ガールズちゃんねる

お風呂掃除を好きになる方法

105コメント2019/07/01(月) 13:50

  • 1. 匿名 2019/06/29(土) 10:22:55 

    みなさんお風呂掃除は好きですか?
    私はお風呂掃除が家事の中で一番苦手です。
    濡れるのも嫌だし、スポンジもバスタブ用、床用とか揃えないといけないとこも嫌だし、なんかもう嫌なんです。

    +153

    -3

  • 2. 匿名 2019/06/29(土) 10:24:01 

    え、スポンジ分けてなんかいないよ。

    +215

    -24

  • 3. 匿名 2019/06/29(土) 10:24:14 

     
    お風呂掃除を好きになる方法

    +75

    -5

  • 4. 匿名 2019/06/29(土) 10:24:30 

    お風呂入って上がる前に掃除するとかは?

    +108

    -7

  • 5. 匿名 2019/06/29(土) 10:24:44 

    シャワーのみにして浴槽使わない。

    +10

    -15

  • 6. 匿名 2019/06/29(土) 10:25:03 

    私は好きな方です。
    綺麗にしたバスタブにお湯貯めて入るのが幸せだから。

    +43

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/29(土) 10:25:14 

    >>2
    うちは分けてる

    +98

    -3

  • 8. 匿名 2019/06/29(土) 10:25:14 

    お風呂入りながら掃除すると苦じゃなくなる

    +82

    -4

  • 9. 匿名 2019/06/29(土) 10:25:20 

    普段はお手伝いさんがやってくれてるので私は特に何とも思わないですね。
    たまに自分でやると、水遊びみたいな感じでワクワクしてしまう自分がいるんですよ

    +8

    -24

  • 10. 匿名 2019/06/29(土) 10:25:21 

    スポンジわけてないよ?
    最後にカビキラーふきつけて、終わり。
    5分でおわるよ

    +13

    -16

  • 11. 匿名 2019/06/29(土) 10:25:26 

    フタ洗うのが一番嫌い。
    すぐヌルヌルするし。

    +137

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/29(土) 10:25:45 

    風呂掃除用のクツ、邪魔だけどあると便利よ。

    +35

    -3

  • 13. 匿名 2019/06/29(土) 10:25:50 

    お風呂掃除すると腰が痛くなる。
    スティックタイプを試したけど角度で手首を痛める。

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2019/06/29(土) 10:25:57 

    好きではないけど、カビがいやだからする。
    ピカピカだと気持ちいいし。

    +84

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/29(土) 10:26:30 

    浴槽は湯抜いたらすぐ洗う
    排水口も使ったら都度髪を捨てる
    床掃除は年一

    +22

    -7

  • 16. 匿名 2019/06/29(土) 10:26:58 

    そんなに嫌いじゃないです。排水溝だけは嫌だけど…元々風呂や水泳など水が好きだから、むしろ部屋の掃除や台所の方がきつい。
    今お風呂・トイレやり終えたところです
    気乗りしない時はワイヤレスイヤホンで海外ヒットチャートラジオ聴きながらやってるよ

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/29(土) 10:27:05 

    旦那が晩御飯の洗い物担当。お風呂洗いと食器洗いを旦那に選ばせたら私がお風呂掃除になった。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2019/06/29(土) 10:27:11 

    柄のついたスポンジにしては?

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/29(土) 10:28:06 

    そんなに濡れるか?
    棒付きのスポンジでバスタブ洗って、軽く洗面器椅子床を別のスポンジで洗って、あとはシャワー掛けて終わりだよ

    +5

    -5

  • 20. 匿名 2019/06/29(土) 10:28:32 

    風呂入ったついでにスポンジで洗って、タオルで拭きあげてる。
    楽チンだよ〜^ ^

    +18

    -3

  • 21. 匿名 2019/06/29(土) 10:28:40 

    わかる
    基本的に水回りの掃除苦手
    排水溝とか毎回ゾワゾワしながらやってる

    +121

    -3

  • 22. 匿名 2019/06/29(土) 10:28:58 

    スポンジ一切わけてない。
    床もバスタブもぜんぶ同じ

    +34

    -8

  • 23. 匿名 2019/06/29(土) 10:29:31 

    彼とお風呂に入りながら、洗いっこする

    +1

    -9

  • 24. 匿名 2019/06/29(土) 10:29:43 

    お風呂出る時についでにささーっと床磨いてる
    この時期すぐにカビるんだよね

    +44

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/29(土) 10:30:20 

    充電式の電動の風呂洗うブラシあるよね。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/29(土) 10:30:21 

    頑固なピンク汚れの取り方おしえて、、、

    +73

    -1

  • 27. 匿名 2019/06/29(土) 10:30:25 

    椅子や洗面器を置かない
    無くても平気

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/29(土) 10:30:40 

    お風呂入ったついでに風呂掃除してから出るって人ときどきいるけど汚くないの?
    せっかくお風呂入ったのにまた汚れて出てくるみたいなもんに感じる

    +31

    -29

  • 29. 匿名 2019/06/29(土) 10:30:45 

     
    お風呂掃除を好きになる方法

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2019/06/29(土) 10:31:27 

    >>20
    体冷えない?

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/29(土) 10:31:55 

    オフロスキー懐かしい
    最後に入った人が水を抜きつつ磨き上げる
    風呂掃除は嫌いじゃない
    キッチン掃除の方が苦手ー

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/29(土) 10:32:01 

    >>10
    カビキラーは漂白だから、カビ滑りは取れても湯垢水垢や皮脂は取れなくないか?

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/29(土) 10:33:02 

    >>9
    だって医者の嫁だもん。

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2019/06/29(土) 10:33:12 

    マンション住みです
    浴槽や洗い場の床は洗ってるけど
    壁と天井ってどうすればいいのかわからん
    あと、浴槽のスカート外したのも数年前

    お風呂終わったら拭き取ればいいって聞くけど
    現状でそれやったらタオル真っ黒になりそうで

    お風呂掃除好きな方、どんな手順でやってますか?!

    +32

    -2

  • 35. 匿名 2019/06/29(土) 10:33:21 

    グレーの床なんだけど、気づいたら石鹸カス?で白くなってる部分と、茶色っぽくなってる所とマダラになってて何やっても綺麗にならない。

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/29(土) 10:34:04 

    >>28
    ささっとスポンジで床などこすってから体洗って風呂に浸かって出れば別に汚くない

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/29(土) 10:34:10 

    浴槽はバスタブクレンジングでこすらず済ませてる。毎日お風呂上がりにお風呂中(床も浴槽も壁も)2分くらいかな?冷水シャワーすると全然カビも生えないから風呂掃除なんてほぼしたことない!でもきれいだよ(笑)
    ズボラ万歳。笑
    冷水シャワーはほんとおすすめ!

    +15

    -8

  • 38. 匿名 2019/06/29(土) 10:34:30 

    >>34
    スカートじゃなくてエプロンだったかな?😓

    +72

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/29(土) 10:34:34 

    >>26
    あれはカビではなくて酵母菌だからエタノールで除菌が効く

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/29(土) 10:34:35 

    浴槽はお皿だと思えばいい。
    使ったら洗う。
    毎回洗えばいい。

    +46

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/29(土) 10:35:35 

    風呂に落ちてる髪の毛が苦手
    だから風呂掃除嫌い。
    風呂が汚いの嫌だからやるけどさ。
    自分の髪の毛でもぞわっとする

    +66

    -1

  • 42. 匿名 2019/06/29(土) 10:38:28 

    毎日5分程度の掃除だけど、毎日やるところを変えてやると気楽だよ
    水気を切りできる所だけでもいいからタオルで拭き上げて
    排水溝は毎日ゴミとって磨いてカビキラーかハイターをスプレーしとくだけで
    浴室にカビが生えにくい

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/29(土) 10:39:27 

    一人暮らしだから、入浴の後に毎回掃除する。
    風呂用洗剤を使うのが嫌だったから昔は苦手だったけれど
    普通の体を洗う固形石鹸でもきれいになることが分かってから
    気分的には楽になった。
    大き目のスポンジでさっさと洗って、シャワーで流して
    最後はホテル用の大きなバスタオルで壁から床までぬぐっておしまい。
    配水管のところも毎回洗うし、バスタブのエプロンも毎回はずして空気を入れているよ。
    目地などの黒ずみが気になるところは、アルコールをスプレーしている。

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2019/06/29(土) 10:40:20 

    >>1
    うちお風呂用のスポンジ1個だよ。
    綺麗にするから分けなくて良いと思う。
    もっと適当にしたら嫌じゃなくなるかも。

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2019/06/29(土) 10:40:31 

    吹き付けるだけの洗剤を導入したら楽になったよ
    ふだんはちゃんと洗うけど、たまに吹き付けるだけでオーケーにしてる
    床は湯船を洗ってる間、吹き付けるだけ
    とにかく吹き付けるだけって楽!

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/29(土) 10:40:33 

    自動洗浄のお風呂がほしい。

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/29(土) 10:40:50 

    風呂あがったら窓あける ➕
    あけないで換気扇まわすだけ ➖

    +11

    -30

  • 48. 匿名 2019/06/29(土) 10:41:04 

    海外の安心原料の洗剤使ってる
    洗剤特有の匂いしない
    スプレーして暫くおいて軽く擦るとキュっとなるので好きです
    泡立ちは良くないので良い意味でさっと洗い流せるので良いw

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/29(土) 10:41:08 

    >>35
    似たような質問あったから貼っとく
    ちなみにサンポールが効いたという人もいたよ。それはまたクグッてくれ


    花王公式サポートのお掃除担当です。
    お風呂場の床の茶色の汚れを落とす方法についてのご質問ですね。

    写真を掲載していただき、ありがとうございます。このような茶色の汚れは、石鹸カス汚れかと思います。石鹸の成分である脂肪酸ナトリウムと水の中に含まれるカルシウムイオンが反応したもので、時間がたつと落ちにくい汚れに変わっていきます。
    いろいろ試されても効果がなかったとのことですので、液体のクリームクレンザーを使用して、物理的にこすって落としてみてください。

    液体のクリームクレンザーを「食品用ラップを丸めたもの」や「デニムなど目の詰まった布」につけてこすります。凹凸の凸部はそれで落ちると思います。凹部の溝にうまく届かないようなら、古ハブラシなどでいろいろな方向からこすってみてください。(スポンジでは穴にクレンザーの粒子が入り込んでしまって、効果的ではありません)
    ※クレンザーの研磨剤による微細なキズがつき、光沢感が落ちる可能性も懸念されますので、事前に目立たないところで一度試してからご使用ください。
    一度で取りきれない時は、何度か根気よく繰り返すと落ちると思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/29(土) 10:42:20 

    食器用洗剤を使うと超きれいになるよ
    合わなかったシャンプーもおススメ

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/29(土) 10:42:56 

    >>35
    床だけでなく段々洗面器の裏にもつくやつかな?
    それだったら多分石鹸カスが油膜と混ざって固まったやつだ
    スプレーはがしスプレーを撒いてしばらく置いて
    クレンザーをつけてブラシで擦るときれいになると思う

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/29(土) 10:44:25 

    >>37
    冷水シャワーするだけでカビ生えないって凄いな

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2019/06/29(土) 10:44:25 

    毎日やる習慣つけてます。毎日やると汚れる事もないし、掃除もすぐ終わる。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/29(土) 10:45:57 

    >>25
    旦那が欲しかった!と買ってきたけど全然本人は風呂掃除しない。電動で楽そうだけどヘッドが回転してるから当てにくいしきれいになってるのかも感触でわからないし面倒だしで3度しか使ってない。
    メルカリとかで売れもしないだろうし負の遺産。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/29(土) 10:48:51 

    皆さん壁はいつ掃除してますか?
    最新のユニットバスだとそんなにしなくていいんだろうけど、少し古いタイプなら掃除必須で…

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/29(土) 10:49:14 

    >>33
    医者の嫁はほとんどが自分で掃除してる。

    人を家に入れると面倒なのでお手伝いさんを雇う人は少ない。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/29(土) 10:50:18 

    >>25
    あれ欲しい。買おうか迷ってます・・・。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/29(土) 10:52:14 

    >>57
    私も欲しいな。
    でも、若干充電がめんどくてまだ買ってない。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/29(土) 10:52:36 

    夏は掃除しながらの水浴びだと思えばそれほど苦じゃないけど、反して冬は苦でしかない

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/29(土) 10:55:16 

    >>1 なんかもう嫌なんですにワロタ笑。
    すごく嫌なのが伝わってきました😅

    私も一番キライです!
    所要時間は15分です。
    スポンジは一つで、長い柄に着脱するタイプです。
    長い柄つきなことで奪われる体力は減りますよ😉

    洗剤は業務用で、一般のものより汚れ落ちがよくて防カビ機能が高いと感じています。
    手間と時間が少し節約できています。

    後は定期的に防カビ煙剤ですかね。
    風呂掃除好き…にはなれません。淡々とこなして慣れるのみですかね。
    一生しなきゃいけない掃除なので、何も考えず黙々とです🙀

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/29(土) 10:56:43 

    自分が楽に続けられるように設定するしかないじゃん
    私は運動不足解消でお腹引き締めとかそういうつもりでやってるから楽しいよ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/29(土) 10:59:06 

    TOTOのバスタブの排水口、髪の毛なんかすぐ詰まって綿棒で取らなきゃいけない。イライラする。なんか他に方法があるのかしら?
    お風呂掃除を好きになる方法

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/29(土) 10:59:50 

    >>25それ捨てました😅
    ブラシの形が使いにくくて使っても洗えてない箇所が多い。

    あれ作ったの本当のきれい好き掃除する人の考えるブラシの形じゃないよ。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/29(土) 11:01:02 

    私も風呂掃除が1番嫌い。でもこの時期カビが気になるし自分にも掃除スイッチ入ったからこの間徹底的にやったよ。私はスポンジ3個くらい使うよ。普通のと激落ち君みたいなやつとボンスター。最後50度のシャワーを全体にかけて、防カビ燻煙剤して終了。燻煙剤までやると本当に2ヶ月3ヶ月はカビ知らずでいいよ。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/29(土) 11:02:55 

    毎朝出勤前にランニングする夫がシャワー浴びるついでにお風呂掃除もしてくれます。
    出張中は私がするけど腰が痛くてしんどい。

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2019/06/29(土) 11:11:09 

    天井掃除が面倒!ポトポト頭に水滴落ちてくるし

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/29(土) 11:11:46 

    >>63
    まじか・・・購買意欲が失せた・・。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/29(土) 11:27:11 

    私もお風呂掃除が億劫で。汗っかきだからゴシゴシしてるだけで汗だく💦
    綺麗になったのを見ると気持ちいいんだけどね。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/29(土) 11:29:15 

    >>11
    究極のずぼらだからフタを無くした。子供たちと自分で入ったら即お湯抜く。夫は帰りが遅いからシャワーのみ。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2019/06/29(土) 11:49:30 

    車を洗うボディブラシが良いって聞いたけど、どうなんだろう?
    バスボンくんもどうだろ?

    こすらず洗う洗剤を使用してたけど我が家では大量消費した上に、今ひとつでした(笑)

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/29(土) 12:04:53 

    ていうか湯船のフタって必要ある?掃除がクソ面倒な上に使うことないから物置に仕舞ってある

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/29(土) 12:06:07 

    なんて素晴らしい旦那様

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/29(土) 12:08:26 

    ごめん>>72>>65へのレス

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/29(土) 12:08:49 

    お風呂上がるときに床、バスタブ、椅子は食器用洗剤使って一気に洗いますよ!風呂用洗剤だと裸で掃除するのためらうけど食器用洗剤なら気持ちマシ(笑)排水溝は毛を取ってカビキラーをかけて終わり。水道とか排水溝の細かい掃除は週一です。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2019/06/29(土) 12:11:04 

    前の家は1週間掃除しないとすぐ汚れが目立ってきたんだけど、半年前に越してきた現在の家は1ヶ月に一回しかしてないのに綺麗なまま
    湿度によるかもしれない 排水溝は隔日でやってる

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/29(土) 12:33:27 

    天井はクイックルワイパーに薄手の雑巾付けて掃除してる
    カビがはえたらカビキラー染み込ませたりして

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/29(土) 12:37:10 

    バスタブのエプロンって掃除するものなんですね⁉️
    初めて知りました。一人暮らしの賃貸なんですが、まだ一度もしたことありません…開けるのが怖い…

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/29(土) 12:59:05 

    自分の剛毛タワシでゴシゴシ

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2019/06/29(土) 13:19:43 

    私は毎日お風呂上がったら、使用後のバスタオルで浴室の水を全て拭いています。これをしているせいか、カビは一切発生しません。
    しっかり洗剤で掃除するのは、お風呂をためる週末だけです。

    +7

    -4

  • 80. 匿名 2019/06/29(土) 13:21:27 

    お風呂出るときに洗うのがいいんだろうけど、子供が小さいとそれもなかなか難しいよね。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2019/06/29(土) 13:28:14 

    風呂掃除用の靴は大事
    素足で床掃除毎日やってたら足の裏の皮むけてしばらく治らなかった

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/29(土) 14:06:56 

    >>62
    うちもコレ!!めちゃくちゃ面倒くさいよね!!
    何でこんな変なやつ作ったんだよTOTO!

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/29(土) 14:25:58 

    お風呂掃除はお風呂の後にするのが一番効率よくできる。
    一晩おくと、湯垢がこびりついて取れなくなる。湯垢が緩い間にやると楽に掃除ができる。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/29(土) 14:29:59 

    一人暮らしだから自分でやるしかないしなぁ。私もお風呂入りながら洗うって感じだから面倒とは感じない。
    何でもついでにやるって流れ作業にしないと時間の無駄だし疲れてしまうから。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/29(土) 15:00:16 

    >>41
    髪の毛がくるくる集まるやつを排水のところに付けておいてる
    おふろ上がったあと素手で触るのは嫌だからトイレットペーパーで包んで捨ててるよ

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2019/06/29(土) 15:05:24 

    風呂上がりに壁全体にこすらなくていい洗剤吹きつけてバスタブはスポンジでこすり、床はたわしで擦って流してる。一番面倒なのはその次の拭き掃除

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/29(土) 15:21:32 

    >>62
    ダイソーのこれはどうだろうか
    お風呂掃除を好きになる方法

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/29(土) 15:29:27 

    嫌いです…。よくお風呂上がる時についでにって聞くけど、その掃除したての手で化粧水とかつけなくないなって思っちゃう😓

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/29(土) 15:42:30 

    お風呂の窓開けたらすぐ田んぼだから、この時期カエルとか入ってきて恐怖。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/29(土) 16:30:01 

    お風呂掃除ってなんか好きになれないよね!

    壁とか蓋とか、洗面器とか、なにげに掃除するポイント多くて。カビキラーあると便利。気になったらとりあえずシュッシュしとく。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/29(土) 17:02:59 

    排水口の髪の毛はおしりふき(赤ちゃんの)で取り除いてます。
    不織布だからテイッシュみたいに破れたりせず丈夫です。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/29(土) 17:04:10 

    湯船の蓋は全く使わないのでメルカリで売りました。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2019/06/29(土) 17:05:29 

    >>3

    オフロスキーとダツイージョ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/29(土) 17:22:37 

    >>51
    間違えました
    スプレーはがしじゃないわ・・正しくはシールはがしスプレーです
    ごめんなさいね(>人<;)

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/29(土) 18:01:25 

    以前はお風呂に入る前に洗ってましたが、今はお風呂から上がった時に洗います。
    これに変えてからすっごく楽なんです!
    洗剤もたくさん使わなくてもいいし、なによりお風呂入れるときは洗わなくてもスイッチを押すだけでいいので楽ですよ!
    おすすめです(^^)

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/29(土) 18:16:53 

    >>35です。
    お返事遅くなりましたが、やり方教えてくださった方達ありがとうございます。
    早速やってみたいと思います。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/29(土) 18:35:35 

    浴槽は石鹸のかけらやボディーソープを使って洗っています。毎日浸かる場所なので体に優しいと思ってます(*・∀・)

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2019/06/29(土) 18:45:19 

    先に言ってる人いたけど、お風呂あがる前に掃除って裸のまま洗剤使うの?せっかく自分がきれいになった直後に洗剤使うの抵抗ある。冬なんか風邪引かないの?

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/29(土) 20:28:42 

    前は朝掃除していたけど夜に変えたら凄く楽になった。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/29(土) 21:10:32 

    >>87
    ちょっと、試してみようかな・・・100均だしね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/30(日) 00:22:29 

    分かります。できればしたくない。誰かしてくれるorなんかそうゆうロボットとか自動洗浄みたいなのがあれば一番いい!!
    時間かかるし面倒。でもしないと汚くなる。私は1週間に一度水回り掃除の日にしてお風呂も気合いで洗います。真っ裸で掃除してます。ヘタにちょっと濡れたり汗かいたりするのがイヤなので。
    あとは防カビくん煙剤にお世話になってます。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/30(日) 00:55:41 

    主です!
    コメントありがとうございます!!
    やはり面倒に感じておられる方も結構おられ、安心しました(笑)
    今まではお風呂上がりにそのまま掃除をしていたのですが、今4ヶ月の子がおりそのタイミングでの掃除が難しくなりました。

    流れ作業でできるのが一番楽そうなので、色々試行錯誤してみようと思います!

    洗面器とお風呂イスを洗うのが面倒なので、一度カビキラーをしてみようかと思います。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/30(日) 04:58:55 

    お風呂の換気扇を1晩付けっぱなしにしとくだけで、ピンクカビ発生しないですよ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/30(日) 11:06:57 

    前の方でも書いてますが服を着てる時風呂用の靴を履いて、今からやるぞってなると超面倒くさいんです。私はトイレも自分が入った時都度、便座拭いてアルコール撒いてハイターやパイプ洗浄を撒くまでがトイレに入ったらやって出てくる事で、お風呂もトリートメントしてる時に壁や床をブラシで擦ったり湯船は上がる時、お湯を抜きつつその残り湯で湯船內を擦り最後に水を撒いてタオルで水滴を取って換気扇付けて出てくるまでがセットです。改めてトイレ掃除やお風呂掃除に費やすということをしてないので慣れると手早く出来るし常に綺麗な状態で生活出来るので気持ちもいいです。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/07/01(月) 13:50:05 

    毎日排水溝の掃除してる方ってどういう手順でやっていますか?道具や洗剤など

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード