ガールズちゃんねる

旦那さんが交代勤務の方!

75コメント2019/08/15(木) 16:59

  • 1. 匿名 2019/08/14(水) 21:09:53 

    旦那が3交代勤務の仕事に転職することになりました。
    8時出勤、16時出勤、24時出勤を1週間ずつ交代で、土日は休みです。
    年少と1歳の子どもがいて、わたしは専業主婦です。
    今の仕事は拘束時間が長く土日休みではないので、土日休みになるのはありがたいですが、変則勤務は体調のことなど心配ですし、どんな生活になるのか想像がつきません(꒪⌓꒪)
    いろいろ教えていただきたいです!

    +38

    -5

  • 2. 匿名 2019/08/14(水) 21:11:11 

    参勤交代かと思った

    +44

    -20

  • 3. 匿名 2019/08/14(水) 21:11:23 

    夜勤する仕事の人は平均寿命が短いらしい。

    +91

    -10

  • 4. 匿名 2019/08/14(水) 21:12:03 

    24時間勤務です。
    月10日しか仕事ないけど、仕事の日は翌朝まで帰って来ません。
    新婚の時は寂しかったけど、丸1日いないのは今となっちゃ嬉しいです(笑)
    帰って来たらすぐ寝かせてあげる事以外は特に何もしてません。

    +84

    -2

  • 5. 匿名 2019/08/14(水) 21:12:13 

    正直こっちまで疲れた。

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2019/08/14(水) 21:12:33 

    変則シフトで大変だと思うけど、遅番の日などは子供との時間も持てるし悪い事ばかりではないのでは?

    +20

    -3

  • 7. 匿名 2019/08/14(水) 21:12:46 

    1週間サイクルなら、準備できるし合わせやすいんじゃないかな。

    +54

    -3

  • 8. 匿名 2019/08/14(水) 21:13:00 

    旦那さんが交代勤務の方!

    +22

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/14(水) 21:13:33 

    私の夫も交代制ですが、昼勤か夜勤か、だけなので比較的楽です
    ただ、夜勤明けの朝ごはんは実質夜ご飯なので、朝っぱらから唐揚げ揚げたり、なかなかヘビーです
    あと、お風呂も1日2回になるので、食費だけでなく光熱費もそこそこかかります

    +55

    -1

  • 10. 匿名 2019/08/14(水) 21:14:19 

    台風10号暴れてくれてありがとー!!!
    義実家から1日早く帰れれた!!!
    思う存分暴れてくれ🤣

    +2

    -28

  • 11. 匿名 2019/08/14(水) 21:14:30 

    メーカーなので工場がそんなかんじだけど、深夜手当つくからお給料いいよね…?

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2019/08/14(水) 21:14:57 


    旦那さんが交代勤務の方!

    +0

    -3

  • 13. 匿名 2019/08/14(水) 21:15:01 

    交代勤務だと
    給料がいいんじゃないの?
    残業代が付いて。

    +27

    -3

  • 14. 匿名 2019/08/14(水) 21:15:21 

    >>3
    本当?
    現役時代交代制勤務だった義父、86歳の今、バリバリ元気なんだけど

    +78

    -4

  • 15. 匿名 2019/08/14(水) 21:15:55 

    勝手に食べて勝手に寝て勝手に出勤するように躾ましょう。
    子供が小さいなら今がチャンス。子供優先を口実にね。
    夫婦二人だけだと合わせれちゃうから。

    +41

    -2

  • 16. 匿名 2019/08/14(水) 21:16:19 

    >>4
    うちと一緒かな
    今は事務職です
    今日は台風のため待機しています

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/14(水) 21:16:22  ID:YNjIOrMToU 

    日勤と夜勤が隔週で変わります
    今週は今日から3日間夜勤です
    ごはんの時間が早まったり遅くなったりが面倒だけど、1人の時間が出来るし夜勤なら午前中は一緒に用事済ませられるからいい制度だと思ってる
    旦那も日勤がいいときと夜勤がいいときがあるから丁度いいみたい

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2019/08/14(水) 21:17:14 

    主人が2交代勤務しています。
    前に会社の都合で3交代の時がありましたが、3交代の方がキツいみたいです。
    なるべく栄養のある食事と睡眠をたっぷり取れるようにしてあげると良いですよ。

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2019/08/14(水) 21:17:22 

    >>2
    >>12
    同志がいたww
    旦那さんが交代勤務の方!

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2019/08/14(水) 21:17:36 

    ご飯の用意が大変。
    時間が経ってもベチャベチャにならないご飯考えるの疲れる

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/14(水) 21:18:10 

    今は部署が違うけど前は交代制だった
    (多分来年また交代制に戻る)
    お弁当や夕飯作るのが1日おきなのと
    夜勤手当がつくのでありがたかったわ
    休みの日はずっと寝てるけど
    起きたら子供の相手もしてくれてた

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/14(水) 21:18:55 

    昼間寝る時間帯は物凄く気を遣う

    洗濯機まわして大丈夫かなーとか、掃除機掛けられないなーとか、、、

    +46

    -1

  • 23. 匿名 2019/08/14(水) 21:19:55 

    休みが合わないのでケンカ率が減るけど、たまに合ってしまうと前以上にケンカする

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/14(水) 21:23:23 

    三交代、本人はめちゃくちゃしんどいだろうけど、夜勤手当てがすごくいいから残業するだけで10万くらい月の手取り変わるw
    しかも夜は1人でのんびり出来るから私としてはとてもウェルカムです!子どもいないからかなw

    +57

    -2

  • 25. 匿名 2019/08/14(水) 21:23:40 

    6月に転職して交代勤務するようになりました。
    旦那専用の部屋を作りクーラーを入れて遮光カーテンつけて昼間でもゆっくり寝られるようにしました。
    私も専業主婦で一歳の子供がいますが、旦那の生活リズムが変わっても余りストレス無く馴染めています。

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/14(水) 21:24:43 

    >>20
    えーえらいねぇ(*´-`)
    うちは毎回肉焼くだけw ご飯と味噌汁自分で温めさせてるw 旦那に合わせて起きたりもしないよ~

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/14(水) 21:24:45 

    夫が3交代制です
    3日のうち1日だけ休みで、そのときならお出かけができる
    私自身はフルタイム勤務で今2歳4歳育ててるけど、3週間に1回、一人で週末2日とも子供の面倒を見るのが大変
    ただ子供が保育園で熱を出した時のお迎えや看病してくれたり、私が残業しても子供の食事や寝かしつけしてくれるのが助かります

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/14(水) 21:27:55 

    3交代で次の日の夕方に帰ってくる
    早ければ昼過ぎくらい
    夜もほとんど寝てない日が多そうだし、40代だからつらそう

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/14(水) 21:28:19 

    旦那夜勤あり、土日休み
    4歳と新生児育児中
    出産前は私も仕事に行っていたので夜勤の時はほぼほぼ顔をあわせず
    時々一緒にいるぐらいの方がうまくいってる
    お盆休みなんて毎日一緒にいると思うとストレスで実家に避難してるwww

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/14(水) 21:29:03 

    主人が三交代制。
    結婚当初、主人に合わせて私が同じようにしてるとすぐ体調壊した。
    自分のリズムをしっかり保つの大切です。
    主人も10年近くやってもやっぱり体力的にもきついって言ってた。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/14(水) 21:30:35 

    夜勤でいない夜があるとこっちも自由に過ごせて慣れると楽だよ!

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2019/08/14(水) 21:32:58 

    >>14
    夜勤は死亡率上がるって言われました。看護士さんに。確かに人によるけど、職場で亡くなった方居ました。元々、高血圧でとかで。。50代の人でした。他にも夜勤明けで帰ったら家で血吐いて亡くなったとか。怖い。

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2019/08/14(水) 21:33:06 

    うちも3交代制、7時15時24時の出勤時間まったく一緒❗
    おまけに土日祝休みでなく、地元ではないので近場にお互い両親なし、結婚遅くて、アラフォーですが5歳2歳(ともに先天性の病気もち)育ててます😅
    もちろん専業主婦(それしかできない)ほぼワンオペのため本当に本当ーに大変ですが、なんとか近所や友達に助けていただいて頑張れています😊
    最初は不安でしたが、慣れるとなんとかなるもんですよ❗

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2019/08/14(水) 21:34:22 

    >>4
    消防、警察の交代勤務はそうだよね。警察だと翌朝帰れなかったりもするらしいから消防かな?


    >>4みたいな交代勤務の方が体には負担大きい気がするけど、>>1みたいに時間が定まらないのって精神的に負担大きいよね。


    1ヶ月ごとに交代する旦那さんがいる人を知ってるけど、寝付けなくて大変らしい。慣れるまでは睡眠導入剤使ってるって。

    それから、電気代・水道代がすごく上がったりしたらしいよ。みんなと同じ時間にお風呂に入ったりも出来ないから。

    夜勤は寿命が短くなりがち、病気になる可能性もやはり高くなるらしいので、余裕があれば保険の見直しもしてもいいかも。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/14(水) 21:35:44 

    >>23
    わかる。休み一緒だと喧嘩になるよね笑
    そして休み別々の日が始まると知らぬ間に
    仲直りしてるw

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/14(水) 21:36:54 

    慣れると旦那いない方が楽なことに気づく。笑

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2019/08/14(水) 21:38:46 

    私これでセックスレスになった、なんか疲れる
    やっぱ定時上がり定時出勤が良かったなあ

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/14(水) 21:42:21 

    旦那が夜勤の日は天国〜!
    私と夜勤が被ったりすると損した気分になる

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/14(水) 21:45:53 

    >>13
    残業代じゃなくて夜勤手当では?
    昼勤だけで毎日残業してた時と残業無しの夜勤ありの今で給料変わらないです。
    人によって夜勤は合う合わないがあるので大丈夫な人間的には楽かも。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/14(水) 21:47:09 

    三交代制ってキツいって聞きました。
    独身の兄が長く契約社員として働いてるけど 正社員の話が何度もあるんだけど断ってると言っていて 理由を聞いたら正社員は絶対に三交代制だから嫌なんだそう。
    最初の頃は契約社員でも三交代した事もあって生活リズムが変わるのがしんどかったそうです。
    今は契約社員のまま夜勤専門で働いてるけど体調は良いみたい。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/14(水) 21:47:57 

    >>3
    今の時代、変に長生きするより良いかも…とか思う私はおかしいかなー(^o^;

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/14(水) 21:48:32 

    >>1
    24時出勤の週が慣れるまで大変そう。
    朝帰ってきてすぐ寝る感じになるのかな?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/14(水) 21:49:43 

    >>3
    私は夜勤のある職種ですが、職場の方で突然死が何人かありました。
    尤も、どんな職種でも突然死は起こりうるのかもしれませんが、実際自分が夜勤をやっていて思うのは、人間は夜は寝るべきという事です…
    自然に逆らい続ければ、体に支障も出ますよね

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/14(水) 21:51:03 

    慣れたら、いない日がフゥ〜☆ってなる。
    たまにいないくらいが丁度いい
    喧嘩しても一人だと、言いすぎたかな…とか
    反省するし、いなくて、テレビで怖いやつ見て
    しまった日は、いてくれる有り難みを感じられる

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/14(水) 22:00:11 

    参勤交代にしか見えない

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2019/08/14(水) 22:09:19 

    うちの夫は三交替だけど体力的にあんまり苦じゃないみたい。アラフォーです。
    年二回健康診断義務付けられてるよ。プラス年一回脳ドックも行ってる。
    五勤二休だけどホワイト企業だから有給とか休暇でしょっちゅう三連休四連休してる…。
    週五でジム通いするほど元気…
    人によるとしかいいようがないわ。
    私と子どもは土日休みだから休みが合わなくてレジャーはほぼ私と子どものみ…そこがつらいかな

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/14(水) 22:09:36 

    若い時なら大丈夫かな。うちの旦那は35歳で日勤のみの部署に移った。10年間3交代勤務で頑張ったけど、身体にガタがき始めて転属した。今は私と同じ勤務時間だから生活リズムも安定して体調も戻ったし健康診断の数値も回復した。3交代の時は不眠やご飯の時間も不規則で心身ともにダメージが蓄積したみたい。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/14(水) 22:09:47 

    子供がいるなら部屋の
    間取りによっては辛い。
    2階建てとかなら大丈夫だろうけど
    隣の部屋が寝室なら昼間寝かせてあげる為に
    無駄に外に出る&静かに遊ばなきゃいけない。
    夜勤の時はワンオペ育児になる。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/14(水) 22:10:34 

    うちの旦那2交代勤務だけど、結婚して一緒に住むようになったら私が不眠症になったよ。夜中に帰ってきたりするから。間取りが狭いので休みの日も生活音に気を遣うよー

    お金に余裕があれば、一軒家とか部屋数が多い家に住んだ方が良いよ!赤ちゃんいるなら尚更。
    すでに広いお家でも多分気を遣うと思うけど、旦那が昼間でも寝れるように遮光カーテンつけるとか耳栓つけて貰うとか、旦那の協力も必要だろうね

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/14(水) 22:14:50 

    出来たら太陽が出たら働き太陽が沈む頃には退社するのが1番。人間の身体は規則正しく体内時計がセットされてる。お金を稼ぐために夜中も働くなら体調管理は万全に。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/14(水) 22:20:08 

    鉄鋼メーカーで4組3交代
    手当はとっても良いけど休みが子供と合わないのが辛いね
    旦那は通常勤務に一時期戻ったけど給料がかなり減るので3交代に戻りたいとずっと言ってた

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/14(水) 22:20:12 

    独身で交代勤務なら余裕だけど、家族持ちにはキツイと思う
    本人は家族に気使うし、家族は本人に気使うし
    実際交代勤務は独身が多いし
    とりあえず寝室は分けるべきだね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/14(水) 22:22:29 

    16.24時出勤の時は昼間寝るだろうから
    その週はほぼワンオペ育児になる。
    しかも寝かせてあげる為に
    家では静かにしたり気をつかう。
    だから家事は手抜きしたりして
    子供と自分のサイクルを優先にするべき。
    夜子供が寝た後1人で自由だ〜位の気持ちで、
    旦那さん疲れてるだろうな。とかで家事を
    頑張り過ぎない。
    主さんだって家事育児全部1人でやるんだもん。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/14(水) 22:27:31 

    ランダムではなくて週ごとに区切って交代勤務って工場以外はないよね?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/14(水) 22:37:54 

    うちも日勤と泊まりの勤務があります
    最初は夜いなくて寂しかったけど、今は程よく会わない時間があって丁度いい
    私は土日休みで休み合わないけど、主人の明けの日や有休でゆっくり一緒に過ごしてます
    キツイときもあるけど、代わりに残業も休日出勤もないし、有休消化率100%で長期休みも好きなときに取れるから本人は楽みたい

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/14(水) 22:39:18 

    >>32
    太古の昔からの生体リズムに反することだからね。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/14(水) 22:52:44 

    うちの夫も3交代
    休みは3週おきに1日ずれるので土日休みではありませんが…

    こればっかりは本人の体力次第というか…
    うちの夫は昼間明るくても多少うるさくても爆睡できるタイプなので難なくこなしてます

    私は結婚当初は帰宅時間に合わせて起きて待っていたりしてるうちに慢性的な睡眠不足になって体調崩しました
    働いてない私が疲れてダウンするとか自分でもびっくりしましたが…
    それからは申し訳ないけど深夜帰宅の時は夜食を準備して先に寝ています

    慣れるまでは大変だと思いますが無理せず頑張って下さいね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/14(水) 22:56:49 

    自律神経が乱れたのかイライラすることも多くていいことなかった

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2019/08/14(水) 23:09:23 

    主さんとうちの旦那全く同じ時間だわ。
    深夜からの日勤は生活が逆転するから
    ずっと眠そう。
    沢山寝かせてあげたいけど、子ども2人いるし
    うるさいから平均6時間睡眠くらいかな。
    身体に負担が凄いし今28歳だけど定年までは
    無理だなーと思ってます。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/14(水) 23:11:06 

    夫が3交代勤務の消防です。
    夫の職場でも定年間近の方や、退職してすぐに亡くなる方が多くて正直心配です。
    特にうちは救急隊員なので1時間も寝られない日もありしんどそうな時があります。
    だからといって仕事辞められても困るし、日勤になったら給料もガクンと下がることを考えるとどうしたらいいのやらと思っています。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2019/08/14(水) 23:13:51 

    >>60
    ごめん、マイナス押しちゃった

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/14(水) 23:15:36 

    >>2
    おもろいやん。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/14(水) 23:42:44 

    夫は夜勤が月に数日あります。やっぱり食事の時間の調整とか、寝てる時間に掃除機や洗濯機を使わないなど、家族の協力が必要だと思います。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/14(水) 23:47:42 

    >>1
    がるこきもーいいw

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2019/08/15(木) 00:38:11 

    こんばんは😌
    うちも交替勤務の夫がいます。結婚して17年。
    子供が1歳から、共働きを始めて保育園に入れました。主さんと同じく、夫はカレンダー通りの休みなので、私はあえて平日休みのパートにして子供が病気になっても何とか二人でやってきました。大変だったのは、3歳くらいまでかな?
    うまくやっていけるかは、旦那さん次第かも…。
    夜勤で昼間お家でどうするか?旦那さん、寝付きは良い方ですか?そこが一番ですよね…。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/15(木) 01:01:26 

    >>1 24時間勤務だと途中早退はできない可能性が高いので、夜間に子供が救急車で運ばれる事態になってもトピ主さんが対処、逆にトピ主に何かあっても旦那は頼れないと覚悟し緊急時の対応は親を頼るなど子供の預け先とか考えたほうがいいかも。普通のサラリーマンが残業で終電で帰るのとは少し違う感じ。

    うちは鉄道系で、本人の体調不良以外は基本的に遅刻早退は不可っぽいし、勤務中は旦那と連絡が取れないこともあるので泊まり勤務で不在日は禁酒して運転できるように備えてます。私に何かあった時は実家の親に子供を預けるので、普段から実家に泊まって子供をならしておきました。

    いきなり24時間不在って不安ですよね、しばらくは落ち着かないけどすぐに慣れますよ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/15(木) 01:03:37 

    >>66です。24時出勤でしたね、勘違いしてました。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/15(木) 01:55:38 

    5月に結婚した新婚です。3交代のシフト私は専業主婦ですが、自分の生活リズムまで狂う。それなのに、いつもおそくまで起きてるねって言われた。リズムが狂ってんだよ💢

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/15(木) 08:30:47 

    1人が好きなので、旦那が夜勤の時は夜1人で過ごせて嬉しいです。気軽に実家にも帰れます。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/15(木) 11:52:09 

    うちは3交代制。
    大学出てからずっとこのリズムで20年勤続してるからもう変えられないらしい…^^;
    有り難いのは私も平日休みの正社員で働いてるので銀行とか役所に用事があれば行ってもらえるし、勤務中も出入りの融通が利くので子供のお迎えに行ってもらえることかな。
    お給料も900万ほど貰ってますが、休みの日もパソコンで会議の資料作りや連絡がくればすぐ駆けつけたりと…責任のある立場なのでストレスと疲れは半端ないようです。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/15(木) 12:45:05 

    >>3
    夜勤してた90超えても元気なじいちゃん知ってるよ!
    人それぞれじゃない?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/15(木) 12:58:35 

    >>4
    うちもまったく一緒です!
    夜勤、明け、休みのサイクルです。
    最初は嫌だったし寂しかったけど慣れました!
    旦那も3日に一回休みが来るから
    普通の土日休みより楽みたい。
    盆、正月がないのはかわいそうだけど。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/15(木) 13:12:51 

    私の旦那も24時間の交代勤務です。
    今日の朝仕事行ったら明日の午前中帰ってくるみたいな!
    日付でこの日いないってわかるから楽かな!

    3交代って聞くと主さんのような早番、中番、遅番みたいなイメージだけど、勤務時間ころころ変わるし旦那さんの勤務に合わせたりするの大変そう(><)
    やっぱ寝かせてあげるのが一番かな

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/15(木) 16:26:40 

    >>9わかります!
    夜勤の時は別室の二階で寝るので夏場や冬場はエアコン代もかさばります

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/15(木) 16:59:48 

    父が泊まり勤務のある仕事をしていました。
    泊まりの日は母がウキウキしていて、あからさまに食事が手抜きだったことを子どもながらに感じていました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード