ガールズちゃんねる

東北地方のオススメは?

194コメント2019/07/09(火) 12:18

  • 1. 匿名 2019/07/04(木) 20:25:57 

    今年の夏休みに子供と東北地方へ旅行に行こうと思っています!
    とりあえず行こうと思っているのは、仙台のアンパンマンミュージアムと岩手の小岩井農場です!
    他にもオススメがあったら教えて下さい!

    +106

    -3

  • 2. 匿名 2019/07/04(木) 20:26:25 

    奥羽山脈

    +7

    -3

  • 3. 匿名 2019/07/04(木) 20:26:34 

    ざっくりだけど東北全部まわるの?

    +111

    -0

  • 4. 匿名 2019/07/04(木) 20:26:50 

    東北地方のオススメは?

    +42

    -2

  • 5. 匿名 2019/07/04(木) 20:27:16  ID:XexS9Mz2OT 

    東北って言ったって広すぎるよ

    +252

    -2

  • 6. 匿名 2019/07/04(木) 20:27:37 

    仙台のうみの杜水族館なら新しいし、子供も楽しめると思う

    +116

    -3

  • 7. 匿名 2019/07/04(木) 20:27:58 

    東北って岩手、秋田、青森、福島、宮城と
    範囲広いけど全部行くの?

    +20

    -38

  • 8. 匿名 2019/07/04(木) 20:28:04 

    青森においでよ

    +92

    -8

  • 9. 匿名 2019/07/04(木) 20:28:09 

    東北は広いよ~
    何日間で行くの?

    +89

    -0

  • 10. 匿名 2019/07/04(木) 20:28:39 

    >>7
    山形 もありますよ。

    +132

    -1

  • 11. 匿名 2019/07/04(木) 20:29:01 

    子供の年齢も教えてもらえれば色々おすすめできますよー!

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2019/07/04(木) 20:29:22 

    茨城栃木群馬は南東北

    +4

    -40

  • 13. 匿名 2019/07/04(木) 20:30:05 

    うみの杜水族館もいいけど、他の地域にない水族館といえば加茂水族館

    +123

    -1

  • 14. 匿名 2019/07/04(木) 20:30:07 

    >>7 山形忘れられてる(´・_・`)

    +107

    -0

  • 15. 匿名 2019/07/04(木) 20:30:44 

    +76

    -1

  • 16. 匿名 2019/07/04(木) 20:30:47 

    岩手の人間ですが、おススメできるスポットなんてそんなにないです。
    そして夏も意外と暑いですよ。避暑という意味なら龍泉洞とかどうでしょうか。

    +148

    -1

  • 17. 匿名 2019/07/04(木) 20:30:54 

    どこも美味しそう

    +7

    -3

  • 18. 匿名 2019/07/04(木) 20:31:14 

    仙台うみの杜水族館も楽しいですよ

    +20

    -3

  • 19. 匿名 2019/07/04(木) 20:31:34 

    山形のくらげの水族館キレイでしたよ

    +107

    -1

  • 20. 匿名 2019/07/04(木) 20:31:58 

    面積も広いから二泊三日であれば1つの県だけにした方がいいですよ。
    あとはレンタカーは必須です。

    +98

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/04(木) 20:32:25 

    特にないけどせっかく行くなら北部の方がいいよ

    +5

    -18

  • 22. 匿名 2019/07/04(木) 20:32:26 

    どこの地域から行くの?

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/04(木) 20:32:40 

    放射線

    +3

    -69

  • 24. 匿名 2019/07/04(木) 20:32:41 

    スパリゾートハワイアンズとリカちゃんキャッスル

    +99

    -5

  • 25. 匿名 2019/07/04(木) 20:32:53 

    岩手出身です

    ないんだなそれが

    +74

    -4

  • 26. 匿名 2019/07/04(木) 20:33:05 

    奥入瀬渓流 綺麗だった😊
    十和田湖の近くです
    東北地方のオススメは?

    +153

    -1

  • 27. 匿名 2019/07/04(木) 20:33:26 

    主、何日間の予定?
    出発はどちらから、新幹線?車?

    この3点がわからないと難しいなぁ。

    +66

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/04(木) 20:33:33 

    >>13
    地元だけど、クラゲメインだからね
    リニューアルして綺麗になったけど、規模は小さいからね

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2019/07/04(木) 20:34:05 

    仙台住みだけど、都会から来るならあんまりお勧めできるものはないかな。

    田舎の県から来るなら、それなりに楽しめるところはあると思うけど

    +95

    -3

  • 30. 匿名 2019/07/04(木) 20:34:06 

    秋田なら
    きりたんぽ、ババヘラアイス

    +51

    -2

  • 31. 匿名 2019/07/04(木) 20:34:49 

    青森ねぷた祭り迫力あるし参加も出来るから是非(^^)

    +37

    -7

  • 32. 匿名 2019/07/04(木) 20:35:12 

    東北に旅行で行きたいっていう発想が不思議でたまらん

    +8

    -70

  • 33. 匿名 2019/07/04(木) 20:35:12 

    GWに東北周遊してきました!
    山形は蔵王とクラゲで有名な加茂水族館!
    秋田はきりたんぽと乳頭温泉
    福島の猪苗代湖周辺
    青森は本州最北端大間、奥入瀬渓谷
    岩手は龍泉洞とぴょんぴょん舎の冷麺

    とにかく郷土料理は何食べても美味しかったよ!

    +153

    -5

  • 34. 匿名 2019/07/04(木) 20:35:40 

    岩手でカッパをさがす

    +72

    -3

  • 35. 匿名 2019/07/04(木) 20:36:11 

    龍泉洞に行ってみたい

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/04(木) 20:36:14 

    北山崎おいでー

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2019/07/04(木) 20:36:39 

    お土産にからふと屋のかにみそ買ってきて

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2019/07/04(木) 20:37:27 

    >>32
    色々行き尽くしたし、行ったことないから行ってみようみたいなノリで行ったのに想像以上に良かったよ!

    温泉沢山あるし、自然豊かだし、食べ物は美味しいものばかり。東京から非日常を感じるために(北関東とかは近すぎて)行くにはこの位の距離はちょうど良いしね。

    +51

    -1

  • 39. 匿名 2019/07/04(木) 20:37:35 

    >>32
    住んでる人はそう思うよ。私は北海道だけどこんな田舎の何が楽しいのかわからない。

    +58

    -1

  • 40. 匿名 2019/07/04(木) 20:37:57 

    猪苗代湖で湖水浴

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2019/07/04(木) 20:37:57 

    松島や、あぁ松島や

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/04(木) 20:38:20 

    >>1
    アンパンマンミュージアムを見たらついでに仙台駅東周辺のアンパンマンメンバーの石像も見てね🎵

    +38

    -1

  • 43. 匿名 2019/07/04(木) 20:39:02 

    米沢牛

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/04(木) 20:39:43 

    福島県の大内宿
    古風な街並みで風情があっていいですよ。
    塔のへつりも迫力あってオススメ。

    +92

    -2

  • 45. 匿名 2019/07/04(木) 20:40:28 

    鶴ヶ城と飯森山

    +31

    -3

  • 46. 匿名 2019/07/04(木) 20:41:11 

    八木山ベニーランド、八木山動物園
    ↑名前合ってるか不安

    +45

    -1

  • 47. 匿名 2019/07/04(木) 20:42:08 

    アンパンマンミュージアムに行くってことは乳幼児連れだよね
    無料~格安の室内遊び場が東北には結構あるから雨の日用にチェックしてみるといいよ

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/04(木) 20:42:33 

    岩手花巻マルカンのソフトクリームどう?
    子供絶対喜ぶよ!

    +60

    -1

  • 49. 匿名 2019/07/04(木) 20:47:17 

    すいませんが福島以外でお願いします

    +2

    -48

  • 50. 匿名 2019/07/04(木) 20:47:30 

    福島県在住ですが、東北地方は広いよ〜
    因みに東京駅から福島駅と、福島駅から盛岡駅の移動時間はほぼ同じ1時間半です
    公共交通機関、バスや在来線の本数も少ないし、お子さんがいるならあまり範囲を広げない方がいいですよ

    +65

    -3

  • 51. 匿名 2019/07/04(木) 20:48:58 

    岩手、意外と暑いからおすすめ出来る場所……
    >>15さんが上げてる所、普通に奇麗なのでおすすめ
    レンタカー必須だし、他の人が言ってるように東北広いから一気に回るときつい。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/04(木) 20:50:38 

    >>49
    あなた、主?

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2019/07/04(木) 20:51:32 

    福島の会津は?

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2019/07/04(木) 20:51:45 

    ハワイアンズ

    +27

    -2

  • 55. 匿名 2019/07/04(木) 20:52:15 

    >>49
    なんで?

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2019/07/04(木) 20:53:28 

    地元民ですが、仙台のうみの杜水族館は車で行くのがおススメです。

    長期休みを外した平日しか行ったことないですが、祝祭日、長期休みはかなり混むかと。

    海獣ひろばとスタジアムのショー、大水槽は子どもが大喜びでした。

    写真は拾い画ですが、イワシの大群がスイミーの世界!

    東北地方のオススメは?

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/04(木) 20:54:37 

    うみの杜水族館近いから年パス持っててよく行くけど、アクアマリンふくしまの方が展示の仕方に工夫があって見応えあった。
    うみの杜水族館は、珍しいイロワケイルカの展示もあっさりし過ぎ。

    +46

    -1

  • 58. 匿名 2019/07/04(木) 20:54:46 

    青森はないなw
    なんも見るとこないよw

    by青森県民

    +13

    -13

  • 59. 匿名 2019/07/04(木) 20:56:05 

    >>58
    階段の国道

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/04(木) 20:56:29 

    宮城
    蔵王!!松島!!

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2019/07/04(木) 20:56:43 

    私個人は斜陽館、角館、童話村、羽黒山、大内宿とか観光で行くのが好きだしほかに緑地の綺麗なところ沢山あるけど結構渋め…っていえばいいかな、お子ちゃまちっさいとちょっと興味向けられないかも?っていうところが多いのよね。
    大人しく水族館とか動物園にしたら?と思ってしまう

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/04(木) 20:57:08 

    恐山

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/04(木) 20:57:16 

    >>58
    わたし仙台住みだけど青森行ってみたいよ。恐山とか行ってみたいし、恐山にいるイタコ?にみてもらいたい。イタコは当たるの?

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/04(木) 20:57:43 

    今月、5歳児と夫婦で青森県に行って青森屋に泊まります。近辺で何かおススメありますか?

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2019/07/04(木) 20:58:09 

    地元宮城だけど、うみのもり水族館よりアクアマリン福島の方が全然好き

    +60

    -3

  • 66. 匿名 2019/07/04(木) 20:59:25 

    陸奥が良かった
    ホタテとかイカもう、今まで食べてたのは
    なんだっただろうレベル
    子供さん向きでは無いかもしれないけど
    寒立馬とか普通に居るし
    恐山も本当に美しい
    戦艦、陸奥も海に浮かんでいる

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/04(木) 20:59:56 

    岩手の小岩井農場に行くようなので、近辺でのおすすめを。
    手作り村で、名産の盛岡冷麺作りと南部煎餅作りを体験。どちらも自分で作るとはいえ出来立てを食べられるので、お店よりも美味しいと思いました。盛岡冷麺は地元定番のぴょんぴょん舎のものです。南部煎餅はクッキーみたいです。
    冷麺自作じゃない方がよければ、髭の冷麺。三千里の冷麺も美味しいよ。辛いのが好きであれば、カルビラーメンもおすすめ!どちらも広い座敷あり。
    松ぼっくりのジェラートも人気ですよ。色んな種類があるし、牛乳が美味しいのかジェラート自体も本当に美味しい。座って食べるところありますが混雑しています。

    +39

    -1

  • 68. 匿名 2019/07/04(木) 21:00:21 

    なんかさぁ、東北にもバーンと大きい全国から集客を望めるレジャーランド出来ないのかな?
    唯一あるのが、他のとこより規模小さいアンパンマンミュージアムだよね。

    +49

    -4

  • 69. 匿名 2019/07/04(木) 21:01:00 

    青森市民ですが

    ねぶた以外オススメできるものがない

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2019/07/04(木) 21:02:56 

    >>33
    凄い!
    よくそんなにまわれましたね。
    私自身生まれも育ちも東北だけど、広すぎて全県行けてないです…。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/04(木) 21:02:58 

    恐山とか三内丸山遺跡は大人ならそれなりに良いかもだけど、子供はどうかなぁ

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/04(木) 21:03:38 

    小さい子がいるなら、福島でハワイアンズに行って、山形県で加茂水族館、岩手県で小岩井農場、秋田県で大人の行きたい温泉、青森県で美味しい海の幸、帰りに宮城県でうみの杜水族館

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/04(木) 21:03:56 

    主いる?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/04(木) 21:04:08 

    マルカンのソフトクリームは地元の我々が食べて幸せになるもので、他県から来てまでたべるほどのものではない。
    単なる大きいソフトクリームでしかないから、あまり期待しないで。

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/04(木) 21:06:29 

    何歳くらいなんだろう。楽天戦観に行くのもいいのでは。ミニ遊園地付いてるよ。
    東京から来るのだったら物足りないかもしれないけど、小さい子ってちょっとした場所で喜んでくれるよ。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/04(木) 21:07:11 

    8月の前半だと各地で夏祭り中だよね。
    でも青森ねぶたなんかは既に予約取ってないと泊まるのは難しいかな。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/04(木) 21:07:30 

    >>25
    あるよ。聞いてる人がいるのにやめてよこういうの。
    逆にカッコ悪いし。

    +14

    -2

  • 78. 匿名 2019/07/04(木) 21:07:33 

    >>64
    青森屋だと、宿で青森の祭り凝縮したの見れるよね?
    八戸って所近いから、八食センターで海鮮好きなら行ってみると良いよ!

    海見たいなら種差海岸って所もオススメだけど、お子さんと芝生散歩する感じになってしまいそう。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/04(木) 21:07:59 

    仙台出身です。
    東北は、県がそれぞれ大きくて周るのは
    相当しんどいと思いますよ…
    さらに、
    アンパンマンミュージアムと小岩井農場って
    そう簡単にいける距離じゃないですよ…
    あと、まぁ高速は車全然いないしほぼ直線だし楽
    だけど眠くなるし…
    下道はほとんど田んぼで眠くなる…

    +42

    -1

  • 80. 匿名 2019/07/04(木) 21:08:02 

    >>68
    ディズニーか何か誘致計画なかった?あれは幻か?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/04(木) 21:08:04 

    まめぶ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/04(木) 21:08:57 

    東北地方は涼しいとは考えないで、暑さ対策をしっかりとしていらして下さいね
    私の住む福島県、35℃超す日が続きます
    会津若松とか喜多方は盆地なので、クラクラする暑さです
    比較的しのぎやすいのは、裏磐梯周辺といわきの海沿いかな

    +47

    -4

  • 83. 匿名 2019/07/04(木) 21:09:16 

    東北ってあまり幼児が楽しめるところないかもね
    地元に密着の公園とかはあるけれども
    うちの子は小さい頃横手のふるさと村が気に入って、岩手から何回か行ったなぁ
    かまくら見て、稲庭うどんと横手やきそばを食べて帰ってきていた
    横手の人にその話をしたら、えーなんでわざわざ横手に?って言われたけど

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2019/07/04(木) 21:09:25 

    秋田の玉川温泉に、また行きたい。
    肌がつるんつるんになるよ。
    温泉で肌変わるなんて日本昔話じゃん!と思っていたら、もうつるぴか。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2019/07/04(木) 21:10:08 

    巨像恐怖症の私が太鼓判を押す
    「仙台大観音」は、凄まじいですよ。
    街中に突如現れる大観音は、なかなかの非現実感です

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/04(木) 21:10:16 

    >>79
    仙台から小岩井はなかなか遠いよね。
    新幹線か車かわからないけど。

    +53

    -1

  • 87. 匿名 2019/07/04(木) 21:10:59 

    >>58 そんなこと言わないで~。
    年二回、弘前方面の夫実家への帰省を楽しみにしてるのよ。今夏は初めて八戸方面に行ってみるよ❗こどもの国とマリエント?に行く予定。

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2019/07/04(木) 21:11:14 

    8月なら七夕祭りがあるよ

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2019/07/04(木) 21:12:32 

    せめて一ヶ所は復興途中の被災地を是非見に行って欲しいです。語り部ツアーなどがあるはず。

    +5

    -6

  • 90. 匿名 2019/07/04(木) 21:13:18 

    東京に長い間住んでて、地元秋田に戻ったタイプだけど、田舎何もねーしと思ってたけど知らないだけで、わりと色々ある。
    東京に負けないくらいオシャレなカフェもある。

    +26

    -2

  • 91. 匿名 2019/07/04(木) 21:13:53 

    岩手なら日本に誇る文豪である、宮沢賢治や石川啄木にまつわる名所があっても
    良さそうなもんだけどな
    本当にないの?

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2019/07/04(木) 21:15:34 

    お子さんいらっしゃるなら、福島県裏磐梯でカヤック体験とか手ぶらキャンプとか…夜、星空綺麗ですよ。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/04(木) 21:15:41 

    世界遺産の中尊寺

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/04(木) 21:16:18 

    >>87
    八戸市民ですが、マリエントは水族館としては小さいです。

    こどもの国も小さい遊園地ですが、お子さん連れの家族結構来ますよ!

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2019/07/04(木) 21:16:47 

    夏ならではの岩手・秋田・青森の北東北三県!
    北海道のようにでかいから車で行くと飛ばしても何してもナビの到着予定時刻全然減らないから覚悟して。景色も北海道に似てると思う。

    おすすめの本格的な温泉
    岩手 藤七温泉
    秋田 乳頭温泉
    青森 酸ヶ湯温泉

    海の幸は詳しくないけど山方面なら夏なら各地トウモロコシやジンギスカン。あと小岩井じゃなくても内陸は酪農が盛んだから、ソフトクリームや手作りジェラートの店を検索して行ってみてください美味しいよ。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/04(木) 21:18:22 

    >>68
    雪降るから無理なんだよ…東北の雪国に住んでます。冬は集客見込めないよ。設備管理費だって大変。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2019/07/04(木) 21:19:36 

    >>91
    あるけど幼児がそんなに楽しいところでもないよ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/04(木) 21:20:01 

    宮城の鳴子温泉!肌がツルツルになりますよ!近くの感覚ミュージアムも楽しかったですー!

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/04(木) 21:20:16 

    ねぶた祭り

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/04(木) 21:22:45 

    山形県の蔵王温泉大露天風呂はオススメです。シャワーも洗い場もないワイルドなところです。私が行きたいです。
    東北地方のオススメは?

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/04(木) 21:23:15 

    >>98
    感覚ミュージアム、小さい子にはいいよね

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/04(木) 21:23:38 

    >>96
    屋内型でもだめかしら?
    ハワイアンズとかは上手くいってるんじゃない??
    と思う青森県人でした…

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/04(木) 21:25:40 

    福島の東北サファリパークはバスに乗ってゾウやキリンにエサをあげられて楽しいよ

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/04(木) 21:26:19 

    遊園地なら、山形のリナワールドがおすすめだよ

    +7

    -4

  • 105. 匿名 2019/07/04(木) 21:26:34 

    山形の月山に登山したけど良かったよ
    新潟経由で行って新潟の黄金の稲作地帯や日本海もきれいだった
    あと秋田の乳頭温泉郷

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/04(木) 21:28:30 

    アンパンマンミュージアムは仙台以外もいけるから無しで!
    せっかくだから東北にしかないところにいってほしい

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2019/07/04(木) 21:28:48 

    宮城県のキツネ村

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2019/07/04(木) 21:29:06 

    岩手県なら県南あたりなら一関の厳美渓のかっこう団子!
    川の上をカゴで団子が届きます^ ^
    お団子も美味しくて癒されますよ^ ^
    また一関で猊鼻渓。こちらは舟下り。
    暑い夏には涼しいスポットかも☆
    次は平泉世界遺産の中尊寺!山道は暑くてバテてしまうかもしれませんが、大きな杉の木が日陰となって風が吹くと気持ちいいと思いますし、自然の力でマイナスイオンを沢山感じる事ができます!
    奥州市では前沢牛のおがたでランチなんかもいいと思いますし、江刺区に行くと江刺藤原の里と言うところもあります。時期によってはイベントもやってますよ^ ^
    北上市に行くと春は桜の名所の展勝地があります。夏の時期は特に何もないですが、展勝地餅が有名で美味しいですよ。後、和賀と言う地域には全国でも珍しい「鬼の館」と言う鬼専門の博物館もあります。とても楽しいですよ。北上市は鬼剣舞が盛んです。
    花巻市に行くと温泉がたくさんあります。花巻温泉はとても有名ですね。いろんな温泉があり、それぞれお湯の特性があるので調べて一泊するのも良いかも。そして宮沢賢治記念館や新渡戸稲造記念館もあります。この記念館はどちらも近くにありますよ。
    紫波町に行くともち米全国1位!とても美味しいお米とお餅があります。又、ワイン作りにも力を入れていて「紫あ波せワイン」と言う町内で取れたぶどうで作ったワインも有名です。甘口、辛口がありますよ。
    またオガールと言う施設もあり、全国でも唯一のバレーボール専用コートなどもあります。
    そして盛岡市に行くと聖楼閣やぴょんぴょん舎など冷麺が食べられたり、小岩井農場や手づくり村などもあります。
    他にもまだまだ楽しい所がありますがここまでにしておきますね。
    楽しい旅行になりますように^ ^

    +34

    -0

  • 109. 匿名 2019/07/04(木) 21:29:19 

    主さんざっくりすぎww
    転勤族で青森と仙台に住んだことがあるけど、一応言っておくね。
    新青森から仙台まで新幹線で2時間弱。
    車で(もちろん高速使用・トイレや食事休憩も含めて)4~5時間かかるからね。

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2019/07/04(木) 21:31:12 

    すみません!
    主です!
    まさか採用されてるとは思わず出遅れました💦
    新潟から車で7泊8日くらいの予定で東北地方を行けるだけ行こうと思っています!

    +57

    -0

  • 111. 匿名 2019/07/04(木) 21:32:00 

    >>104
    リナワールドってまだあるんだ!
    岩手のケンジワールドもまだある?

    どちらも行ったことないが、ネーミングで気になっている。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2019/07/04(木) 21:33:01 

    いやー東北はつまんないし、ご飯も全然美味しくないよね。なんていうか、地味。
    牛タンだけサクッと食べて帰る感じでちょうどいいよ。

    アンパンマンミュージアムは他の県でもあるし、そっちの方が規模大きいし。

    +1

    -59

  • 113. 匿名 2019/07/04(木) 21:33:08 

    小岩井まで行くのなら、もう少し足をのばして安比はどう?8月3日~18日までトミカ博やってるよ。
    主さんの子供が男の子ならオススメ

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/04(木) 21:34:35 

    >>110
    主さん、宮城の網地島か田代島は?
    海綺麗だし、田代島はたくさんネコがいるよ。
    ただ宿はもう予約でいっぱいかも。宿がそんなにない。日帰りも可能。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2019/07/04(木) 21:35:06 

    >>110
    新潟って何にもなさそうだし、東北も何にもないし、子供連れて楽しめるかしら?

    +0

    -30

  • 116. 匿名 2019/07/04(木) 21:35:53 

    >>110
    8月は夏祭りの時期だから、至るところ混んでるよ。イライラしないように覚悟してきてね。時期が合えば夏祭りの巡りも楽しいですよ

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2019/07/04(木) 21:35:57 

    時期によるけど松島基地の航空祭、利府の基地祭り。
    前者が航空自衛隊、後者がJRです。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/07/04(木) 21:37:52 

    東北って夏涼しいイメージあるけど、福島とか盆地でめっちゃ暑いよね。

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2019/07/04(木) 21:39:20 

    >>64
    青森屋の周辺は何にもないよ。
    青森屋が一番楽しい。
    車で30分くらいで八食センターくらいかな

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2019/07/04(木) 21:40:23 

    >>110
    よかったら子どもの年齢も教えて!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2019/07/04(木) 21:40:34 

    新潟からなら、東北じゃなくて静岡とかの方がいいんじゃない?

    +2

    -13

  • 122. 匿名 2019/07/04(木) 21:41:09 

    >>62
    トラウマになる笑 ある程度成長してからの方が良い

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2019/07/04(木) 21:41:26 

    主です!
    子供は、4歳の女の子です!

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2019/07/04(木) 21:44:11 

    温泉好きなんで天国のようなエリアでした。箱根が普通のお湯に感じるような笑
    また行きたいなぁ。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2019/07/04(木) 21:45:15 

    お盆を外すならETCの東北観光フリーパスを使うとお得になるかも

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2019/07/04(木) 21:45:33 

    >>110
    車で日程にも余裕があるようだし、もう青森からフェリーに載って函館行っちゃえば?

    +1

    -7

  • 127. 匿名 2019/07/04(木) 21:46:27 

    夏だし海水浴どうよ?
    まず新潟から山形の加茂水族館を目指す
    その辺り海水浴場あるよ

    +13

    -1

  • 128. 匿名 2019/07/04(木) 21:48:03 

    山形出身なので山形のおすすめですが、リナワールドが子供は一番楽しめるかと思います。わが家にも4歳の娘がいます。あとは御釜で涼んだりロープウェイで景色をみたり。個人的には大石田の千本団子が美味しくておすすめです。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2019/07/04(木) 21:48:12 

    秋田の水族館にはシロクマいるよ!

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2019/07/04(木) 21:49:26 

    >>123
    4歳だとカヌー系のアクティビティも楽しめるね。うちの子は裏磐梯でレイクカヌーをやって大喜びしてました。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2019/07/04(木) 21:49:49 

    >>111
    ケンジワールドはもうないよ

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2019/07/04(木) 21:56:22 

    ベタだけど松島で遊覧船に乗ったり笹かま手焼き体験したり

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2019/07/04(木) 21:56:26 

    新潟よく行く福島県民です!

    福島のいわき市ハワイアンズがいいよー(^-^)
    小さい子も楽しめるし温泉もあるし♪
    帰りにアクアマリン水族館も寄れるし

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2019/07/04(木) 22:06:42 

    やば……
    たった今 旅行で静岡から帰って来たばかりなのに
    このトピ見てたら東北方面に行きたくなってきた

    次回のシフト希望 まだ間に合うし
    とりあえず連休の希望出しておこうかな
    旅行トピは見てはダメだね
    行きたくなっちゃう

    +31

    -3

  • 135. 匿名 2019/07/04(木) 22:07:54 

    リカちゃんキャッスルによく行くけど、行くたびにリカちゃん作るから増えて困るw

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2019/07/04(木) 22:12:42 

    東北は県一つ一つが広いからな……
    それぞれの県を観光しようと思うと移動時間がえらいことになるから、県絞ったほうがいいと思う!

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2019/07/04(木) 22:19:59 

    去年、岩手から山形に行ってリナワールドで遊んできたよ。4才の子供はすごく楽しそうにしてた。キティちゃんとかサンリオの乗り物があって気に入ってた。大人はちょっと物足りないと思うけど、面白かったよ。
    夏なら岩手は龍泉洞が涼しくていいけど、けっこう歩くし急なとこがあるから子供は厳しいかも。滑るから抱っこして歩くのも危ないかなー

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2019/07/04(木) 22:28:04 

    >>58
    種差海岸は素敵です。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2019/07/04(木) 22:28:41 

    福島は猪苗代湖か五色沼、ハワイアンズ、果物ロードとか
    宮城は松島塩釜石巻蔵王、仙台市内ならうみの杜水族館、縄文時代の遺跡が見れるとこ、大崎八幡神社、瑞鳳殿とか
    岩手は中尊寺金色堂、毛越寺、龍泉洞、栗駒山、花巻温泉、盛岡市内、わんこそば、とか
    青森は乳頭温泉、ねぶた館、三内丸山遺跡とか
    秋田は白神山地、わさお犬、角館とか
    山形は将棋の天童、さくらんぼ狩り、月山、とか?

    各県見所はありますが1週間では時間が足りなくてとても周りきれないので、範囲絞った方がゆっくり楽しめそうですよ

    +4

    -6

  • 140. 匿名 2019/07/04(木) 22:29:57 

    子連れにオススメ!
    なまはげ館

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2019/07/04(木) 22:35:02 

    >>1
    仙台から岩手ってかなり遠いからね
    ましてや小岩井なんて
    どーやって行くの?

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2019/07/04(木) 22:37:34 

    福島県民です
    フルーツラインで桃狩りおススメです!
    温泉も沢山あるので是非!

    猪苗代湖での湖水浴はベタベタしないので良いですよ♩

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2019/07/04(木) 22:37:50 

    >>141
    全然行ける距離でしょ。
    仙台から日帰り出来るよ。
    あなたは普段車乗らない人?

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2019/07/04(木) 22:59:18 

    ドラ割おすすめです!
    高速で回る人はぜひ!

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2019/07/04(木) 23:03:12 

    福島県 凄くいいと思います。アルパカ牧場に武家屋敷に、居酒屋も良いところありました。また行きたい。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2019/07/04(木) 23:05:28 

    確かに。小岩井農場も良いけど、安比高原もなかなか良いよね。
    小岩井農場は牧場のみ、安比高原は色んな遊びができるしホテルだからサービスがかなり良いのも長い旅には嬉しい。
    旦那さんがアクティブな人なら尚お勧め。秋田近いし。
    前は小さな牧場があったけど、今は期待しない方がいい。
    食べ物も美味しいし、アクティビティが夏休みになると増えるし、温水と夏期限定外プールもあるし、のんびーり田舎を優雅に楽しみたいなら安比高原お勧め。
    山から飛んでパラシュートで降りるやつもあるよ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/07/04(木) 23:06:47 

    福島の会津磐梯山は圧巻!本当に規模に感動します。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2019/07/04(木) 23:29:49 

    アンパンマンミュージアム行くなら、仙台駅のずんだシェイクとか、ひょうたん揚げ食べて欲しい!

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2019/07/04(木) 23:31:05 

    ねぇ〜秋田忘れてない?
    あっ、ごめんでも本当なーーんにもないや

    +2

    -4

  • 150. 匿名 2019/07/04(木) 23:36:34 

    >>149
    男鹿水族館行ってみたい!

    きりたんぽに味噌塗って焼いたの好きだよ!

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2019/07/04(木) 23:46:37 

    >>33
    おい!おいおいおい!宮城忘れてるぞ!

    +5

    -3

  • 152. 匿名 2019/07/04(木) 23:48:01 

    東北は仙台が1番涼しいよ。盛岡は冬寒いのに夏は結構暑いです。岩手なら龍泉洞と小岩井農場かな。小岩井のソフトクリームやまつぼっくりのジェラートは美味しいです。
    盛岡冷麺はぴょんぴょん舎もいいけど、個人的に盛楼閣もかなり美味しい。芸能人もお忍びで来てるし。食べログみて調べてみて下さい。
    あと仙台なら意外と楽天生命パークが楽しい~!
    入場しなくても遊べるし、フードコーナーも充実してるし楽しいよ。観覧車もあるからお子さんは喜ぶかも。
    あと水族館や松島観光かな。作並温泉の一の坊も温泉もリラックスできるしちょっと高いけどオススメの温泉。

    +14

    -2

  • 153. 匿名 2019/07/04(木) 23:55:14 

    ねぶた

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2019/07/04(木) 23:55:34 

    キツネ村行きたい

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2019/07/04(木) 23:59:46 

    蔵王温泉

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2019/07/05(金) 00:07:10 

    東北って内気で引っ込み思案な地域な印象、表立ってアピールをしてなからしられてないだけで実は良い物いっぱいもってんじゃないのぉ?
    言っちゃいなさいよ、ほらほらφ(..)ツンツン

    +37

    -2

  • 157. 匿名 2019/07/05(金) 00:20:51 

    派手さはないけど、東北ってどこの県に行っても美味しいのも沢山ある!

    都会のテーマパークとか人が沢山押し寄せる所はないし、ゆっくりと楽しめると思う!

    日本人よりアジア系の旅行客の方が多かったりする。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2019/07/05(金) 00:22:13 

    田沢湖で泳げるよ〜。それか、泳がなくても水が澄んでるからスワンボートに乗って泳ぐ魚見るのも楽しいよ〜!!

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2019/07/05(金) 00:29:12 

    山形のクラゲの水族館綺麗だった。結構癒された。
    東北地方のオススメは?

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2019/07/05(金) 00:44:53 

    >>48
    私もマルカンお勧めします!!
    岩手の花巻市にある、ザ•昭和レトロなデパートの大食堂です。
    全国ネットで何度も出ているソフトクリームもいいですが、プリンパフェやあんソフトもおススメ!

    その後は宮沢賢治童話村が、安くて自然豊かでお子様が伸び伸びできるかと思います。

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2019/07/05(金) 01:01:39 

    週末しか走らないけど、岩手の一関〜宮城の気仙沼まで走るポケモン列車はお子様喜ぶと思います。
    事前に予約が必要です。
    1両丸々遊びスペースになっているので、景色を見たり遊んだりしながら過ごして、気仙沼で海の幸を楽しむのもいいかと思います。
    東北地方のオススメは?

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2019/07/05(金) 01:24:10 

    岩手県の龍泉洞

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2019/07/05(金) 01:42:51 

    主です!

    みなさん、いろいろ教えて下さりありがとうございました!

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2019/07/05(金) 02:48:40 

    岩手は良いとこだけど見所から見所が遠すぎて、じっくり腰を据えた旅でないとおすすめしにくい。
    他の県も似たようなもので広いのが大変ですね。

    ということで、お子さん連れなら仙台が良いと思います。ぐずっても対処できる場が見つけられるので。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2019/07/05(金) 03:07:16 

    >>74
    そんなことないと思うけどな。
    マルカンデパート大食堂は地元民じゃなくても、レトロな雰囲気が好きならオススメしますよ!
    本当に昭和のデパートの大食堂の雰囲気で、都会の方や若い方は新鮮だと思います。あの雰囲気の中で食べる長いソフトクリームは格別!
    画像検索してもらえればたくさん出てくるので是非。
    一階には少しだけどソフトクリーム型のメモ帳やキーホルダーとかそこでしか買えないお土産もあります。

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2019/07/05(金) 03:29:27 

    岩手県民です。
    娘さん4歳かあ、龍泉洞は厳しいかも。厳しいっていうか危ない。足元が滑るし、高低差あるところをハシゴみたいなので降りなきゃいけないところもあるから。
    小岩井農場行くなら他の人が言ってるように、ついでに手作り村でおせんべい焼いたり冷麺作ったり、予約して陶芸体験なんかも楽しいと思う。
    ただ小岩井農場自体がかなり広くて、歩く距離も長いし、アクテビティも多い。ソフトクリーム食べて、お昼にラム肉で焼肉して、ポニー乗馬体験して、時期が合えば子ども向けに期間限定のイベントもかなりやってるから、小岩井農場だけでほぼ一日完結しちゃう可能性も大だと思う。
    たくさんおススメはあるんだけど、岩手は本州一広い県だから観光地ごとにかなり距離があるし、他の県も行くならあまり詰め込まない方が良いかなと思うよー。

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2019/07/05(金) 03:44:55 

    岩手県は温泉はもちろん豊富にあります。あと盛岡市で手作り村行ったり、花巻市で宮沢賢治記念館行ったり宮沢賢治所縁の建物を見たり宮沢賢治童話村のライトアップ見たり、銀河鉄道をイメージしたSL銀河を見たり乗ったり、龍泉洞見たり、比叡山延暦寺行ったり、遠野市で河童伝説と触れ合ったり古い民家見たり、と岩手県はレトロな楽しい旅ができますよ!

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2019/07/05(金) 03:47:58 

    福島県のいわき市ハワイアンズ行ってみたいな〜

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2019/07/05(金) 06:03:52 

    なんで複数の県を移動して少しずつ観光するの?
    本当に東北地方を観光しようと思ってる?

    +1

    -9

  • 170. 匿名 2019/07/05(金) 06:05:03 

    ここにもガル男か

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2019/07/05(金) 07:27:08 

    >>152
    東北で仙台一番涼しいって?めちゃくちゃ暑いじゃん 笑

    +2

    -9

  • 172. 匿名 2019/07/05(金) 08:32:41 

    うみの杜水族館が結構書かれてるけど子供連れで来たらついでに八木山動物公園もオススメです!
    場所的には離れてるし昔からあるけど入園料¥500位?で安く色々な動物がいてゆっくり見ると結構時間もかかりコスパがいいです!
    GWに行ったら蛇🐍←こういう小さいの
    を触ったりふくろうと写真を取る等が企画等があって半日以上楽しめましたよ~

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2019/07/05(金) 09:28:55 

    >>55 放射能持ち帰って来ないで下さいね...っていうタイプの馬鹿だよ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/07/05(金) 09:32:36 

    福島のスパリゾートハワイアンズ

    高低差、長さ日本一のウォータースライダーあるし。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2019/07/05(金) 09:48:58 

    >>143
    クルマのひとって謎に長距離慣れてる人いるよね

    +0

    -5

  • 176. 匿名 2019/07/05(金) 09:53:00 

    お子さんが女の子なら、磐越道沿いだけでも数日楽しめると思う
    会津若松はちょっと暑いし、4歳のお子さんにはちょっと早い気がするので、涼しい裏磐梯へ
    五色沼でハート♥️マークの鯉を見つけたり、ホテルグランデコはアクティビティが結構充実してる
    今やってるかわからないけど、冬の雪を保存してソリ滑りができたこともあったな
    ささき亭っていう美味しいパン屋さんもおススメ
    そこから猪苗代湖方面へ抜けて磐越道に戻り、リカちゃんキャッスルへ
    女の子には楽しい場所ですもんね
    それからいわきの定番、ハワイアンズですが、無茶苦茶混む場合もあるし、我が家はさっさと切り上げてアクアマリンふくしまへ移動しました
    ショーのない水族館ですが、展示が工夫されているし、楽しめると思う

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2019/07/05(金) 09:56:24 

    >>175
    仙台〜小岩井なんて2時間で着くよ
    全然長距離じゃない

    +6

    -3

  • 178. 匿名 2019/07/05(金) 10:25:03 

    主さん、7泊8日って凄いですね!
    青森県の三内丸山遺跡はどうですか?
    国内最大級の縄文遺跡で、新潟県糸魚川産の翡翠が出土してますから、新潟とも所縁がある所です。
    東北地方のオススメは?

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2019/07/05(金) 10:53:47 

    蔵王スキー場。
    夏もゴンドラが運転してたかな?景色が良い。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2019/07/05(金) 10:54:11 

    岩手です。普通に暑いです。。小岩井より秋田の田沢湖がテンション上がるよ。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2019/07/05(金) 10:57:23 

    >>108
    オガールは観光には向いてないような。。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2019/07/05(金) 11:46:31 

    宮城なら離島もおすすめだけど小さいお子さんがいると大変だよね
    金華山や田代島

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2019/07/05(金) 14:30:12 

    岩手で4歳女児が遊ぶならいわてこどもの森がオススメですけど、完全に地元民向けなので観光にはならないな…

    宮城の松島とか、岩手の浄土ヶ浜などで遊覧船に乗るとカモメやウミネコにエサをあげられますので、お子さんによっては喜ぶかもしれません
    エサあげるならサファリパークでも体験できますね

    リカちゃんキャッスル、ハワイアンズ、アクアマリンふくしまなど色々あるので、4歳の娘さん中心ならいわき方面もいいんじゃないかと思います

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2019/07/05(金) 15:39:36 

    仙台と仙台近郊って、ファミリーで遊べるところって限られてる気がする。
    イケア、コストコ、水族館、八木山動物園、ベニーランド、ちょっと足伸ばして松島くらい?アンパンマンも子どもが大きくなって行きたがらないし。
    だいたい行き尽くしてしまったから、ほかにおススメあったら教えてほしい!

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2019/07/05(金) 16:16:12 

    4才の女の子なら福島にあるリカちゃんキャッスルに行くのも楽しいかも。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2019/07/05(金) 16:33:13 

    新潟を出発
    海沿いを走って、鶴岡で加茂水族館と酒田で山居倉庫と海産物を食べ、遊佐町で道の駅
    13号を通って秋田県横手市へ、横手市でふるさと村を見学して、横手やきそば食べる。
    横手市から角館まで行き、角館で武家屋敷。
    46号線を通って岩手県へ。小岩井農場へ行ってバター作りなどの体験ものを。(他にも色々ありますが)
    盛岡で冷麺や福田パンのコッペパンを食べ、南下して花巻へ。花巻でマルカンのソフトクリームと食堂でご飯を食べる。花巻で温泉もしくは、宮沢賢治関連の施設が何ヶ所かあるので見学。
    さらに南下して、世界遺産の平泉(中尊寺と毛越寺)を見学。
    海沿いなら、気仙沼や最近通れるようになった、大島の橋を渡って大島へ。
    海沿いを通らない場合は、そのまま仙台市へ向かってアンパンマンミュージアムへ。
    何もないが眺めはいい、仙台城跡やうみの杜水族館へ。蔵王の御釜を途中で見学するのもいいかも。
    そのまま福島方面へ行き、郡山でカルチャーパークでプールや遊園地を楽しむ。
    郡山から猪苗代へ向かい、とりあえずラーメン館へ。(いちおう、ラーメンのビュッフェあります)猪苗代を見学して、会津へ。
    会津で鶴ヶ城等の白虎隊の施設を見学して、ソースカツ丼を食べる。
    あとは、新潟へ帰宅。

    青森が入っていないので、盛岡に出たあと北上して八戸に行って、八食センターへと行くのもありです。
    八食センターから、久慈や宮古を通って南下するのもありかと。しかし、かなり遠いです!
    東北は何気に広いので、ある程度絞って行った方がいいです。温泉はそれなりにあるので、立ち寄った場所で探せばすぐに見つかると思います。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2019/07/05(金) 17:07:00 

    東北最大の遊園地、リナワールドはいかが?
    我が山形県の上山市にあります。
    上山温泉入って米沢牛を召し上がれ☆

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/07/05(金) 17:10:31 

    ハワイアンズに行った時、めちゃくちゃ混んでて、空いてるロッカー無かった…。
    そして下の子、手足口病移されたっぽい。
    楽しいけど、疲れる。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2019/07/05(金) 17:32:57 

    宮城県民だけど、宮城は住むにはいいけど遊ぶとこ見るとこはそんなにないんだなぁ。
    観光なら宮城以外をお薦めしたい。
    奥入瀬渓流(青森)や男鹿の水族館(秋田)、龍泉洞(岩手)、山形のフルーツたっぷりなパフェやおいしい蕎麦など。
    福島はまだ言ったことないけど世界のガラス博物館?が気になってる。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2019/07/05(金) 18:57:28 

    トピ主じゃないし東北民だけど、このトピ楽しい!遠出は仙台か東京かディズニーって感じだから、あまり他県に行ったことないんだよね。
    全然知らないところがたくさんあるからもっと知りたい!

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2019/07/05(金) 20:25:40 

    福島の入水鍾乳洞おすすめ

    子供が小学生(中学年)くらいになってればかなり楽しめます。

    本当に[冒険]なので!

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2019/07/05(金) 20:46:43 

    岩手住みですけど、この前青森にわさおを見に行きました。
    後白神山地の青池行ったけど本当に綺麗で感動しました
    岩手でも内陸住みなので、最近沿岸に行った時にリアス式海岸の岩を見ながら海岸をドライブするのは楽しかったです
    地元の方紹介するならば藤七温泉彩雲荘。ここの温泉は天然の泥温泉でポコポコと泡も出ます。かなり硫黄が強いです。そして混浴!ですが女性はタオル巻いて女性用の露天風呂に移動するって感じです。多分色々な面で思い出には残るでしょう(笑)
    東北で色々楽しい思い出作って頂けたら嬉しいです

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2019/07/06(土) 09:19:26 

    「何も見るとこ、遊ぶ所無いよ」って地元民だからじゃない?
    久々に子どもと観光したら見た事無いでっかい遊具の公園を貸し切り状態で遊べて子どもは喜んでたよ。
    地元の人は当たり前過ぎて紹介する程の話じゃないんだろうな…。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2019/07/09(火) 12:18:53 

    >>171
    仙台は海風がくるから涼しいよ。宮城の県南は暑いけど。仙台市内は涼しい。夏場は気温東北の中でも低いよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード