ガールズちゃんねる

日本の適正人口はどれくらいだと思いますか?

116コメント2019/08/17(土) 18:50

  • 1. 匿名 2019/08/15(木) 19:13:38 

    人口減少が深刻な問題となっていますが、それでも1億2622万人もいます。
    日本は国土の7割が森林なので、住める場所は国土の3割だけです。
    人口少な過ぎても国力低下に繋がるので、個人的には1億人くらいが理想かなと思っています。

    +35

    -9

  • 2. 匿名 2019/08/15(木) 19:14:34 

    日本人だけにして欲しい。
    外国人のせいで密度上がってるよね。

    +255

    -5

  • 3. 匿名 2019/08/15(木) 19:14:38 

    5000人

    +10

    -10

  • 4. 匿名 2019/08/15(木) 19:14:41 

    適正な人口の推測方法がわかりません

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2019/08/15(木) 19:15:00 

    とりあえずなんか画像綺麗

    +77

    -1

  • 7. 匿名 2019/08/15(木) 19:15:05 

    各都道府県に均等にばらまけば今ぐらいでも多いとは思わないな
    ただし江戸時代から日本に暮らしてる日本人の子孫に限る

    +110

    -5

  • 8. 匿名 2019/08/15(木) 19:15:10 

    地域によっての人口密度の差が問題かと

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/15(木) 19:15:11 

    それでも、東京集中でしょう

    +29

    -0

  • 10. 匿名 2019/08/15(木) 19:15:17 

    8千万~9千万じゃないかな
    現状、東京に人は集中し過ぎているから多い印象あるけど
    分散すればかなり変わってくるよ。

    +123

    -1

  • 11. 匿名 2019/08/15(木) 19:15:23 

    >>2
    じゃー子供産まなきゃ。
    外人だらけになるよ。

    +13

    -22

  • 12. 匿名 2019/08/15(木) 19:15:24 

    日本の適正人口はどれくらいだと思いますか?

    +13

    -2

  • 13. 匿名 2019/08/15(木) 19:15:28 

    各都道府県に1人で47人にしたら?

    +2

    -13

  • 14. 匿名 2019/08/15(木) 19:15:33 

    日本人の密度は丁度いいぐらいなんだよ
    外国人が邪魔してるんよ

    +96

    -4

  • 15. 匿名 2019/08/15(木) 19:16:05 

    田舎すっかすか

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2019/08/15(木) 19:16:13 

    日本人ってどのくらいなんだろう?在日とかいれなくてね

    +56

    -1

  • 17. 匿名 2019/08/15(木) 19:16:27 

    >>11
    産んだけど?

    +11

    -3

  • 18. 匿名 2019/08/15(木) 19:16:29 

    田舎住みです。
    東京に遊びに行ったら人の多さにびっくり!

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2019/08/15(木) 19:16:44 

    1億人いて2人が出会う確率って

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/15(木) 19:16:55 

    >>11
    産みたいと思う国ではなくなってるからね

    +38

    -4

  • 21. 匿名 2019/08/15(木) 19:17:10 

    首都圏に集中しすぎ

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/15(木) 19:17:16 

    8000万人

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/15(木) 19:17:16 

    1億くらいかな。
    人数も大切だけど、住むところの割合と年齢の割合の方が大切かなって思います。

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/15(木) 19:17:18 

    高齢化社会を乗り切れば減っていく

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/15(木) 19:17:44 

    在日朝鮮人はこれを機に祖国にお戻りいただきましょう。
    戦後どさくさに紛れて奪った土地もたくさんあるから、それも返してね。

    +88

    -1

  • 26. 匿名 2019/08/15(木) 19:17:58 

    災害とかでどんどん住みやすい土地が少なくなってるから今の3分の2くらいでも多いくらいだと思う。スーパーとか行っても魚類とか明らかに少なくなってるし食料や資源のことを考えても。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/15(木) 19:18:06 

    >>7

    >>ただし江戸時代から日本に暮らしてる日本人の子孫に限る

    その子孫の大半は西日本だけどね

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/15(木) 19:18:14 

    不逞外国人が去ったら丁度良い
    ビザ免除で来日して不法滞在

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2019/08/15(木) 19:18:41 

    まず日本の人口は多い、なのに若い世代ほど少なくなっている
    でも昔の人がたくさん作らなきゃ今の出生率でも困らなかったね

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/15(木) 19:19:49 

    正直1億超え多いね
    世界人口で第10位

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2019/08/15(木) 19:20:03 

    年齢別人口,男女別人口によります

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/15(木) 19:20:12 

    個人的にはアメリカくらい広々としてほしいから今の人口の10分の1くらいになってほしい

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/15(木) 19:20:37 

    なんかさ、1の画像の北朝鮮部分だけ真っ暗だから、日本にいる朝鮮半島由来の人たちはそこへ移住してあげればいいんじゃないかなあ
    インフラ整備してあげて、光をともしてあげたらどうでしょう
    嫌いだの住みにくいだと文句を言ってるならさっさと新天地を求めて日本を出て行けばいいのにね

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2019/08/15(木) 19:20:39 

    >>17
    ありがとう(^^)

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2019/08/15(木) 19:20:50 

    もう東京飽和し過ぎだよ。もう田舎者は来るな邪魔なんだよ。

    +11

    -5

  • 36. 匿名 2019/08/15(木) 19:21:03 

    とりあえずあの国を渡航禁止にして欲しい。ホワイト国除外なんて生ぬるすぎる。ガル民大喜びだけどさ。

    +31

    -3

  • 37. 匿名 2019/08/15(木) 19:21:30 

    7000万人でいいと思う!だから私は今の少子化大きい声で言えないけど賛成してる。

    +38

    -6

  • 38. 匿名 2019/08/15(木) 19:21:41 

    多分外国人いなくなると、ちょうどいい感じになると思う。

    +21

    -2

  • 39. 匿名 2019/08/15(木) 19:21:58 

    >>20
    アフリカのセネガルやベナンでそれ言える?

    +2

    -6

  • 40. 匿名 2019/08/15(木) 19:22:15 

    日本の面積だと人口1000万人くらいの国沢山あるから、日本もそれくらいでもおかしくなかったと思う。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/15(木) 19:22:34 

    >>7
    そんなの私はわからないわ。
    そこまでたどれる人少なくない?
    家系図とかも戦争で無くなった家多いし。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/15(木) 19:22:42 

    >>35
    あなたはどこまで遡っても東京なのかな⁉
    違うと思うけどねー。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/15(木) 19:23:23 

    >>12
    埼玉。。。。。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/15(木) 19:23:49 

    >>41
    横だけど、私は分かるよ。
    1000年前まで遡れるし。

    +0

    -3

  • 45. 匿名 2019/08/15(木) 19:23:59 

    国土の4分の1の大きさの北海道に500万人しかいなくて、47都道府県中3番目に面積が小さい東京に1千万人以上が住んでるのが異常

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2019/08/15(木) 19:26:41 

    >>37
    同意

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/15(木) 19:26:44 

    >>11
    うるせーよ
    国のために子供生むわけじゃねえ!

    +15

    -8

  • 48. 匿名 2019/08/15(木) 19:28:45 

    イギリスを思えば6000万人〜8000万人
    東京の人口飽和状態を国が言及してないのが怖い

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2019/08/15(木) 19:29:45 

    >>16
    2018年度で2360万人

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2019/08/15(木) 19:29:50 

    東京圏の人口を消した程度の人数かな。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/15(木) 19:30:18 

    >>49
    一桁間違えた→236万人です

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/15(木) 19:32:57 

    >>51
    この人数だと自分ももしかしたら生粋の日本人ではないのかも?って疑うレベルだね

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2019/08/15(木) 19:37:24 

    韓国の人口には負けたくない

    +2

    -6

  • 54. 匿名 2019/08/15(木) 19:38:51 

    年代別人口比のバランスが問題なのであって、
    人口自体は多すぎる
    しかも、最悪のバランスで

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/15(木) 19:40:10 

    >>52
    たった2%だよ?日本は世界的に見ても単一民族って呼ばれるほど
    日本人比率が高い。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/15(木) 19:42:36 

    アメリカの面積は日本の45倍で人口は3倍に満たない

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/15(木) 19:42:49 

    70歳以上を消した程度の人数

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/15(木) 19:42:49 

    >>37
    わたしも。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/15(木) 19:43:16 

    >>55
    知り合いの男の子は「日本国籍なんて金で買えるよ」って言って笑ってたよ。
    その子の背景を見ると、本当っぽいけどね。

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2019/08/15(木) 19:44:34 

    >>59
    十分嘘っぽいよ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/15(木) 19:47:03 

    今のままでもいいから、日本全国バラけたら人口多いとは感じなそう。

    田舎とかヤバイじゃん、人居なさすぎて。

    私が小学生の頃(3年生くらい)人口があと少しで123456789人になりそうって社会の授業で先生が言ってたのが印象深い。

    35年くらい前の話かな。


    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/15(木) 19:48:11 

    >>45
    冬場の降雪量多くてマイナス20度にもなる酷寒の地に500万人も住んでる方が不思議ですけどね。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/15(木) 19:48:42 

    今の日本の人口は戦前植民地にいた人たちが日本本土に帰ってきたから、これだけ増えたんだよね。
    30年前まで人口過密はネガティブに語られていた。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/15(木) 19:49:08 

    日本人だけにしたら適正化されるよ
    それより、子供を産めばいいというコメントに噛みついてる人いるけど、事実そうだと思うよ
    産まなきゃ人口は増えない
    だから不妊で悩む人への対策をもっと手厚くしたり、若い人が結婚して子供を産みたくなる政治をして欲しい

    +14

    -6

  • 65. 匿名 2019/08/15(木) 19:50:22 

    戦前の5,000万~6,000万でいい。経営者や政治家のために日本を切り売りしてまで今の国力を維持しなくていい。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2019/08/15(木) 19:51:44 

    > 「日本の人口は何人が最適か。そんな質問をよくされます。10億人でもいいかもしれないし、数千万人でいいかもしれない。私はそう答えています。たとえばこのまま人口が減っていくと、労働力が足りなくなると言われますが、それは人口問題ではなくて、経済問題。人口を経済の規模にあわせるか、経済を人口の規模に合わせるかで、人口の上限は変わってきます。つまり人口というのは、絶対的に最適という数字はない。日本の歴史を見てみても、大きく見るとそのときどきの食料とエネルギーの生産量が、人口規模を決めてきたと言えますね」

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/15(木) 19:54:46 

    都会に集中するんだから適正もクソもないと思う

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/15(木) 19:55:14 

    >>47
    売国奴。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2019/08/15(木) 19:56:30 

    7、8千万人くらいでいいよ。今までが多過ぎた。先進諸国の殆どは人口一億人も居ないし。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/15(木) 19:58:26 

    >>66
    経済をそのまま縮小できると思っているようですが現実はそんなに甘くありません。
    なぜなら高齢者の比率が高いからです。
    労働人口に比べて高齢者の数が多すぎるのです。そして未来の労働人口には極端に減り続けています。このまま経済を縮小したら黒字にたいして赤字が膨らみ続け日本は破綻するでしょう。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/15(木) 19:59:20 

    カナダが移民受け入れる前はあの国土の広さで約3千万人だった。
    だから日本の人口を考えると、多過ぎるんだよね。
    日本は8千万人位が調度良いそうです。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/15(木) 19:59:50 

    >>64
    それに加え、自然分娩でもただになるといいね

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/15(木) 20:01:09 

    ドイツとかフランスは移民いれても5千万前後だよね?
    日本もそのくらいにいずれなるんじゃないかな、少子化だし

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/15(木) 20:01:58 

    >>37
    若い人だけで7000万人ならいいけど子供を産まなければ老人ばかりで7000万人だよ。
    中国に乗っ取られるよ

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2019/08/15(木) 20:02:55 

    >>1
    北朝鮮が真っ暗なのが笑える。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2019/08/15(木) 20:18:37 

    >>42
    横からごめん
    大学入って初めて知ったけど、結構な数の人が地方から来てるんだね
    びっくりした
    出身が東京ってだけで突っかかる人なんなんだ
    東京が冷たいんじゃなくて、地方から来た人たちが冷たくしあってるの本当だったわ
    かわしてるけど、地味にしんどい
    そういう人たちなんて少数だろうし、運が悪いんだって分かってるけど
    言ったことないけど、少なくとも江戸より前に代々この土地に住んでるから簡単に引っ越せないし
    分散しないかなー
    コンビニ多すぎるし、汚いし
    ごめんね愚痴になって とピずれだし 私ストレスたまってるね
    スッキリした、ありがとう、明日からまたガンバロー




    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/15(木) 20:20:15 

    都内勤務でお盆期間中の出勤、人とぶつからないしめちゃめちゃストレスありません。これがあるべき密度だと思いました。

    ヨーロッパだって移民入れても500万~8000万人の国ばかりなんだから、いっそ5000万人くらいでいいと思います。地球のことを考えても。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/15(木) 20:31:45 

    >>70
    破綻したらほぼ強制的に適正に落ち着くんじゃない…?

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2019/08/15(木) 20:33:29 

    もう無くなるって。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/15(木) 20:44:32 

    >>48
    これぐらいがちょうどいい

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/15(木) 20:47:28 

    正直、もう日本の未来はないと思ってる。周りはオリンピックや万博が終わるまで子ども作るのは様子見するとか、世帯年収が予定まで上がらなければ子どもは作らないとか言ってる子ばかり。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/15(木) 20:47:33 

    田舎は不便だから減ってますね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/15(木) 20:56:44 

    東海地方に住んでますが、昔から日系ブラジル人が多かった。リーマンショックで彼らが住んでたアパートなどが軒並みスッカラカンになった。あれから10年、いつの間にか前よりも外国人が増えた。しかも昔はあんまり見なかった黒人系が多い。ドレッドヘアした小さい娘達を連れてるアフリカ系?ナイジェリアとか?の黒人家族連れ。今妊婦で産婦人科通ってるんだけど、この前待合室がほぼ外国人ばっかでビビった。どんな経路で日本に来るのか?どんな仕事してるのか?不思議。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/15(木) 21:00:02 

    >>47
    同意します。女は子供を生む機械じゃあるまいし。愛する人と出会い、お互いに大切に思い合い、結婚し、その後子供が出来るか出来ないかは自然の流れで良いと思う。大切な事は愛があるかだよ。愛も無くて出来てしまった子供は邪魔扱いされて捨てられて惨めな思いをする。そんな不幸な子供を増やす方が酷い。だいたいデキ婚、高齢出産など叩く輩の方が売国土のようなもの。

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2019/08/15(木) 21:09:32 

    人口が減るのはいいけど高齢者の割合が多いのが問題なんだよね

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/15(木) 21:21:08 

    >>85
    外国人がいなくなればとか書かれてるけど、本当は、ねえ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/15(木) 21:26:30 

    3人 マイナス覚悟です

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/15(木) 21:27:28 

    一極集中と高齢化が問題。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/15(木) 21:35:18 

    朝鮮人がいなくなったらとりあえずいいよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/15(木) 21:36:50 

    今の人口で良いけど、地方にもバラけさせるべき。
    東京で働いてるけど東京出身なんて数える程度。

    関東はもちろん、東北、関西、近畿、九州とか色んなところから集まってる
    秋田出身が4人程度いて、地元に戻ると車とはたまにすれ違うけど、人とすれ違うことがなくて怖い

    でも地方に帰っても仕事ないし、東北の最低賃金じゃ働きたくない

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/15(木) 21:38:10 

    子供は産みません。
    それは個人の考えだからいいよ。
    ただ、年金は維持してとか、そういうことはそのままいかないよ。
    地方の設備の老朽化とかも進むし、人手不足で物価は高騰する。
    全部求めるのは無理なんだって。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/15(木) 21:55:18 

    若い人は年金はどうせ貰えないのはわかってるから今取らないでくれる?って思ってるよ。
    維持してほしいなんて思ってない。今すぐやめてくれ。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/15(木) 21:55:37 

    北欧を参考にしたら?
    人口が多ければ国力が上がるってもんじゃないよね。
    地球環境でも人が増えるのは良いことではないし、うまく経済を回すことが肝心!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/15(木) 22:07:10 

    >>85
    あと20年もすればいっぺんに人口減るよ
    人手不足になるのかな…

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/15(木) 22:12:35 

    >>53
    勝ち負けは関係ないよ
    あまりお隣を意識しない方が貴方のため
    そのうちに在庫一斉セールならぬ
    祖国からの在日コリアンの帰還命令が発動されるから
    韓国の人口は増えるかもしれない

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/15(木) 22:14:43 

    適正人口が最初にあるんじゃなくて
    人口を養える国にするのが政治の努め

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/15(木) 22:16:12 

    イギリスと同じ7千万人くらい。
    人口減ったらどの位国力が下がるのかな?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/15(木) 22:17:42 

    >>68
    あなたは最低3人は産んでるんでしょうね??
    結婚すら出来てないとかだったら笑うw

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2019/08/15(木) 23:18:14 

    日本全体なら1.2億でも良いと思う。
    問題は首都圏に集中していること、高齢者が多く若者が少ないことだけど、どっちも改善されるどころか悪化してるように思える。
    極端だけど、東京にある大学を全て地方に移転させるとか本気で考えたら良いのに。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/16(金) 00:24:33 

    今夏の帰省で田舎の方に行ったけど(新幹線の停車駅はある)、道路を歩いてる人も、車を運転してる人もほぼほぼ老人。60歳以上だね。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/16(金) 02:54:49 

    適正は8000万。
    熟成された先進国イギリスは6700万人。日本はイギリスより少し面積が大きいので8000万が適正。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/16(金) 03:03:07 

    絶対無理だけど、もっといろんなものを地方に分散させてほしいな!四国だから何もないし、まず就職先がないから住むの諦める人もいるよ。しかも東京がダメになったらほぼ日本全国機能しなくなるからゆっくり機能や企業など分散させてほしい。集めた方が経済面に都合いいのもわかった上で!地震大国なんだから備えよう!

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/16(金) 04:02:19 

    在日が多すぎるから その方々に国に帰ってもらうことから考えないと.....
    その人たちが帰国したら案外日本人は少ないかもと思う

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/16(金) 06:28:28 

    >>32
    そう思うけど、ドカンと人口減らしたら農家の人や研究・開発者、医者とかみんな減って結局わたしらの生活成り立たなそうw

    かといって
    いなくても困らない一般人だけ減らすとなると私みたいなゴミクズは真っ先に対象になるわww

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/16(金) 07:22:56 

    数千万人でよくない?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/16(金) 11:09:29 

    減っても良いけど、それなら自給自足もしないと厳しくない?
    食料を外国に頼りすぎるのはちょっと心配だな

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/16(金) 11:44:42 

    >>78
    >>70
    破綻して人口が落ち着いた頃には日本消滅だね。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/16(金) 12:25:58 

    外人を国に返す+気軽に往き来できないように全都道府県に関所を作る
    そしたら少しはマシになるんじゃない?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/16(金) 12:29:49 

    >>108
    関所?
    日本人も不便じゃん。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/16(金) 13:31:33 

    >>41
    少なくとも、母方の先祖には江戸時代に生きた人のお墓があるよ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/16(金) 14:22:14 

    >>109
    地域の過疎化対策に繋がれば少し位不便でもいいん。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/16(金) 17:56:30 

    >>111
    関東一極集中ってことは東京にいきたい人が多いということ。無理やり田舎に留まらせたら東京に行けた人といけない人で争いになる。
    過疎化の是正のためには「力ずく」ではなく「田舎にすむとメリットがある」という政策のほうがうまく行くんだよ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/16(金) 18:18:22 

    >>112
    政策したところで現時点では絶対無理でしょ!
    まだ力ずくの方が効率的にうまくいく!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/16(金) 18:24:18 

    >>113
    民主主義じゃないよね。
    日本では無理。
    中国的な考え方だ。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/16(金) 18:54:54 

    >>114
    今の政治家は力ずくで政策している様に見えるけどね
    そしたら今以上に人口軽減も過疎化も止まらないから諦めるか都道府県を潰すしかないね

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/17(土) 18:50:05 

    だいたい、2500万から3000万位が良いね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。