ガールズちゃんねる

一年生の夏休み

67コメント2019/07/26(金) 00:05

  • 1. 匿名 2019/07/25(木) 14:32:28 

    自分が専業主婦の場合、はじめての一年生の夏休みって何して過ごせばいいですか?
    友達だけで遊びに行かせるのはまだ不安ですよね。
    日中どう過ごさせてますか?

    +28

    -1

  • 2. 匿名 2019/07/25(木) 14:34:34 

    一年生の夏休み

    +20

    -0

  • 3. 匿名 2019/07/25(木) 14:34:34 

    ごろごろしてる

    +59

    -0

  • 4. 匿名 2019/07/25(木) 14:35:04 

    ダラダラ

    +50

    -0

  • 5. 匿名 2019/07/25(木) 14:35:22 

    テレビ見てる

    +36

    -0

  • 6. 匿名 2019/07/25(木) 14:35:30 

    どちらかの家の近くで友達と遊ぶのであれば気にしませんでした

    +29

    -0

  • 7. 匿名 2019/07/25(木) 14:35:45 

    一緒に朝顔に水をやる。

    +68

    -2

  • 8. 匿名 2019/07/25(木) 14:36:11 

    暑いからイオンモールとかしか行かないなー

    +47

    -0

  • 9. 匿名 2019/07/25(木) 14:36:18 

    庭でプールさせてたよ

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2019/07/25(木) 14:36:43 

    博物館とか科学館とか図書館とか、館のつくとこ取り敢えず行く

    +58

    -0

  • 11. 匿名 2019/07/25(木) 14:37:00 

    今も地区ごとにラジオ体操やってるんですか?

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2019/07/25(木) 14:37:26 

    今、まさに小1のいる専業主婦です。学校も公園も遠いので、ラジオ体操も学校のプール解放も付き添っています…。午前中は宿題をさせて、午後はイオンとかフラフラします。

    +81

    -0

  • 13. 匿名 2019/07/25(木) 14:37:26 

    うちも小1がいるけど、友達とは遊んでないよー。今の時期は暑くて外遊びできないし、昼からずっと家の中で友達と遊ばれるのも嫌だから…
    今日は宿題の貯金箱作りしてました。

    +97

    -0

  • 14. 匿名 2019/07/25(木) 14:37:29 

    >>8
    だからイオンには行かない。

    +3

    -17

  • 15. 匿名 2019/07/25(木) 14:37:41 

    一緒に公園に行って遊んで、買い物して、家でお昼、宿題をやる
    これしかやってない笑

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2019/07/25(木) 14:37:51 

    午前中宿題を終わらせる
    午後プール

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2019/07/25(木) 14:37:56 

    通っていたスイミングスクールの夏期講習に行っていました

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2019/07/25(木) 14:38:15 

    短期のプール教室やイオン、あと実家が近いのでたまに行ってました

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2019/07/25(木) 14:39:22 

    児童館は?
    送り迎えは親がする。午前中に行ってお昼に迎えに行くと生活のメリハリつくよ

    +11

    -13

  • 20. 匿名 2019/07/25(木) 14:40:21 

    宿題あれば宿題させる。

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2019/07/25(木) 14:40:49 

    小学校のこども教室やサマースクールに行かせてるよ。
    助かってます。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2019/07/25(木) 14:41:36 

    宿題→プール→おやつ

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/25(木) 14:41:47 

    子供が大好きで子供と一緒にいてあげたいから、専業主婦してるんじゃないの?
    べったりくっついて、抱っこでもしてあげてればいいじゃない?
    何をして時間を潰したらいいのか途方に暮れてる感、専業主婦という生き方と矛盾してるよ。

    +7

    -61

  • 24. 匿名 2019/07/25(木) 14:42:42 

    お友達は学童の子が多く、遊ぶ子がいないです。
    一人っ子なので毎日私と一緒です。
    プールは高温のため中止。公園も暑くて難しい。
    やはりイオンのような所に行きがちですね。
    宿題もほぼ終わらせてしまい、暇をもて余しています。

    +52

    -1

  • 25. 匿名 2019/07/25(木) 14:43:04 

    とりあえず、スイミングスクールに通ってるのと、庭で虫とり(セミ、バッタ、とんぼ)、一緒に料理、スーパーに買い物、しかまだしてない。あとは家でレゴとかしてる。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/25(木) 14:44:14 

    宿題山盛りで旅行と習い事いれたらあんまり時間あまらなかったよー!私の頃はあそびほうけてたのになー

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/25(木) 14:45:27 

    私が子供の頃は宿題したあと一緒にアイロンビーズしてた
    今の子ならアクアビーズかな?
    せっかくの夏休みだし来年には親が止めても友達と遊びたい騒ぎするようになるから今のうちにいっぱい遊んでおいた方がいいよ!

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/25(木) 14:46:20 

    >>23
    専業主婦でいる理由はそればかりじゃないよ。
    働く必要がないから、働きたくないから、下の子が小さいから等いろいろです。

    +57

    -2

  • 29. 匿名 2019/07/25(木) 14:48:11 

    一緒に宿題やると楽しい

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2019/07/25(木) 14:55:11 

    昔と違って暑すぎて公園で遊べないから
    体力有り余るだろうし大変だね。
    お風呂で水風呂とかして遊んでたな。
    後は絵書いたり工作で無駄に何かつくる。

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2019/07/25(木) 14:55:45 

    >>23
    家に閉じこもってないでイオンに行ってきな

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2019/07/25(木) 14:56:15 

    >>1
    場合?妄想!?

    +1

    -11

  • 33. 匿名 2019/07/25(木) 15:01:19 

    毎年庭でプールやったり家の中でできる遊びをしてる。今年は新しいiPadがあるから無料ゲームをインストールした。
    本当はあんまりやらせたくないけど外で遊べないしイオン行くと余分なお金使うし。
    宿題と通信教育は午前中に終わらせて本格的に暑くなる前に短時間だけ外で遊ばせ、午後はお手伝いさせたりまったりゲームとかのパターンが多い。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2019/07/25(木) 15:10:52 

    うちは小1女子、一人っ子。
    早起きしてラジオ体操に一緒に出て、宿題を見て、あとは一緒に遊ぶかイオンかどっかに出掛けるか。
    公園は暑すぎて曇りの日じゃないと無理…。
    今日は一緒に区民プールに行ってきて楽しかった。
    明日から家族旅行。
    そのあとはまたしばらく予定がないから、プール行くかイオン行くかになると思う。
    家に二人でいるとずっと遊びに誘われてしんどいから、外に出てる方がマシです…。

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/25(木) 15:24:58 

    図書館いったり、一緒にカレーとか料理作ったり、宿題やったり、いろいろです。

    幼稚園くらいまでは、ビニールプールでなんとかなってたけど、小学生はプール連れていってたかなー。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/25(木) 15:31:52 

    図書館!!涼しいし、いろんな本がよめる。宿題に読書カードというものがあって、いつなんの本を読んだか書くやつがあるの。だから宿題にもなるし助かる!

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/25(木) 15:44:21 

    学校は三キロ離れてて近所の子もほとんど学童で遊び相手がいない。児童センターで一輪車が借りられるので付き添って練習して乗れるようになりました。夕方から三輪車と自転車で散歩。かわいいワンちゃんたちも散歩の時間みたいで見てるだけで癒やされました(^.^)
    お昼はホットプレートを出して焼きそばとフランクフルトを焼くとバーベキューみたいで楽しいと子供が喜んでくれた。たまにチーズも焼いてみたり。たこ焼きもしました。狭いベランダに敷物敷いてアイス食べさせたりも一年生には楽しいみたいです(笑)夏休み長くて大変ですよね…

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2019/07/25(木) 15:47:45 

    思ったより宿題が多いのでラジオ体操行って公園遊びしたり家遊びして宿題やったら1日が終わります。いつもより早起きでヘトヘトです。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/25(木) 15:50:34 

    >>23
    きっと羨ましくて悔しくてしかたないんだろうね。働きたくないけど経済的な問題とかで働いてるのかな?じゃないと、自分でプライドもって働きたくて働いてるママさんはわざわざそんなこと言わないもん。
    仕事頑張ってね

    +32

    -3

  • 40. 匿名 2019/07/25(木) 15:56:30 

    毎日部活で学校行ってるよ

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2019/07/25(木) 15:56:41 

    うちも専業主婦で息子1年生
    午前中に宿題とタブレット学習して
    あとはゲーム、昼寝、テレビ…
    暑すぎて公園も行けない。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/25(木) 16:06:10 

    イオンなどに連れて行ってるお家は、ゲームセンターでコインゲームとかさせたりしますか?

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2019/07/25(木) 16:10:47 

    とにかく宿題をこなしていけるように促す

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/25(木) 16:17:09 

    図書館に時々行って本を借りる。午後は勉強。走り回って遊んでる子もいないな~。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/25(木) 16:19:24 

    毎日家でダラダラテレビ見せて終わってしまうより、学童でお友達と毎日遊んだほうが絶対充実するよね。小学校上がっても仕事続けようか真剣に考えてます。

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2019/07/25(木) 16:20:19 

    >>40
    トピタイ一年生なのに?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/25(木) 16:27:32 

    隣の県ですが実家いきます
    義実家にもいきます

    本当はどっちも行きたくないけど子供はよろこぶし、東京に近いから遊び場もたくさんあるし

    何より放置子対策ですね
    わりと学童に入れなかった顔見知りの子供がウロウロしてるので逃げます!

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2019/07/25(木) 16:34:10 

    >>46
    たぶん勘違いしてるんだよ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/25(木) 16:44:44 

    北海道在住で今日から夏休みです。皆早く始まってる~。ウチもさっさと宿題終わらせたい…。自由研究何にすれば良いんだ~夏休み面倒くせ~!!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/25(木) 16:47:08 

    図書館、モール、区のプールですかね。
    プールは私がしんどいので2回ぐらいしか行かなかったです。
    基本、行く場所もなくダラダラしてました。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/25(木) 16:55:23 

    田舎で普段の移動手段は車だから、夏休み中に電車の乗り方を教える予定
    切符の買い方や自動改札の通り方、乗り方のマナーを教えつつ電車でちょっと遠い図書館とかお店に行ってきます

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/25(木) 16:59:31 

    皆さん、お子さんとプール行ったら自分も入りますか?
    正直、水着着たくないので子供だけ入らせて自分は日陰で休んでたいけど、一人で入ってもつまらないかな..

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/25(木) 17:10:57 

    午前中はドリルや自主学習をして、午後は図書館で借りた本を読んだり、ポスターや貯金箱などの工作をさせていました。
    時間がある時はおやつにホットケーキやプリンなんかを一緒に作って食べていました。
    土日は勉強を休みにしていたので、仲良しの友達親子と出かけたりしていました。
    朝か夕方の涼しい時間帯に散歩なんかもしたけど、暑くてなかなか外遊びは出来ないですよね。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/25(木) 17:15:45 

    コミセンや博物館などで行われる
    実験や工作などの親子教室に参加する。

    いろいろ参加すると結構な出費になってくるけど
    工作はそのまま夏休みの宿題として提出できるから
    考えたり材料をそろえたりする手間が省けるし、
    退屈しのぎになっていいよ。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/25(木) 18:08:31 

    >>52
    その日陰から水鉄砲で撃ち合いするだけで、子供はすごく楽しんでくれるよ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/25(木) 18:09:53 

    >>52
    私の行くプールは水着にならないと中に入れないです。
    水着持ってない人は屋内の休憩所みたいな所からしか屋外プールの様子は見れません。
    なので一緒に入ります。
    服みたいな水着にラッシュガード着て、頭に帽子かぶってるお母さんがほとんど。
    私も何十年ぶりにプールに入ったけど、割と気持ちいいですよ~。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/25(木) 18:25:35 

    >>55です
    ごめんなさい、庭プールと勘違いしましま

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/25(木) 18:48:38 

    >>48
    小学生とは書いてないからじゃない?
    中高生でも1年生は、はじめての夏休み

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2019/07/25(木) 19:23:17 

    小1、専業主婦です。
    学校の預かり保育に遊びに行ったり
    学校のプール教室に行ったりけっこう忙しいですよ。
    午前中は宿題と朝顔に水やりしてます。
    お友達とは遊んでないです。あそぼうってなったら
    すぐ近くにある公園なら行っていいことに
    なってます。←家から見える
    あとは買い物一緒に行くか。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/25(木) 19:34:49 

    >>42
    うちはしてます。
    でもがっつりじゃないです。
    ちょっと時間潰し程度。

    小さいお子さんと一緒にメダルゲームやってるお母さんやお父さんをチラホラ見かけます。
    小学生中高年とかお友達同士で来てるっぽい子も見かける。
    みんなメダル山盛り持っててすげぇ…って思ってます。
    落ちてるメダルをキョロキョロ探してる男子もよくいる。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/25(木) 19:50:43 

    あれ⁈うちの子ラジオ体操行ってない!
    他の子がやってるかどうかもわからない(-_-)

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/25(木) 19:55:18 

    うちは学童いってるから助かってるけど専業で子供とずーーっといたら気が狂いそうになる

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/25(木) 20:24:40 

    >>52
    全力で遊びます。子供投げます。逆立ちします。
    そして、すぐ疲れて浮き輪でプカプカ。大人になってからのスライダーはきつかったw

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/25(木) 20:42:57 

    >>52
    長袖のラッシュガードにハーフパンツです。フィットネスで着るような水着を買いました。色々気にせずプール行けるので買って良かった、快適ですよ。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2019/07/25(木) 20:47:34 

    一緒に図書館行ったり、近くに住んでる私の実家で夕方まで過ごしたりしています。
    でも基本は家でゴロゴロして、テレビ見たりのんびり過ごしています。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/25(木) 22:15:30 

    朝ごはん、朝顔水やり、宿題、学校のプール、帰宅昼ごはん、お手伝い、通信教育、ゲーム、図書館か買い物、お風呂、夜ご飯、就寝

    学校のプールに救われてる。
    後半プールがない日が今から怖い。

    お友達と遊ばせてあげたいけど、学童で会えないんだよなぁ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/26(金) 00:05:34 

    放置子が朝早くから呼び鈴鳴らしに来るとかご飯時も居座るとか色々あるよね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード