ガールズちゃんねる

吉田カバン好きな人~♪

118コメント2014/10/25(土) 21:06

  • 1. 匿名 2014/10/24(金) 21:29:35 

    吉田カバンが好きな人、愛用の物やオススメポイントなど教えてください!
    私の愛用カバンはポーターガールネイキッドです。

    +45

    -11

  • 2. 匿名 2014/10/24(金) 21:31:20 

    タンカーのリュック大好き

    +51

    -6

  • 3. 匿名 2014/10/24(金) 21:31:28 

    だぃすき♡

    +10

    -15

  • 4. 匿名 2014/10/24(金) 21:32:09 

    誰?

    +5

    -46

  • 5. 匿名 2014/10/24(金) 21:32:54 

    最近吉田山田ばかり聴いてます!
    大好きです

    +9

    -76

  • 6. 匿名 2014/10/24(金) 21:33:17 

    ポーターは作りがしっかりしている

    +172

    -4

  • 7. 匿名 2014/10/24(金) 21:33:31 

    好きだけど近くに店舗がないのでいつもネットで買ってます

    +18

    -3

  • 8. 匿名 2014/10/24(金) 21:34:04 

    タンカーのショルダーMサイズを使ってます
    軽くて大きさも丁度よくて型崩れもしないので気に入ってます

    +27

    -2

  • 9. 匿名 2014/10/24(金) 21:34:06 

    はーい使ってます(^o^)
    父、母、私、弟の家族全員愛用してます
    父が言うには通勤鞄は壊れにくい、防水でほポケットの数が多くて使いやすいそうですよ

    +31

    -3

  • 10. 匿名 2014/10/24(金) 21:34:19 

    吉田カバン好きな人~♪

    +49

    -3

  • 11. 匿名 2014/10/24(金) 21:34:23 

    高校生のころから愛用してます!
    最近はピーナッツとコラボしてるシリーズ可愛いよね☆

    +19

    -3

  • 12. 匿名 2014/10/24(金) 21:34:28 

    懐かしいって感じ。

    +34

    -21

  • 13. 匿名 2014/10/24(金) 21:34:55 

    全部職人さんが手作業で作っているところが好き!

    +64

    -5

  • 14. 匿名 2014/10/24(金) 21:34:59 

    財布使ってます。
    カバンも欲しいけど、良いお値段なので手が出ません。

    +24

    -5

  • 15. 匿名 2014/10/24(金) 21:35:52 

    軽くて扱いやすくて丈夫、旅行に最適!

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2014/10/24(金) 21:37:19 

    ポーター大大大好き\(^o^)/
    だけど長く使うと、マークは擦り切れ、チャック部分が破損してしまうT^T

    +56

    -7

  • 17. 匿名 2014/10/24(金) 21:37:52 

    タンカーのショルダー長年愛用してます!ポケットもたくさんついててたくさん入るし、旅行に行くときは必ず持っていきます!

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2014/10/24(金) 21:38:40 

    ポーターの赤が鮮やかで好きです。
    一目惚れして、トートの赤を買ってしまいました♡
    吉田カバン好きな人~♪

    +44

    -10

  • 19. 匿名 2014/10/24(金) 21:39:22 

    前にカンブリア宮殿で見たんだけど、修理に出すと一旦ばらばらに解体してもう一度縫い直すって言ってたよ。でももともと丈夫だから長持ちするね。私10年ぐらい使ってるのある。

    +72

    -2

  • 20. 匿名 2014/10/24(金) 21:39:38 

    ポーターのトートバッグ使ってる
    しっかりしてるし、内側のポケットはメッシュになってるから中に何があるかわかるし使いやすい

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2014/10/24(金) 21:40:30 

    結構な値段するけど、丈夫だから何年経っても型くずれせずキレイですよね^_^
    私は手帳ケース使ってます。毎年、中の紙だけ入れ替えてます。

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2014/10/24(金) 21:41:21 

    ポーター好きでいくつか持ってます。やっぱりMADE IN JAPAN ‼︎

    +99

    -0

  • 23. 匿名 2014/10/24(金) 21:41:49 

    次は防水のが欲しいと思ってます
    シンプルだから飽きないですよね

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2014/10/24(金) 21:42:12 

    安心丈夫なメイドインジャパン\(^o^)/

    +44

    -1

  • 25. 匿名 2014/10/24(金) 21:42:26 

    ポーターと吉田カバンが同じだってこと
    最近まで知らなかった…

    +49

    -11

  • 26. 匿名 2014/10/24(金) 21:43:17 

    はーい使ってます(^o^)
    父、母、私、弟の家族全員愛用してます
    父が言うには通勤鞄は壊れにくい、防水でほポケットの数が多くて使いやすいそうですよ

    +16

    -5

  • 27. 匿名 2014/10/24(金) 21:44:12 

    タンカーのショルダー持ってますが最近してる人を見掛けない気がするので使ってないです。

    +5

    -17

  • 28. 匿名 2014/10/24(金) 21:48:01 

    男性用だと思ってた

    +24

    -10

  • 29. 匿名 2014/10/24(金) 21:49:02 

    職業上展示会とか行ってたので非売品のものとかたくさんもらってた!
    私は特に好きでもないのでここの人達に使ってもらいたかった〜

    +15

    -8

  • 30. 匿名 2014/10/24(金) 21:52:25 

    ポーターのリュック、高校の頃めっちゃ流行ってみんなポーターだった。(現在ハタチ)

    +23

    -3

  • 31. 匿名 2014/10/24(金) 21:52:55 

    バッグではありませんが、、、。
    今年の夫の誕生日プレゼントにポーターの名刺入れを選びました。
    しっかりした作りで、気に入ってくれてます。

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2014/10/24(金) 21:53:18 

    タンカーのショルダー持ってます。かれこれ15年は使ってると思う。

    汚れたら手洗いして形を整えて干したらキレイになるし、飽きの来ないデザイン。
    旅行先ではポケットたくさんで かなり便利!

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2014/10/24(金) 21:53:26 

    東京で品ぞろえが多いのはどこの店舗だろ。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2014/10/24(金) 21:53:28 

    旅行用にポーターで軽くて収納性が良いバッグを探していて出会いました!
    メンズコーナーに置いてありましたがファスナーがホワイトで可愛いのと、ショルダー部分もバッグと同じナイロン素材で作られてるので、斜めがけにしても擦れて服が傷まない部分も◎です!
    吉田カバン好きな人~♪

    +35

    -4

  • 35. 匿名 2014/10/24(金) 21:55:21 

    スモーキーのLサイズトート使ってます。

    丈夫過ぎて全然ダメにならない(笑)

    買い替え時がわかりません。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2014/10/24(金) 21:56:07 

    ユニオン使ってます!
    可愛いしお気に入りすぎて違う形も欲しい!

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2014/10/24(金) 21:56:22 

    茶色の革のボストンバックをボーナスで購入予定です

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2014/10/24(金) 21:57:34 

    ポーターガールを使っています!
    上品なラメで可愛いです!

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2014/10/24(金) 21:59:12 

    年齢いてっる人って吉田かばんって言うよね?若者がポーターっていうよね?

    +6

    -34

  • 40. 匿名 2014/10/24(金) 22:01:46 

    吉田さんのカバン?

    +1

    -25

  • 41. 匿名 2014/10/24(金) 22:04:42 

    日々って曲いいよね

    +1

    -28

  • 42. 匿名 2014/10/24(金) 22:10:30 

    タンカーのボストンバッグL愛用してます
    産後のママバッグもこれで乗りきりました。
    軽い、収納多い、肩に食い込まない。最高です(^-^)

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2014/10/24(金) 22:10:41 

    人と勘違いしてる人いるw

    +29

    -3

  • 44. 匿名 2014/10/24(金) 22:11:22 

    ポーターの財布使ってます。
    皆さん!言うほど丈夫じゃないでしょ!
    特にジッパーが2年ぐらいで駄目になる。
    使いやすさは最強に使い易い^_^
    いまつかってるのは確か五代目です^_^
    何故リピートするか?
    丈夫だからじゃないですね。
    最強に使い易いからです^_^

    +8

    -20

  • 45. 匿名 2014/10/24(金) 22:12:02 

    鞄屋さんでポーターを担当してます!
    ちょうどXmasに向けて女性向けの商品を充実させたいと考えてたのでナイスなトピです☆

    ここで人気商品を勉強させていただいて、発注の参考にしたいです!

    +45

    -2

  • 46. 匿名 2014/10/24(金) 22:12:19 

    旦那の仕事用財布にプレゼントしました
    使いやすいし、ネットでも評判よかったので…

    でもダサいと言われてしまいました( ; ; )
    そんなことないですよね?
    結構有名だし、バッグとか評判いいと思うのですが…

    +25

    -7

  • 47. 匿名 2014/10/24(金) 22:13:31 

    キーケースを5年使ってるけど、全然壊れる気配がなーい

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2014/10/24(金) 22:24:22 

    吉田カバンを知らない人がいるとは!
    学生もビジネスマンもみんな使ってるけどなぁ

    +35

    -5

  • 51. 匿名 2014/10/24(金) 22:26:18 

    16 前ショップ店員やってました。マークとか擦り切れたらお店に持って行くとメーカーに送って新しいのに直してくれますよ^ ^

    +42

    -1

  • 53. 匿名 2014/10/24(金) 22:32:15 

    51さん
    何年も前に人からもらったリュックのポケットがガタガタになってきたんだけど(マジックテープの部分)そういうのも直せますか?自分で直したら絶対失敗しそうです。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/24(金) 22:38:47 

    ポーターのショルダーはなんだかんだ15年使ってファスナーが壊れた為買い替えました。
    でも壊れたファスナー以外は布地もしっかりしていたのですごいな〜素晴らしいな〜と思いまた斜め掛けのショルダーを買いました(*^^*)

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2014/10/24(金) 22:39:18 

    ついさっき、頼んでいたポーターが来たところ!
    旦那への結婚記念日のプレゼント。
    過去のガルちゃんトピにポーターっていうのがあるの知って、色々調べ尽くしてようやくゲット!!

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/24(金) 22:39:21 

    吉田さんが作ったカバン?

    +2

    -14

  • 60. 匿名 2014/10/24(金) 22:41:40 

    ミッキーとBEAMSとのトリプルネームの持ってます!12年くらい前のかな?
    洗濯しながら大事に使ってまーす(^^)

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2014/10/24(金) 22:41:43 

    凄く丈夫!結構、乱暴に扱っても型崩れもないしナイロンの艶も良い。

    値段は安くはないけど長い目で見ると元は取れますよ♪

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2014/10/24(金) 22:41:58 

    タンカーシリーズのリュック、トート、ショルダー使ってます!
    ショルダーは気がつけば10年物。リュックも7年目!ショルダーは使い勝手が良くてしょっちゅう使ってるから中のビニールポケットが破れてる…2代目欲しいなぁ!

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2014/10/24(金) 22:53:48 

    42のボストンかわいい!
    通勤用に欲しいな
    ポケットたくさん付いてると便利だよね

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2014/10/24(金) 22:56:37 

    53さん 51です。私はポーターの他にも色々なブランドが置いてある鞄屋で働いていたのですが、店舗からメーカーさんに送って、修理出来るか見てもらって見積もり等だしてもらい、お客様に確認して修理って感じでした。状態によっては出来ないかもしれませんが1度ポーターを取り扱ってるお店が近くにあれば持って行ってもいいかもしれません。因みに3年前に働いてた時の状態なのでシステム変わってたらすみません…あと関係者ではありません。今はただの主婦です笑

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2014/10/24(金) 22:58:41 

    39

    だったらなに?(笑)

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2014/10/24(金) 23:00:07 

    さっきから
    ^_^
    って絵文字使って荒らしてる人、同じ人ですよね!?
    吉田かばんやポーター好きじゃないなら出て行ってください。

    +31

    -1

  • 72. 匿名 2014/10/24(金) 23:01:59 

    修理に出すと中を開けたとき、作った職人さんが分かるようになってるらしいです。
    たぶん19さんと同じ回のカンブリアかな
    同じ人の所に行くので、
    「こんなに使ってもらえて嬉しいから、他の部分も出来るだけ綺麗にしてあげたい」
    と職人魂に火が付くと語ってました。

    +39

    -0

  • 74. 匿名 2014/10/24(金) 23:07:39 

    10年くらい前に緑色のボディーバッグ買ったけど、いまだに健在
    自転車乗りには軽いし丈夫だし、見た目より容量もあるのでかなり重宝しています

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/24(金) 23:10:00 

    付き合ってるとき旦那にポーターのバッグをプレゼントして四年くらい使ってくれてるけどどこも傷まないし壊れてない。
    本人はファッションとか興味ないから良さがわかってないみたいだけど、周りに羨ましがられるらしい。高かったけどプレゼントしてよかった。

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2014/10/24(金) 23:10:24 

    69さん、回答ありがとうございます!
    試しに持って行こうと思います
    もう古いけど気に入ってるから捨てられなくて

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2014/10/24(金) 23:21:51 

    タンカーの黒が好きで色んな形のを何個も持ってます。
    汚れたら洗濯機で洗っても大丈夫だったし、タバコの火の粉が少し飛んでも穴が広がらなかったし、とにかく丈夫で、十年以上使ってますがあと十年は使えそうですヾ(o´∀`o)ノ
    タンカーの迷彩柄もカッコイイ

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/24(金) 23:25:19 

    マイナス魔ばっかり!!
    何が楽しいの?

    +8

    -4

  • 83. 匿名 2014/10/24(金) 23:35:11 

    デリカ人いそう

    +1

    -9

  • 84. 匿名 2014/10/24(金) 23:37:14 

    76さん お役に立てて良かったです!お気に入りの鞄は愛着もわくし、長く使いたいですよね!無事修理出来ますようにー!

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2014/10/24(金) 23:40:45 

    最近ポーターのショルダーをカッコよくもっている女の人がいて素敵だなと思った

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2014/10/24(金) 23:42:27 

    ポーターって大きな会社かと思いきや割と少人数でやってるんだよね!
    会社も支店がなくて本店しかないし。
    日本を代表する鞄メーカーなのにすごい!

    +36

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/24(金) 23:43:52 

    日本製で丁寧に仕事してるから丈夫なんだね
    私は自分の服にあわないので持ってないけどなんかあった時
    出来る限り対応してくれようとしてくれる会社の製品だったら
    一つは欲しいなと思うけどもっとデザイン増えたらなー

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2014/10/24(金) 23:50:52 

    タンカーのトートちょっとしたビジネスバックが必要なとき使ってます。普段使いもできるから重宝します。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2014/10/25(土) 00:24:52 

    持ってる人見ると、おっ!やるな!と思う。オシャレ上級者に見える。さりげなさもグー

    +17

    -8

  • 90. 匿名 2014/10/25(土) 00:46:10 

    太めなので…服は、なかなかね… ^^;
    なので、カバンは大好き❤️
    長男は中1。次男は小4。
    おしゃれに目覚めたら、
    お父さんのでもお母さんのでも、
    好きなポーター選んで使っていいからね〜
    *\(^o^)/*

    +11

    -3

  • 91. 匿名 2014/10/25(土) 01:03:43 

    テレビで見たとき従業員をとっても大切にしてる社風が伝わってきた。
    自社のバッグ持ってる人を街で見かけたら必ず声をかける職人さんがいたよ。
    だいたい「気に入って使ってますよ」の答えなんだけど
    もっと良いもの作りたいから不具合はないか、聞き出して持ち帰るって話してた場面が印象的だったな。

    +20

    -2

  • 92. 匿名 2014/10/25(土) 01:19:20 

    カバンの中にペットボトルの飲み物をこぼしてしまって拭いてもべたべたしてにおいものこってしまったのですが修理で直るのでしょうか?
    クリーニングにだすべきでしょうか?
    気にいってるのに困っています。
    どなたかわかる方いらっしゃいますか?

    +8

    -3

  • 93. 匿名 2014/10/25(土) 01:43:15 

    値段が高い。

    +4

    -8

  • 94. 匿名 2014/10/25(土) 01:48:31 

    久しぶりに使おうと思って押入れからだしたら恥ずかしながらカビがはえてしまったのですがどうすればいいでしょうか?
    わかる方いらっしゃいますか?
    タンカーなのですが。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2014/10/25(土) 01:57:29 

    使いやすく丈夫で男性でも女性でも使えるデザインが多くていいですよね。
    ポーターガールは女の子らしくて可愛い!
    修理もできるし長く使えて飽きのこないデザインで安くはないけどもとはとれますよね。
    持っている人見るとわかってるなぁと思う。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2014/10/25(土) 03:00:18 

    ボーイフレンドトートバッグ使ってます。
    型くずれもなく、丈夫で、使い勝手が最高です。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/25(土) 05:39:33 

    今はタンカーのウエストバック使ってます。定番のヤツです。
    ポーターはトートバッグ、財布、ポーチ色々使ってきました。
    デザインがよく軽くて丈夫なので大好きです。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2014/10/25(土) 06:13:56 

    女の子が持っているとかっこいいですよね。
    こだわりがある感じで。
    コーチとかも買える値段だけど私は敢えてポーター持っている人の方が好きだな。
    コーチを否定してるのではなく、自分を持ってる気がする。

    +26

    -1

  • 99. 匿名 2014/10/25(土) 07:37:41 

    修理に出せるの知らなかったー!!
    主人がビジネスバッグを使っているんだけど、ファスナーが壊れたから買い替えちゃったよ。
    買い替えたバッグに難が出たら、今度は修理に出してみますー!
    あと、コメ読んでたら、自分用にも欲しくなってきた。笑

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2014/10/25(土) 09:13:20 

    ポーターは修理してくれるし長持ちするよね。
    藍染めのショルダー(シリーズ忘れた)もう10年以上使ってる。
    ポケット多いからポーチが要らないのもいいよね。

    ハンズでバッグ担当してたんだけど、
    タンカーは万人に売れる。
    でも柔らかすぎるからビジネスバッグはおすすめしない。人気だけど。
    スモーキーとタンゴブラックは無難な安全パイ。
    ヒートやラゲッジレーベルは通っぽい男性が多い。
    年配の男性はタンカーのケータイケースをよく買ってた。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/25(土) 09:43:07 

    タンカーを持ってます。
    他にもほしいけどセールとかなかなかならないしお金がたまったら買おうかな。
    店員さんの家族とか知り合いはファミリーセールみたいのあるのかな?他のブランドみたいに。
    相談コメントにマイナスついててかわいそう。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2014/10/25(土) 09:59:16 

    彼氏はボストンバッグ私はショルダーバッグ使ってる。
    男性も女性も使えますよね。
    彼氏は大事にしすぎてたまにしか使わないけどカップルでもってるとかわいいかも。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2014/10/25(土) 10:10:04 

    カバンを使ってるけど調べたら靴とかいろいろつくってるんですね。
    ちょっと興味あるなぁ。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2014/10/25(土) 10:23:03 

    27ですがタンカーのショルダー使ってないがマイナスになってるので使おうと思います。うちは田舎だから見かけないだけかもしれません。使おうか迷っていた所だったので助かりました。ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2014/10/25(土) 10:51:35 

    最近の新しいポーターはよく知らないけど、18~24歳くらいはずっとポーター愛用してました。
    こないだタンカーの新色が出てたのでトートバッグを衝動買いしちゃいました。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2014/10/25(土) 13:09:02 

    ものはすごくいいけど売っているところが少ないのが残念…。
    日本製なんだし日本の物としていろんなところで販売してほしいな。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2014/10/25(土) 13:25:06 

    ポーターはやはり人気ありますね~
    私はラゲッジレーベルのパワーダック愛用ですっ♪
    今は売ってないデザインですよ~♪

    洗濯にも耐えて長持ち中。

    ポーターは知ってても吉田カバン知らない人ってけっこういますよね(^-^;

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2014/10/25(土) 13:46:55 

    吉田カバンというと堺まちゃあきを思い出す自分は
    人生経験が無駄に長い。

    長い人生をお供してくれるのは吉田カバン。

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2014/10/25(土) 14:21:04 

    APEコラボの斜めがけブラックのを使ってます。2万くらいだったかな?ほぼ休日はこれです。大きさ、ナイロン素材、色など…どんな服にも合うので。チャックも丈夫だし、中のオレンジも好きです。
    あとコラボの迷彩の斜めがけと、ドラム型のバックを買いましたが、中々出番がありません…
    前は通勤に黒の小さめトート使ってましたが、基本的にシンプルで使いやすいので飽きがこないのがいいと思います。値段もおてごろだし。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2014/10/25(土) 16:14:42 

    軽いし
    どんなファッションにも合いやすいし
    使いやすいし

    ついついいつものカバンに選んでしまう。

    洗えるし!!

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2014/10/25(土) 18:19:03 

    職人が手作りw
    こんな日本中でばら撒かれてる品物を
    何人の職人が手作りしてるんだよ。
    出始めのころはまだしも、最近は大量生産の
    おかげで、質もレベルも落ちてるよ。
    デザインも他社のパクリも多くて、昔のような
    オリジナル感が無い。
    しかも、値段ボリ過ぎ。いいとこ2万台でしょ、
    ナイロン鞄なんて。

    吉田鞄は、かつで大好きだった。でも今は好きではない。
    原点回帰してほしい。

    +1

    -8

  • 112. 匿名 2014/10/25(土) 18:21:35 

    まぁ20代中盤以降で、吉田カバンとかは
    NGだろ。
    ポーターは10代までかな。
    あくまで学生と新人リーマンどまり。
    いい年した大人が仕事で吉田カバンとか
    ありえない。

    +3

    -17

  • 113. 匿名 2014/10/25(土) 18:41:30 

    さあ、若者たちよ、吉田カバンを買って頑張ってお仕事してくださいね。
    一生人としての格付けが吉田カバンレベルにとどまらないように頑張れよ。
    人事はカバンで判断しないからね。

    自分は、カバンなんか機能的であれば何でもいいがね。
    吉田カバンにも、コーチ好き女に通用する痛さがあるよね。

    でも国産品ですから、ぜひご購入下さい。

    てか、ガルちゃんで吉田カバンか?
    吉田カバン持ってる女なんかフェミニスト研究家みたいだな。

    +2

    -13

  • 114. 匿名 2014/10/25(土) 19:03:25 

    否定している人は男かな?
    その人はいくつでなんのカバンもってるのかしら?
    機能的であればなんでもいいっていってるけどその割に吉田カバンもコーチも全部否定してる。日本語おかしくない?

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2014/10/25(土) 19:12:48 

    吉田カバンとフェミニスト一緒にしている人いるけどカバン関係なくない?人がなんのかばん持とうが個人の勝手だろ。2ちゃんに戻ればいいのに。もしや買うお金がないのかな?

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2014/10/25(土) 19:33:48 

    リペアもしてくれるし最高!
    made in Japan最高!

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2014/10/25(土) 19:46:09 

    洗えるんですね。しらなかった。洗ってる方どうやって洗ってるのですか。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2014/10/25(土) 21:06:23 

    私も洗い方がしりたい。
    どなたか教えてください。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード