ガールズちゃんねる

モデルハウス見学が大好きな人

83コメント2019/08/19(月) 02:05

  • 1. 匿名 2019/08/16(金) 09:14:00 

    主は将来我が家を持ちたくてモデルハウスをよく見に行きます
    みてるだけで楽しくて仕方ありません!

    +70

    -6

  • 2. 匿名 2019/08/16(金) 09:15:55 

    想像膨らむよね。ここは子供部屋で~とか考えてる。転勤族だからすぐには無理そうだけど

    +53

    -1

  • 3. 匿名 2019/08/16(金) 09:15:58 

    冷やかしに思われそうでなかなか行けない

    +133

    -2

  • 4. 匿名 2019/08/16(金) 09:17:12 

    >>3

    ご見学だけでも是非お気軽にお越し下さい
    住宅展示場勤務

    +78

    -6

  • 5. 匿名 2019/08/16(金) 09:17:22 

    説明聞くのに2時間くらいかかるから好きなメーカーとなら検討してるメーカーのみ行く!QUOカード貰えるのが嬉しい!

    +12

    -3

  • 6. 匿名 2019/08/16(金) 09:18:21 

    来場者にお菓子の詰め合わせプレゼント!

    とかみたいなのが嬉しい

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2019/08/16(金) 09:18:57 

    >>4
    でも色々書かされて電話攻撃されるよね

    +151

    -2

  • 8. 匿名 2019/08/16(金) 09:19:35 

    >>4
    まだ遠い夢なんだけどお金貯めていずれは、と思ってるんだが、それでも良いの?
    若い夫婦でも良い?

    +21

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/16(金) 09:19:36 

    マンション買う時いろいろ回ったけど住所とか勤め先とか年収とか、結構な個人情報書かされるよね
    あれは戸建てでもそうなの?

    +86

    -0

  • 10. 匿名 2019/08/16(金) 09:20:47 

    >>7
    これがあるから行きたくない...

    +76

    -2

  • 11. 匿名 2019/08/16(金) 09:21:39 

    個人情報出させ過ぎな書類に、親切すぎる接客に後から届く分厚いカタログとか、、色々重くて行きにくい
    気軽に見たいー!

    +86

    -1

  • 12. 匿名 2019/08/16(金) 09:21:45 

    >>7
    4月に今住んでいるマンション(賃貸)に引っ越してきたんだけど、
    前の住人と思われる人の名前で色んな住宅メーカーからのDMがすごくて一時期困ってた
    やっと無くなってきたけど
    何軒回ったんだろうとちょっと考えてしまった

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2019/08/16(金) 09:22:32 

    1回行ったら100回くらい営業来るからな
    見るの好きだけどしつこいしもう行かないと思った

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2019/08/16(金) 09:24:04 

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2019/08/16(金) 09:24:24 

    貧乏だから住宅メーカーのなんてわたしはどうせ買えないのは大前提として、、
    カメラとか付いてるからあまり行きたくない。
    家を見に行くけど客も見られて聞かれてる。

    +9

    -3

  • 16. 匿名 2019/08/16(金) 09:24:27 

    うちは電話攻撃そんなにないよ。DMは来るけど。いろんなハウスメーカーの見てる。将来に向けて

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2019/08/16(金) 09:24:50 

    >>6
    エビで鯛を釣るための餌だよ
    お菓子なんて数百円で何千万の家売ってるんだから

    +68

    -1

  • 18. 匿名 2019/08/16(金) 09:24:54 

    >>12
    そういう時は逆に電話して前の住人宛なんですけどっていうとすぐ止めてくれるよ。
    あと自分宛のしつこいダイレクトメールもこの手法で電話してやると来なくなるw

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2019/08/16(金) 09:25:48 

    電話よりDMの方がもっと嫌だわ

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/16(金) 09:26:02 

    >>4
    イベントとかよくやってるから子供といってみたいんだけど住所とか書くの?

    +6

    -4

  • 21. 匿名 2019/08/16(金) 09:26:11 

    >>7

    それはDM、電話の類いはお断りと伝えていただければ止めますよ
    普通は

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/16(金) 09:26:18 

    勝手なイメージ、その後の営業とかすごそうだし、
    個人情報もめっちゃ書かされそうなんだけど、、

    最近はそんなことないの?

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/16(金) 09:26:39 

    モデルハウスは上物で億近くかけてあるから、
    あれに魅力されると現実にガッカリするよ

    +70

    -1

  • 24. 匿名 2019/08/16(金) 09:27:33 

    >>18
    普通にやめてって言って止めてくれないの?
    いちいち嘘までつかないといけないのが面倒だわ

    +6

    -4

  • 25. 匿名 2019/08/16(金) 09:28:03 

    >>21
    いやいやいや、かなり言ったけど人を変えてかなりしつこかったよ!毎回違う人でかかってくるし訪問されたよ

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2019/08/16(金) 09:28:05 

    これ面白かった
    マンション買う漫画
    モデルハウス見学が大好きな人

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/16(金) 09:28:37 

    >>20
    住所どころか年収まで書かされるよ

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2019/08/16(金) 09:28:45 

    >>8

    具体的な計画が決まってないとか若いからという理由で態度を変えるような営業がいる会社なら、買わない方がいいですよ
    まずは見て聞いて、たくさん情報を仕入れるのは大切だと思います

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/16(金) 09:28:59 

    >>24
    やめてと言ってやめてくれるほど甘くないよ。あの手この手で送りつけられる

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/16(金) 09:29:27 

    今までのところは、住所や年収まで書かされ、電話攻撃・いきなり自宅訪問がひどかった。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/16(金) 09:29:41 

    >>27
    マジかw
    聞いといてよかった

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/16(金) 09:30:26 

    お菓子もクオカードもいらないから純粋に見学だけさせて欲しい
    あと営業やめて

    +84

    -3

  • 33. 匿名 2019/08/16(金) 09:30:37 

    グ◯◯ディはしつこい…自宅訪問が

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2019/08/16(金) 09:31:28 

    >>30
    突然の訪問はほんとしつこいくらい来るよね!
    あれで嫌になって最終的にハウスメーカーやめて注文住宅にした

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2019/08/16(金) 09:32:43 

    夫がひとりで見学にいったら
    住所書かされたのはいいが
    その夜にそこの社員が訪ねてきて
    ゾッとしたわよ。

    +44

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/16(金) 09:33:49 

    >>18
    電話なんかしたくないな
    なんで迷惑かけられている側が電話代負担しなきゃいけないの

    +6

    -4

  • 37. 匿名 2019/08/16(金) 09:35:09 

    見学だけなのにだんなの仕事まで書く書類あるのは気分悪い。
    ローン通るか品定めされてるみたいで。
    見学だけして興味持ったらリピートするわよ。

    +43

    -2

  • 38. 匿名 2019/08/16(金) 09:37:58 

    >>36
    しなきゃいけないわけじゃないよ
    だったらほっとけば?

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2019/08/16(金) 09:39:07 

    実際に建てる前に展示場に見学行ったけど、どのモデルハウスもデカ過ぎて参考にならなかった思い出。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/16(金) 09:43:02 

    私も小学生の娘もモデルルーム見るの好きなので、よく行きます。最初から「子どもが見たがるんで(買うつもりはありません)」と言っておき、書類も子どもに書かせたら、セールスの電話まったくかかってきませんでした!

    +2

    -16

  • 41. 匿名 2019/08/16(金) 09:44:53 

    >>37
    年収や家計状態を探るためだよ。
    あまりにもお話にならないような名簿はお蔵入りとか新人や事務員に回されるからわざと悪く書いとけばいい。

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2019/08/16(金) 09:45:59 

    >>7
    それが一番困る
    お義母さんが見て来てうちの住所書いて、DMや電話が続いた
    これから家を買う参考になると思って本人は善意なんだけど、こっちからしたら迷惑
    幸いに住んでる家から遠かったから家には来られなくて良かった
    参考も何も買う気がない場所の案内なんてゴミでしかない
    しかも自分の住所付きでポイポイと捨てれない

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2019/08/16(金) 09:47:47 

    行かないけど勧誘とかなく見れるならたくさん見てみたい。
    物件の間取り図見るのも好きです。

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2019/08/16(金) 09:49:24 

    >>12
    メール便でない郵便経由のDMならポストに再投函したら、勝手に回収して二度と配達されない
    私も前の住人宛てのハガキをそうした

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/16(金) 09:51:49 

    >>26
    NHKでドラマにもなってたよね

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/16(金) 09:53:46 

    >>39
    都内だとまちなかモデルハウスの方がリアルサイズでいい

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/16(金) 09:56:10 

    >>4
    すごい失礼な人いた。
    見るだけでいいって言うから行ったら、買え買えってしつこくて賃貸をバカにされて、夕飯の準備あるって言ってるのに帰してくれなくて(送迎の必要な僻地だった)
    最後に「買いません!」って強く言ったらじゃあなんで来たんですかってため息つかれアクビまでされた。。

    ちなみに買わないのは転勤族だから。
    今は変えないけど将来買いたいなと思ってたんです。
    いくら説明しても今買いましょう!の一点張りでした。

    +60

    -3

  • 48. 匿名 2019/08/16(金) 09:56:35 

    併設のバラ園帰りにちょっと見た。
    「持ち家なんですが最新の住宅に興味があるのでいいですか?」と伝えると承諾してくれたけど大体のところはアンケート記入必須。後日営業の電話がよくかかってきた。
    アンケート書かなくていいところもあった。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/16(金) 09:56:42 

    電話は着信拒否設定したらいいし DMは赤ペンで受取拒否って書いて印鑑押してポストに投函したらいい

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/16(金) 09:57:10 

    >>44
    12です。
    その方法で私も対処しました。
    「現在この人(=前の住人)は住んでいません」と書いた紙も貼りつけてポストに入れました。
    クロネコDM便も、こちらが頼んでいた荷物を配達に来たドライバーさんに理由を話して返しました。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/16(金) 09:57:50 

    >>39
    住宅展示場は社長クラスの街だよねw

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/16(金) 10:00:12 

    私は主さんとは逆で2度と行きたくない

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/16(金) 10:00:52 

    建てちゃったけど見に行って大丈夫かな

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2019/08/16(金) 10:01:13 

    >>39
    でかいけど気に入った家を小さく建てる場合の資料とか、実際に建てた人の写真見せてもらえるけど、展示場の家を小さくすると 全然魅力的じゃない。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2019/08/16(金) 10:02:59 

    お土産とかいらないからもっと気軽に見れるようになればいいのに…

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/16(金) 10:05:48 

    >>47
    とりあえず見るだけでもって言うのは常套句だから買う気がないのに入ってしまったあなたにも落ち度はあると思う
    普通はこういうところはそうなるのが目に見えてるから最初から断るんだよ

    相手だってノルマがあるし、客にしつこく勧誘しないと会社から怒られるんじゃないのかな

    +5

    -16

  • 57. 匿名 2019/08/16(金) 10:09:30 

    家買う前に、たくさん見に行ったよ!
    どこも住所書かなきゃ逃げれない雰囲氣だすから、住所は書いた。
    電話番号はすみませんと何故か謝って書かずすんだ。
    ○水
    一○
    ダイ○
    は、ダイレクトメールがきて家買っても転送サービスしたせいでずーっと来てた。
    電話して止めてもらった。
    よくあることみたいで電話で対応した人もすぐ手続きしてくれた。

    が、しばらくは届いてた…
    再度と問い合わせたら、他の支社から送られていたと言われ、それも止めてもらった。

    個人情報がいくつかの支社にあるんだと思ったら怖い!

    どなたか言われてましたが、あんながつがつ営業と圧がなく気軽にいけると嬉しい。
    そしたら気になるハウスメーカーに通ったり、色々相談できるのに。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/16(金) 10:11:55 

    >>56
    その通りですよね。
    私が間違っていました。
    営業の方の時間を無駄に使わせてしまい申し訳なかったです。
    税金などの話はとても参考になりました。
    失礼なのはこちらでしたね。
    買うと決まるまでは二度と行きません。
    もし買うとしてもあの会社からは買いませんけど。

    +14

    -3

  • 59. 匿名 2019/08/16(金) 10:12:46 

    >>9
    戸建でもそうですよ。
    年収に合わせて提案が変わるので。
    また、メーカーによってはどうせ買えないでしょって相手にしなくなる基準にもなる。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/16(金) 10:14:41 

    >>28
    結婚したばかりな時、住宅展示場にレジャー感覚で見学に行ってたけど、やっぱり営業さんが感じの良かったメーカーなんかは覚えているもんね

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2019/08/16(金) 10:17:46 

    私だけかも知れないけど、ここの住宅トピがすごく参考になって、だんなとあれこれ考えて注文住宅建てたよ。
    後悔した点やあると便利な空間とか素材とかを女性目線で語ってるから納得するコメたくさんあった。
    明るいし収納バッチリだし動線も考えたしほぼ満足してる。
    プロの提案する住宅の素敵な事を知らないからそう言える面もあるけどさw

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2019/08/16(金) 10:21:39 

    モデルハウス見学が大好きな人

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/16(金) 10:47:29 

    田舎育ちで都会の住宅事情をよく知らないで行ったから、「床の間とか障子がないですね。和室もなんか和室ぽくない」言ったら困った顔された
    旦那にも「今時そんな家はないから」と突っ込まれた
    田舎だと今でも瓦屋根や土塀の家が多くて、当たり前のように和室に床の間や飾り棚があるんだもん

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/16(金) 10:51:47 

    昨年まで販売してたよ!
    買えない人、冷やかし、景品目当て、だいたいわかりますよ。
    たまに本当に買う気を決意してくださっても、ローン審査通らない人が多くてびっくり!

    超高級タワマンを販売していた時は、貯金残高5000万円以下の人はモデルルームの来場すらお断りしていました!管理費はらえないだろうし

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2019/08/16(金) 11:26:54 

    >>64
    超高級マンションだて、都心にあるタワマンの高層階とかですか?
    1億以上するような。

    さすがにそれは足切りした方が効率良さそうですね。

    ちなみに我が家は都心の中層マンションに商品券目当てで行った時に、2階の北向の部屋を案内されました(笑)

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/16(金) 11:35:09 

    家建てる気はなかったけど、夢見たくて1回行ったら、勧誘とかDMとかしつこく来るようになって、行くんじゃなかったと後悔した。
    旦那の会社にまで営業に来たって聞いて、ちょっとひいた。。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/16(金) 11:40:49 

    結婚したばかりの頃旦那と見に行ったけど、私たちがあまりにも若いから(24歳)ほとんど相手にされなかったけど、書類書くときに親の援助どれくらいあるかって書く欄があって正直に書いたら、営業の顔色変わってガンガン営業されたことあるwww

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2019/08/16(金) 11:47:14 

    氏名、連絡先などアンケート書くのが嫌だ。その後のDM、電話攻撃。
    前に書いたら、そのアンケートを踏まえてずっと30分位話されて辟易した。

    ただ見てるだけカードを受付でもらってそれを首から下げたい。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/16(金) 12:16:43 

    >>56
    営業が会社の顔だよね。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/16(金) 12:54:14 

    >>4
    ジャージで行ったら冷やかしに見えるけどちゃんとした格好なら別に思わないなぁ

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2019/08/16(金) 13:01:35 

    インテリア関係の仕事してるけど、モデルルームのインテリア内容の設定企画書がいつもなんの富裕層コントかなって思うぐらい愉快。
    ま、自分はその設定にさえ届かない貧民なんだけど

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2019/08/16(金) 13:19:44 

    気軽に行きたいけれど、個人情報を書かされるから
    行けないよ。

    デパート内で行われていたリフォーム展に行っても
    書いてくださいと言われ、〇〇市とだけ言うと
    その辺りを担当している社員が出てきて、見学に
    付き添うという流れだった。
    自由に見られると思っていたから恐縮しちゃった。

    商売・仕事だから気持ちはわかるけれど・・・
    具体的に「いつまでに~を改修したい」と明確に
    思っているわけではないので、個人情報まで伝えたくない。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2019/08/16(金) 13:22:00 

    >>4さんのところはウェルカムみたいだけど、私んとこは真剣に検討してる人以外は嫌がられてたよ
    買う気ないのに子供連れて「こんにちはー!遊びに来ましたー♬」って悪気なく「遊びに」来る人とか、営業さんが荒れるから勘弁してほしかった
    私みたいな女が受付するから、ナメて許可なくドア開けたりするし
    営業のために開いてるところだから、アンケートは当たり前だよ

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/16(金) 13:24:03 

    >>63
    和室のある物件は、珍しくなったね。
    マンションにしろ戸建てにしろ、洋室のみが普通になった。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2019/08/16(金) 13:48:23 

    某ハウスメーカーのモデルハウス行ったら、いきなり建売のチラシ渡されたよ。
    注文住宅で検討してたんだけどね。
    そこのハウスメーカーでは絶対に建てない。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2019/08/16(金) 15:08:40 

    モデルハウスとして建てた家を安く販売してたから見てきたけどオシャレだったー!QUOカードくれたしお礼の手紙が一度届いただけでよかった。営業の仕方は会社によるだろうから、そういうとこで買いたいな。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/16(金) 17:56:06 

    行ったら楽しいそうだけど
    営業マンが付いて回るじゃん
    もっとマツキヨ感覚にすれば
    衝動買いする金持ちもいると思う

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2019/08/16(金) 19:21:39 

    新築したから、家の近所のモデルハウスはこっそり見に行く。
    展示場は駅の近くなんかだと車で行って、建てたHMに券もらえば3時間ぐらいは無料になるので駐車場として使ってる。
    あ。もちろん平日だけです。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2019/08/16(金) 20:21:08 

    昔、田舎のモデルハウス案内員でした。
    使命はアンケートという名で個人情報を書かせるだけ書かせること!
    アンケート断った人は、車のナンバーをこっそりメモして営業に渡してました。

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2019/08/16(金) 22:53:07 

    家のインテリアとか素材とか間取りとか見るのが大好きだから沢山行きたいけど、個人情報書いたり、セールストークが嫌すぎて行けない。
    沢山家を見て、将来に向け考えたいけどな。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/17(土) 08:16:10 

    来場者記念品を一回も貰ったことがない。
    あれ貰えてる人は、子連れ嫌子ばかりだよ。
    クオカードもお米も貰えなかったわ。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2019/08/17(土) 10:15:03 

    行きたいけど毎回個人情報や年収のアンケート書かされ、何度も電話がかかってくるから行きにくいよね。

    見るだけじゃ詳しくわからないし、話聞くと個人情報書く羽目になるし。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/19(月) 02:05:21 

    モデルハウスより実邸完成見学会の方がそれぞれ個性があって面白かったなあ。見学会もメーカーはいい家しか見せないから建売分譲も見ておくべきだね。現実的で勉強になったよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード