ガールズちゃんねる

「粋」について

61コメント2019/08/13(火) 14:13

  • 1. 匿名 2019/08/12(月) 15:58:55 

    よく、粋な人とか言いますけど、どんな人が粋だと思いますか?私は東京下町の人に粋を感じます。

    +7

    -2

  • 2. 匿名 2019/08/12(月) 15:59:45 

    てやんで~い

    +23

    -0

  • 3. 匿名 2019/08/12(月) 15:59:54 

    関西では『すい』と言うねんでー☆
    少し文化の意味合いがちゃうらしい

    +4

    -16

  • 4. 匿名 2019/08/12(月) 16:00:27 

    「粋」について

    +14

    -0

  • 5. 匿名 2019/08/12(月) 16:00:32 

    何も言ってないのにサービスしてくれる店員

    +4

    -7

  • 6. 匿名 2019/08/12(月) 16:00:36 

    まぁ、本当の三代続いた下町の人も減ったけどね

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2019/08/12(月) 16:01:32 

    「粋」について

    +66

    -3

  • 8. 匿名 2019/08/12(月) 16:03:36 

    見えない所が洒落てる人
    見えない所で気を使ってる人
    粋だよねー

    +42

    -0

  • 9. 匿名 2019/08/12(月) 16:04:04 

    気前の良い人全般かしら^^

    +0

    -1

  • 10. 匿名 2019/08/12(月) 16:04:13 

    いろんな定義を見ると、自サバじゃなく本当のサバサバ女性にそのまま当てはまると思う

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2019/08/12(月) 16:05:39 

    >>7
    毒舌親父、粋なことするなぁー

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2019/08/12(月) 16:08:09 

    ちょっと気負っているカッコつけていることが様になっている人
    ダメな人は「粋がってる」と言うよね

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2019/08/12(月) 16:08:44 

    横断歩道で信号待ちをしていて
    青信号になり歩き出した瞬間
    後ろの若者からお尻を蹴られ
    振り向きざまにその若者に
    『ナイスキック!』と発した
    若い頃の明石家さんま


    粋だわ~

    +34

    -0

  • 14. 匿名 2019/08/12(月) 16:11:20 

    その昔、粋だと思って歩きタバコしてた
    全然粋じゃない 無粋
    悔いて禁煙しました

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2019/08/12(月) 16:11:23 

    粋、とは行きがあって帰りがないと昔名前忘れた映画監督が言っていた

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/12(月) 16:14:03 

    金がなけりゃ粋なことも出来ん
    芸能界は偶然店で出会った場合でも先輩が全部奢るとかあるみたいだからそういう部分残ってるみたいだけど

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/12(月) 16:14:34 

    >>3
    こういうのは粋とは程遠いわ

    +0

    -5

  • 18. 匿名 2019/08/12(月) 16:16:00 

    5月初めて入ったパチ店のスロットで7万すったんだけど
    すっからかんになって半泣きしてたら斜め後ろの席に居た60代ぐらいのおっさんが話し聞いてくれて
    手持ち全部すったこと話したらガハハっていって4万円くれた
    そしたらそれ見てたっぽい隣のスカジャンのおっさんが私が店出るとき「よおデカい姉ちゃん俺からも、元気だせよ!」っていって5万くれた!(私は身長177) 結局2万儲けたww 粋!!

    +0

    -11

  • 19. 匿名 2019/08/12(月) 16:17:18 

    粋な人…見ないな シケたケチくさい人間ばかり
    芸能人でも思い当たらない

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/12(月) 16:18:21 

    日本の記者が元男子シングルス世界1位のロジャー・フェデラーに「なぜ日本のテニス界には世界的な選手が出てこないのか」ということを聞いた。
    フェデラー「何を言っているんだ君は? 日本には車椅子テニス世界一の国枝慎吾がいるじゃないか」
    フェデラー粋や!
    「粋」について

    +34

    -1

  • 21. 匿名 2019/08/12(月) 16:19:11 

    子供が女の子だったら小粋(こいき)て名付けたい

    +2

    -6

  • 22. 匿名 2019/08/12(月) 16:20:48 

    看護師してるんだけど
    タトゥーじゃなくて、本物の和彫りは
    イキだなぁ〜って思う
    背中一面の般若とか菩薩とか花がいっぱいあるの見たら
    見入ってしまう時があるよw
    タトゥーとは、やっぱ違うんだよねw

    +15

    -7

  • 23. 匿名 2019/08/12(月) 16:23:41 

    浴衣には髪はアップで裸足に下駄が粋だなと思う

    足袋やらサンダルやらは粋じゃないなと思う

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2019/08/12(月) 16:24:23 

    >>18
    男の器量の見せつけ合い

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/12(月) 16:24:24 

    釣りはいらねーよ
    取っときな

    あばよ!

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/12(月) 16:25:58 

    「粋」について

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/12(月) 16:26:16 

    >>4
    一心太助は中村錦之助のほうがいい

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/12(月) 16:28:00 

    ビートたけしの考え方や生き様を「粋」だとかつては思ってたけど
    自らの不義理で離婚したくせに恨み節を吐いたり何かにつけ金カネ言うようになったのでとてもガッカリしている
    そういうのを無粋だと斬り捨ててきた事忘れちゃったのかな

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/12(月) 16:28:28 

    >>14
    それ粋じゃなくてイキってるw

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/12(月) 16:28:54 

    >>18
    このはなし、東京での出来事てすよね
    関西にはこんな気前のいいおっさんはいない

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2019/08/12(月) 16:29:15 

    >>23
    加工帯も粋とは程遠いいね

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/12(月) 16:29:19 

    今って粋なこと出来ない気がする
    財布拾ったから届けても盗人扱いされたり
    迷子の子を交番に連れていっても誘拐犯扱いされたりするし

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/12(月) 16:29:50 

    >>28
    年とらはったんやね

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/12(月) 16:30:15 

    >>1
    野暮ったさがなくて、潔く清らかで、義侠心があって、さっさっと身ごなしが的確軽快な人かな

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/12(月) 16:30:51 

    たけしの伝説は全部粋だね

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2019/08/12(月) 16:30:56 

    ある喫茶店は注文の品がなくなると緑茶のサービスをしてくれます。店名忘れました。ごめんなさい。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/12(月) 16:32:16 

    宵越しの金を持たねぇっ
    うちの祖父母は江戸っ子で、羽振りがいい。
    父母もそうで粋だと思う
    私もそうなのに収入が見合ってないからなんか粋じゃないよ笑

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/12(月) 16:32:44 

    >>30
    九州、福岡だよww

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/12(月) 16:32:55 

    「粋」について

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/12(月) 16:33:19 

    昭和元禄落語心中に出てくる
    菊比古と助六、小夏と与太郎、料理屋のおかみさん
    その他もろもろ出てくる人々がみんな「江戸の粋」
    を体現している。名作!

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/12(月) 16:34:10 

    芸能人は全然粋じゃない
    ネチネチしてて微妙

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/12(月) 16:34:16 

    >>38
    いやぁ、福岡
    ええとこやね

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/12(月) 16:35:32 

    >>23
    でも夜の住宅街で騒音に配慮してサンダルに履き替えるのは粋だと思うの。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2019/08/12(月) 16:45:54 

    運命によって諦めを得た媚態が意気地の自由に生きる

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/12(月) 16:53:05 

    枠?絆?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/12(月) 16:55:46 

    なお一般に顔の粧いに関しては、薄化粧が「いき」の表現と考えられる。

    「いき」の構造 九鬼周造 

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/12(月) 17:13:41 

    人に使うときには、後腐れなく、人に負担かけず、竹を割ったようなさっぱりした性格の人
    ファッションならクラシックファッションを適度にカジュアルダウンできるようなセンスの塊
    そしてそれをひけらかさない

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/12(月) 17:27:16 

    落語かな?江戸の粋(いき)と上方の粋(すい)の違いで、上方と江戸のオシャレ男がオシャレな服の競い合いをして上方は一目見て派手で分かりやすいオシャレな着物を着てきて、江戸は一見地味な黒い服を着てきた。でも江戸の服を近くに寄ってじっくり見てみたら何か(忘れた)の細工(細かな貝のビーズみたいなのがビッチリ縫い付けたあったかな?)をしてあった。みたいなの聞いたことある

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/12(月) 17:30:53 

    >>1
    100人中100人が粋と感じるものはない。
    つまり自分が良いと思うのもが粋。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/12(月) 17:47:12 

    次のサッカーワールドカップ出場国増えたけどアジア粋増えた?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/12(月) 18:03:39 

    >>36

    可愛い💠
    声を出して笑ってしまった‼️

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/12(月) 18:08:19 

    >>37

    私もだよー(笑)
    3代以上続く江戸っ子だけど、代々羽振りが悪くなっていく‼️

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/12(月) 20:03:35 

    暑くてたまんねえから冷えもんでも飲みてえな
    と言うおじさんに遭遇した時

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/12(月) 21:30:20 

    >>28
    人は変わるね。どうも老人になるとダメらしい。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/12(月) 23:36:33 

    いきな計らい=はからいができる人

    と、いったところなんじゃないかな。よきにはからえる人、その人によいように、「さらっと」出来る事?
    さらっとこそが大事?後にも先にも感謝とかお礼とかべたべたさせないほどに。



    まあ出てるけど、「粋な、いなせな」と来るとちょっとヘンテコなもんもあるよね。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/12(月) 23:55:05 

    ジミ〜な江戸小紋の着物を着た老婦人。
    かっけぇ〜って思う。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/13(火) 01:09:26 

    >>7
    ごめんよ。
    ハイジャック犯にしか見えない。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/13(火) 10:30:47 

    >>7
    というか勝手に写真撮ったら駄目じゃね?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/13(火) 10:37:21 

    東京でも大地震が起きたらという話題で、東京は人口が多いから物資が不足するだろうという話の時に、「実際にはどうなるかわかんないけどさ、3人いるのに2人が分しか食べ物がなかったら、『俺はいいよ、お前らで食えよ』って言えるような人間でありてえよな」って玉袋筋太郎がボソッと言ってたのなんか粋を感じた

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/13(火) 13:20:54 

    しまむらコーデでもブランドコーデに見せられる人って粋だと思う

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/13(火) 14:13:42 

    >>56
    それをジミ~としか表現できないのは無粋も極まれりだし
    かっこわるーいガキ臭いなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード