ガールズちゃんねる

東京近郊から地方都市に越した人

145コメント2019/07/19(金) 01:01

  • 1. 匿名 2019/07/07(日) 15:04:44 

    どこに越しましたか?
    不便なところ、住んでみてわかったことなど教えてください!

    +7

    -1

  • 2. 匿名 2019/07/07(日) 15:06:00 

    埼玉→大阪
    今の方がだんぜん便利ですけど何か

    +9

    -46

  • 3. 匿名 2019/07/07(日) 15:06:50 

    自分で言ってるw

    +93

    -5

  • 4. 匿名 2019/07/07(日) 15:07:10 

    がるちゃん兄貴たち、
    こんにちは!

    +3

    -12

  • 5. 匿名 2019/07/07(日) 15:07:10 

    東京→仙台

    住みやすいけど本当に街中以外は車ないと生きていけない....

    +102

    -1

  • 6. 匿名 2019/07/07(日) 15:07:26 

    +9

    -3

  • 7. 匿名 2019/07/07(日) 15:07:30 

    旦那の転勤で東京23区から東北の田舎に引っ越しました。もう何もかもが不便。噂話大好きだし干渉してくるし早く引っ越したい。

    +164

    -5

  • 8. 匿名 2019/07/07(日) 15:07:55 

    千葉から神戸です。海の傍だから嬉しい。実家も海の目の前だったし。

    +24

    -6

  • 9. 匿名 2019/07/07(日) 15:08:53 

    東京→仙台
    仙台のがお洒落で洗練されてる気がするし住みやすい!若いママが多くて楽しい!

    +32

    -32

  • 10. 匿名 2019/07/07(日) 15:09:23 

    >>6
    山梨県八王子市?

    +4

    -15

  • 11. 匿名 2019/07/07(日) 15:09:34 

    4月から福井。ほんとに不便だし、駅前の恐竜とか意味がわからない。
    民度ひくいし不細工ばかり。こっちまで田舎臭くなりそうではやく戻りたい。

    +23

    -35

  • 12. 匿名 2019/07/07(日) 15:11:41 

    江戸川区→仙台
    車必須だけど、元々運転してたし特に困らない。生活より人が大変。なんか排他的でやたら「都会の人は田舎でびっくりしたでしょ」とか「こっちには都会みたいにお洒落なところないから」とか自虐も面倒。地方の人ほど都会を意識し過ぎだと思う。

    +86

    -21

  • 13. 匿名 2019/07/07(日) 15:12:24 

    つくづく思うけど地方って存在価値ない
    by都民

    +8

    -55

  • 14. 匿名 2019/07/07(日) 15:12:39 

    銀座に5年住んでから北海道の地方都市に引っ越しました。私も夫も田舎生まれで人が多いところはもううんざりだったので、すごく嬉しかったです。
    空気と水が美味しいのが何より最高。
    物価も家賃も安いから金が貯まる貯まる(笑)

    +109

    -7

  • 15. 匿名 2019/07/07(日) 15:12:51 

    東京都から千葉の松戸。
    車がないと不便なのは仕方ない。
    DQNが多すぎて嫌になる。
    夜中は族がブンブンうるさいし玄関の物は盗まれるし最悪。

    +70

    -14

  • 16. 匿名 2019/07/07(日) 15:13:27 

    東京23区内→愛知県
    自然も都会もそこそこある、名古屋も30分もあればいける、大阪・東京日帰り余裕、家は広くて東京より安い、待機児童なし。
    正直東京より住みやすくてもう戻りたくない。
    愛知って観光だと絶対選ばなかったけど、住むにはいいよ。

    +115

    -5

  • 17. 匿名 2019/07/07(日) 15:13:47 

    都内だと身長低いほうの旦那が、地方に行くと高身長になる不思議w

    誰かわかる人いませんか?

    +6

    -31

  • 18. 匿名 2019/07/07(日) 15:13:54 

    東京から仙台に行った母は、都会すぎず田舎すぎずでちょうどいいと言ってました。
    東京の実家に一緒に帰省したときは、よく若い頃こんなに電車乗ってたわ、なんて話してました。

    +38

    -8

  • 19. 匿名 2019/07/07(日) 15:15:02 

    新宿区から熊谷市。
    夏の暑さが異常だけど、家賃安いし車持てるし、ちょっと移動すれば観光地だし、仕事とプライベートの差がはっきりしてなんだか快適ですよ。
    繰り返すけど、夏は外に出られないくらい暑い。

    +69

    -4

  • 20. 匿名 2019/07/07(日) 15:15:26 

    >>9
    あと仙台って美人も多いしね!食べ物も多いしちょうど良い都会だし最高!東京の足立区とかに住むくらいなら仙台の方が民度高いしビルだって負けてないしこれから発展していくと思うわ。

    +7

    -38

  • 21. 匿名 2019/07/07(日) 15:15:26 

    >>17
    都内だと普通〜ブサの私が、地方へ行くと超絶美人扱いされるのと同じ

    +12

    -12

  • 22. 匿名 2019/07/07(日) 15:15:34 

    東京→群馬

    温泉最高!
    物価は低いし、人がいなくてガチャガチャしてない 方言も理解できる程度

    ただ、今は良いけど高齢になったら東京に戻りたい 車手放したら買い物すらできなくなってしまう 病院も少なくて不安

    +53

    -1

  • 23. 匿名 2019/07/07(日) 15:16:22 

    東京23区生まれ育ちから旦那の転勤で広島来たけど
    あんまり不便は感じない
    確かに娯楽は少ないけどもう遊び歩く歳でもないし
    そこそこデパートや駅ビルは充実してるし
    通販もあるから困ってないかな
    ただコンサートの全国ツアーとかが絶妙にスキップされるw

    +76

    -6

  • 24. 匿名 2019/07/07(日) 15:16:24 

    >>17
    なんで?旦那さん上げ底の靴でも買ったの?

    +36

    -5

  • 25. 匿名 2019/07/07(日) 15:16:28 

    東京から京都。車が3台置ける新築一戸建てが2300万。とても満足して購入。東京で1戸建てなんて買えないし。

    +80

    -3

  • 26. 匿名 2019/07/07(日) 15:16:32 

    >>11
    恐竜が意味わからないとか頭悪いアピール?

    +16

    -14

  • 27. 匿名 2019/07/07(日) 15:16:32 

    地方都市の方が住みやすい、東京にみたいなごちゃごちゃしたところに住むなんて罰ゲーム

    +75

    -8

  • 28. 匿名 2019/07/07(日) 15:16:54 

    千代田区から池袋
    副都心になっただけで不便だわ

    +8

    -10

  • 29. 匿名 2019/07/07(日) 15:17:38 

    空気も美味しいしみんな優しいし言うことない、地方の方が絶対いい!田舎を馬鹿にするな!

    +20

    -13

  • 30. 匿名 2019/07/07(日) 15:17:39 

    東京まで45分
    家購入で東京都民じゃなくなったけど、住むには田舎で十分。

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2019/07/07(日) 15:17:47 

    地方都市でも政令指定都市の中心部あたりなら
    そんなに不便はないんじゃないかなー
    そこまで車社会でもないし

    +70

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/07(日) 15:18:21 

    >>26
    福井県、だぞ
    もっと都道府県について知れよ…w

    +7

    -10

  • 33. 匿名 2019/07/07(日) 15:18:50 

    >>20
    仙台は日本3大ブスの都市の1つです…

    +36

    -5

  • 34. 匿名 2019/07/07(日) 15:18:50 

    てか田舎は車必須!とか言うけどそれの何が不便なの?車買う金が無い貧乏人と運転も出来ない馬鹿は地方来なくていいよ。

    +2

    -16

  • 35. 匿名 2019/07/07(日) 15:18:51 

    神奈川→青森
    夏は涼しい

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2019/07/07(日) 15:18:58 

    >>26
    センスないなってことですよ。それぐらいわかりませんか?
    新宿はゴジラなのに、福井はへんな壁画と恐竜ですからね。
    カッペのセンスは都会人には理解不能です。

    +11

    -13

  • 37. 匿名 2019/07/07(日) 15:19:03 

    >>12
    実際、退屈だよ
    何もないし

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/07(日) 15:19:52 

    東京から湘南

    電車の本数か少ない
    バス停が遠い
    海風で湿気がすごい

    車さえあれば、便利だけどね

    +24

    -2

  • 39. 匿名 2019/07/07(日) 15:20:20 

    ネットがあれば東京に行く必要なんて無い、都会信仰早く無くなればいいのに。地方の方が良いことばっかり。都会なんて住むもんじゃない、流されやすいアホが集まってるだけ。
    地方はいいよー

    +19

    -12

  • 40. 匿名 2019/07/07(日) 15:20:39 

    東京近郊って横浜はOK?
    みなとみらいのあたりから神戸に越したけど
    楽しいよ~
    学生の頃はすぐ都心に出れるのが良かったし楽しかったけど
    社会人になるとそんなに出たいとも思わない

    +33

    -2

  • 41. 匿名 2019/07/07(日) 15:21:16 

    >>39
    地方に住んでるなんて人に言いたくない。住所書くの恥ずかしいです。

    +3

    -20

  • 42. 匿名 2019/07/07(日) 15:21:24 

    ねえねえ、田舎が退屈とかいう人は無趣味なだけなんじゃないの?笑 

    +23

    -14

  • 43. 匿名 2019/07/07(日) 15:22:05 

    東京→名古屋

    何も不便はない
    東京はドブ臭くて堪らなかったけど名古屋はそんな事無い、道も広くて走りやすいし水も食べ物も美味しい。
    教育周りもくだらない虚栄心がなくて過ごしやすい

    今思えば何であんなトコに住んでたんだろうかと…東京は日本一最低な街だと思う

    +40

    -18

  • 44. 匿名 2019/07/07(日) 15:24:14 

    民度とかね、いろいろあるんですよ。
    首都圏住民と田舎民では神とミジンコぐらい違いますよ。

    +6

    -18

  • 45. 匿名 2019/07/07(日) 15:24:22 

    >>2
    ○○ですけど何か?
    という物言い、久々に見たわ。
    結構古いよね。

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/07(日) 15:24:29 

    >>43
    結婚式に一番お金かけるのが名古屋で虚栄心がどうとか言われても説得力ない

    +12

    -14

  • 47. 匿名 2019/07/07(日) 15:25:34 

    地方都市じゃなくてただの田舎住まいの人が必死に都会下げしてる。

    +25

    -10

  • 48. 匿名 2019/07/07(日) 15:26:17 

    私が思ってた地方都市って仙台、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、博多くらいなんだけど認識が違ってたんだろうか

    +25

    -8

  • 49. 匿名 2019/07/07(日) 15:26:17 

    昨日の10万14万トピと真逆のコメントだらけで驚く

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/07(日) 15:27:17 

    >>47
    はぁ?あんたみたいなのが東京住んでるってだけで頭空っぽな人が田舎差別主義者ってよくわかるわ。狭い部屋で暮らす負け組のくせに。

    +9

    -13

  • 51. 匿名 2019/07/07(日) 15:27:37 

    >>32
    東京以外の県に興味ないんですよね。
    関東と北海道沖縄以外は場所すらよくわかんないです。

    +3

    -7

  • 52. 匿名 2019/07/07(日) 15:27:40 

    地方の方が素の美人いる。
    都会の人は自己プロデュースが上手いよね。

    +29

    -4

  • 53. 匿名 2019/07/07(日) 15:28:23 

    東京23区内→福島県
    今はネット通販もあるし、特に困ったことはない
    デパートに活気がなくてつまらないぐらい

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2019/07/07(日) 15:28:34 

    >>19
    それでも館林よりは涼しい

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2019/07/07(日) 15:29:40 

    >>48
    完全に間違ってるな
    松江ぐらいから札幌ぐらいまで漏れなく地方都市

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2019/07/07(日) 15:29:40 

    と言うか東京て半分以上お登りさんでしょ…
    東京産まれなんて何人いるの?

    +18

    -6

  • 57. 匿名 2019/07/07(日) 15:29:47 

    「カッペ」と書いている人、別のトピでも見たけれど
    何歳くらいなんだろう。
    コンプレックスこじらせている感じで、ちょっと気になるわ。
    同情はしないけど。

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2019/07/07(日) 15:30:36 

    クルマさえあれば
    オシャレや流行やエンタメが特別好きとかじゃなければ、地方都市で全然暮らせてしまう

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2019/07/07(日) 15:30:51 

    >>55
    政令指定都市が地方都市でしょ

    +3

    -6

  • 60. 匿名 2019/07/07(日) 15:31:12 

    >>56
    3代前から実家東京です。
    勝ち組でごめんなさい

    +4

    -23

  • 61. 匿名 2019/07/07(日) 15:31:35 

    東京から結婚で福岡に来たんですが
    私はこっちの方が過ごしやすいです…
    東京にいたころは情報にあふれていて
    趣味もスポーツもご飯屋さんも選択肢がたっくさんあって
    いろんなものに振り回されてた気がするんですが
    地方都市はある程度絞ってあるので
    それがつまらないと思う人も多いんでしょうが
    あまり悩まなくて済みます
    私には大都会!じゃなくてそこそこ都会が合ってたみたいです

    +39

    -7

  • 62. 匿名 2019/07/07(日) 15:32:04 

    >>15
    松戸って普通に東京近郊じゃん、成田市とかなら分かるけど

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/07(日) 15:32:27 

    >>19
    熊谷って地方都市に入るのかな
    深谷のほうが田舎っぽいけど住んでる人が都会的

    +5

    -4

  • 64. 匿名 2019/07/07(日) 15:32:47 

    >>60
    それ負組じゃん

    +1

    -12

  • 65. 匿名 2019/07/07(日) 15:33:07 

    >>59
    ちょっとググったら出てくるのになんでしないの?目の前の箱はオモチャなの?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/07(日) 15:33:32 

    >>44
    ミジンコ代表の言葉として
    深みがあるわあ。
    でもわずか数人の癖に代表者のような態度をとるのは
    よくないな。

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2019/07/07(日) 15:33:42 

    私は東京でてから
    東京ってどこでも臭かったんだ
    毎朝超満員電車が普通って異常だったんだと気付いたよ
    地方都市でも朝は満員にはなるけど
    東京の満員電車とはレベルが違う

    +54

    -5

  • 68. 匿名 2019/07/07(日) 15:34:09 

    地方の方が学力も高いし美人が多い。
    特に青森と福岡ね。
    東京に住んでも良いことなんてない。

    +2

    -17

  • 69. 匿名 2019/07/07(日) 15:34:49 

    カフェとパン屋は地方のほうが楽しさがある
    都会は新しいお店より老舗に行きたくなる

    +24

    -3

  • 70. 匿名 2019/07/07(日) 15:36:20 

    毎日、「東京から来た私、レベル高すぎちゃってごめんなさい」という心境

    +6

    -14

  • 71. 匿名 2019/07/07(日) 15:37:10 

    人が多いからね
    日本で2番目に小さい面積に人口の10%以上が住んでるんだもの
    そりゃゴミだらけで臭くて汚くなるのは当然
    ゴキブリ天国よ東京なんて

    +22

    -7

  • 72. 匿名 2019/07/07(日) 15:37:13 

    >>15松戸は地方都市なのか?上野まで20分くらいでしょ?

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2019/07/07(日) 15:37:27 

    子育て支援でいうと東京は必ずしも整ってるとは言えない
    ただ選択肢はとても多い
    たしか手話だけの小学校があるよね

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2019/07/07(日) 15:39:06 

    主です。
    みなさん書き込みありがとうございます。
    言葉遣いの悪い書き込みや、明らかに煽りの書き込みはスルーしてください。

    +44

    -1

  • 75. 匿名 2019/07/07(日) 15:40:23 

    東京→名古屋
    電車あってもやはり車社会。名古屋走りってホントにあるんだ…って怖かったけど慣れた。
    地元に残る人が多くコミュニティが根強い。
    まあまあ便利だけどそこそこ田舎なので、環境として子育てには良いかも。

    +21

    -3

  • 76. 匿名 2019/07/07(日) 15:40:40 

    >>72
    そもそも松戸駅の隣駅が葛飾区(各駅停車なら金町、快速なら北千住)だし地方都市ではないよね。
    松戸も広いから場所によっては車必須だろうけど。

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2019/07/07(日) 15:40:44 

    東京から兵庫。不便は特にないけど、ディズニーに気軽に行きたい。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2019/07/07(日) 15:42:36 

    東京→新潟
    普通に美味しいお店あるし道路も駐車場も広い
    ただ美術館とか博物館が少ないのが残念、休日に企画展見るのがけっこう好きだったから。

    +19

    -2

  • 79. 匿名 2019/07/07(日) 15:43:28 

    正直いうと冬の雪かきとか勘弁してほしい。
    体力ないし勝手もよくわからない。
    お金払うから慣れてる地元の人がうちの分もやってくれないかなと思う。

    +21

    -4

  • 80. 匿名 2019/07/07(日) 15:44:35 

    なんだかんだ日本と世界の美味しいものが気軽に食べられるのは東京だね…
    離れてから恵まれてたんだと気付いた

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2019/07/07(日) 15:47:24 

    東京23区内から福岡県久留米市に引っ越すと主人から告げられた時は どうなることやら と思いましたが、引っ越してみるとそれほど不便とは思わなかった。西鉄電車の特急で約30分で福岡市の中心地の天神に行けるのと、JR九州で博多駅まで行ける選択があるのは有難いと思いました。

    +22

    -5

  • 82. 匿名 2019/07/07(日) 15:47:25 

    もうババチャンの年齢ですが、転勤族であちこちに行った結果
    終の住処を岡山市内にすることにしました
    夫も私も出身は東京23区、子供達は東京と広島市にいます

    医療が発達していること、大病院が近所にあること、自転車でどこまでも行けるところ、車通勤が可能なところ、
    中心部までかなり近いこと電車で数分、自転車行けて、頑張れば徒歩でも行ける
    映画館がシネコンとミニシアター両方ある
    美術館がちらほらある
    岡山城周辺まで生きやすく、落ち着く
    天気がいい
    そして魚も野菜も美味しい
    こんな便利な場所なのに都内と比べたら家も全然安いです
    全くほっこり系ではありませんが、庭でハーブを育てて、朝に摘んでお茶にして・・・みたいな生活もしてということも気軽にしています

    +49

    -2

  • 83. 匿名 2019/07/07(日) 15:47:42 

    >>24

    いや、地方に行くほど周りの平均身長が低くなるって意味だよ。

    +3

    -10

  • 84. 匿名 2019/07/07(日) 15:47:57 

    どんなに言い訳したところで都落ちってことだよね…
    お金があれば東京以外に住む理由なんてないもの。

    +6

    -20

  • 85. 匿名 2019/07/07(日) 15:49:11 

    都内に住んで地方都市にセカンドハウス持ちたい。どっちも捨てがたい。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2019/07/07(日) 15:53:13 


    主です。スルーしてくださいと書き込んだものの一言言われてください。
    都内から地方に越す理由は人それぞれです。
    他人を不愉快にさせる書き込みはご遠慮ください。
    都内には都内の良さ、地方には地方の良さがあります。
    叩きたい・ストレスを発散したいのなら他人にするのではなく運動や趣味など他人に迷惑をかけずにできることをしてください。

    +47

    -5

  • 87. 匿名 2019/07/07(日) 15:54:17 

    都内23区から名古屋
    人も東京より少ない割に栄えてる場所もある
    少し行けば自然がたくさん
    田舎すぎずに丁度いいです

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2019/07/07(日) 15:54:45 

    休日のショッピングモールは気軽に行っても駐車場に停められない!東京も人多いけど電車であちこち行けるから、ここがダメでもすぐ違うとこ行けるけど、駐車待ちしてるのはただ無駄な時間で空しくなる…
    あと、イベントは基本的に家族連れがメインターゲット。若い夫婦も多く、少子化って信じられなくなる

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/07(日) 15:54:54 

    東京から福岡
    福岡の人口が増え続けてるっていう理由がわかる
    程よく都会で程よく田舎のいい所取りっていう感じ
    でもやっぱり車があるに越したことはないかな
    格安ショッピングセンターが多いけど電車でスーパー行くのもねぇ

    +14

    -5

  • 90. 匿名 2019/07/07(日) 15:55:56 

    新潟市中央区
    ど田舎に比べたらマシなんだろうけど、やっぱ東京育ちには不便に感じる
    空がどんよりしてて鬱になる
    地元の人の「ここは都会だよね」って意識に「そうですね」って合わせるのが内心苦痛だった
    自分に合わなかっただけで気にいる人もいると思います

    +28

    -3

  • 91. 匿名 2019/07/07(日) 15:59:25 

    >>81 私は東京23区内から福岡市に来ましたが、福岡空港に頻繁に離発着する飛行機が建物すれすれになる状況が凄いなぁと思って引っ越した最初の2週間くらいは毎日部屋の窓から拝見しました。天神や博多駅のお店に大抵のブランドショップがあるので不便さは感じません。福岡市を侮っていた私は猛省しなければと思いました。

    +23

    -5

  • 92. 匿名 2019/07/07(日) 16:01:05 

    東京から新潟市
    人混みないし家は広いし空気は綺麗で物価も安い。
    もともと流行りものやライブにも興味がなかったから何も困らない。
    干渉的な人付き合いもない。
    食べ物が美味しい(笑)
    東京に用があっても2時間でつく。
    パニック発作がでなくなった…!
    いっぱいでごめん。
    私はもう東京には住めない身体です。

    +42

    -7

  • 93. 匿名 2019/07/07(日) 16:03:03 

    子育てするなら札幌、仙台、神戸、広島、福岡あたりがいいのかもね
    地方都市の中でも仕事も交通も不便なさそうなところでそこそこの人口密度っていう感じで
    東京の住宅事情は世帯年収が低い子どもがいる家庭にはけっこう厳しいと感じた
    特殊な学校や病院に通わなきゃいけない子どもとなると充実してるのは東京だろうから難しいよね

    +13

    -4

  • 94. 匿名 2019/07/07(日) 16:03:19 

    >>82
    岡山は観光があまり目立つ県ではないので人の多さがちょうどいいですよね
    私も来年から岡山に住む予定です

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2019/07/07(日) 16:08:19 

    長野はどうですか?

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2019/07/07(日) 16:08:37 

    便利、不便よりセンス良く綺麗で空気や水が綺麗な所がいいな
    東京から北海道
    東京近郊から地方都市に越した人

    +12

    -4

  • 97. 匿名 2019/07/07(日) 16:09:43 

    地方都市の魅力は賃貸物件に更新料がいらないところがほとんどだというところ!
    ずっと東京だから知らなかったよ
    2年ごとにやってくる恐怖の更新が地方にはほとんど存在しないだなんて…
    火災保険とかに更新料がかかるのは当然だとして月々家賃をしっかり払ってるのに更新するのにもお金がかかるって一体どういうシステムなんだろう

    +24

    -3

  • 98. 匿名 2019/07/07(日) 16:13:54 

    何で東京ってだけでこんなに話題があるのだろう。
    自然豊かな奥多摩も山登り温泉の高尾山も東京なんだよ…

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/07(日) 16:16:52 

    東京から福岡に引っ越した人達の文章が目につきましたが、私も都内から福岡県宗像市に移住しました。電車で福岡市と北九州市の真ん中に位置するのと福岡市の天神郵便局前までの西鉄の特急バスがあるので交通では不便な思いはしません。漁港があるので東京では考えられない程の価格で新鮮な魚介類を購入することができるのが嬉しいです。毎日3食の内1食が海鮮料理でも飽きません。

    +15

    -7

  • 100. 匿名 2019/07/07(日) 16:18:16 

    >>98
    そのあたりに住んでる(住んでた)都民より23区あたりの人がそれだけ多いってことじゃない?
    いかに東京23区に人口が密集してるかわかるね

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/07(日) 16:22:06 

    地方を本当に知ってて批判してるならいいけど住んだ事も無いのに批判はできないよ
    逆に東京に行った事無い人はいないよ

    +9

    -7

  • 102. 匿名 2019/07/07(日) 16:23:37 

    >>95
    松本市出身だけど住みやすいと思うよ。田舎だけどおしゃれなお店やカフェもそれなりにあるし自然も多い。
    あと災害がほとんどない、アルプスがあるから台風はこないし地震もないし、標高高いから洪水とかも滅多にない。

    Iターンで移住する人や転勤で来てそのまま住む人も多かったよ。

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2019/07/07(日) 16:24:32 

    >>51
    そうなんだ
    東京ってあんまりお勉強ができない人が多いのかな…
    流石に小学校で習うと思うんだけど…

    +20

    -6

  • 104. 匿名 2019/07/07(日) 16:25:52 

    東京から、広島
    バスもあり、市電もあり、不便なし!
    物価も安く住みやすい。

    +7

    -3

  • 105. 匿名 2019/07/07(日) 16:26:00 

    >東京に行った事無い人はいないよ
    そんなわけあるか
    いっぱいいるわww

    +29

    -1

  • 106. 匿名 2019/07/07(日) 16:34:26 

    >>102
    そうなんですね。
    ちょっと移住を考えてて。
    ありがとうございます!

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2019/07/07(日) 16:45:24 

    東京自慢の人、ちょっと前までジャンプでやってたマンガの人みたいで面白い

    マスラオっていう巨大なおじさんみたいな中学生で事あるごとに東京自慢して人の地元をバカにしまくってんの

    わしゃシティーボーイじゃから田舎くさいのには耐えられんのじゃーって

    東京生まれ東京育ちのなのに何故か訛ってんだけどね

    +7

    -5

  • 108. 匿名 2019/07/07(日) 16:48:59 

    東京→茨城つくば
    そこそこ栄えてて便利だし、東京の実家も1時間くらいで行けるしかなり快適です
    東京の満員電車や人混みから解放されてストレスが無くなった

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2019/07/07(日) 16:55:57 

    都内に住んでから、博物館や映画館にいかなくなった
    人が多すぎで、電車も歩道もコミコミでご飯食べるのもいつも並ぶし…
    チケットも取れないし(地方公演は簡単に取れるのに)
    自転車も怖くて乗れなくなりました
    松山に帰りたい民です…


    +26

    -4

  • 110. 匿名 2019/07/07(日) 16:58:45 

    仙台とかならまだマシ。
    同じ東北でも山形やら秋田だの
    仙台が大都会に思えるよ。
    不便過ぎ何も無さすぎで

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2019/07/07(日) 17:00:55 

    東京から広島の福山市
    海、山、街がある
    駅の近くなので不便はないかな、子どもが小さいんだけど子育てにはいいかんじ
    実家が関東なので帰省するのが大変なとこが難点だけど、今後も転勤があるだろうし仕方ない

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2019/07/07(日) 17:03:09 

    いいなぁ!今の収入のまま地方都市に引っ越せるならそうしたい。地元の物件なら一括で買えるくらいの貯金あるけど都内じゃ一生マイホーム無理だし。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2019/07/07(日) 17:07:04 

    大阪は地方都市になるの?疑問

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2019/07/07(日) 17:14:30 

    東京から石川県
    地元愛が強い人が多くて、東京出身だというと嫌な顔をされたりバカにされた
    あと普通にオシャレをしてるだけで、東京出身
    だから小奇麗で良いわね~と小馬鹿にされた

    +26

    -1

  • 115. 匿名 2019/07/07(日) 17:21:51 

    23区→九州

    車必須地域だけど、子育て中にはむしろ電車より車移動の方が楽でいい!
    大きな公園もあるし、スーパーも広くて子連れで過ごしやすいです。
    保育園も希望園に待機せず入れたし、田舎でのんびり者が多いのか旦那の仕事も納期が緩い設定らしく同じ会社なのに午前様→定時で帰ってくるようになった。
    何もかも私たち家族に合っててもうずっとここにいたい…
    次の転勤が都内じゃありませんように…

    +25

    -3

  • 116. 匿名 2019/07/07(日) 17:34:24 

    住んでみて分かった事か。私の父も主人も転勤族なので、幼い頃から大人になってからも西や東やで転々としてたけど、同じ日本でも住む地域によって、人の気質がこんなに違うんだと言う事を学んだかな。トータルで9回の引っ越しをし、そのうち小学校は3回転校したけど、子供同士でも土地柄によって気質も違うのだから大人は当然違ってくる。合わない土地はとことん合わない。やっぱりその土地の人の気質との相性は重要だと思った。

    私は東京以外なら千葉市が一番住みやすかったな。都心まで近いから地方都市になるのかは微妙だけど。千葉市民の人間がさっぱりしていてあまり執着しない気質が好きだった。敢えて地名は出さないけど、千葉市の後に引っ越した地域が、あまりにも真逆の気質で、そこでは人の噂とかそういう話題が好きな人が多くて「そうなんだ」くらいであまり乗らなかったから「さっぱりしすぎ」と指摘されてた。多分、そういう話題で互いの絆を深める部分があったのだと思うけど、私には合わなかったな。

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2019/07/07(日) 18:35:28 

    毎日がつまらない、買い物出来る場所も無い、周りもダサい人ばかりで気が滅入ってくる

    +4

    -6

  • 118. 匿名 2019/07/07(日) 18:54:50 

    東京で生まれて小学生の時に地方に行きました(甲信越地方)どっちも楽しかったです。やっぱ自然が豊かだし、食べ物安いし。でも大人になって東京戻ったときここが私の中で一番落ち着くなと思いました。

    汚い言葉で東京罵ってる人いて残念だけど東京だって臭いのは一部で、世田谷区そんな臭くないよ〜私の鼻がおかしいだけかもだけど

    あと私にとっては広い家の維持、車の運転が苦痛なので、地方はたまに遊びに行くのがちょうどいいかも。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2019/07/07(日) 19:00:44 

    >>20
    ・・・・・・。 (´ノω;`)ウッ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/07/07(日) 19:05:47 

    >>7地方都市だってばw

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/07/07(日) 19:29:03 

    >>114
    知り合った石川の人(男性)全員妬み嫉みがひどかった。
    一言目には「だって」か「でも」で始まるし、どうしても一々全部のことに競り合いたいのか、こちらは興味ないのに。かなり圧が強くて苦痛で体調悪くなるから石川県の人苦手になっちゃった。
    女性は親しい人いないので分かりません。浜辺美波ちゃんみたいなお淑やかな人が多いのかな。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2019/07/07(日) 20:09:30 

    >>82
    岡山市の、おっしゃってる辺りに実家があり住んでます。
    ミニシアターはシネマクレール丸の内かな?
    後楽園の辺りは夕涼みなんかしたら本当に感じがいいですよね。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2019/07/07(日) 21:11:13 

    埼玉から愛知の三河へ。
    始めは雰囲気に慣れず田舎の風習などがあったりで好きじゃなかったけど、住んでいくうちに大好きに。

    通勤は死ぬほど楽チンで野菜は安いし近隣には観光地がたくさんある。
    たまに実家へ帰ると電車や駅の混み具合にイライラしちゃう。
    もう戻れないわ。

    ただ展覧会などの文化的な催しが少ない。
    美術館も閉鎖されちゃうし、そういった事にあんまり関心が無さそうなのが残念。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2019/07/07(日) 22:30:56 

    東京から、島根。
    もう、本当に最高で幸せ!
    空いてるし、自然がとっても綺麗だし、温泉あるし、スーパーも大きいし、車があれば何の不便もないよ。
    東京では、アマゾン使ってたけど、こっちのほうが色々売ってるから、止めようと思ってる。
    夏休みも実家には帰らないつもり。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2019/07/07(日) 22:51:35 

    東京から神戸
    便利だし楽だし街が綺麗すぎてヤバイ。
    ちょい住みのはずが最高過ぎて家購入した。
    人も品があって面白くてちょうどいい。

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2019/07/07(日) 23:01:07 

    何名か居ましたが、関東(横浜)から新潟市に移りました。
    車がないと生活出来ないのは不便ですが、車があればどこでも気軽に行けるので逆に便利かもと思っています。
    新潟は天気こそ悪いですがあんまり日焼けしないし、食べ物も美味しいです。また坂も少なく道が広いので住みやすいと思います。
    あとは、地方都市はどこもそうだと思いますが、家、職場、遊ぶ場所、病院、スポーツ観戦するスタジアムとか野球場、コンサートホールやライブハウス、美術館などなどが狭い範囲で固まってるので移動が大変楽です。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2019/07/07(日) 23:37:02 

    >>91 東京、大阪、名古屋のお店で即完売した商品が福岡のお店では商品棚に何事もなく商品が陳列されているので客室乗務員の皆さんは福岡が買い物の穴場と認識されているみたいです。 

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2019/07/08(月) 00:09:14 

    >>82
    羨ましいです。

    9年前、大学入学を機に
    栃木から23区に移り住んだ者です。

    東京のごちゃごちゃに疲れを感じつつ、子どもが巣立ったら交通の便が良い地方都市に住むのを夢見ています。

    岡山は行ったことがないのですが、住みやすそうですね!参考にさせていただきます。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2019/07/08(月) 00:44:37 

    東京にうんざりだから
    地方に住みたい。。

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2019/07/08(月) 01:31:54 

    東京から札幌。寒さと雪に慣れることができるか不安だったけど、全然平気!
    地下街が発達してるのもあるし、地下鉄から徒歩3分だけど電車や地下街あったかいから外出て、はぁー涼しい!って思ってるうちに家着きます。雪もすごいけど、マンションだし、駐車場は冬値段上がるけど雪かきの業者入るし、三年住んでまだ雪かきしたことない!
    大通公園でいろんなイベントがあり主人と行くのが楽しい!美味しいものありすぎ!札幌の中でも都会と自然があって全然飽きません。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2019/07/08(月) 05:43:46 

    >>102
    横だけど一度友人に会いに旅行がてら行ったことがあるけど、松本市って夏の紫外線量はものすごく多くて冬はものすごく寒い所じゃなかった?

    比較的穏やかな気候の土地に住んでる私から見ると、ちょっと住むのは大変だろうなって思った記憶がある

    後、交通の便で新幹線がないのと東京や大阪に行くのに特急やら乗り換えしないといけないのも地味に不便だなと、まあ住めば都なのかもしれないけど

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2019/07/08(月) 05:46:20 

    >>113
    大阪市内とその近隣市くらいならそうじゃない?
    他はわりと田舎も結構あるし

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2019/07/08(月) 11:36:21 

    もともとの生まれ育ちが都会人が田舎に移住は物凄くストレスだよ。
    お上りで数年都心部に住んでた程度の田舎者が偉そうに言うなとか思うわ。

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2019/07/08(月) 13:52:43 

    地元東京郊外⇒博多周辺
    地元より大好きになった!便利!居心地いい!
    もう地元帰ってきたけど。。

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2019/07/08(月) 14:32:11 

    >>95
    長野市、松本市、上田市あたりは住みやすいよ。
    都会みたいなエンタメはないけど、中核市で普段の生活に不便ない。
    ツルヤというスーパーが最強。通勤時の満員電車とは無縁。あちこちにある温泉で癒される週末。

    山に囲まれてるせいか、寡黙で真面目、純粋、悪く言えば視野が狭い人もいるからそこが大丈夫ならいいところだと思う。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2019/07/08(月) 14:38:58 

    あと書き忘れた。

    長野県にはなぜかゴキ◯リがいない。

    個人的にそこは高ポイント。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2019/07/08(月) 21:08:32 

    東京から広島(地元)に帰りました~
    遊ぶところはあんまないけど生活するのに不便ではない

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/07/08(月) 21:54:07 

    旦那の転勤で東京から北九州。
    最初はヤ◯ザなイメージだったけど、全然そんな人はいないし、ホントに子育てしやすくて住みやすい。
    東京は人が多すぎてウンザリ。
    よくもまぁこんな狭いところで遊ばせてたわ…って思う。
    車10分走らせれば、小倉駅に出れるし、自然の中にも行ける。
    快適すぎて家買っちゃいました。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2019/07/08(月) 22:03:35 

    東京都内在住だが人多すぎでどこ行っても混んでるし駐車場は高いしっ越せるもんなら引っ越っこしたい

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2019/07/08(月) 22:17:14 

    >>15
    何盗まれたの?
    うち川崎在住だけど玄関の外に置いてた傘盗まれたよ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/07/10(水) 15:52:52 

    江戸川区の葛西から千葉の海浜幕張へ。計画都市なので人工的な感じは否めないけど、すべての道路で歩道と車道が完全に分離していて、しかも歩道が広いので、解放感と安心感があって気に入ってる。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/07/12(金) 07:28:37 

    よーし
    今度行くときに長野にゴキちゃん連れてくぞ

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2019/07/12(金) 21:33:39 

    >>46
    結婚式の県別平均費用を調べたら愛知県はTOP10にすら入っていなかったどころか、平均費用よりも10万円くらい下だったよ!
    46お婆ちゃんは何時代に生きてるのかな?時代はもう令和だよ!

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/07/12(金) 21:53:52 

    東京から愛知に引っ越しました。
    ネットで人が排他的とか田舎臭いとかすごい悪口書かれてて最初は不安でした。
    でも、いざ引っ越したら保育園のママ友たちは優しく、私と子供を色んな場所に連れていってくれたり、東京のスーパーでは取り扱ってない食材を使った料理を食べさせてくれて、手書きのレシピをくれたりしました。職場の人も優しく、子育てに理解があって東京にいた時よりずっと働きやすいです。
    皆親切で優しく、引っ越してきて良かったです。なんであんなに悪口書かれているのか不思議で、ネットの書き込みなんて当てにするものではないなと学びました。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/07/19(金) 01:01:50 

    私も東京から島根に引っ越してきたけど、本当にみんな親切。
    むしろ、親切すぎて怖いくらいw
    山も海も、コンビニもスーパーもなんでも5分圏内にあるなんて、信じられない!
    東京の地方から上京した向上心の強い人たちがとても苦手だったので、こちらの穏やかな雰囲気に毎日癒されてます。
    移住辛いって、信じられない。
    どんなところが嫌なんでしょうかね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード