ガールズちゃんねる

素足でお邪魔は非常識?

219コメント2014/11/01(土) 22:09

  • 1. 匿名 2014/10/30(木) 23:11:40 

    知人宅に素足でお邪魔するのは、非常識でしょうか?
    ちなみに、我が家は全く気にしません。

    +52

    -176

  • 2. 匿名 2014/10/30(木) 23:13:09 

    私は嫌です

    +445

    -24

  • 3. 匿名 2014/10/30(木) 23:13:16 

    非常識です。

    +488

    -25

  • 4. 匿名 2014/10/30(木) 23:13:21 

    その人の性格によるかな?
    まあ、靴下着用の方がいいな。

    +209

    -15

  • 5. 匿名 2014/10/30(木) 23:13:24 

    ドラえもんはああ見えて、1mm浮いているんで大丈夫です

    +238

    -14

  • 6. 匿名 2014/10/30(木) 23:13:26 

    仲の良さにもよりますよね。
    知人程度なら、私なら靴下はきます。

    +174

    -11

  • 7. 匿名 2014/10/30(木) 23:13:43 

    うちはそんなに気にしないけど人の家は素足では遠慮します。
    夏なら靴下持ってったり

    +352

    -8

  • 8. 匿名 2014/10/30(木) 23:13:49 

    私も気になります…
    夏とか素足サンダルでの訪問は失礼なのでしょうか…?

    +180

    -12

  • 9. 匿名 2014/10/30(木) 23:13:51 

    気にしないけどな。
    逆にスリッパ持参は引くし。。

    +82

    -57

  • 10. 匿名 2014/10/30(木) 23:13:54 

    我が家も気にしません。
    が、逆にお邪魔する場合は靴下持参します。
    気にする方もいるので^_^;

    +284

    -8

  • 11. 匿名 2014/10/30(木) 23:14:12 

    きかなきゃわからない事に驚き

    +153

    -58

  • 12. 匿名 2014/10/30(木) 23:14:12 

    清潔な人ならOK

    +16

    -49

  • 13. 匿名 2014/10/30(木) 23:14:13 

    神経質と思われてもかまわない位絶対無理です

    +113

    -27

  • 14. 匿名 2014/10/30(木) 23:14:16 

    ストッキングや素足だったとしても、靴下持ってく

    +107

    -24

  • 15. 匿名 2014/10/30(木) 23:14:24 

    昔習ってたピアノ教室で、絶対ダメって言われてから人の家にも居酒屋の座敷にも素足で上がれなくなった。
    夏場、サンダルの日は急なお誘いがあっても良いように靴下持ち歩いてる。

    でも、自分の家に素足で上がられても気にならない。

    +163

    -10

  • 16. 匿名 2014/10/30(木) 23:14:45 


    臭い!!

    +23

    -11

  • 17. 匿名 2014/10/30(木) 23:14:47 

    サンダルなどのときは
    必ず靴下を持ち歩くよう教わりました

    常識というか、礼儀ですね

    +257

    -14

  • 18. 匿名 2014/10/30(木) 23:14:50 

    足の汚れが床に付くとか考えない人だから「普段から人に迷惑かけてるんだな」と思う

    +76

    -33

  • 19. 匿名 2014/10/30(木) 23:14:51 

    親しい仲にも礼儀ありです。
    自分は平気でも知人は平気じゃないかもしれませんよ。

    +132

    -11

  • 20. 匿名 2014/10/30(木) 23:14:57 

    うちも裸足で来てもらっても全く気にならない
    最近なんでもマナーにする人が多すぎる
    自分が気になるからって人にまでマナーだって言い張って押し付けないで

    +270

    -137

  • 21. 匿名 2014/10/30(木) 23:15:04 

    非常識だと認識しています。
    だから友達の家でも夏場は靴下持参で行きます!
    子供にもそう躾ています。

    +145

    -22

  • 22. 匿名 2014/10/30(木) 23:15:06 

    仲のいい友人であれば、ごめんね〜って素足でもいいかもしれないですね。でもそれほど仲のいい関係でなければ控える方が安全かなぁ・・・
    わたしは気にしないほうです

    +44

    -14

  • 23. 匿名 2014/10/30(木) 23:15:17 

    私の家は嫌だなぁ!
    もし、足臭かったら不快だし。
    靴下はいて欲しい。

    +72

    -12

  • 24. 匿名 2014/10/30(木) 23:15:20 

    私は全く気にしないです。

    +106

    -34

  • 25. 匿名 2014/10/30(木) 23:15:36 

    ごめんなさい。正直、気にもしてなかった。だから夏場サンダルなら室内は当然素足。友人達すみません。

    +303

    -53

  • 26. 匿名 2014/10/30(木) 23:15:49 

    うちは気にしませんが訪問するときは靴下持参で行きます、気にする方もいるので。

    +59

    -5

  • 27. 匿名 2014/10/30(木) 23:16:22 

    絶対にイヤ‼︎

    +57

    -18

  • 28. 匿名 2014/10/30(木) 23:16:22 

    知人が嫌がる場合もあるし
    知人宅に水虫持ちがいることもあるし
    靴下ははいてた方がいい

    +76

    -5

  • 29. 匿名 2014/10/30(木) 23:16:23 

    素足で他人の家に上がる神経が解らない

    +89

    -34

  • 30. 匿名 2014/10/30(木) 23:16:39 

    私は気が引けるので サンダルで行っても靴下を持っていきます。
    スリッパを出されても なんだか申し訳なく思ってしまうので。

    +44

    -3

  • 31. 匿名 2014/10/30(木) 23:16:58 

    素足はNG。

    でも夏だと素足の人多いよね。
    汗がフローリングに直につく感じが嫌だけど、他人には何も言えない…。

    +76

    -13

  • 32. 匿名 2014/10/30(木) 23:17:02 

    絶対になし
    自分も人の家に素足で上がるの抵抗があるし、人が素足で上がってるの見たら非常識だなって思う

    +49

    -19

  • 33. 匿名 2014/10/30(木) 23:17:08 

    旦那の実家に素足で行ってたけど
    義母に非常識だと思われてるかな・・・

    +112

    -11

  • 34. 匿名 2014/10/30(木) 23:18:03 

    確かに常識非常識の前に当たり前の礼儀、マナーですね。

    +60

    -27

  • 35. 匿名 2014/10/30(木) 23:18:17 

    最近、マナーがどんどん増えていってる気がする・・

    +102

    -59

  • 36. 匿名 2014/10/30(木) 23:18:23 

    自分ちにくる分には気にしませんが
    よそ様のお宅には履いていくか持参してますよ。
    マナーかと思いますね。

    +30

    -9

  • 37. 匿名 2014/10/30(木) 23:18:25 

    常識or非常識というよりエチケットの問題かな。
    ウチはフローリングなくて全面カーペットだからどちらでも良いけど、お邪魔するときは必ず靴下履く。

    +29

    -6

  • 38. 匿名 2014/10/30(木) 23:18:45 

    掃除すればいいから気にならない

    +29

    -21

  • 39. 匿名 2014/10/30(木) 23:18:47 

    また1つ勉強になった

    +84

    -9

  • 40. 匿名 2014/10/30(木) 23:19:24 

    我が家では気にしませんが、お邪魔する時や、病院や施設でのスリッパなど靴を脱ぐときは靴下を持参したり、事前にストッキングを掃くようにしています。

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2014/10/30(木) 23:19:33 

    自分の家に来てくれる人には気にしないけど、
    世の中気にする人がいるのも知っているので、
    人の家を訪問するときは、フットカバーを着用OR持参します。

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2014/10/30(木) 23:20:00 

    >>37
    カーペットの方が、汗ついたら染み付いてとれないから嫌じゃないか??
    フローリングは拭いたら終わりだけど…

    +69

    -3

  • 43. 匿名 2014/10/30(木) 23:21:08 

    ストッキング、タイツは良いですか?

    +33

    -7

  • 44. 匿名 2014/10/30(木) 23:23:27 

    気にします。
    今年の夏、新築の我が家に友達&子供が遊びに来てくれたけど、みんな汚いサンダルを履いててそのまま裸足で家に上がったのがすごく気になった…。
    うちは新築の家に遊びに行く時には、靴下履いて行きます。

    +43

    -14

  • 45. 匿名 2014/10/30(木) 23:24:09 

    私自身は他所の家にはだしであがるのは抵抗がある。
    だから呼ばれていく時は必ず靴下履いていく。
    サンダルで行ってその場で履くのはそれはそれでなんかわざとらしい気がするし、
    他にはだしで来た人がいたら気まずいから家から履いていくけど、夏場は蒸れてるだろうか?

    でも私は本当ははだしが好きで、自宅内ではいつでもはだしだから、
    友だちがはだしなのはそんなに気にならないな。
    足が臭い人とかなら嫌だろうけどw
    そんなに親しくもない人だとか、こっちが呼んだわけでもないとかなら
    靴下はけとは言わないけど、はだしで来ちゃったごめん、くらいの言葉があるとうれしい。

    +19

    -4

  • 46. 匿名 2014/10/30(木) 23:24:23 

    なんでもマナーにしないで、っていうけど
    すごく当たり前の事ですよ。

    +110

    -40

  • 47. 匿名 2014/10/30(木) 23:24:46 

    仲のいい友達なら自分の家に素足で上がられても 全然平気ですが、自分が人の家に上がる時には素足では上がりません‼

    理由は人の家だから‼自分の足の裏にゴミ付くのやだし(-_-)

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2014/10/30(木) 23:26:09 

    絶対やめてほしい。
    自分もどんなに仲の良い友達でも靴下持参する。

    +59

    -20

  • 49. 匿名 2014/10/30(木) 23:27:39 

    イヤです。
    以前友人がうちに裸足できて足が蒸れていたらしく歩くたび床にペタペタ汗のあとがついて不快でした。

    +59

    -12

  • 50. 匿名 2014/10/30(木) 23:28:14 

    もう誰のお宅にもお邪魔しません
    自分の家でひっそり過ごします

    +121

    -17

  • 51. 匿名 2014/10/30(木) 23:29:31 

    自宅でも素足で歩きません
    スリッパか靴下はくし。
    だからお宅にお邪魔して素足はあり得ないです。

    +14

    -11

  • 52. 匿名 2014/10/30(木) 23:30:02 

    素足でお邪魔は非常識?って、当たり前じゃないですか?
    無知にも程がある。
    手土産持っていかない方も多いみたいですが、人様のお宅にお邪魔する際のマナーを親から習わなかったのでしょうか?

    だから、お里が知れるって言われるんですよ。

    +36

    -44

  • 53. 匿名 2014/10/30(木) 23:30:12 

    家では お客さんが来たときにはスリッパ履いてもらっているので、素足で履かれるといくら仲のいい友人でも嫌だな‥と思います

    因みに敷地内別居している 義理両親が家に訪ねて来たときがあって、舅さんが素足で上がって来ようとしたので 靴下履いてきてよっ!と言って靴下を取りに行かせたことがあります笑

    それぐらい素足で上がられるの嫌です!

    +16

    -23

  • 54. 匿名 2014/10/30(木) 23:30:43 

    私は足にかなりの汗をかきます
    フローリングとか足跡が付きますね(靴下を履いてても)
    こんな人に家に入られたくないですよね

    靴下ははきましょ

    +25

    -8

  • 55. 匿名 2014/10/30(木) 23:32:40 

    他人の家に平気で素足で上がる人って
    結婚式で御車代も出さなかったり
    子連れで列席しそうな人だね。

    +19

    -32

  • 56. 匿名 2014/10/30(木) 23:32:47 

    家族ぐるみの付き合いの友達の家、夏は素足でお邪魔していた~。しかもお泊まり。
    今まで気にしてなかった。ごめんよ、友達。

    +27

    -6

  • 57. 匿名 2014/10/30(木) 23:33:19 

    臭い人お断り

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2014/10/30(木) 23:34:49 

    50さん、そんなネガティブにならずに‥

    年がら年中素足で過ごしてるわけでも無いでしょうにw
    人様の家にお邪魔するときは 皆靴下持参していきましょう。

    そしたら日本は より平和な国になりますよ。

    +22

    -6

  • 59. 匿名 2014/10/30(木) 23:34:57 

    気にしない

    +30

    -11

  • 60. 匿名 2014/10/30(木) 23:36:34 

    嫌な人がいるのは分かるし、私も訪問が前提であれば靴下持参か靴下を履く服装にする。でも「非常識」の言葉を使うほど否定される事か?って思う。もう少しゆるいくくりでいいんじゃない? "心得"とか。

    +54

    -18

  • 61. 匿名 2014/10/30(木) 23:37:04 

    52さん、
    そうカッカカッカしないで(^_^;)
    落ち着いて~

    +13

    -8

  • 62. 匿名 2014/10/30(木) 23:38:55 

    サンダルの場合は玄関で持参した靴下履けばいいのかしら。今まで気にしてなかったし、友達もうちに上がる時もそんな素振り見た事なかったから、常識が分からない…これからは気をつけなきゃっ。

    +34

    -4

  • 63. 匿名 2014/10/30(木) 23:41:29 

    いつからのマナー?

    フローリングが一般家庭に普及してからのマナーだろうな。
    マナーというか、それが不潔!っていう人が声高に言うだけだろう。

    もしわたしの友達が靴下持参できたら、めっちゃ潔癖なのかなってそっちが気になる。

    +59

    -29

  • 64. 匿名 2014/10/30(木) 23:43:44 

    手土産持たずに手ぶらで初めてお宅にお邪魔するのは非常識ですか?

    って聞くのと同じレベルだと思う

    +26

    -21

  • 65. 匿名 2014/10/30(木) 23:44:16 

    仲の良い友達の家くらいしか行かないからあまり気にした事なかったけど、
    これから先新しく出会う人もいるわけだし、今回知れて良かった!!

    +29

    -3

  • 66. 匿名 2014/10/30(木) 23:46:33 

    靴下を履いていても、足裏の皮脂、汗、たんぱく汚れが床に付着します。
    素足ならその汚れが更に増して付着します。

    よそ様の家にわざわざ汚れを付ける行為は非常識。

    水拭きだけじゃ落ちない汚れなんです。

    +20

    -12

  • 67. 匿名 2014/10/30(木) 23:47:45 

    58
    平和って話が飛躍しすぎ

    +9

    -11

  • 68. 匿名 2014/10/30(木) 23:48:50 

    ちゃんとしたお呼ばれなら靴下履いた方がいいかもしれないし手土産も必要かもしれないけど、仲良い友達ならいいんじゃない?
    私が友達の家に行ったり家に呼んだりするときは皆気にせずサンダルだったりタイツだったりしますよ。

    +24

    -13

  • 69. 匿名 2014/10/30(木) 23:49:13 

    私こんなマナーがあるの知りませんでした、勉強になりました!でも友達いないから今まで誰にも嫌な思いはさせてないはず…?

    +20

    -6

  • 70. 匿名 2014/10/30(木) 23:58:43 

    フローリングが増えて掃除し易い為に気にならない人が増えているのかもしれませんが
    66さんが仰るように畳に足裏の皮脂、汗、たんぱく汚れが付くと掃除大変です。
    畳の家が減ってしまいましたが、
    だからこそ昔はそんなエチケットが当たり前だったんじゃないでしょうか?
    サンダル履きの足裏を真っ白なタオルで拭いてみれば汚れがよくわかりますよ。
    そんな足でよその家に上がるのは失礼だと思います。

    +25

    -2

  • 71. 匿名 2014/10/30(木) 23:59:40 

    ご自身で数千万円の新築物件を購入すれば、素足で入られる事の嫌悪感が理解出来るようになりますよ。

    +13

    -20

  • 72. 匿名 2014/10/31(金) 00:00:02 

    仲良くても靴下一応履く!
    それより、ベッドに勝手に上がるのが許せない!風呂入ってないのに汚いって思ってしまう

    +19

    -4

  • 73. 匿名 2014/10/31(金) 00:00:23 

    「自分の家は裸足でもOK」って人は
    水虫持ちが裸足であちこち歩いてもOKなの?

    違うでしょう?


    +11

    -19

  • 74. 匿名 2014/10/31(金) 00:01:55 

    うちは気にしない。一応スリッパ出すけど、裸足でもいーよーな感覚です。
    けれど、お伺いするお宅がどうかは分からないから、靴下はいていきます。

    +21

    -3

  • 75. 匿名 2014/10/31(金) 00:03:06 

    私は帰宅するとすぐ足を洗ってから部屋に入ります。夫も同じく。

    でも友人が来てくれた際には、そんな訳にもいかないのでせめて靴下は履いて欲しい。

    +13

    -8

  • 76. 匿名 2014/10/31(金) 00:03:18 

    何でもマナーにし過ぎとか言ってる人って、逆に何がマナーだと思っているのかな?
    他人の家に素足でお邪魔するのは、やはりあり得ませんよね。
    ただここの書き込み読んでると、今迄は気にしてなかったという方が結構居るので、家族や友達を含め周りもそういう人達同士で類友なんだなと思いました。

    +23

    -28

  • 77. 匿名 2014/10/31(金) 00:04:25 

    マナーはわかるけど、友達がキッチリし過ぎてたら疲れる。

    +37

    -14

  • 78. 匿名 2014/10/31(金) 00:05:35 

    履くか、履かないか迷う時間がもったいない!
    靴下履いて行くのが無難だよ!

    +14

    -2

  • 79. 匿名 2014/10/31(金) 00:05:47 

    茶道を習うと、洋服でも絶対に白い靴下着用(足袋のかわりに)だと思うんだけど、
    私は始めて見学に行った時、親に言われてたから持って行ったんだけど、
    一緒に行った友達は持ってきてなくて、先生にあらまあ…(呆)みたいな顔されて
    あとから何で教えてくれなかったの!ってキレられたなあ。
    ネットも普及してない昔のことだし、その時点でおばあさんだった先生だから、
    お茶を習うような人には当たり前の心得だから特に事前に言ってなかったのかもだし、
    別に叱られるというほどでもなく、こういう時は用意しておくものですよって言われただけなんだけど。

    だからむしろ最近のマナーというよりは、昔から言われていることで、
    今の若い人は知らない人も多いって感じなんじゃないかと思う。

    まあそんなことも親から教わってないのと言われれば、親まで馬鹿にされたようで気分も悪いだろうけど
    そういうもんなのかなって、受け止めておいたほうがいいと思う。
    別に大したことじゃないでしょ、靴下カバンにいれておくくらいのこと。
    周りの状況を見て、はいたほうがよさそうと思うならはけばいいだけですよ。

    +28

    -11

  • 80. 匿名 2014/10/31(金) 00:06:21 

    >>76
    そうそう、類友ね。
    似た者同士だから今まで気づかなかったのかもしれないけど
    気にする人がおかしいとおもってもらっちゃ困る。

    +17

    -17

  • 81. 匿名 2014/10/31(金) 00:07:50 

    訪問先の奥さんの掃除の負担増やしたら失礼だよ。

    足裏汚れって、人間の体重でがっつり押し付けられてるから、
    キレイに落とすには結構な力仕事なんです。

    洗剤をスプレーしてクイックルワイパーで拭くだけじゃ足型残ってるし(>_<)

    掃除する人の気持ちを考えて!

    そして、家は(特に持ち家は)家主の宝なんです!

    +13

    -18

  • 82. 匿名 2014/10/31(金) 00:10:34 

    72
    勝手にベッドに寝るんですか?寝室に勝手に入るって事ですよね。そこまで非常識な方とはお付き合いも考えた方が。余計なお世話ですがww

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2014/10/31(金) 00:14:00 

    私は素足で家に上がられるより、「常識でしょ、お里が知れるわ。類友よねー」って上から言ってくる人のが嫌いです

    +99

    -18

  • 84. 匿名 2014/10/31(金) 00:15:16 

    カバンにフットカバーを入れてある。
    素足でお邪魔は非常識だし、こちらも素足は嫌だわ。

    +22

    -2

  • 85. 匿名 2014/10/31(金) 00:16:13 

    私も友だちも気にしない&靴下あまり好きじゃない
    カカトがさがさするー!私も!と見せ合ったりする
    靴下履いてる時でもお互い半分脱いでつま先に引っかかってるだけだったり
    友だちならこれくらい気が抜ける方がいいなと思ってる

    +19

    -15

  • 86. 匿名 2014/10/31(金) 00:16:37 

    裸足で人の家にお邪魔するって、恥ずかしくないの?

    ビックリ!
    マナーというか、一般常識だと思ってた。
    母からそう教えられたし。

    水虫菌がうつるのも嫌だから、会社帰りに靴を脱ぐ居酒屋とかに行くこともあるので、夏場は常に鞄に靴下をいれてます。

    +22

    -16

  • 87. 匿名 2014/10/31(金) 00:17:38 

    うーん、私の周りには靴下持参の友達はいない。
    ママ友、大学時代の友達含め。
    そんなの常識とも思った事ない。
    でも気にする人がいるのはわかった。

    +64

    -15

  • 88. 匿名 2014/10/31(金) 00:18:56 

    86
    水虫菌がうつるのも嫌だから、会社帰りに靴を脱ぐ居酒屋とかに行くこともあるので、夏場は常に鞄に靴下をいれてます。


    同じ。裸足で居酒屋なんて絶対いや。

    +19

    -3

  • 89. 匿名 2014/10/31(金) 00:19:05 

    83
    私もそう思う。

    +19

    -7

  • 90. 匿名 2014/10/31(金) 00:23:41 

    ちなみに水虫は靴下では防げません

    +13

    -7

  • 91. 匿名 2014/10/31(金) 00:25:56 

    90
    だからって素足は抵抗ある

    +10

    -9

  • 92. 匿名 2014/10/31(金) 00:27:54 

    元友人が新築祝いで来たとき、素足だし、夏だったから、仕方ないかと感じましたが、あとになってからトラブルしたから2度と我が家へ遊びに行くことはないです。

    +5

    -10

  • 93. 匿名 2014/10/31(金) 00:31:28 

    92
    日本語でok

    +24

    -4

  • 94. 匿名 2014/10/31(金) 00:31:48 

    私も自分の家はそういうのを教えてもらわなかった家庭だったので、裸足であがられても大丈夫です。常識知らずだった分、人の家に行く時は気にします。
    靴下履くタイミングを失って裸足で過ごしてしまって以来、夏場に人の家に行くのが怖いです。
    この間も友達の家に行ったときも、持って行くの忘れてしまい、裸足でごめんねと言ってあがりました。大人になったからにはしっかりしたいのに!とやらかしたあとは自責の念にかられてます。

    +10

    -6

  • 95. 匿名 2014/10/31(金) 00:35:42 

    うちに来た人でわざわざ素足から靴下履いた人ってオカマさんだけだ
    女性らしいね!って言われたい人が入れてるんだと勝手に思ってる笑

    +4

    -18

  • 96. 匿名 2014/10/31(金) 00:41:15 

    ストッキングかタイツか靴下履いていればOKでしょ?

    +15

    -3

  • 97. 匿名 2014/10/31(金) 00:49:10 

    でも大人になって裸足で上がるのに全く抵抗ないとか思ってる人には、やっぱりそう教わってこなかった人なんだろうな?って躾されてないイメージ持つよね。

    +28

    -17

  • 98. 匿名 2014/10/31(金) 00:58:06 

    でも裸足って事はミュールやサンダルだよね
    それに合ったファッションのはずなのに靴下はくのダサくない?
    人前で靴下脱いだり履いたりはマナー違反にならないの?
    靴下の方がカッコ悪いと思ってしまうなー

    +9

    -21

  • 99. 匿名 2014/10/31(金) 01:14:41 

    98
    素足の場合は、お邪魔してからちょっと失礼して靴下履けばいいのでは?
    汗や皮脂で汚れた素足でペタペタ歩くより、ダサくてもその方が感じいいよ。
    帰り際に靴下脱げばいいわけだから。

    +20

    -3

  • 100. 匿名 2014/10/31(金) 01:15:00 

    52
    あのね、言ってることは正しいんだけどそんな意地悪な口調じゃ反感かうだけだよ。
    知らなかった人にはこれ機会に教えてあげたらいいじゃん。
    お里が知れるって言葉も嫌味たっぷりだし意地悪ばあさんだと思われるよ
    って、こんな風に言われたら腹たつでしょ?

    +29

    -8

  • 101. 匿名 2014/10/31(金) 01:18:07 

    私以外の家族は家で素足で歩きます。
    私は拭き掃除しているから、ついつい気になって靴下やスリッパを履きます。
    子供が学校から帰ってきて、友達の家に遊びに行かせてもらうときは、靴下を履きかえさせます。
    ただ私が気になるからさせているだけで、うちに来てくれるお客さんには何も思いません。
    でも、気にしてくれてる人は、お気遣いありがとうと思います。

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2014/10/31(金) 01:28:46 

    そういうマナーがあるということを知ってもなお、
    靴下かっこ悪いって拒否するなら、
    マナーも知らないなんてかっこ悪いって思われてもしょうがないね。

    私はもうオバちゃんだし、若い人がそんなマナー聴いたことないって言っても
    ああそうかもなーと思う程度だし、いちいち目くじらたてる気もないけど、
    そんなのダサイとか馬鹿にするのはちょっとどうかなと思うわ。

    私はその場でスマートに脱ぎ履きするのがヘタなので
    (マンションの低い土間とか座るところないし、他にも人がいると焦る)
    他所の家に伺う時は最初から靴下はいていくのだけど、
    夏場に暑苦しい靴はいてくるとかダサいって思われるのかなw

    +12

    -4

  • 103. 匿名 2014/10/31(金) 01:36:06 

    夏場のお食事でお座敷上がる時にみんなゴソゴソ靴下出してはき出したらなんか滑稽だよね笑

    +14

    -17

  • 104. 匿名 2014/10/31(金) 01:42:16 

    うちはあまり気にしないよ
    友達の足が汚いなんて思ったことないし
    見知らぬ人を家に入れたりしないしね
    でも潔癖で気にする人もいるだろうから
    自分がお邪魔する時は靴下持参する

    +10

    -4

  • 105. 匿名 2014/10/31(金) 01:43:28 

    日本人は素足で生活してきたのにね
    お寺で座禅組んだ事とか道場で稽古つけてもらった事もない人が多いんだろうなぁ

    +10

    -19

  • 106. 匿名 2014/10/31(金) 01:44:53 

    素朴な疑問。

    靴下を履かないで他人の家に入った人は、帰る時に床掃除するんですか?

    それとも、足の裏から出た汗、たんぱく質、脂の汚れをつけたまま帰るんですか?

    白癬の方は白癬菌をつけたまま帰るんですか?(つけたままなら、ある意味細菌テロ)

    +7

    -20

  • 107. 匿名 2014/10/31(金) 01:49:43 

    103

    反抗期?

    +4

    -8

  • 108. 匿名 2014/10/31(金) 02:01:52 

    「嫌だ」って人、そんなに足の裏汚いの?

    +15

    -13

  • 109. 匿名 2014/10/31(金) 02:05:24 

    手だって疥癬は出来るし、汗もかくし、これからは他人をばい菌扱いする皆様の家に遊びに行くときはついでに白い手袋もしてったほうがいいですね~。

    エチケットなのは分かるけど、人のこと不潔扱いしすぎ。そんなに汚いなら無菌室にでも入ってたらと思う。

    +20

    -15

  • 110. 匿名 2014/10/31(金) 02:14:41 

    105
    日本人はお寺で座禅組んだり、道場で稽古する時は裸足だからといって、よそのお宅に伺う時も裸足でってのは全然意味合いが違くないですか? 笑
    その感覚でいくと、葬儀などはお焼香する時に畳の場合ありますけど、そしたら裸足がいいって事になりますよ。

    +14

    -4

  • 111. 匿名 2014/10/31(金) 02:15:58 

    こんな人たちの集まりだから
    ガルチャン中毒になるんだよ
    実際現実世界で人と関わってないのでは?

    +13

    -6

  • 112. 匿名 2014/10/31(金) 02:20:18 

    夏場はひざ下のストッキングはいてますー

    +4

    -5

  • 113. 匿名 2014/10/31(金) 02:21:12 

    年中素足でくる友達が座ってたとこに
    白い固い細かいものがいっぱい落ちてて
    何かと思ってたら足の裏の固い皮だった

    それ以来家に呼んでない

    +9

    -3

  • 114. 匿名 2014/10/31(金) 02:22:09 

    みんなそんな足汚いんだ
    それにびっくり
    だって自分が汚くなかったらそこまで足がどうとか気にならないよね

    +7

    -14

  • 115. 匿名 2014/10/31(金) 02:22:11 

    素足を全く気にしない人って、あまり掃除とかも気にしないタイプだと思う。

    +23

    -7

  • 116. 匿名 2014/10/31(金) 02:31:24 

    若い頃は気にしなかったがネットでこういう意見を聞き
    靴下で訪問してる

    でもお寺とか、座敷のお店とかでも(高いところ)
    サンダルからの素足を結構見かけるので、実際は素足の人多いのかな?
    と感じる

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2014/10/31(金) 02:33:28 

    足って確か脇以上に汗かく部位でしたよね。しかも地面に近い場所で、外に出た場合は砂汚れは一番してるって聞いた事あります。

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2014/10/31(金) 02:37:24 

    裸足は非常識です。
    友達にはあえて言わないですが、靴下履いてあがるのが常識ですよね。
    実家の時はあまり気にならなかったけど、結婚してから気になるようになった。

    +22

    -7

  • 119. 匿名 2014/10/31(金) 02:48:50 

    裸足が汚いというか、裸足で履いてる靴の中が汚いと思ってる。
    気にならない人はボーリングの靴も裸足で履ける感じ?
    男性の裸足でも気にしない感じ?
    潔癖じゃないけど靴下は履いてほしいわ。

    +10

    -5

  • 120. 匿名 2014/10/31(金) 03:06:05 

    気にする皆さんは
    来客の子供にも靴下履いてほしい?

    +25

    -2

  • 121. 匿名 2014/10/31(金) 03:22:13 

    やばいー!
    今まで素足で上がってました〜。

    非常識と思われてたんだなー…
    反省…
    勉強になりました!

    ちなみに私は全く気にならない派です。
    掃除も毎日やってます!

    +19

    -3

  • 122. 匿名 2014/10/31(金) 03:24:29 

    63さん

    昔は素足の時は 玄関で足を洗って上がったはず

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2014/10/31(金) 04:41:25 

    迷ってたけど
    使い捨てスリッパ50足激安の買っちゃおっと

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2014/10/31(金) 05:06:09 

    いきなり靴下履かれたら
    うちそんなに汚いのかって逆に嫌だけど。
    綺麗に掃除してるから、裸足でウェルカム

    +14

    -12

  • 125. 匿名 2014/10/31(金) 05:43:21 

    サンダルは足が汚れるから人の家に行く時は靴で行くようにしてるけど、今まで気にしたことなかった。

    家に来る友人に対しても気にしたことがない。

    靴下持参するって方はどこで履くんですか?
    玄関で靴脱いだ時?

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2014/10/31(金) 05:50:11 

    気にしたことなかった。夏とかいきなり玄関で靴下履き始めてもびっくりしちゃうかも

    +13

    -8

  • 127. 匿名 2014/10/31(金) 06:00:58 

    うちは全然いい
    掃除するから

    ただ水虫の人は勘弁してほしい

    +8

    -3

  • 128. 匿名 2014/10/31(金) 06:53:41 

    普通掃除はどの家でもしますよね。
    伺う側として、素足はちょっと抵抗ありますから夏場は靴下持ちします。そのまえに他所に寄る場合、素足しで出掛けません。

    +6

    -3

  • 129. 匿名 2014/10/31(金) 06:55:52 

    ババアの足はきたねぇからな。黴菌だらけだからさ、きちんと他人宅に上がるのに配慮しろよ

    +4

    -11

  • 130. 匿名 2014/10/31(金) 06:59:09 

    おばさんたちが一番常識ないとおもいます。。
    私みたいに若い女性の方が近隣に対して気をつかえます。
    おばさんは下品で汚い何もかも、見ていてイライラします

    +3

    -15

  • 131. 匿名 2014/10/31(金) 07:01:14 

    とにかく年配の方々は非常識です。汚ならしいです

    +2

    -13

  • 132. 匿名 2014/10/31(金) 07:03:36 

    120
    お子さんにも履いて欲しいです。
    っというか、普段そんなに皆裸足ですか?私の周りはママもパパも子供も普通に靴下は履いてます。だから裸足で人の家に伺うとか考えませんでした。

    +9

    -6

  • 133. 匿名 2014/10/31(金) 07:15:02 

    女性は水虫多いからね、不潔なママ多いからね。とくに若いママたちはもしかして水虫ママかも知れないので要注意。

    +7

    -6

  • 134. 匿名 2014/10/31(金) 07:18:45 

    季節問わず、素足でいる人は友達になりたくないです。だから、某俳優も嫌いです。誰かわかるよね?

    +5

    -8

  • 135. 匿名 2014/10/31(金) 07:19:28 

    127
    あなたも水虫でしょ?
    自分のこと棚上げしないほうがいいよー

    +2

    -5

  • 136. 匿名 2014/10/31(金) 07:23:18 

    132
    人のお子さんにとやかく言うのはやめなよ。性格わるいよあんた

    +5

    -10

  • 137. 匿名 2014/10/31(金) 07:37:36 

    136
    132は別に人のお子さんにとやかく言ってませんよね!質問に答えてるだけでは。
    性格わるいと人を攻撃する前に、自身の読解力をつけましょうね。

    +11

    -4

  • 138. 匿名 2014/10/31(金) 07:45:37 

    137
    いちいち他人にコメント返さないほうがいーよ、ねちっこいよあんた

    +2

    -15

  • 139. 匿名 2014/10/31(金) 07:46:10 

    素足でよその家のスリッパを履くの?
    裸足で上がるってこと??
    素足でスリッパもそのまま上がるのもないわ。
    子どもも小学生以上なら靴下履いて欲しい。。
    小さい子だと滑ったりしたら怖いから裸足の方が安心だからそうしてほしいけど。

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2014/10/31(金) 07:49:22 

    自分は気にしないから他所様の家でも裸足で歩く。もしくは裸足で歩こうがいちいち気にするなって根本的に間違ってると思う。

    極端な話、悪臭放つ人が「自分は匂いが気にならないから、消臭対策しない。周りも匂いを気にするな」っていうのと同じでしょ?

    靴下反対派は許すの?

    やっぱり気にする人もいるんだから、そういう人への心遣いがあった方が良いと思う。気にする人への批判は間違ってる。





    +10

    -1

  • 141. 匿名 2014/10/31(金) 07:51:56 

    138
    あら、気に障ったようで。
    それは大変失礼しました。
    あんた呼ばりやめて、せめてあなたと言ったほうがいいですね。

    +8

    -3

  • 142. 匿名 2014/10/31(金) 07:54:17 

    141
    さんは
    水虫でしょ?(*^O^*)

    +2

    -10

  • 143. 匿名 2014/10/31(金) 07:56:50 

    朝から連投ご苦労様です。

    +5

    -4

  • 144. 匿名 2014/10/31(金) 08:06:28 

    新築した家に、素足で来た人いました。
    え?!ってなりました。
    常識疑います。

    +16

    -2

  • 145. 匿名 2014/10/31(金) 08:11:15 

    私は、誰かに教わったわけではないけど
    大人になって自然に、素足は失礼だと思う様になりました。
    特に夏は、汗かいた足で上がるのは自分も気が引けるし相手にも悪いな、と。

    今まで知らなかった、考えてなかったという人は仕方ないと思いますが、ここで知った人は、これから実践した方が良いと思います。

    +12

    -2

  • 146. 匿名 2014/10/31(金) 08:12:24 

    母親に
    素足でフローリングや畳を歩く事を
    駄目な事だ と躾られ
    それが当たり前で 育ったので
    素足で平気な人にビックリする…

    +11

    -6

  • 147. 匿名 2014/10/31(金) 08:21:24 

    私もずっと気になっていました。
    自分は、素足で上がられても苦になりませんが、よそ様は……。
    気を使わない友人の家にしか、上がりませんが一応、フットカバー的なものは履きます。
    すると、何気取ってるの?(笑)ボロ屋なんだから気にするな~と言われますが(汗)
    子供が、子供の友人宅にお邪魔する時は必ず靴下持たせています。
    サンダル履きの夏でも、上がらせて頂く時は履きなさいと言って。
    長い前置きになりましたが、なにがしか履いておくのが無難と言うのが私の結論です。
    私にとって、凄くタイムリーなトピでした。
    トピ主さん有り難うございます!

    +7

    -3

  • 148. 匿名 2014/10/31(金) 08:29:23 

    素朴な疑問なんですが、
    素足NGの方は居酒屋など靴を脱いで上がる場合などはどうしていますか?

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2014/10/31(金) 08:32:39 

    148
    トピずれしてるよあなた

    +1

    -8

  • 150. 匿名 2014/10/31(金) 08:36:52 

    そもそも、お店や友達宅にお邪魔するのに素足で行くかな?

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2014/10/31(金) 08:45:00 

    148さん
    私はお店に行く前にささっと履くと思いますww
    お店に入って、スタッフにお座敷のお席を案内され、素足であがるのちょっと恥ずかしい気がw
    もしくは、テーブル席をお願いするかと思います。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2014/10/31(金) 08:48:39 

    148
    素朴な疑問なんですが、
    素足NGの方は居酒屋など靴を脱いで上がる場合などはどうしていますか?


    すぐにフットカバーを装着します。
    慣れるとスッとできます。


    +9

    -2

  • 153. 匿名 2014/10/31(金) 09:03:26 

    フットカバー不潔だよね

    +4

    -13

  • 154. 匿名 2014/10/31(金) 09:06:24 

    148です。
    151さん、152さんありがとうございます!
    普段ヒールを履くことが多く、無知で素足で
    居酒屋など上がっていたもので、、笑
    参考にさせてもらいます。

    149なにいってんの?
    家訪問限定じゃないんだから一応トピにそってんだろ

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2014/10/31(金) 09:18:50 

    154
    素足ババア、あんたみたいのが非常識ババアだよ。素足ババア

    +1

    -11

  • 156. 匿名 2014/10/31(金) 09:24:06 

    153
    なんで不潔?
    同じものカバンに入れっぱなしで取り替えないなら不潔だろうけど、
    普通1回使ったら帰宅したら入れ替えて洗うんじゃないの。
    フットカバーってパンプスはいてもみえにくい薄手の靴下だよね。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2014/10/31(金) 09:38:05 

    嫌なら嫌だって一言言えばいいのに
    それすら言えんでここで愚痴るとかおめーらコミュ障か

    +1

    -11

  • 158. 匿名 2014/10/31(金) 09:44:39 

    じゃあ夏とかどーなんの?そんなのいちいち気にするとかめんどくさ。スリッパがあればいいんちゃうのwスリッパに素足も駄目なら余計めんどくさ

    +3

    -15

  • 159. 匿名 2014/10/31(金) 09:47:52 

    相手によります。
    学生の頃からの 友人とか 一人暮らしの友人なら
    お互い無礼講な所もあるから
    堅苦しい事は避けるから 気にしない。
    そういうの嫌がる間柄なので。
    けど、目上の方や まだ知り合ったばかりの人や知人程度の方なら 一般常識なので履きます。
    相手を立てる意味でも 不愉快な思いをさせたくないし 失礼にあたるので。
    自分が気にしないから 履かない、知らなかったというのは 相手をないがしろにしています。
    マナーを守るというのは、相手に対する思いやりでもあるんですよ。

    +11

    -2

  • 160. 匿名 2014/10/31(金) 09:58:03 

    ぜっっったい嫌‼︎
    だけど、旦那の友達が裸足で遊びに来て泊まっていったけどやっぱり言えなかった…
    すごいペタペタする音が気になったし、そのまま布団入られるのもストレスだった
    スリッパすらはいてくれない。

    自分が気にならなくても、お邪魔する立場なら靴下は当然だと思うし、相手の家で足の裏になんかくっついたら嫌じゃないですか⁇

    +9

    -3

  • 161. 匿名 2014/10/31(金) 09:59:02 

    お邪魔する時は靴下必須です。
    夏場でサンダルはいていても、友達の家に行く時などは靴下持参して玄関で履きます。
    旦那にもそうさせてます。

    +13

    -1

  • 162. 匿名 2014/10/31(金) 10:36:53 

    20.35
    なんでもかんでもマナーになったのではなく、ごくごく当たり前のことです。
    この非常識が!!
    こういう人たちが一番嫌いです。
    社会人として、人間として最低限のマナーや気遣いくらい身につけて下さい。

    +13

    -8

  • 163. 匿名 2014/10/31(金) 11:44:11 

    皆さん、夏場家族で友人宅へお邪魔する場合夫の分も靴下持参しますか??
    うちは夫が夏はいつもサンダルで素足です。今まで放っておきましたが、女性より男性の素足の方が嫌ですよね??

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2014/10/31(金) 11:56:21 

    くつしたはきれいで、スリッパはきれい?

    人のはいたスリッパは?

    真夏でも靴下持参かぁ~。


    +2

    -1

  • 165. 匿名 2014/10/31(金) 12:07:57 

    163
    友人宅にお邪魔するという予定なのに、旦那様がわざわざ素足にサンダルで行く事が大人としてどうですか?偶然お会いしてお邪魔するなら素足で申し訳ないの一言で済みますが、伺う予定なのに素足にサンダルは相手に失礼だと思います。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2014/10/31(金) 12:16:39 

    163
    一人暮らししてる友だちの家に遊びに行くならともかく、
    向こうも結婚されてて奥さんがいるのなら、
    夫は靴下はいていくよ。特にこうしろとか言った事はないけど。
    うちの夫は基本友達とは外でしか会わないから、
    家族のいる人の家までお邪魔するっていうのは、披露宴してない場合の奥さんか、お子さんか、
    新築の家のお披露目くらいだからかもしれんけど、
    どっちかの親御さんとかもいらっしゃるかもしれないから、ジャケットとか着て行くし…。

    男の人のマナーって基本スーツでいくこと前提だから、
    男の人が玄関先で靴下はくってピンとこないね。
    でも義弟はうちに来るとき、ラフな格好してても絶対にスニーカーソックスとかはいてるなそういえば。
    単なる好みかもしれんけど、義母にそう教えられてきたのかもしれない。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2014/10/31(金) 12:28:20 

    今まで気にならなかったけど、一歳の子供を支援センターに連れていくようになって靴下もしくはフットカバーを履くようになった。
    赤ちゃんがハイハイする場所だし。
    素足のママさんいるけど、なんだかな~と思う。
    だいたいのママさんはなにかしら履いてる。

    +7

    -3

  • 168. 匿名 2014/10/31(金) 12:33:12 

    今まで気にならなかったけど、一歳の子供を支援センターに連れていくようになって靴下もしくはフットカバーを履くようになった。
    赤ちゃんがハイハイする場所だし。
    素足のママさんいるけど、なんだかな~と思う。
    だいたいのママさんはなにかしら履いてる。

    +3

    -3

  • 169. 匿名 2014/10/31(金) 12:40:16 

    ありえない。
    靴売り場で、素足で靴の試着もありえない。

    +9

    -2

  • 170. 匿名 2014/10/31(金) 12:54:49 

    サンダルの時期でも、靴下は持参でしょ。
    よその家に上がるのに靴下履かないのが考えられない。靴を脱いで上がるのお店でも、素足はあり得ない。

    +11

    -5

  • 171. 匿名 2014/10/31(金) 13:07:23 

    非常識だと思いますよ。
    男性だと気にしない(気付かない)人もいますけど、
    配慮は必要ですよね。

    +8

    -2

  • 172. 匿名 2014/10/31(金) 14:08:12 

    フローリングって素足で歩くと汚れがつきやすくないですか?自宅でも必ずスリッパか靴下、ストッキングを履いているので、よそのお宅にお邪魔する時はなおさら・・・という感じです。

    マナーだらけになっている、窮屈だという意見もあるかもしれないけれど、お互いが気持ちよく過ごせるようにするために、生理的に苦手なことや避けてほしいことを相手に伝えるのは、決して悪いことではないと思います。言い方に気をつければいいだけのことですし。それを攻撃、批判とすぐにとらえるような人とは、お付き合いは難しいかと・・・

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2014/10/31(金) 14:24:58 

    来てもらう分には全く気にしません。
    でも、マナーを知ってからは私は素足では行けなくなりました。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2014/10/31(金) 14:30:35 

    気にしないって人は足に汗かかない人かな?
    私は足に汗かく方だから人のうちに素足で上がるって発想がなかった

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2014/10/31(金) 15:18:47 

    素足でよそのおうちに伺うことは私はないです。
    そういえば茶道のお茶会でも、新しい足袋や洋服の方は白靴下を持参していたようにおもいます。
    なので新しく始まったマナーではなく昔からそうだとおもいます。

    我が家は安いスリッパをたくさん買っておいて裸足の方が使ったのは捨てます。次のお客様に悪いので。床拭きもします。きっとよそのお宅に裸足で上がる方はここまでしていると想像しないんだとおもいます。

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2014/10/31(金) 15:50:06 

    京都の料亭に勤めていましたが、夏場若い女性がサンダルで来て裸足で上がられる方がいました。女将さんは座敷に上がる時に素足なんて信じられないと嘆いてました。
    昔は着物で裸足だなんて遊女ぐらいだったらしいです。
    ちなみに浴衣でも足袋をはくように教わりました。

    +15

    -3

  • 177. 匿名 2014/10/31(金) 15:54:39 

    お客様用のスリッパは一回使用したら手洗いしています。気持ち良く過ごしてもらうためにそれぐらいはします。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2014/10/31(金) 16:12:31 

    みんな神経質だね( ; ゜Д゜)
    私は気にしないけど今後気を付けよう。

    +8

    -15

  • 179. 匿名 2014/10/31(金) 16:22:43 

    若い頃、マナー教室に通ってました

    素足でよそのお宅にお邪魔することは、非常識だそうですよ〜
    それからは、必ずストッキングや靴下は欠かせません

    皆さん、ステキな女性になりましょうね(^^)

    +13

    -2

  • 180. 匿名 2014/10/31(金) 16:37:51 

    茶道部だったけど、顧問の先生は部室に入る時、ストッキングの上に白いソックスささっと履いてたなー
    ストッキングにソックス履いたほうがいいのはわかるけど、黒タイツの時はどうなんだろう
    厚いタイツだったら大丈夫かな?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2014/10/31(金) 16:45:48 

    合コンや仲間内の飲み会で居酒屋の座敷に靴脱いで上がる時、素足のペディキュアが女性らしさのアピールになるようなイメージだったんだけど
    このトピ見るかぎり、ソックス持参してその場で履く方がもしかして女子力のアピールになる?
    仕事飲みや接待ではソックスの方が無難なことはわかった

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2014/10/31(金) 17:00:15 

    ホームパーティーをやりたくてたまらなくて招待したくせに家に着いたら全員をお風呂に案内し足を洗わせた人がいた。
    靴下履いてましたがダメだそうです。
    ならホームパーティーとかやるなと思いました。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2014/10/31(金) 17:03:26 

    178
    自分が気にしないから人を神経質扱いはおかしいでしょ?

    そういう無神経で、非常識な女性は恥ずかしい

    +15

    -3

  • 184. 匿名 2014/10/31(金) 17:21:03 

    180
    流派によるのかもしれないけど、私が行っていた教室では、
    普段のお稽古のときから常に洋服なら白靴下でしたよ。足袋の代わりなので。
    パンツや太ももが出てしまうミニスカもダメで、
    膝下丈フレアスカートもしくはロングスカートという決まりでした。
    だから厚めの黒タイツはいてても、白靴下だし、
    やったことはないけど白タイツはいてても靴下はかないといけなかったんじゃないのかな。

    ただここの教室はアクセサリーは結婚指輪すら一切禁止でしたし、
    口紅もしっかり落としてからとか、髪型や服の素材(動物柄やデニム×とか)も決まりがありましたが、
    前に短期で行ったカルチャーセンターは、全然うるさいこと言われなかったので
    タイツの時はそのままでもよいってところもあるかもですね。

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2014/10/31(金) 17:29:45 

    181
    そんなのその時のメンバー次第なんじゃないの?
    ああ、マナーをよく知ってる子だ、きっといい育てられ方をしたんだろうなと思う人もいるだろうし、
    なにアレ、ダサっ!とか、冷え性なの?とか思う人だっているんじゃないかな。
    181さんがどういう人を落としたいのかで対応を変えるのがいいと思います。
    ペディキュアだって、好きな人は好きだろうけど、
    水商売の女じゃあるまいしって嫌がる人だっているみたいよ。
    男の人って案外手のネイルも淡い一色ならいいけど、デコってるの嫌って人多い気がするし。
    これはさすがに今時…とも思うけど、まあこれは個人の趣味だからw

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2014/10/31(金) 18:23:14 

    靴下履くし持参もするけど
    汗っかきなので靴下がいつも蒸れてます
    パンプスとかフットカバー?
    履かないと中がビチョビチョです
    ていうか、履いても靴下がビチョビチョw
    申し訳ないです(´・_・`)

    +2

    -1

  • 187. 180 2014/10/31(金) 18:43:26 

    184さん、丁寧にありがとうございます!

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2014/10/31(金) 18:54:16 

    みなさん居酒屋とかお店でも靴下持参して履くんですか?
    自分は人の家なら履くけど、店では素足だったり履いたり
    その時の状況によって考えます

    +1

    -3

  • 189. 匿名 2014/10/31(金) 19:20:29 

    ( し、知らなかったなんていえない… )

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2014/10/31(金) 19:33:38 

    当たり前のマナーだと思ってたのに知らない人がこんなにもいてびっくり!
    なんでもマナーにしないでとか押し付けないでじゃなくて、ずっと前からあるマナーが廃れつつあるんだろうね…。
    ちなみにお寺の座禅の話が出てたけど、拝観で上がる時に素足はものすごく失礼なので気をつけてね!

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2014/10/31(金) 19:36:57 

    マナーだとは思ってなくて、私は裸足で行くのも来られるのも嫌だから神経質なんだと思ってたけどここ見て安心。でも裸足で来る人多い・・・

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2014/10/31(金) 19:46:23 

    私も人様のお宅では履くけど、自分ちには裸足でも気にならない。

    どっちも気になる!って人って自分も家で靴下で過ごすの?

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2014/10/31(金) 20:11:46 

    私も靴下 常識だと思います!
    でも浴衣の、場合は
    どうしたらいいのでしょうか?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2014/10/31(金) 20:20:55 

    家上げるとき裸足だったら、その場で「裸足はやめて!」
    とか言わないでとりあえず我慢するけど
    二度と家には呼ばないリストに入れるかな…

    +5

    -3

  • 195. 匿名 2014/10/31(金) 20:40:14 

    すごく綺麗好きな人が多いんだね
    うちは家では素足だから友達が素足で来てもあまり気にならないかな
    人の家に行く時はそりゃ気使うけどね

    +9

    -2

  • 196. 匿名 2014/10/31(金) 20:48:25 

    自分がお邪魔する立場なら素足はあり得ないです

    でもウチ、よく家飲みするから来客が多いんだけど人の足元って気にしたことなかった!
    真夏も集まってるから絶対裸足だったと思う!特に男子達!

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2014/10/31(金) 20:56:13 

    正直知らなかった。
    驚きを隠せない。

    +6

    -3

  • 198. 匿名 2014/10/31(金) 21:10:48 

    自分は気にしなくても、気にする人はいる。
    がるちゃんってたまに勉強になる。
    これからは靴下持参します。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2014/10/31(金) 21:13:21 

    うちには乳児がいるので毎日床を拭き掃除しています。夏に友達がビーサンでやってきて、そのまま上がられるのは嫌だったのでスリッパを出しました。

    そしたら「気にしないで!このままでいいから!」と…それが嫌だからスリッパ出したのにー!!わからない人もいるんですね(/ _ ; )

    夏は呼ばないことにしました。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2014/10/31(金) 21:23:42 

    予め訪問することが分かっていれば、新しい靴下を用意して履き替えるか、簡易スリッパを持っていきます。
    茶道では茶会の場に上がる際、新しい足袋にはきかえます。今はテーブルに洋間のお宅がおおいですが、やはり足は汗もかき、地面にちかいので衛生面を考え、マナーとして。

    でも、自宅では自分もはきかえないし、絨毯もよく洗うのできにしません。裸足でもウェルカムです!!

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2014/10/31(金) 21:48:45 

    この前業者の人がきて、靴下汚かった…
    裸足よりましか?どうなのか?

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2014/10/31(金) 22:14:14 

    全然平気だし、気にしない。
    みんな潔癖症じゃないかな。

    +3

    -7

  • 203. 匿名 2014/10/31(金) 23:12:51 

    逆にうちに呼んで玄関で靴下履かれたら、うちが汚ないって思われてるみたいでイヤだ。
    足が汚れるから靴下履く。みたいな。。

    +3

    -5

  • 204. 匿名 2014/10/31(金) 23:20:47 

    昔親に言われてから自然と身に付いて人の家に行く時は(祖父母含め)必ず靴下を着用する。もう習慣。なのでこれが普通(常識)なんだと思っている。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2014/10/31(金) 23:23:41 

    素足は水虫だったら嫌だし逆に行った先の家が水虫でも嫌だから予防の為にも靴下を履いていく。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2014/11/01(土) 00:52:43 

    茶道を習っています。
    お稽古の時は白足袋か白いソックスです。
    もともと畳に正座の文化。正座すると分かるのですが、目線が低いので、ちょうど足元が一番目立ちます。
    そこで素足だと、やはり変な感じします。
    それに、お茶会でどこか他の和室にお邪魔する際は、必ず新しい足袋、または足袋カバーを脱いで、汚れのない状態にします。
    これも、和室の目線を考えると、足袋の汚れが目につくからでしょう。
    そんな昔ながらの感覚が、人の家にあがる時は靴下を!というマナーに繋がってきたのだと思います。
    それを現代のフローリングの生活に無理に当てはめる必要はないかもしれませんが、「他所様の御宅にお邪魔する時は足元は清潔に」って、日本人らしくて素敵な価値観だと思います。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2014/11/01(土) 01:03:35 

    某30分フィットネスというのが売りのところに行っていた時
    夏場30分の運動後わざわざ靴下を脱いでストレッチをする人が多くて
    (サンダルで来ていたから帰る前に脱いでしまうのでしょう)
    素足で歩き回られた場所に寝転がってストレッチするのが苦痛でたまらなかった。
    水虫の人も結構見ました。
    オバサン以上の年齢の人ばかりなのに、非常識だなってビックリでした。
    そういうの禁止にしてほしいと 本社に言ったけど
    全然取り合ってくれないので、不衛生だと思ってやめました。

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2014/11/01(土) 03:07:56 

    うーん
    靴下持ち歩くのがあたり前って感覚もおかしいと思う
    そういう人もいるってだけでそれが普通ではないよ
    今までの人生でそんな潔癖になってる人と会ったことないなぁ

    +3

    -2

  • 209. 匿名 2014/11/01(土) 03:37:32 

    208
    それは、あなたなの周りが同類の集まりだから会った事ないだけですよ。
    よそ様のお宅で靴下はくことが潔癖とか思うことが凄い。

    +3

    -3

  • 210. 匿名 2014/11/01(土) 04:19:00 

    ゆかたの場合はどうしてますか?

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2014/11/01(土) 07:56:41 

    気にしたことなかった!
    友人たちよ、ごめんなさい!

    でも知ってるからって、そんな攻撃的にならなくても、、、怖い(@_@)

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2014/11/01(土) 08:01:42 

    176
    お客様の陰口を言うような料亭には行きたくない

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2014/11/01(土) 08:53:19 

    212
    女将さんは陰口ではなく、あまりにも常識ない身なりに呆れて、そうなるなと従業員に教えただけだよ、教育。
    人の振り見て…だよ。

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2014/11/01(土) 12:12:43 

    210
    私は大人になってからの浴衣は、お祭りとか花火大会とかに行くために1~2回しか
    着た事がない(その格好で他所の家にあがったことがない)からわかんない。

    でも普段から着物を着るような人だと、
    浴衣でも下に襦袢+半襟つけて、足袋はいてるね。
    そもそも浴衣って、単体で着て裸足に下駄ってのは、パジャマみたいな扱いじゃなかったっけ。

    イオンとかで売ってる洋柄のプリント浴衣+ラメつき兵児帯+フワフワな髪型だったら
    そこまでするのもかえっておかしいかもしれないね。
    ちゃんとした和装店で買って他所のおうちにお邪魔するなら
    そういうのも素敵だと思います。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2014/11/01(土) 12:21:23 

    208
    だって周りが気にせず、サンダル履きで着てそのまま裸足であがるの当然のグループなら、
    そこで靴下出して履くなんて出来ないんじゃないの。
    私はあなたたちのようなガサツな女とは違いますからってケンカ売ってると思われたら困るし。

    ・そういう躾を受けた人がいない、いわゆる類友
    ・郷に入っては郷に従えで、そういう時は周りに合わせて裸足
    ・靴脱ぎそうな時は最初からストッキングや靴下を履いてくる

    のどれかなんじゃないでしょうか。

    潔癖とかそういう問題じゃなくて、マナーとかそういう話だから、
    夏で暑いからってノーブラで外出しないとかのほうが近い気がするわ。
    洗濯板だし自分は見られても恥ずかしくないとしても、見た人が不快になるから…みたいな。
    やる人にとっては、外から帰ってきたら手を洗うとか、寝る前には歯磨きするとか、
    そういうレベルで「当然」になってると思う。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2014/11/01(土) 12:52:48 

    そんな足の汚れが気になるくらいの仲の人なら家にあげないしあがらない。
    業者とかは、たまにだし…
    綺麗好きなのはいいけど、最近は除菌除菌言い過ぎな気もする。
    靴下履いてても水虫なら結局は汚いし、その足でスリッパはかれるのも嫌だし。

    +0

    -2

  • 217. 匿名 2014/11/01(土) 13:30:35 

    水虫とか除菌とかの問題ではないと思います。他所のお宅にお邪魔するのに、いい大人が裸足という事が問題かと思う。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2014/11/01(土) 14:14:54 

    私はもうオバちゃん寄りの年齢だから正直気になるけど、
    若い人が知らないのはしょうがないってちょっと諦めのような気持ちがある。

    ちょっと話がズレるけど、私が若い時は結婚式のゲストドレスってかなり制約があって、
    自分がこういうのが好きだからってそれにそぐわない格好をしていくことは、
    自分の親にも恥をかかせることになるし、新婦は「そういう人とお友だちなのね」って見られるし、
    そういう娘を育てたので新婦親もダメ、みたいに思われますよって言われたもんだけど、
    今って悪いけど場末のキャバ嬢かって言いたくなるような、安っぽい露出の多いドレスにフワフワした髪型、足は夏場だったら素足にサンダルやミュールで来るような人もいるじゃないですか。
    あらまあ…と思ってると、新郎新婦もホストとホステスみたいな感じだったりもするしw    

    でもそういうのが好きな人にとってはそれが普通なんだろうし、
    それを育ちが悪いとか常識がないって言っても、そりゃ反発するだろうなあと思う。

    靴下はいて欲しい人は、この靴下はいてとか言えないような間柄の人は招かないほうがいいと思うし、
    はかない人は嫌がる人もいるんだなーと、夏場はなるべく人の家に行かないとか(どう思ってるかわからない場合)、念のために薄手のフットカバーくらい入れておくくらいしてもいいんじゃないかなって思う。
    生理用ナプキンをもしものために持ち歩く、くらいの感覚で。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2014/11/01(土) 22:09:57 

    素足+ヒールで全身キメキメの女性がクリニック待合室に来て、(下足置き、スリッパ履き替えのトコ)備え付けスリッパを履いてた そこはスリッパ着用後クリーニング設備も無いところ 不特定多数が履くスリッパに素足は色々汚い感じとオモタ 

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード