ガールズちゃんねる

断捨離する順番

113コメント2019/08/12(月) 00:19

  • 1. 匿名 2019/07/30(火) 21:12:25 

    夏休みに家の中のものを断捨離したいです!
    やる気はあるけど、どこから手を付けてよいか迷ってます。
    どういう順番でやるのがおすすめですか?
    物別?
    場所別?

    +94

    -3

  • 2. 匿名 2019/07/30(火) 21:13:02 

    +172

    -1

  • 3. 匿名 2019/07/30(火) 21:13:09 

    まずは着ない服かな?

    +179

    -1

  • 4. 匿名 2019/07/30(火) 21:13:25 

    着なくなった服

    +150

    -1

  • 5. 匿名 2019/07/30(火) 21:13:32 

    私は最初にこれ!って物を決めて始めてますよ!
    大変かもだけど頑張って下さい!

    +25

    -6

  • 6. 匿名 2019/07/30(火) 21:13:54 

    服→見える周りのリビングのもの→寝室かな?

    +73

    -1

  • 7. 匿名 2019/07/30(火) 21:14:16 

    服からはじめました。
    クローゼットがパンパンだったし、プラケースもたくさんあった。。

    +105

    -2

  • 8. 匿名 2019/07/30(火) 21:14:20 

    ありがちなのは財布の中身から

    +84

    -2

  • 9. 匿名 2019/07/30(火) 21:14:49 

    物→人 の順番に捨てていく。
    まずは要らないものを捨てて、次にラインやメールアドレスを整理。

    迷った時点でそれは要らないものですよ。本当に必要なものは迷わない。

    だから、一回ゴミ箱に全部捨ててみて必要なものを取り出す。

    +69

    -13

  • 10. 匿名 2019/07/30(火) 21:14:50 

    読まなくなった本、雑誌

    使わなくなったカバン、衣類

    趣味で集めていたものは売りさばく

    +88

    -1

  • 11. 匿名 2019/07/30(火) 21:15:04 

    書類!

    +12

    -4

  • 12. 匿名 2019/07/30(火) 21:15:10 

    納戸にある1年使わなかったモノ。
    粗大ゴミは、捨てるのに結構大変だから。

    服は、可燃ゴミで毎週捨てられる

    +81

    -2

  • 13. 匿名 2019/07/30(火) 21:15:43 

    服と明らかにゴミと分かるもの

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2019/07/30(火) 21:16:44 

    断捨離する順番

    +71

    -10

  • 15. 匿名 2019/07/30(火) 21:17:36 

    子供の作品が捨てにくいよね

    +67

    -13

  • 16. 匿名 2019/07/30(火) 21:18:08 

    >>9
    LINEを整理ってどうやってするんですか?
    ブロックして削除するってこと?

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2019/07/30(火) 21:18:12 

    粗大ゴミは手続きもあるしお金かかったりするから早め早めに捨て方調べて計画立てておく方が良いよ!

    +91

    -0

  • 18. 匿名 2019/07/30(火) 21:18:27 

    まずは捨てても罪悪感の少ないものから。
    クローゼットに眠ってる入らないものとか。


    +29

    -1

  • 19. 匿名 2019/07/30(火) 21:18:40 

    私もこの夏、やりたいと思ってる!

    私は、「服」と「書類関係」の整理からまず始めようと思います。

    +80

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/30(火) 21:19:23 

    本人の体重

    +35

    -3

  • 21. 匿名 2019/07/30(火) 21:19:26 

    見るたび使うたびにイライラする嫌いな物から捨てる。必要な道具なら使うたびにウキウキする物に変更!

    +68

    -0

  • 22. 匿名 2019/07/30(火) 21:19:41 

    使わない学習机とか大物から捨てたら断捨離はかどりました

    +49

    -1

  • 23. 匿名 2019/07/30(火) 21:19:41 

    まず、いるものといらないものから仕分けていく。
    案外いらないものって、けっこうあることに気づいてしまうんだよね…

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2019/07/30(火) 21:20:24 

    今日やったのは衣装ケース4つを2つに、本棚も2つを1つに、クローゼットのアウターと引き出しの中も半分にしたよ

    明日は使わない食器と元旦那が写ってる写真を捨てる!コツコツ片付けるより気分が乗った時に勢いでやった方がいいってわかったよ

    +117

    -3

  • 25. 匿名 2019/07/30(火) 21:20:24 

    三年間使ってないものから捨てました

    +32

    -2

  • 26. 匿名 2019/07/30(火) 21:22:33 

    義母 義姉 旦那

    +51

    -6

  • 27. 匿名 2019/07/30(火) 21:22:47 

    断捨離中、服からはじめてます
    去年から今まで着なかった服は全部捨てる

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/30(火) 21:23:03 

    服かな。とりあえず全部だしていらないものを捨てる。他の所も、棚とか引き出しとかとりあえず全部出して、捨ててから戻すかな

    あと、地域によって違うゴミの出し方を見ておくかな、あーこれ不燃で出せるんだ。とか

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2019/07/30(火) 21:23:58 

    こんまり流に「全部出し」すべきかなあ?

    +2

    -17

  • 30. 匿名 2019/07/30(火) 21:26:04 

    旦那、知り合い、親戚の順

    +11

    -5

  • 31. 匿名 2019/07/30(火) 21:26:36 

    視界に入ってるモノから順々に
    移動してないものは使ってない。だからほぼゴミ
    周りから片付けて服は衣替えの時に一気に
    季節が変わるから躊躇いなく捨てれる
    漫画とCDは邪魔だろうが取っておくのが無難
    後々捨てなきゃ、売らなきゃよかった~を見るので

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/30(火) 21:26:57 

    >>15
    SD買ってきて子ども別に写真を撮ってから捨ててるよ。

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2019/07/30(火) 21:27:41 

    まず、試しに全てのものを捨ててみてください。

    必要なものだけ取り出せばいい。

    要らないものに囲まれている人生なんて無駄です。

    限られた人生、何に投資するのかをしっかり見極めてください。

    +20

    -5

  • 34. 匿名 2019/07/30(火) 21:28:03 

    今からの人達は凄く恵まれてると思います。
    物の性能や質が上がって価格が安い。
    昔は性能そこそこで高かった!

    +43

    -6

  • 35. 匿名 2019/07/30(火) 21:29:23 

    しまう場所があるから、着るかも?使うかも?ってなる。
    毎回そうだったから、今回は仮引越し作戦で持っていくか捨てるしか無い!って決めたらすごく捨てた。

    +63

    -2

  • 36. 匿名 2019/07/30(火) 21:29:48 

    押入れ、クローゼットの中から捨てました。要らないものを押し込んでることが多い。

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/30(火) 21:30:32 

    まず勿体無い精神を捨てるところから。次に押入れの中、全部引っ張り出していらないものを捨てその中に収納ケース買って整理しながらしまったわ

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/30(火) 21:31:26 

    まさしく私も今断捨離中です。
    皆さんおっしゃる通り、やはり衣類から捨てる事を始めました。
    服って結構な面積を支配している事が改めてわかりました。
    一度やり始めると、意外とスムーズに捨てていく事が出来ます。

    それでも「これは明らかにまだまだいけるなー」(頂き物でしたがタグ付いたままの服とか…)と思った服はフリマアプリでぼちぼち出品しようと思い、今出品に向けて色々勉強中(発送方法等々)です(^^ゞ

    +47

    -1

  • 39. 匿名 2019/07/30(火) 21:32:39 

    >>35
    それいいね

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/30(火) 21:33:08 

    捨てるものを間引きしてくより
    大切にしたいものを残すこんまり流が片付けしてて楽しい気がする。
    間引きだとまず捨てるゴミに手を付けてく訳だから
    沢山あるとゴミだらけだなーってやる気がなくなってく。

    +36

    -3

  • 41. 匿名 2019/07/30(火) 21:35:55 

    服は全部並べて、今でも買いたいと思う物だけ残すと良いらしいですよ!

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/30(火) 21:36:11 

    捨てたくても捨てられてない物って、ほとんどがもらい物。
    もらった子供の新品の洋服なんかは、心情的にメルカリにも出せないし困る。
    食品も食べ慣れないいただき物は消費期限切れまで冷蔵庫を占領してる。
    みんなこういうのも即捨てしてるの?

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2019/07/30(火) 21:36:27 

    カゴ、棚、箱

    何かに使えるかも?って考えて色々試すけど無い方がスッキリ。

    +47

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/30(火) 21:37:10 

    服!
    いつか着るは着ないよね。
    でもこの暑さじゃ無理、秋になったらやろう。

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/30(火) 21:40:52 

    私の場合、
    まず部屋を決めます。
    リビング→キッチン→何度→クローゼット
    →洗面→玄関

    やっぱり、目に見える所がスッキリするとやる気も出てくるかよ。

    +26

    -2

  • 46. 匿名 2019/07/30(火) 21:40:59 

    私は売れるものから売りました
    捨てるのは罪悪感あってなかなか進まないけど、売るとなると動けた
    あとはあげたら喜びそうな人にあげたり

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2019/07/30(火) 21:43:05 

    写真や手紙はほんとうに後悔してる!!

    +11

    -11

  • 48. 匿名 2019/07/30(火) 21:44:36 

    >>29
    全部出したはいいが疲れたり急にやる気なくなったりして出したままになりそうな予感…
    引き出し1段から始めるとか

    +83

    -1

  • 49. 匿名 2019/07/30(火) 21:44:48 

    私は整理整頓が趣味だから、子供が産まれる前の時期や、子供が幼稚園に行く前の時期等の節目に掃除も兼ねて断捨離してる。
    私は台所•トイレ.洗面台.風呂•押入れ•クローゼット•収納庫•ベランダ.玄関と分類してやりやすい場所から始める。期間も半月とか決めて余裕も持って片付けをしていく。
    本や洋服の断捨離は、時間がかかるから最後にする。

    +28

    -2

  • 50. 匿名 2019/07/30(火) 21:49:19 

    なんてタイムリーな…
    今日1日片付けてたけど全然終わらなくて落ち込んでます。
    「こういう時に着れそう」
    「これは売れそう」
    グルグルしてジャッジに時間かかって脳ミソ疲れた。
    みんなすごいなぁ。
    明日もがんばろう。

    +50

    -2

  • 51. 匿名 2019/07/30(火) 21:51:42 

    >>50
    (´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ

    気に入って買ったものだからものが捨てられない

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2019/07/30(火) 21:53:20 

    かさばる物から順番に

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2019/07/30(火) 22:09:51 

    引っ越ししたいから断捨離してる
    もちろん私も服から

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/30(火) 22:10:38 

    >>33
    全部捨てちゃうの??お皿も服も全部捨てて、必要な分だけまた買わなくちゃいけないってこと?
    もったいない、、

    +15

    -8

  • 55. 匿名 2019/07/30(火) 22:12:28 

    服でも趣味でも好きなジャンルがあって、その他の物も全般的に多いなら、捨てようと思っていた明らかな不要品から捨てていくと良いと思う。同時に掃除もすることになると思うし、そうすると自分が思っていた以上の物の保有率にウンザリするけど、挫けずに続けると片付けに慣れてきて、好きなジャンルの片付けに取り掛かった時に失敗が少ない気がする。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/30(火) 22:17:07 

    こんまりメソッドで解決よ

    +4

    -10

  • 57. 匿名 2019/07/30(火) 22:19:01 

    食品系は期限切れとか意外と出てくるからびっくりする

    +65

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/30(火) 22:20:14 

    >>12
    納戸?

    +4

    -8

  • 59. 匿名 2019/07/30(火) 22:25:11 

    旦那

    +1

    -7

  • 60. 匿名 2019/07/30(火) 22:29:26 

    断捨離や引っ越しなどは押し入れやクローゼットや戸棚から手をつけるのが基本だって
    取り敢えず出す→いるいらないの仕分け→物の住所を部屋ごとに決める→掃除と整理整頓

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2019/07/30(火) 22:35:03 

    各場所に使わないボックスを用意してて あまり着てないなとか使って無いキッチン用品はとりあえずそこに入れてる。衣替えはせざるを得ないので 衣替えをきっかけに各場所いつもより念入りに掃除&整理して断捨離もしてる。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/30(火) 22:35:56 

    自分の衣類を全部集めて取捨選択してるところ!
    今のところ45リットル袋一個分くらいは処分できそう。
    パジャマも部屋着も洗い変え入れて二着ずつに厳選してる。
    夏服も着たいものだけ残したら、朝に服を選ぶのが楽だし、楽しくなりそう。

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/30(火) 22:59:49 

    明らかなゴミから捨てるといいと思う!
    そんなバカなと思うかもしれないけど、意外と捨ててないゴミがある。

    +52

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/30(火) 23:11:13 

    >>51
    ですよねー(T_T)

    服とか靴とか特にそう!着てないんだけど形も古いんだけど思い出もある⤵️

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2019/07/30(火) 23:16:15 

    物別で始めました。
    雑貨から始めて文房具など→服→思い出→書類が私には合っていました。

    服は着てみないと手放せなかったりして時間と体力を使うので、見て決めれる雑貨から始めました。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2019/07/30(火) 23:19:08 

    1か月くらい前から始めました。
    私はクローゼットからスタートしましたが予想以上に着ない.使わない.いらないものが多くて(^_^;)
    かなりスッキリして、その勢いで他の部屋も頑張りました。
    あと客間のクローゼットのみです!
    処分するもので新品や比較的キレイなもの.流行りのものはメルカリで同時に売ってます。
    今のところ売上が3万円くらいになってます!

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/30(火) 23:21:13 

    私はキッチンから断捨離しました!
    賞味期限切れはもちろん、使ってない食器や調理器具、人数より多いカトラリー。
    あとはメイク道具もおすすめです。
    最低限の普段使いしないものは思い切って捨てました!もらったデパコスとかももったいないと思いつつ使用期限も考え…。スッキリです♡
    溜まってく取扱説明書、【トリセツ】というアプリ優秀ですよ!

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/30(火) 23:22:37 

    洋服は毎日選ぶたびに合わせてみて違うなと思ったら都度捨ててます。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/30(火) 23:23:52 

    旦那の服と本。
    少しずつ捨てて、今は半分程度になりましたが本人気付かず

    +2

    -7

  • 70. 匿名 2019/07/30(火) 23:40:31 

    私の場合はまずはいらないものから処分していきました
    そしてスペースが空いてきたら、保留ゾーンを作ってそこに置いて吟味
    それを何度も繰り返してやっているとどんどん自分に必要なものだけが残っていきます
    時間はかかるけど失敗は少ないです

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/30(火) 23:52:40 

    1日5分この引き出しの中とか時間を決めてやると継続的に続けれるのでおすすめ

    使っているか使っていないかで判断するとやりやすい

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/30(火) 23:57:17 

    食品などの賞味期限が切れている物。
    迷わず捨てられるから、そのまま勢いがついて他の物も捨てられる。

    +28

    -1

  • 73. 匿名 2019/07/31(水) 00:02:26 

    旦那の物から
    エロDVD100枚あったのを半分にさせた
    本人は隠してバレてないつもりだったらしい
    成人した息子が、親父元気だなと呆れてた
    全部捨てさせたかったけど交渉の末半分になった

    +3

    -12

  • 74. 匿名 2019/07/31(水) 00:11:36 

    戸建てからマンション引っ越すのを期に断捨離したい!
    まず大量に衣類投げた
    次教科書、プリント類予定
    ソファー、テーブル、タンス、チェスト、スキーセットとかも投げたい
    物が溢れてほとんどいらない物 最小限の物で暮らすのが憧れ

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2019/07/31(水) 00:21:02 

    こんまりは
    服→食器→本やCDだったかな?

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2019/07/31(水) 01:12:04 

    私は去年からちょこちょこ断捨離してる。結構優柔不断なので、今すぐには判断がつかないんです。。
    一気にやると後悔する事もあると思うのでキープボックスを作る事をおススメします。必ず日付を書いてます。そうすれば、数ヶ月後に「やっぱり使わなかったね」と捨てる決意が固まります。決意が固まるまでは、後悔する可能性があるので捨てないようにしています。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/31(水) 01:15:47 

    要るもの要らないもので捨てても断捨離できないよ。私は引っ越しの時単身パックのコンテナに入らない分は捨てた。家電と最低限の服しか入らず、家具も相当処分した。それでも結構な量になってそれ以降買い物は楽に捨てられるかどうかで判断するようになった。あと家具が少ないと汚部屋にならなくなった。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/31(水) 03:27:06 

    壊れた家電から解体して捨てた
    その後、服!
    やってる時、夢中になった!

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2019/07/31(水) 05:50:57 

    そういえば卒アルって捨ててはいけないものって思ってたけど、学生時代まったくいい思い出もなく、開くこともないし見ると嫌な気持ちになるので、思い切って処分しました。
    概念を取っ払うと捨てやすいですね。

    +70

    -2

  • 80. 匿名 2019/07/31(水) 06:53:24 

    いいなー(*^^*)

    部屋ぐちゃぐちゃで気持ちも荒れてる。

    お盆の連休頑張る!

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/31(水) 07:13:52 

    こんまりの順番は、
    服→本→小物→思い出グッズだったっけ?

    減らしやすいものから勢いをつけると、スッキリして楽しくなってくるよ!

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/31(水) 07:37:03 

    靴→バッグ→服の順でやると選択しやすいですよ。
    デザインはいいけど痛くて履けない靴とか持っててもしょうがないしね。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/31(水) 07:41:13 

    一年かけて片付けたよ。
    ゴミ袋45リットルのが80袋くらいでた。やっぱり布のものが多かった。服や寝具。
    服から始めるのがおすすめです。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/31(水) 07:53:37 

    主です。
    皆さんの体験を教えていただいてやる気が出ました!
    ご意見の多かった洋服から始めようと思います。
    あと無駄にひざ掛けやハーフケットも多いので、処分したいなあ。

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/31(水) 08:11:27 

    服ってジャンルだけでも結構ありますよね。
    まず部屋着からやってこれは安物ばっかだしキレイ汚いで順調に捨てれるんだけど
    仕事に行く服で行き詰まる。。
    GUとかで買ったトップスなら「また買えばいいや」ってポイポイできるけど、2万以上した服は最近着てなくても汚れてないし、すごく悩む。
    で、保留ゾーンに置いてメルカリで売ろうかなって一応とっておいてずっとそのままってパターンが多い。。
    着ないんだけど可愛いからニヤニヤできるし。。
    捨てる勇気がほしい!!

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/31(水) 08:22:25 

    主さんトピ立てありがとう(^^)

    布物って意外とありますよね。
    ひざ掛けとか枕・シーツ・クッションとかのカバー類
    テーブルクロス
    ホコリよけ用のちょっとした布。とか
    物にあふれすぎていて途方にくれてます。涙
    このトピみながら私もがんばります(>_<)

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/31(水) 08:26:55 

    本が多いので本からやってる

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2019/07/31(水) 08:36:39 

    私は本から捨てた!

    もう読まない本ばかりで
    本棚ごといらなくなって
    部屋がすごくスッキリした!!

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/31(水) 08:40:26 

    何がミニマリストだ。って思いながら
    ミニマリストのYouTube動画をみながら片付けてみて、
    ミニマリストの言ってる事に共感しまくりで
    まじで人生良くなった。

    なんであんなに物に振り回されていたんだ私。

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/31(水) 09:07:22 

    何がミニマリストだ。って思いながら
    ミニマリストのYouTube動画をみながら片付けてみて、
    ミニマリストの言ってる事に共感しまくりで
    まじで人生良くなった。

    なんであんなに物に振り回されていたんだ私。

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2019/07/31(水) 10:05:47 

    一部屋、物置と化してる
    一部屋分のゴミ…
    捨てるのもお金がかかるな
    手がつけられない、誰か助けてー

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/31(水) 10:38:06 

    ちょっとミニマリストのyoutube観てくる!

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/31(水) 10:56:04 

    断捨離って言葉に嫌悪感…

    +7

    -6

  • 94. 匿名 2019/07/31(水) 11:10:15 

    本・服・家電
    あまり勢いつけると後悔するから
    冷静さを保てる間に限ってやるといいよ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/31(水) 13:17:19 

    >>41
    いいですね!捨てたと仮定して
    またお金出して買いますか?てすごい整理できそう!ありがとう

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/31(水) 15:41:07 

    毎回外部収納やクローゼットの中から始めます。

    ゴミが出てもすぐに収集日じゃなかったら一時的に外部収納やクローゼットに入れる為。

    私が住んでる地域は不燃物が第一土曜日なのでそれを目安に断捨離を進めます。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/31(水) 16:20:41 

    もうすぐ資源ごみの日
    読まなくなった漫画を処分します!
    全巻揃えたし勿体ないと思ってたけど、10年位読んでない(笑)

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/31(水) 16:21:05 

    >>90
    今日帰ったら見てみます!
    おススメありますか

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2019/07/31(水) 16:59:05 

    >>90
    2回も投稿するほど、感動したって事ですねw

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/31(水) 17:18:53 

    古いパソコンがあるんだけど、どうやって捨てよう…
    個人情報とか不安だよね

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/31(水) 18:18:35 

    >>100
    ○○ッ○という業者で家族の分3台捨てたよ。
    回し者じゃないので、伏字多めで。検索したら割とすぐ出てくる。

    回収用の段ボール代300円位で買う
    →サイトからDLしてきたソフトでパソコン破壊
    →段ボールにボン
    →指定した日時に集荷にきた配達業者に渡す
    →廃棄完了のメールを受領しておしまい

    そのパソコン壊すソフトがいまいちうまく起動しなかったPCは、念には念を入れて、家電量販店へHD壊してもらいにいった(これはたしか1000円位かかった)

    業者に対しては、段ボール代以外払ってない。回収や廃棄の料金は無料だった。
    古いパソコン捨てるの本当に億劫だったんだけど、
    意を決してやってみた。いや、終わるとすっきり。
    よかったら参考にして!

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/31(水) 18:59:50 

    >>33
    適当なこと言うなよ!w
    って思たけど響いたわ・・。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/31(水) 19:40:37 

    とりあえず、朝の掃除の流れで15分くらい服を断捨離してみた。
    あんまり一気にやらないでちょっとずつやると負担に感じなくて良いかも。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/31(水) 20:12:38 

    着るもの系が一番やり易い。
    古いもの似合わなくなったものは手放して新しい物と買い換えようと思うから。

    紙類、小物類が一番苦手!
    書類関係は読んで、意味がわからん、取り敢えず置いとこ~。
    の繰り返しで進まない。
    頭悪すぎて‥旦那にこれいるか判断してください。ってお願いしてる。

    +13

    -2

  • 105. 匿名 2019/07/31(水) 20:26:08 

    同じく書類関係が、いつかしっかり目を通さなきゃいけないって思いつつも放置……

    すっごく疑問に思ってたことがある!
    ゆるりまいさんの本とか見てると、ごみ袋にばんばん捨ててくじゃん。あれやれたら気持ちいいとは思うけど、結局ばんばん捨てれないもの多くない?
    中身を捨てなきゃいけなかったりいったんバラバラにして分別しなきゃいけなかったり。
    香水とか化粧品とかソースとか中身捨てなきゃって思うとどうしても後回しになっちゃう。
    それともそういう作業すっとばしてばんばん丸ごと捨ててるもんなの?

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/31(水) 20:42:49 

    >100

    私の場合、ノートだったので、裏をひっくり返して
    ネジ外してHDDひっこぬいてハンマーのとかで物理的に破壊した。
    そして、適当にもどして役所の小型家電回収箱にいれてきました。

    ネットにもいろいろ方法があがってます。
    精密ドライバーとハンマーがあれば自分でもできるよ

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2019/07/31(水) 22:15:21 

    ついで、で片付くところも同時進行してみては?

    例えばトイレの棚の中とか、洗面台の周辺とか。
    お風呂も使ってないものが置いてあれば容赦なく捨てる!!

    明らかに捨ててもいいものは、スイッチ入ってるうちに捨てまくりましょう。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/01(木) 07:01:13 

    つい先日大物をごみ処理施設へ持ち込みました。
    外の倉庫に入れていた、ゴルフセット2つ、衣装ケース、椅子1つ、サンシェード2つ、メダカの水槽など。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/01(木) 15:54:00 

    私は服からやって大失敗!
    服が大好きだったから捨てる判断がなかなか出来なくて‥

    思い入れが無いジャンルから始めるのがおススメ

    +13

    -2

  • 110. 匿名 2019/08/03(土) 04:04:17 

    私は売ることを前提に断捨離していたので化粧品や食料品など消費期限のあるものから始めました

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2019/08/03(土) 08:52:46 

    去年に大掛かりな断捨離を始め
    又、最近第二段の断捨離を開始しました。
    去年捨てきれなかったガラスの仮面、王家の紋章
    ベルサイユのバラ等の漫画を捨てました
    どれもかなり前に買ってるので紙も変色してるし
    読みたくなったら満喫に行けばいいしなぁと
    思ったので。
    それで本を入れてたカラーボックスが空になり
    ノコギリを用いて解体しましたよ!
    女なので解体とかは初めてだし出来るかなと
    思いしたが、だたネジを外しノコギリでギコギコ
    細かくするだけ、やってみると意外に簡単でした。
    カラーボックス位だったら女性でも出来るので
    一度は経験してみると良いと思いました。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2019/08/03(土) 21:48:06 

    >>111
    ガラカメ捨てるんなら譲ってほしかった…!
    とか思っちゃうダメダメな私。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/12(月) 00:19:33 

    ただ捨てるのも勿体無いからフリマアプリとか使って断捨離したほうが良いかと。
    他にもリサイクルショップとか色々方法はあると思う!
    買取を活用して断捨離節約!買取手段やサービスを賢く選ぼう|せつまと
    買取を活用して断捨離節約!買取手段やサービスを賢く選ぼう|せつまとsetsuyakumatome.com

    節約が上手くいかない人の特徴として、無駄遣いがあります。 必要のないものを買って、お金を使ってしまいます。 不要なものが増えるため、部屋にものがいっぱいということもあるでしょう。 節約には、断捨離が効果的です。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード