ガールズちゃんねる

大学の学祭行きますか?

55コメント2019/06/16(日) 08:11

  • 1. 匿名 2019/06/15(土) 21:19:50 

    学祭の雰囲気がとても好きです。
    過剰な接客もなく、楽しそうにしてるのでこちらまで楽しくなってきちゃいます。
    が、30過ぎたおばさんが行く所なのかな…と恥ずかしくなる気持ちもあります。
    実際は子供をダシにして行ってますが(笑)
    皆さんはどうですか?
    子どもも通っていないし母校でもない学祭に行ったりしますか?
    又、主催側の意見も欲しいです。

    +53

    -4

  • 2. 匿名 2019/06/15(土) 21:21:07 

    主は若いイケメンが欲しいの?

    +6

    -28

  • 3. 匿名 2019/06/15(土) 21:21:10 

    興味はありませんが、行きたかったら行けばいい。別に恥ずかしくもないよ。

    +95

    -1

  • 4. 匿名 2019/06/15(土) 21:21:45 

    陰キャなのでいかない

    +27

    -2

  • 5. 匿名 2019/06/15(土) 21:21:46 

    大学の学祭行きますか?

    +32

    -4

  • 6. 匿名 2019/06/15(土) 21:21:56 

    主、さては学生時代リア充だな、

    +26

    -6

  • 7. 匿名 2019/06/15(土) 21:22:02 

    普通に地域の人来るよね
    安く食べられるものたくさんあるし

    +97

    -2

  • 8. 匿名 2019/06/15(土) 21:22:08 

    家の近所にある大学なら徒歩で行ってたよ。
    わざわざ乗り物使ってまでは行かないかな。

    +63

    -0

  • 9. 匿名 2019/06/15(土) 21:22:12 

    大人になると普段関わることのない環境だから楽しいよね
    非日常感ある

    +64

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/15(土) 21:22:31 

    母校じゃなかったら行かないな。

    +20

    -2

  • 11. 匿名 2019/06/15(土) 21:22:50 

    東大の行ってみたい

    +45

    -3

  • 12. 匿名 2019/06/15(土) 21:23:37 

    別にいいと思うよ。子どもさんと楽しんで✨

    +40

    -1

  • 13. 匿名 2019/06/15(土) 21:23:49 

    娘の学祭には夫婦でいく。結構楽しいよ。

    +24

    -3

  • 14. 匿名 2019/06/15(土) 21:24:15 

    大学職員ですが、在校生はもちろん、地域住人(ご家族で)、受験を考えている高校生、卒業生、その他諸々の皆さんが来ますよ!
    お時間があるならどうぞお気軽に~

    +91

    -2

  • 15. 匿名 2019/06/15(土) 21:24:21 

    1回だけ行ったことあるけど、身内ノリみたいなのが強くて楽しめなかったな。

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/15(土) 21:24:28 

    K-pop踊るグループが必ずいる
    目立ちたがりのうぬぼれ感半端ないから嫌い

    +23

    -3

  • 17. 匿名 2019/06/15(土) 21:25:03 

    行きたいなら行けばいいさ
    大学側も誰が関係者とか全然把握してない
    学生の親族も近所の人もよく来るよ

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2019/06/15(土) 21:25:22 

    最近は、学祭の実行委員ばかり張り切ってて他の生徒は休校になるから遊んだりバイトしてるってパターンが多い

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2019/06/15(土) 21:26:29 

    単なる馬鹿騒ぎやサークル屋台のようなものはイマイチですが、専門性の強い学祭は好きです。

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/15(土) 21:28:17 

    子供と一緒なら浮いたりしないと思う
    オーキャン的な役割もあるし
    高校生も親と来てたりするし

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/15(土) 21:28:52 

    そういえば。
    この間学祭で佐野ひなこのトークショーがあまりに人が集まらなさ過ぎたのか、ギリギリまで「チケット有ります!」って言ってたのに急遽会場が体育館から教室に変更されてて切なかった…

    「お客様との距離を近くするために急遽会場を変更することに致しました」の案内が切ない
    大学の学祭行きますか?

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/15(土) 21:28:57 

    うちの母校、昔はバンド呼んだりして外部からもたくさんお客さん来て盛況だったけど、ここんとこずっと若手芸人呼んでる。入場も無料。

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/15(土) 21:28:59 

    自分の大学の学祭一度も行ったことない
    サークルにも入ってたけど、
    バイトって嘘ついて遊んでた

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/15(土) 21:29:15 

    行きたかったら行っていいんじゃない?
    学生側としてもお客さんたくさん来てくれる方がいいでしょ

    それに学祭にベビーカー押しながら来たときに、学生の誘導が良くなかったみたいなトピ見かけたよ
    ママ以外にも、学祭に一部の界隈で人気アイドルとか呼んだら明らかに外部のオタクっぽい人大量に来たりするし
    全然気にしなくていいでしょ

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2019/06/15(土) 21:33:21 

    一応空き教室で出席とるけどほぼ全員即帰宅するかバイトや遊びに行くかんじです

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2019/06/15(土) 21:35:10 

    たませんとか好きだから行ってみる
    明日行くつもり

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/15(土) 21:35:11 

    引っ越す前は母校の学祭に毎年行ってたよ
    地元のお祭りと同時期に開催されて大学通りが歩行者天国になる
    陰キャだしサークルにも入ってなかったし、アルバイト先の子と一緒にそこの学生じゃないふりして升酒と焼き鳥買ってまったり飲んだわ
    OBのほにゃららががりさんが何回かライブや講演会に呼ばれて来てるらしいけど遭遇したこと無いなー

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2019/06/15(土) 21:35:13 

    >>21
    その教室、マックス130人位しか入らないらしい。案内文読むとそれでも後ろは埋まらなかったんだね

    さのひなってInstagramのフォロワー一応()100万人弱いるはずなのにファンはどこにいるんだろう

    学祭の実行委員も色々大変だね。相手が芸能人じゃプライド傷付けられないから“全くチケットが売れませんでした!”とも言えないし

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/15(土) 21:37:22 

    普通に近隣住民の方とかOG・OBがたくさん来てるし全然目立たないと思いますよー

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2019/06/15(土) 21:38:28 

    自分が学生の時自分の学祭と他の大学の学祭一回行ったけど、在校生だけが盛り上がってるイメージ。何か部外者って感じで行きにくいです。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/15(土) 21:40:11 

    先生の奥様やお子さんが来ていてほほえましかったなー

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/15(土) 21:40:16 

    毎年卒業した大学の学際行ってる。
    どんな出し物か気になるし、大学も懐かしいしね~
    恩師にも会えるし。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/15(土) 21:42:24 

    出し物の担当で忙しいし、人が多いから一人で来てる方にも特に気になりません。
    むしろガラガラだと寂しいのでぜひ来てください(笑)

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/15(土) 21:42:42 

    近くにある大学の文化祭なんて殆どが家族連れ....
    子供向けの出店とかも沢山あって、小動物がいたり子供向けのゲームも沢山あったりでもはや近所のお祭り感覚。私大学行ってないから他所は知らないんだけどこんなもんなのですか?

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2019/06/15(土) 21:43:29 

    現役大学生ですが、陰キャすぎるのと、本学から隔離された別キャンパスで下品な内輪ノリでしかないので、行ってないですね。本学の方はまだ専門的な発表とかしてるので楽しそうとか思いつつ、距離が少しあるのでめんどくさがって結局行かず(苦笑)

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2019/06/15(土) 21:44:20 

    東京藝大の学園祭は、学生の演奏会が凄い人気で
    早く行かないと会場に入れないって聞いたことある。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/15(土) 21:44:41 

    私も近所の大学の学祭は行くよ!
    楽しいよね!!

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/15(土) 21:51:18 

    女子大とか今はセキュリティどうなのかな?
    はるか昔に通ってた時は警備がザルだったけど今はチケットとかいるのかな?

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/15(土) 22:04:02 

    予算と量産品と相談して美味しい物を作ってる店もあって驚く。
    焼おにぎりにチーズとラー油垂らして海苔乗せてるおにぎり出してる所あって大盛況だったし普通に美味しかった。
    みんな他と違うもの出そうと苦労してるだろうな~~

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/15(土) 22:07:20 

    出身校には必ず行きます

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2019/06/15(土) 22:09:35 

    大学なんかいつでも誰でも出入りするものでしょ
    自意識過剰

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2019/06/15(土) 22:11:09 

    母校の学園祭に行って展示物を見ていたら、学部の准教授とか講師っぽいひとに、「オープンキャンパスで来た保護者の方ですか?」ときかれて
    その後入った喫茶店で、隣に座ってた親子連れのお母さんは「卒業生の方ですか?って言われちゃった!」って若干嬉しそうに言ってた
    なんか私、大卒にすら見られないようになったのか、ってちょっとイラッとした

    +3

    -4

  • 43. 匿名 2019/06/15(土) 22:15:16 

    学生時代学祭実行委員やってました
    うちの大学はこじんまりした大学だったせいか団結力?がすごく大学あげてお祭りやってる感じで大学関係ないご近所のご家族連れの方もたくさん来られてましたよ
    中国人留学生のつくる水餃子とコンピュータ部の展示、応用化学部の実験ブースなんかが人気でした
    もちろん普通のクレープとか焼きそばの模擬店も賑わってました

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2019/06/15(土) 22:19:50 

    一橋祭は全然いけるっていうか、地元民が参加しているイメージ。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/15(土) 22:24:04 

    私の母校は美大だったので、色々な学科ごとに作品飾っていたり、ファッションショーしたり(本格的)と地域の方や学生の家族など多かったです!
    自分も在学中は作品を見てもらえたり、感想もらったりとありがたかったので是非来て欲しいと思います!

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/15(土) 22:26:03 

    >>11
    つい先月行ったけど
    母校ですが

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/15(土) 22:26:25 

    >>18
    いや、20年前もそうだったよ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/15(土) 22:35:12 

    慶応大はチャラい奴らが多いからどれだけのチャラさ確認するために行ってみようと思う。

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2019/06/15(土) 22:46:40 

    小さな子も楽しめる縁日のほか、気球、プラネタリウム、デビュー前のバンドライブもありますよー是非

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/15(土) 23:02:45 

    ライブやトークショーをするゲストさんが好きな芸能人だと観にいきます

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/15(土) 23:33:39 

    近所の女子大の学園祭に去年行きました。
    学生さんも礼儀正しくやさしいお嬢さんばかりでよかったです。

    子どもを遊ばせるブースがあって学生さんたちが一生懸命相手してくれて、娘も大喜びでした。

    また今年も行きます。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/15(土) 23:40:02 

    母校のすら卒業以来行ってないけど、学祭に一般の人フツーに来てたよ
    初等教育の学科があったから子供連れもたくさんいた

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/15(土) 23:53:12 

    1回も行ったことない。笑

    当時社会人の彼がいて、
    学祭期間は学校が5連休くらいになるから
    彼の家に行くのが楽しみだったんです。笑

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 00:05:11 

    学祭の店出してる側でしたが、たくさん家族連れの方来てましたよ。ただ、数百円程度のものでしつこく値切ってくる子連れ夫婦にはなんだかなーと思いました。店によっては値下げした分売り子が自腹切らされてるんで、学生がやってるものだからって簡単に安くしろって言わないでほしいです。
    そういうことしない限りは外部の方も大歓迎です。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 08:11:02 

    理系大学はスーパーボール作ったり3Dフィギア作ったりVRゲームがあったりラジコンやロボットがあったりと科学館みたいで家族連れで行くの楽しいと思う

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード