ガールズちゃんねる

クレーマーに言い返せますか?

212コメント2019/09/09(月) 16:59

  • 1. 匿名 2019/08/24(土) 11:56:08 

    接客業をしていたとき、理不尽なクレームを言われて、言い返してやりたいと思いつつ、何も言えませんでした。今だったら反論してやったのに!と思い出してたまに悔しく思う事があります。実際にクレーマーに対して言い返した事がある方いますか?スカッとしたいので、お願いします! 

    +142

    -21

  • 2. 匿名 2019/08/24(土) 11:56:50 

    言えなかった……高校生の時の話です

    +103

    -1

  • 3. 匿名 2019/08/24(土) 11:57:18 

    とりあえず謝っておけば良いんじゃないの?
    言い返したら逆上しそう

    +345

    -9

  • 4. 匿名 2019/08/24(土) 11:57:41 

    経営者でもないなら言い返さない方がいいんでない?

    +353

    -0

  • 5. 匿名 2019/08/24(土) 11:57:57 

    言い返したら殴られた
    アル中のオバハンに

    +123

    -2

  • 6. 匿名 2019/08/24(土) 11:58:19 

    言い返して黙ってくれるのはスカッとジャパンのドラマの中だけだと思う…。

    +490

    -2

  • 7. 匿名 2019/08/24(土) 11:58:26 

    言い返したらアカン、社会人として

    +230

    -42

  • 8. 匿名 2019/08/24(土) 11:58:28 

    言い返したらクレーマーの思うつぼでは?

    +234

    -7

  • 9. 匿名 2019/08/24(土) 11:58:32 

    >>1
    例えばどんな理不尽なことを言われたのですか?
    お前の声が不細工だとか?

    +11

    -2

  • 10. 匿名 2019/08/24(土) 11:58:36 

    「王様の中には首をはねられた王様もいます」って千石さんのように言えたらどれほどスッキリするか

    +32

    -9

  • 11. 匿名 2019/08/24(土) 11:58:48 

    言い返したいけど、言い返さないのが賢いと思うよ
    クレーマーにまともな話が通じると思う?
    無理だと思う
    逆上してさらに喚き散らしそう

    +380

    -0

  • 12. 匿名 2019/08/24(土) 11:58:56 

    仕事中はクレーマー対応も仕事

    +49

    -21

  • 13. 匿名 2019/08/24(土) 11:59:25 

    早く終わらせたいので、言い返しません

    +128

    -1

  • 14. 匿名 2019/08/24(土) 12:00:08 

    +240

    -3

  • 15. 匿名 2019/08/24(土) 12:00:14 

    言葉が思い浮かばなくて言い返せない。
    後からこう返せば良かった、ああ返せば良かったって悶々としてる。
    でも!自分がミスしてしまって相手を怒らせた場合には、きちんと謝罪をします。

    +151

    -3

  • 16. 匿名 2019/08/24(土) 12:00:51 

    言い返すと面倒だからはいはい聞いとく

    +103

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/24(土) 12:00:56 

    仕事を辞める覚悟があればできるけど、普通はできない

    +75

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/24(土) 12:01:14 

    理不尽なクレーマーには簡単に謝まりません。
    まず話を聞いて内容を理解したうえで謝る。
    理不尽なやつって自分の感情ばかりで経緯や必要な情報を説明しないからね。
    あとはこちらに非がないけど遅くて怒ってるとかなら無感情で申し訳ありません~って言うくらい。

    +138

    -3

  • 19. 匿名 2019/08/24(土) 12:02:42 

    言い返しても意味不明なこと叫びだすから無駄。
    完全無視が出来ないなら殴り倒すのが正解。

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2019/08/24(土) 12:02:42 

    大学の時キャバでバイトしてたんだけど、1人で来たおっさん客が店の女の子に
    「安い店はバカな女ばっかりだなぁー!!」
    「これだから安い店はぁー!!」
    「もうお前喋んなくていいよぉー!!」
    って叫んでソファに踏ん反り返ってた
    フリーで来てたので私がついた時も
    「安い店ってホントつまんねーなぁ!!」
    って言ってたので「お金ないからこの店来たんでしょ?嫌なら今から高級店行けば?無理だろうけどさ」
    って言ったら
    わーわー大きい声で何か怒鳴り散らしながら(何言ってるかわからなかった)帰って行ったよ
    キャバ嬢は基本客のこと見下してるってわかってない奴痛過ぎ

    +222

    -11

  • 21. 匿名 2019/08/24(土) 12:02:57 

    クレーマー対策もできない上司が上に居ると悲惨

    +113

    -2

  • 22. 匿名 2019/08/24(土) 12:03:11 

    気狂いに言い返しても疲れるだけだよ
    度が過ぎているのはもう警察に通報でいいと思う

    +96

    -2

  • 23. 匿名 2019/08/24(土) 12:03:18 

    言い返したら同じ土俵にあがってるんだよ

    あくまで仕事として対応してる
    表面上の謝罪はするけど譲歩はしない

    +21

    -12

  • 24. 匿名 2019/08/24(土) 12:03:29 

    腹立つけど、クレーマーと同じ土俵に立ってはダメ。

    +72

    -6

  • 25. 匿名 2019/08/24(土) 12:03:37 

    理不尽なクレーマーには経営者が毅然とした態度で従業員を守ってほしいよね

    +169

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/24(土) 12:03:38 

    本当は言い返したいけど、さらに火に油を注ぐは、会社からも守ってもらえず解雇かも…ってよぎるから我慢してる。
    だから、めっちゃくちゃ病んでいくのを感じるよ。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/24(土) 12:04:28 

    言いたいこと言えちゃう人は楽でいいよね
    言い返す側もね
    言葉発する前にお互いどうなるか考えればっておもうけどね

    +15

    -2

  • 28. 匿名 2019/08/24(土) 12:05:03 

    で?^^って顔はよくする。
    だいたい収まる。

    +83

    -1

  • 29. 匿名 2019/08/24(土) 12:05:04 

    一度だけクレーマーに出会いましたが、私も若かったので言い返しました
    今なら華麗にかわせると思うんだけど

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/24(土) 12:05:14 

    >>11
    そうなんだよね。
    ある程度まともな客がたまたま強い態度に出てるだけならこっち(店側)の話しも聞いてくれるんだけど、クレーマーは文句の付け所を常に探ってるからヘタにいろいろ言い返したりすると逆効果なんだよね。
    話が通じないんだよ…

    +75

    -1

  • 31. 匿名 2019/08/24(土) 12:05:53 

    頭のおかしい韓国に正論言ってもさらに意味不明なことを言い返されるだけ。

    +58

    -4

  • 32. 匿名 2019/08/24(土) 12:06:56 

    言い返す
    保育の世界にいるけどクーマー、モンペにはこちらがどういう理由でそうしているのかを伝えないと保護者様になっちゃうから
    すんごい勢いで言われることもあるけど、理解してもらわないと何でも保護者のいう通り、言ったもん勝ちになるから言わなきゃいけないことは伝える

    +126

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/24(土) 12:07:13 

    接客業は基本辞める気が無い限り絶対言い返せないよね!客も言い返せないの分かって言ってるし

    +68

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/24(土) 12:08:46 

    余りにも理不尽過ぎて言い返した事ある
    その後、軽い認知症でしばらくして亡くなったと聞いた。
    当時はあんまり認知症がどういうものか今ほど話題になってなかったから「??」ぐらいにしか思ってなかったんだけどね。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/24(土) 12:08:47 

    暇なやつだなー。
    殴ってくれたら警察呼べるのになー。
    って思いながら対応してる

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/24(土) 12:08:49 

    クレーマーは頭がおかしい基本かまってちゃん。言い返さない、相手にしない、空気にするといいですよ。私は接客歴25年のベテランです。

    次第にクレーマーがこちらをターゲットにしても面白味がないので去っていきますよ。言い返さなくて主さん正解でした!えらかったですね!

    視線の中に入っても、気づいてないふりをスタッフさんで続けてください。

    もし長々と続くクレームに嫌気がさしているなら「と、おっしゃいますと?」っとあいの手を入れてください。要約してもらうんです。カーっとなってる奴がマゴマゴする様子は滑稽ですww

    +58

    -11

  • 37. 匿名 2019/08/24(土) 12:09:00 

    店に入ってきた時からヤバイ奴がいて色々言われて、とりあえず流して席に案内して、女と来てたから先に女におしぼり渡したら「なんで俺に先に渡さねんだこのやろう!!!!(女にも)お前も受け取ってんじゃねーーーぞゴルァ!!!」っておしぼりぶん投げてて、私に「おい、なんで俺に先に渡さないんだ?普通俺が先だろ!」って言われたから「当店ではレディーファーストの観点からも女性のお客様に先に渡すよう教育されております」って真顔で言ったら「…はぁ…はぁ…」って荒く息してた(笑)
    「ご納得いただけないなら店長呼んできましょうか?」って半笑いで言ったら「お、おう」って言われて店長にバトンタッチした(笑)
    結構すっきりした(笑)

    +161

    -2

  • 38. 匿名 2019/08/24(土) 12:09:13 

    思わず「私に言われても知らんがな」って言いそうになったのを「私に言われても〜」と言ったぐらい。
    私のミスじゃなければ絶対謝らない。

    +24

    -5

  • 39. 匿名 2019/08/24(土) 12:09:15 

    DQNや基地系は話が
    通じなので適当に洗う

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2019/08/24(土) 12:09:51 

    >>32
    保育士の相手は客じゃないでしょ
    仮にも先生だよ

    +5

    -20

  • 41. 匿名 2019/08/24(土) 12:09:53 

    立場が違うけど、私が生徒で先生がクレーマーだったから言い返した。
    クレーマーはやっぱりクレーマーの返ししてきた。

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2019/08/24(土) 12:10:36 

    >>1
    製造から販売までしている企業のコールセンターで働いています。
    クレーム対応をしていますが、中には理不尽なものや悪質なクレームもあります。
    でも、反論や拒絶は長引いてしまうし「社長出せ!」にも繋がるので得策ではありません。
    クレームの中でも「たしかに…」と思うことには「おっしゃる通りです」と同調します。
    でも、会社の方針として曲げることのできないものもあるので、その点はきちんと伝えます。
    「消費者センターに行く」と怒鳴られた場合は、「お客様の判断であれば致し方ありません。消費者センターの方から問い合わせがあった際にはありのままにお伝えします。」とお伝えします。
    名前を呼ばれて「殺すぞ」と言われることもありますが、「この通話は品質向上のため録音しておりますが、脅迫などがあった場合は通報させていただくこともありますのでご了承下さい」とお伝えしています。
    ストレスも溜まりますが、会社を守ることと他のお客様を守ることをモットーに頑張っています。
    理不尽なものでなければ、どのようなお声も必ず上にあげるようにしています。

    +183

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/24(土) 12:10:54 

    でもさクレーマーってハイハイ聞いてると、ほんと調子乗るよね

    +104

    -3

  • 44. 匿名 2019/08/24(土) 12:11:09 

    凹むのは本当にミスしてしまった時でいいんだよ。
    悔しい気持ちはすぐに忘れてしまいなされ。
    クレーマーは誰にでもああなんだから真に受けなくて大丈夫~👼

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/24(土) 12:12:18 

    普通に話が通用する人ならそもそもクレーマーになんてならないだろうから、言い返すだけ時間の無駄だと思う
    言ってしまえば相手にするだけ時間と労力の無駄
    無難に謝っておくほうがストレス溜まらなくていいんじゃない?

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/24(土) 12:12:28 

    >>36
    自称クレーム処理マスター(笑)

    +10

    -4

  • 47. 匿名 2019/08/24(土) 12:12:35 

    言い返すのは
    火に油を注ぐようなもの

    悔しいけど
    申し訳ありませんでした って
    言っといた方がいいよ

    言い返してぎゃくじされたら
    上司にも色々言われて
    踏んだり蹴ったりになるよ

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2019/08/24(土) 12:12:37 

    前いた職場は常に走りまわっていたので
    クレームでも立ち止まって話す方がラクだったな
    いざとなったら警察呼ぶつもりで
    申し訳ございません姿勢を頑なに貫けば最後は諦めて帰る
    しかしクレーム対応の方がマシって辞めて正解だったわ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/24(土) 12:13:28 

    >>43
    ていうかまた店に来る神経がわからない。嫌なら他いきゃいいのにさ〜
    顔認証システムが普及して出禁にしたいよなぁ。

    +91

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/24(土) 12:13:53 

    話を聞くだけすべて聞いて、相手の怒りが少し落ち着いて来たらちゃんと説明するってのが、接客業でのマニュアルだよね。言い返すと余計に逆上するから面倒になるよ

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/24(土) 12:13:56 

    警官がクレーマーの時代だからな
    クレーマーに言い返せますか?

    +50

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/24(土) 12:14:41 

    言い返すってのもな・・・
    日頃のストレスがたまってて
    明らかに精神病んでるような人が妄想で怒ってるんだよ?
    言い返す方が危険

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/24(土) 12:14:53 

    >>42
    コールセンターの鑑ですね…。
    素晴らしいと思います。
    私も研修の時に、「言い返してスッキリするんじゃなくて、相手にスッキリしてもらってファンになってもらう」と教わりました。
    >>1さんは「言い返せば良かった」って言ってるけど、その時に自分がスッキリしても相手はモヤモヤしたまま負の感情を持ち続けると思う。
    負けるが勝ちですよ。

    +81

    -1

  • 54. 匿名 2019/08/24(土) 12:15:22 

    クレーマーに言い返したら
    なんだその態度は!上を出せ!ってなって結局上から怒られちゃうから損しかない。
    平謝りしながら心の中でバーカ黙れ!って思ってるのが一番いいよ

    +34

    -2

  • 55. 匿名 2019/08/24(土) 12:16:00 

    >>50
    マニュアルはあくまで「こちらに不備がある場合」ってのが前提だからね
    やくざばりのクレーマー対応には全然追いついてないんだよね

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/24(土) 12:16:51 

    かなり理不尽なクレームをしつこくつけてきた客は、私は何も言えなかったけどうちのオーナーが出禁にしたからスッキリしたよ。
    お金全額返して、文句があるならもう二度と来るな!って。
    クレーマーもグダグダ言ってたけど出てけ!警察呼ぶぞ!って言ったら逃げるように帰った。
    そんな感じで5人くらい出禁になった人を見たことがある。
    個人店だから出来るのかもしれないけど。

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2019/08/24(土) 12:17:19 

    自分のミスなら素直に認め謝罪する
    理不尽なクレームを言ってくる人は自分の考えている常識とズレている人がほとんど
    宇宙人だと思って接しています

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/24(土) 12:18:10 

    高校生の時に一度だけ。順番抜かしみたいなものです。
    他のお客様の迷惑に繋がるので…最後には分かってくれたけどめちゃくちゃ怖かった。今だにメガネで神経質そうな人苦手。店長は全く使えなかった。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2019/08/24(土) 12:18:12 

    数年前に買った商品が腐ってた!!とかもう言いがかりレベルの話で
    謝罪してもギャーギャー叫んでずっと居座るような客とか
    店員に相手にしてもらえるだけ有難いと思うよ
    営業妨害で警察呼んでもいいんだから
    客だったら通報してるわ

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/24(土) 12:19:26 

    内容より態度によるかな
    冷静に指摘してくるタイプなら
    話し合うよ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/24(土) 12:20:02 

    私の友人がコンビニでバイトしてた時に理不尽なクレームばかりつけてきた調子に乗ってるような客がいて、その時はハイハイ聞いてたらしい。
    バイト辞めて、他所で偶然会った時、店と同じような態度だったから、お前、調子のんなよ、もう店員と客じゃねーし。馴れ馴れしく話しかけんなって言ったら、ちょっとウググ…ってなったらしく、スッキリした!って言ってた。

    +94

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/24(土) 12:20:32 

    クレーマーでしょ?
    話がまず通じないもん
    言い返すって意思疎通ができる人にしかできないよ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/24(土) 12:20:34 

    >>51
    なんのお店だろうこれ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/24(土) 12:21:09 

    頭おかしいし、話は通じない。
    言い返して同じ土俵に上がったら負けだと思ってる。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/24(土) 12:21:29 

    >>63
    リサイクルショップらしいよ。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/24(土) 12:22:35 

    店員さんがクレーマーにイチャモンつけられてる現場に居合わせたら
    客の立場でも警察に通報していいものだろうか
    しまむらの土下座事件レベルのひどいのとか

    +49

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/24(土) 12:23:10 

    >>20
    そこまで騒いだりじゃないけど短時間で女の子チェンジしてたらおっさん客が急にキレだして、「これが水商売のやり方か」「こんな事して金稼いでるんだなお前らって」って言われたことある そんな店に来たお前もお前やでwって内心思った

    +65

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/24(土) 12:23:38 

    カウンターしかない個人の焼き鳥屋さんで、隣の年配親子が『あ~遅い、出てくるのが遅いのよ、しかも全然美味しくない』とかずっと言っていて、若い店員さんが『はい!おまちどうさまです!こちら食べたらさっさっと帰って下さーい!お代は結構でーす!』って笑顔で言ってた。
    親子は出されたの大人しく口に入れて帰って行ったんだけど、『まずい雰囲気にしちゃってごめんね!これサービス!』って隣の私たちにサービスしてくれて、カッコ良かった☺️

    +82

    -2

  • 69. 匿名 2019/08/24(土) 12:26:12 

    ただひたすら申し訳ございません以外言わない。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2019/08/24(土) 12:26:31 

    一年前位の話
    うちの店に電子レンジを持った
    お客が来店してきて域なり
    怒鳴り声を上げて私を罵倒
    話が分からず聞くとレンジが
    壊れた交換しろレンジ見ると
    確かにうちで買った物
    管理の為バーコードで何時
    買ったのか分かる調べると
    2年以上を過ぎている
    なので交換は出来ないと
    断るとお客が警察を呼ぶと言い出し
    ケータイで警察を召喚
    警察が双方に訳を聞いて
    お客が悪いと成りお客を
    嗜めるが納得が逝かず暴れて
    警察に暴行して逮捕
    特に私は何もしていない

    +64

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/24(土) 12:27:09 

    >>66
    酷いのはするよ飲食店とか
    客の立場でエラソーにしてるけど
    他の客たちに不愉快な思いをさせてるのを
    あいつら全くわかってないからね
    もちろんバレたらこっちに来るから
    見えない所でします

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/24(土) 12:27:41 

    この前おっさんが理不尽にキレてきた時に
    男のくせに女相手にシバくぞとか色々恥ずかしくないのかなって思った

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/24(土) 12:27:47 

    >>1
    相手にしないが一番。
    劣等感強いんだよクレーマーは。

    +26

    -1

  • 74. 匿名 2019/08/24(土) 12:28:17 

    >>20
    私はスーパーのレジだからあれだけどキャバクラとか夜の店は厳しいの当然だと思うよ。
    出禁客なんて何千人と出るでしょ。

    +67

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/24(土) 12:29:01 

    仕事の話ではありませんが…。
    雨の日に傘を差して歩道を歩いていたら、向かいから傘差し運転の自転車が走ってきました。
    私に向かって邪魔だとか危ないとか言ってきたので「ここ歩道ですけど?!」と大き目の声で言い返してしまいました。
    「傘差し運転は違反です!」も言ってやれば良かった。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2019/08/24(土) 12:29:22 

    >>72
    私パートのおばさん大嫌いなんだって。
    だから当たり散らしてる。

    +0

    -17

  • 77. 匿名 2019/08/24(土) 12:29:23 

    レジで接客してて、全部打ち終わり会計の時に
    すっと持参の袋を出してきて袋に詰めて!って行ってきたじぃさん。。
    後ろにも並ばれてるお客様か何人か居るので
    袋は初めから出して頂けると助かります
    会計時に言われましても他のお客様をお待たせしてしまう為、次回からは初めの方に袋をレジ係にお渡し下さいって、やんわり伝えたつもりだったのですが
    ほんな人に逆らうやつ初めてじゃわ
    お前、名前何ていうんな!後でクレーム入れたるけんな!!!とまくし立て2度と来るか!と
    お金を放り投げ帰って行きすぐにクレーム電話が来ました
    口を出したのはこれが初めてでした

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/24(土) 12:30:28 

    百貨店で働いてた時に、土下座強要したあげく女性店員の顔をビンタした客がいた。
    外国人だったみたいだけどどうなったんだろ。
    クレーマーどころか犯罪。

    +43

    -1

  • 79. 匿名 2019/08/24(土) 12:30:36 

    真顔で「もーしわけございません(棒)」

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2019/08/24(土) 12:31:06 

    >>49

    むしろクレーム付けたいから来るんだろうね。
    がるちゃんで関係ないトピ覗いて叩きの人は、未来のクレーマー候補だと思ってる。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/24(土) 12:31:39 

    例えばクレーマーが老人だったらプライベートでもその属性の人達の扱いをひどくする。
    席は譲らないし、汚って思うようにする。

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2019/08/24(土) 12:32:27 

    クレーマー女はたくさんいるけど、色々書きたい出来事あるけど、女だからガルチャンやってる可能性あるし、バレたらやだな

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/24(土) 12:32:33 

    クレーマーに言い返そうと思わない
    あいつら人間や動物っていうカテゴリ外の生命体だから言っても無駄
    キチガイ接客中は脳内イケメン召喚して脳内でイチャイチャしてやり過ごしている

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/24(土) 12:32:45 

    >>78
    その現場に客としていたらそれを横から録画して通報する。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/24(土) 12:32:52 

    言い返すのは心の中か帰宅中の車の中で叫んでる。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/24(土) 12:32:52 

    接客してた時、朝からお酒飲んで酔っ払って絡んでくる常連がいました。普通の会話があまり成り立たない方で思考も正常ではないから、妙なことでクレームつけられることがありました。同僚の女性に理不尽にクレームでしつこく絡んでた時に私が「お話は私が伺います」と出て行ったら「あんたは来なくていい」と言われてしばらく押し問答になりました。痩せすぎ体形で何の威圧感もないのに、何が気に食わなかったんだか…

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/24(土) 12:35:56 

    でも多分そういう頭のおかしい人だいたい前科があるかまたは他のところでもやっとるわなんか。
    小学生にわいせつ行為働いたりとかして逮捕されとる。そうやって世の中から消えていくんだって。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/24(土) 12:35:56 

    雇われの身なら、経営方針に従うしかない。
    クレーマーに言い返してOKならするし、ダメならしないしかない。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/24(土) 12:36:42 

    >>86
    酔っぱらいはたちが悪い。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/24(土) 12:37:54 

    雇われの身なら自分の勝手な判断で言い返したら会社に迷惑かける場合があるから止めた方がいい

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2019/08/24(土) 12:38:38 

    クレーマーに言い返せますか?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/24(土) 12:38:54 

    私が言い返したのではないけど...
    某ファーストフード店で、親子連れの注文の品を揃えていたら「何これ、こんなの頼んでないけど?!」って言われて、「いえ、お客様は◯◯とおっしゃいましたが...」と言い返してしまったら「私は××って言ったわよ!」と怒ってしまわれて。
    どうしたものかと思ってたら、横にいたお坊っちゃまが「ママ、◯◯っていったよ。」と。ママ「えっ、マジで?」お坊っちゃま「うん」ママ「(私に向かって)すいません...」私「よくあることですから...」で解決!

    +53

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/24(土) 12:39:09 

    言い返すというより向こうがテキトーな事言ってきたから ほほぅそれはどこに書いてあるんですか?教えて下さいってこっちが向こうにとってめんどくさい感じの対応を取るとだいたい黙る
    そんな事言ってて小心者なので手はブルブル震えてるけどね

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/24(土) 12:39:27 

    完全にこっちが悪くなかったから言い返したことある。めちゃくちゃボロカス言われてムカついたのもあるし、あの時は若かった(笑)
    とばっちりみたいなもんだったから社長も守ってくれたけど、流して聞くのが1番だと今なら思う(笑)

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/24(土) 12:40:07 

    退職する当日とかだったらおもいっきり言い返してやりたい

    +36

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/24(土) 12:43:25 

    クレーマーに言い返したら苦情の手紙がきた。
    上司が私に呆れてたけど、もっと上の人間がクレーマーに謝罪の電話をしたら、わけのわからない自慢話と文句を言われたと怒ってた。
    やっとそのクレーマーは要注意人物ということが社内で周知された。

    +45

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/24(土) 12:43:40 

    明らかに可笑しいクレーマーと大喧嘩になり店長が止めにきたけど後から正しいこと言ってたのはお前だってでも口が悪いって怒られたくらいで言い返して良かったなと。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2019/08/24(土) 12:44:29 

    「うんうん、そうだね、うんうん」
    ってスタンスで聞くことこそが、勝ちだと思う
    (メンタル保つために)

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/24(土) 12:48:05 

    理不尽なことしてきて去り際死ね!と言われたから「何ですかあなた」と言い返したことある。
    祖父を亡くしたばかりだったのにストレス発散の為に死ねなんて言う人にすごく頭にきた。
    店長には言い返すんじゃない!とお叱りを受けたけ上司はカバーしてくれたけど未だに思い出してムカムカする

    +30

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/24(土) 12:51:20 

    >>40
    そう、お客さんじゃないんだよね
    だけど中には先生も接客業でしょ、保護者はクライアントよっていう人もいるんだよ

    +31

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/24(土) 12:51:54 

    >>1
    絶対に言い返しはしないほうがいいよ。
    ひと通り話を聞き、同調し、おちついたところで、こちら側の方針や対応策を提示。昔デパートで店長している時に学んだ。
    今飲食店でパートで働いているけど、店長がクレームに対して反論していて、今それいっちゃあダメでしょ!って思った。

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2019/08/24(土) 12:59:56 

    >>20
    高齢の老害に多いよね
    男が上位と洗脳された世代だから。
    自分よりかなり若い女にババアとかブスとかすぐ言うのが笑う。
    で、ジジイって言い返されると女より落ち込むのw
    女性の皆さん、オヤジにジジイの一言はかなり効きますよ〜♪

    +94

    -1

  • 103. 匿名 2019/08/24(土) 13:00:45 

    言い返さない方がいいのでは?
    今の時代、何されるかわからないよ!
    頭のどこかがおかしな可哀想な人!とでも思っておけばよい。

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2019/08/24(土) 13:02:35 

    言い返したいけど我慢してる…
    あとでバックヤードで段ボール踏み潰したり、トイレで叫んで発散してる

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/24(土) 13:03:03 

    言い返したいけどお店に迷惑かかるから「お金が喋ってるわー」くらいで聞き流してる

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/24(土) 13:03:03 

    クレーマーには勿論腹立つけど…
    職場で気弱な人ばかり狙ってクレーム入れるジジイがいる。私もその被害にあった話を気弱メンバーで話してたら、気が強いババアが「全然そんな事なくて優しかった」とか上司に言っててめっちゃ腹立ったわ。

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2019/08/24(土) 13:09:14 

    気の強いパートさんが電話でワガママ言う客に言い返したら店に乗り込んで来たので言い返さない方が良いよ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/24(土) 13:10:20 

    セレクトショップって言ってる割に、品揃えが悪い。
    似たようなもんばかり。
    など、ただのイチャモン付けられたので
    「お気に召さなくて残念です。お帰りください」って言ったことある。

    +40

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/24(土) 13:10:21 

    >>76
    ごめん、返信相手間違えてるのかわからんが
    話噛み合ってないw

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/24(土) 13:10:51 

    言い返したら
    ネットで何か書かれるかわからないよ。
    そういう人たちはすぐ書き込みするから。
    くやしいけど我慢だなあ。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/24(土) 13:12:26 

    言い返さない方が絶対いいよ。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2019/08/24(土) 13:13:36 

    言い返したらダメだよ。それこそクレーマーの思う壺。
    どんな些細な事でもクレームにするんだから ひたすら事務的に謝るのがいい。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/24(土) 13:13:38 

    常連さんだと思ってたお客さんが要求を強めたりセクハラ発言したり我が物顔のクレーマーに変貌して、店長、マネージャー、本部のお偉いさんまでも対応して、最終的に次に何かあったら警察呼びますよレベルまでなってた中、私が目をつけられた
    なるべく顔を合わせないようにしてたんだけど忙しかった時に鉢合わせして、「お前は俺をバカにしてるだろ!」から始まり「笑顔がないから不快だ、訴えてやる」って言ってカメラ向けて写メ撮られたから「仕事中に許可なく写真撮るのって法に触れると思いますが…」って言い返しちゃった
    なんだかんだあって自ら警察に行って私の話をしたらしいけど、他のお店でも同じようなことをしてて警察管内では要注意人物で知れ渡ってて相手にされずお店出禁になりました
    会社の上の人たちに謝罪したけど、クレーマーがおかしかっただけだから気にしないでと言ってもらいその後平和な日常を取り戻しました

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/24(土) 13:15:22 

    入院してきた患者さんから窓際じゃない嫌だとクレームつけられることがよくあります。私の働いている病院は、個室以外は差額ベッド代がありません。窓際が空いているなら配慮しますが、空いていないのにごねる患者さんへは入院キャンセルをすすめます。たいがいは、これで患者さんは諦めてくれます。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/24(土) 13:21:46 

    >>1
    急に馬鹿にした態度を取られたとか難癖付けられた事がある。
    馬鹿にしてませんよ誤解ですの一点張りで突っぱねてたら、代わりに店長が来て40分近くレジで怒鳴られてた。

    その店長も私を疑ってたけど40分もクレーム入れる奴のがまともじゃないって気付けやw

    +55

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/24(土) 13:22:29 

    理にかなってなければ言い返すかなぁ

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2019/08/24(土) 13:22:35 

    バイト先の料理屋で。初めての来店で、店入るなりあーしろこーしろいちゃもん付けて来た女連れの輩。だんだんエスカレートしてきて 皆ウンザリしてたら 女将さんが「他の大事なお客さんに迷惑です。お引き取り下さい。お代は不要です。お代を頂戴すればお客様になってしまいますので 一刻も早くお引き取り下さい。」ってやった。そん時のピーンと張り詰めた空気にみんな固まってたんだけど 輩の女の方が こんな店居たってしょうがないでしょ!ってギャアギャアわめく輩連れて出てって 何事も無かったかのように 元通りに。その時居た他のお客さんが、これ輩の分ね!ってみんなお釣り置いてったんだよね。もう20年近く前の話だけど。

    +61

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/24(土) 13:24:24 

    言い返せるよ
    あまりにも矛盾してたら「あっそうですか…」と無視を決めこめる
    もしくは適当に「ごめんなさい(てめえの方が悪いんじゃボケ)。」と言える
    クレーマーの方が正論だったら改善に努める

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/24(土) 13:27:17 

    理不尽なクレーム聞いてると、フッとバカにした笑いが出そうになって焦る
    めんどくさそうな時は早めに上司に対応してもらいます
    大抵若い店員さんにはデカイ顔するけど、偉い男性が出てくると勢いなくなるよね

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/24(土) 13:27:29 

    >>20
    キャバなんて仕事ができる時点で絶対メンタル強いわw

    男性を接客しなきゃいけない仕事だもんね

    +57

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/24(土) 13:41:57 

    うちはネット販売だから顔も見えないし、最近は「レビューに低評価書くぞ!」って脅してくる奴がいる。
    理不尽なクレーマーでそうやって脅してきたから「問題ございません。こちらも楽天(Yahoo)に報告致します」って言ったことはあるかな。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/24(土) 13:45:44 

    >>91
    それはクレイジークライマーや。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/24(土) 13:49:01 

    元クレーマーのクレーム対応係
    クレーマーに言い返せますか?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/24(土) 14:01:11 

    スカッとに出てきそうなくらい、わざとらしく200%の笑顔と口調で「あっ、大変申し訳ございません出したぁ~~」ってニッコリ微笑みながら、最後は「ふんっ!」って感じに真顔になって、客から離れた!マジで理不尽だったから

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/08/24(土) 14:02:12 

    >>1
    本社クレームになると困るから、とりあえず謝っとく。それでもお客様の怒りがおさまらないようだったら店長にパス。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2019/08/24(土) 14:07:26 

    >>121
    同じくネット販売の仕事してます
    本当クレーマー多いですよね
    欠損や不良なら対応しなきゃですが(それも客側がやった?みたいな場合もあるけれど)色が違う、質感が違う、雰囲気違う、とかグチグチ
    もうね実店舗あるところで買えばいいじゃーん!て感じ。ネットなりの安物なんだからだいたいは妥協するべき。上から目線で安いから仕方ないんだけどねーとかも言ってくるし、お前はチョンかよ!て思うわ。まあ私もチョンハーフだけどさ(笑)友人知人が相手近くにいる時は訪問依頼しようかと思うわマジで

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2019/08/24(土) 14:08:04 

    >>42
    えらい!!
    あなたみたいな方がコールセンターに居てくれればなぁと思いますよね!!

    +42

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/24(土) 14:09:00 

    >>5
    殴った時点で犯罪なので、訴えることが出来る。
    BBAから毟り取ったれ!

    +33

    -0

  • 129. 匿名 2019/08/24(土) 14:10:39 

    宮崎と喜本みたいなのを4時間も相手してたら病みそう

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/24(土) 14:37:00 

    こないだプールでロッカーにお金を入れてる父親と小学校高学年の息子さんがいて、大きな声でなんやねん!これ!腹立つわ!なんでやねん!ってイライラしてて、しまいに従業員の方呼んでこれどないなっとんねん!ってどなり散らしてたんやけど従業員が一言「100円ではなく400円になります」って。
    クレーマーって低脳だなぁって。あんなんに振り回される従業員の人不憫だと思った。

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/24(土) 14:45:34 

    知り合いが人に嫌われるのが嫌だ〜!って言ってるわりに物凄いクレーマー
    クレームつけて新しいモデルの製品と替えてもらったとか自慢してる。最近は飲食店でクレーム付けようとしたら、娘が嫌がるからやめた。娘はああいうの何でか嫌がるんだよねって言ってて、娘がまともでよかったと思った。
    こういう人ってどういう脳の構造してるんだろ理解不能

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2019/08/24(土) 14:45:38 

    あきらかに客がおかしかったら言い返してよくない?6年間接客業してたけどあまりにも理不尽なクレーマーやしつこくからんでくる人には言い返してたし警察呼んだことも何度かあるよ。クレーマーにペコペコしてる店員、同情する反面イライラもする。

    +21

    -3

  • 133. 匿名 2019/08/24(土) 14:51:57 

    電話応対で思わず逆ギレして反論してしまい、本社に「◯◯ってやつが生意気だ」って通報されたことある。特にお咎めなしだったけど。
    偉そうなじじいに喧嘩売られると堪えるのが大変だからそれ以来接客の仕事してない。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2019/08/24(土) 14:58:29 

    誤解や行き違いの時は説明する

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/24(土) 15:02:45 

    >>20
    ボーイさんとかなにもしないの?
    お酒と会話を楽しむ場所なので、それができないならお帰りください位
    いってくれてもいいのにね

    +37

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/24(土) 15:20:26 

    >>42
    毅然とした対応で素晴らしい。
    うちのアホ上司達を教育してほしい!

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/24(土) 15:22:33 

    >>3
    謝ったら、非を認めたな。って調子こくから返事はするけど簡単に「申し訳ございません。」って言わない。

    これ長年接客業してたけど鉄則。

    +27

    -1

  • 138. 匿名 2019/08/24(土) 15:34:14 

    0:48の一言はどのクレーマーにも
    当てはまると思う。
    ちなみに日向坂46の齊藤京子

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/24(土) 15:35:27 

    というか前提として言い返しちゃダメでしょ。
    そういう輩はどんな理由であれ言い返してきたら更に激情するタイプが多いし、もし言い返したら、自分は一個人として言い返したと思うだろうけど、クレーマーはその社員の会社に言い返されたと感じるわけだから、安易な感情に流されるべきでないと思う。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/24(土) 15:36:37 

    それが、誰が聞いても理不尽なクレームで自分がオーナーなら言い返せるかもしれないけど、雇われならどんなに理不尽でも謝るしかない。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/24(土) 15:39:11 

    >>137
    いやいやいやいや。
    非は認めろよ。
    非なのに謝らない事を必死に頑張るトンチンカンがいるけどなんだありゃ?

    +0

    -22

  • 142. 匿名 2019/08/24(土) 15:51:51 

    >>53
    言ってることは理想的だと思うけど
    事あるごとにクレームつける客なんか正直ファンになってもらわなくていい…
    (対応に時間かかかるしメンタル削られるしヘタすると従業員辞めちゃうし
     それだけの利をもたらしてくれるのか…)

    +9

    -2

  • 143. 匿名 2019/08/24(土) 16:06:46 

    クレーマーじゃないんだけど、今でもたまに思い出してイラっとする出来事
    券売機でチャージするのに並んでて自分の番になった時、お財布は前もって出してたけど券売機の前に立ってお金とSuicaを出そうとしたら、舌打ちされじーさんに横入りされて目の前で切符買われた
    突然のことにフリーズした
    それを友達に言ったら、その子も同じような経験があって、その子は「とりけし」押して対抗したって言ってて強い!!と感心した

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2019/08/24(土) 16:17:38 

    理不尽なクレーマー多いよね。
    婆に出来ないことを出来ないと伝えたら「なんであなたにそんなこと言われなきゃいけないのよ!!」って言われて「なんでって店員だからです」って言いたかった。
    応援呼んで断ったら怒って帰ってったんだけど次の日何事もなかったような顔で普通にまた来て頭おかしいんじゃないかと思った。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2019/08/24(土) 16:28:30 

    言わない方が無難。更にエキサイトするよ。その手合いは。ホント接客業は大変だよ。自分なら向かっていきそうだけどトラブルの元。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/08/24(土) 16:32:21 

    クレーマーの女がいる。
    子ども連れ、旦那も連れてきてるのに、理不尽なことで粘着してくる。
    他のスタッフがいないとこで粘着してくる。
    あまりにも酷かったのか他の患者様に助けてもらったこともあった。

    言葉が出てこなくなりフリーズしてしまう。
    マジで病みそうだよ…
    文句あるなら、他の病院に行ってくれ。
    文句あるなら医師に言えよ。
    医師のまえでは普通の顔しやがって。
    全部報告してること気づいてないんだろうな。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2019/08/24(土) 16:34:16 

    常連のクレーマーってどう対処したらいいの?
    本当に悩んでる。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2019/08/24(土) 16:36:46 

    >>122さん
    私にも突っ込んで!
    クレーマーに言い返せますか?

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2019/08/24(土) 16:43:11 

    クレーマーは自分が間違っていてその事をわかっていながらクレームつけてくるから言い返さないでいます。やろうと思えばやれるけど余計にめんどくさいからやめておく。ただ「補償しろ」だの「別にサービスしろ」だの金銭や労力が伴う要求には「すぐには回答できませんので会社と相談させていただきお答えします。」と回答を保留する。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2019/08/24(土) 16:59:46 

    スカッとじゃないけど、物理的に起こり得ることがない不具合のクレームを販売店から製造元へクレーム対応が流れて、クレーマーが納得せずに販売店のうちの店に戻ってきた。毎日クレームを言いながらも自社の製品の購入をやめない不思議な客だったが、クレームの話と世間話していたらクレーマー自身の落ち度から不具合が起きていたことが分かってからはクレームなくなっなた。もともと自社の製品のファンだったから理想を押し付けた形のクレームだった。今では製品に納得して購入頂いてる。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/08/24(土) 17:02:11 

    私はそのクレーマーを、最終的に私のいいなりにさせる事を目的に対応します。
    今まで失敗したことはありません。
    最後はいつもそいつらが謝ってきて、あんたみたいな人ばかりだといいのにと褒めてくれます。
    そして、あんたのファンになったと高級肉やプレゼントをもって買い物にくるようになります。
    クレーマーを味方につければ、出世もできます。
    ゲームだと思って、対応したら楽しいですよ。

    +1

    -5

  • 152. 匿名 2019/08/24(土) 17:05:18 

    若い頃あります。
    ちょうど宮崎文夫と喜本奈津子で思い出してたんですよー。
    スーパーの中に新規オープンした美容室で働いてました。メイン通りから外れた場所だったので宣伝の為たまに駅で割引券付きのリーフを配るのですが、割引券持ってないお客様はプライス表通りの料金です。

    一度カットにいらっしゃったスーパーのパートさん、今日は持ってないとの事でした。ゴネられましたが普通に料金を頂くとすぐに強面の店長と連れ立ちクレームに戻って来ました。
    持って来ないと割引しないって?よく外で配ってんじゃねーか。今渡すから今よこせ。同じところで働いてるんだから割引きしろ。前にも切りに来てるんだろ?その時割引きだったんだから持ってなくたっていいじゃねーか。今度配ってたら持って来るからその時差額返せと。

    スーパーのお客さんも大勢いるであろう店内でよくそんな事をって内容です。

    それをしたら正規料金のプライス表の意味がない。どうしても割引価格でないとというなら券を配ってる時に受取って持参してください。うちのスタッフのスーパーでの買い物も割引きになりますか?って事を言い返しました。(毎日全スタッフがお弁当や飲み物を買ってる。生理用品や掃除の消耗品なども。)

    割引券、200円か300円引きくらいだったんですよ。

    その後スーパーが倒産し、高級指向のスーパーに生まれ変わったのですが店長もパートさんもいなくなってました。あの人間性で高級スーパーは無理ですよね。美容室は今も健在です。

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2019/08/24(土) 17:06:55 

    いつも注文を復唱してるのに聞かず、毎回オーダーミスだと言い張り、支払いをしない客がいたので、復唱後間違いがないかはっきり相手の言質を取ることを徹底して注文するようにしたら二度と来なくなった。復唱の時に本を読んで聞いてないふりやスマホやゲームで返事をしてくれない客だったが、スタッフ二人がかりでオーダー取りと返事をするまで粘って撃退したよ!

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2019/08/24(土) 17:11:40 

    言い返しはすぐにしない。一度話を聞いて肯定した風に話を聞く。矛盾点を一つずつ確認しながら話をしていくと頭の悪いクレーマーは怒りながら帰っていく。遠回しに金品の要求や代金の不払いを強いるようなら警察を間にはさんで話をしましょうって言ったら大概捨て台詞残して帰る。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2019/08/24(土) 17:16:28 

    百貨店に勤めていましたが、もう理不尽なクレームの嵐でしたね。
    言い掛かりのクレームの多い事…
    お客様は神様!みたいな感じなので言い返すなんて言語道断。
    一度だけ余りにもムカついたら顔に出てしまったらしく、生意気な目付き!!!とお客さん更に怒っちゃって大変でした。
    その時はまだ若かったので理不尽なクレームが我慢ならなかったけど、30過ぎた今平謝りして終わらせるのが一番楽だなって。
    ムカつくけど、更に相手怒らせても自分にメリットが何一つないと気付きました。
    ただほんと頭おかしい人が増えて、接客業の仕事は何が理由で怒られるか分からなくて大変だなと思います。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2019/08/24(土) 17:25:11 

    怒鳴った時点で警察を呼ぼう
    もう話すことはできません
    お帰りくださいと言おう
    責任者ならこの対応
    従業員なら責任者に任せましょう

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2019/08/24(土) 17:31:30 

    電気屋で働いているのですが、たまーに一年も使ったのに返金しろとか新品と交換しろとか怒鳴ってくるお客さんいます。
    ひたすら怒鳴られお前呼ばわりされイライラしてしまい、こんな客いらんわと思いこちらも言いたいこと言ってしまうとかもあります。
    でも上司がへっぽこだから新品と交換してしまいます。その結果クレーマーがリピーター化します。

    最近の煽り運転の容疑者が4時間飲食店で怒鳴ってた件とか考えると殴られていたかもしれないと思うと言い返さないほうがいいのかなとも思いますが、怒鳴ったもん勝ちな気がして悶々します。

    +12

    -1

  • 158. 匿名 2019/08/24(土) 17:58:08 

    何故日本語を喋ってるのに言葉が通じないんだろう

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2019/08/24(土) 18:20:21 

    >>37
    よく言った!お疲れ様!
    恥ずかしい野郎だね、そいつ。
    おしぼりくらいで何キレてんだか…
    彼女も冷めただろうね。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2019/08/24(土) 18:30:32 

    >>36
    あまり上手じゃないと思うよ。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2019/08/24(土) 18:41:08 

    もはや言い返したくもならなくなった
    逆に言い返しせずに、最後は笑顔で帰ってくれることに達成感を覚えている

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/08/24(土) 19:14:07 

    >>159
    ありがとう!
    でも年増のカップルだったしあおり運転男と喜本みたいな感じで共依存に見えた…(笑)

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2019/08/24(土) 19:51:01 

    >>157
    店が一番やってはいけない対応です
    大声を出したところで警察を呼び
    もうお店で対応できないと告げ
    お帰りくださいと伝えるのがベストです
    それでも帰らないようなら
    不退去罪にもなります
    責任者の方は研修をうけていないのかもしれませんね

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2019/08/24(土) 20:00:15 

    謝るとりあえず。でも譲歩はしない。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2019/08/24(土) 20:02:07 

    >>157
    モンスタークレイマーはたかりなれています
    対応がしっかりしているところは狙っていません
    こういう輩はいたるところでやっていて
    警察を呼ばれることになれています
    いくら怒鳴っても手をだすことはほぼないと思います
    手を出すと傷害で逮捕されます
    けんか腰にならず終始丁寧な言葉で対応しお帰りいただきましょう
    間違った対応するところは集中して狙われますので
    クレイマー対応が徹底しない企業はなるべく離れたほうが身のためです

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2019/08/24(土) 20:09:32 

    従業員の立場なら大声を出したところで
    私では対応できませんので上司か責任者を呼んでまいりますでよいのでは

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/08/24(土) 20:16:29 

    言い返さないのが鉄則なのは分かるけど、
    その何でもはいはいと聞く、ひたすら謝罪、丸く納める為に…とした結果が、『ごねたら勝つ』っていうクレーマーを助長させた要因だと思う。

    客と店員が平等な世界なら、どれだけ良いか。

    過去に、接客業で心が病んだので、本当にクレーマーには殺意しかない。

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2019/08/24(土) 20:22:25 

    駅員ですが、窓口で何回怒鳴られたかな…って感じです。

    悪質な客やクレーマーに当たったら、口調はかなり冷たく淡々と、冷めた目で対応してます。

    『申し訳ございません~』と言うけど、気持ちは全く込めずに言います。
    心の中は『さっさ行けや、ウザいわ~』って。

    特に女相手に怒鳴る客っているので、毅然と対応してる。

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2019/08/24(土) 20:25:52 

    言い返したというか「その要望には一切答えられません」の一点張りしたら罵られた。
    悔しくて電話切ったあと涙出てきた。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2019/08/24(土) 20:28:17 

    クレーマーも色々
    説明してわかってくれそうな人なら、説明はした方がよいが
    何を言ってもわからないような人には関わらないほうがよい
    スカッとジャパンなんて、元ネタに羽つけすぎ、もしくはヤラセだろうから、参考にしないように

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2019/08/24(土) 20:46:28 

    クレーマーと言うか、本当に迷惑なお客さまとやり合いました

    相手はDQN夫婦で、態度悪いしキレて騒ぐしスタッフ誰も対応したがらずに逃げてたんだけど
    来るたびに嫁に当たり散らされて怒鳴られて「あぁ?もういい加減にしろよ?」って言ってしまいました
    次々に文句言ってきたけど全部論破して、反論できなくなった嫁が旦那呼んできて、旦那にお前はバカか?頭おかしいやろ!とか、こっちは客やぞ、俺ら客はお前の神様だろ!謝れ、土下座しろ!と怒鳴り散らすので
    頭がイカれてらっしゃるのはあなた方です、お客さまが神様なら、今ここにいらっしゃる神様たちがあなた方の大声に迷惑しております!それでもご自分を神だとおっしゃるのなら、私は全力で神であるあなた方と戦いますが?
    と、揉めに揉めて結局その日はお帰りいただきました
    どうお帰りいただいたか、あまりにもムカついてたのか記憶にないw

    まぁ、さすがに「あぁ?」って我を忘れて言ってしまったのも、その後言い合いしたのも、接客業として最低だなと思いましたが…
    その日のうちに店長が、次に何か言ってきたらもう来店はお断りしようとなったのですが、翌日もそのDQN夫婦が来て、何か感じたのか嫁にペコペコ謝られました

    もう来なくて結構なのでまた変なクレームつけて騒いで欲しいのに、最近はシカト返事なしだけで大人しいんですよね
    ひょっとしたら、他のお店でも来店お断りされてるかで、行き場がないのかもしれません
    大人しくしているのであれば、仕事なので対応します

    長々と失礼しました

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2019/08/24(土) 21:11:47 

    >>117
    他のお客さんすごい……
    粋と言っていいのかわかんないけど、かっこいい。
    女将さんもかっこいい。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2019/08/24(土) 21:19:55 

    >>70
    話は分かったけど、へんなところで改行するし、句読点もなく、誤字もあって読みにくい…。

    +1

    -6

  • 174. 匿名 2019/08/24(土) 21:28:54 

    言い返さない。
    だって、頭おかしいヤツの相手して仕事増やしたくないじゃない?

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2019/08/24(土) 21:34:09 

    理不尽なことなら言い返すし謝らない
    謝ってたらキリがないしクレーマーなんか損害にしかならないから来なくていいとすら思う
    貴重な意見とか言う奴いるけど
    そう思うなら1から10まてお前が全て対応しろよと思う

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2019/08/24(土) 21:35:18 

    >>174
    こういうやつのせいでクレーマーがのさばってるんだよな

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2019/08/24(土) 21:49:24 

    一般人として出会ったときに覚悟しとけよ…と思いながら対応してます!

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2019/08/24(土) 21:52:15 

    コールセンターの人の説明が下手過ぎて、
    「ちょっとその説明分からないんですが…」
    「もうちょっと分かりやすく説明お願い出来ますか?」
    と言ったら、

    「わたしはその事については分かりません!!」とキレられ、クレーマー扱いされた

    分からないって言い切ったらダメじゃない?

    分かる者に確認しますとか、分かる者から折り返し電話させますとか色々対応があるよね



    +4

    -2

  • 179. 匿名 2019/08/24(土) 21:57:17 

    煽り運転ヤローみたいなのが
    クレームつけてくることがあるから
    言い返せないよ。まともじゃないから。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2019/08/24(土) 22:04:55 

    >>178
    まずそのわからない部分が具体的に説明できない人の相手ほど疲れるものはないよ
    たいていはじめから説明しても聞かないし
    被せて質問しかえしてくるようなタイプな

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2019/08/24(土) 22:11:28 

    >>175
    その通り‼️

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2019/08/24(土) 22:12:41 

    クレーム多い業種の窓口10年以上。
    >>42の方が言うように反論は火に油で、かえって長引かせてしまい自分が損をする。
    なので迷惑をかけた事(思ってなくても)の謝罪だけして、あとは真顔で表情変えず、聞くに徹する。でも間違ってる事はやんわり否定。

    大声出してくる奴は大体チキンなので、冷静に真顔でビシッと返すと大体やっつけられるのでスカッとしますよw

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2019/08/24(土) 22:13:13 

    >>171
    読んでて、スッキリしたよ!
    『あぁ?!』は最高じゃん( v^-゜)♪
    バカ相手には、そのくらいやって良し!✌️

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2019/08/24(土) 22:14:49 

    >>180
    思い込みすごい

    +1

    -3

  • 185. 匿名 2019/08/24(土) 22:51:31 

    >>141
    いやいやいやいや。
    非があれば謝るでしょ。
    そうじゃなくて、非がない又はどちらに非があるか分からない状態でテキトーに謝ったら、「謝った=非があると認めた」ことになるでしょって話だよ。

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2019/08/24(土) 23:13:42 

    言い返しません。
    あくまで業務にすぎないので、定型で処理します。

    プライベートで個人的にケチ付けられたら言い返しますけど。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2019/08/24(土) 23:17:49 

    接客業、めんどくさいよね。
    バイトで経験したけど二度とやりたくないもん。

    昔休憩のために入ったコーヒー屋さんでそんなに待たされてもいないのに「いつまで待たせるんだ」って怒鳴ってたジジイが自分の前にいたから「何十分も待たされてるわけじゃないのにそんなにキレてたら早死にしますよ」って言って黙らせたことあるけどw

    自分が接客業だった時我慢して言い返せなかったから今では客として入った店で騒いだりしてるクレーマーに同じ客の立場として通り際に一言物申してしまう…
    お店の人は注意できなくて辛いだろうし

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2019/08/24(土) 23:36:27 

    >>20
    めっちゃわかります。こういう客、多いですね。
    普段、阻害されてる男性とかがこういうこと言ったり、女の子の容姿をバカにしたり。楽しくないなら帰れば?ってなります

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2019/08/24(土) 23:53:02 

    >>138
    1:52のセリフもクレーマーに当てはまるだろ。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2019/08/25(日) 00:03:52 

    酔っ払いのセクハラクレーマーに言い返したら土下座強要され携帯で撮影された。そして私は会社をクビになりました。会社はクレーマーの話ばかり聞いて私の話は無視。今もトラウマで接客できない

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2019/08/25(日) 00:31:27 

    言い返したら逆上しそうだから我慢して平謝りするけど、、、内心は「落ち着けよ!」「こんなやつには絶対なりたくない!」「嫌なお手本を見せてくれてありがとう!」って結構冷静にシラケてる。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2019/08/25(日) 00:50:14 

    言い返したらフロア責任者に「君の言っている事は正しい。だけど君は接客業に向いてない。」って言われたよ。
    本当にそうだなって思ったから、配置替えしてもらった。
    接客しないだけで普段のイライラが消えたから、そのフロア長には感謝してる。

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2019/08/25(日) 01:05:57 

    >>141
    これがクレーマーですか
    非があった場合でも謝らないなんてどこに書いてあるのか

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2019/08/25(日) 01:33:10 

    なかなか難しい。そういうの間に受けちゃう人はBtoCの仕事に就かない方がいい。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2019/08/25(日) 01:54:26 

    >>193
    よく読めよ。
    「謝ったら非を認める事になるから簡単に謝らない」
    んだろ?
    非があっても認めなければ謝らない気マンマンなんだよ。
    そんな事に関係なく非は謝るんだと言ってるんだよ。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2019/08/25(日) 04:01:06 

    またここにも男いる?
    怖い

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2019/08/25(日) 04:41:55 

    ハードクレーマーのオンパレード。無理難題言ってくるし、対応できないと言えばキレて窓口にあるペンで刺してくるヤツもいる。もちろん刺したヤツはその場で警察に通報。
    電話でも電話に出た途端怒鳴り散らしてきたりするし、ほんと頭おかしい。
    新人の頃はビクビクして、これ以上怒らせないように頑張ってたけど、今はもう能面のような顔で「はい。はい。はい、そうですか。」を繰り返して、相手が諦めるの待ちしてる。電話の時は相槌だけうってパソコンで別の仕事してる。早く終わんねーかなって思いながら。かなり心臓に毛が生えたと思うんだけど、悔しいことにやっぱり怒りと恐怖で震えるし、終わってからもしばらく心臓がドクドクするんだよね。悔しいし。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2019/08/25(日) 04:42:47 

    >>151
    クレーマーと同じくらいかこれ以上にヤバいオーラ発してるんだろうね。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2019/08/25(日) 07:14:10 

    関西に来てからクレーマーの多さにびっくりした
    こんなことで文句言うの?ってことばかり

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2019/08/25(日) 07:52:50 

    クレーマーって上の人には弱いから、責任者呼びますねーって言うとそそくさ逃げるよ。

    私に言われても困るわって思ったら呼びますねーって、言う笑

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2019/08/25(日) 08:05:53 

    >>42
    素晴らしいコメントに驚きました。ちゃんとした研修マニュアルがあり、しっかりと現場で経験された方なのでしょうね。参考にさせていただきます。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2019/08/25(日) 08:23:20 

    クレーマーなんか何言っても話通じないから言い返すだけ無駄よ

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/08/25(日) 08:37:59 

    >>70
    日本人?w
    頭おかしい人多すぎてこわすぎ…

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2019/08/25(日) 09:23:56 

    >>185
    それすべて憶測ね。
    「どんなに悪いことをしても謝るな。
    謝れば敗北を意味する。これが店側の鉄則」
    と言うからおかしいんだよ。

    そうではなくて
    クレーマーだろうが店員だろうが誰だろうが
    「非は謝るべき」
    なんだよ。

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2019/08/25(日) 11:27:35 

    スーパーのサービスカウンターでバイトしてたとき意味不明なクレームでわめいてたジジィ。
    (内容忘れた)
    謝っても同じこと繰り返してギャンギャン言うのであさっての方向を無表情で眺めてたら消えた。
    相手にしない方がいいんだろうけどなかなか難しいよね。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2019/08/25(日) 17:49:42 

    >>178
    請求書に載ってた預り金についての説明を聞きたかったんだけど、説明がほんとに分からなかった…

    そりゃ、被せて質問するよ
    お金にまつわる話だし、コールセンターの人分からない!!突き通したままなんだもん

    こっちのが分からない

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2019/08/30(金) 22:36:54 

    「申し訳ございません」ってセリフも仕事のうちだから口に出しては言い返さない。

    そのかわり、帰り際の客の背中に、頭の中で思いつく限りの罵詈雑言と帰宅途中でひどい事故にでもあえと呪いをかけてる

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2019/09/03(火) 19:40:08 

    今から店に行って、大声で怒鳴り散らしてやるからな!他の客がいる前でやってやるからな!覚悟しろ!

    これって脅迫だよね?
    警察呼んでもOKよね?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2019/09/06(金) 16:00:24 

    レジの待ち時間に我慢出来なくて発狂した女いたわww
    しかも帰ったあと、また店に電話してきて「いつも○○さん態度が悪いんですよね~」「私はいつもはこうじゃないんです!」とか、あと付けしてきて馬鹿かと思った
    いい車乗ってても、心の余裕までは保てない
    成金クレーマーほど面倒なものはない

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2019/09/06(金) 16:04:14 

    上司がしっかりしてる人ならいいけど、無能上司でクレーマーにぺこぺこして全部要求に答えるやつだと最悪
    前に働いてたクリーニング屋で金銭要求されて渡してたのには驚いたわ
    普通は即警察呼ぶよね?

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2019/09/09(月) 12:37:26 

    言い返したことはないけど、理不尽なクレームを付けてきたクレーマーがブチ切れて「もうお前の店には行かんからなー!」って言い出したから「はい、かしこまりました」とは言ったことある

    普通にその後も来店したけどね

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2019/09/09(月) 16:59:31 

    車掌室に箸を催促した演歌歌手を一昨日見た。

    +1

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