ガールズちゃんねる

若い時に日焼けしまくった人の現在の肌状況

201コメント2019/07/21(日) 10:08

  • 1. 匿名 2019/07/15(月) 11:00:13 

    教えて下さい。
    私は中高と陸上部で日焼け止めは一切塗ってませんでした。
    今は大学生なのですが、未だに日焼け止めをサボってしまいます。
    まだ若いから大丈夫だろうという甘えからだと思います。
    そんな私に現実を教えて頂きたいです。

    +247

    -6

  • 2. 匿名 2019/07/15(月) 11:00:56 

    そばかすができた

    +207

    -3

  • 3. 匿名 2019/07/15(月) 11:01:12 

    20後半になってから顔、手、足、色んなところに黒子が増えた

    +487

    -5

  • 4. 匿名 2019/07/15(月) 11:01:21 

    日焼け止め嫌いで塗ってなかった。
    37歳。シミ多いです。

    +424

    -7

  • 5. 匿名 2019/07/15(月) 11:01:32 

    若いうちからの美白が欠かせない

    +223

    -8

  • 6. 匿名 2019/07/15(月) 11:01:37 

    そのくらいなら今から頑張ればなんとかなるよ。私、26のときのすごい日焼けでシミが出来始めたよ。

    +307

    -6

  • 7. 匿名 2019/07/15(月) 11:02:40 

    中高と炎天下の中何も塗らずに片道20分の道を自転車通学してました。
    社会人になった今、そばかすが大量発生しました。
    これ以上増えないように今は毎日日焼け止めを塗ってますが、後悔しかありません。

    +298

    -4

  • 8. 匿名 2019/07/15(月) 11:03:26 

    安室ちゃんも真っ黒だったけど、今は真っ白だよー!
    何も問題ないみたいだよー^_^

    +22

    -95

  • 9. 匿名 2019/07/15(月) 11:03:28 

    白人ってなんであんなに日焼けしたがるんだろうね〜
    真っ赤っかになって痛そう

    +316

    -4

  • 10. 匿名 2019/07/15(月) 11:03:43 

    25過ぎと産後にドッとシミシワが押し寄せてきた…

    +237

    -7

  • 11. 匿名 2019/07/15(月) 11:03:46 

    田舎の生まれなので日焼け止めなしで毎日外を走り回ってました
    シミは多い
    定期的に美容皮膚科で焼いてるけど
    消しては出て消しては出て

    子どもの頃から日焼け止め塗る習慣が出来たのっていつからだろう?
    田舎だから習慣がなかっただけなのかな

    +206

    -2

  • 12. 匿名 2019/07/15(月) 11:03:47 

    美人の日焼けはええのう
    若い時に日焼けしまくった人の現在の肌状況

    +42

    -113

  • 13. 匿名 2019/07/15(月) 11:03:56 

    中高、陸上部で真っ黒でした。一応日焼けは塗っていたけど、汗ですぐ取れる。
    32歳の今、シミひとつありません。
    家が農家でトマトが旬の時期は毎日大量のトマトを食べているのでそのお陰だと思ってる。
    ちなみに農作業で真っ黒な60代の両親もシミはない。

    +431

    -17

  • 14. 匿名 2019/07/15(月) 11:04:30 

    若い時ではなく、息子の少年野球ボーイズで9年グランドに出てたら、顔は染みだらけ。頭皮は薄くなる。暑くてもきちんと布で日焼け止めしなくちゃダメだったわ。

    +148

    -3

  • 15. 匿名 2019/07/15(月) 11:04:34 

    20代から日焼け止めや日傘を使ってたけど、学生時代は水泳部でバッチリ日焼けしてました。

    現在39歳で、身体や顔にホクロとそばかすがどんどん出てきてます。

    +157

    -3

  • 16. 匿名 2019/07/15(月) 11:04:38 

    日焼け止めもロクにせずビオレのメイクも落とせる洗顔だけで過ごした若かりし頃
    20代後半で既にハッキリとシミができました
    日焼け止めとメイク落としはしっかりした方が将来のためです

    +201

    -5

  • 17. 匿名 2019/07/15(月) 11:04:52 

    >>13
    トマトの効果に加えて、遺伝要因もありそう。羨ましい。

    +447

    -5

  • 18. 匿名 2019/07/15(月) 11:04:55 

    高校生の時にサッカー部のマネージャーでなんのケアもしておらずサーファーに間違えられるくらい真っ暗でした。

    今は頬に薄く広範囲のシミが出来てます。
    ケアしてればよかったとすごく後悔しています。

    もともと色黒のため目立ってないのが唯一の救いです。

    +126

    -3

  • 19. 匿名 2019/07/15(月) 11:05:00 

    >>12
    浅田舞?

    +51

    -4

  • 20. 匿名 2019/07/15(月) 11:05:08 

    30手前ぐらいから顔にでっかいシミが2〜3個できてだんだん濃くなってきてる…
    なぜアホみたいに焼きまくってたんだろう…
    本当後悔してる

    +146

    -2

  • 21. 匿名 2019/07/15(月) 11:05:17 

    シュノーケルやダイビング趣味だった友達
    二人とも若い時はラッシュガードとか知らずに、頭皮まで日焼けすることもあったみたい
    今、40台になって、一人は背中一面にアザラシみたいなシミがあるけど、もう一人は体にシミは全くなくて、見た目も同級生の中ではダントツに若い
    紫外線予防はしたほうがいいと思うけど、やっぱり体質が一番大きいと思う

    +368

    -6

  • 22. 匿名 2019/07/15(月) 11:05:51 

    食生活が大事。トマトとかをたくさん食べればいい

    +136

    -4

  • 23. 匿名 2019/07/15(月) 11:06:17 

    焼いてる人は年齢上がっても焼き続けてるよ。

    +19

    -3

  • 24. 匿名 2019/07/15(月) 11:06:33 

    >>8
    そりゃ稼いでる人はさ…

    +116

    -2

  • 25. 匿名 2019/07/15(月) 11:06:37 

    ぶっちゃけ遺伝だよね

    +167

    -8

  • 26. 匿名 2019/07/15(月) 11:06:46 

    uv対策って5才から始めないといけないらしいよ
    根拠は皮膚科医が言ってたような
    ちょっと検索してきます

    +127

    -5

  • 27. 匿名 2019/07/15(月) 11:07:00 

    35あたりからだね。どんどん出てくる。あれ?こんなところにホクロあったっけ?って。シミなんか手に負えないよ。

    +166

    -2

  • 28. 匿名 2019/07/15(月) 11:07:03 

    高樹沙耶なんてシワシワ。
    でも君島十和子もキャンペーンガールで日焼けサロン通ってたから、その後のお金のかけ方と手入れにもよると思う。
    あと肌質ね。

    +196

    -4

  • 29. 匿名 2019/07/15(月) 11:07:36 

    テニス部でガングロに焼けてた私も45才になりました。未だに日焼け止めは気持ち悪くて嫌いなので、かろうじてアームカバーと帽子を数年前からつかいはじめたよ。顔は右側に薄いけど大きなシミ、胸元や腕などに赤いポチポチ(血管腫)はあります。なおまだまだ水は弾いているよ!

    +72

    -9

  • 30. 匿名 2019/07/15(月) 11:07:37 

    今まで日焼け止め塗ったことなかった。40代だけど、シミが二つできたくらい。

    +34

    -5

  • 31. 匿名 2019/07/15(月) 11:07:50 

    +84

    -1

  • 32. 匿名 2019/07/15(月) 11:08:21 

    トマトって既にできたシミにはきかないよね?

    +114

    -0

  • 33. 匿名 2019/07/15(月) 11:08:35 

    18歳まで日焼け止めを使わず毎年夏休みはまっくろこげに焼けてました。27くらいから顔はシミが出てきて、黒子も増えてきてショックだった。せめてあの時日焼け対策をしていたらここまでにはならなかったのかなとショックを受けています

    +56

    -3

  • 34. 匿名 2019/07/15(月) 11:09:50 

    中学生の時から日焼け止めと、陽に当たらないように気をつけてました。33歳シミシワないです。

    +83

    -1

  • 35. 匿名 2019/07/15(月) 11:09:53 

    >>28
    高樹沙耶はアレも原因あるかと

    +124

    -6

  • 36. 匿名 2019/07/15(月) 11:09:58 

    シミは奥深くに潜っているから
    後からシミそばかすだらけになるよ
    肌老化の90%は紫外線によるものです
    あとは乾燥

    +133

    -4

  • 37. 匿名 2019/07/15(月) 11:10:29 

    夏場に肌がベタベタするのが嫌で35まで日焼け止めは塗らずに来た。ギャルより前の孫ギャル子ギャル世代の人間だから日サロも行ってたし海で素焼きもしてたけど結構平気でシミは38ぐらいからポツポツ出てきたな。今40でやっと美白とかシミそばかすの化粧水を使う程度です。ファンデも普通のオークルだと濃くてピンクオークル。体質もあるかもしれません。

    +21

    -2

  • 38. 匿名 2019/07/15(月) 11:10:45 

    >>32
    トマト🍅でシミが消えるなら皮膚科はいりません

    +112

    -14

  • 39. 匿名 2019/07/15(月) 11:11:37 

    >>31
    え…ちょっと本気で悩んだ
    3か4?

    +130

    -2

  • 40. 匿名 2019/07/15(月) 11:11:47 

    色白の私は今も両肩シミが消えない
    普通肌の友達は特に目立たない

    一緒にがんがん焼いてたのに…

    +38

    -3

  • 41. 匿名 2019/07/15(月) 11:11:56 

    私も中・高と陸上部
    毎日何時間も炎天下にいた
    日焼け止めの概念が成人女性にしかなかったド田舎(1990年代)

    ただいまアラフォー 頬と目尻と首、手の甲のシミが大発生中

    +86

    -2

  • 42. 匿名 2019/07/15(月) 11:12:13 

    祖父は土木作業全般の外仕事、
    退職後も外作業が多かったけど
    他の年代よりはシミとか少なかったな。

    祖母や父母も比較的色白で多分年相応の範囲。
    自分は気になるシミはあるけど体には特にない。
    遺伝の肌質とかあるかな。
    女性は手入れしてるけど、うちの家系の男性陣はどうなってるんだ。

    +38

    -2

  • 43. 匿名 2019/07/15(月) 11:12:16 

    >>13
    困った時のトマト
    世界一受けたい授業でも立証されている

    +129

    -3

  • 44. 匿名 2019/07/15(月) 11:12:25 

    シミ全然ないよねって友達にも娘にも言われる
    腕は針で刺したようなシミあるんだけどね
    文化部でよかった

    +63

    -4

  • 45. 匿名 2019/07/15(月) 11:12:29 

    足にシミができた
    あと地味にホクロも増えてるのが気になる…
    こんなとこにあったっけ?みたいな

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/15(月) 11:13:18 

    中学高校とテニス部だったけど全く日焼け止め使ってなくて、大学でメイクを覚えるも落とさず寝ちゃうこととかあった。大学卒業までは全然平気だったけど、アラサーになって突然シミが増え始めてシワも出始めた。
    やっぱり25歳過ぎると皆こうなるんだなーと思ってたけど、同窓会行ったら私だけ一世代上みたいな見た目で今までのツケが一気に来たんだと分かった。

    +103

    -2

  • 47. 匿名 2019/07/15(月) 11:15:55 

    地黒だったので日焼けになんの抵抗もなく、20代も職業柄真っ黒に日焼けしてました。30代頃から日に焼けても黒くならなくなり、地黒だったのに周りから「色白ですね」と言われるようになり、今、40代ですが、シミ1つないです。お金かけてないし、食生活も普通なので、ただ、ただ、遺伝と肌質に感謝です。
    逆に色白だった友人はシミに悩んでいるようですが、若い頃色白で得したようなので、人生平等に出来てるなぁと思います。

    +47

    -14

  • 48. 匿名 2019/07/15(月) 11:17:00 

    でも元々地黒の人と色白の人とは日焼けとダメージが又違うよね。

    +95

    -2

  • 49. 匿名 2019/07/15(月) 11:17:31 

    部活外だったし日サロで焼いて外でも焼いてた
    日サロで焼きすぎて乳首黒いままだし、背中はそばかすみたいなシミだらけになってる
    沖縄に行ったとき焼いたら全身火傷みたいになって10年近く経ってるけどうっすら水着の跡がある
    ほんとは色白で日差しに少し当たるだけで水ぶくれや赤く腫れるから焼いちゃダメなタイプだと思うんだけど一生懸命焼いてた
    もう絶対焼かない日焼け止めがかかせない

    +76

    -3

  • 50. 匿名 2019/07/15(月) 11:17:35 

    トマト小さい時から毎日食べてるけど、シミあります。

    +79

    -3

  • 51. 匿名 2019/07/15(月) 11:18:01 

    焼けやすいのに近かったためかなり小さい時から日焼け止めなしで海行ってた
    若い時は日サロも
    アラサーど真ん中で肩、手の甲、頬はシミあるよ
    黒子は子供の時から多い方だけどちょっと増えた

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/15(月) 11:18:45 

    >>29
    45才のガル民がいるのか...

    +4

    -51

  • 53. 匿名 2019/07/15(月) 11:19:42 

    >>36 間違ってマイナスおした。本当はプラス。ごめん。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/15(月) 11:20:09 

    20後半くらいからシミがでてきて、30前半くらいには濃くなって黒子みたいになってきた。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/15(月) 11:21:25 

    母が色黒で私は普通くらい
    学生時代部活で日焼け止めなしで紫外線浴びまくってたけどシミは酷くない
    40過ぎて「これシミかも?」っていう点がちょっとあるくらい
    自分でよく見ないと気が付かない程度

    母の色黒遺伝子が効いてる気がする

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2019/07/15(月) 11:22:26 

    >>52
    60代以上とかもっとお姉さんもおるぞ…

    +87

    -3

  • 57. 匿名 2019/07/15(月) 11:23:12 

    そこまで焼いたわけじゃないのに20代でシミが出来た。親もそばかす、シミ系の肌だからもう完全に遺伝だと思ってる。遺伝には勝てない

    +64

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/15(月) 11:24:43 

    シミだけじゃない。シワも凄いよ!
    紫外線浴びまくった人は。

    +50

    -1

  • 59. 匿名 2019/07/15(月) 11:25:00 

    逆に言えば30代のシミなんてよっぽどだからね
    40代以上の話きいたほうがいいよ
    40代以上になるとシミないって言ってた人も出てくるし
    どんなに日焼けを防止しても肝斑すごい人もいる
    あれレーザー効かないんだよね

    +60

    -1

  • 60. 匿名 2019/07/15(月) 11:25:48 

    遺伝子に左右される
    どんなに若い頃に日焼けしても綺麗な人は綺麗
    恐るべし遺伝子

    +46

    -1

  • 61. 匿名 2019/07/15(月) 11:25:57 

    若い時に日焼けしまくった人の現在の肌状況

    +1

    -34

  • 62. 匿名 2019/07/15(月) 11:26:05 

    >>56

    この前、82歳いたよ
    40代なんてまだまだ娘っ子だろうね

    +78

    -5

  • 63. 匿名 2019/07/15(月) 11:27:25 

    >>62
    すごい…80代でスマホ使いこなしてコメントを投稿できるなんて!

    +110

    -3

  • 64. 匿名 2019/07/15(月) 11:28:30 

    日焼けした時に黒くなる人より
    赤くなってそのまま戻るメラニンの少ない人の方がやばいよ
    うちの旦那だけどシミすごい
    色白で黒くならない人は特にきをつけて

    +76

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/15(月) 11:28:37 

    40代です。シミだらけだよ

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/15(月) 11:28:45 

    若い頃に、自分の隠れシミみたいなのエステか化粧品店か忘れたけど見せてもらったらダルメシアンみたいで泣きたかった。

    +62

    -1

  • 67. 匿名 2019/07/15(月) 11:29:07 

    ギャルが流行った時代の18歳19歳頃 焼きまくりましたが、色白薄い肌の敏感肌だったため真っ赤になり皮むけ散々しました。今 40代ですがまだシミは無いです。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/15(月) 11:29:40 

    >>59
    40代以降なら何やってきてもシミできる人はできるし
    できない人はできないと思う。
    加齢と体質には勝てない。

    +37

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/15(月) 11:30:08 

    >>63

    PCかもしれんね
    30年くらい前にもネット掲示板あったから
    その頃から使ってた人かもしれない

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/15(月) 11:30:24 

    同じく陸上部で真っ黒、しょっちゅう皮剥けてました!
    現在37歳子供二人産んでますが、今のところ奇跡的にシミひとつありません!
    でもいつか一気に来るんだろうなと覚悟はしています。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/15(月) 11:30:44 

    高校生の時は陸上部でまっくろくろすけ。
    その後も夏は焼き続けてました。

    気をつけようと思い出、40代に入ってから日焼け止めとか色々したけど、すごい焼けてしまう💦

    赤くならずに黒くなる肌質で、まぁ、丈夫なんだと思う。

    こんなに気をつけても焼けるなん、もうむしろ焼くことにして、日サロとかもガンガン通って、すごいいい感じで黒さ維持してました。

    が、黒さ維持もお金かかるんでやめましたが、普通に自転車乗ってても焼けて「今年もいい色だねー」とか言われ‪w

    ファンデは黒いのわざとつけて、顔は焼かないようにしてますが、シミそばかす、年齢くらいはありますが、全然大丈夫です。

    遺伝ですかねー。

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2019/07/15(月) 11:31:24 

    >>69
    ネット掲示板の頃でも50過ぎてるくらいか…

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2019/07/15(月) 11:31:36 

    >>52

    悪かったね!

    +41

    -2

  • 74. 匿名 2019/07/15(月) 11:31:51 

    >>9
    他の人種と違って日光浴しないと必要な栄養が生成されないんだって!
    ビタミンだった気が。。。

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2019/07/15(月) 11:32:10 

    旦那、シミすごいよ。40歳だけど肌質やばいしたぶんおじいちゃんよりシミ多い。

    +10

    -4

  • 76. 匿名 2019/07/15(月) 11:32:33 

    5才からの根拠なんですけど
    TBSラジオ『田中みな実あったかタイム』 ON AIR:2019年3月30日(土)と4月6日(土)の中でアオハルクリニック医院長の方が発言されていたような…
    結局みつかりませんでした
    ごめんなさい

    +30

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/15(月) 11:32:56 

    >>72
    きっとコンピューターおばあちゃんなんだよ!

    +48

    -1

  • 78. 匿名 2019/07/15(月) 11:33:36 

    車の運転好きで若い頃から、遠出したりどこ行くにも車だと
    手のシミが酷いよね、、

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2019/07/15(月) 11:35:21 

    ギャルのとき日サロ行ってました
    今40ですがそんなにかわりませんよ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/15(月) 11:35:31 

    顔はむしろ大事にしててもシミできる
    腕は適当で毎年真っ黒なのに綺麗
    なんでだ

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/15(月) 11:37:20 

    若い頃に火膨れができるほどの日焼けをした人がいるけど、その部分がシミとソバカスだらけですごいことになってた

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/15(月) 11:38:00 

    現在41歳。中学・高校はテニス部でした。
    日焼け止めは邪道‼︎と思い込み、一切塗らず日焼けしすぎて頰や鼻の頭にかさぶたつくってました。
    現在は大きなシミが4ヶ所と細かいシミが耳の前の辺にできてます。だんだん濃くなってきてます。
    出産もしてるからホルモンバランスも関係してるかもしれませんが、日焼け止めを塗らなかった事を後悔してます。今更だけどせっせと塗ってます。
    歳を取ってからシミは出てくるから、今は意味あるの?と思うかもしれないけど、日焼け止めを塗った方がいいですよー‼︎

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2019/07/15(月) 11:38:42 

    日に焼けなかったけどある程度日焼けしたくてケアしてなかったら
    30代で陽に当たると手の甲にちっちゃいブツブツができて痒くなるようになった
    数年手袋でガードしてたら紫外線平気になったので今はケアさぼってる

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/15(月) 11:39:30 

    27歳。色白ってよく言われる。
    日焼け止めは一切塗らず、夏はフェスで毎年真っ黒になる
    それでもあっという間に元に戻る。
    化粧も中学からしてたし落とさないで寝てた。
    でもシミもシワもない。

    体質遺伝がでかいと思う。

    +6

    -23

  • 85. 匿名 2019/07/15(月) 11:42:12 

    私も中高大陸上部だけど日焼けどめ塗ってなかったわ
    まわりも塗ってなかった
    化粧水すら塗ってない
    合コンでギャルっぽいねーと言われたけど部活焼け
    いま34だけどいまのところしみそばかすなし
    日焼けどめも気持ち悪くて塗ってないし、なんにもしてないからたまに不安にはなる。
    母もしみそばかすないから遺伝かも。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2019/07/15(月) 11:42:33 

    むしろ30代でそこまでシミある人なんて見たことないけど
    みんなうまく隠してるの?

    +57

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/15(月) 11:44:26 

    シミは25歳から出る。

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2019/07/15(月) 11:44:47 

    色白の娘にも日焼け止めはケチケチしないでたっぷり塗ったほうがいいよっじゃないとシミシミの婆さんになっちゃうよって言ってる
    あと帽子や日傘させてる

    +43

    -6

  • 89. 匿名 2019/07/15(月) 11:45:16 

    36歳シミ多め。
    でも完全ガードしてる38歳姉も顔のシミ多いから、頑張ってない私はラッキーな気分になってる笑

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2019/07/15(月) 11:45:39 

    日焼け止め塗っても塗っても、仕事柄で汗だくになり日焼けして、現在しみそばかすだらけ(笑)くすみも…38歳

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/15(月) 11:47:33 

    気づいた時からスタートしてください
    40過ぎたら目の周りにシミが

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/15(月) 11:49:22 

    手の甲にシミがあるけど、最近手首にもシミが出てきた。
    ちょっとショックだった。どんどん肘の方へ範囲が広がってくのかなあ。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2019/07/15(月) 11:49:53 

    35になっても顔テッカテカの超オイリー肌でつらいけど、そのおかげなのか顔のシミやシワはありません。
    ですが中高生時代は同じく日焼け止め塗らず炎天下の中片道30分かけて登下校してたので、腕や足の露出していた部分には黒子が年に1個くらいのペースで増えていってます。

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/15(月) 11:51:33 

    ずっと日焼けしてればシミは目立たないんじゃない?

    親戚のおばさん畑やってて真っ黒でシミ紛れてるから

    +22

    -2

  • 95. 匿名 2019/07/15(月) 11:55:56 

    高校・大学とテニス部だった
    日焼け止めはヌルヌル煩わしいしどうせ汗で流れ落ちるのでほぼ塗らず、もしくは練習前だけ塗る生活だった
    現在30代後半
    顔は肝斑とこめかみにシミ数箇所あり
    手の甲や腕ににホクロは年々確実に増えてる
    気づいた時には右の腹部に大量のホクロが出来てたことに一番びっくりした

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/15(月) 11:57:36 

    サーフィンばっかやってた。いまは30前半で美白ケア。でも頬の上あたりに1.5ミリくらいのシミできてる…

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/15(月) 11:59:24 

    35歳です、意外と平気 
    お尻あたりの日焼けあとは長く残ってる
    毎年プーケットとか行って焼けちゃうけどシミはないです

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/15(月) 12:02:41 

    まじで遺伝だよ
    美白命の祖母はシミだらけ
    10代から飲み屋で働いてるインドア派の母も30代にはもうシミだらけ
    小さい頃から祖母に焼けるなと言われ続けて太陽を避けてきて日焼け止めも塗り続けてた私も24歳でシミが出てきた
    家族みんな色白なのにシミがすごい、、(T ^ T)

    +60

    -1

  • 99. 匿名 2019/07/15(月) 12:06:20 

    シミ対策にシナモン食べてる
    シミ無いです
    日焼け止めは顔にしか塗ってないw

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2019/07/15(月) 12:06:41 

    私はシミが凄い家系だから諦めて完全ガードはしてない。日焼け止めたっぷり塗りたくるくらいはしてるけどさ、どうせシミだらけになるもん。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/15(月) 12:09:13 

    元テニス部。元々色白だからシミ、ソバカスがよく目立つ。30代になったら美容クリニック行きたいな。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2019/07/15(月) 12:11:46 

    >>59
    30代くらいまでなら、シミよりそばかすの方が多そう。
    もともと地黒で小学生時代から海で焼いて、10代にあまり日焼け止め塗らなかったからかアラサーでそばかすできてる。
    一時期化粧落とさず寝落ちを繰り返してて将来シミ凄いことになりそうだから、とりあえず今は気休めで美白成分あるパック使ってる。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/15(月) 12:15:54 

    日焼け止めなんて買ってもらえなかったので化粧をする年まで塗った事なかったです。30歳過ぎまでは毎日自転車で出勤で腕と手は塗ってなかったので真っ黒になってました。が戻りました。体質によるのではないでしょうか、現在50歳ですけど目の横に薄っすらシミがあるぐらいです。

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2019/07/15(月) 12:16:14 

    ガングロ世代です
    私は焼いてないのでシミシワないですが、焼いていた子のシワと皮膚の厚み?やシミが凄いです。
    流行りに乗らず焼かなくて本当によかった!!!

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2019/07/15(月) 12:17:08 

    若い時に日焼けしまくった人の現在の肌状況

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2019/07/15(月) 12:18:21 

    ゴンクロでした。
    高校の時、帰宅部だったから放課後は毎日日サロで常に40分コース(週7)

    大学の時、ハワイに2年住んでて日サロなんかショボってことで毎日波乗りしてて目を閉じたら真っ黒でした。

    社会人になってからも日サロ週3、土日は波乗り。年に3.4回はハワイ。お盆や年末年始、GWはもちろんのこと6月は休みがないから誕生日休暇、生理休暇、リフレッシュ休暇、有給2日で10日ハワイに行った。

    30歳まで遊びまくりだった。34のときに親がうるさくなり見合いしろ!で縁あって結婚した。専業主婦になり子育てに縛られて気づいたらこうなってました。特に胸のデコルテ、肩、背中はびっしり。手の甲にも。幸い、夫はお金に関して自由なので来年子供が小学生になったら少しずつ顔から美容整形するつもりです。33歳まであんなにたくさん時間があったのに....それに33歳までは全然しみもほくろもなにひとつできなかった。妊娠を機に体質が変わった。子育てする中でどんどん増えていった。
    若い時に日焼けしまくった人の現在の肌状況

    +79

    -3

  • 107. 匿名 2019/07/15(月) 12:19:59 

    中学〜高校の6年間
    日焼け止めなしで毎日2時間自転車通学や部活してました。
    18歳でそばかすだらけ
    日光アレルギーになりました。
    40歳ですがそばかすはあまり増えてません。
    ずっと同じ量です。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/15(月) 12:22:23 

    19歳から24歳までバイク便の仕事してて日中ずっと外。日焼け止めも塗らず年中真っ黒でした。

    35歳の今、2ミリくらいのシミが2カ所あるくらいでまだ肌はキレイです。
    ちなみに子なしです。産むとドッとくるみたいですね?

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2019/07/15(月) 12:24:47 

    40後半です。
    太もも出してたことはあんまりないけど、太ももにほくろが出来てる。
    これが、目に紫外線浴びてもシミになるっていうあれかあと思ってます。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2019/07/15(月) 12:25:07 

    >>8
    全く面識のない人のことこんなテンションでこういう風に書く人ってなんかこわい!!

    +25

    -2

  • 111. 匿名 2019/07/15(月) 12:31:17 

    アラフォーの今更美白に目覚めて肌が白く美しくなっても誰に披露するわけでもないから皮膚ガンにならない程度の予防でいいや。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/07/15(月) 12:33:17 

    毎朝電車でうなじにうすいしみやイボが点々とある人や
    手の甲や顔のしみを見ると
    日焼け止めしようと思えるよ

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2019/07/15(月) 12:33:43 

    小中高は日に焼けて真っ黒、大学生になってからはソフィーナの軽い日焼け止めだけ
    大人になった今は普通に手入れしています

    40代後半ですが、ほとんどシミはなく色白すぎて
    ファンデーションの色もどのデパートメーカーでも合うものがなく困っています

    大人になってからでも十分間に合いますよ

    +6

    -3

  • 114. 匿名 2019/07/15(月) 12:35:51 

    近所の50代くらいのハワイ好きのおばさん
    この人化粧してるとそれなりだけど、すっぴんは本当に魔女みたいな顔でびっくり

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2019/07/15(月) 12:37:29 

    安室に憧れてガングロだった人悲惨だろうな
    当の本人は、いつの頃からか美白になっててビックリしたw

    +34

    -2

  • 116. 匿名 2019/07/15(月) 12:42:05 

    旦那が昔、海に行きまくってたらしいんだけど、肩のあたりシミだらけ!
    シミって顔だけじゃないんだ...って思った。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2019/07/15(月) 12:45:04 

    サーフィンやってた人みれば分かるよ
    キムタク夫妻のビフォーアフター

    +52

    -0

  • 118. 匿名 2019/07/15(月) 12:47:06 

    現在25歳。生まれつきソバカスがあります。長年の紫外線対策のおかげで酷くはないのですが、これから先年齢とともに酷くなる可能性もあるので近年は特に力を入れて紫外線対策をしています。お陰様で肌は真っ白で歩くレフ板と呼ばれています。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2019/07/15(月) 13:03:16 

    日焼けにはあまり気を使わず、今でも肌の手入れはしてませんが、人よりはしみ少ないです。
    母も75ですが、肌は、とてもきれい。
    遺伝の要素は大きいかと。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/07/15(月) 13:05:41 

    逆ですが、子供の頃にあまり外で遊ばせてもらえず、運動系の部活にも入らせてもらえず、若いときに海にも山にも行かなかったアラフォーです。

    同年代に比べたら、シミは明らかに少ないです。
    肝斑って何?って感じです(笑)
    やはり日焼けと関係あるんですかね。

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2019/07/15(月) 13:05:45 

    日焼けの件で有名な写真、
    彼は長距離ドライバーで
    日の当たる所と当たらない所で
    この差が出来たんだって。

    若い時に日焼けしまくった人の現在の肌状況

    +34

    -1

  • 122. 匿名 2019/07/15(月) 13:06:44 

    凄く焼いてると肌が薄くなったみたいな質感になりませんか?
    それでシワもできやすいと言うか

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2019/07/15(月) 13:13:32 

    >>1
    持って生まれた体質あると思う。
    私、紫外線吸収凄くて、日焼けで皮向けたことない45歳だけど、シミはほとんどなくて、左にちょっと薄い法齢線ある程度。きめ細かくていつも褒められる。

    +2

    -10

  • 124. 匿名 2019/07/15(月) 13:16:54 

    私も中高陸上部だった。シミ凄くある。色白だからファンデーションじゃ隠せないし、後悔してる。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/07/15(月) 13:27:41 

    若い時から日焼け止めや高めの美白美容液使って気をつけていたけど、妊娠したり30過ぎて一気にシミや肝斑出てきた
    くすみには効いてる気がする。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2019/07/15(月) 13:32:01 

    43才。
    子どもは日焼けしてなんぼの親だったので、子どもの頃から真っ黒。
    中高生はテニス部で、日焼け止め塗ったことなかった。
    今同世代と比べて、肌キレイですよ。
    シミもシワも目立ったものは、ない。
    でも老人性イボは出来やすいので、それは皮膚科で取ってます。
    でもイボは日に当たってなかったお腹や胸にもできるから、体質だと思う。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2019/07/15(月) 13:33:14 

    20代の頃安室ちゃんがはやって、日焼けするのが流行ってたから、毎週海行って焼いてた。
    35越えてからシミが出て来て、現在44歳。
    汚いですが背中がこんなんになりました。

    娘には絶対焼かないように言ってます。

    若い時に日焼けしまくった人の現在の肌状況

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2019/07/15(月) 13:36:28 

    >>61
    こんなの抱かなきゃいけない旦那は大変だな…


    ってキムタコか!w

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2019/07/15(月) 13:43:50 

    妊娠前に紫外線対策、お肌にお金かけても

    妊娠、出産すればシミ増えるよね?

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2019/07/15(月) 13:44:07 

    人間の魅力って肌だけじゃない。
    私は子どものころからスポーツが嫌いで漫画ばかり描いてたから日には焼けてこなかったけど、
    オタクっぽい雰囲気でモテないし、肌もキレイじゃないよ。
    スポーツして日に焼けた子のほうが、はつらつとして大人や男の子からも人気あったし、年とってからも表情とか魅力あると思う。

    +33

    -2

  • 131. 匿名 2019/07/15(月) 14:07:07 

    高校生の時第2次ガングロブームで海で焼きまくってました。
    現在33歳。元々焼けやすくて皮もめくれずメラニン耐性が強いのかシミシワ共に人よりなかったけど出産したら突然ソバカスが出てきた。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2019/07/15(月) 14:11:36 

    42歳。たぶんめちゃくちゃ色白。
    シミって気にしたことないなって思って今確認してみたけど見当たらない。
    日焼け止めをきちんと塗り出したのは20代から。それまで日常的にがんがんに焼いたことはないけど海とか行って真っ赤に腫れた記憶なんかはある。
    やっぱり体質なのかな。

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2019/07/15(月) 14:26:16 

    白人がシミが多いのって日焼けしてるからなの?
    あっちの人は肌焼いてるよね

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2019/07/15(月) 14:28:54 

    地黒の人と色白の人が同じ事してても結果は違ってくるから当てにならない

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2019/07/15(月) 14:29:15 

    シミもシワも忘れた頃にやってくる
    紫外線対策は大事だと思い知った

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2019/07/15(月) 14:31:39 

    10代で沖縄に行って、頬にやけどのような日焼けをしてしまい、今、40代でやっぱりそのあたりにシミが多くでてきてますね。

    私は、肌が白く、日焼けで真っ赤になってしまうタイプです。同じようなタイプの方は気を付けたほうがいいですよ。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2019/07/15(月) 14:37:00 

    >>38
    美容皮膚科だってマユツバだけどね

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2019/07/15(月) 14:48:24 

    紫外線徹底的に対策して、日焼け止め、日傘、サングラス、アームカバーなど…

    窓際の席だと、人と変わってもらったり。

    学生時代も焼かなかった。


    でも、30過ぎてシミとたるみが目立ってきた…

    +10

    -5

  • 139. 匿名 2019/07/15(月) 14:52:34 

    30まで日サロで焼きまくって日焼け止めも嫌いだから塗らないけどシミはない。真顔だと皺もなし。ただ今50歳、それでも最近美白のオバジを使ってます。なかなか良い。

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2019/07/15(月) 14:52:36 

    日焼けは関係なく、アラフォーになればだれでもほくろ(っぽいもの)が出来るよ。全然焼いてないおなかやおっぱいにほくろが出てきた。

    +19

    -1

  • 141. 匿名 2019/07/15(月) 14:55:40 

    小学生のころからソバカスがあって、今28歳妊娠中、ソバカスが濃くなったり増えたり、、
    これってシミですか?

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2019/07/15(月) 15:03:15 

    陸上部の多さにびっくり。笑
    かく言う私も陸上部。
    日焼け止め塗らなかった。
    子どもを若くして出産したら体質の変化で日光アレルギーに。
    以降日焼け対策で白くなりました!

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2019/07/15(月) 15:12:29 

    >>10
    私は日焼け止め日傘バッチリしてたけど産後シミシワきたよ!
    出産が原因じゃないかな?

    +22

    -2

  • 144. 匿名 2019/07/15(月) 15:15:33 

    えっ、私27だけど頬骨のところに2つシミがあるけど普通じゃなかったんだ…😭
    人間だものって思ってやり過ごしてたけどやばいな、、

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2019/07/15(月) 15:25:59 

    中高テニス部でそれはもう真っ黒だったけど、元々地黒もあって、今はシミしわなくて年齢的にはマシなほうかも。
    まぁ遺伝も多いと思うよ。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2019/07/15(月) 15:27:05 

    145
    今45歳です

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2019/07/15(月) 15:34:54 

    48歳です
    若い頃どんどん日焼けしてて未だに日焼け止めほとんど付けないけどシミ全くないです
    若い時からソバカスはあります

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2019/07/15(月) 15:39:13 

    隠れじみって聞かない?
    今出てなくてもすでにシミ予備軍が潜んでるかも
    できない体質だと思っても油断できないよ

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2019/07/15(月) 15:41:51 

    >>138

    窓際だと人と変わってもらうって、あつかましいね。自分は焼けたくないけど、その人は焼けても良いなんて。

    +31

    -1

  • 150. 匿名 2019/07/15(月) 15:57:25 

    指紋サイズ以上の大きいシミできてるお年寄りいるけどあれも体質が大きい。
    母方祖父がそうで母もあるけど叔母や私には出来てない。
    日焼けしまくりの祖母もシワが多いけど大きいシミは無い。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2019/07/15(月) 16:44:48 

    10代は夏だけ日焼け止め塗ってて、20歳前後から一年中日焼け止めを塗って美白系のスキンケアをしていた。現在32歳シミなしシワなし。
    自分で言うのもなんだけど、同級生の中では若く見える。

    +10

    -4

  • 152. 匿名 2019/07/15(月) 16:46:09 

    小さい頃から全く日焼け止め塗ってないけど、41歳の今、シミやソバカスはないです。50歳くらいから出てくるのかなー?

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2019/07/15(月) 17:52:49 

    メラニン色素を内側から作れば肌の負担が数倍減るのを誰も知らないで化粧品会社名マスコミに踊ろかされてるですね

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2019/07/15(月) 17:53:00 

    学生時代から日焼け止めを塗っていて、社会人になってから化粧品もspfの高い物や日傘等で年中気にしてたけど
    産後悲しくなるくらいシミが出ました。
    女性ホルモンの関係でシミが出やすくなるみたいです。

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2019/07/15(月) 17:58:41 

    ブルーライトもシミになるって聞くしね…

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2019/07/15(月) 18:10:44 

    >>35
    そう思うと小嶺麗奈まだマシだね。
    年齢が違うと言っても、今うちの方で相棒の最初の方の再放送やってるけどもうその時点で高樹沙耶って結構皺多かったわ。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2019/07/15(月) 18:46:08 

    今40ですが、私たちが幼児の頃って日焼け止め塗る習慣あった?少なくとも私の周りはなくてクラスに一人か二人、親に言われて塗ってた。けど勉強に関係ないから学校には内緒で持ってきてた。だから高校くらいで色気付いてからしか塗ってない。それでも危険性知らなくてごくたまにしか塗らなかった。

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2019/07/15(月) 19:06:42 

    サーフィン大好きな工藤静香をご参考にどうぞ

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2019/07/15(月) 19:35:05 

    >>17
    トマトいいの?

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2019/07/15(月) 19:35:57 

    >>155
    ええスマホも?

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2019/07/15(月) 19:42:41 

    中高と日サロでサンオイル塗って全裸でくまなく日焼けをしていました。
    あれから20年、普段出ていてじわじわ焼けてる腕などではなく、足の裏や肋骨のあたりなど、普段は日が当たらない部分にホクロがたくさんでてきます。足裏はガン!?と思って皮膚科に行ったら、ホクロでした。
    突然きました。20年潜んでいて、突然ホクロになり始めました…

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2019/07/15(月) 19:44:00 

    20才~37才ぐらいまで
    サーフィンとボディボード
    ラッシュやウェットスーツは着用
    アネッサの日焼け止め、ファンデ
    して、ビタミンC導入もしてた
    今45才を過ぎ、腕にはほくろが増え、
    顔にはシミが…。何とかせねば

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2019/07/15(月) 19:48:58 

    >>153
    どうやって作るの
    トマト?

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2019/07/15(月) 20:43:19 

    >>105
    この人何歳くらい?

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2019/07/15(月) 20:47:10 

    >>9白人の老けの早さって色白だけじゃなく肌を焼くのが原因だと思う
    同じような環境にいるアメリカ人でも黒人、ヒスパニック、アジア系は老いがゆっくりしている

    +17

    -1

  • 166. 匿名 2019/07/15(月) 21:06:55 

    日焼け止めと保湿を丁寧にしているのおかげか、シミありません。二つ上の友達は顔に大きなシミがあって、化粧水も日焼け止めもつけていないらしい。

    +2

    -3

  • 167. 匿名 2019/07/15(月) 21:08:57 

    大学生なら毎日日焼け止め塗って気をつければ間に合うと思う
    30近くになると8割くらいの人がほお骨あたりにシミ、目尻の皺がでてくる

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2019/07/15(月) 21:24:01 

    私は吹奏楽部で、休みの日も家にいたからか40代になっても肌だけは褒められるよ。
    まぁブスなんだけどさぁ💦

    でもその代わりに、鍛えておくべき時に鍛えてないから、体力がないんだよね。

    紫外線対策しっかりして、遊んだ方が良いよ!

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2019/07/15(月) 21:39:44 

    絶対体質!
    うちの母は若い頃日焼け止めなんてなかったって言ってるけど今シミもなくて凄く白くて綺麗な肌。
    私は顔に日焼けオイル塗って海に入ってタバコも吸ってたからある程度シミが出来てしまっているけど同級生に比べると少ないよ。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2019/07/15(月) 21:47:54 

    33歳まで日焼け止めも、化粧水すら使っていませんでした。でも元々肌が丈夫だから特に問題なく。
    34歳で美白に目覚めて美白化粧水とケシミン使ったら、1年で普通の人より白くならましたよ。シミ、シワもなし。
    やっぱり生まれつきの肌質が大きいね。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2019/07/15(月) 22:03:56 

    窓際のデスクは新人さん達です。
    高層階で見晴らしが良いと喜んでいます。
    ガラス越しで紫外線が減ると思っているらしいけれど
    甘い、甘い、何十年後にはシミ婆さん。

    +6

    -13

  • 172. 匿名 2019/07/15(月) 22:11:37 

    高校から23くらいまで部活や日サロで焼きまくってた。
    今33歳。シミ、そばかすだらけ。
    コンシーラーでも隠せないくらい濃いのは5つもある…スッピンなんて絶対見せられない。近所の一回り上の奥さんの方が全然綺麗で若く見えるもん。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2019/07/15(月) 22:13:07 

    >>157
    私の青春時代は「小麦色の肌」が流行って
    日焼け止めどころかサンオイルよ
    「小麦色の肌」にしなければよかったわ
    「小麦粉の肌」にしとけばよかったのにね
    後悔先に立たず
    悔やんでも悔やみきれないわ

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2019/07/15(月) 22:18:33 

    41歳、顔にシミ多いです。秋になったらレーザー治療しようと思ってます。若い子は顔だけは日焼け止め必ずして焼かないようにしてください!

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2019/07/15(月) 22:50:57 

    アラサーになってうっすらシミが出てきた。
    中高生から日焼け止め塗ればよかったと後悔。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2019/07/15(月) 23:05:43 

    >>149
    横だけど、別によくない?

    それぐらい徹底しててもシミシワできるんだからさ。

    別にシミとかシワちょっとくらい出来てもいいわって思ってる人は口出さないでほしい。

    +2

    -4

  • 177. 匿名 2019/07/15(月) 23:11:41 

    市販シミ消しクリームのおすすめ10選!効果が出る順人気商品まとめ【プチプラからハイドロキノン配合まで】
    市販シミ消しクリームのおすすめ10選!効果が出る順人気商品まとめ【プチプラからハイドロキノン配合まで】moss.bio

    しぶとく残る消えないシミ…。見て見ぬフリをし続けていませんか?実はシミケアにはクリームのスキンケアが効果的です...

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2019/07/15(月) 23:41:30 

    これも持って生まれた肌質によるんじゃないかな
    私は色白で、日焼けすると真っ赤になるのが嫌で、みんなガングロに焼く中、せっせと日焼け止め塗ってたけど、40歳になった今、シミが増え続けてる
    一方、ガングロに焼きまくってた友達は、シミは一切なくて美肌
    あと、スキンケアもメイクも本当に一切しないのに、超美肌の人もいる
    日焼け止めは重要だけど、私みたいに無駄だった人もいるから、やっぱり遺伝かなと思う

    +11

    -1

  • 179. 匿名 2019/07/15(月) 23:50:47 

    >>64
    旦那35歳 赤くなるけど肌ツルツル
    シミとか何もないです
    洗顔はお湯でちゃちゃっとだけ

    私34歳 若い時日焼け止め嫌いで塗らず
    化粧水もしたりしなかったり
    ズボラな生活と遺伝で
    絶望的に肌が汚い
    私みたいな汚肌の人見た事ないくらい

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2019/07/15(月) 23:57:49 

    遺伝もあるよ
    縄文系の人の方が出来やすい

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/07/16(火) 00:43:54 

    結局松崎しげるは何番なのよ笑
    4?

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2019/07/16(火) 02:44:03 

    チビクロサンボとあだ名の私、
    真っ黒でしたが
    高校生から日焼け止め、毎日のパック(安くても良い)を欠かさず必ずメイク落としで汚れを落とし
    保湿を欠かさなかった。
    34歳の今、シミもシワもない。

    でも、遺伝。
    親族含め
    年より若く見られる。
    だけど若い時から努力しなきゃ死ぬほど後悔するよ。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2019/07/16(火) 03:20:44 

    火傷になるくらい(知り合いに誰?って言われるくらい)何回も日焼けしてしまい後悔しまくりです。
    当時ボードをやっていました日焼け止めが目にしみて落ちたままでもプカプカしてかなり日を浴びてしまいました。
    元々黒く焼けるタイプではなく動物園を歩いただけでも真っ赤っかになってしまうといった感じです。
    現在、シミは少ない方だと思います。只しわと瞼のたるみは母と比べると私の方が早いなと感じます。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2019/07/16(火) 03:36:34 

    日サロ通ってた。
    焼けやすい脚には日サロ辞めて4、5年くらいで黒子が増えだしたよ!

    その頃は外仕事もしてたけど安い日焼け止め(サンベアーかな?)でも一応効果あったから塗っとくべし!

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2019/07/16(火) 06:19:02 

    >>74
    ビタミンDの話かな?
    あれは人種関係ないよ。
    住んだことある人はわかると思うけど、日本と違ってヨーロッパって晴れの日が少ない。冬とかずっと曇ってて青空見えることが少ないんだよね。
    日本人の駐在だって冬鬱ってやつになるし。

    だから日が出ると浴びなきゃ!ってなるんじゃない?

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2019/07/16(火) 07:27:34 

    >>164
    ごめんなさい
    拾い画像なので、わかりません

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2019/07/16(火) 07:52:58 

    車の運転歴長く、右半分だけ良く日焼けしてた。現在、顔の右半分にシミが多く、腕は差がない。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2019/07/16(火) 09:02:20 

    日サロで焼いてたガングロ娘のその後はどうなったのか?

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2019/07/16(火) 09:21:35 

    焼いた所の質感が!とにかく違う

    大きなシワはなくても、汚い
    シミ毛穴たるみ、変な色だし、小さいほくろだらけ
    守ろうとするのか、毛が丈夫になるし

    顔と肘から下の腕は、みたくない

    二の腕の内側から、移植したい

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/07/16(火) 09:45:45 

    小学生の頃は日焼け止めなしで真夏の海プール当たり前で中学校はソフト部で真っ黒からの高校生以降も全く塗らず。
    20代後半のいま、腕や肩に薄いシミをいくつも発見。
    大学生のいまならまだ間に合いますよ!!笑
    塗ったほうがいいよ!

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2019/07/16(火) 09:53:00 

    大人になってから間に合うって言ってる人いるけど紫外線量とかその人の子供時代と今じゃ全然違う。
    皮膚科医とかも子供に塗ってって言う時代だし、単純比較出来ないと思う。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2019/07/16(火) 09:59:41 

    幼少期、学生時代の日焼けのツケがキチンとシミとホクロで来てる。同じ時期に日サロ行きまくってた友だちは今全然肌綺麗だけど私の方がシミホクロ多い。体質と、その後の食生活って絶対関係あると思う。

    今頑張って日焼け止めぬってるけど、きっと増え続けるだろうな…シワにも繋がるらしいからこれからもuv対策頑張る。幼い娘は大きくなって部活入っても真っ黒に日焼けさせないように教えようと思ってる。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2019/07/16(火) 10:00:03 

    工藤静香と木村拓哉の現在をご覧ください

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2019/07/16(火) 11:32:04 

    一生のうちに浴びる紫外線の8〜9割は18歳までに浴びてるとコラムで読んだ。
    だから18歳までにどれだけ紫外線対策をしてきたかで違うらしい。
    黒子に関しては遺伝もあるので必ずしも紫外線のせいとは限らない。

    私は両親共に黒子の多い家系で、父はスポーツマンで日焼けばかりして母は芸術家肌でインドア派だったけど、どちらも黒子が多い。
    父は社交的で交友関係やスポーツでストレス発散できてたからか60代の今も若々しいし、これも遺伝もあるのかシミシワは少ない。
    母は感受性が強すぎて神経質で孤独、ストレスを芸術にぶつけてはいるけど常に病んでるので、父と同い年なのに髪は白髪だらけで顔も老け切ってシワシワ。

    私は3歳から中学生まで水泳と陸上などで毎年真っ黒。肌が敏感で日焼け止めのベタベタに耐えられず何もしてこなかった。
    高校も野球が強いところだったから甲子園やその予選の応援に駆り出されて毎年真っ黒。
    20歳くらいまでは趣味の活動とかで外に出る事が多かったからそこそこ焼けてた。

    でも21歳〜27歳くらいまでは病気になって自宅療養。ほぼ毎日引きこもっていたので紫外線とは縁遠かった。
    28歳で出産したら体質が変わったのか、今まで紫外線を浴び過ぎたのか、軽い紫外線アレルギーになった。
    たぶん18歳までに人生3回分くらいの紫外線浴びてると思う。

    今は35歳だけど、目立つシミは今のところ無い。増えてきてる実感も無い。黒子は点々と増えてるけどこれは遺伝だと思う。
    肌も20代後半から入浴後に全身ボディークリームやフェイスパックを毎日欠かさずしているおかげか、同世代よりは綺麗だと思う。
    あと食べるものも野菜を多めで腹八分目で気をつけてるのも大きいかな。

    そして両親を見てて思うのは、やっぱりストレスを溜めない事。
    紫外線だけじゃなくてストレスも人を大きく老けさせるから、要らない苦労はしないようにしてる。

    +0

    -3

  • 195. 匿名 2019/07/16(火) 14:13:28 

    小学生の頃からそばかすが目立ってた。
    日を避けた生活で大人になってだいぶ薄くはなったけど。
    皮膚科の先生にそばかすは遺伝と言われたから娘には赤ちゃんの頃から日焼け止めを塗ってきた。
    それでも娘には薄いけどそばかすがあるから体質の威力よ…
    って思ってる。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2019/07/16(火) 16:57:50 

    主さん、今からでも遅くない。
    将来、絶対、後悔するから日焼け対策をしなさい!
    元々、そばかすが多かった私は日焼けし過ぎて今は全身がシミだらけです。
    顔だけではなく胸や背中、肩、腕もシミだらけです。
    それが年々、大きくなって隣合っているシミとシミが結合して大きな老斑みたいになっています。
    肌も張り艶がなく、同い年の人と比べてたるんでいるように感じます。


    +4

    -0

  • 197. 匿名 2019/07/16(火) 17:41:14 

    元々色白でアウトドア派の人は30半ばすぎるとシワやシミが目立つようになるね。
    生来の地黒で黒光りしてるような肌の人はおじさんおばさんになってもシミがないし…目立たないのか?

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2019/07/17(水) 00:34:28 

    今21歳ですが、高校生くらいまで日焼け止め等全然興味なくて、文化部なのになぜか運動部の弟より焼けてるくらいだった私。
    大学に入ってメイクに目覚めて、「土台が白くてきれいな肌だったらもっと楽しいはず!」と気付いて、日焼け止めと日傘するようになった。
    大学1年の時の写真と今を比べてみると、確実に白くなっている…
    日焼け対策してなかった頃のダメージが将来出るんじゃないかと不安。
    あと、元々南の方に住んでいて大学進学時に北上(?)したのですが、紫外線の量って地域によって違うな〜と…白くなったのはそれもあると思ってます。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2019/07/17(水) 22:38:54 

    「○歳だけどまだ目立つシミない」みたいなコメント多いけど、出産してるかどうかも大きく関係してると思う。

    例えば40歳でシミが出来始めた子無し独身の人がいたら、もしその人が30のときに出産してたらその時にシミが出きてたかもしれないし

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2019/07/18(木) 21:06:36 

    >>182
    黒いからシミが分からないだけじゃないの?

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/07/21(日) 10:08:02 

    >>121
    シワはすごいけどシミが全然ない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード