ガールズちゃんねる

この食べ物何歳から?

133コメント2019/07/16(火) 21:45

  • 1. 匿名 2019/07/12(金) 23:17:01 

    2歳になったばかりの子供がいます。
    第一子ということもあり、慎重に離乳食や幼児食を与えてきました。
    しかし周りの友人と話すと、2歳なら大人と同じものを食べさせてるという人が多いです。
    どういっだのを何歳からあげていいのかよくわかりません…。

    例えば、ケーキやアイスは何歳から与えましたか?
    ラーメンやカレー(大人用の甘口ルー)も何歳くらいからあげているのかなど、教えていただきたいです。

    +101

    -5

  • 2. 匿名 2019/07/12(金) 23:18:03 

    この食べ物何歳から?

    +79

    -2

  • 3. 匿名 2019/07/12(金) 23:18:04 

    塩辛

    +6

    -24

  • 4. 匿名 2019/07/12(金) 23:18:12 

    個人の自由やであげたいときにあげなよ

    +129

    -7

  • 5. 匿名 2019/07/12(金) 23:18:17 

    ヶ月ごとのアドバイスのサイトたくさんありますよ。ブックマークして毎月みてましたよ!

    +71

    -3

  • 6. 匿名 2019/07/12(金) 23:18:19 

    コーラ
    小学校入ってから

    +14

    -13

  • 7. 匿名 2019/07/12(金) 23:18:31 

    2歳なら少しずつ何でもあげました!
    外食も!

    +174

    -4

  • 8. 匿名 2019/07/12(金) 23:18:42 

    +25

    -12

  • 9. 匿名 2019/07/12(金) 23:18:48 

    1歳半くらいから何でも食べてたよ。

    +195

    -8

  • 10. 匿名 2019/07/12(金) 23:18:57 

    ガム 
    小学生になってから

    +8

    -3

  • 11. 匿名 2019/07/12(金) 23:19:11 

    生物はもっと年齢上がってからがいいだろうけど、2歳ならほぼ大人と同じものでいけるでしょ。

    +178

    -1

  • 12. 匿名 2019/07/12(金) 23:19:24 

    一歳までにちゃんと離乳食終わらせれば様子見で一口づつあげたりしても大丈夫かと。

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2019/07/12(金) 23:19:31 

    第1子だけどアイスもケーキも1歳過ぎたら少量だけど普通に食べさせてた
    私、適当すぎるのか?

    +247

    -14

  • 14. 匿名 2019/07/12(金) 23:19:35 

    大体のものは保育園にいれたらお友達につられる形で欲しがって口にするようになるからわざわざ与えなくていいと思う

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2019/07/12(金) 23:19:47 

    そばとか以外はだんだんあげてた。炭酸は未だに飲ませてない。小学生だけど

    +78

    -6

  • 16. 匿名 2019/07/12(金) 23:19:54 

    お刺身や寿司とか生ものは3歳からあげた

    +29

    -6

  • 17. 匿名 2019/07/12(金) 23:20:36 

    生の魚などは3歳過ぎてからと言うよね。

    +117

    -1

  • 18. 匿名 2019/07/12(金) 23:20:36 

    ピーナッツはしっかりと噛み砕いて食べれるようになるまではダメ

    +59

    -3

  • 19. 匿名 2019/07/12(金) 23:21:29 

    歯磨きさせるようになるまでは甘いものは遠ざけてました。3歳から4歳にかけて少しずつ解禁させました。
    カレーの甘口(バーモント)はアレルギーなければ2歳過ぎたころから与え始めました。

    +59

    -2

  • 20. 匿名 2019/07/12(金) 23:21:52 

    2歳半位からあげてました。でも、ラーメンならシルバー飲ませずに麺と具だけとか、アイスなら2口位とか極力少なめでした。大人の濃さに慣れると薄味の物をなかなか食べなくなるから。

    +13

    -11

  • 21. 匿名 2019/07/12(金) 23:22:08 

    もう3歳の年少さんだけど
    九州住みでラーメンと言ったら豚骨だから
    ちょっと濃いかな〜と思うので、早く冷ますのがてら未だにお冷入れて薄めてる。

    +59

    -2

  • 22. 匿名 2019/07/12(金) 23:22:29 

    >>20
    シルバーw

    +143

    -2

  • 23. 匿名 2019/07/12(金) 23:23:00 

    1歳半ですが、甘口ルーで作ったカレーを食べさせています。

    +76

    -3

  • 24. 匿名 2019/07/12(金) 23:23:02 

    お寿司とか生魚は何か異変があった時に本人がお腹痛いとかちゃんと状況を言えるようになってからあげたらいいと思う。

    +132

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/12(金) 23:23:07 

    2歳半の母です。

    私も周りのママ友も、2歳過ぎたらなんとなくあげてた。
    子どもが親と同じものに興味を持つようになるから。
    話し合って合わせた訳じゃないけど、みんな大体興味の芽を摘んでまで振り払うか!?とか、食べることの害よりたまのものだし、一緒に美味しいねって楽しい時間を過ごした方がいいと思ったって理由だったよ。

    ちなみに我が家ではカレーやシチュー、ミートソースは水と調味料から全部手作りしてるけど、外食では普通にお子さまメニュー注文したの食べさせてる。

    +12

    -11

  • 26. 匿名 2019/07/12(金) 23:23:54 

    4歳だけど、炭酸は飲ませてないというより本人が飲まず嫌い。
    その代わりチョコなんかは上の子が食べるから、ついあげちゃってたな。

    +66

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/12(金) 23:25:07 

    とりあえず蜂蜜は1歳、念のため2歳まではあげるのやめときな!!

    +99

    -1

  • 28. 匿名 2019/07/12(金) 23:25:49 

    下の子は一歳前から、すでに大人と同じものを欲しがった。食い意地が凄かったし、噛む力、飲み込む力もあったから、一歳過ぎたら何でもあげてた。

    上の子は食に興味がない偏食っ子だったので、カレーは2歳過ぎてからだったかな。

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2019/07/12(金) 23:25:51 

    うちの姪っ子が2歳位の時に生もの食べて口の周りなんかにブツブツができたよ。
    生ものなんかは3歳位からがいいらしい。

    +46

    -1

  • 30. 匿名 2019/07/12(金) 23:26:24 

    2歳1ヵ月で第一子だけど、興味示したものは生物や刺激物以外なんでも食べさせてる。(量は調節するけど)
    少食だから食べればなんでも良いやって感じです。
    蕎麦ももう普通に食べるし海老とかも食べます。
    ただアレルギー反応が出やすいものは少量与えて様子みてる。
    チョコも食べるけど、その代わり歯磨きはすごいしっかりやってます。

    +19

    -2

  • 31. 匿名 2019/07/12(金) 23:26:27 

    がんもどき、雷おこし、たこわさ

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/12(金) 23:26:57 

    保育士ですが、家庭環境によっても違ってくるみたいですよ。
    主さんの様に第一子のお子さんは慎重に育てられていて、虫歯にさせたくないから甘いものは極力避けている方もいました。
    逆に、第三子のお子さんは上の兄弟と一緒に何でも食べさせていたり。
    どちらが良いとは一概には言えませんが、親御さんの価値観によっても違ってくるみたいですよ。

    ちなみに今までの経験上、小さいうちから甘い物ばかり与えていると(例えば、食事に菓子パンを与える等)、甘い味を覚えてしまいゴハンや野菜等食べられない子も結構います。甘い物がダメという訳ではありませんが、要はバランスですよね。

    +92

    -3

  • 33. 匿名 2019/07/12(金) 23:28:48 

    大人と同じ。
    生卵、生魚は食べさせないというか食べないんで食べさせた事ないけど。

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2019/07/12(金) 23:29:26 

    子持ちの友人がマドレーヌを2歳の子にもあげていた
    マドレーヌって洋酒入ってるけどいいの?ってきいたら酒入りチョコとかではない限り、お菓子ならあげてるらしい
    私が神経質だったのかな

    +1

    -23

  • 35. 匿名 2019/07/12(金) 23:30:05 

    ハイチュウ

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/12(金) 23:34:38 

    私も慎重になりすぎて、なんでもって言われてもそのなんでもがよく分からなくて迷う時が多々ある。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2019/07/12(金) 23:35:21 

    うちも今2歳。生魚はあたったら怖いからまだ食べさせたことない。それ以外は大人と同じものを薄味であげてる。シチューとかは大人用ので作って、味濃いかなー?と思ったら水を加えて薄めちゃってる。アイスとかの甘いお菓子は、歯磨きを真面目にできるようになったらあげようって思ってるよ。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/12(金) 23:35:51 

    >>34 マドレーヌって洋酒入ってるんだw
    焼いてるからアルコールは飛んでるんじゃないの?
    私が食べてよっぽどアルコール感あるやつ以外はうちも普通に気にせずあげちゃってたな

    +102

    -1

  • 39. 匿名 2019/07/12(金) 23:36:24 

    >>23
    うち2歳の時にルーの量は少なくして大人と同じ中辛カレー食べさせてた…。
    3歳の今、ワサビとか辛子とかいつもつけたがる。

    +8

    -7

  • 40. 匿名 2019/07/12(金) 23:37:49 

    >>34
    疑問なんだけど、マドレーヌの洋酒が気になるなら料理でお酒は使わないの??

    +82

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/12(金) 23:38:26 

    チョコは3歳から解禁しようかと思ってる

    +14

    -2

  • 42. 匿名 2019/07/12(金) 23:40:10 

    >>34
    焼き菓子の洋酒は気にしたことなかった…
    自分で作る料理も、料理酒・みりん使うし…

    +69

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/12(金) 23:44:07 

    >>34
    焼いた後に、洋酒入りのシロップとかをつけてる系のもの??

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/12(金) 23:46:21 

    ごはん系は2歳からほぼ大人と同じ
    スイーツ系(アイスやケーキ)は2歳半くらい
    チョコは3歳になってから

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/12(金) 23:46:41 

    我が子も第一子2歳だけど、1歳半過ぎから色々解禁してきたよー。
    幼児食〜大人と同じものまで、好き嫌いなく良く食べてくれる。
    カレールーは、カレーの王子様使ってる。
    チョコはあげらつもりなかったけど、食べちゃったことあるし、アイスも少量あげてる。
    歯磨き嫌がらないし、口ゆすぐうがいもできるし、甘いものもそこまで気にしなくなっちゃった。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/12(金) 23:49:02 

    5歳、お寿司はいいかな?
    (生魚の匂いも酢飯も苦手で食べないんだけどさ)

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2019/07/12(金) 23:49:18 

    >>34
    料理酒やみりんはどうしてるの?って思ったけど、もしかして、家族にアルコールのアレルギー持ってる人がいて神経質になってるとかそういうこと?

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/12(金) 23:49:48 

    シフォンケーキやチーズケーキとかのクリームもチョコも付いていない物は1歳半にはあげてた。カレーは星の王子様とがあげてないのかな?親が心配してまであげる必要はないと思うから、自分に合う形で進めればいいよ。ケーキやアイスなんて絶対そのうち食べるんだから。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/12(金) 23:50:01 

    チョコ1歳から食べてる、、、お兄ちゃんが食べてると食べたがるのよー😢

    +26

    -6

  • 50. 匿名 2019/07/12(金) 23:50:16 

    うちもつい先日2歳になったばかりの第一子だけど
    結構色々食べてる…
    カレーもバーモントの甘口を1歳半くらいから食べさせてるし、その頃から外食してもうどんとか食べさせたりしてる
    2歳の誕生日には手作りのアンパンマンのロールケーキとクッキーを普通のレシピで作って食べてたよ、たまにならいいよね。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/12(金) 23:51:12 

    塩分も一歳半までは気にしてたけどだんだん大人のおかずそのまま与えるようになってしまった...。とても濃いものは薄めるけど。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/12(金) 23:52:31 

    >>34
    高温で焼いたらアルコール飛びませんか?
    風味は残るけど

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/12(金) 23:55:32 

    2歳半ぐらいからカレーも別で作るのが面倒で
    中辛あげてた私は適当すぎるかな笑

    田舎でお刺身とかも新鮮なの多いから2歳前には食べてた気がする
    さすがにあたりやすい牡蠣とかは幼稚園児の未だに食べさせたことないけど。

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2019/07/12(金) 23:57:35 

    >>38
    同じの食べたけど包装破いたら洋酒の香りがするからすぐわかったんだよ
    洋酒入ってるお菓子ってだいたい裏のパッケージにお酒に弱い方は…みたいな注意書あるし子どもの有無関係なくそういうの見るよね?
    焼き菓子で子ども向けのお菓子なんていくらでもありそうなのに…

    +6

    -8

  • 55. 匿名 2019/07/12(金) 23:59:35 

    1歳2ヶ月くらいから、大人と同じもの食べさせてるし週一サイゼリアとかも行ってて取り分けしちゃってる。平気だったか心配になってきた!今1歳5ヶ月だけど1歳半くらいまで待つべきだったのかな?どう思いますか?

    +7

    -10

  • 56. 匿名 2019/07/12(金) 23:59:44 

    6歳。
    マグロのたたきを最近少量デビューしました。
    美味しい!!と感動してた。
    お寿司デビューそろそろしてあげようかな。
    私がお寿司食べると必ず胃腸を壊すので
    ついつい遅くなってます(^^;

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/13(土) 00:01:02 

    第一子は初めて食べさせるものすべて調べてた。
    第二子は生物や濃い味とチョコレートは避けてたけど、あとはテキトーだった。っていうか、上の子が食べてるのに、食べさせないって事が状況的にできなかった。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/13(土) 00:10:22 

    >>41
    うちもチョコレートは3歳解禁予定です!
    姉の子は3人目だからなのか1歳過ぎたらチョコやらお菓子やら何でも食べさせてました。
    3歳になった今,全然ご飯食べないらしいけど肥満児です。

    +8

    -6

  • 59. 匿名 2019/07/13(土) 00:12:51 

    蕎麦はいつからあげましたか?
    うちはもうすぐ4歳、旦那は小さい頃に軽い蕎麦アレルギーがあったみたいで今のところあげてないのですが食べたがったりするから悩んでます。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2019/07/13(土) 00:13:02 

    カレーは2歳くらいから食べさせてたけど、何となく味濃いもの避けた方が良いかと思ってカレールー薄めてカレーうどんにして食べさせてました

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/13(土) 00:13:35 

    一人目はチョコ・アイスは3歳過ぎ?くらいからお友達といる時にたまーにあげる程度、おそばは5歳、生魚は小1、炭酸も小1だったけど、たまたまあげるきっかけがなくてダラダラ伸ばしてただけです(笑)
    ちょっとぽっちゃりしてたのもあって、チョコとアイスは避けて少し避けてましたが。
    小2になったいまは辛いものっていつ頃から食べるんだろうと疑問です。
    もちろんそれぞれだと思いますが、給食で唐辛子とか一味とか使用してて、息子は苦手で食べられないみたい😅

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2019/07/13(土) 00:16:51 

    生卵、いつぐらいからあげてますか?
    1歳半で、卵かけご飯を2口ぐらい試しにあげてみた。特に問題無さそうだけど、まだ早いのかな。

    +1

    -20

  • 63. 匿名 2019/07/13(土) 00:18:49 

    >>59
    お蕎麦、悩みますよね!
    我が家は第一子は5歳とかでかなり遅めです。
    でも下の子は3歳でした。
    下の子はたまたまそば打ちのイベントがやっていて、そば粉まいまくりのところに行ってしまって、そこで何もないから大丈夫だろうと食べさせました😅

    我が家の場合ですが、重度の子は家で茹でるだけでもダメだと言うので、昼間の病院があいてる時間に家で茹でて見て、その後一本食べさせて、その次から一人前って感じであげてました。
    お蕎麦食べられると、お昼とかかなり楽なので、お子さんもアレルギーないといいですね!

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/13(土) 00:19:11 

    チョコ遅めにしようと思ってたけど
    1歳過ぎくらいに旦那があげちゃってそのまま普通に食べるようになってしまったw
    アンパンマンのチョコチップ入りのパンとかも。

    歯磨ききちんとしてるし、定期的に歯科に行って診てもらってるから小学1年生の今も虫歯なしで
    体質なのか平均より体重軽めの身長高めだから、何でも適量であれば特に気にしなくて良いと思う

    +26

    -2

  • 65. 匿名 2019/07/13(土) 00:19:22 

    2歳なら結構何でもいけるよ!免疫つけるためにも色んなものバランス良くじゃんじゃん食べさせよう

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2019/07/13(土) 00:20:43 

    >>62
    そういえば、小2、年中のうちの子まだ食べたことないなーっていま気付きました。
    癖で卵はカチカチにしてしまう(笑)

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/13(土) 00:22:45 

    1歳半くらいからなんでも食べてたかな

    チョコは3歳からにしようかなと思ってるけど、お刺身とかなまものは何歳くらいからなんだろう??

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/13(土) 00:24:13 

    >>59 旦那さんがアレルギーあったなら気になるね。
    外食でうどん屋さんとかは行かないのかな?
    外食で食べるようなうどん屋って、基本アレルギーって伝え無い限り蕎麦も同じ所で茹でてない?

    うちはよくうどん屋さん行ってて特に何も無かったから、旦那が食べてる蕎麦を1歳半くらいに食べさせてみたかな〜って記憶。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/13(土) 00:24:45 

    現在2歳半
    お寿司いくらの粒を4粒ほどあげてみました
    美味しかったことに驚いてすんごい喜んでた

    そばは3歳?4歳?うーんどうしよう?

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2019/07/13(土) 00:27:10 

    >>59
    うちは3歳からあげました。心配ならばかかりつけの小児科でも相談に乗ってくれると思いますよ。
    因みに初めての時はどんべいの蕎麦をあげるという手もあるそうです。(カップ麺とか気にならなければですが...)普通の蕎麦より蕎麦粉の分量が少ないのでアレルギー発症してもリスクが少ないんだとか。Twitterで小児科医の方が紹介してました。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/13(土) 00:27:20 

    近所の子たちが一つ上の学年が多く遊ぶときにみんなの分のお菓子やらジュースやら持たせる母親がいたので一歳過ぎには少しずつ食べ始めていました
    本当は二歳ごろまで食べさせたくなかったけど💦
    今二歳半だけどなんとなくチョコと飴は食べさせてません
    普通の食事は一歳過ぎたら大人の分から取り分けて水ですすいで味を薄めたりして食べさせて一歳半ごろにはそのまま食べさせてました
    生の魚と生卵はまだです

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/13(土) 00:29:34 

    幼児食の本を参考に用意していました。
    外食やジャンクフードもたまには食べてたけど、回数は少な目、自炊では味薄目に。
    アレルギーの可能性のある食材は、かかりつけ医のあいている時間に。実際いくつかヒットしてしまったので、ここだけは気をつけることをおすすめしたいです。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/13(土) 00:34:07 

    お寿司は3歳頃から少しずつ。いくら、マグロの細巻きあたりを。5歳の今は漬けマグロが大好き。たぶん甘いから。
    友人の子も同じく3歳からあげ始めたけど、サーモンでアレルギー出たらしい。焼き鮭は平気だったからビックリしたみたい。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/13(土) 00:40:12 

    3歳くらいで蕎麦をあげようと思ってたけど、みなさん割ともっと大きくなってからなんで悩みます。
    うどんと蕎麦を同じお湯で湯がくお店でうどんを食べさせた時は大丈夫だったから一応大丈夫だとは思うけど。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/13(土) 00:43:41 

    とにかく体に優しいものを!と考えていて、子どもには絶対にオーガニック製品か手作りのものを与えていました。
    ポテチもパンもジュースもぜーんぶ手作り。

    幼稚園に上がるまでやってたから結構頑張ったと自負してます(笑)

    +9

    -14

  • 76. 匿名 2019/07/13(土) 00:49:15 

    マドレーヌはアーモンドのパウダーみたいなの何かが入ってるほうが気になる

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/13(土) 00:54:26 

    神経質かもしれないけど、飴は6歳頃まで与えてなかったです。
    いま小2で頂いたりしたら食べてるけど、食べてる時に走ったりふざけたりしないように言ってます。
    小学生が飴を食べながらゲームをしていて、驚いた拍子に喉に詰まって亡くなった事例があるので、我ながらうるさい母親と思いながらも後悔したくないので。

    +33

    -1

  • 78. 匿名 2019/07/13(土) 01:04:25 

    >>62
    気になって調べたところ、早くても2歳(別記事では3歳)慎重に考えるなら8歳との記事がありました。
    生卵はアレルギーがなくても、サルモネラ菌が怖いので慎重に考えた方がいい気がします。
    また、ご存知かもしれませんが、購入されるときは常温ではなく冷蔵のものを購入されるのをオススメします。
    専門家でもないのに偉そうにすみません。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/13(土) 01:04:27 

    >>62
    同じく一歳半だけど生卵はまだまだあげる気なかったな...

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/13(土) 01:12:23 

    >>20
    やだ〜!
    汁がシルバーになってました。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/13(土) 01:18:47 

    >>62 うちは2歳半か3歳前ぐらいだったかもしれない
    食べさせる予定なかったけど、私が食べてたのを欲しがったから食べさせてみた気がする。

    生卵って、卵アレルギーよりも卵の殻に菌が付いてるかもしれないのが確か怖いんだよね。
    だから、殻が綺麗に洗浄消毒されてるやつで、きちんと冷蔵されてるやつにした方が良いと思う。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/13(土) 01:28:02 

    外食のお子様ランチとかはいつ頃からあげてましたか?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/13(土) 01:42:55 

    3歳でチョコデビューした。…んだけど、お口の周りベトベトにしちゃうからそっちの意味であまりあげたくない(^_^;)
    アイスも棒アイスはまだ上手に食べられないから小さいカップタイプとかチューペットばかり

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/13(土) 01:47:03 

    保育園の調理員やってて一歳クラスから年長さんと同じの食べてるの見てたから、一歳半から大人と同じの細かくして食べさせてた。ただ自分はスーパーのお惣菜とかしょっぱ過ぎて食べられないから薄味なのかな?とは思う。
    特別刺激的なものじゃなければってんで、カレーも手作りルーで離乳食終了直後からあげてた。
    丁寧な人は3歳まで子供用と大人用分けて作ったりするよね。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2019/07/13(土) 01:47:42 

    >>80
    なんかIKKOで再生された(笑)

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/13(土) 01:52:34 

    >>55
    そのくらいの月齢のサイゼだとプチフォッカを食べさせてました。あとスープとか。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2019/07/13(土) 01:55:37 

    今子供は3歳半なのですが、飴が怖くてなかなか解禁できません…というのも、自分が我が子くらいの時に飴を喉に詰まらせて偉い目にあったから。
    お友達とお菓子交換すると皆ミルキーやキャンディも食べさせてるみたいだから、見張りながらあげようかな…

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2019/07/13(土) 03:05:20 

    2歳くらいは生魚と蕎麦とかアレルギーが出たら酷くなる可能性のあるものとかは気を付けてたかな。
    あとはお菓子。虫歯になったら可愛そうだから小さいうちは手作りか薬局に売ってるような乳幼児用のお菓子しか食べさせないようにしてた。
    でも祖父母が勝手にチョコとかあげるから意味なかったかも。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/13(土) 03:13:03 

    ケーキやアイスはあんまり食べる習慣がないから、ケーキは2歳の誕生日にあげたかな。アイスも2歳すぎ。

    お刺身やチョコレートは、2歳半くらい。
    カレーは星の王子さまカレー?の粉末使って離乳食が完了したくらいから食べさせてたかな。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/13(土) 03:18:25 

    >>87
    うちも幼稚園入園前に飴を解禁したけど、丸呑みして怖かった事があります。それからしばらくは怖くてあげられなかった。
    かなり小粒の飴なら大丈夫かもですね。それか棒付き(棒も怖いけど。)

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/13(土) 03:22:10 

    1歳8ヶ月だけどアイスは食べてる
    まだチョコはあげてないかな
    カレーもまだ星の王子さま
    別で作ってます

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/13(土) 03:24:58 

    2歳からハチミツ解禁
    3歳からチョコ解禁
    ナマモノと蕎麦、ナッツ系はアレルギーや誤飲が怖くてまだ与えてない
    虫歯は3-5歳の間の虫歯菌定着期を親との食器共用や箸を別にする等気をつければいいらしいけど、なるべく甘い炭酸飲料・フルーツ紅茶・飴は避けるようにしたいと思ってる

    Twitterで息子の1歳の誕生日にマグロの寿司をあげてた人居たけど大丈夫なの?
    カップラーメンは添加物満載だから極力あげたくないけど、生蕎麦食べさせる前に試験的にあげるのは確かにいいかもね

    +1

    -8

  • 93. 匿名 2019/07/13(土) 06:12:35 

    うどんを切るのを辞めるのは
    いつぐらいですか?
    もうすぐ2歳でまだ切ってあげています。
    いつぐらいに吸えるようになるんでしょうか?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/13(土) 06:27:15 

    >>54
    いやー
    マイナス多いけどそれは私も気にするな
    他人の子の事は別に親がいいって言うならどうでもいいけど

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/13(土) 06:30:06 

    蕎麦やピーナッツ、蟹などゆっくりでいいやと思ってましたが入園前のアレルギー調査で食べさせました。
    まだ食べさせてないものがあると言うと、少量から食べさせてくださいと。
    早生まれなので当時2歳後半。結果どれもアレルギーはありませんでしたが、食べさせていないのは他に数人。
    ほとんどの方が全項目記入していて驚きました。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/13(土) 06:41:12 

    2歳でまだ蕎麦食べさせてなくて
    10ヶ月の子がいる子にまだ食べさせてないん!?
    って言われたんだけど
    2歳が遅いんじゃなくて10ヶ月が早すぎるんだと思うけどここはもう考え方の違いかな

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/13(土) 07:01:03 

    飴玉を詰まらせて救急車を呼んだ3歳児を見たので、怖くて4歳でも飴だけはあげてない。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/13(土) 07:20:24 

    棒付きのキャンディーはいつから与えましたか?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/13(土) 07:22:45 

    卵かけご飯はいつから食べてたか教えてほしいです!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/13(土) 07:49:51 

    2歳半でなんでも食べれるようになるって4児母に聞いてたので参考にした
    生物とかはまだあげないつもり

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/13(土) 07:52:52 

    皆さん卵ご飯はいつから食べさせていましたか?

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2019/07/13(土) 07:55:46 

    >>17
    うちも3歳から👧🏻📛
    お寿司はマグロから食べさせると良いらしいですよ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/13(土) 08:06:31 

    2歳じゃ、そば、生物いがい大人と一緒だった。
    生卵はまだあげてない(五歳)
    お寿司は最初少しずつだけあげたよ。
    長男はチョコ、飴3歳から解禁!
    次男は一歳半くらいからw

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/13(土) 08:46:20 

    ビッグダディのところは離乳食が生魚?ナメロウとかだったような。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/07/13(土) 08:47:29 

    生卵ダメな時期って半熟卵もダメなんだよね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/13(土) 08:47:49 

    サクマのいちごみるく飴は柔らかいから、噛んで食べられて、喉に詰まるリスクは少ないかな。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/13(土) 08:53:41 

    子供二人いるけど、お蕎麦はわりと早い時期にあげちゃってたわ。少しだけあげたら、大丈夫そうだったから。
    生卵は上の子(5歳)にもまだあげてない。食べたがらないし。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/13(土) 08:55:14 

    こういうトピックには、慎重な人が集まるから、テキトーにあげてた人はコメントしにくい。

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2019/07/13(土) 09:19:03 

    五歳までチョコ・アイスクリーム食べさせない人いるけどやり過ぎだと思うのは私だけ??うちは三歳になったら考え中。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2019/07/13(土) 10:06:03 

    >>101
    卵ご飯、卵ご飯て分かりづらい。
    普通に生卵はいつから、で良いでしょ(^^;

    +3

    -4

  • 111. 匿名 2019/07/13(土) 10:10:35 

    >>108
    慎重かな??普通だと思いますが・・・
    (・_・;
    菓子パンやチョコやらアイスやらは極力遅らせた方が良い・生物は基本、3才から・ピーナツや蕎麦は気を付けるとか
    全部母子手帳に書いてありますよね?
    リアルな声が知りたくて、色々話すのは良いと思います。

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2019/07/13(土) 10:11:30 

    市販のお菓子、ハイチュウとか虫歯になりそうなものは5歳過ぎまで食べさせなかった。引っ越して外で友達と遊ぶようになって、ハイチュウをいただいて食べたりしていたので、いつまでも規制かけるのは難しいかな?って思って色々なものを解禁した。それまではキシリトールのガムや飴だけでした。
    食事内容は2歳ならほぼ大人と一緒のものを食べさせてだけど、生物、油っこいものは控えていた。2歳になりたての時は、外出の時は離乳食完了期の離乳食を持って行ってました。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2019/07/13(土) 10:14:12 

    一人っ子だと色々躊躇するよね。
    チョコレート(すすんではあげたくないし)とか何歳になったらあげていいのかな?とか

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/13(土) 10:15:49 

    兄弟が多い家庭だと、1歳くらいからポテチにジュース飲んでたりしてビックリした。
    上の子達を見てるから、ボウロ何か食べないって言ってた。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/07/13(土) 10:17:33 

    >>104
    見てた見てた!
    離乳食刺し身だ!!ってビックリしたもん。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/07/13(土) 10:26:28 

    1人目、まだ1歳でチョコや飴やアイスなんてまだまだ与えたくなかったのに、私が少し目を離した隙に勝手にジジババが....°(ಗдಗ。)°.
    これから2人目生まれるから入院中が心配。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2019/07/13(土) 11:06:58 

    知的夫婦の1歳半の子供は未だに粉ミルクと幼児用のお菓子だけだってよ

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2019/07/13(土) 11:20:47 

    周りでは1歳の誕生日はパンケーキにヨーグルトつけてケーキもどきを作って食べさせてる人が多かったから真似した。
    でも1歳の誕生日で既に普通のケーキにかぶりついてる写真上げてる友人もいた。人の子だからいいけど、すげ〜とは思ったな…

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2019/07/13(土) 12:06:10 

    >>116
    なぜジジババって、やたら甘いおやつとかあげたがるのか??まぁ、分かり易く喜ぶし なつかせるためだろうけど
    本当に、勘弁して欲しいよね。こちらはこうやって日々、どう与えていこうか考えて計画したりしてるのに!(-_-)

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2019/07/13(土) 12:48:05 

    >>117
    発育が遅めなんじゃない?
    幼児食がうまく進んでないのね。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/07/13(土) 12:49:24 

    >>118
    1歳児ならクリーム少し舐めるくらいだね
    今の育児は少し慎重すぎるよね

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2019/07/13(土) 13:18:14 

    >>109
    一人目は3歳でチョコとアイス解禁したけど下の子はもっと早くなりそう…とは思う。
    5歳まで食べさせないって出かけた先で困りそう。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2019/07/13(土) 14:54:41 

    >>121
    いやいや、一歳の誕生日で普通の生クリーム舐めさせるとかナシでしょ!
    まだまだ胃腸も未熟だし離乳食も中期だし

    +5

    -7

  • 124. 匿名 2019/07/13(土) 15:36:12 

    子どもにカフェインはあまり良くないのはわかるんだけど、旦那の親戚の子は中学生なのに緑茶飲んだことないらしくてビックリした!
    ウチはまだ1歳なんだけど、ここまで徹底してやるのは今の時代普通のことなの(´・ω・`)?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/07/13(土) 15:43:51 

    >>123 1歳の時って完了期じゃない?

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2019/07/13(土) 16:01:56 

    しりあいの年中さんコーラゼロ飲んでてビックリした。
    友達の子も三歳でドリンクバーのメロンソーダ飲んでてびっくりした。
    うち5歳だけどまだ炭酸あげてないし、今後も与えるのはまだまだ先だと思う。

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2019/07/13(土) 18:31:42 

    炭酸水にレモン汁入れたのを私が好きで…
    それを見ていた3歳娘も飲み始めました。

    蕎麦も3歳からでした。
    とにかく食べ始め(2回目は特に)は唇が腫れたりしてないか
    注意してます。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2019/07/13(土) 19:01:22 

    >>123
    これ見ると1歳でケーキ有り派が多いのかな

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2019/07/13(土) 19:05:58 

    >>122
    義妹が五歳までチョコあげないそうで聞いててビックリ!皆食べてるのに食べさせないなんてちょっと可哀想と思っちゃって。返信ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/07/13(土) 22:06:22 

    >>62
    支援センターで生卵とか蕎麦とか年齢関係なくどんどんあげてる人がいて引いてたら、周りも数人「うちもー」と言っててビックリした。
    「卵かけご飯だとよく食べてくれるから」だそうです。
    合わなそうだと思った。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2019/07/13(土) 22:07:09 

    >>130
    ちなみに1歳半くらいです。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/07/13(土) 23:46:13 

    >>77
    飴はなかなか危ないですよね。
    私が小学校低学年の時に飴詰まらせて死ぬかと思ったから、子どもにも目が届く範囲でしか食べさせたくないです。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/07/16(火) 21:45:08 

    4歳と2歳の子がいるけど、今のところ上の子につられて下の子も…ってことはない。
    最初は欲しがったしあげてしまえば楽なんだろうけど、泣いても怒ってもダメなものはダメだからって私も折れなかったらチョコも飴も納得してくれた。
    上の子は3歳の誕生日ケーキに乗ってるメッセージプレートでチョコ解禁したから下もそうするつもり。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード