ガールズちゃんねる

空気清浄機を使っている家庭

75コメント2014/11/01(土) 15:01

  • 1. 匿名 2014/10/29(水) 23:04:08 

    リビングや寝室で空気清浄機をお使いの方、風邪をひかなくなったなど、効果ありますか?

    気管支が弱いこどもの健康のため購入を考えているので感想を聞かせて下さい。

    +28

    -1

  • 2. 匿名 2014/10/29(水) 23:05:26 


    空気清浄機を使っている家庭

    +21

    -3

  • 4. 匿名 2014/10/29(水) 23:06:28 

    旦那が家電店員なので空気清浄機二台あります。家狭いのに…。
    こまめに空気清浄機の中きれいにしてたら大分もつ、らしいですよ!

    +65

    -2

  • 5. 匿名 2014/10/29(水) 23:06:30 

    効果は…実際よくわからないです(笑)
    気休めで毎日なんとなく付けてますが、付けないと落ち着かない(´ω`;)

    +149

    -3

  • 6. 匿名 2014/10/29(水) 23:06:56 

    小さい頃から家にあります。

    効果は…どうでしょう(笑)
    正直、私はそんなに感じなかったです。

    でも、今のやつは
    もっと進化してて
    良いかもですね!

    +21

    -4

  • 7. 匿名 2014/10/29(水) 23:06:58 

    加湿も自動でやってくれる
    湿度いい具合にたもってくれて
    良さそうな気がしてます!

    ノンストップでフル回転してます

    +74

    -1

  • 8. 匿名 2014/10/29(水) 23:07:05 

    シャープのプラズマクラスター使ってますが、気休めだと思っています。

    +146

    -4

  • 9. 匿名 2014/10/29(水) 23:07:20 

    ひどい花粉症だったんですけど、くしゃみとかはましになった気がしますよ(^^)でも完璧にというのは難しいのかも?(。-_-。)
    やっぱり春とか秋は空気の汚染マークが真っ赤になってます。

    +62

    -0

  • 10. 匿名 2014/10/29(水) 23:07:35 

    旦那が慢性鼻炎で、いつも鼻グズグズでしたがSHARPの空気清浄機を買ってからピタリと治りました

    +57

    -5

  • 11. 匿名 2014/10/29(水) 23:07:49 

    空気清浄機の効果は今一つわからないけど、

    加湿器の効果はすごくある。
    静電気も防止できてるし、喉も痛くなりにくい。

    ただ、機械のお手入れが何気にたいへんです。

    +87

    -1

  • 12. 匿名 2014/10/29(水) 23:09:36 

    ダイキンの使ってますが、清浄効果はよく分かりません。
    でも加湿の効果は感じています。

    +22

    -3

  • 13. 匿名 2014/10/29(水) 23:11:16 


    オナラに めちゃくちゃ反応します

    +177

    -3

  • 14. 匿名 2014/10/29(水) 23:12:38 

    うちは湿気がすごいので、シャープの除湿機付きの空気清浄機使っています。
    夜は寒くて窓開けられないので、付けていればなんとなく良さそうだなぁと思っています。

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2014/10/29(水) 23:12:42 

    寒くなると空気入れ替えの回数が減るので
    これから大活躍です

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2014/10/29(水) 23:13:05 

    空気清浄機のお掃除するとホコリがたくさん取れるのでハウスダスト持ちの私は手放せません。

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2014/10/29(水) 23:13:12 

    寝室に置いてますが、子どもの風邪が(軽いものなら)うつらないようになった!毎回貰うのでキツかったけど置いてよかったと思います!

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2014/10/29(水) 23:13:34 

    ダイソンのでリコールなった

    今、修理中です

    +15

    -3

  • 19. 匿名 2014/10/29(水) 23:13:35 

    うちも4年前くらいから2人目が生まれてから旦那がうるさくってリビング、寝室とあるけど
    以外に水入れたり、水受けがぬるぬるしたり、裏のフィルターがほこりっぽかったりで
    手入れが面倒くさいです(><)
    なので夏場はさぼってます(でかいからじゃまだけど)
    でも今からはインフルエンザや風邪が流行るし、空気も乾燥しているので加湿器として
    活躍します(我が家は秋から冬に使うって感じです)
    効果は…一応気休めって感じですかね(^^;

    ちなみにシャープのプラズマクラスター

    +42

    -2

  • 20. 匿名 2014/10/29(水) 23:13:59 

    手入れが大変なんだよねー。

    +38

    -3

  • 21. 匿名 2014/10/29(水) 23:16:48 

    そう手入れがこまめにしておかないといけないから面倒くさいけど、クリアできれば感覚的なものだけど空気がきれいに感じる

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2014/10/29(水) 23:18:27 

    19さん

    わかります。。。
    プラズマクラスター、お手入れ面倒ですよねー

    冬場フル稼働だと、数日で出てくる空気の匂いが気になってきます。。うちだけ?!

    +53

    -1

  • 23. 匿名 2014/10/29(水) 23:23:09 

    最近主人の体臭で部屋が臭くなるのですが、プラズマクラスターお使いの方、お部屋の臭いはなくなりますか?

    +5

    -5

  • 24. 匿名 2014/10/29(水) 23:23:54 

    中のフィルターを重曹をとかした水につけ置きして乾かすとニオイ消えますよ。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2014/10/29(水) 23:24:31 

    ひとり暮らしなんですけど、私も使っています。
    喘息持ちなんですけど、朝寝起きに咳き込まなくなったので効果は一応あるかな?
    シャープのプラズマクラスター使っています。

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2014/10/29(水) 23:28:33 

    イオニックプロ使ってます

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2014/10/29(水) 23:31:53 

    パナソニックの加湿空清使用中。
    花粉症だから効果を実感している。
    部屋のホコリの量も若干少くなる。
    ナノイーのお陰か、部屋干しの匂いは無いです。
    フィルターの寿命は10年だそうです。
    通常のお手入れは掃除機でフィルターのホコリを吸うだけです。

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2014/10/29(水) 23:32:35 

    プラズマクラスターからダイキンのものに替えて使っています。
    臭いなどはプラズマクラスターを使っている時よりも気にならなくなったけど…こまめに掃除をしなきゃ効果半減!ちょっと面倒かな。
    自分が前を通った時にブォーーっと動きが激しくなると、ちょっとヘコむww

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2014/10/29(水) 23:33:00 

    つい最近安く手に入れて部屋に置いてます
    日立の加湿器つきので、かなり場所とるんだな-
    今日マニキュア塗ってたら匂い感知してフルパワ-発揮してました!(笑)
    効果の程は、まだ分からないけど来年の花粉対策に活躍期待している

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2014/10/29(水) 23:34:25 

    プラズマクラスターお使いの方、プラズマクラスター放出する部分って買い換えてます?

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2014/10/29(水) 23:34:30 

    あるけど窓開けるから意味ない。締め切りほど息苦しいものはない。みんな夜だけつけてるの?

    +8

    -4

  • 32. 匿名 2014/10/29(水) 23:39:20 

    喫煙者、ペットもいるのでプラズマクラスター(加湿機 能付き)とダイキンの空気清浄機買いました。冬はプラズマクラスター、夏はダイキンって感じで使い分けてます。
    どちらもペットやたばこの臭いが気になりません。が!どちらもフィルターやカートリッジが高い!!(5千円くらいする)頻繁に交換するものではないけどお手入れと併せて何気にめんどくさい

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2014/10/29(水) 23:47:44 

    うちは猫がいるから使ってます。匂いはとれてる気がします。うちのは風がすごく出てくるから冬は寒くて使えない。冬の風邪予防には加湿器を使っています。
    今どきのは寒くないのかな。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2014/10/29(水) 23:55:48 

    犬がいるので、プラズマクラスター使ってます。犬のオシッコ臭さは無理ですが、玄関開けても犬飼ってます!的な匂いはしません。気休めかもしれませんがフル活用しています。加湿は気化式が苦手なので私的にはいまいちです。

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2014/10/29(水) 23:57:09 

    壊れちゃった

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2014/10/30(木) 00:18:33 

    プラズタクラスターの加湿空気清浄機つかってたけど、手の届かない中の部分がカビ生えてたらしく、使う度に異臭が…
    フィルター変えてもダメで今はもう使ってません。
    ちゃんとお手入れしないと部屋中にカビ菌撒き散らすことになるので要注意ですよ。

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2014/10/30(木) 00:23:07 

    マジックボール使っています。
    空気清浄機って効果が目に見えるわけじゃないから微妙ですよね…
    マジックボールは消臭効果がすごくて、子どものおむつやその他ゴミまとめたりした後の嫌な匂いも、すぐ消えます。

    +8

    -7

  • 38. 匿名 2014/10/30(木) 00:28:32 

    万年アレルギー性鼻炎だったけど、空気清浄機を使った途端ビタっとグズグズか止まった。親兄弟にも買って送ったら効果覿面だったみたい。特に親はアレルギー歴=年齢だったから「本当にありがとう泣」くらい喜んでた。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2014/10/30(木) 00:30:05 

    ウィルスなどの効果はわかりませんが
    猫を飼ってるので1週間に1度のフィルター掃除の時には
    たくさんの抜け毛を吸ってくれてるのがわかります
    あと匂いもとってくれると思います
    リビングに置いてありますが料理してる時とか
    自動運転の風が強くなるのでちゃんと匂いに反応して強くなるので

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2014/10/30(木) 00:32:33 

    36さん
    メーカーによると思いますが
    うちの場合、メーカーに問い合わせたら無料で部品交換してくれましたよ

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2014/10/30(木) 00:41:15 

    18
    ダイソンでリコールになったのは扇風機じゃ??

    +1

    -5

  • 42. 匿名 2014/10/30(木) 00:44:17 

    30さん
    買い換えずにいたら効果ないですよ
    電気屋さんとメーカー側から聞きました

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2014/10/30(木) 00:53:58 

    冬場の乾燥、インフルエンザ流行時、PM2.5、
    その都度購入を考えますが、場所を取るのと手入れが面倒で
    そのままになっています。

    特に気になるのはPM2.5ですが、窓を少し開けただけでも
    入ってくると聞いてからはあまり意味ないかな~・・と。

    加湿器くらいは欲しいのですが、場所も取らず手入れが楽
    なのがなくて。もうすぐ冬がきますが今年もなしなのかな。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2014/10/30(木) 01:12:42 

    プラズマクラスターなんて物質がそもそも無い事を分かっていつつシャープを使っています。
    加湿フィルターがすぐ臭くなる時点で、消臭効果が無いって事の証だよね。

    +3

    -7

  • 45. 匿名 2014/10/30(木) 01:17:41 

    風邪を引くと喘息を併発。胃腸風邪や腹膜炎まで悪化してました。

    空気清浄機を使うようになってから、回復が早くなり悪化しなくなりました。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2014/10/30(木) 01:23:25 



    リビングに空気清浄機&加湿器

    寝室に空気清浄機置いてます。

    リビングのはフル回転させて、寝室のは日中だけつけてます。

    効果の程は分かりませんが、なんとなく部屋が綺麗に保ててるのかな……と 笑

    風邪ひくときゃひきますけどね 笑

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2014/10/30(木) 01:23:40 

    じゃあ聞くけどー、秋や春の窓を開けてちょうどの季節にはどうするんですか?閉めたら暑いでしょ?どうするんですか?

    +0

    -19

  • 48. 匿名 2014/10/30(木) 01:31:05 

    47
    何が言いたいのかわからない

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2014/10/30(木) 01:32:19 

    パナソニックの空気清浄機を使ってます。
    結婚してすぐの時に主人の喘息が酷くて毎日寝てる時に苦しそうだったので購入しました。
    ウイルスに効くかは分かりませんが、喘息の人にはいいみたいで、買ってすぐ喘息の発作が治りました。夏場はあまり使ってなかったですが、子供達が最近気管支炎をやったので最近また使ってます。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2014/10/30(木) 01:49:07 

    プラズマクラスターとダイキンの加湿空清、
    ダイキンの方が好きです。
    フローリングで使うと、ホコリをよくとっているのがわかりますよ。
    実家にはずーっとパナの空清ありました。あるのが普通なので、ないと気分的に嫌かも…。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2014/10/30(木) 01:52:45 

    慢性鼻炎で くしゃみ連発で目覚めて睡眠妨害されてたけど、使い始めたらくしゃみ減ってぐっすり眠れるようになった!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/30(木) 03:31:34 

    ダイキンの加湿空気清浄機使ってます。
    その前はナショナルの空気清浄機と加湿器使ってましたが1台になってるので場所をとらなくていいです。ナショナルの空気清浄機は本体が黄ばんで汚れやすかった気がします。でファブリーズ多量に使う人がいたので回転が止まって壊れました。
    空気の違いは分かりませんが、ダイキンの方が本体白くてきれいなままだしつくりもいいと思います。わんちゃんのトイレの横に置いててうんちした時に反応して欲しいのに反応してくれない以外は、除菌シートでも逐一反応してくれたり反応いいです。掃除もしやすいと思います。他は使ってないけどダイキンが1番良さそうな気がします。クーラーもダイキンはいいし。

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2014/10/30(木) 05:07:44 

    某小児科医さんのブログに書いてあったんですけど、空気清浄機よりも加湿器の方がおすすめらしいですよ。空気清浄機は結局その周辺の空気しか綺麗にしないからだったと思います(°_°)

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2014/10/30(木) 06:13:05 

    昨年購入
    シャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機

    お手入れ簡単
    集塵率低め
    プラズマシャワーありですが、効果不明

    七年前購入
    ダイキン空気清浄機

    集塵率高い
    二週間でかなり取れますが、マメな掃除
    年1~二回プリーツフィルター交換

    私的にはダイキンが集塵率高いので、寝室に置き、シャープはリビングに置いてます。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2014/10/30(木) 07:28:05 

    ダイキンの空気清浄、加湿、除湿、がついてるのを使ってますが、空気清浄凄くいいです。
    カゼをひかなくなったし、旦那がインフルになったときも私にはうつらなかったし、もう手放せません。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2014/10/30(木) 07:48:40 

    シャーププラズマクラスターとナノイー使ってますが、両方とも加湿機能は使ってません。手入れ面倒だし、すぐカビだらけになるし、カビのせいで空気悪くなるから。
    空気清浄の機能だけ使ってますが、効果はわかりません。
    加湿は、加湿器を使ってます。
    電機屋さん曰く、シンプルな機能の物の方がいいみたい。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2014/10/30(木) 07:54:46 

    ダイキン使ってます。

    冬は加湿もしてますが、やっぱり去年もインフルエンザになりました。

    でも、ハウスダストアレルギーで、布団のあげさげの時などは埃によるくしゃみは出なくなりました。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2014/10/30(木) 07:56:57 

    シャープのプラズマクラスター買いました。

    夏のエアコン、閉めきった部屋なので使っています。

    秋以降は、あまり使わないです。

    効果はまったく判断できません。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/10/30(木) 07:58:47 

    56

    加湿機能の方のカビ対策をやってるのはダイキンだけだと聞き、私はダイキン買いました。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/30(木) 08:20:39 

    犬飼っていますが、つけるのとつけないのでは全然違います。
    人が遊びに来ても、本当に犬いる?って言われます。
    子供が産まれたらもう一台買います。
    ちなみにうちはプラズマクラスターです。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/30(木) 08:53:47 

    家電量販店行くと必ずダイキンはいい‼︎と聞くのですが、
    持ってる方どうですか?

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2014/10/30(木) 08:58:18 

    AMAZONで、アイテックという会社が出しているプラズマイオン空気清浄機を買いました。

    村田製作所が開発したウイルスに効果のある空気清浄ユニット内臓とか、内部に4つの空気清浄ゾーンがあるとか云々書いてあったけど、正直中国製だからあまり期待してなかった。

    でも季節の変わり目の風邪、確かになかったです。
    特に、体の弱い、加齢臭のする旦那の周辺で使ってます。

    空気清浄機を使っている家庭

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2014/10/30(木) 09:05:50 

    ダイキンの加湿空気清浄機を使ってます
    毎週掃除機でフィルターを吸って、月1回ほかの部品を丸洗いしてます
    若干面倒ですが、フィルターの毛とか、金属板についた黒いススみたいなのを洗ってると
    買ってよかったと思いますよ。
    家電用品店の店員さんいわく、ペットの毛があるなら、ダイキンのほうがいいそうです。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2014/10/30(木) 10:21:13 

    喘息持ちの子供がいるけど、私は清浄機は限界あると思う
    お守り程度かな
    布製品できうる限り撤去、掃除の徹底が一番効果がある

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/30(木) 10:26:28 

    旦那が鼻炎持ち、子供が鼻炎&喘息
    なので、パナソニックの空気清浄機とダイキンの加湿空気清浄機、シャープのプラズマクラスターと三台フル活動。
    中のフィルターなんかの掃除も毎日してるけど、効果あるのか無いのか微妙。
    だけど、今更止めるのも何だか気持ち悪いと言うか妙に不安なので使い続けると思います。
    因みに毎日部屋の掃除も機器の掃除もしてるけど、毎日ごっそりフィルターにホコリはついてます。だから、吸引力はやはりあるのかなぁと。
    てか、どんだけホコリっぽいんだ、我が家は(*_*)

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/30(木) 10:29:28 

    旦那が電気屋だけど空気清浄機に全く興味ない。私が強引に買わせた。でもあんまり使ってない。そろそろ加湿器として使うつもり。

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2014/10/30(木) 10:40:07 

    まさに
    今、買おうか悩み中でした!

    アロマ効果あるやつってどうなんですか?

    我が家は加湿器はありますが
    凄く水が減るので
    この量の水分が部屋中にいったと想像すると
    タンスの裏とかのカビが凄く気になります。

    やっぱり安い
    アロマ+空気洗浄+加湿は
    きかないのかな

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2014/10/30(木) 11:41:36 

    ダイキンのルームエアコンで空気清浄と加湿除湿機能付きを使ってます。
    効果はあると思う。風邪も悪化しなくて娘の鼻炎(ハウスダスト)なくなった。
    壁付けだから場所とらない、自動掃除機能付き。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/30(木) 14:10:27 

    22さん

    出てくる空気、においますよね~(><)
    それも気になるときとあまり気にならないときともあります。

    1番裏のフィルターはこまめに掃除機で吸い取ったり、
    水入れタンクも水入れるときにバシャバシャゆすいで
    水受けもこまめにぬめりをとったりしてますが、なんでしょうね、あの匂い。

    上の空気がでてくるアミアミもぱかっと取って拭きたいくらいです。

    この空気、逆にいいの?(菌ばらまいてない?)って思います

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2014/10/30(木) 14:30:58 

    パナソニックのナノイーが出るものを使ってます。加湿もできるしホコリも吸ってくれてるし効果はあると思います。
    もう一つは犬がいるのでダイキンの脱臭機。止まってるとおしっこくさいなーと思うので効果はあります。そちらも加湿機能付きです。
    風邪やインフルエンザ対策には加湿器は必要だと思います。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2014/10/30(木) 14:56:51 

    寝室にダイキン、リビングにシャープのプラズマクラスター置いてます。
    空気清浄機を設置してから風邪を引かなくなりました!
    置く前は必ず季節の変わり目などに風邪を引いていたので。
    効果あると思います!

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2014/10/30(木) 18:08:41 

    いいことを教えてあげましょう。結論から言えばシャープ以外をお勧めします。
    理由はシャープは全て後方吸気だからです。

    置く場所によっては空気を清浄する効率が悪いですよ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/30(木) 19:55:48 

    うち、シャープだ。裏返しに置こうか。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2014/10/30(木) 22:33:05 

    私もシャープですが途中から壁側のホコリしか吸わないじゃん?って思い裏返して置いてました(笑)

    +1

    -0

  • 75. みる 2014/11/01(土) 15:01:03  ID:eBtb8wBQXJ 

    生まれつき体が弱く風邪などの病にかかりやすくてそれで今では各部屋に1台おいてます
    便利ですよ♪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード