2019/08/26(月) 18:16:19 

    ガルちゃんのおかげで40代50代以上の人と楽しく話せるようになった

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/26(月) 18:16:32 

    職場で断然違う世代

    同世代と違って比べる土俵から違うし楽

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/26(月) 18:16:50  ID:YNjIOrMToU 

    同世代は可愛らしく見えちゃう
    相手が 歳上だと自分の役割が決まってる感じして楽なんだよね

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/26(月) 18:16:51 

    違う世代!!

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/26(月) 18:17:39 

    5から10くらい上の人達が怖い。
    (私の年齢からすると40代前半の人達)。冷たかったり怖かったり。
    ずっと上とか下は平気。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/26(月) 18:18:03 

    基本的には少し年上の人が男女ともに気楽に話せる。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/26(月) 18:18:21 

    人と接するのが上手い人は同年代とつるみ、
    そうでない人は違う年代とつるむ

    +6

    -9

  • 26. 匿名 2019/08/26(月) 18:18:27 

    自分がどんな状態かにもよるよね
    私は今あまり幸せじゃないから、幸せ一杯な同級生とは合わないと思う。比べちゃうから

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/26(月) 18:19:14 

    同い年の親友と呼べる人も数人はいるが、同世代よりは年上か年下の方が私はラク

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2019/08/26(月) 18:19:39 

    私は違う世代の方が付きやすい。
    同世代特に地元はいじめられたしいろいろあったから苦手。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/26(月) 18:20:08 

    職場で、同世代じゃないとわかり合えない面もあるから
    同世代が多いと助かる

    でもまったく同じ歳だと、長く一緒に働くうちにいろいろ比べちゃったり張り合ったりしちゃう部分が出て来るから
    二、三歳上か二、三歳下あたりの人と過ごすのが一番落ち着くな

    若い学生さんや、年配パートさんと話すのももちろん楽しいけど
    やっぱり世代ごとの常識や価値観ってあって
    ギャップが辛いこともあるから

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/26(月) 18:20:22 

    40、50代ぐらいの人がいいです。

    でも口に出したら変なヤツと思われるし
    引かれそうなこともあり言えません。


    +2

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/26(月) 18:20:42 

    本当に友達になるのは同年代だけど職場とかの繋がりなら異世代が楽

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/26(月) 18:20:58 

    同年代か上の人が話しやすい
    職場に若い子いっぱいいるけどみんな無口
    若い子同士も喋ってない…
    たまたま今の職場がそうなのかな?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/26(月) 18:21:42 

    私は同世代の方が好きです。
    帰宅部で先輩後輩の上下関係なかったし学生時代のバイトも同世代が多かったからか、あまり年上の同性だと気疲れしてしまう。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2019/08/26(月) 18:21:59 

    老害は苦手

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/26(月) 18:23:38 

    同世代だよ。
    上からでも駄目、下からでも駄目、上下関係では成立しないからこそニュートラルな自分になる習慣がつく訳で。
    同世代と上手くやれないと別世代とも上手くやれてないよ。

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2019/08/26(月) 18:24:26 

    ズカズカと踏み込んできて深入りしてくる人じゃなければ大丈夫なんだけど。年上にもいるし、年下にもたまにいる。わかってない距離なしって人

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/26(月) 18:25:20 

    >>25
    そうそう、上の世代にあまえるか下の世代に気を使われてるかのどちらかなんだよね。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/26(月) 18:26:41 

    >>6
    20代になると現実を見だすのか、普通に同年代の男性と付き合うよね

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/26(月) 18:28:55 

    >>1
    >同年代だと比較して劣等感抱いたり嫉妬してしまう、対抗意識が出てしまうなどです

    これ別世代だと対抗意識出ないって事なのかもしれないけど、同世代の友達いない先輩、下級生たちにも対抗意識出てたよ。
    そういう年上は当然下級生たちに尊敬されないし慕われてなかったけど。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/26(月) 18:29:17 

    >>8
    同じ年齢くらいのご近所さんは何話したら分からなくて緊張するけど、おばあちゃんとかだと全くしない笑
    逆に話聞くと楽しい時がある。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/26(月) 18:30:16 

    どの世代も基本的に人と合わないんだけど
    しいて言えば、そんなに気を使わなくても
    攻撃してこない年下世代が楽かな。同い年付近と年上世代は、マウントとろうとする人が多くて苦手。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/26(月) 18:30:44 

    若い頃はオバチャン達と仲良く楽しく仕事してランチしたり茶会したり
    年の差があった人達の方が絶対付き合いやすかった
    自分がオババになっても私は同年代は無理
    生粋の姉御肌ならぬ妹肌だわ

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/26(月) 18:32:17 

    年下と合う、と思ってるのは年下が合わせてくれているだけのケースが多い。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2019/08/26(月) 18:32:45 

    普通に出掛けるのは同世代。
    SNSでは、同世代は子どもの話と懐メロの話ばかりでつまらないので、何故か若い仲間が多い。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/26(月) 18:35:00 

    ガルちゃんの同世代は、
    昔は良かった!昭和が一番!っていう人が多くて苦手。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/26(月) 18:35:36 

    >>43
    年上もそうじゃない?

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/26(月) 18:36:07 

    どんなときでも年下よりタメより
    年上がいいです
    敬語で話せばなんの問題もない

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/26(月) 18:36:22 

    年上のお姉さんが好き。学生の頃から賞をとったりしたら仲良くしてた人から泣かれたり対抗される事が多かったりお洒落しても男性の前で粗探しされたりとかが多かったし私自身自分は自分他人は他人だと思ってて同年代と張り合う気がないし疲れるので年上お姉さんとか可愛いがってくれる人が好き。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/26(月) 18:36:30 

    その職場の雰囲気によるかな。
    みんな同年代で上手くいってたこともあるし、お母さん世代の方ばかりでも上手くいってたよ。
    私情を仕事に持ち込む人がいると同世代でも違っても上手くいかない。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/26(月) 18:37:55 

    >>6
    10代だけど周りにいないよ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/26(月) 18:39:09 

    >>43
    そりゃ年下は先輩には逆らわないですから。
    マウントも取りませんよ。
    パワハラするような意地悪な先輩には、逆らうかもしれませんが。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/26(月) 18:39:52 

    会社だと同年代

    ご近所だと案外 年配者

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/26(月) 18:41:23 

    >>43
    それなら年上と合うって人も、
    年上が合わせてくれてる場合もある。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/26(月) 18:42:18 

    学校(高1)だけど同性友達はタメ一択、男友達はタメ~年上、恋愛対象は年上一択。私のまわりもみんなこうです!

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2019/08/26(月) 18:46:18 

    同世代派。
    同世代とうまくやれる人が別世代と関わってるのはいいけど、同世代と上手くやれない人が別世代に絡んでくると大抵モラハラ。
    上下関係でしか対人出来ないない人が苦手。

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2019/08/26(月) 18:46:26 


    そんなの愚問笑
    人のタイプによるに決まってるじゃん、同世代前後でも若くても上でも、気難しい頭の固いタイプもいれば

    上でも非常にラフでフレキシブルでノリの合う人もいて
    完全に脳の系統別

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/26(月) 18:48:38 

    年代より共通点のある人が1番話しやすい。
    だからその共通点がなくなった瞬間に終わる人間関係もある。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/26(月) 18:49:31 

    >>56

    まぁ適当に合わせられるけれども

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/26(月) 18:49:41 

    >>21
    まあ役割演じてるのは楽だよね。
    役割が通用しない同世代のほうが面白いけど。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/26(月) 18:51:11 

    20代半ばだけど保育園のママで1番話が合って楽しいのは40代の方。
    2.30代はマウンティングとかでピリピリしてる。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/26(月) 18:52:35 

    世代より性格だね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/26(月) 18:53:38 

    ひと世代上、ひと世代下

    どちらもなんとかなった

    しかし今ふた世代下と仕事してる
    なんか色々と無理がある。きつい

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/26(月) 18:53:47 

    同世代とちょっと上は難しい。学生時代の名残りだと思う。あの頃みんな張り合ったり目ーつけられたりで怖かった。違う世代は比べたりしないから楽。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/26(月) 18:53:54 

    >>1

    まさにです!同じ歳の人とか職場だと仲悪いです。
    仲良くしろよって思います。
    大体どっちかが自分のプライド刺激されて嫌ってるだけだせど。馬鹿だよね〜。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2019/08/26(月) 18:55:22 

    >>26
    ほんこれ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/26(月) 18:55:54 

    >>25
    私よく人あたりいいと言われるけど同年代とはだいたいうまくいかないからそうとも限らない気がする

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2019/08/26(月) 18:56:03 

    年上の方の話聞くの大好き。
    自分が知らないこと聞けるし
    やっぱり経験者は語るってやつで
    奥が深かったりする。

    昔は悪かったんだぞー的な話は無理だけど笑

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2019/08/26(月) 18:58:08 

    精神年齢がお互いにちゃんと大人って条件で。
    10才以上年上年下。
    離れてる人のほうが新鮮で張り合うこともなく楽しい
    私は42で職場の56の人と31の人とで旅行する関係。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/26(月) 18:59:59 

    同い年か、年下年上どちらも5つ以上違う方が合う。
    2つ3つ違いで仲良くなった人がいない。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/26(月) 19:03:34 

    同い年だとあの曲が流行った時は受験勉強してたよねとか、中学の頃小室世代だよね〜とかそういう話ができるから同じ時代を感じられる気がして親近感は湧く

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2019/08/26(月) 19:08:50 

    人付き合いの出来ないがる民は年上が殆どでしょ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/26(月) 19:09:18 

    >>66
    25ではないけど人当たりの問題では無いと思う。上にも下にもならないニュートラルな自分になれるかどうか。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/26(月) 19:10:31 

    >>43
    お互い合わせつつするからいい関係が保ちやすいんだろうね。
    私自身深入りするのは苦手なタイプだから、上でも下でも年の差があった方が楽。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/26(月) 19:11:28 

    >>68
    その関係いいなー羨ましい。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/26(月) 19:11:38 

    40代だけど、50~70代位の年上女性とランチしたりゴルフ行ったりすると疲れちゃう。
    子供や孫自慢ばかり話す人や交遊関係で有名人の話を出して自分の地位をひけらかすような話題をしたあと「あなたのご主人は何をされてる方?」などと聞かれたり。
    同世代や年下世代だとそんな話しにもならない。
    年上世代が全員そうとは限らず人によると思うが、やはり私は同世代~年下世代がイイ。

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2019/08/26(月) 19:13:39 

    職場で1番近い年齢で仲良くしてる人が9歳上なんだけど、同世代に当たるのかな?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/26(月) 19:20:17 

    >>25
    三月のライオンていう漫画で
    虐められて引きこもった女の子がカウンセラーから
    他人が苦手な人が友達を作っていく順番は
    動物→すごく年上→同年代 がベター
    って言われてたから一理あるな

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/26(月) 19:21:11 

    職場だと10〜30上の世代の方と話す方が楽しい。
    若い子は自分からガンガン話しかけてこないし、なんで私が気使わなきゃいけないのかと思うので。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2019/08/26(月) 19:29:05 

    どっちかと言えば同年代。
    アラサー~アラフォーの憂い(?)も、年上世代には「まだ若いじゃん、私たちなんて~」ってなるから同意してもらえない。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/26(月) 19:30:43 

    >>7
    どこに突っ込むのが正解?w

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/26(月) 19:39:13 

    >>7
    さあ、あなたは誰が一番最初に目につきました?
    っていう心理テストみたい
    私は右下サングラス

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/26(月) 19:44:12 

    年齢なりのしんどさが分かり合えるから同年代かな

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/26(月) 19:47:27 

    男は同世代、女は違う世代

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2019/08/26(月) 20:00:00 

    下世代と仲良くなる人は面倒見がいいしっかり者タイプが多い印象

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2019/08/26(月) 20:07:58 

    ズケズケ踏み込んでくる人は年下だって居るよ
    大人になったら大事なのは性格!!

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/26(月) 20:13:26 

    >>85
    尊敬されてないか慕われてないんだと思うな。
    紳士的な上司には部下も素直だけど、パワハラしたりやたら偉そうな上司には部下も抵抗するもんね。

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2019/08/26(月) 20:19:11 

    >>81
    の鼻の穴

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/26(月) 20:21:48 

    世代とは、何年くらい離れるのですか。それとも同級生以外は違う世代になるのでしょうか?
    でも嫁姑トピでは義家族のいる人は20歳でも40歳でもタッグを組んで義家族を叩くから、なんと答えていいのか分かりませんが、私は歳に関係なく何十年離れていても価値観の合う人が良いです。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/26(月) 20:35:56 

    >>58

    グラデーションがなく極端で答えの決まってるほうに合わせることは簡単だけど退屈しちゃう

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/26(月) 20:36:39 

    年上のほうが気楽と思ってたけど
    よく考えたら世代を問わずキツくて落ち着きのないケバケバしい人は苦手だ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/26(月) 20:45:57 

    美人で同世代苦手な人っていない

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2019/08/26(月) 20:57:36 

    年上とか年下ってお互いに気を使って付き合ってるから楽ではあるよね。
    けど、同級生の友達が多い人の方がクセのない良い人が多いイメージ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/26(月) 21:14:58 

    >>1
    同じく

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/26(月) 21:56:58 

    >>7
    この目を瞑ってる人はZOZOTOWNの社長さん?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/26(月) 23:22:03 

    昔は年上といる方が勉強になるから好きだった
    オバチャンになった今は若い子に色々と教えてもらうのが楽しい

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/27(火) 01:09:37 

    >>23
    すごい分かる!!!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/27(火) 10:19:03 

    同世代だと どうしても比べたり、ライバル心が出るんじゃないかな。お金や子供、子供の成績、家…疲れる。違う世代の方が気楽。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/27(火) 10:29:12 

    同世代と年下世代ついていけない。
    年上世代とばかりと仲良くなってる。
    年上と付き合ってる方が楽。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/27(火) 12:36:55 

    同世代とは付き合いにくくなった。
    普通に家庭持って子供が居たらそうは思わなかったんだろうけど、どうしても比べられるし自分も比べちゃうから。
    なので年上の人との付き合いが楽。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/28(水) 13:45:40 

    人によるっちゃよるけど

    音楽(主に邦楽90年洋楽70,80年)や趣向は歳上と合うことが多い。でもそれは余り関係ないかも。同年代でそういう人いたら話合うだろうし

    おばさんおじさんの方が安心出来て気楽な人は多いけどたまに怖い人がいる

    同年代はちょっと気使ってしまったりするかな

    陽気で楽観的な人は付合いやすい

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/03(火) 12:54:54 

    就職してしばらくは仲良くしてくれた同世代も、私が他の職員と飲みに行ったりしてるのを知ると距離おかれた。
    私はしゃべらないけどどこかから耳に入ったみたい。めんどくさい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード