ガールズちゃんねる

児童手当何に使ってる?

288コメント2019/08/11(日) 21:55

  • 1. 匿名 2019/07/23(火) 21:15:39 

    学資保険に回してます
    皆さんどうしてますか?

    +414

    -14

  • 2. 匿名 2019/07/23(火) 21:16:09 

    定期積み立てしてます

    +220

    -6

  • 3. 匿名 2019/07/23(火) 21:16:10 

    そのまま貯金

    +1188

    -13

  • 4. 匿名 2019/07/23(火) 21:16:16 

    貯金

    +449

    -7

  • 5. 匿名 2019/07/23(火) 21:16:21 

    貯金

    +353

    -6

  • 6. 匿名 2019/07/23(火) 21:16:25 

    全額貯金

    +425

    -8

  • 7. 匿名 2019/07/23(火) 21:16:31 

    貯金

    +280

    -7

  • 8. 匿名 2019/07/23(火) 21:16:39 

    学資保険の支払いに充当

    +431

    -13

  • 9. 匿名 2019/07/23(火) 21:16:44 

    貯金して将来の学費にするつもりです。

    +322

    -6

  • 10. 匿名 2019/07/23(火) 21:16:50 

    児童手当何に使ってる?

    +55

    -15

  • 11. 匿名 2019/07/23(火) 21:16:52 

    貯金です
    今はまだ小さいから使わないけど、今後塾費用とか習い事したい場合の費用とかに使おうと思ってます

    +316

    -13

  • 12. 匿名 2019/07/23(火) 21:17:00 

    学資保険には別で入って、そのまま定額貯金に回しています。

    +370

    -6

  • 13. 匿名 2019/07/23(火) 21:17:02 

    1円も使ってない。
    学資保険は別途積み立ててる。

    +259

    -11

  • 14. 匿名 2019/07/23(火) 21:17:09 

    ごめんよ、生活費

    +1301

    -80

  • 15. 匿名 2019/07/23(火) 21:17:11 

    生活費になってるけど、年間で数十万は教育用の貯蓄してるので、結果として貯蓄かな。

    +337

    -15

  • 16. 匿名 2019/07/23(火) 21:17:14 

    パチスロかな……
    児童手当何に使ってる?

    +58

    -272

  • 17. 匿名 2019/07/23(火) 21:17:22 

    普通は貯金するんじゃない?

    +41

    -114

  • 18. 匿名 2019/07/23(火) 21:17:23 

    子どもの通帳に貯金。
    でもインフルエンザの予防接種の時期は
    児童手当から使わせてもらってる。
    4000円×2回ってバカにならない…

    +328

    -86

  • 19. 匿名 2019/07/23(火) 21:17:35 

    貯金していましたが主人が勝手に趣味に使っていました。
    全額返すよう言ったら逆ギレで「俺には使う義務がある」って言っています。
    子どもの為に大事に貯金していたのに泣きたい。

    +697

    -22

  • 20. 匿名 2019/07/23(火) 21:17:36 

    基本は貯金だけど、なかなかね…進学の度に学用品購入の足しにしている。学資は別。

    +316

    -4

  • 21. 匿名 2019/07/23(火) 21:17:37 

    貯金してる。
    将来の学費に使いたいと思っている。

    +80

    -1

  • 22. 匿名 2019/07/23(火) 21:17:38 

    宝くじ買いましたよー!

    +8

    -89

  • 23. 匿名 2019/07/23(火) 21:17:53 

    子どもの将来の学費のために貯金。大学が当たり前になる時代だし。

    +150

    -9

  • 24. 匿名 2019/07/23(火) 21:17:56 

    学資保険は別でしてるのでそのまま子供の口座に入れてます。

    +218

    -4

  • 25. 匿名 2019/07/23(火) 21:18:33 

    子沢山の友達は生活費にあててるみたいだけど、将来の学費大丈夫かなてお節介ながら心配してしまう。

    +11

    -32

  • 26. 匿名 2019/07/23(火) 21:18:54 

    >>22

    ん?

    +39

    -5

  • 27. 匿名 2019/07/23(火) 21:18:59 

    画像荒し通報しました
    プラマイつけると喜んで別のトビにも貼り続けるよ
    放置スルー推奨

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2019/07/23(火) 21:19:04 

    ごめん、苦しいので生活費。

    +591

    -28

  • 30. 匿名 2019/07/23(火) 21:19:19 

    子供の生活費
    オムツや粉ミルクなど

    はい。貧乏です。
    ありがたい

    +578

    -20

  • 31. 匿名 2019/07/23(火) 21:19:23 

    3人分全部貯金してます。第一子は14歳です。
    頑張って貯金してますがこれはいつ使う物なのか分からなくなってきました…

    +196

    -12

  • 32. 匿名 2019/07/23(火) 21:19:30 

    >>19 義務って・・・。
    権利じゃない?細かいけど。

    +276

    -1

  • 33. 匿名 2019/07/23(火) 21:19:47 

    学資保険もいいね。
    我が家は塾代の足しにしてる。

    貯めてるって人もいるね。大学進学のときに使うって。
    うちはそんな余裕ないわ

    +297

    -12

  • 34. 匿名 2019/07/23(火) 21:20:14 

    貯金
    じゃないと学費貯められない

    +88

    -1

  • 35. 匿名 2019/07/23(火) 21:21:09 

    貯金。
    うちの子、高校生なったけどお年玉と児童手当には手を付けたことないよ。
    200万以上は貯まってる。

    +275

    -15

  • 36. 匿名 2019/07/23(火) 21:21:13 

    将来の学費として貯金
    学資保険は別
    子供のお小遣い貯金(お年玉など)は別で貯金してある

    +18

    -3

  • 37. 匿名 2019/07/23(火) 21:21:28 

    ほぼ貯金が続く

    +73

    -1

  • 38. 匿名 2019/07/23(火) 21:21:51 

    母にそういうお金は手を付けない!って教わった

    +139

    -20

  • 39. 匿名 2019/07/23(火) 21:22:04 

    幼い頃はミルク代やオムツ代のあてにしてました。就学してからは全て貯金で進学などの節目節目に(制服代の足しなど)たまに少し使う。

    +114

    -2

  • 40. 匿名 2019/07/23(火) 21:22:05 

    学資の代わりに入ってる貯蓄型保険の支払いに回してる。
    15年過ぎたらあとは増えるだけなので
    子供の大学進学時もしくは結婚した時に
    返戻で貯まった文もそのままそっくりわたすつもり

    +60

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/23(火) 21:22:29  ID:b4whmo4PCT 

    ジュニアNISAで運用してます。

    +35

    -4

  • 42. 匿名 2019/07/23(火) 21:23:32 

    みんな貯金する余裕があるのね…

    +333

    -2

  • 43. 匿名 2019/07/23(火) 21:24:19 

    学資保険。残った分は子ども名義の通帳に貯金。

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2019/07/23(火) 21:24:21 

    今のところ全部貯金、大学入学まではできる限り手をつけずにやっていきたい。
    妊娠中にいくつかの保険会社や、保険の窓口みたいな所に行って相談したけど、学資保険と児童手当は別に考えたいって言ってるのに、児童手当の分をそのまま学資保険に充てて~と勧めてくる営業さんばっかりでゲンナリした。

    +190

    -6

  • 45. 匿名 2019/07/23(火) 21:24:36 

    貯金してるよー
    学資とは別。。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2019/07/23(火) 21:24:39 

    NISAに回してる

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2019/07/23(火) 21:25:03 

    >>35
    我が家もそれくらい貯まった。しかも二人分ある。
    ただでもらったお金みたいなもんだから有難いよね。

    +43

    -14

  • 48. 匿名 2019/07/23(火) 21:25:04 

    給食費の引き落とし口座と同じにしといた。あと習い事。

    +98

    -1

  • 49. 匿名 2019/07/23(火) 21:25:13 

    >>14
    別に何に使うかは自由だしいいと思う。

    +284

    -7

  • 50. 匿名 2019/07/23(火) 21:25:16 

    >>43
    使わせて貰わなきゃいけない時も
    あるよね…。

    +73

    -7

  • 51. 匿名 2019/07/23(火) 21:25:31 

    夫の口座にそのまま貯めていたわ
    でも子供の為のお金だから、子供名義の口座に預金した方がいいよね
    これからは別にするわ

    +54

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/23(火) 21:26:09 

    どの収入を何に使ってるとか考えたことない。
    だから児童手当を何に使ってるか考えたこともないんだけど、聞かれた時は学資保険と答えている。
    (学資保険は実際にやっている。)

    +61

    -2

  • 53. 匿名 2019/07/23(火) 21:26:21 

    >>32
    たぶん義務と権利も勘違いする旦那なんでしょ…

    +82

    -1

  • 54. 匿名 2019/07/23(火) 21:26:42 

    子どものために使ったり生活費に使ったり、、、。
    貯金した方がいいんだけどなかなか上手く出来ない(泣)

    +104

    -3

  • 55. 匿名 2019/07/23(火) 21:26:48 

    貯金とか学資保険が続くね
    あと、一切手をつけてない、も

    こういうとき、いかに正論がつまらないか実感する
    期待するのは、なんだかんだ使っちゃう、ってコメント

    +139

    -14

  • 56. 匿名 2019/07/23(火) 21:27:08 

    幼稚園の月謝に消えます

    +85

    -1

  • 57. 匿名 2019/07/23(火) 21:27:52 

    子供の口座に貯金してる

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2019/07/23(火) 21:29:37 

    子どもの口座に貯金
    手当てが子どもの口座にも振り込めるようになると楽なのにな

    +105

    -1

  • 59. 匿名 2019/07/23(火) 21:29:46 

    >>14
    悪くないよ。
    用途は自由だよ。

    ただ自分らのお金ではなく子どもに使ってね!

    +204

    -8

  • 60. 匿名 2019/07/23(火) 21:30:01 

    もしも児童手当が無くなったら何を減らすかって考えた時、それが、児童手当を何に使ってるかの本当の答えになる。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/23(火) 21:30:06 

    今は1人一万だからいいよねー
    私の時は5000だったからそんなたまらなかったよ・・

    +10

    -7

  • 62. 匿名 2019/07/23(火) 21:30:43 

    >>30
    正しい使い方だと思う
    貯金ドヤァより全然いいよ

    +129

    -19

  • 63. 匿名 2019/07/23(火) 21:31:14 

    民主党が二万だか三万だかくれるといったときはここぞとばかりに周りの子持ちは民主党にいれたのに一回もくれなかったわね・・!!

    +139

    -2

  • 64. 匿名 2019/07/23(火) 21:31:43 

    >>51
    児童手当の振込先、世帯主の名義の通帳じゃないと無理だった
    わざわざみんな子供の通帳に入れ替えてるのかな?

    +124

    -1

  • 65. 匿名 2019/07/23(火) 21:32:29 

    これから産む人は保育園も幼稚園もタダだし、収入低ければ高校も大学も無料だし、貧乏子沢山でも余裕だね。

    +106

    -8

  • 66. 匿名 2019/07/23(火) 21:32:58 

    >>59
    あんたに関係ないじゃんw

    +25

    -24

  • 67. 匿名 2019/07/23(火) 21:33:05 

    >>59
    児童手当で親がお酒飲んで自分の給料を子供に使うのと、自分の給料でお酒飲んで児童手当を子供に使うのと、何も変わらないよ。

    +132

    -3

  • 68. 匿名 2019/07/23(火) 21:33:55 

    世帯主のメイン口座に振り込まれてるから、普通の貯金の一部になってるよ
    あえてその分を子供の為として別に貯金してない

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2019/07/23(火) 21:34:07 

    学資保険って利率悪くてもったいなくない?株買ってる

    +6

    -11

  • 70. 匿名 2019/07/23(火) 21:34:12 

    >>65
    特にシングルマザーね。
    母子手当、子供手当×4人分あれば一生働かなくていけそう。

    +7

    -26

  • 71. 匿名 2019/07/23(火) 21:34:48 

    >>14
    うちもだよ(笑)
    幼稚園の月謝に使ってるから10月からは貯めるつもり

    +154

    -2

  • 72. 匿名 2019/07/23(火) 21:34:54 

    >>65
    余裕ってわけでもない。
    子供にかかるの学費だけじゃないから。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/23(火) 21:35:07 

    >>64
    そうそう!本当は旦那じゃなく
    私の通帳が振込先なら良かったんだけど…
    いちいち移し替え面倒くさい

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/23(火) 21:35:30 

    >>14
    こどもがいるとその分生活費も掛かるから使っても良いと思う。
    小さかったらオムツ代とか掛かるし…。
    自分で全額使ってたらさすがにどうなのって思うけど。

    +177

    -2

  • 75. 匿名 2019/07/23(火) 21:35:55 

    >>19
    離婚案件。

    +153

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/23(火) 21:35:56 

    >>70
    シングルも死別なら遺族年金あるしね
    家買ってて団信入ってたらローンも無くなるし

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2019/07/23(火) 21:36:29 

    医者の嫁ですが、特に何に使っているのとかはありません。
    娘の習い事の楽器で月15万ほど気かかっているので、手当は最初から当てにしてません。

    +6

    -18

  • 78. 匿名 2019/07/23(火) 21:38:09 

    0歳からずっと貯金に回してます。お年玉も一緒に貯めてる。
    進学費用として。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2019/07/23(火) 21:39:09 

    >>77
    そりゃ医者の嫁ちゃんの子は一律5000円やろうからな
    アテにする額でもない

    +54

    -1

  • 80. 匿名 2019/07/23(火) 21:39:19 

    いつのタイミングで入金されてるかも意識してないから、普通に生活費?
    でも子供のための貯金はそれはそれでしてるけど。月5000円だし特別これでどうしようとか思ってない。

    +22

    -2

  • 81. 匿名 2019/07/23(火) 21:39:40 

    >>32さん
    19です。
    生活費とか家賃を俺が払ってやっているんだからこのお金を使う義務は俺にあるとのことです。
    共働きで私も生活費を入れているし、相談もなしに子どものお金に手を出すとか信じられません。

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2019/07/23(火) 21:40:28 

    >>64
    面倒だけど、子供名義の口座に移し替えてるよ。
    そのほうがいくら貯まったかわかりやすいし。

    +74

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/23(火) 21:40:49 

    >>77
    医者の嫁?
    ところで児童手当いくら?

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2019/07/23(火) 21:41:37 

    >>62
    貯金しても良いでしょw
    今は貯めておいて、将来学費に使ったり、子供に渡したりするのだって間違った使い方ではないよ
    どう使おうが各家庭の自由よ

    +57

    -8

  • 85. 匿名 2019/07/23(火) 21:41:50 

    >>81
    いやその内容でも義務じゃなくて権利だよ

    +49

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/23(火) 21:41:59 

    わたしの美容院代にしてます🌟可愛いママでいたいので助かります!

    +0

    -24

  • 87. 匿名 2019/07/23(火) 21:42:41 

    パチンコに使ってる人絶対いそう…

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2019/07/23(火) 21:42:46 

    >>79
    横だけど世帯収入960万以上から5000円だから医者でなくても正社員共働きはわりと引っ掛かってくるよね。
    有名でもない企業同士の共働きの我が家でも5000円だわ。

    +47

    -14

  • 89. 匿名 2019/07/23(火) 21:43:22 

    子どもの口座って何才から作るんでしょうか?
    手当は0才からもらえますよね?

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2019/07/23(火) 21:43:42 

    >>87
    使ってたとしても貯金出来てたらいいんじゃない

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2019/07/23(火) 21:43:44 

    使ってない口座が振り込み先。キャッシュカードないので使う時は解約。大学進学費用か振り袖代にするつもり。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/23(火) 21:43:46 

    >>85
    ほんとだね。ご主人は日本語の意味を理解してない模様。

    +47

    -1

  • 93. 匿名 2019/07/23(火) 21:44:05 

    半分貯金
    半分学資保険

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/23(火) 21:44:43 

    貯金はしてるけど特に分けて考えてなかった。お年玉は子供が小さなから大きくなったら渡すつもりで貯めてる。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2019/07/23(火) 21:45:47 

    >>89
    口座作るの自体は0歳で出来る
    でも児童手当自体は親の名義の口座にしか振り込んでもらえないから、そのまま貯金してる人が多いんじゃない

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/23(火) 21:45:51 

    みんながえらいねー中学以降、塾代進学費用で飛んで行き始めるから助かるよ!

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/23(火) 21:46:41 

    >>72
    でも4人大学行かせて、老後月2万ずつ援助してもらったら8万になるよ。
    税金で子供育てて一生楽出来るよ。

    +0

    -12

  • 98. 匿名 2019/07/23(火) 21:48:01 

    子供名義のNISAで運用!
    学資になる予定。

    +12

    -2

  • 99. 匿名 2019/07/23(火) 21:48:10 

    2人分で1万なんで普通に使ってます。
    所得制限つけないでー

    +26

    -3

  • 100. 匿名 2019/07/23(火) 21:49:05 

    パチンコ
    増やしたるで!

    +3

    -5

  • 101. 匿名 2019/07/23(火) 21:49:22 

    手当はないものだと思って手のつけない口座に全てうつしています。積立もしてるし本当今しか貯金できないと思って馬鹿みたいに首絞めて毎日頑張ってる。それでも少しの余裕が出た時はナナコにチャージしてセブンのコーヒー飲む。それが私の息抜きです。

    +30

    -1

  • 102. 匿名 2019/07/23(火) 21:49:44 

    貯金とか本当やめてほしい!貯金のための手当じゃないよね!?ベビーカーで電車乗らないで手当でタクシー使ってよ!本当に迷惑!!

    +6

    -42

  • 103. 匿名 2019/07/23(火) 21:51:17 

    旦那の給料口座に振り込まれるから生活費と一緒になっちゃってるわ。
    子供名義の口座に別で貯めてる。

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2019/07/23(火) 21:51:28 

    使わない口座指定してるから年一で通帳記帳しに行ってる。

    +2

    -4

  • 105. 匿名 2019/07/23(火) 21:51:59 

    ガソリン代

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2019/07/23(火) 21:52:00 

    >>102
    え?誰から目線?
    政府?タクシーの運転手?

    +25

    -1

  • 107. 匿名 2019/07/23(火) 21:52:24 

    >>62
    児童手当なくなったら生活もっとキツくなるってこと?今でさえ生活費に当てるとか貯金は?

    +26

    -2

  • 108. 匿名 2019/07/23(火) 21:52:32 

    息子は今、17歳
    中学卒業?まで入金がありましたが、初回からそのまま 貯金してて この間 記帳したら 148万になってました。

    +16

    -2

  • 109. 匿名 2019/07/23(火) 21:53:02 

    >>106
    電車でベビーカーに足踏まれたただのブスじゃない?

    +24

    -7

  • 110. 匿名 2019/07/23(火) 21:53:14 

    いいなぁ、ぜんぶ貯金できる人。
    貯金できる人にあげる額を減らして生活費(部活の道具とか子供の必要なものを買うお金)になる人に増やしてくれたらいいのにって思う。
    どれだけ節約しても美容室に行くお金すらないよわたし。
    わがままなのは分かってますよ、思っちゃうだけだからごめんね。

    +7

    -35

  • 111. 匿名 2019/07/23(火) 21:53:35 

    >>106
    どこから手当のお金が出てるか理解してますか?

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2019/07/23(火) 21:54:01 

    所得制限に引っかかってるから5000円しかない
    引き落とし専用口座に入ってるから行き先が分からん
    子供の貯金は別の口座にしてるし

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2019/07/23(火) 21:54:34 

    生活費
    ほんとは手つけたくないけど全額貯金したいけど無理
    貯金してる人余裕あるんだろうな

    +58

    -1

  • 114. 匿名 2019/07/23(火) 21:54:36 

    子供名義の口座に貯金してたけど、20歳超えたら親は子の許可?がないと下ろせなくなると聞いた。
    だから子供の名前の通帳と学費のために貯める通帳は別にして、学費の通帳は親の名義にしてる。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2019/07/23(火) 21:55:51 

    >>113
    余裕無いからちょっとでも貯金するために児童手当分だけは手を付けないって決めてる

    +28

    -2

  • 116. 匿名 2019/07/23(火) 21:56:25 

    >>111
    いや単純に>>102
    どの立場からキレてるのかって
    思っただけだけど。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2019/07/23(火) 21:58:01 

    200万くらい手付かずだったんだけど、
    貯めていることをうっかり夫に話してしまったら、
    褒められると思ったのに
    全額借金返済に使われた
    ぶん殴りたい

    +127

    -0

  • 118. 匿名 2019/07/23(火) 21:59:13 

    家庭によって貯金が難しいなら、この制度なくして大学や専門学校の学費を全員免除にしてくれれば教育の格差社会がなくなるのにね

    +42

    -7

  • 119. 匿名 2019/07/23(火) 21:59:43 

    貯蓄したいけど、旦那の年収がギリギリ切り替わるラインだから月5,000円しかもらえないから貯蓄に回せないよー。贅沢してるわけじゃないのに。所得制限とかやめてほしい。

    +49

    -4

  • 120. 匿名 2019/07/23(火) 22:00:27 

    >>119
    その収入あって貯金出来ないって大丈夫?

    +8

    -11

  • 121. 匿名 2019/07/23(火) 22:01:41 

    一人目が生まれたときに児童手当用の旦那名義口座を作って貯金を始め、小学校入学から給食費や教材費の引き落とし口座にしました。
    今子供二人小中で、修学旅行の積み立てなんかも賄えてます。

    学資保険は家計から積み立ていて、毎月カツカツだけど、予想外出費に備えてもっと貯金したい…

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2019/07/23(火) 22:10:13 

    口座に貯金してる
    学資は別で

    大学進学とかまで頑張って使わない予定

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2019/07/23(火) 22:11:53 

    毎月1万貯金したとして、20年で240万かあ
    理想はまるまる渡してあげたいけど、多分大学費用に充てるんだろうな

    +17

    -4

  • 124. 匿名 2019/07/23(火) 22:14:33 

    本当は貯金して将来の学費にしたい所だけど
    貧乏なので子供のミルクとオムツ代、服や雑費等の
    全て子供の為に使ってます。
    次の手当ての支給までに少しでも残っていたら
    それを子供の通帳に入れてます。
    オムツとミルクが完了すれば
    手当ての支給額が減っても少しは貯蓄に回せるかなぁ。

    +20

    -1

  • 125. 匿名 2019/07/23(火) 22:16:08 

    ジュニアニーサ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2019/07/23(火) 22:17:14 

    みんな金持ちやな

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2019/07/23(火) 22:17:43 

    >>64
    だって、児童手当の「受給者」は夫(または妻)だもんね。
    子供は児童手当「支給対象者」

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2019/07/23(火) 22:18:21 

    >>81
    簡単に言うと義務はしなくてはならない事。
    権利はしても良い事。
    義務の方が強制に近い。

    児童手当を使う義務って…

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2019/07/23(火) 22:19:49 

    >>124
    ミルクとオムツを卒業しても、オヤツや米代、レジャー代にお金がかさむようになります😢

    +31

    -2

  • 130. 匿名 2019/07/23(火) 22:20:39 

    学資保険とは別だけど、
    生活費にしています。
    貯金って、、素晴らしい。

    いつ来るの、我が家の裕福期、、、。

    +27

    -0

  • 131. 匿名 2019/07/23(火) 22:24:35 

    >>70
    どういう計算したら一生になるの?

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2019/07/23(火) 22:25:35 

    >>123
    20歳になるまで1万もらえると思ってるの?

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2019/07/23(火) 22:25:35 

    >>97
    税金だけでは育たない。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2019/07/23(火) 22:27:44 

    そのまま子供の口座にいれてる。
    学資保険じゃない別の保険にもはいってる。
    今までもらったお祝いとかも全部そのまま口座にいれてる。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2019/07/23(火) 22:27:53 

    >>120
    今、子供が1歳になったばかりで今までミルクやらオムツやらあとは保育園にも行き出して認可外だから高いし出費が多いよ。もう少し大きくなったらそういうのがなくなって貯蓄に回せるかもだけど。当然だけど子供宛のお祝いとかお小遣いは子供の名義の口座にちゃんと貯蓄してるよ。

    +5

    -4

  • 136. 匿名 2019/07/23(火) 22:29:36 

    二人以上子供がいて子供名義の口座に貯金している方は、わざわざ分けていますか?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2019/07/23(火) 22:29:47 

    変な事教えるけど、振込口座を旦那名義の通帳にしない方がいい
    万が一離婚した時に切替が直ぐにならなくて、離婚後数カ月分は親権とった私の口座ではなく、元旦那名義の口座に手当てが振込まれた
    市役所で手続きする時に、悔しいけど◯ヶ月分はあなたの口座には振込まれませんと言われた
    後で元旦那に言ってその分返してもらった

    +22

    -1

  • 138. 匿名 2019/07/23(火) 22:31:29 

    高齢の親にも子供にもどちらにもお金がかかって貯金なんてほんとむり。
    全部必要経費として消費してます。
    児童手当を貯金してないのが悪いみたいな風潮やめてほしいです。

    +56

    -0

  • 139. 匿名 2019/07/23(火) 22:33:00 

    >>137
    しない方がいいではなくて、世帯主にしかできないんだよ。
    私もそれで苦労した

    +48

    -0

  • 140. 匿名 2019/07/23(火) 22:33:23 

    >>129
    大きくなったらそれはそれで
    貯蓄するのは難しいんですね😭
    なるべく貯めておきたいなぁ😭

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2019/07/23(火) 22:33:46 

    口座登録してからそのまま貯金してる
    その口座は手当て専用にしてる
    この前記帳したら利子がどんどんつかなくなってることに気付いた

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2019/07/23(火) 22:33:49 

    >>14
    私も
    乳児で働けてないから子供の通帳に入れてないわ

    +39

    -1

  • 143. 匿名 2019/07/23(火) 22:39:00 

    >>133
    ナ、マ、ポ

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2019/07/23(火) 22:39:08 

    生活費
    なんだかんだみんなお金あるんだなぁ

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2019/07/23(火) 22:40:28 

    >>137
    そんなの出来るの?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2019/07/23(火) 22:43:32 

    生活費の口座に入るからそのまま生活費になってるけど、学資保険と子供預金は別でやってる。
    児童手当て入っても気にしたことない。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2019/07/23(火) 22:48:08 

    >>139
    うちは共働きで世帯主は私、子供の扶養も私に入ってるけど児童手当ては旦那の口座に振り込まれてる。
    世帯主じゃないとダメって事はない。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2019/07/23(火) 22:49:43 

    >>88
    世帯年収じゃないよ
    夫婦どちらかの高い方の収入だよね?
    考え方間違ってない?
    もちろん所得制限を一人で超えてるなら、5000円だけど

    +42

    -0

  • 149. 匿名 2019/07/23(火) 22:50:04 

    私は貯金したいのに旦那が使う派でマジうざい
    結果的に貯金もしてるけど、完全にあてにして物買ったりしてる。
    どうしたらやめさせられる?

    +13

    -1

  • 150. 匿名 2019/07/23(火) 22:51:51 

    >>147
    あれ?じゃあ戸籍の筆頭者だったのかな?
    とにかく離婚前に口座を変更してもらいに役所に行ってもできないって言われました。
    勝手に決めるのやめてほしいですよね!

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2019/07/23(火) 22:55:29 

    貯金できる時はするようにしてるけど、季節の変わり目とかに衣類を買い足したり、学用品で出費がある時は使わせてもらってる。

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2019/07/23(火) 22:58:49 

    子供名義の通帳にも振り込めればいいのに〜。
    年度末に一年分子供の通帳に移すけど なんか旦那の通帳の残高減ってテンション下がる。

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2019/07/23(火) 22:59:12 

    子供名義の口座で貯金。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2019/07/23(火) 22:59:35 

    今のところ生活費や学用品に充ててる。
    夏休み終わったらパート始めるから、そのパートの給料を、半分は子供名義の通帳に入れて、半分は老後の貯金用の通帳に入れて、コツコツ貯金します!!

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2019/07/23(火) 23:00:04 

    >>124
    ミルクやオムツって高いから人によって違う思いますが、月1万円ぐらいするって換算するとらさすがに子供一人あたりお米とかオヤツとかでそんなにいくとは思えません。
    なので2歳ぐらいからは徐々に少しづつ貯蓄できるのではないでしょうか。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2019/07/23(火) 23:04:47 

    旦那が使い込んで子供手当て渡してもらえない。金銭感覚おかしいし、お金の事で喧嘩ばっかり。離婚したいと思いますがおかしいですか?

    +36

    -1

  • 157. 匿名 2019/07/23(火) 23:10:04 

    旅行!

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2019/07/23(火) 23:11:52 

    小さい頃は、給料も安かったから使ってました。ただし、子供の為に。
    今は全額貯金してます。
    子供の進学の為とか車の免許を取る時とか成人式を迎える時に使えたらいいな。

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2019/07/23(火) 23:12:22 

    >>156
    え?!我慢しないで離婚しなよ!

    +24

    -1

  • 160. 匿名 2019/07/23(火) 23:15:16 

    旦那に新規口座を開設してもらって児童手当+毎月*万・ボーナス月*万と決めて積立貯金してます。学資は入ってないので大学費用として使う予定です。ゆうちょは0歳で開設すると1000円貰えるので、そこにお祝い金やお年玉を貯めておいて、成人もしくは結婚のタイミングで渡したいと思っています。

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2019/07/23(火) 23:15:38 

    大した額ではないですが貯金してます!
    月5000円とか少なすぎませんか?

    +23

    -1

  • 162. 匿名 2019/07/23(火) 23:17:13 

    貯金するだけの余裕がある世帯には手当て渡さなくてもいいんじゃない?

    +2

    -18

  • 163. 匿名 2019/07/23(火) 23:21:03 

    介護士正社員でボーナス入れても年収250万に届きません。
    給料同じ条件で後から入ってきた2つ上の男性、奥さん専業主婦で子ども二人の人に「え、子ども手当って普通に使うものなんですか?初めて見た、そんな人」って鼻で笑われました💦
    子どもと遊んだり旅行行きたかったら使うんだけど、親失格みたいに言われたようでで情けなかった…

    +21

    -1

  • 164. 匿名 2019/07/23(火) 23:22:17 

    うちも学資保険!そのまま

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2019/07/23(火) 23:23:24 

    今年から貯金しだしました!
    4歳の子供がいるんだけど、頑張って返そうかなと思ってます!

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/07/23(火) 23:24:25 

    >>163
    使い方は人それぞれ!
    子供にあげるお金って理由で
    支給されている訳では
    ありませんからね!

    子供のいる家庭に
    ですから
    生活費の足しでも
    なんでもいいのです

    感じ悪いですねその人!!

    +38

    -0

  • 167. 匿名 2019/07/23(火) 23:26:09 

    半分は貯金(成人式とか免許代)
    半分は塾代
    全額貯金は出来ない……

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2019/07/23(火) 23:26:34 

    1. 支給対象
    中学校卒業まで(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の児童を養育している方

    2. 支給額
    児童の年齢 児童手当の額(一人あたり月額)
    3歳未満 一律15,000円
    3歳以上
    小学校修了前 10,000円
    (第3子以降は15,000円)
    中学生 一律10,000円
    ※児童を養育している方の所得が所得制限限度額以上の場合は、特例給付として月額一律5,000円を支給します。
    (以下、児童手当と特例給付を合わせて「児童手当等」といいます。所得制限については裏面をご覧ください)
    ※「第3子以降」とは、高校卒業まで(18歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の養育している児童のうち、3番目以降をいいます。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2019/07/23(火) 23:32:47 

    >>162
    余裕ある家庭は沢山納税してるんだから
    貰う権利はあるでしょ。
    大して納税してない人ほど偉そうだよね。

    +45

    -1

  • 170. 匿名 2019/07/23(火) 23:42:01 

    そのまま貯金してるひと、価値は目減りしますよ。
    少額でも運用しましょう、もったいない。
    頭をフル回転させれば増えます、必ず。

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2019/07/23(火) 23:44:26 

    >>19
    次からあなたが管理して旦那様には絶対に渡さないこと

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2019/07/23(火) 23:46:19 

    子供の保健が毎月1万ちょい
    児童手当の振込通帳と保険の引き落とし通帳同じなのでそっちに回ってる感じです
    でもそれとは別で毎月1万円子供の通帳に貯金してるので気持ち的にはこっちに貯金してるつもりです(笑)

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2019/07/23(火) 23:46:50 

    制限かかって月5千円だから、生活費に使ってる。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2019/07/23(火) 23:47:18 

    >>18
    めっっちゃわかる。
    水ぼうそうとかおたふくの任意接種とかの時もそこからもらった。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2019/07/23(火) 23:48:24 

    まだ子供は小さいからほぼ貯金!
    学資保険は別で入ってる。

    田舎なもんで、初節句や誕生日、七五三は盛大にやり写真や仕出し料理、などで10万近く飛ぶのでそのときは1万五千円頂いてる。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2019/07/23(火) 23:48:51 

    >>16
    どういうこと?令和生まれって0歳児でしょ

    +46

    -0

  • 177. 匿名 2019/07/23(火) 23:49:58 

    終身保険にしてる

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2019/07/23(火) 23:50:31 

    たったの5000円しかないけど貯金してる

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2019/07/23(火) 23:51:17 

    もちろん貯金。
    子供が結婚したり自立する時に上乗せ貯金を合わせて渡す予定です。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/07/23(火) 23:54:00 

    >>160
    全く同じだが唯一違うのが私名義。
    旦那さん名義だと使うときに旦那さん動いてもらわないといけなくない?

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2019/07/23(火) 23:54:12 

    >>124
    子供がスポ少や、もっと大きくなって中学高校で部活に入ると、これはまたお金が沢山要ります、、、。

    小学生のうちが一番貯まるって誰かが言ってたなぁ。
    それは当たってるかも。
    うちはたまらなかったけど(^_^;)

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2019/07/24(水) 00:00:24 

    めちゃくちゃ税金払ってるのに、五千円しかもらえない。
    理不尽だと思う。

    +34

    -3

  • 183. 匿名 2019/07/24(水) 00:02:07 

    学資保険などで学費は別で貯めているので、0歳から小学1年までにいただいた児童手当は、目的もなくただ貯金し続けてましたが、小2のタイミングで、子どもの歯科矯正費用に、いっきに使ってみました。いい歯並びとして形に残るので、個人的には有意義な使い方ができたなと思っています。

    +28

    -0

  • 184. 匿名 2019/07/24(水) 00:08:22 

    >>169
    あなたはたくさん納税してるからそんなに偉そうなんですね
    税金に助けられてる感覚ってないけど、とりあえずありがとうございますね

    +2

    -16

  • 185. 匿名 2019/07/24(水) 00:10:26 

    貯金 とりあえず 幼稚園の入園金

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2019/07/24(水) 00:10:47 

    税金たくさん払ってるのって、誰のためなんだろうか?
    今たくさん払えてない人のためではないのでは?
    むしろほぼ払えなくなった人のためじゃないのかな、みんな一生懸命働いているよ

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2019/07/24(水) 00:20:59 

    マイナスの嵐だろーけど、学資保険と ミルク、オムツ 子供達の洋服代、生活費に使わせてもらってる。
    次男が難病わずらい、入退院繰り返し、付き添いになったら、軽く二週間は付き添い、ご飯もってくる身内も近くにいない カップ麺や、弁当 入院したら親にお金かかる。

    +29

    -0

  • 188. 匿名 2019/07/24(水) 00:22:44 

    大学進学費として、そのための口座開設して下ろさないことにしてる。それ以外に学資保険加入。
    何よりも優先的に学費ためてるよ。私がお金がなくて大学進学諦めたから子供には行かせてあげたい。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2019/07/24(水) 00:23:54 

    >>187
    マイナスだろうけど…
    って予防線張る人間って自信がないんだろうなー
    プラスが沢山つくといいね!余計なお世話だけど自信持って下さい

    +6

    -9

  • 190. 匿名 2019/07/24(水) 00:24:29 

    子ども名義の通帳に貯金してます。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2019/07/24(水) 00:26:23 

    >>19
    私も一緒。旦那がいつのまにか100万近く使っていた。全て貯金していたのに。たまにケンカする度に、金使い込んだくせに!!と罵りたくなる。

    +49

    -0

  • 192. 匿名 2019/07/24(水) 00:34:38 

    >>180
    確かにそうですね💦
    住まいの主要銀行で私は一通り口座持ってしまっていたので、このスタイルにしてしまいました。大学までは全く手をつけるつもりはないので、その時だけ旦那に動いて貰おうかと。暗証番号も印鑑も管理してますが、どうしてもって時は額にもよりますが委任状か休みとってもらって対応ですかね。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2019/07/24(水) 00:42:06 

    月5000円、子供手当ていただいています。年収で子供手当の額が違うことに違和感を覚えます。その分税金も納めているのに。でも仕方がないですよね!

    +25

    -0

  • 194. 匿名 2019/07/24(水) 00:48:23 

    まだ1歳なので全て貯金+で学資保険も入ってます。
    これから習い事やら塾やら行くようになったらそうは行かないかな汗

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2019/07/24(水) 00:49:12 

    >>150
    横だけど、うちの自治体は世帯主ではなく収入が多い方の口座に振り込まれるよ。
    子供が産まれたとき旦那の口座を指定して提出したら、区役所から電話がかかってきてそう説明されて、私の口座に変更し直したから。
    去年は産休育休の影響で旦那の方が年収高くなったから、そろそろ変更届出せと通知が来るはず...

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2019/07/24(水) 01:05:23 

    1円も貯めないまま
    もらえなくなってしまった

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2019/07/24(水) 01:06:07 

    子供の通帳に貯めてる。
    満額貯めると200万になるから、学資保険400万と合わせて、大学の進学費用にする。
    もし、大学行かなかったら子供が結婚した時に渡す。

    +10

    -1

  • 198. 匿名 2019/07/24(水) 01:08:56 

    >>115
    貯金できてるなら余裕あるよ

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2019/07/24(水) 01:18:23 

    ボーナスも児童手当ても旦那が使い込んでいるらしい。
    最悪。

    毎月子供の習い事1万。小学校費6000円。ゲーセン6000円~。医療費やら1000円カットやらお菓子やら。子供ってお金かかるなー。幼稚園は月3万だったし小学生なって浮いたはずなのに貯金出来てない。高学年になったらパートして全額子供名義作って貯めようと思ってたけど、ここみて反省しました。来月から子供の口座作って3万貯金しようと思う。
    節約頑張らなきゃ。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2019/07/24(水) 01:18:50 

    >>156
    家計は任せて貰えないの?
    お願いして無理なら考えたら?
    浪費する奴に金入るようにすると無限に使ってしまうのは仕方ない。
    管理出来る方がしっかり管理しないと大変な事になる

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2019/07/24(水) 01:34:00 

    児童手当の支給事務をしています。

    児童手当の口座=受給者名義となり、受給者については、夫婦のうち、所得の高い者が原則としてなりますが、健康保険の扶養や世帯主等、総合的に判断して決定するとなっています。

    毎年、6月の現況届の届出後、所得の確認を行い、受給者の配偶者の所得が数百万の差がある時や数年にわたって大幅に配偶者の所得が高い場合、また所得制限にかかる場合など受給者の変更を行います。

    市区町村の判断によりますが育休中で所得の逆転があっても受給者の変更は行わないのではないかと思われます。

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2019/07/24(水) 01:45:32 

    >>176
    パロディだよ

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2019/07/24(水) 03:06:12 

    税金払ってる

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2019/07/24(水) 04:33:31 

    エステ♡

    +0

    -6

  • 205. 匿名 2019/07/24(水) 04:35:45 

    >>201
    仲間です。
    現況届の処理、そちらの自治体は進んでる?
    残業しても追いつかなくて、もう泣きそう。終わりが見えない、、、

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2019/07/24(水) 05:42:02 

    >>22
    本気で言ってんの?
    本気でそんな事に使ってんの?
    何の為のお金なんか知ってる?

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2019/07/24(水) 05:50:39 

    >>189
    もー、そんないじわる言いなさんな。

    うちも理想は>>183みたいに歯列矯正につかうことかな。子供のために使うなら生活費に使おうが貯めようが一緒でしょ。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2019/07/24(水) 06:00:33 

    >>205
    お疲れ様です!
    まだまだ終わらないです…
    こちらは同時並行で児童扶養手当と特別児童扶養手当の現況届と所得状況届の準備もしているので白目むきながら頑張ってます!

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2019/07/24(水) 07:27:17 

    >>59
    2行目と3行目で全く矛盾してるけど、二重人格かなんかなの?笑

    +3

    -4

  • 210. 匿名 2019/07/24(水) 07:30:05 

    >>14
    貯金のために配布してるわけじゃないしね。子供さんがちゃんと生活出来るためのものだから、その為に使うのであれば何も問題ないよ

    +65

    -0

  • 211. 匿名 2019/07/24(水) 07:30:43 

    ごめんなさい、生活費です…生活感苦しくて。積み立ての保険はかけてるけど。

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2019/07/24(水) 07:33:32 

    ためてたけど、一年生の時に歯列矯正でふっとんじゃったよ( -_-)

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2019/07/24(水) 07:42:07 

    >>199
    ちょっと待ってゲーセン6000円って毎月使ってるの!?
    人の家計に口出すのは失礼だけど、さすがにもったいなくない!?

    +19

    -0

  • 214. 匿名 2019/07/24(水) 07:49:16 

    >>67
    >>209
    だってさ、自分の働いたお金は家のためであって自分のためでもあるわけで酒飲もうがパチしようが勝手だけど児童手当は子供の何かしらに使うためにって貰うわけなんだから、だから大体の人は貯蓄するんでしょ?生活費に充てるのは子どもの為にもあたるんだから間違いではないと思うんだけど。

    違うのか?

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2019/07/24(水) 08:15:07 

    >>204

    生活保護とかもそうだけどエステだのパチンカスに
    使うやつは容赦なく没収されればいいのに。
    エステに行く余裕あるなら返還しろよカス

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2019/07/24(水) 08:24:04 

    習い事の月謝の足しにしている
    貯めるのも大事だけど今しかできないことに使おうと考えた
    おかげで子どもは書道と武道の有段者になったので有意義な使い道だと思ってる

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2019/07/24(水) 08:32:59 

    >>200
    家計任せてもらえないんです。何回言っても。旦那主導で勝手に借金も作っます。私の知らない所で、後々返済滞って私が発覚する。これ数回です。義母に相談しても、息子の事可愛いから責めない。相談する意味もないです。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2019/07/24(水) 08:50:07 

    返還返還言ってるのを見たんだけど、それは児童扶養手当じゃない?
    トピは児童手当だから返還扶養ではないの?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2019/07/24(水) 08:50:40 

    >>218
    間違った(笑)
    返還不要ね(笑)

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2019/07/24(水) 09:12:45 

    >>182
    めちゃくちゃ分かる。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2019/07/24(水) 09:17:24 

    >>213
    低所得の世帯ほど、こういう出費多いらしいよ。
    教育費より外食とか遊ぶ方にお金を使うんだよね。
    それで教育費が足りなくなる→将来たいした仕事に就けない。
    所謂貧困の連鎖だよ。
    こういう人達は少ない税金を払って、手当はしっかり貰うんだよなー。

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2019/07/24(水) 09:41:57 

    5千円しかないから何に使うもなにもないわ

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2019/07/24(水) 09:43:44 

    みんな、毎月支給なの?
    うちのとこは4ヶ月に1回支給だよー

    +16

    -0

  • 224. 匿名 2019/07/24(水) 09:45:32 

    >>214
    いや、その辺はどうでもいい

    なにに使おうと自由☆
    からの
    子供のために使ってね!!
    で「ええーww」てなっただけ
    いきなり用途限定してるじゃないですかーって

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2019/07/24(水) 09:53:08 

    >>213
    勿体ないですよね。もっと有意義なことに使いたいとは思うんですが、子供がそれで喜ぶし毎週楽しみにしてるので、お友達ともこのゲームの話しで盛り上がってて学校楽しく通ってくれるから必要経費にしてます。

    +1

    -5

  • 226. 匿名 2019/07/24(水) 09:53:49 

    学資とは別に全部定期に入れてる。
    でも上の子の貯金は、上の子の歯列矯正のために一部引き出してしまった。
    補填したいけど、なかなか入れられない。
    ごめんよ

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2019/07/24(水) 10:15:38 

    全て貯金
    なかったことにして貯めてます
    たまに残高を確認すると
    驚くほど貯まっててビックリ

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2019/07/24(水) 10:30:34 

    >>19
    使う義務って意味がわからん。権利じゃなくて?
    てか、権利もないけどね。
    別れていい案件じゃないの。

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2019/07/24(水) 10:34:45 

    >>156
    経済観念の違いで離婚は珍しいことじゃないよ。

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2019/07/24(水) 10:36:15 

    うちは振り込まれたらそのまま子供名義の通帳へ振り込んでる。
    今10歳なんだけど、この前私の通帳残高より子供の通帳残高が上回ったわ。
    私個人のはパート代が入っても、どんどん出ていくばっかりで貯まらんわー。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2019/07/24(水) 10:41:46 

    全額貯金。娘が生まれた時に親族や友人から出産御祝いで貰ったお金、お年玉も全額貯金した。

    娘の学資保険は、また別に一万五千を積み立てしてる。

    将来の娘の人生の選択を狭めたくないから、他は節約して、貯金頑張ってます!

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2019/07/24(水) 10:55:42 

    東京都 子供小1人 母子家庭の場合
    何がいくらくらいもらえるんですか?

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2019/07/24(水) 10:56:30 

    >>224
    そーゆーこと!

    そう取られたか( ˊᵕˋ ;)💦

    子どものためなら使い道は自由じゃない?
    ほら、親の至福の為に使う人が多そうじゃない。
    貯蓄もとても大事だけど、それで習い事とか好きなもの買ってあげるとかはありじゃない?って思ったんだ。

    言葉足らずでした。。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2019/07/24(水) 10:57:12 

    貯金してる人が大半だろうけど、生活費にしたって、その子のために使ってればいいと思う。
    バランスいい食事も、はきやすい靴や洋服も必要だもの。

    +13

    -0

  • 235. 匿名 2019/07/24(水) 10:59:22 

    >>232
    どうしてそんな事知りたいの

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2019/07/24(水) 11:01:40 

    >>229
    そうですよね。こんな私のコメントにみなさん返信してくれてありがたくて泣けてきました。誰にも言えず抱え込んでいたので。経済観念、金銭感覚本当にそれです。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2019/07/24(水) 11:06:12 

    >>235
    いや深い意味はなく子供を児相に預け?とられ
    旅行、整形など遊び狂っている配信者がいて
    その期間も色々な手当てがそのままもらえてるらしいので気になりました。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2019/07/24(水) 11:07:41 

    双子2歳。一人月5000円だから学資の足しにもならないから貯金してます。
    学資は学資で別で貯金してます。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2019/07/24(水) 11:14:00 

    気づいたら300万貯まっていたので、家族会議で車を購入した。子供も喜んでいる。

    +2

    -9

  • 240. 匿名 2019/07/24(水) 11:15:46 

    >>239
    300万あるから使おうって思えない。不安で仕方ない。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2019/07/24(水) 11:21:28 

    >>156
    義理親に相談してみる。義理親も頭がおかしかったら、
    離婚も視野に入れる。なるべく別れるのは辞めて欲しい。
    子供目線の意見

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2019/07/24(水) 11:53:53 

    >>237
    事情により異なりますがシングルマザーの場合には母子手当(児童扶養手当)等もあわせて支給される可能性がありますね。
    もし本当だとしたら同じ親としてはとても許せないのですが今でもそんな方いらっしゃるんですかね?

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2019/07/24(水) 12:03:20 

    子供のためにもらってるんだから
    おむつ買ったりミルク買ったり、幼稚園のお金でも、それでいいと思うよ。

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2019/07/24(水) 12:14:41 

    児童手当は全て貯金していました。お年玉やお祝いもです。
    大学進学に使う予定でしたが、息子は就職したので通勤に使う車やスーツ、身の回りの物を揃えました。
    余ったお金は貯金したままです。結婚する時にでも渡すつもりです。
    娘は大学進学費に使う予定です。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2019/07/24(水) 12:43:55 

    主人の年収が高いので5000円ですが、給料の殆どを元嫁さんの所に養育費として振り込んでいるので、カツカツです。
    それが当たり前ですから良いんだけど、とても貯金できないな。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2019/07/24(水) 12:49:26 

    >>241
    義理の両親に相談はしてます。息子が悪いのは分かっているんだろうけど、嫁の私に息子を否定したくないんだと思います。絶対的に息子の味方です。
    子供二人います。お父さん大好きだし離婚はしたくないけど、このままだと子供の学費なんて到底無理そうです。私がコツコツ貯めた子供の貯金にまで手をだそうとしてきます。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2019/07/24(水) 13:00:12 

    >>14
    私も幼稚園の月謝や習い事に使っているよ。パートで働けるようになったら貯金に回したい。

    +13

    -0

  • 248. 匿名 2019/07/24(水) 13:11:05 

    リアルに生活費。貧しいんです。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2019/07/24(水) 13:11:48 

    貯金してたけど
    歯の矯正の費用にあてた。

    今は歯の矯正にあてて、残る分を貯金に回してる。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2019/07/24(水) 13:24:11 

    5000円の人も15000円の人も結局貯金してるなら、不公平だから一律で1万円とかにして欲しいね。

    +5

    -4

  • 251. 匿名 2019/07/24(水) 14:16:41 

    積み立てNISA。

    +1

    -2

  • 252. 匿名 2019/07/24(水) 14:33:31 

    見なかったことにして学資保険。生まれる半年前から旦那名義で申し込んで振り込んでたから、10歳になるまでにとりあえず大学の学費分だけは確保できる予定。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2019/07/24(水) 14:51:31 

    びっくり!
    児童手足5000円って人多いね!
    みなさん、夫婦どちらかが960万以上稼いでるってことよね??世帯合算じゃないし…
    ここは高収入の人が多いのね!
    うちは平凡サラリーマン、専業主婦家庭です。
    3月で中学校卒業した長女の児童手当は一度も使わず、先日記帳したら約204万でした。
    学資保険は別で掛けてます、大学にかかる費用などを学資保険で補う予定で、児童手足は20歳の誕生日に娘にお祝いとして渡すか、欲しい物があれば(車とか大きな買い物)足しにしようと、主人と決めてるよ。

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2019/07/24(水) 15:07:06 

    >>253
    私もここの書き込みに年間収入960万円以上の人が多いみたいでビックリした。
    うちもどこにでもいるサラリーマンの旦那と拾ってきた犬が一匹いる普通の家庭だけど、家計もあんまり余裕は無いから家族みんなに我慢させちゃってる毎日だし、将来の為にも貯金出来てる人は偉いと思う。うちも頑張らなきゃ。
    あと、あげあしをとるみたいでごめんなさいだけど「児童手足5000円」は少しツボでした(笑)
    共感出来る書き込みありがとうございます^^

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2019/07/24(水) 15:57:06 

    一度も手を付けたことがない。
    将来子供の学費等の足しになれば良い。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2019/07/24(水) 16:18:08 

    ここに正直に書けないよね。叩かれるし

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2019/07/24(水) 16:25:00 

    今まできつくても孤独感名義の通知設定に貯金に回してたけどここ見て学資保険に充ててるって意見が多いから今後そうしようかな。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2019/07/24(水) 16:28:48 

    夫の口座に行ってしまうのでわかりません!
    子ども名義でもOKにしてほしい。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2019/07/24(水) 16:30:45 

    我が家はずっと5000円。税金たくさん払ってるのに他より少ないとかバカバカしい。
    全額貯金したら200万貯まるよ、という計算されると毎回腹がたちます

    +11

    -8

  • 260. 匿名 2019/07/24(水) 16:31:40 

    子供名義の通帳は一つで、お祝いでもらったお金や児童手当全てここにまとめて貯金してます。
    今はまだ幼稚園なのでそうしてますが小学生になって自分の意志ができた時にどうしようかなぁ。
    今まで貯めてきたのは将来の学費に充てたいし、子供は子供で遊ぶお金と貯金に回すお金と分けるだろうし、、
    通帳もうひとつ作るしかないかな?

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2019/07/24(水) 16:37:15 

    >>254
    ほんとだ児童手足になってる~(笑)
    ご指摘ありがとう♪もうすぐ40の母ちゃんです…老眼かしら、やだわ~

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2019/07/24(水) 16:56:17 

    児童手当って、使わないといけないんだよね?
    うちおむつ、ミルク代です。一歳の双子

    +3

    -2

  • 263. 匿名 2019/07/24(水) 16:58:17 

    >>256

    リアルで言うと気まずくなるからここに書いてる。そのくせ「お金が出るからいいよね~」ってたかられそうになって困る時もあるんだけど。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2019/07/24(水) 17:10:49 

    >>31
    貯めておいた方がいいですよ。
    中3の年は高校受験で塾代大幅アップ。
    高校生になるとこれまた、校納金の他に教科書代やら部活動費用やらお昼代等々、中学以上にお金がいります。
    高3の年はまた受験費用やら模試代やら。
    大学生、専門学校生で教育費更にアップ。
    その後も成人式費用、教習所、国民年金と出してあげなくても立て替えてあげたり、何かと出費は続きます。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2019/07/24(水) 17:17:58 

    旦那が全部使い込んでる

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2019/07/24(水) 18:21:53 

    児童手当で自分のジュエリー買ってる様子をTikTokにあげて炎上してるママがいたね
    その人色々私生活さらけ出してて、どうもご近所さんっぽい

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2019/07/24(水) 18:36:12 

    こどもの口座を作って貯金してます。

    銀行によると思いますが、
    こども用の通帳は写真を入れてもらえたり、
    定期預金は特別金利だったりするので
    夫の口座から移しかえてます。

    我が子の写真が通帳の表紙だったり、
    一回目の預金額を生まれた時の体重の額にしてると愛着がわきますよ。

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2019/07/24(水) 18:53:17 

    大半のママさんは貯金してるんだろうね。
    私は恥ずかしいけど子供が小さくて働けないから生活費(子供のだけど)に消えていくよ。
    ほんとは貯めてあげたいけど、貯めてばかりだととても生活していけない。早く働きたいです。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2019/07/24(水) 18:57:09 

    幼稚園までは貯金がメインで、たまに旅行費とか服代(子供の)にあててた。
    小学生の今は給食費が引かれるようにしたけど、あとはわりと貯金。

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2019/07/24(水) 19:01:00 

    学資保険とは別に丸々息子口座に入金
    大学入学する頃には学資と合わせて
    400万にはなるから何とか進学させれるかな

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2019/07/24(水) 19:04:43 

    >>35素晴らしい親ですね!うちの親と大違い!お年玉預かるねって持っていったまま返してくれない(までは百歩譲って良いとしても)CDプレイヤーが欲しいから返してと言ったらキレて万札投げつけられた小学生の思い出。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2019/07/24(水) 19:47:55 

    学資保険!

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2019/07/24(水) 20:03:50 

    全額貯金

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2019/07/24(水) 20:13:39 

    ギャンブル
    たまには息抜きも必要

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2019/07/24(水) 20:15:15 

    あれって保護者の名前の通帳じゃないと入れてくれないでしょ?
    旦那の全く使ってない通帳があってそれに貯めてます。2人分だから、ニヤニヤしながらいちいち上は〇〇万、下は〇〇万と記入してる。

    大学(に行けば)資金かな?

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2019/07/24(水) 20:22:30 

    貯金してるけど、1ヶ月5000円ってなんだかなー。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2019/07/24(水) 20:35:43 

    全部貯めて学費にする!と思って旦那の口座で管理お願いしてたのに全部使い込まれていた。
    使い道はブランド服とソープ。
    2歳半。全額貯めていれば45万円。
    はやくしねばいいのに。

    +14

    -0

  • 278. 匿名 2019/07/24(水) 20:44:11 

    余裕ないけど
    手当は全額貯金に回してるよ
    それが当たり前だと思ってた…

    +1

    -2

  • 279. 匿名 2019/07/24(水) 21:11:28 

    私がパートにではじめたので10月分からは貯金にまわします。
    今まで生活費に当ててました。
    ありがとう。
    でも、大きい出費の予定があるから泣きそうになる。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2019/07/25(木) 00:59:40 

    みんなお金持ちで羨ましい...。
    将来のために貯金したいけど、今現在の学費に当ててるわ。
    こんな親でごめんね。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2019/07/25(木) 07:54:04 

    ずっと一万五千円だったらなー

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2019/07/25(木) 07:55:43 

    旦那に使い込まれてた人は口座変えてもらえば

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2019/07/25(木) 08:00:08 

    旦那の銀行口座もうひとつ作って、それを管理すれば

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2019/07/25(木) 21:01:06 

    子供もうすぐ2歳だけど手当含め色々貯金してもうすぐ100万いく
    1歳から子供預けてフルタイム正社員で共働き辛かったけど
    通帳見てじーんと来るものがある

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2019/08/02(金) 04:43:32 

    児童手当って世帯主の通帳に振り込まれますよね?
    うちは学資保険に充当しているのですが、子供の通帳に貯金している人は口座から移しているんですか?

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2019/08/02(金) 04:51:52 

    >>201
    現況届出すの忘れてた!
    今だしても大丈夫ですか?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2019/08/11(日) 21:53:30 

    >>14
    うちのクズ親が生活費に回してたって知って正直恨んでます。どれだけ愛情そそがれて良い思い出があってもそれとこれは別。なんで貯金してなかったの?って本気で疑問。奨学金も莫大だし。そうなる前にちゃんと貯めといたほうがいいのでは。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2019/08/11(日) 21:55:34 

    >>42
    貯金する余裕すらないのに子供つくったわけ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード