ガールズちゃんねる

脂肪腫を持っている人

83コメント2019/07/01(月) 19:14

  • 1. 匿名 2019/06/29(土) 22:06:38 

    脇の下に5センチぐらいの脂肪腫があります。
    かれこれ30年近く、です。
    手術したいけど、どこでしようか迷っていて……。

    脂肪腫を持っている人、もう手術された人などなど、
    お話ししたいです!

    私は脂肪腫の手術の写真や動画をみては、「いいなー」と
    思いつつ、スッキリした気分になってます。
    ニュって出てくるみたいですね。

    +37

    -2

  • 3. 匿名 2019/06/29(土) 22:08:41 

    粉瘤のこと?
    これからの時期唐突に痛くなるやつじゃん

    +29

    -39

  • 4. 匿名 2019/06/29(土) 22:09:03 

    ブラジャーからはみ出た脇肉の事?

    +2

    -52

  • 5. 匿名 2019/06/29(土) 22:09:18 

    脂肪腫ってなんぞやと思って調べたら、昔からあった足のコブが脂肪腫だと判明したwww

    +93

    -2

  • 6. 匿名 2019/06/29(土) 22:09:27 

    耳の裏にあったけど気づいたらなくなってた

    +30

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/29(土) 22:10:03 

    >>3
    ちがう

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2019/06/29(土) 22:10:56 

    健康には問題ないし、手術するなら化膿しにくい冬がいいって言われた。
    気になるけど、痛みもないし、人から見たら気にならない言われて放置してる。

    +35

    -2

  • 9. 匿名 2019/06/29(土) 22:11:06 

    子供の頃からほっぺに脂肪腫みたいなのあるけど今の所大丈夫だよ

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/29(土) 22:12:46 

    粉瘤と脂肪腫って違うって言われたよ。
    粉瘤は中身が臭い、脂肪腫はほんとにただの脂肪の偏り。

    +119

    -1

  • 11. 匿名 2019/06/29(土) 22:13:27 

    ガングリオンとはまた違う?

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/29(土) 22:13:32 

    >>2
    さっきから何で2コメにこだわるの?
    あちこちいるね

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2019/06/29(土) 22:14:57 

    脂肪腫持っている人ってきいてるのに、なんで関係ないひとがくるんだろう

    +58

    -3

  • 14. 匿名 2019/06/29(土) 22:15:35 

    夫が背中や腕に合計10個くらいあります。
    お医者さんに相談しに行ったんですけど見えない所で害もないし、手術する度胸もないしで切除は見送りました。
    ただ増えてる気がするのよねー、前は6個くらいだったような?ま、どーでもいいけど(笑)

    +66

    -2

  • 15. 匿名 2019/06/29(土) 22:19:24 

    昔、脇腹あたりに脂肪腫ありました!
    全然痛くもないし、見えない位置だから知らなかったんだけど、スポーツジムに友達と通っていてそこのお風呂に入るときに友達が気づいて教えてくれました。
    その後、外科に行って切ってもらいました!
    脂肪腫は放っておいても良性の腫瘍だから問題ないと言われたけど、年々大きくなっていくぅて言われたので小さいうちに切って傷口が小さく済むようにしてもらいました。

    +73

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/29(土) 22:19:37 

    >>3
    粉瘤なら病院で切るか 薬で治すかだよね。
    私は切る数日前にはじけたから自分で出した。場所がパンティライン?だったから 手術だったら大変みたい

    +23

    -3

  • 17. 匿名 2019/06/29(土) 22:22:31 

    瞼に小さいのあって切除したよ瞼の内側から。麻酔効いてたから痛くはないけど変な感じで気持ち悪かった

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/29(土) 22:22:43 

    おじいちゃんの二の腕の下(所謂、振り袖の部分)に、脂肪の塊のコブがあったけど、それがそうかな?
    あと、頭や手にキノコみたいにプクプク腫瘍みたいな物が出来ている人を見た事がある。
    あれも脂肪腫だったのかな。
    結構ポピュラーな病気なのかも。

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2019/06/29(土) 22:23:16 

    粉瘤と脂肪腫は違う
    アテローム(粉瘤) Q3 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)
    アテローム(粉瘤) Q3 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)www.dermatol.or.jp

    アテローム(粉瘤) Q3 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)ページの本文へテーマ一覧へフッターへテーマ一覧質問一覧Q3脂肪腫とは違うのですか?悪性化することはないのですか? 脂肪腫とは皮膚の下に脂肪細胞が増殖してできた本当の脂肪の塊(資料6、7)...

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/29(土) 22:24:52 

    私は左足のくるぶしの前辺りにずっとブヨブヨしたものがあり、だんだん大きくなってきたのでガングリオんさかな?と思い整形外科に行きました

    レントゲンやMRIも撮って、注射器で吸い上げてもらいましたが全く出てこなかったので脂肪腫と言われ、足首周りの局所麻酔(日帰り)で手術しました
    正座をしたり、同じ向きにお姉さん座りすると刺激されてまた大きくなると言われました

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/29(土) 22:26:34 

    胸の谷間にある。場所が場所だし、大きくも小さくもならない。皮膚科の女医の先生は気にすることないと言われてるけど大きくなったら取るのも怖いし…

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/29(土) 22:29:27 

    数年前背中にたんこぶほどのしこりが出来て、悪性腫瘍か!と不安になって内科にみせたら顔色変えずに脂肪腫ですね、とサラっと言われた。
    痛みがあったり大きくなるようなら検査した方が良いけど別に問題ないみたいだから放置してる。

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/29(土) 22:29:58 

    私は腕に出来ました‼︎
    年々大きくなっていって去年とりました。
    大きくなりすぎたので、入院でした。
    10センチ近くだったので、8センチくらい切りました。
    なので、日帰り手術が出来るうちにした方がいいと思いますよー‼︎
    ちなみに総合病院の皮膚科でとってもらいましたよ。

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2019/06/29(土) 22:33:15 

    私も全く同じ場所の脇の少し下に3センチ大の脂肪腫がありました。発見して、小さいうちに手術した方がいいとネットで読んだので場所が場所だけに近所の個人病院でマンモを撮るついでに医師に相談したら大きな病院の形成外科に紹介状を書いてくださり、スムーズに手術日決定して除去しました。念のため細胞診をして良性とお墨付きをもらい安心しました。
    私は体を使う仕事をしているので、脇を切るので念のため1週間の療養休暇を頂きました。実際手術の翌日と1週間後に消毒に通院しなければならなかったので、1週間の休みは取っていて正解でした。傷口は、ほんとに少しだったのですぐに治りました。
    小さいうちに取っておいた方がいいですよ。あと、形成外科は丁寧に縫うので傷口もわからないほどです。

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/29(土) 22:36:09 

    胸の谷間辺りにあり、小豆大でコロコロと痛みはなく、これはもしや乳がんでは!と婦人科へ。婦人科では分からず、大きな病院を紹介されてドキドキしながら受診すると脂肪腫といわれました。
    何故か増えていき、今は鎖骨の下や腋下にも数個あり、時々気になって触っては取りたいと思っていますが、結構な数があり傷になるのは嫌だなと思い知らないフリをして過ごしています。

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/29(土) 22:38:00 

    私は若い頃から、二の腕、脇の下、股関節、額などに脂肪の塊みたいなのがたくさんあって、皮膚の下に白い玉みたいなのが透けて見えてる。
    穴から中身が出てくる訳でもなくずっとある。
    最近、これはコレステロールの塊かも?と思うようになった。家族全員数値高いんだよね。足首も太い。家族性高コレステロール症だとアキレス腱が太いらしい。

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2019/06/29(土) 22:38:29 

    2日前に形成で手術しました
    今細胞を病理検査に出して原因を調べてる最中です
    麻酔が切れる前に痛み止め飲んだので痛く無いです
    抗生物質も今日で飲み切りました、抜糸まで塗り薬だけです
    未だ2日なのと抜糸して無いので引きつってる感じはありますが…

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/29(土) 22:38:44 

    産後太ったら埋まってしまったから最近存在をわすれてた。
    今触ったら前より半分くらいに小さくなってた!

    病院で診てもらった時は気になるなら手術でとれるけど、良性だからねって感じだった。
    もう手術痕あるし、あの時の傷の痛みを思い出して無理と諦め今までもこれからも放置です。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/29(土) 22:46:25 

    脂肪腫って何でできるんですかね

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/29(土) 22:49:07 

    家族が7センチの脂肪腫を取りました。
    クリニックで対応できるギリギリのサイズだったようです。
    中に入ってた脂肪を見せてもらいましたが、焼肉屋さんのホルモンみたいな大きな塊でした。
    本人はとってよかったとかなり満足しているので、大きくなる前に行くのがいいと思います。
    日帰りでできます。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/29(土) 22:49:25 

    女性です。
    真面目な話、アソコの左側上部の柔らかい辺りに小指の先より小さい位のシコリがある。
    大きくなったら病院行こうかと思ってるけど気づいてから2ヶ月経って変化なし、痛みも痒みもないから脂肪の塊だと思ってる。。

    場所が場所だけに病院に行きづらい…
    同じような所に塊ある人いませんか?

    +48

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/29(土) 22:53:12 

    >>14
    多発性脂肪腫症ってのがあるらしい

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/29(土) 22:53:46 

    子供の時から脇の下に粉瘤らしきものがたくさん出来てた。
    20代後半の頃、急に脇の下から乳房方向に痛みを伴って大きなしこりが出来、病院に行くということを思い付かず2~3日我慢したけど、あまりにも痛いので早く押し出そうと痛みに耐えながら揉んでたら、直系1cm位の穴が開いて脂肪の塊が数センチ出てきてビックリ。超痛かったけどそれで楽になった。
    今もその穴は小さく残ってて、まだ少し溜まっては押し出してる。

    +6

    -11

  • 34. 匿名 2019/06/29(土) 22:54:55 

    >>31
    あります。
    勇気を出して婦人科に行ったら皮膚科に行ってと言われ、皮膚科に行ったら切るより放っておいた方が面倒でないと言われました。見せる時、恥ずかしかったです。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/29(土) 22:55:05 

    旦那が6つくらいあります。

    でも仕事が忙しすぎてまだ切除に踏み切れず…。
    どれも結構大きいので、さすがに6箇所を一回でというのは辛すぎると思うし
    私としてははやく1個ずつでもとってほしいけど…。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/29(土) 22:58:38 

    >>31
    あるある~。基本放置です。
    いつの間にか消えたり、新しく出来てたりします。
    たま~に固くなって自然に出てきそうになってて、お風呂で洗ってる時に取ったりする。

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2019/06/29(土) 23:01:03 

    >>32
    ありがとうございます^^
    私みんないくつもできるものだと思ってたので多発性脂肪腫でググってみました。
    普通は1つなんですね!
    お医者さんに行った時には出来やすい体質なんだと思うと言われたぐらいなもんで初耳なワードでした。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/29(土) 23:03:22 


    粉瘤の体験談は多く見るけど脂肪腫の話は少ないよね
    脚の付け根に2cmくらいの脂肪腫があったけど、場所が場所だし……ということで女医さんの皮膚科で切除してもらった
    害はないけど徐々に大きくなるから小さいうちに切って良かったよ

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/29(土) 23:08:09 

    >>31
    私も最近できてることに気づいた!!
    にきびかな?と思ってたけど、消えないから多分脂肪腫…
    気になるよね〜

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/29(土) 23:09:10 

    すみません。教えて下さい。
    ガングリオンとは違うのですか?

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/29(土) 23:18:59 

    >>31

    私なんかビラビラに出来てしまいました(T_T)

    はじめは真ん中くらいにあったと思うけど、だんだん外側に移動して、もともとイビツなビラの形が更に変なことに…

    下着に擦れて痛い?違和感ある時もあるし、婦人科にかかる機会があったら聞いてみようと思ってるけど、なかなかね…

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2019/06/29(土) 23:19:26 

    >>34さん

    もし切ったら傷が残ってしまうんですかね?

    そのままでも良いならひとまず安心ですね。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/29(土) 23:21:56 

    >>36さん

    自分だけかと思ってたので他にも同じような方がいて少しほっとしました。
    私も自然に取れればいいな~

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/29(土) 23:24:52 

    >>39さん

    私もいつの間にこんなの出来たの??って感じです。毎日風呂に浸かりながらシコリが大きくなってないか触って確認してます。恥ずかしい話ですが笑

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/29(土) 23:25:54  ID:7uInLcCuBl 

    父親からの遺伝かな
    粉瘤も脂肪腫、化膿はしょっちゅう

    今年だけで3回!
    1、2、3月と出没して取りました
    もう慣れた

    痛みがなければスルーするけど
    痛みがある場合(化膿した)は
    とっとと取りに専門医へ行く

    今は専門医がいるから楽チンだし
    体質を理解してくれるから
    精神的にも楽です

    以前は外科でだったから
    その都度
    「脂っこい物食べてないか」
    「不衛生にしていないか」
    「粉瘤は男性がなるのにね」とか
    汚いものをみるみたいに言われて
    本当に嫌だった

    専門医だと痛くないし
    取るの早いし
    治り早い!!

    気になるならば専門医での
    除去を薦めまーす

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/29(土) 23:35:53 

    肩甲骨の所に拳ぐらいの脂肪腫
    があってデカすぎて注射では
    取れなくて全身麻酔で切開しました。
    検査して陽性でした。
    悪性に変わっても嫌なので早めに
    受診した方が良いかと思います。

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2019/06/29(土) 23:41:30 

    デリケートゾーンに出来る人多いね
    自分もそうで「彼氏が出来た時に恥ずかしい!」と思って手術して取ったけどいまだ見せる機会に恵まれません……😢

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/29(土) 23:46:24 

    頭にある。
    とくに支障はないから放置してるけど、取った方がいいのかな。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/29(土) 23:46:44 

    >>24
    私も左の脇の下に3~4㎝のぷよぷよの脂肪腫があり、見つけたのも小林麻央さんの乳ガンが報道されてた時期で、慌てて近所の内科女医さんに診てもらいました。
    大きくならないならそのままで大丈夫と言われたのですが、このトピを見たら、大きくなる前に手術を…と。

    1番気になるのは費用で、(保険適用3割負担です)どのくらいお金が必要でしょうか?(・_・;? お金の話で申し訳ないデス…。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/29(土) 23:50:50 

    >>49
    MRIやらなければ、手術だけだと1万ぐらいだよ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/29(土) 23:51:47 

    喉と腕にあるよ
    喉のは取りたいな

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/29(土) 23:56:08 

    右顎に数センチのやつがあるんだけど、仕事中は髪結ばなきゃいけないから術後にテープ貼ったり跡残ったりが気になってなかなか受診に踏み切れない。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/30(日) 00:03:36 

    もう20年ぐらい前から脇の下というか腕の付け根にある
    粉瘤か脂肪瘤か判断しかねるけど
    少しずつだけど大きくなってきてる気がするから、病院に行こうかな
    皆さん色々みたいですが、何科に行くのがおすすめですか?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/30(日) 00:11:43 

    >>40
    中身が違うのと、ガングリオンは関節にできることが多いから取らないと痛みが出たり動きに支障を来たす事が多い。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/30(日) 00:11:57 

    背中に大きい脂肪腫があります。
    摘出すると、最低7センチは切開することになり、なかなか手術に踏み切れません。。。。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/30(日) 00:14:52 

    皮膚科行ったら軟性線維腫と診断されたけどこれは脂肪腫とは別物かな?
    ぶにょぶにょして柔らかいの
    放っておいても害はないらしいけど大きくなってきた気がするから切ってもらったよ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/30(日) 00:18:53 

    >>49
    MRI、エコー、術前血液検査、手術、処方箋で、病理検査
    合わせて2万円くらいでした(数ヶ月様子見ながら検査しながら数回に分けての通院なのでハッキリ覚えて無いのですが)



    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/30(日) 00:26:54 

    >>23
    手術の費用はどれくらいかかったでしょうか?
    私も取る予定なのですが、費用はどれくらいかかるのか気になっていて…

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/30(日) 00:28:52 

    >>58です。
    すみません、同じように費用の質問をされている方がいらっしゃいましたね。
    教えてくださりありがとうございます。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/30(日) 00:35:51 

    脂肪腫かガングリオンかなーと思って病院に行ったら
    滑液包炎と言われて注射器で抜いてもらった。
    けどまた出来てる。
    違いを説明されたけどよく分からない。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/30(日) 00:38:16 

    保険適用外ですよね?
    圧迫されて痛いって言えば保険で手術出来るのだろうか。。お金がない。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2019/06/30(日) 00:42:33 

    >>61
    保険ききます

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/30(日) 01:11:20 

    >>15
    いくぅ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/30(日) 03:20:23 

    背中に3センチくらいの大きさのが出来て病院でMRを撮りました。医者曰く、「これくらいの大きさなら手術で取るしかないが、1週間以上の入院とリハビリが必要。放っておいても問題ないのにそこまでしますか?」と。問題ないならとそのままにしました。
    ちなみに、脂肪腫は小さくなったり無くなる事はないそうです。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/30(日) 05:34:26 

    肋骨の真ん中、胃のあたりにあるんだけど、
    真ん中に黒い点がなくて、かためで動かないけど、
    筋肉には達していない出来物がある。
    産後に発見したし多分脂肪腫だと思うけど、
    たまに違和感あると心配になる。
    腹部エコーのついでに良性か見てもらえるかな。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/30(日) 06:33:44 

    >>65
    動かないのは脂肪腫っぽくないと思う

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/30(日) 06:48:31 

    このトピ見てから寝たら夢に出てきたよ・・・。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/30(日) 07:14:59 

    2年前に皮膚科で切開しました!
    生活に支障はなかったけど、年々大きくなってたので思い切って取りました。
    脂肪腫が大きくなりすぎると入院しなければいけなかったりするらしく、日帰りで済む小さいうちに取りました。
    取り出した脂肪腫を看護師さんが見せてくれましたが、グロかったw
    看護師さん「私、脂肪腫見るの大好きなんですよね〜❤️可愛くないですかぁ〜❤️」って言ってた。
    全然共感出来なかったw
    今は傷痕もほとんど分からない状態です。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/30(日) 07:57:14 

    >>50さん
    >>57さん
    費用のお答え、ありがとうございます。
    1~2万円なら、この額で済むうちに切除したほうがいいと思いました。
    なかなか手術はこわいですね(>_<)

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/30(日) 08:30:19 

    肩に5年に一回ぐらい炎症起こして腫れる。
    はじめて出来て、病院行った時に、私のはそんなに大きなものではなかったから、
    看護婦さんが皮膚を摘まんで中身を出してくれた。
    それ見て、自分でやれるなと思ったから、
    2回目以降からは自分で超痛いけど、処理してます。
    最後はマキロンして終わり。

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2019/06/30(日) 08:51:02 

    ちょうど来月手術で取ります。
    肩にコブみたいに出来ましたが、MRI取って4センチの脂肪腫と判明。
    形成外科ではポピュラーな病気らしく、太ってる痩せてるとか食事も関係なく、
    出来たら切るしかないって言われましたw

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/30(日) 08:57:26 

    5年ほど前、頭部にありましたが全身麻酔で除去しました。
    当時は脂肪肉腫の可能性も否定できないと言われてひやひやしたなぁ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/30(日) 11:04:29 

    太ももの付け根に脂肪腫があったので、女性医師がいる形成外科を探して切除しました。
    中身は鶏肉の脂肪みたいでした。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/30(日) 11:49:23 

    >>44
    39です
    私も同じく毎日触診してます笑
    同じ人がいてちょっと安心しました(*´ω`*)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/30(日) 11:50:21 

    粉瘤=ガングリオン
    脂肪腫とは別です。

    1年半前に手術しました。
    8センチ以上の脂肪腫が両肩にあり
    全身麻酔で手術しました。
    大きくなると癌化する事もあるそうです。
    5センチ以下なら日帰りで手術出来ると思うので
    早く取った方が良いと思うのですが。。

    それから私は大学病院で手術しました。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/30(日) 13:03:07 

    >>53
    家族が脂肪腫もちで形成外科で手術しましたよ。
    粉瘤だと皮膚科だよね。全然別のものだし脂肪腫はレントゲン取って調べないといけないので、まずは総合病院で相談してくださいね。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/30(日) 13:06:05 

    私は早めの手術をおすすめするな。傷痕消えないし、大きければ大きいだけ回りの組織と癒着するから。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/30(日) 13:22:23 

    >>66
    65ですが、虫刺されみたいな感触です。
    多分なんでもないんでしょうが、大きくなるようでしたら、病院を受診したいと思います。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/30(日) 17:07:13 

    >>31
    大陰唇の近くにあった脂肪腫取ったよ
    どこで診て貰えばいいか迷うよね。私は婦人科から形成外科を紹介してもらったよ
    日帰りの簡単な手術だったけど局所麻酔が痛かった
    変化を感じるようなら大きくなる前に取った方がいい

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/30(日) 19:12:32 

    耳の裏のを取りたい
    両手にできた事があるけど、必ず大きく硬くなって痛みを感じる
    自然と小さくならない

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/30(日) 20:05:41 

    タイムリーなトピ。
    明日の夕方 背中の脂肪腫取ります。
    形成外科で診てもらって
    エコーで約2センチの脂肪腫らしい。
    背中の真ん中にあるので見た目は
    ぽっこり5センチくらいは膨れています。
    今なら日帰りで簡単に取れると言われて
    日帰り手術することになりました。
    痛みがどのくらいか心配です。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/30(日) 21:39:47 

    頬にできてる人いませんか
    見た目ではわからないけど触るとわかります
    1センチ大のボール玉くらい
    顔なので手術も怖いです

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/01(月) 19:14:00 

    >>81

    さっき手術から帰宅しました。

    背中の脂肪腫、見た目は5センチくらいポッコリしてるものです。

    局部麻酔で痛みはなかったのですが、 30分程かかりました。
    術後、かなりの大きさだったよ。もう少し遅かったら全身麻酔で入院だったね〜と先生。

    取り出した脂肪腫は生検に出しました。
    大きくなると癌化するものもあるので
    早めに取った方がよいそうです。

    現在術後4時間経過…思ったより痛くないですよ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード