ガールズちゃんねる

ゲームの課金したことありますか?

214コメント2019/08/31(土) 04:27

  • 1. 匿名 2019/08/20(火) 19:06:51 

    主はいままでしたことがないのですが、最近すごくハマってるゲームがあります。
    ランキングで上位になるためには、課金しなくてはならなくなってきたのですが、今までしたことがないので、課金すると廃人になってしまうのか?など心配です。

    ちなみにアプリダウンロードしても、あるレベルまで達成しないと多くの報酬を得られなくて、それは時間がかかるのでいっそ課金した方が楽です。

    課金経験者の方、意見お聞かせください!!

    +38

    -9

  • 2. 匿名 2019/08/20(火) 19:07:51 

    ないです
    したいけどゲームにお金かけるなんて無理です

    +43

    -31

  • 3. 匿名 2019/08/20(火) 19:07:53 

    あるわけねぇだろ アホらしい

    +18

    -114

  • 4. 匿名 2019/08/20(火) 19:07:59 

    あるよ!
    課金するとテンションがあがるよ
    ただ、テンションってさ、その時だけなのよ

    +263

    -5

  • 5. 匿名 2019/08/20(火) 19:08:17 

    課金なんてバカがやることですよ

    +24

    -62

  • 6. 匿名 2019/08/20(火) 19:08:24 

    >>3
    言葉遣い気をつけよう

    +130

    -4

  • 7. 匿名 2019/08/20(火) 19:08:25 

    あるよ
    つっても月に数百円程度なw

    +120

    -3

  • 8. 匿名 2019/08/20(火) 19:08:28 

    iTunesで音楽買った余りを課金してました。
    罪悪感なしです!

    +53

    -2

  • 9. 匿名 2019/08/20(火) 19:08:57 

    かまいたちの夜をどうしてもやりたくて、数年前に課金した。

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2019/08/20(火) 19:09:06 

    本人が満足するならいいけど、架空の世界だからね
    現実に金かけた方が遥かにいい

    +59

    -29

  • 11. 匿名 2019/08/20(火) 19:09:36 

    あります
    七つの大罪のゲームで強いキャラ出したくて課金しました
    でもそのゲーム自体無くなってしまいました
    形に残らず後悔ばかり残りました

    +94

    -0

  • 12. 匿名 2019/08/20(火) 19:10:00 

    あります!
    月にいくらならOKって決めてやってる
    楽しませてもらってるしちょっとくらいなら全然払える

    +120

    -2

  • 13. 匿名 2019/08/20(火) 19:10:11 

    ツムツムで、、、、240円課金しました

    +66

    -2

  • 14. 匿名 2019/08/20(火) 19:10:17 

    ない
    お金の無駄

    +13

    -32

  • 15. 匿名 2019/08/20(火) 19:10:21 

    ない。全て無料で遊んでる。
    課金が必要になったら即やめる。

    +36

    -29

  • 16. 匿名 2019/08/20(火) 19:10:44 

    ランキング気にしないから基本的にしない
    しても月に1000円ぐらい
    それも毎月はしないかな

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/20(火) 19:11:04 

    ハマってるアプリに課金してみたいけど
    無課金ながらも張り付いて遊んでたアプリの無情なサービス終了を何度も経験すると課金が怖い
    しかし課金する人が少なければサービス終了が早まる
    難しいところだ

    +90

    -2

  • 18. 匿名 2019/08/20(火) 19:11:29 

    ゲームの課金したことありますか?

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2019/08/20(火) 19:12:02 

    旦那がしていました。
    ランキングがあがると崇められて、気分が上がるらしく、しばらく月に五万円とか課金していたらしいです。ひどいときには月7万……
    それを三年……お金、なんでこんなにカード請求きてるんだろう?と思い、調べて発覚し、キレました。
    今は、月5000円とかかな?

    あまりはまりすぎないように適度に楽しんでくださいね。

    +80

    -6

  • 20. 匿名 2019/08/20(火) 19:12:41 

    毎月360円を半年くらい課金してたけど、やめちゃった
    この程度課金してもランキング上位にもなれないし、そんな強くもならないし

    でもゲームは今も続けてる

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2019/08/20(火) 19:13:00 

    毎月5000円まで10000円までって決めれば大丈夫だよ。まとめ売りみたいにセールになってるのだけ課金するとか。あとは推しじゃないガチャは引かないで温存する。

    私が課金するアプリはユーザーの順位とかないから課金しなくてもできるけど、あまり課金する人がいないとサービス終了もあり得るから楽しいと思えるアプリなら課金してみてもいいんじゃないかな。

    +89

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/20(火) 19:13:14 

    korggadget っていう作曲アプリはゲームに入る?

    +0

    -5

  • 23. 匿名 2019/08/20(火) 19:13:28 

    良くしてるよーでも自分の限度額決めないと泥沼にハマるよ。クレカではなくコンビニのPOSAカード買ってそれ以上は使わない、と決めてやらないと。

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/20(火) 19:13:48 

    あるよ
    ゲームをする時間が私にとっては有意義だから
    月に3000円までにしてる
    昔はもっとしてたけど、大枚叩いて課金しなくてもすぐデフレするから3000円くらいでいい

    +68

    -1

  • 25. 匿名 2019/08/20(火) 19:13:51 

    データに金かけるって無意味

    +6

    -32

  • 26. 匿名 2019/08/20(火) 19:14:21 

    知ってる人いるか分からないけと、ディズニーマジックキングダムっていう自分でディズニーランド作るみたいなやつやってたのに、突然配信終了したんだよね…

    海外版はまだ配信してるらしいけど、一からまたやるのはもういいってなったからそれで終了しました

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/20(火) 19:14:24 

    あります。
    大学生のころ、乙女ゲームにハマり、月1万円ほど課金しました。
    あとはゲーム内でどうしても欲しい有料アイテムがあったので500円だけ課金したり。。
    1回1回の課金にかなり罪悪感を覚えながらだったので歯止めが効かなくなることはなかったです( ˊᵕˋ ;)笑

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/20(火) 19:14:47 

    課金って、アイテムを買うためなのかな?ガチャのためなのかな?

    もしガチャの課金なら、課金しても目当ての出ないと冷めるよ。

    +5

    -6

  • 29. 匿名 2019/08/20(火) 19:15:31 

    まぁ、稀には…

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2019/08/20(火) 19:15:44 

    ある。
    ガーデンエスケープとホームエスケープ。
    課金してクリアできると思いきやクリアできなかった時の悲劇…言葉にできない…

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/20(火) 19:16:00 

    課金なんてしたことないです❗ 課金なんてもったいない お金は大事に使わないとね‼️

    +7

    -24

  • 32. 匿名 2019/08/20(火) 19:16:10 

    ガルちゃんは何か恨みでもあるのかってぐらい課金を嫌ってるから、聞いても嫌な思いするだけだと思うよw
    私は毎月五千円までって決めて課金してる
    身の丈に合った課金なら好きにしたらいいと思うけど、ムキになって課金しちゃうタイプの人は最初から課金しない方が懸命かも

    +123

    -3

  • 33. 匿名 2019/08/20(火) 19:16:14 

    以前重課金組でした。
    イベント頑張るだけじゃ無くアバターのガチャも回しまくったので恐らく、否きっと新車1台分は行ってたはずです。

    +36

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/20(火) 19:16:15 

    スマホの有名なMMOにハマってたけど、上位の人は何百万って課金してる人ばかりだった。月で換算すると30万くらいって言ってた。よっぽど金銭的に余裕がない限りガチ勢とは張り合っちゃいけない。

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/20(火) 19:16:17 

    ある有料のゲーム買った。
    YouAreHopeてやつおぎゃー生まれてからババァとか爺になって死んでいく 育児放棄になる事もあって餓死で生きれない時もある笑

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/20(火) 19:16:39 

    月に1000.円くらいならあるよ。
    でもお金かけ人がバカみたいな風潮あるけど、そもそも無料でゲームできて当たり前って考えがおかしくないのかな?
    ガチャで何万も使うのはちょっとどうかな?と思うけどゲーム楽しむのに少しくらいお金使ってもいいんじゃないかな?

    +95

    -5

  • 37. 匿名 2019/08/20(火) 19:17:07 

    >>35
    面白そう(笑)

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/20(火) 19:17:34 

    スプラトゥーンでタコの奴だけした事ある!

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/20(火) 19:17:36 

    グーグルのアンケートが結構お金たまるのでそれで貯めたお金の範囲内でなら課金してる。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/20(火) 19:17:57 

    旦那が100マン使ってくれました

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2019/08/20(火) 19:18:01 

    アプリの課金ってSwitchみたいなゲームを買うのと同じ感覚なんだけどなー
    バカらしいというコメントしてる人は直接手で物体が確認できるものだけが欲しい人なんだよねー

    +79

    -2

  • 42. 匿名 2019/08/20(火) 19:18:17 

    ゲーム課金に批判的な人ってさ、そもそもゲーム好きじゃないんだよ。だから無視に限る。
    人の趣味に理解できないものには、ケチをつける人間って生きてて楽しいの?

    +101

    -4

  • 43. 匿名 2019/08/20(火) 19:18:19 

    月300円までたまーにやってたけど、ある日突然アプリが動かなくなった

    それ以降やってない(T_T)

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2019/08/20(火) 19:18:34 

    >>30
    私もそのゲームしてる。ゲーム内コイン貯めまくった。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/20(火) 19:18:44 

    あんな暇つぶしに金を払うならプレステのソフト買うよ 笑

    +5

    -20

  • 46. 匿名 2019/08/20(火) 19:18:54 

    ゲーム制作には沢山のお金がかかってるんだから、楽しんでるならある程度課金してあげてほしいw

    +66

    -2

  • 47. 匿名 2019/08/20(火) 19:19:21 

    1000円ならした
    金あればもっとしてると思う
    ゲーム好きだからね〜

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/20(火) 19:19:34 

    ポイントサイトとかアンケートモニターで貯めたやつで課金してる
    特に罪悪感はなし

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/20(火) 19:19:50 

    一万とかは無理だから、3000円くらいなら1.2回ほど。
    課金したアプリは絶対に消さない(笑)

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/20(火) 19:20:14 

    課金してくれる人がいるからサービスが続く
    私は生活に余裕がなくて無課金だけど、課金勢に感謝してる

    +90

    -2

  • 51. 匿名 2019/08/20(火) 19:20:23 

    >>1
    課金=廃人って、どんだけー!😊

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/20(火) 19:20:28 

    GREE全盛期の頃、アバターに何十万とつぎ込む人がいて、あり得ないと思った。一度どうしてもほしいドレスがあって、二千円使ってしまって出て嬉しいよりも冷静になって、架空の世界に二千円もと後悔しか残らなかった。GREEはそのまま続けたけど、その時の教訓がきいて、課金無しでも、無料のできる範囲で楽しめるようになった。二千円でこんなに後悔したから、一万円でもびっくりなのに、何十万は異次元。

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/20(火) 19:20:32 

    いつも思うけど、お金の使い道の価値観なんて人それぞれなのにね。
    美容や美味しいもの食べてお金使う人も居る。
    ゲーム課金がくだらないとか自分の価値観を押し付けるのはどうかと思うよ。

    +69

    -2

  • 54. 匿名 2019/08/20(火) 19:20:39 

    時間ない人は課金助かるよね
    時間短縮だからね、要は。
    タイムイズマネー!

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/20(火) 19:21:00 

    高校生でガラケーの時GREE内のゲームやってたんだけどバイトもやってなかったし課金できなかったら配信終了しちゃって泣いた思い出…。
    それから大人になって少しは課金してるよ。楽しませてもらってるからね。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/20(火) 19:21:03 

    私も主さんと同じで、
    ずっと無課金でやってたけどどうしてもほしい有償限定のやつがあって、
    これで歯止めが利かなくなって廃人になったらどうしようってビビりながら初めて課金したけど、
    6000円で歯止めが勝手に利きましたw

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/20(火) 19:21:27 

    ねこあつめで金にぼしを買いました

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/20(火) 19:22:06 

    >>53
    そうだよね。
    私にしてみたら、お酒は飲まないので1000円のカクテルとかビールがぶ飲みとかのほうがもったいないわ。
    人それぞれだよね。

    +60

    -1

  • 59. 匿名 2019/08/20(火) 19:22:17 

    ゲームセンターで遊ぶ感覚くらい月500円とか 自己満足だけど楽しいし身を滅ぼす程の課金じゃないから自分では、よしと思ってる。ガチャは、昔痛い目合ってるから回復アイテムとかぐらいかな

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/20(火) 19:22:28 

    半年で10万くらい使って、そのゲームに飽きちゃったことある
    後悔しかないから課金しない!

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/20(火) 19:23:15 

    ゲームぐらい最強になりてえんだ!30万ぐらいは課金したかな

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/20(火) 19:23:25 

    課金してくれる人がいるからあんたらが無料でゲームできるのに
    課金勢を馬鹿にしてる無課金勢なんなの
    むしろ課金勢にお礼を言うべきでしょ
    フリーライダーが何偉そうにしてんの

    +73

    -7

  • 63. 匿名 2019/08/20(火) 19:24:01 

    先月初めて課金しました。
    FGOというゲームで死ぬほど欲しいキャラがいて、ガチャの為に奮発して1万円課金しました。最終的に引けたので良かったのですが、そこに至るまでの過程が「引けるのか不安で胃痛を起こす」・「目当てのキャラが引けなくて落ち込む」と散々だったので、今後課金は暫し控えます。お金を賭けるって怖い。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/20(火) 19:24:31 

    今はガチャならこれが何%って排出率記載してあるよね。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/20(火) 19:24:38 

    着せ替えアプリで課金しました

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/20(火) 19:25:08 

    GREEは無料です〜
    無料の携帯ゲームですぅ〜

    ってCM思い出した
    GREEでアバターやゲームに重課金してたのは後悔してる

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/20(火) 19:25:29 

    課金した途端面白くなくなる気がする…

    アイテムがいくらでも簡単に手に入るんだって思ってしまう。

    +2

    -12

  • 68. 匿名 2019/08/20(火) 19:25:49 

    誕生日ガチャとかSSR確定ガチャとかで課金してる!
    でもランキング上げるためだとキリが無いかもね…
    月にいくらまでと決めてやったほうがいいよ~



    +12

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/20(火) 19:26:06 

    無い
    別にする人をバカにはしないけど価値観違うなぁって思う

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2019/08/20(火) 19:27:07 

    昔モバゲーの怪盗で課金しまくってた
    めっちゃムキになって遊んでた!!w
    アホだったな。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2019/08/20(火) 19:27:20 

    課金した事あるよ。
    最初は300円のガチャ1回のつもりだったけど1000円くらいなら、3000円までならってだんだん感覚が麻痺して来て、多い時で月2万くらい使ってた。
    それでランキング入り常連になったんだけどある日突然、金で買えるランキングに意味あるか?って思って課金しなくなった。
    でも課金した事自体は別に後悔してないよ。ゲームソフト買ったりゲーセン行って遊んだのと同じくらい楽しめたし。
    自分で上限決めてやる分には良いんでない?

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/20(火) 19:27:35 

    >>52
    うちはハンゲームのアバターガチャにハマった。私は月10万くらいだったけど、20〜50月に使ってる重課金が周りにいっぱいいた。ヤフオクにアバター転売して儲けてる人もかなりいた。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/20(火) 19:27:35 

    あるある!
    500円とかチビチビしてって明細見てみたら5000円とかになっててチーンって…
    だいたい引き落としがある頃にはゲーム熱も冷めてるからほっんとにバカなことしたって後悔よ。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/20(火) 19:28:19 

    >>67
    手にした途端に冷めるのはわかる
    無課金だったけどコツコツ頑張って手にいれたキャラを見て
    あれ?こんなもんかって思ってしまった

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/20(火) 19:28:33 

    グラブルで課金しました
    麻薬みたいなものです

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/20(火) 19:29:55 

    ゲームに課金する人アホとか言ってる人いるけどさ
    価値観なんて人それぞれだし、ゲームに課金する人は趣味としてやってるんだから別にいいでしょ。変な話あなたの趣味も回りからみたらアホらしいと思われてますよ。趣味なんて人それぞれ

    +60

    -3

  • 77. 匿名 2019/08/20(火) 19:36:31 

    スマホゲーじゃなくPS4のゲームで、課金してもらったほうの話になるけど、
    去年12月ごろ、フォールアウト76っていうオンラインゲームで、ちょっとしたレアなアイテムが300ドルで売れたよwしかも同じ人が6回ぐらい買ってくれて合計1800ドルぐらい儲けてしまった。こういうのR・M・T(リアル・マネー・トレード)っていうらしい。
    決済はドルでやったけどベルギーの人だったよ。多分かなり金持ち。
    ちなみに売ったアイテムは耐衝撃ファイバー片ってやつで、こまめに巡回する時間と今期さえあればべつにそこまでレアではない、確率的じゃなく一応確実に何度も手に入るもの。でもお金で手っ取り早く手に入れたい気持ちはよくわかる、そんなもの。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/20(火) 19:38:28 

    10年前に旦那がお願い!と言ってグリーを登録した時にアバターで1回だけやったけど後悔。グリー消した。今もグリーってあるんかな。

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2019/08/20(火) 19:38:59 

    幻や伝説のポケモンがほしいばかりに見たくない映画の前売り券、食べたくもないポケモンパンを買ったことはあるよ。いわゆる課金ではないけれどファンの間でも実質課金と言われている。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/20(火) 19:39:23 

    課金した事はあるね
    FOMA9XX系のゲームだった
    月315円だったかな
    あの頃は月額制だったんだよね

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/20(火) 19:40:01 

    5万くらい!10年くらいやってたけど、半年前にサービス終了しました!

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/20(火) 19:44:21 

    かなり昔だけどグリーのコーデマニアっていうゲームにハマり、月に最高4万課金したなぁ
    なつかしい、今は課金しないや

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/20(火) 19:44:52 

    某音ゲームに課金したけど出したキャラはそんなに強くなくて無料で引いたキャラの方がメインに使っててそこそこ上位に入れるから無理には課金しないかな

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/20(火) 19:47:41 

    いくら課金したって全く困らないから気の済むまでする。余裕ない人は無料で遊んでればいいよ

    +23

    -2

  • 85. 匿名 2019/08/20(火) 19:52:18 

    課金したことはないけど、課金しだすと、キリなくなりそうだよね

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/20(火) 19:54:16 

    ある!二回だけ。ガチャ引きたくて。
    三年やってるゲームで総額2000円くらい。

    課金したところで良いもの出なかったし、何ヶ月かすればまたガチャ引けるから、課金しなくなった。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/20(火) 19:55:21 

    自分は月2000円程度の微課金。
    後悔とかは特に無いよ。レジャー費。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/20(火) 19:58:50 

    今イケメンヴァンパイアってやつで
    アーサー攻略したくて初めて課金した

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/20(火) 19:59:10 

    ダメーバのゲームとピグに月3万以上課金してた。

    チーム作って毎月チーム対抗戦あるからつい頑張っちゃうの。
    コメント機能なんかもあって、チームのメンバーさんと仲良くなると辞めづらくなっちゃうしね。

    チームのリーダーさんになっちゃうと、プライベートの使って作戦たてて、メンバーさんに連絡したり。

    お財布も心身も犠牲になります。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/20(火) 19:59:17 

    主さん「課金経験者の方、意見お聞かせください!」
    なのに課金しないアホらしいとかトピずれ野郎多過ぎだな
    日本語読めないなら来ないで

    +30

    -3

  • 91. 匿名 2019/08/20(火) 19:59:27 

    私は通勤時間が長くて苦痛だったけど、ゲーム始めてからあっという間に着くから重宝してます。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/20(火) 19:59:31 

    こう見てるとないって人にマイナスだらけだね
    でも幾らしたくても1回課金するとたかが数百円ってだけだと毎月癖になりそうだし怖くて出来ないや
    絶対ゲームに課金はしない主義

    +5

    -9

  • 93. 匿名 2019/08/20(火) 20:00:57 

    >>58
    確かにカクテルワンショット1000円とか普通だし30分も保たないし
    課金って勿体無くない?!って思ったけど、これ読んで納得したw

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/20(火) 20:01:44 

    時間がある主婦や学生は無課金でもいける。働いてる人はそうはいかないので課金を使うのだよ。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2019/08/20(火) 20:02:09 

    シューティングゲームに200円
    それで一応フルで遊べたから
    アイテムとか買いだしたら止まらなそうだからそこは買いたい衝動を押さえてる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/20(火) 20:03:23 

    乙女ゲームは課金しないとハッピーエンドにならないんだよね。ノーマルエンドでもいいけどさ。

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2019/08/20(火) 20:03:46 

    旦那が課金してた。
    勿論、私の雷が落ちました

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2019/08/20(火) 20:04:36 

    >>1
    当たり確率0.3%のガチャで
    当たりが出るまでまわしまくるとか
    そういうはまるとやばい使い方でなく、
    少額で楽しめる課金ならいいんじゃないかな、と思う。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/20(火) 20:07:57 

    >>62
    課金していないからって別に偉そうにしてないでしょ 笑 暇つぶし程度としか思わないからサービス終了してもなんとも思わないよ 笑

    +4

    -9

  • 100. 匿名 2019/08/20(火) 20:08:11 

    Switchのゲームソフトを買ったけど、
    その後に追加コンテンツを有料で買い足しました。
    こういうのでもいいですか?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/20(火) 20:12:22 

    私は課金しないけどゲームも課金してる人も日本の経済を回してくれる一員だと思ってる。

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2019/08/20(火) 20:15:46 

    FF14やドラクエ10なので、そもそも月額課金しないと遊ぶことができない(起動しない)

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/20(火) 20:17:29 

    ある。最高で月に2万程度だけど
    でも一度課金すると次から躊躇しなくなってどんどん歯止め効かなくなるからよっぽどしっかりしてる人じゃなければしない方がいいよ

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2019/08/20(火) 20:18:03 

    ある。
    すごくはまって課金してたけど、ゲームそのものがサービス終了になった。
    それからは、どんなに好きなゲームでも課金しないことにした。

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2019/08/20(火) 20:22:10 

    ある。ちゃんと制限できれば廃人になんてならないよ。
    でもさぁ、世の中無課金が良いって風潮だけど、ゲーム作るにもお金がかかってるし、無料のゲームを支えているのは結局廃課金者なんだよね。
    運営がダメになれば配信終了しちゃうことだってあるし、好きなゲームがなくならないようにするためには課金した方がゲームのためなのよ
    無課金でもゲームできるなんてありがたいことなんだよ

    +41

    -2

  • 106. 匿名 2019/08/20(火) 20:22:21 

    いっときだけ良い気分になりたくて課金したいなら
    好きなだけ課金したらいいと思うけど、もっと有意義なものにお金使った方が後悔しないと思う

    +1

    -11

  • 107. 匿名 2019/08/20(火) 20:25:32 

    ゲームが終了すると
    課金が無駄になるから
    地道に未課金で遊んだ方が良いです

    +3

    -8

  • 108. 匿名 2019/08/20(火) 20:26:17 

    >>106
    例えば??

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/20(火) 20:28:11 

    >>106
    有意義なものの価値観は人それぞれだと思うけどね

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/20(火) 20:33:09 

    >>25
    ブランド品も一緒なんだなー
    結局はどれも自己満なんだしw
    その人が幸せなら何でもいいけど借金してまではアホ

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2019/08/20(火) 20:34:15 

    >>108
    あなたにはゲーム課金よりも有意義なお金の使い方が思い浮かばないんだね あなたみたいな人は好きなだけ課金したら良いと思うよ!笑

    +2

    -12

  • 112. 匿名 2019/08/20(火) 20:34:51 

    >>42
    そういう奴に限ってゲームごときっていうけどそのゲームごとき下手くそが多い

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/20(火) 20:35:57 

    うちの旦那、
    毎月、律儀に課金してる。
    金額が小さいからか課金してるって意識が低くて、義弟も同じゲームしてて「課金してるでしょ?」って聞かれても「してない!」って普通に答えてる。月々の金額が小さくても年間にしたらそこそこになるんですけど💢やらない私には理解できない。

    +4

    -8

  • 114. 匿名 2019/08/20(火) 20:43:56 

    好きなキャラとか衣装選べるのだけ課金してる
    7年後に待ってる、捕らわれのパルマ、エニグマティスってゲームはシナリオ買った
    PVPとか周回必要なゲームは飽きるし廃人には勝てないから課金しない

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/20(火) 20:45:57 

    トピズレだけど課金してる人は課金してない人のこと良く思わない?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/20(火) 20:48:19 

    ある。スマホもあるし、PS4もある。
    色々ゲームやっててソシャゲは課金するとすぐ飽きる。
    ゲームって月額制で上限ある方が良いと思う。課金ゲームはゲームの作りがパターン化されてるから詰まらなくなるのも早いなあ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/20(火) 20:50:02 

    ゲームの内容による
    ガチャのために課金はしない。
    追加コンテンツでより良く遊ぶために課金することはある。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/20(火) 20:52:45 

    >>115
    ぶっちゃけなんとも思わないんだよ
    だから課金してる奴ってぇとか言われると何故他人に言われなきゃなんないの?って思っちゃう

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/20(火) 20:54:48 

    ソシャゲで1年に2回、最高レア確定ガチャにだけ課金してる
    1度の課金がきっかけで廃人になるか否かは結局本人の自制心次第だと思う

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/20(火) 20:58:52 

    >>37
    トピズレすいません
    なかなかジュールで面白いですよ(笑)
    一応こんな感じで家系図あります。
    ゲームの課金したことありますか?

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2019/08/20(火) 21:03:50 

    病んでいた3年、アメーバのガルショという着せ替えゲームに50万ほど課金した。
    リアルの自分が病んでるから、キラキラの着せ替えアバターが自分と思いたいんだよね。
    やっぱりキツいが現実をしっかり生きないとと思ってデータ消したよ。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/20(火) 21:05:33 

    >>113
    お菓子とか、ランチとかと同じじゃない?そこに価値を見出せない人からしたらそんなもんにお金出して!ってなる。
    課金が悪いわけじゃない

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/20(火) 21:05:36 

    5000までって決めてる。
    最初は課金することに躊躇しなくなるけど、そのうち課金に飽きるっていうか、今回は止めとこうって思ったりする。
    幸いまだサービス終了したアプリはないし、ランキングも関係ない(というか、凄すぎてついていけない)から、自分のペースでやってる。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/20(火) 21:10:34 

    あるよ
    毎月5万くらい課金してたことあるけどマジで一番の無駄だと思う
    あんなものに課金するなんてどうかしてた

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2019/08/20(火) 21:19:47 

    最高10万使っちゃった事ある…
    バイト代が携帯代に消えてバカみたいだった。
    ちょいちょい課金してたし7~8年やってたゲームだったけど、終了しちゃって暫くショックだった。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2019/08/20(火) 21:23:19 

    残らないものに課金するの馬鹿馬鹿しいって言う人は遊園地に遊びに行く人も馬鹿にするのかな
    ディズニーw 何も残らないのに馬鹿じゃないwって

    +16

    -3

  • 127. 匿名 2019/08/20(火) 21:29:18 

    ジャブジャブお金使ってガチャを回すみたいな課金はしないけど、マンスリーパックとかレベルアップパックみたいなのでお得だなって思うのは課金してるよー!
    安いのだと数百円とか(笑)
    感謝の気持ち程度だけど、楽しく遊ばせてもらってるゲームだし長くサービス続いて欲しいもん

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2019/08/20(火) 21:31:50 

    >>126
    映画やライブだって残らないよね。
    その時楽しいんだからそれでいいじゃんね。
    無駄なお金か知らないけど、楽しい気持ちとかワクワクする気持ちを買ってるんだよね。

    +23

    -1

  • 129. 匿名 2019/08/20(火) 21:37:08 

    月に1000円くらいならいいんじゃない?
    課金は悪みたいなとこあるけど、まぁ遊びに行ったと思えばさ。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/20(火) 21:46:41 

    してたよ。クレカだといくら使ったかわからなくなったから、コンビニで売ってるLINEのカードを月に上限を決めて買ってた。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/20(火) 21:46:57 

    大好きで良く遊んでたからお礼に100円課金したら
    購入しました。また買ってね〜
    みたいな感じでありがとうの一言もなかった時は笑ったw

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2019/08/20(火) 21:53:19 

    もう辞めたけどFGOで月1万課金したことある。後悔しかない。FGOは只でさえ重課金しないと優越感得られないゲーム。後悔しなきゃ良いと思うけど少しでも後悔した時点で課金なんてど庶民だしやるもんじゃないと思った。無課金とか中途半端なことは出来ないのできっぱり辞めた。もうそれから課金ゲームは数年やってない。普通のドラクエ11のが面白かった。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2019/08/20(火) 21:56:55 

    昔、ランキングの上位に入りたくて何万人の
    30位とかでギリギリ28位で月13万使いましたよ…
    旦那は独身時代にパズドラに10万とか

    今思うと馬鹿げてるけど、その時は優越感と楽しさが勝ってました
    そのアプリは今もあるけど、沢山課金するので消して違うアプリやってます

    モンストは無課金でも腕と時間があれば普通に遊べてますが
    他のアプリは時間を金で買う感覚で月に1~3万課金しちゃってます
    後悔はないけど無駄だよなと思いつつ、時短や攻略のために金で解決してる

    趣味は他にないので家計が圧迫はないけど、止められるなら止めたいかなー

    有意義な使い方って言ってる人、何が有意義か人によって違うと思うし、貯金する、ブランドもの買う、美味しいご飯食べる、旅行行くとかが有意義なのかな?
    終電逃してタクシー乗るのと遊びに行かないで家で課金するの私からしたらたいして変わらない
    課金は時間の短縮と楽をとった結果って所は一緒だと思うんだけどな

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2019/08/20(火) 21:57:28 

    してますよ、毎月いくらって決めてはないです。多いと5万くらい少ないと1万くらい。3ヶ月に一回くらいですかね。酒や甘いもの買って食費嵩むのと対して変わらないと思ってるので特に課金は何も思いません。脂肪にならないからいいかなーくらいです。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/20(火) 22:01:46 

    望みのアイテムを手にした時は最高に幸せなんだけど、後から請求来るのが恐い時期があった。。決まった金額の中で課金することで楽しめるならありだと思います

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/20(火) 22:01:59 

    >>1
    勢いで課金して、結果ショボい事が多く、自分に腹立つ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/20(火) 22:08:24 

    元々、月額課金制のMMOしていたから、課金に偏見は無いな。
    飽きても、今まで楽しませてくれてありがとうと思う。
    無課金で楽しめるゲームもあったけど、無課金ユーザーが、多かったからかすぐサービス終了してしまったゲームもある。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/08/20(火) 22:23:16 

    毎月1200円課金してる!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/20(火) 22:27:11 

    フォートナイトのバトルパス買うのに課金
    後は毎シーズンバトルパスクリアしたら溜まるから課金しなくてもちょこちょこ買えるしまじ財布に優しいゲーム

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/20(火) 22:34:46 

    何人か書いてるけど、私も課金してたアプリが突然なくなってきてすごいショックだったことある。形に残らないのが虚しいかもね。アプリ自体開けなくなっちゃったし。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/20(火) 22:38:58 

    普通にあるけど、私はランイベで課金したことは無いな
    気が向いた時にガチャに課金してる
    ランイベってお金の事より体力?がきつい(笑)

    iTunesカード買う時まではウキウキしてるんだけど、いざ回して爆死したときは、私何やってるんだろ⋯みたいな気持ちになる
    当たり引いた時はしばらくテンション上がる

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2019/08/20(火) 22:43:38 

    FGOでこの間6万課金してどうしても欲しかったマーリン一枚出しました
    ガチャの排出確率もっと上げてほしい
    FGOにはもう20万近く課金してしまいました

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2019/08/20(火) 22:48:10 

    アイアム皇帝ってアプリゲーム
    課金してました

    楽しかったけど、課金しなければよかったゲームの一つです

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2019/08/20(火) 22:48:21 

    >>115
    無課金でも全然いいと思うよ
    私だって数年続けて全く課金してないゲームあるし
    課金してるやつはしてるけど
    ただ、無課金アピールが嫌い
    プロフや名前に無駄にアピールする人が無理!

    +24

    -1

  • 145. 匿名 2019/08/20(火) 23:02:40 

    FGOやるから課金するけど、絶対にクレカ課金はせずにitunesカードで課金して上限決めてる。
    対象がガチャだから際限なくなるのが嫌だし。

    ただガチャ課金もランキング課金も結局変わらないと思うよ。
    ランキング走るゲームもしたけど、ランキング上位に入ってランボ貰うならガチャ並みの課金必要だし。
    節度さえ弁えてれば廃人ではないんじゃないの?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/08/20(火) 23:04:25 

    >>115
    運営が無課金でも遊べるようにしてる以上、無課金で遊ぶことに文句はない!
    でも課金勢優遇に文句いう人や、無課金どやぁぁぁ!の人は気に入らないから関わらない。

    +19

    -2

  • 147. 匿名 2019/08/20(火) 23:09:15 

    >>120
    なにこれ超おもしろそうw
    「寿命で死亡サイコーじゃ」に吹いた

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/08/20(火) 23:22:19 

    ゲームの課金に批判的な人は何も残らないのにお金かけてって言うけど、形の残らない趣味って他にもあるのにな
    スポーツ観戦、音楽鑑賞、映画見に行くのもだよね
    それらは見るだけなのにお金かけて~とはあんまり言われないよね

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2019/08/20(火) 23:22:29 

    あるー
    3~4か月ハマってて100万円+課金
    課金しだすとクセになって、ついつい

    やっぱね無料のガルちゃんで遊ぶのがいい

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/08/21(水) 00:02:58 

    >>10
    現実のお金ってどういった事を指してるんですか?

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2019/08/21(水) 00:03:40 

    コラボイベントで、推しキャラが欲しくてギリギリまで無課金で頑張ってたんだけどもう時間的に無理だって時になって課金することに決めた。1万円で出なければ諦めようと思ったけど、千円課金したところで推しキャラが出た!得したー!

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2019/08/21(水) 00:06:17 

    >>1

    ハマってるならある程度プレイが楽になるまでは課金しても良いかもね。
    微課金勢っていうんだけど

    毎回ガチャ天井まで回せないし(7〜9万するし)、3000円払って10連回しても低レアしか出なくて自分は程よく冷めてハマりはしなかったかな

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2019/08/21(水) 00:09:55 

    あります
    Fortniteで
    Fortniteでは課金しても強さに関係は無いんだけど欲しいスキンとかエモートをアイテムショップで見てたらついついポチって買ってしまう
    もうトータルで3千円くらいは課金してしまったと思う

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2019/08/21(水) 00:12:19 

    最初はある程度課金して環境整えないと楽しめないから課金してたなあ

    でも新キャラ出てくる頻度すごいし(一月に3回イベントやるから6人)、生きてくだけでお金かかるしで重課金は現実的に無理だった

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2019/08/21(水) 00:15:09 

    >>111
    あなたの有意義なお金の使い方が知りたいな😃

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2019/08/21(水) 00:27:11 

    月一で100円ちょっとかな

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2019/08/21(水) 00:31:01 

    はまってた時は月数万は使ってたかな、楽しかったし無駄だったかな(笑)

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2019/08/21(水) 01:08:24 

    結婚して仕事辞めて旦那の転勤地で新しい生活始めたら知り合いいないし暇で課金が月1000円だったのが気付けば月数万、多い月は20いった。
    洋服代分を~とか、いつもはこの位ランチ代使ってたから~とか、もう働いてなくて無収入なのにあたかもある設定で言い訳を脳内変換してポチポチやってたよ。
    課金しても課金しても来月には新しいキャラが出て負のスパイラルやばすぎたね。
    データに何やってんだ、って半年くらいでやっと気付いて即アンインスト。
    本当にバカだったな

    それからはソシャゲはやってない。
    シングルプレイか買い切りだけ。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2019/08/21(水) 01:15:26 

    無料でダウンロードできるゲームは課金層に支えられて運営が成り立っています。

    生活が破綻するほど課金するのは良くないですが、楽しませてもらった分気持ち程度課金するのはいいと思います!
    ゲームに課金するなんて意味が分からないという人もいますが、私からしたら飲み歩いて終電逃してタクシーで帰る、みたいなお金の使い方と変わらなくない?と思います。
    何も残らないけど、その時を楽しむために使ったお金なら別にいいかなと。
    あと隙間時間にちょこちょこできるのもいい!

    人に迷惑かけない範囲なら、自分で稼いだお金どう使おうと自由だと思います。

    そんな私は仕事で関わっているアプリゲームに3年間で6万くらい課金しました。
    後悔はまったくありません。
    まだサービスが続いてるからってのもありますが、楽しませてもらってる分、お布施のような気持ちで課金してます。

    +20

    -1

  • 160. 匿名 2019/08/21(水) 01:16:00 

    >>118
    >>144
    >>146
    ありがとう😊
    あるゲーム無課金でやっていて気になってたんだ。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2019/08/21(水) 02:21:07 

    >>1
    ある
    オープンベータからやってる12年たったゲーム。
    強さには課金しないけど着せ替えできるから可愛さに課金してる。
    強さは際限ないからしない方針。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2019/08/21(水) 03:11:15 

    ガチャには課金しません。
    天井なしとか、あっても数万円の設定だったりするとキリがないので。
    無課金で3ヶ月以上遊んでるゲームで、数百〜数千円払えば必ず手に入る物になら課金します。

    プレステとかのRPGだって3ヶ月あればだいたい遊び尽くすので、それを超えたらゲーム一本分くらい課金する価値は充分あるのかなというのが自分の基準です。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2019/08/21(水) 03:27:45 

    スマホアプリは無課金なのですが、PS4のゲームにはします。
    課金に該当しないかもだけど、有料ダウンロードクエスト(FF15やアサクリ、ニーアオートマタなど)。
    基本無料のAPEX LEGENDSのシーズンパスを夫婦2人分。

    趣味なんだから収入に合った購入をして楽しんでいいと思います。
    ちなみにガチャ運が異常に悪いのでアプリの課金をしてないだけです。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2019/08/21(水) 04:15:15 

    かなりした。
    その後 データ消えたりして
    後悔してる。
    もう二度としない。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2019/08/21(水) 04:57:45 

    もっと有意義な金の使い方ってなんだろう
    車やバイクに数百万使ってる人見てアホだなって言われようがその人がそれでいいならじゃないの?
    趣味ってそういうもんでしょ?
    ゲームにお金使うならそのお金で美味しいもの食べたり旅行いくとかそういう話?それはその人の趣味でしょ
    別に生活切り詰めて課金してるわけじゃあるまいしw遊んで服も買ってご飯も食べて美容院にも行くし普通に生活してるわw趣味にお金使ってるだけ
    課金するやつは馬鹿とかお門違いすぎるw

    +10

    -2

  • 166. 匿名 2019/08/21(水) 08:51:39 

    あるよ。出費の感覚としては車のガソリン入れる感覚に近い

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2019/08/21(水) 08:52:45 

    ラインのスタンプや音楽も入れたいので、一ヶ月に一度、

    i- tunes カード1500円のみ

    と決めてる。無くなったら、そこで終わり。
    それ以上やると、キリがないから。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2019/08/21(水) 09:06:59 

    治験で稼いで課金した
    【治験サーチ】で募集中の治験を探そう! | 募集中の治験を簡単検索!
    【治験サーチ】で募集中の治験を探そう! | 募集中の治験を簡単検索!chiken-search.com

    【治験サーチ】は、福岡や札幌・東京・大阪など日本全国の治験情報が満載!健康な方から持病がある方まで、入通院の期間や時期・カテゴリ別でご自身に合った治験情報を簡単に検索できます。また、治験の副作用や死亡事故などに関する治験徒然ブログも大好評掲載中!

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2019/08/21(水) 09:20:01 

    あるよ
    本当に気に入ってるゲームにはお布施のつもりで
    ただ投げ銭してるってわけじゃなくちゃんと見返りもあるのでね

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2019/08/21(水) 09:59:41 

    私は推しキャラが確立アップの時とか課金したりするけど、最近は落ち着いた

    まぁ、ヘビーユーザーがいるからこそゲームが成り立つんだけどね
    趣味としてやってるなら他人が口出すことじゃないしいいよね

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/08/21(水) 10:14:12 

    春頃までしてた
    借金してまで課金してたから本当に馬鹿だったと思う
    このままじゃやばいと思い、思い切ってアプリ消したら全然未練なくなったので頑張って借金返します…

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2019/08/21(水) 10:15:32 

    なんか怒ってる人いるけど、他人が課金してもしなくてもどうでもいい。日頃怒りっぽいのかな?

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2019/08/21(水) 11:05:55 

    ないですね。
    金をかけるゲームは専用機に限る。
    ソフトは中古で、あきたら売ればよい。

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2019/08/21(水) 11:07:08 

    今スマホゲーしか趣味がないから課金はしてる。
    楽しいから良いと思ってる、映画を見に行ったりする感覚と変わらないかな?

    ただ、今のスマホゲー課金はかなりの額を入れないと強くなれない仕様が多い。
    決めた額を入れそれだけで満足するなら良いけど、中途半端で嫌だ!とムキになるタイプは貯金溶かしたり借金まで行ってしまうので危険。
    あと、ギャンブル性の高いガチャ系にハマると、何十万使っても目的のものが手に入らなかったりする。まさに金をドブに捨てる感じ。

    課金するならギャンブル性が低い、例えばアバターとかの必要アイテムを買う程度にしておけば平和だよ。
    今の課金搾取ゲームの時代は異常ではあるから、罠にはまらないように。
    計画性をもって課金すれば大丈夫。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2019/08/21(水) 11:11:26 

    ソシャゲみたいなゴミに課金してる奴って哀れだわ

    +2

    -9

  • 176. 匿名 2019/08/21(水) 11:14:25 

    あと課金してる奴ってえらそうにするんだよね
    無課金を見下す

    +3

    -8

  • 177. 匿名 2019/08/21(水) 11:25:56 

    アメーバピグライフで月3000円程課金していた時期がある。イングリッシュガーデンっぽい農園ゲーム。
    よく友達や彼氏に「今耕してるの?」と揶揄されたなぁ。そんなピグも12月に終了。合計金額はそれなりに課金したから終了は悲しいし、ゲーム友達さんのお庭に行けないのも残念。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2019/08/21(水) 11:27:58 

    楽しむ時間を買ったと思えばいい
    無課金貫いて何時間もちまちま石集めに時間費やすよりサクッと終わらせたい

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2019/08/21(水) 11:35:48 

    ソシャゲってアホに課金させる為だけに作ってるからね
    完全に客舐めてるから

    +3

    -6

  • 180. 匿名 2019/08/21(水) 11:47:55 

    あります。
    何年も楽しませてもらっててトータル5千円くらいですが、、課金しなくても楽しめるので、、、

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2019/08/21(水) 11:58:02 

    バカだから課金する
    これが全てだろ

    +1

    -6

  • 182. 匿名 2019/08/21(水) 12:00:49 

    毎月3万くらい課金してた頃はさすがに反省してるけど、月数千円くらいは運営費的な意味で課金しようかなと思ってる。ずっと続いて欲しいくらいに愛はあるから。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2019/08/21(水) 12:04:15 

    私は、課金をしていないのですが
    ギルドのあるアプリをしていて、
    無名のへなちょこギルドに入っていた時は
    ほぼ全員無課金でしたが、
    上位の名前の通ってるギルドに入ると
    私以外全員課金をしてました。
    額はそれぞれですが、凄い人は
    月20万とか、MAX70万課金したことあるといってました。
    他人のことだから、いくら課金をしようが
    どうでもいいですが、それだけ課金をできるのが凄いです。何してる人なんだろう。
    皆が課金をしているところを見ると、自分もしたいとも思いますが、歯止めがきいていない方が多いので
    1度してしまったら、どんどんしてしまいそうで怖いです。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2019/08/21(水) 12:05:08 

    今はそのゲーム無いけどおしゃれぴあってゲームにハマった時課金した。
    あのゲーム面白かったなぁ。
    もう一度やりたい。
    もう課金することは無いと思うけど…。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2019/08/21(水) 13:52:59 

    ネトゲやってるので基本プレイ料金だけ払ってます。ただ周りは新しいガチャアイテムが出るたびに何万も突っ込んでたりしますね。
    年に1回の特別なイベントの時は150万とか課金している人もいるので、上を目指す人には惜しくないみたいですよ〜

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2019/08/21(水) 14:04:50 

    FGOで正月と○周年のときにやる課金した石でしか回せない★5が必ず出る福袋ガチャのときだけ課金してる。
    最初の頃はすぐ飽きるかもと思って課金してなかったから3年以上プレイして総課金額1万ぐらいかな?
    ここまで課金したのに出ないなんて…と更に課金してしまうのが怖いから普段は課金してない。
    課金するときもiTunesカードを買うようにして、課金する分服買うの我慢したりご飯のランク落としたりして帳尻合わせるようにしてる。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2019/08/21(水) 14:21:47 

    PCでやってた「おしゃ〇泥棒」っていう着せ替えアプリで合計数万円課金した事あるけど、突然サービス終了になり、今までイベントなどで数年間コツコツ集めた服装も消え、数万円かけて集めた衣装も全部一瞬で消えた…
    虚しさしか残らなかったから課金はあんまりしない方が良いと思う

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/08/21(水) 14:22:56 

    毎月じゃないですが2000円くらい課金する事はあります。
    あとはYouTubeで課金動画見て満足してる。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2019/08/21(水) 14:27:31 

    主婦だけど荒野に30万課金した
    課金はやめたほうがいい
    1回したら止まらなくなる

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2019/08/21(水) 14:29:46 

    ゲームをすすめたい場合は課金するけど、
    自制心は必要だと思う。
    ゲームで勝つことやレアアイテムを保有することに夢中になると、
    段々ヤバイ方向になるので。
    因みに嫉妬の対象として攻撃される可能性もあるので、ほどほどにしてます。
    スクエニに殺害予告 ゲームに20万円課金し腹立て脅迫「殺してやる」 | ニュース速報Japan
    スクエニに殺害予告 ゲームに20万円課金し腹立て脅迫「殺してやる」 | ニュース速報Japanbreaking-news.jp

    東京都新宿区にあるゲームソフト開発会社「スクウェア・エニックス(通称:スクエニ)」に、殺害予告のメールを送ったとして、警視庁新宿署は脅迫と威力業務妨害の疑いで、20代の男を逮捕しました。 脅迫と威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、徳島


    このゲームはやってないけど、程度の差はあれ、こういう人はゲーマーに多い。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2019/08/21(水) 15:08:46 

    >>4
    すんごい分かるw
    その時はすごくテンション上がるんだけどあとあとバカバカしくなりました。
    そして二度と課金しなくなりました。
    主さんもどーーーしてもなら、1度だけ課金してみてこの気持ちを味わうと気持ちが変わると思いますw

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2019/08/21(水) 16:22:42 

    >>45
    プレステのソフトは暇つぶしにやるんじゃないのかよ。仕事ですかあ??ww

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2019/08/21(水) 17:01:00 

    fgoに恥ずかしながら70万近く
    馬鹿なのは重々承知してます
    一度課金すると抵抗なくてあれよあれよとこんな状態
    きっちり自分を管理できる人なら課金はいいと思うけど、そうでなければしない方がいい

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2019/08/21(水) 17:21:17 

    ツムツムのルビーと、ポケGOのレイドパスに課金したことあります!無料でも十分楽しめるんですが、お布施の意味もこめて、セールのときなどに1000分くらい。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2019/08/21(水) 17:21:40 

    ソシャゲは急にサービス終わるから課金するなら覚悟しといたほうがいい
    大手が出してる大型MMOですら急に終わったりする

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2019/08/21(水) 17:22:48 

    しますよー!!
    携帯代と支払いを一緒にしてるのですが、1回携帯代が5万超えた時は目ん玉飛び出ました笑
    まぁ自分で稼いだお金だし、自分の好きなように使うのが一番だと思います!!

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2019/08/21(水) 17:30:48 

    自分でやって良かったと思える課金ならそれで良いんじゃないかな。ただ後で後悔しそうなら辞めた方が良い。私はその辺の葛藤が嫌になって辞めたけど。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2019/08/21(水) 17:50:09 

    したことありますよ~
    ものすごく好きなゲームで、こんなに楽しませてもらってるのにお金払わないのもな…と思って!貧乏なので微課金程度ですが
    ゲームも娯楽の一種なので、生活に響かない程度のお金なら好きに使ってもいいと思いますね

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2019/08/21(水) 18:11:52 

    以前廃課金でした。
    でも課金すればするほどガチャ出なくなる。
    お金使う💰と余計に欲しい物出ないと
    イライラや落ち込みが。
    課金しなければ出なくてもクリア出来なくても
    諦められる事に気付き、今では無課金に
    なりました。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2019/08/21(水) 18:18:03 

    楽しませてもらってるお礼的な意味でお得なセット?が出た時に課金してる。
    課金するようになってから、ガチャの引きがいい気がするw

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/08/21(水) 18:20:38 

    強くなってしまうと、引くに引けなくなり、
    課金の連鎖でした。
    その時は楽しいけど、主さん後悔しないようにね

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2019/08/21(水) 18:31:33 

    ゲーセンに行ったと思えばいい

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/08/21(水) 18:58:50 

    フォトカツっていうアイカツの音ゲーに
    課金してました。
    今はサービス終了しちゃったけど
    ライブやったり新曲、イラスト本まで
    出してくれて 課金して後悔はないです。

    楽しい時間を買ってたって思ってます!

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2019/08/21(水) 19:03:56 

    某ゲームに月40万ぐらい

    +4

    -3

  • 205. 匿名 2019/08/21(水) 19:29:06 

    グラブルで100万は越えたかな。でも全然強くもならないしまぁ、、なんていうかね。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2019/08/21(水) 19:42:20 

    >>120
    元OHOLですね。
    私も一年前くらいに購入しましたが、チュートリアルで挫折しました。
    操作に慣れが必要ですよね。
    慣れたら面白いんだろうなと思いますが。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2019/08/21(水) 19:58:56 

    競いあいの無いタイプのゲームで、月数百円課金してます。
    ゲームを優位にすすめるというより、ゲーム内の広告を消すためです。
    楽しませていただいてるので、お布施的な意味もあります。後悔は無いです。
    スマホゲーは突然のサ終もあり得るので、長く遊びたいと思えるゲームなら、無理の無い範囲での課金はありだと思います。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2019/08/21(水) 20:43:49 

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2019/08/21(水) 21:44:15 

    「無課金で遊んでます!ドヤー」
    って、ただの乞食ですやん。
    正当な対価だったら払ってもいいと思う。

    +7

    -4

  • 210. 匿名 2019/08/21(水) 22:01:07 

    してない。特にランキングで課金を煽るアプリゲームはする意味無いと思う。キャラ愛とか操作性がよくて課金とかならまだわかるけど、ランキング制のゲームは楽しくてやってるんじゃなくて、上げた順位を下げたくないっていう意地だけでやることに絶対になる

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2019/08/21(水) 22:10:48 

    課金したことありますが、その後ゲーム内での人間関係でもめて辞めたので後悔しました
    それ以来二度としていないので、いい勉強にはなったかな?と思うようにはしてます

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2019/08/23(金) 05:07:32 

    >>206
    横ですが
    私もチュートリアル挫折したんですが久しぶりに遊んだら昔のだらだしたチュートリアル無くなって変わってました。昔よりはやりやすいかもです。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2019/08/25(日) 00:23:17 

    FGOの福袋ガチャ(確定で出る)するために課金してる

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2019/08/31(土) 04:27:46 

    歌マクロスっていう音ゲーに課金してます!
    私も昔は課金絶対しない!と決めてたのですが、大好きなアニメ(マクロスシリーズ)がソシャゲになった事でそのコンテンツ自体を応援したかったのと、課金して入手した衣装を着せて踊る姿を録画することで、サービス終了しても課金を後悔しないようにしてます!
    ゲームの課金したことありますか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード