ガールズちゃんねる

自分の親が毒親育ちの人

188コメント2019/07/03(水) 03:56

  • 1. 匿名 2019/06/15(土) 20:44:08 

    毒親育ちの人は、自分の子供にも毒親になるって言いますよね。実際、私の母は毒親です。


    母は毒親育ちです。

    私の母は姉妹でお姉ちゃんなのですが、姉妹で差別されたり、お金をあてにされてます。私よりも酷いです。

    自分の親が毒親育ちの人いますか?どうですか?

    +160

    -4

  • 2. 匿名 2019/06/15(土) 20:45:07 

     
    自分の親が毒親育ちの人

    +40

    -1

  • 3. 匿名 2019/06/15(土) 20:45:16 

    自分の親が毒親育ちの人

    +27

    -0

  • 4. 匿名 2019/06/15(土) 20:46:16 

    孫には優しい

    +125

    -8

  • 5. 匿名 2019/06/15(土) 20:46:33 

    はい!毒親育ち〜。
    もう結婚も子供も諦めてる大学生です。
    今は風俗もやってます。

    +129

    -25

  • 6. 匿名 2019/06/15(土) 20:46:34 

    がるちゃんってほんと毒親トピ多いね

    +140

    -4

  • 7. 匿名 2019/06/15(土) 20:46:51 

    うちもそうみたいです。

    大人になってから分かって、
    毒親に育てられた母も大変だったんだな、
    可哀想なのかも?って
    少し思えるようになりました…

    +139

    -6

  • 8. 匿名 2019/06/15(土) 20:47:08 

    毒親って都合の良い言葉だよね。この言葉を使ってる人がいたらちょっと警戒する。

    +19

    -83

  • 9. 匿名 2019/06/15(土) 20:47:24 

    わたしにとっては優しいおじいちゃんだったけどこれまでのエピソードとか大人になって振り返ると毒親だったのかもと思える時がたまにある

    +62

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/15(土) 20:47:26 

    母も毒親育ち
    つまり、私の祖父母が毒親だから
    母も大変だったと同情する部分はあるけど、だからといって私にしたことを帳消しできる程私は心が広くない

    +248

    -4

  • 11. 匿名 2019/06/15(土) 20:47:29 

    毒親っていうより毒家族だわ
    実家全員変な人ばっかり

    +198

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/15(土) 20:47:35 

    父親の父(わたしから見て祖父)が毒です
    父はなにかと怒鳴られながら育ったあげく、女と蒸発してある日突然消えたそうです

    その影響なのか、父もよく怒鳴る人で小さい頃はいつもびくびくしてました
    母は愛されて育ったからか温厚な性格で母には怒鳴られたこともなく、それだけが救いでした

    +104

    -3

  • 13. 匿名 2019/06/15(土) 20:47:48 

    親の親世代だと今と価値観が違うから毒親だったかどうか…
    尊敬できる部分と嫌な部分はあったみたいだけど

    +18

    -2

  • 14. 匿名 2019/06/15(土) 20:48:41 

    うちもそうだよ
    やっぱりACって連鎖するなって教科書通り過ぎて笑えてくる

    +127

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/15(土) 20:49:05 

    これツイッターのトレンドになってた。。
    自分の親が毒親育ちの人

    +82

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/15(土) 20:49:16 

    毒親だし毒親戚
    まともなのがいない

    +106

    -1

  • 17. 匿名 2019/06/15(土) 20:49:18 

    私の父もたぶんそんな感じです。
    家庭の愛情を知らずに育ったんだと思います。
    母の実家はとても温かい家庭なので、結婚してから母が家庭の愛情を伝えた感じです。

    +100

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/15(土) 20:49:53 

    毒親とはいったいどのような親をいいますか?

    +16

    -4

  • 19. 匿名 2019/06/15(土) 20:49:56 

    >>8
    世の中には本当に毒にしかならない親もいるんだよ。子に対してちゃんと愛情表現したり子供のことを一番に考えて行動するのが本当の親であって、ただ衣食住だけ与えて後は放置なのは親とは言わないと思う。
    そして残念なことに、世の中には決して良い親ばかりではない。

    +184

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/15(土) 20:49:59 

    遺伝子がそうさせるのかな

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/15(土) 20:50:00 

    毒親だけど苦しいのはそれを周りに言えない事かな。

    +101

    -2

  • 22. 匿名 2019/06/15(土) 20:50:10 

    父方の祖父母は同居してたから確実
    母方も多分そうじゃないかと思うこと多々
    恐ろしいのは両親共無自覚で私を作って、しっかり毒親連鎖しやがった
    もう親になること免許制にしてほしい。絶対ならないのわかってるけど

    +89

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/15(土) 20:51:58 

    昔の一般的な価値観自体が、今の価値観で考えるとおかしいっていうのが多いから時代のせいもあるのかも知れない
    判断が難しい場合がある

    +26

    -2

  • 24. 匿名 2019/06/15(土) 20:52:35 

    >>15
    これ、「嫁に行けない」という表現が良くないだけで、変な箸の持ち方をしている子を注意するのは普通だと思ったけど。マナーがなってないってことでしょ?給食で皆でいただきますする前に一人でがっついてる子に注意するのと一緒の類だと思ったけど。
    まぁでも言い方が良くないのよな。普通にマナーが悪いよ、で良かったのにね。

    +136

    -1

  • 25. 匿名 2019/06/15(土) 20:52:44 

    親毒って
    結局 考え方が幼いんだよ
    主がしっかりしてるなら
    親を叱ることから
    コツコツやってみる それでも改善されないなら
    主が独立して 距離を置く

    +66

    -24

  • 26. 匿名 2019/06/15(土) 20:53:27 

    >>8分かる。何か言うと満たされた人には分からない、なのに人にはブツブツ理解してと文句言ってる
    最初は気の毒と思ったけど自分で手放さないから解決しない、自分の人生やろと思う

    +13

    -6

  • 27. 匿名 2019/06/15(土) 20:53:41 

    私の母は母親から見た目とか性格とか、けなされて育ったそうで、自分の子供には絶対そういう事は言わないって言っていました。
    とても優しい母親です。

    +137

    -1

  • 28. 匿名 2019/06/15(土) 20:53:41 

    母方祖父母
    祖父 働かない、買い物依存症、DV
    祖母 嘘つき、カバンや部屋を漁る、性格悪い

    母は毒親のサラブレッドみたい
    子どもなんか持っちゃだめな祖父母

    +61

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/15(土) 20:53:44 

    毒親育ちが連鎖というより元々発達障害や精神疾患の家系というのもあるのかもしれないね
    義家族みてたらそう思った

    +137

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/15(土) 20:54:07 

    友達が高校卒業してから働いてたのに無理矢理親から資格取れと専門学校2回行かされてどっちも友達の意志で行ってないから体調崩して辞めた。そのことを友達ずっとクヨクヨしてる。
    これって友達が悪い+
    友達の親が悪い-

    +10

    -28

  • 31. 匿名 2019/06/15(土) 20:54:12 

    >>24
    こんな親、マナーが悪いと言われてもこうやってツイートしてると思うよ

    +51

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/15(土) 20:54:34 

    このトピこそ闇深い!
    死にたいトピ超えだ。

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2019/06/15(土) 20:54:56 

    毒親は、何故親切の押し売りいつまでもしてくるのか

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2019/06/15(土) 20:55:11 

    >>18
    虐待したりするのは勿論、積極的な虐待はしないまでも食事や衣類・風呂の世話をしない、家がゴミ屋敷、感情をすぐに子どもにぶつける、人(同居してる祖父母だったり他人だったり)の悪口を延々と子供に聞かせる、子供の習い事や進学先を勝手に決める、etc..

    +67

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/15(土) 20:56:11 

    昔の日本の家制度?っていうのかな、あれって毒な制度だよね
    長男はもてはやされて、女は格下だし次男以降は長男と明らかに差別される
    それが当時は普通なんだから毒親育ちばっかりだよね日本は

    +144

    -1

  • 36. 匿名 2019/06/15(土) 20:57:55 

    >>30
    自分が今親の立場だから思っちゃうけど、高卒だろうが何だろうが看護師とかの資格持ちって本当に本当に強い。高卒で働いてるってことは10代か20代なわけで、まだまだ人生長いし学校に入り直すこともできる年齢。資格の取れる専門に入れって言った親の気持ちがすごくわかる。。。本人に合わなかったのは残念だったと思うけど。

    +20

    -3

  • 37. 匿名 2019/06/15(土) 20:57:55 

    >>1
    めちゃくちゃ重くひどい家だったのでかるーく書きますね!

    母親にファザーファッカー強要されてました!ははは

    +38

    -4

  • 38. 匿名 2019/06/15(土) 20:58:20 

    >>8
    私の友達も不幸を全部親のせいにしてる。
    自分が浮気して離婚して子供を手放したのを、親に愛されなかったから愛を求めて浮気したとか言い訳がましい。

    正直話を聞いてるのも疲れてくる。

    +72

    -15

  • 39. 匿名 2019/06/15(土) 20:58:37 

    うちの父親は、酒乱で、生活費入れない人だった。母親は今でも私を見ると父親思い出すみたい。そして母親に依存されている。辛い

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/15(土) 20:58:45 

    今でこそ子どもを叩くと虐待って扱いされるけど、ちょっと前まで教師ですら殴る蹴るが当たり前の世の中だったからね
    傷付いて育った人は多いと思う

    +92

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/15(土) 20:59:55 

    私の父はモラハラDV男で、父の両親もモラハラですね
    祖父は女を作って遊び放題、会社の裏金を使って生活
    祖母はプライドが高く育児ができず、ほとんど親親戚に父を預けてたそうです
    そして、父には10歳以上離れた弟(叔父)がおり、歳をとってからの久しぶりの子どもだった為か、叔父を「我が家の宝」と称し、かなり父とは差別して育てたそうです
    ちなみに、今でもその差別は有り、同居して祖父母の面倒を見ているのは父と母ですが、遺産の殆どは叔父夫婦にいく予定だそうです

    父は子どもである私達兄弟を差別することはありませんでしたが、本当にとんでもないモラハラ野郎で、蛙の子は蛙だなと思います
    私も多分蛙の子なんだと思います

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/15(土) 21:00:02 

    >>33

    なぜ?と言うか、
    それが毒親なのでは?

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/15(土) 21:01:00 

    祖父母貧乏なのに子供四人
    母親とおじさんは小さい頃親戚に預けられてたらしい。
    私は祖母嫌いだったけど母親はもうそれが当たり前と思ってるのか大人になったら親のめんどうを子供が見るのは当たり前って刷り込みがあって最後まで気にかけてた。
    信じられなかったけど。
    うちは父親が子供にお金を払わせるなんてありえん!って考えだからしっかり老後資金もためてるみたいで安心だけど。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/15(土) 21:01:30 

    私の母の母(つまり私の祖母)が毒親かな
    夫と死に別れた後不倫を繰り返し、時には幼い子どもを家に置いて不倫相手に会いに行ってたらしい
    今ならネグレクトで児相保護案件だよね
    だから母は祖母を嫌ってた
    でも、見捨てる事も出来ないらしく泣きながら面倒見てた
    祖母が他界するまでずっと苦しんでた
    でも、母は私にとって毒とはほど遠い優しい親
    子どもには自分が親にしてもらえず、して欲しかった事を、されて辛かった思いは我が子には絶対にさせないと思ってたらしい
    毒の継承しないでくれて、感謝してる

    +92

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/15(土) 21:01:33 

    母方の祖母がキチガイ級の猛毒。母はそのままクローンでキチガイ

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/15(土) 21:04:24 

    毒母に育てられました。
    金銭面にだらしない人でした。
    ありとあらゆる事で滞納したり、いろんな所で借金したり。隣近所でも借金したりしてました。結婚が決まった時、結婚式を挙げてくれる彼の貯金を貸してと言ってきた時はかなり驚いた。
    とても恥ずかしかったです…。

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/15(土) 21:04:45 

    父親が多分毒親育ち。おじいちゃんは愛人作ってその愛人と子供が遺産よこせと家に乗り込んで来たらしい。
    結果父親も不倫して女が家に私の旦那を出せーと乗り込んで来た。
    うちの兄は母に似て真面目だと思うけど私は父親に似てお調子者だからこんな遺伝子を絶やす為に子供は作らない

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2019/06/15(土) 21:05:01 

    >>38
    多分、毒親に育てられた子も毒に染まっちゃってる子が多くて(染まるというか遺伝の要素もあるかもしれない)、親のせいにしつつ自分も毒な行動をするという・・・
    自分の親が毒親だからそれを反面教師にしようと思えるのは心の強い人で以外と少ないのかもしれない。

    +69

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/15(土) 21:05:55 

    うちもそうだわ

    祖母は母が小さい頃はほぼ育児放棄状態で母の姉(私の叔母)がいつもおんぶ紐で遊びに行くときとかも連れて出かけてたらしい

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/15(土) 21:07:01 

    父…母子家庭(実家に出戻りしたが居場所なくよく家出してたらしい)
    母…貧乏子沢山(典型的なモラハラ夫による子沢山家庭)

    だったらしい。私や兄弟にははっきり自分たちの生い立ち話さないけどね。
    父も母もヒステリックだったけど、でも祖父祖母を反面教師にしてた部分も多いんだろうなって、自分が大人になってから気がついた。
    お母さんごめん。

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2019/06/15(土) 21:07:05 

    >>41
    自分も毒親の血をひいているのが判る。この感覚は当事者にならないと理解できないだろう

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2019/06/15(土) 21:07:16 

    父親の母親(祖母)がきつい人で
    その反動か、子供には優しい良いお父さんだよ。

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2019/06/15(土) 21:07:18 

    私の親も毒親育ちです。
    ですが、母は毒親ではないですね。
    祖母は孫の私達までも酷い仕打ちをしてきました。
    私達は母が片親で育ててくれてるので心配をかけたらよくないと思い我慢してましたが、ある日、母の目の前で酷い暴行を加えられました。
    母は必死で私を助けてくれて祖母に対して絶縁を宣言して引っ越しをして安全を確保してくれました。
    母は絶対に私達に手を出させないから安心してと言ってくれて、その約束は10年程前ですが守られてます。
    お金なども自分の物は全て我慢して私達の為に使ったり貯めたり。
    私は母みたいに強くなれるか分からないけど尊敬出来る1人です。

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/15(土) 21:08:49 

    >>35
    その考えの度を超えてる親がいる。
    長男が他の兄弟に肉体的暴力や性的虐待をしても黙認してるような親。いざ長男が逃げると手のひら返しで他の兄弟に近づいて。結局は自分達の支配下に置きたいだけ。子供が可愛いんじゃなくて八つ当たりの道具が手離せない人達。

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/15(土) 21:09:59 

    父親の両親が毒で父親の兄弟の半分以上がメンクリに通ってる。もちろん父も毒で子供である私達姉妹も20年くらいメンクリに通っており呪われた血筋だと思う。まともに育てられる自信がないから子供は諦めたよ。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/15(土) 21:10:23 

    毒親は、自分の子どもでさえライバルであり、扱いやすさ求める

    +51

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/15(土) 21:13:14 

    >>56
    メンクリ行ったとき、扱いやすい子どもだったと言われて寒気した

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/15(土) 21:13:47 

    母親はDV家庭育ちで、暴力=愛情だと思っているので体罰がすごい&情緒不安定でヒス、子供の前で自殺未遂を起こしている
    父親は搾取子で、自分がもらえなかった愛情を子供に与えたいが加減がわからず過激化して性的虐待になっている。発達障害で人の気持ちがわからない。

    二人とも子供に対する執着が極端に強い。見捨てられ不安があるんだと思う。

    家族でカウンセリング通ってるけど、医者から「それは良くないやり方ですよ」って指摘されると親は逆切れして大騒ぎ。自分がいかに正しくて愛情を持って育ててるか延々と主張し、大量にメール送り付けてるみたい。

    私と先生の1対1の面談の時に、「親御さんかなり手ごわいねえ」って苦笑いされた。

    ちなみに私と兄は鬱気味です。情緒が安定しないし、たぶん結婚はしないと思う。
    歪みに気付いた人間はすごく苦しいよね。

    +42

    -3

  • 59. 匿名 2019/06/15(土) 21:15:31 

    うちも母親が毒親育ちです。
    祖父が酒乱で本来の意味通り機能不全家族でした
    祖母は典型的な自分に危害が及ぶのが嫌で何でも見てみぬフリの人。
    そして私も毒母育ちです。
    徹底した管理教育と褒めない全否定私をダメ人間扱いして家族の結束を深める等その他様々な嫌がらせを受けてきました。
    人を不快にさせる天才的な毒親才能の持ち主でした。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/15(土) 21:16:41 

    毒親トピ多くない?
    やたら立つよね

    +3

    -8

  • 61. 匿名 2019/06/15(土) 21:17:04 

    母方の祖父母は祖父が家庭を顧みず、骨董品で散財して子供に満足にご飯食べさせなかった
    祖母はその愚痴を子供にぶつけて、お小遣いなんかもちろんあげずにいた
    一番アレなのが叔母を高卒後すぐに無理矢理自分たちが決めた相手(飲んだくれ)と結婚させたこと

    母は自分の両親が毒親だった事に気づいてないけど、どう見ても毒親
    叔母に上記の話されて以来墓参りにも行ってない

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/15(土) 21:17:09 

    負の連鎖ってあるんだね

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/15(土) 21:18:50 

    日本の文化そのものが、女性にとっては、差別的だし、家庭内のことは他人が口を挟むな、というのは今でもある。

    毒親って気付くのが遅い傾向が強いよね。

    女性蔑視で苦しんだ母親が、娘はほったらかしで息子を猫可愛がり?教育費も全然違うとか。

    遺産は息子に、介護は娘にとか。

    「当たり前」と娘には差別するのがタチが悪い。

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/15(土) 21:19:20 

    うちもそうだと思います。
    兄弟、いとこ、近所の子とよく比較されてきました。
    「あんたは〇〇と違って何にもできないね」
    「あんたはゴミから漁ってきて拾ってきたのよ」
    早く逃げ出したくて高校卒業したら上京し、結婚しました。
    私は子どもができたらきっと自分の親みたいに育ててしまいそう。
    というかそういう育て方しか知らないので子どもは産まないことにしました。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/15(土) 21:19:54 

    長男教の祖母に育てられたので母も毒親育ち。兄、母、妹の三兄弟の真ん中。

    差別され妹の面倒を見させられたらしい

    昔の人は長男に甘いのはよくある事だけど、いい親ではないよね

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/15(土) 21:22:17 

    がるちゃんでよく見かける
    毒親=産んでやったんだ!っていうってやつ。
    わたしも母親に言われてたんだけど、この前祖母と話してたら
    あなたのお母さんはせっかく産んでやったのになんたらかんたら
    って話しだしてまんまだと複雑な気持ちになった。

    +34

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/15(土) 21:23:23 

    毒親というか子供育てちゃいけない祖父母だった
    二人とも自分で何も責任や決断取れずに子供(母や叔父)に迷惑かけるタイプ
    母はそこから脱出したくて早々に結婚して子供(私)産んだけど毒親育ちとは思えないくらい良い親です片や叔父は同居で未だに独身
    毒親の子供でも結局染まらずに逃げる人と染まって他人に迷惑かける人や逃げだせ無い人に別れるよね

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/15(土) 21:24:18 

    母親は酒乱でDVの家庭で育っててそれを反面教師にしてるってドヤ顔で自慢しているけど、マルチ商法にスピリチュアルに霊媒師にどハマりして精神不安定。
    あと優しさで支配してくる系の毒。それにモンペだから学校で肩身が狭かった。暴力じゃないからわかりにくいけど、真綿で首を絞められるような感じ。

    母親本人がそれに気付いてなくて自分はいい母親だって陶酔してる。

    妹が不登校でリストカットしてもう10年以上引きこもりなんだけど、自分に責任があるなんて1ミリも思ってないと思う。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/15(土) 21:24:40 

    >>15
    箸の持ち方を注意してくれるのはいい先生だけど「お嫁にいけんよ」はいらない

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/15(土) 21:25:10 

    話聞いたら凄まじかった
    母が髪を伸ばしたいと言うと怒り、反発して肩くらいまで伸ばしたら、寝てる時に部屋にハサミ持って乱入してきて散切り頭にされたらしい…

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/15(土) 21:25:14 

    ワイの母親がそうです。
    ワイも毒親対応で育てられたョ!
    自己肯定感まじ下げ〜⤵︎

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2019/06/15(土) 21:25:48 

    うちの母は毒親に育てられた。
    私からすると祖母は不倫していて、不倫旅行に母を連れて行っていた。
    母の父は酒乱のDV。
    母は中学から毎日家事をしていて、勉強する暇がなかったそう。

    それを反面教師にして、母は優しく私を育ててくれた。本当に頭が上がらない。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/15(土) 21:25:49 

    祖母が毒親で、母の人生や生き方をコントロールするタイプだったみたい。
    進路も結婚も祖母の意見、父は当然婿養子でずーっと祖母も同居。

    私達子供に対しては、優しくしっかりした母だった。子育てだけが幸せだったのかもしれない。

    でも晩年は躁鬱病にパニック障害、精神科入退院の繰り返しで亡くなりました。
    歪みは必ず来るよね。私らもおかしくなった母が強烈過ぎて、元気だった頃の事がなかなか思い出せない。

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/15(土) 21:25:51 

    親から愛情貰ってないから自分の子供の愛し方わからないんだなって思う。
    ムカつく時もあるけど、母の良い面を思い出して耐えてる

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2019/06/15(土) 21:27:37 

    祖母は曽祖母から甘やかされて育ち、子供差別をする、子供にお金を頼るような毒親
    母は長女で弟や妹の世話をしたのを根に持ちながら悲劇のヒロイン気取りに育ち、過干渉で依存心が強く、子供を褒めない毒親

    私は親と祖父母を反面教師にして娘を育てているがたまに自信がない。でも褒めることだけはするようにしてる。私の代で毒親を断ちたいよ

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/15(土) 21:28:08 

    毒親育ちの人で、やさしい人は依存されて、同居してくれる人でないと、結婚も許してもらえない。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/15(土) 21:30:06 

    >>5 強く生きような…お互い…

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2019/06/15(土) 21:30:45 

    父がいわゆる兄弟差別で搾取子。
    いまだにお金たかられてるし、介護押し付けられてるし、暴言も吐かれてる。
    一方で一番下の父の弟(私から見た叔父)はしょっちゅうお小遣い貰ってるしすごいかわいがられて、いい大人なのに抱っこされたり。猫かわいがりされてる。
    痛々しいくらいの兄弟差別だと思う。

    たぶんそのストレスを子供に向けてんだろうな。
    だからって、ロリコンの同僚に私を売ろうとしたこと死んでも許さないけど。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/15(土) 21:33:35 

    母は三人兄弟の末っ子。末っ子なら可愛がられると思いきやなぜかミソッカス扱いだったみたい。だから私にもすごく冷たくて、それだけじゃなくちょっとでも褒められると気に入らないみたいでいかに無能かみたいなことを滔々と語られたよ。私にだけじゃなくてその褒めた人にも言いに行く。よっぽど無関心にされたんだろうと気の毒になる。母は成績優秀で出来の良い子供だったけど両親の歓心は買えなかったらしい。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/15(土) 21:33:46 

    うちの父親も詳しく書いたら相当だと思う。ガルちゃんなら即刻認定されるかな。私は親の事は書きたくない主義だけど。
    かなり傷付いて育ってるけど何だろうな、時代背景だからかな何故か精神は逞しいんだよね。先生も近所のおっちゃん達も尋常じゃないくらい怖かったよ。それでも大人になると何故か恨み辛みは薄れる。
    だけど今の時代、それが悪いとなって来てるから
    良いように変わって行かないとだめだよね。
    昔も悪いだけじゃないと思うけど。ちゃんと親の愛情というのを検証して考えないとね。やっとそこを深く考えるようになったから。
    過保護、過干渉、虐待、ネグレクトなど。
    愛情はあってもなくても子育ては思い通りには行かないからね。でも、親になった以上役割と愛情は責任持たないとね。

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2019/06/15(土) 21:34:58 

    祖母が毒親。だからかわからないけど母がすごい騙されやすい。宗教、アムウェイ、お祓いなど一通り。そしてパワハラ父に逆らえない。祖母が今身体弱って甲斐甲斐しく世話してるけど、私ははっきり「そんな毒親よく面倒みれるね!」って言ってる。

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/15(土) 21:36:41 

    両親共に毒親です
    二人ともそれはまぁひどい環境で育っていました

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/15(土) 21:37:12 

    母方の祖母が、私の姉と兄(祖母にとっての初孫と男孫)は可愛いけど、末っ子(私)は可愛くない。と言った。孫差別激しいので、母も普通に兄弟差別してた。
    そして今や姉も兄も子供を持ち、もちろん毒でしかない。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/15(土) 21:38:30 

    >>15
    この人の他のツイートを見てるとよくいる育ちが悪いヤンキーなのかなって感じがした
    案の定他の人とのやりとりで育ちが違いすぎると指摘されてた

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2019/06/15(土) 21:39:14 

    酒乱でDV、働かない祖父
    長男(母の兄)だけを贔屓する曽祖父
    母は子どもの頃は貧乏だったからご飯もまともに食べられず、教材も買えなかったらしい
    祖母も何でそんなのと結婚したんだろう
    そしてその毒は見事に連鎖してしまったよ・・・

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/15(土) 21:40:42 

    「あなたの為なのよ」と言いながら自分のエゴを押し付け支配する親
    「あなたの為よ」って言葉が大好きだよね

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/15(土) 21:41:10 

    昔の人って、なんであんなにひどい仕打ちされたのに親を恨んだり捨てたりしないんだろう。
    なんなら、「そんな親ならもう離れなよ」って言ってくれた人に「親を悪く言うな」ってキレたりするよね。

    その日の生活もままならなくて家族を養うために風俗に売られたりしてるのに、よくそこまで親に愛着もてるよね。

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2019/06/15(土) 21:42:42 

    私の母が毒親でしたが、自分の子供には嫌な事をしない!と毎日自分に言い聞かせて成長したせいか、子供とは良い関係です。ただ、自分も毒親になるかもしれないと自分を信用していない気持ちもあり、夫も毒親に悩まされて成長してきたので子供を作るのに二人で長い間躊躇していて、23歳で結婚したのに大丈夫!毒親ならない!という自信がついたのが33歳でした。34歳から子作りして35歳で出産しました。毒親に育てられたトラウマで辛かった分なのか…?子供を生んで良かったなぁ。としみじみ思います。もっと若いうちに出産していたかったなあ。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2019/06/15(土) 21:42:50 

    父が毒親ですが彼の思い出話を聞くところ、父の祖母が毒だったようですし、私の兄も父にそっくりです。毒は脈々と受け継がれているようです。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/15(土) 21:43:38 

    反面教師にしてる親って確かに暴力や暴言はないけど、モンスターペアレントと化したり「あなたのため」系の優しい支配する方に流れやすいような気がする。
    それか、宗教とか悪徳商法に引っかかってたり。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/15(土) 21:44:26 

    両親、両家の祖父母、叔父叔母、いとこたち、、、みんな毒持ちです

    しかも曾祖母も毒だなぁと思うエピソードをこないだ初めて聞かされて、毒家族というより、
    筋金入りの毒一族だったのだと認識改めたばかりです

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/15(土) 21:48:02 

    母親も私も毒親育ち。
    祖母は私には優しかったのですが母には良い母親ではなかったそうです。母もかなりの毒なので私も連鎖しそうで怖いです。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/15(土) 21:48:03 

    私は父です。
    母は穏やかで悪口も暴言も吐いたことがなく本当に優しいんですが、正反対に父は暴言が酷く、今でいうモラハラです。
    毎日のように怒声、罵声。
    もちろん私に対しても。
    幼い頃から家には居場所がなく居心地がとても悪かった。
    父のキレどころが分からず、いつも唐突で、何故、どうして怒られたのか考えても分からないことばかり。
    いつもビクビク生活してましたし、私が喋ると否定されてばかりだったので発言しないようにしてました。
    母がこっそり泣いているのも見たこともあります(母は私が見ていたのは気付いてないと思いますが)
    なんで離婚しないのだろうと思ってました。
    ある日いとこから、◯◯(私)のお父さんって優しいよねっと言われました。
    そう、外面だけはとても良いんですね。
    両親が楽しそうに会話している家庭が羨ましかった。

    今は家を出て10年ほど立ちますが、家を出たのは父と一緒にいたくないから。という理由です。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/15(土) 21:48:53 

    母親の実の母(もう早くに死んでるけど)がすごい毒親だったらしい。
    母が小さかった時泣いてたらビンタされたり、見舞いに行ったら見舞い金の額が少ないって文句言われたって言ってた。親父のお父さん(11年前に亡くなった)もプライドが高くて仕事しなかったらしいの。親父も親父のお兄さんお姉さん(私のおじさんおばさん)もよく殴られたみたい。 
    でも私と母は仲いいし、両親は一人娘の私をすごくかわいがってくれてる。それに私の幸せを願ってくれる。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/15(土) 21:53:44 

    父親が毒親。
    父親は早くに親を亡くしてて、毒親だったか分からないけど、やっぱりしっかり愛情をもらって育つかどうかはとても重要だと思う。
    私自身も愛情不足だから、自分を大切にするとかが上手くできない。

    普通の家庭で育ってみたかった。
    どんな私になってたのかなー。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/15(土) 21:56:25 

    私は親を良い親だとも悪い親だとも
    どちらも思わないな。
    親の介護したけど、単純な愛情あるないでは
    ないのよね。自分は自立した大人になったから
    親子と言う所謂一般的な関係に深く思い入れはない。愛情という範疇から抜けたら苦しくはなくなるんだよね。自分でもよくわからないけど。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/15(土) 22:02:31 

    うちも両親ともそうみたい。父のケースはとくに子供時代に体への激しい暴力を受けていたようなので、父も激高しやすい性格になってしまったようだ。でもわめきちらしたり暴れたりはしても、私ら子どもには絶対手を上げなかったのは、父の優しさだったんだろうと思う。自分でも荒ぶる感情をどうコントロールしたらいいかわからなかったんだろう、というのは私が今うつ病でそのような発作的な激高(易怒性というらしい)が現れて自分ではどうにもならないという状態を経験して、わかったから。幸い薬でそれを押さえることができている。父もきちんと治療をして薬でコントロールできていたら人生楽だっただろうと思う。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/15(土) 22:03:15 

    祖母は、放任主義で母は、過保護と過干渉なので
    私は反面教師で放任主義になりそう。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/15(土) 22:05:32 

    曾祖母、祖母、母は毒親。
    教科書通りの機能不全家族育ち。
    自分に自信がなく怒ることなんてなかった私も、子供が生まれてから自分が抑えられなくて毒親になりそうで、もう周りの目とか気にするのをやめてあらゆる所に相談しまくったら、子供が発達障害だと判明。

    よく考えると私も母も当てはまり(祖母曾祖母はわからない)ついでに父も兄弟も当てはまり、毒の根源はここだったのかと納得した。

    子供には遺伝させてしまって申し訳ないけど、療育行って毎日頑張って今のとこ普通の家庭にはなれてる。
    毎日の努力と旦那や周りのサポートはいるけど、毒親育ちでも普通の家庭を築けてる例はあるよ。
    ただ、子供には遺伝させてしまって本当に申し訳なく思う。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2019/06/15(土) 22:07:39 

    >>29
    私は父親が毒親だったけど確かに祖父母も父方の親戚も知的障害や発達障害みたいな人多かったわ
    祖父は発達障害で祖母は人格障害っぽい感じで、お互い仲悪くていつも怒鳴りあいの喧嘩してた
    そんな親から育てたれた父も人の気持ちが理解できないしすぐキレるモラハラ野郎だった

    私もそういう気質を受け継いでるかもしれないと思うと怖い
    だから負の連鎖を断ち切るために家庭は持たず私の代で終わらせるつもり

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/15(土) 22:10:05 

    おじいちゃんがダメ男だった。
    稼ぎはよく家にお金はいれるけど、愛人と暮らしてたから全然家に帰ってこないし、久しぶりに帰ってきたら愛人同伴で、おばあちゃんに愛人の分まで食事を作らせた。

    そんな男の元に産まれた私の父もおじいちゃんのコピーだよ。
    お母さんが嫌いで出ていき帰ってこない(でも生活は入れる)。ずっとそうやって別居してたけど、母と離婚したらあっという間に付き合ってた愛人と再婚した。

    私は今結婚はしてますが子供を持つつもりはありません。悔しいけど、私もどこか父に似た部分(家族を大切にしないで自分が一番)があり、子供が可哀想だからね。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/15(土) 22:14:31 

    父が毒親だけど原因は祖母。しかも私は子供の頃祖母とも同居で育ったから地獄だったよ。父親は明らかに幼少期から愛情不足。私は母から愛情はそれなりに感じてたけど父と祖母からのモラハラと暴言がひどかったな。父と母はケンカばかりだったから離婚してって母にお願いした事もあったけど母は受け入れてくれなかった。結局母も依存してるんだと思う。そう考えると母も毒親。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/15(土) 22:15:55 

    母方の祖父母が毒で物心ついたときには食事も満足に与えられずネグレクトを受けていた様子
    私は3歳くらいから放置子で母に話かけただけで怒鳴れたり無視されたり舌打ちされたりしながら育ったがご飯は食べさせてもらえたしここまで育ててくれたとに感謝はしている
    けど自分の子どもを怒鳴りつけたりしてしまうことがあるので本当に気をつけなきゃなと思う

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/15(土) 22:16:11 

    貧乏なうえに、弟ばかりかわいがっていたようで、
    何もかも弟は新品、
    書ききれないくらい色々あって、母は考えが捻くれてる。
    で、なぜか祖母のように育ててない私は子育てで何も間違ったことはないと思ってる。
    よって、母を一人にする私は冷酷なんだと。
    父も健在で、私も結婚しても尚週に何度も顔見せてるのに疲れる。悲劇のヒロイン。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/15(土) 22:16:22 

    両親が毒親育ちで両親自体も毒親だ
    私は子供産まない

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/15(土) 22:19:12 

    私の父の両親は猛毒です。元々祖母はネグレクト、祖父はDVというような家庭でしたが、後には父がしかるべきところに訴えればすぐ捕まるようなことをしています(被害者は父)。私の夫には重要な家庭事情として結婚前に話しましたが、ドン引きされました。
    けれど、父自身は優しくて、家事に協力的で、常識的で、文句や愚痴などネガティブなことはほとんど言いません。
    猛毒親に育てられても、真っ当に生きられる人っているんだなと、父を見て思います。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/15(土) 22:20:50 

    毒の家系は自然に滅んでいくね。悲しいけれど仕方ない。

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/15(土) 22:37:25 

    ここには書き込みきれないぐらいもう笑うしかないぐらい不遇な子供時代でした
    なんとか脱出して今は幸せに結婚生活を送っていますが子供はいないです
    自分が不遇過ぎたから「子供なんかいてもまったくいー事ないじゃん」って早くからDNAにすりこまれてる
    我ながら淋しい女だと思うけど、自然にわいてくる考えだから仕方ない??

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/15(土) 22:39:22 

    >>84
    娘に何かあってヒートアップ!と騒ぐ母親も、娘から見たら止めてもらいたい事かもしれないよね。

    いいから、もう恥ずかしいからみたいな。

    毒親育ち娘が「母親みたいには絶対ならない!」と女の子子育て力入れ過ぎると、フェミニストな方向に極端な思想変化する場合もあるね。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/15(土) 22:42:10 

    母親が毒親育ちで統合失調症。ちなみに母親の兄(おじ)も。
    そんな訳で統失の母に標的にされてた私もアダルトチルドレン。
    何度も入院したり今も薬飲んでて統失は落ち着いたけど、母はまだ毒親祖父母の呪縛から解けてない。私はあいつら早く死ねと思ってる。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/15(土) 22:42:36 

    >>106
    良いお父さんでうらやましい!

    うちは逆に暖かい祖父母に育てられたはずなのに、まあひどい父親で…
    「結婚して父親、一家の大黒柱になる」とかって事がまるで向いてない人間だった
    子供時代、クラスの母子家庭の子がつくづくうらやましかったw

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/15(土) 22:48:51 

    夫が毒親育ち。小さい頃から親に絶対服従するべしと教え込まれ、今でも親の機嫌を損ねないように最新の注意を払って接してる。見ていて「親なのに何でそんなに気を使うの?」と思うくらいに、両親のワガママな無理難題にまで言う事を聞いている。50過ぎのおじさんが可哀想に思えるくらい。とにかく言い返したり断ったりして暴言吐かれるのが嫌みたい。多分トラウマなのかも。
    そんな夫は反面教師でものすごく子煩悩で育児にも協力的、子供もお父さん大好きで育ってもう働いてるけどいまだに仲がいい。
    女性の毒親育ちの話はよく出るけど、夫みたいに男性でも引きずっている人がいると言う報告。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2019/06/15(土) 22:51:27 

    >>38
    毒親って定義がよくわからない。殴る蹴る以外はどこの家庭でもあるでしょ。うちなんて365日病的にキレまくってたけど、お互い様だと思ってるよ。甘えとしか思えない。本当に問題のある親なら別の言い方した方が良くない?ふざけてるみたいに聞こえる。

    +0

    -16

  • 114. 匿名 2019/06/15(土) 22:51:29 

    多分毒育ちなんだろうけど、母親本人は気付いてない。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/15(土) 22:53:24 

    うちは両親とも大変だったらしい。私は小さい頃から否定され続けたのもあって自己肯定感が全くない。いつもなんで生きてんだろって思ってしまう。
    でも自分に子供ができて親が努力しようとしてたのも理解できたし、何より自分が言われて傷ついたり自信無くした言葉がわかってるからそういうことを子供に対して言わない、しないって断ち切ろうと頑張ってる。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/15(土) 22:55:20 

    私毒親に育てられたけど、毒親じゃない自信ある

    子どもの事を否定しない
    やりたいことをやらせる(他人に迷惑はNG)
    やりたくない事をやらせない(勉強しなさい、あれしなさいこれしなさい言わない)
    ↑は全部親にされてたから。

    3人とも結構いい子に育ってきてるけど…
    過信しない方がいいかな

    +6

    -5

  • 117. 匿名 2019/06/15(土) 22:59:40 

    >>113
    そういう考えのあなたの親が毒親だという事はわかる
    危険だよ

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/15(土) 23:02:10 

    母は、突然いなくなり、突然会いに来て
    再婚し、引き取られました。
    母が居なくなってから、他人の家や、疎遠な親戚にたらい回しにされ、幼稚園も行けませんでした。
    ずっと、お前なんか引き取ららなければよかったと言われながら育ちました。
    邪魔にされ、置き去りにされ、感心も持たれず
    暴力で出来た傷が残ってしまいました。

    顔の傷なので、辛かったです。
    母が今でも嫌いです

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/15(土) 23:08:17 

    うちの母はマザコンで祖母(故人)をベタ褒めしてるんだけど
    そのすごい人の娘であるはずの母は、すごく常識に欠けてるしモラルも低い。
    猫可愛がりで教育しなかったんだろうなあと思うから、母のおばあちゃんはすごかったを聞かされる度にうんざりしてる。
    毒かどうか決めるのは子供って言うなら、母にとって祖母は素晴らしい親なんだろうけど
    私からすると毒親の一種にしか見えないんだよね。
    仲がいい母娘って母息子とは違う扱いされるけど、マザコンって性別関係なくやばくない?
    母の影響で、お母さん大好きって人は女性でもぞわぞわする。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/15(土) 23:13:29 

    母にとってはいい親で、伯母や叔母にとっては毒だったみたい。
    伯母も叔母も嫌いだけど、親から冷遇された点は同情する。
    母は産んで育ててくれた人だからおばたちのように心底嫌いになれないけど
    浅はかで強欲でだらしない人間性は本当に受け付けない。
    遺伝子なんて絶対に残したくない。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/15(土) 23:15:16 

    >>114
    特に共依存なマザコン系は自覚ないよね。素晴らしい親だと信じきってる。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/15(土) 23:21:07 

    会話もしないから母がどんな家庭で育ったのか知らないけど
    母が暴れた時に祖母に助け求めても全然助けてくれなかったから
    まあ、そういう人なんでしょうね。って感じよ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/15(土) 23:27:08 

    わたし自身、典型的なアダルトチルドレンです!

    母も父も毒親育ちで、自分(父母自身)も毒親になったパターンです。

    母➡︎発達障害 虐待家系

    父➡︎精神疾患 虐待家系


    連鎖が止まったのを見たことがないです。
    止めた人は本気で尊敬します!

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/15(土) 23:33:30 

    わたしの 母も父も
    うつ病で、ヒステリーで、抑圧してくる
    そっくりなお二人です。

    私をいじめるのが唯一の共通の趣味でした。
    暴言、暴力、無視は当たり前です。

    母➡︎(母の)父親に殴られまくる、女に人権はないとボッコボコで生傷だらけで学校に通う。家の中は母の頭から吹き出した血痕だらけ。
    母親はひどい発達障害で、あとすごく頭悪くて無神経で共感性皆無。子供ほったらかし

    父➡︎女王様のような母親が支配する異常な家庭で育つ。
    いつも母親から深刻な愚痴を聞かされる。
    学校ではいつも深刻ないじめにあう
    (父親はいつも女王様に従っていた)

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/15(土) 23:35:32 

    本当にどんな育て方したらあんなモンスターみたいな母親が出来上がるのか
    不思議でしょうがない

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/15(土) 23:37:19 

    私と母の年の差は25歳、長女です。
    母と祖母の年の差15歳中3の時の子供で離婚再婚繰り返したようで闇深いですし私の交友関係かなり毒っぽい発言、縛り付け多いです。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/15(土) 23:37:59 

    親自身がプライバシー無く、親の持ち物として
    育てられてしまい、それが虐待だと気づかないで子供を持つと

    子供にも同じ扱いをして、
    無意識に虐待を連鎖させることになりますよね。

    あそこまでのひどい「いじめ」を我が子にしておいて、無自覚なのが怖すぎる。
    恩返しとやらをしてもらって当たり前くらいに思ってる。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/15(土) 23:42:22 

    毒親も毒親育ちですねー。

    親戚中おかしくて、まともなのが一人もいない。

    明るくて朗らかな家で育った人が
    どんな世界を見てるのか想像もできない。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/15(土) 23:44:01 

    毒母の親は金に汚い人だったよ
    母がよくお金ないって言ったり、貧乏でもないのにお金お金言ってたのは
    そういう家庭で育ったからかもね

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/15(土) 23:47:41 

    わたしは父母ともにアダルトチルドレンです。
    アダルトチルドレン同士の結婚ってやめといたほうがいいように、彼等を見ていると思います。

    二人とも子供に愚痴を聞かせる、二人揃って子供を罵ったり無視したりいじめて楽しむ、二人で殴る、娘の悪口を言いふらす、、、
    数え切れません。

    それを止める人が家の中にいないので
    味方がおらずとても大変でした。

    両親ともに精神疾患でしたが、
    私も当然のように精神疾患を発症し入院までし、ずっと重度、軽度の鬱を繰り返しています。

    遺伝子も環境も鬱になるには
    バッチリでした!!!!!

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/15(土) 23:50:26 

    うちも毒家族
    中途半端にお金だけは持っているから姉からもたかられている
    書くと長過ぎるのでとにかく毒家族 なので私も上手いように利用してお金だけ引っ張っている。
    自分の否定と馬鹿にされるのを一番嫌がる親だしね
    そこを見抜いているからあとは簡単 お金だけ残してくれれば良いよ。 介護?年金ガッツリ貰って貯金もあるから動けなくなったらホームにブチ込む。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/15(土) 23:51:15 

    「人生を一番大きく左右するのは親ガチャに当たるかどうか」

    この意味がわかる人は虐待された本人だけ。

    温かい家族に当たった人は
    そんなことない、それは甘えだとかお説教を始めること多々あり。

    +34

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/16(日) 00:05:18 

    私も父親もメンヘラ母親にはお手上げで疲れ切ってて
    父親がもう面倒見れませんって母親の親に返品したら突き返された
    実の親からも捨てられた母も可哀想だけど

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/16(日) 00:22:19 

    >>118

    これから楽しい事あるといいね!

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/16(日) 00:30:34 

    >>128

    私も!
    想像がつかない

    毎日 何かしら大げんかし怒鳴り合い
    罵り合い
    終われば 私に愚痴愚痴愚痴…

    毎晩寝るときには 明日心安らかに過ごせたらいいな…とか
    朝学校行く道で下校した後の事考えてました

    暖かい家庭 愛情のある子育て 笑いの絶えない憩いの場…
    どれもピンと来たことがないです

    学校生活は団体行動の我慢
    家庭生活は大人のご機嫌伺い
    生まれてきた意味は何だわよ⁇


    手作りクッキーのおやつが待ってる家庭に生まれてみたかった

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2019/06/16(日) 00:46:21 

    調べてみた。↓

    一番弱い人間をよってたかってスケープゴートにして上辺を保つという、毒家族、虐待親の典型的なパターンだな。
    貴方一人にツケを負わせることで当の自分は傷つかずに過ごせていたわけだから、そりゃ「楽しかった」だろう。
    言うほど簡単ではないだろうが、極力家族とは会わないこと、そして絶縁するに限る。

    こういうタイプは頑張って逃げろ‼️

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2019/06/16(日) 00:49:06 

    >>37
    今はどうもない?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/16(日) 00:51:37 

    親戚を見てもあんなクズ人間母親くらいしかいない
    なんの突然変異だ?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/16(日) 00:57:44 

    毒家庭育ちだけど精神疾患持ちだし連鎖してるのわかったから子供産む気もないよ
    実親とは絶縁済みで本当は結婚もする気なかったんだけど結婚はしました
    主人と2人きりで暮らしていくつもりです

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/16(日) 01:07:42 

    >>116
    毒親の反対の行動をするのはあるあるだけど
    極端にやりすぎてしまう傾向があるんだよ
    例えばネグレクト気味に育てられた人は過干渉・過保護になって
    結局違うタイプの毒親になりがち
    「ほどほど」を心がけないといけない
    自分は大丈夫だって変に自信がある人ほど危ない

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/16(日) 01:21:27 

    全然毒親育ちじゃないのにうちの母はめちゃ毒親でした
    でも祖父祖母はほんとうに立派な人たちだったよ
    うちの母はなんかよくわかんない不満ばかりタラタラだった
    くっそクレクレですげえ妬みっぽかった

    性格のいい人たちから性悪すぎて怠け者のクズが育つこともあるんだなあと驚きました

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/16(日) 01:24:24 

    毒親の親も毒親だったから何だってんだ?
    だからって同情なんてできないし
    そんな事まで考えてたら病む

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2019/06/16(日) 01:38:47 

    毒親持ちのがる民で集まって話せたらいいのにね
    カウンセリングよりも同じ境遇同士で語り合う方がよっぽど心安らぐと思う

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2019/06/16(日) 01:57:23 

    モラハラ旦那の親と祖母がまんま。

    三世代連鎖。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2019/06/16(日) 01:59:55 

    >>30
    本人の意志じゃないのに無理矢理行かされたら私だったらたまったもんじゃないわ。親は子供の為だったんだろうけど親が悪いよ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/16(日) 02:07:38 

    >>112

    うちの夫も数年前までは良い父親だったけれど。私の親の介護が始まるとメンタルバランスを崩し、見事なモラハラに。振り返ると今だに親兄弟や他人には、物すごく遠慮し過剰に良い人に振る舞う。両親と祖母が、愛着障害。着親にモラを訴えたら、二人で「全部私のワガママだ!」と断定。結婚前から相手選び失敗したと思ってたと親に私を売り。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/16(日) 02:11:58 

    >>143

    心の諸問題や引きこもりに「オープンダイアローグ」という新しい手法が効果大だって。患者、親、医者、心理士、ご近所さんらみんなで一堂に会し、今後の展望を話し合うスタイル。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/16(日) 02:19:59 

    父親が多分そう
    だから親として子供への接し方がまったく分かってない
    ちょっと書けないようなことを兄弟全員されましたがまあ仕方ないかなって感じ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/16(日) 02:25:59 

    モラハラな父。その父(私の祖父)が死んだとき長女(私の叔母)は葬式にも来なかった。きっと壮大な親子喧嘩して縁を切ったんだろうな

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2019/06/16(日) 02:31:41 

    私の母が毒親というか幼少期から継母とその兄姉達に虐げられる家庭内イジメを受けて父親は無関心という育ちで私はよくわからない違和感を子どもの頃から母に感じて育った。もちろん母はもれなく自覚の無い毒で私は父から色んな事を学んだ。自分も母親になり、反面教師にしつつも無自覚のまま子どもから嫌われる事が何より怖いけどこのトピで祖父母は毒でも親はそうでは無かったというコメントを読んで泣いています。少し救われましたありがとうございます。毒親育ちの人をディスるようなコメもありましたが、この苦しさはとても普通とは言えないような親に育てられた人にしかわからないですよ

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/16(日) 02:36:44 

    猛毒親育ちです。もはや彼らは行方不明に。彼氏の家族からは気持ち悪がられ、私の言ってることが嘘か本当かを調べるために興信所使われました。
    彼氏の親からは断固結婚反対されています。
    こちらも別に結婚、家庭、子供などには興味がないのですが、入籍してないと面倒なことも多いですね。転勤時には家族帯同とは認められないので、単身赴任扱いにもならず、無駄にお金掛かります。勝手に婚姻届出しても後々彼氏の親と揉めるし、家族がいないことをどんなに気持ち悪がられようが、行方不明は行方不明だし、ひたすら好奇の目に晒されて面倒です。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2019/06/16(日) 05:17:26 

    毒親育ちの親「私が親なら幸せな家庭を気づけるはず」
    この思い込みから悲劇が生まれた

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/16(日) 06:06:37 

     皆のコメント読んでて泣けてくる。

     毒親なことに気づいて、
     家をでて独立しようと思っても。

     もはやその、気力体力奪われて
     あと、支配やコントロールの洗脳も染み付いて 
     1人立ちさえも、かなわない状況あるある。


     ほんとに悔しいけど、
     自分も発達障害受け継いでたりで、
     社会人まともにできなかったり鬱やパニックが
     持病だったり、、、

     ほんとにほんとに腹立つ。悲しい、情けない
     どうしてこんな世の中理不尽なんだろう
     不公平がわかっていても、それでも泣けてくる。


      みんなの心の叫びが、よく理解できます。
      幸運にもいま幸せを手にされてる方本当によかった。
    お幸せに!!


      いま当事者で毒親に耐えてる人や、
     まだ傷がずきずきトラウマなひとは、

      この体験談読むのつらいかもね。


      親孝行、あたりまえのように概念持ち出してくるひと、 かえって私達が「心無い人間」ような言われ方もしました。
    くそ野郎だよね、そんな奴等には一生私達の、気持ちが解らないのだろうと思っています。
    永遠にわかりあえないのだとおもいました。


    みんなと語り合いたい。
    私は未婚で男性経験もない40才、非正規でいま鬱ぽく失業中、健康にも問題見つかったが、がんばって1人暮らしです。

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/16(日) 07:02:06 

    自分婆なんだけど。
    父は兵隊に行って、
    母は学徒動員世代。

    周りが高度成長期なのに、
    ずっと戦前、戦中でつらかった。

    今じゃ、時代の波にのれないなんて
    馬鹿じゃないかと思う。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2019/06/16(日) 07:21:43 

    >>116
    本当に余計なお世話だけど、私の母親がよく言う事と、全く同じことを書いていて、震えがきてしまいました。

    母は自覚のない猛毒親。

    子供3人というのも一緒です。

    そもそも子育てに「自信がある」と親が言う時点で、毒親育ちでなくても害はあるんですよ。

    子供は千差万別、親も親業は初めてで、子育てをしながら、親も親に育っていくんです。 悩み苦しみ工夫して寄り添うのがいい親。

    しかも毒親育ちなら、どっかおかしいと自分を常に疑って、修正に修正を重ねた方がいい。

    カウンセリングや毒親の専門書で勉強もした方がいい。

    子供と自分のためです。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/16(日) 09:50:42 

    実母は他界してて、父親に引き取られたけど父親は自殺して、そこから継母に育てられたけどまぁ酷い!人間としての適切な子育ての最低レベルにも達してない心をずっと殺されるそんな育児。そもそも育児放棄してて、ご飯もお風呂も継母の気分でストップされててほんと苦しくて辛かった。殴られて髪の毛引きずられても耐えたけど心が壊れそうだったから、施設へ逃げた。だってもう無理よ。頭はネチョネチョで服もボロボロになっても無視、上履きもずっと穴空きのを履かされててそりゃいじめに遭うよねって。ほんとほんと苦しくて死にたかった。愛情受けた人とは話は今だに合わなくて今はパニック障害と戦う日々だよ

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/16(日) 09:55:06 

    母親と父親が自殺して、父親にずっと監禁されてて酒乱で寝ゲロ吐いてもそれを掃除しなくちゃならなくて、四年生ながら耐えたけど学校ではずっとボーッとしてた。給食の時に湯気を見たら泣けてきて、あの頃の自分を抱き締めてやりたい。よく幼くて耐えたねって。親が夜逃げしたせいで監禁されててほんと辛かったねって。薄暗いホコリすごいアパートにぼっとん便所からくるコバエに悩みながら、空腹に耐えて、食べれても一食とかだったのに、ほんと耐えれたねって。逃げてもよかったのにあなたは、幼いながらに逃げれなかったんだねって。よしよししたい

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/16(日) 11:14:49 

    毒親に、育てられ、毒親の老後の面倒をみる人生。妹は、早く結婚して遠方にすんで難を逃れている。私は要領が悪い

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/16(日) 11:39:14 

    自分の親が毒親育ちの人

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2019/06/16(日) 12:32:44 

    毒親育ちには二つの道が用意されている
    反面教師にして自分は絶対そうはなるまいとする生き方と毒親と同じような事をし続ける生き方
    どっちを選ぶかでその人の本当の資質が分かる
    毒親に育てられたけど意思が強く優しい人なのか所詮毒親の子は毒子なのか
    後者は自覚がない上に正直自分で考える頭もないのかと呆れる

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/16(日) 13:18:53 

    >>25
    なぜ毒親に対して子どもが親の役割をしなければならないんですか?
    私も祖母によく言われました、親が幼いんだからお前が大人になれと。
    その祖母も毒だったんですけどね。
    散々理不尽なことをたくさん我慢してきたんだから、もうこれ以上誰も無理する必要はない

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/16(日) 13:40:46 

    毒親育ちの母。
    いつも母の日父の日、祖父母の家に行ってきたという報告がくる。
    頑張って行ってきたねと褒められたいんだろうか?
    こっちは子どもの頃から愚痴聞いてて、
    その行動に謎しか残らないんだが…

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/16(日) 14:37:13 

    両親共多分毒親育ち
    母方のおばあちゃんはいい人だったけどおじいちゃんは暴君だったようだし
    父方のおばあちゃんはネグレクト、おじいちゃんはやっぱり暴君

    なので父はモラハラ暴力男、母は父が子供を虐待していても見て見ぬふり、酷いことされても加害者を庇うタイプ

    わかるよ、大変だったの
    でも別に産んで欲しいなんて頼んでない
    お願いだから子供を産んでリベンジしようと思わないで
    自分の中で解決したらにして
    親子関係逆転してて本当にしんどい

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/16(日) 14:49:07 

    子供は本来一方的に親に守られるべき存在なのになんで親を守ってやんなきゃいけないわけ???
    20も30も年下の自分の子供に守って貰わないとだめってさ、恥ずかしいと思えや
    子供産む資格ねーから

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2019/06/16(日) 15:38:33 

    私も毒親育ちで、両親も毒親育ち。

    私も年頃になって結婚して子どもも産んだ。
    でもそれは毒親と決別できてから。

    私の母は自分が毒親育ちなのを認めたくない人で、私たち子どもを虐待してコントロールして自分の体裁だけを守ろうとしてた。
    父は毒親育ちなのを認めていたけど、実家が長男教で父が長男だったから、親と離れる事が考えられずに毒され続けてモラハラ男になった。

    そんな私の両親は離婚したし、なんとか毒親育ちの連鎖を断ち切りたいと考えてた父について行ったけど、呪縛はなかなか断ち切れるものではないのを身近で目の当たりにして実感した。

    父は、口では『連鎖を断ち切りたい・自分の代で終わりにしたい』と言うけれど、普段のふとした言動で他人を不愉快にさせたり、予想外だったり意に反する他人の言動に対して最初は寛大に受け入れようとはするけど、じわじわと怒りがこみ上げて抑えられなくなって人格否定や暴言でとことん追い詰めようとしてくるので、歪んでいる自覚はあっても自分で止められなくて結果的に他人を傷付けてしまう。

    母とはとっくに縁を切っていたけど、変わろうと努力しては挫折して苦しむ父との関係に私は長いこと悩んだ。

    でも父が変われなかった一番の大きな原因は、実家(祖父母や親戚や地元の歪んだ人間関係)を切ることができなかったからだと私は思った。

    だから私は長年付き合って同棲していた彼からプロポーズを受けた時に、どれだけ非常識と非難される可能性があっても父や実家との縁を持ち込まないように彼に承諾を得て色々と身辺整理をした。幸い、彼の実家は口出しもせず見守ってくれる人たちだったのもありがたかったし、最初からそういう家でないと結婚は無理だと思っていた。
    子どもを欲しがった彼に、相当の覚悟がお互いに必要なことを1年以上かけて悩み話し合った。後半はうんざりしながら聞いてた彼だけど、それでも私への愛は尽きないと確信が持てた。

    そうやってやっと子どもを産んで育てているのだけど、やっぱり最初はフラッシュバックやら連鎖への過剰な不安やらで不安定になったよ。
    このままじゃいけない、どうしたら子どもが幸せになれる?って毎日自問自答した。そうやって悩んでいる間にも子どもは生きていて、色々と感じ取っているのも分かったから、子どもの日々変わる精神状態に一喜一憂して余計に焦ったし申し訳ない気持ちになった。

    夫は普通の家庭で育ったからすごく安定してて優しいし、楽観的だから子どもの面倒を全面的に見てくれてフォローしてくれてた。
    でも幸せに育ってるから、どうしても私のような人間を理解しきれなくて距離を置かれる事もあったし、私がそれを責めてしまう事もあった。

    ネットの相談サイトに泣きながら投稿したことも何度もある。
    同じような悩みの人が共感してくれたり、乗り越えて幸せにやってる人がアドバイスしてくれたり、ダメになりそうな時にいつも支えられてた。
    『私たちは仲間でも同士でもなく、戦友だ』って言ってもらえた事がすごく心強くて、今でも辛い時は戦友を思い出して心の中で『頑張ろう』とお互いを励ましあってるような感覚で元気をもらう。

    たぶん、もう毒親っぽいことは子どもにしてしまった事もあると思ってる。

    でも、私は私を幸せにする権利があると思ってるから、子どもを産みたいと思って産んだことは後悔していない。

    そして、自分を幸せにする事を覚えたら、自然と子どもがどうしたら幸せだと感じるか分かるようになってきて、『なるようになるさ』と悩む事も焦る事も無くなってきたよ。

    今日も平穏な1日に感謝。

    +1

    -4

  • 166. 匿名 2019/06/16(日) 16:48:57 

    長いな

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2019/06/16(日) 16:49:44 

    ごめんね

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2019/06/16(日) 17:01:08 

    父親の父、祖父は自由人で骨董品集め、なんちゃって画家&俳句人で一応市では文化人。でもはちゃめちゃでワガママ。
    母親の父はアルコール中毒、家庭内暴力。
    母親の母は人の悪口言いまくる人。
    父親は家庭問題無視で趣味に没頭、母親は自己愛性&強迫性パーソナリティ障害の教師で勉強ができなければ殴る蹴る当たり前。
    →私たち姉妹は、姉が統合失調症&家庭内暴力、生活保護。私は摂食障害、鬱、社会不安障害で寛解、再燃を繰り返しています。
    この血筋は私たちでthe ENDさせます。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2019/06/16(日) 18:51:19 

    多分毒親なのかな??

    母は母子家庭、弟が病弱で
    近くの従姉妹家によく預けられて
    従姉妹びいき(従姉妹が悪といえば悪みたいな)の中にいたらしい。
    家に帰っても祖母(母の母)が弟の病院疲れで八つ当たりとかも酷かったらしく(私からしたらおっとり系で想像つかない)躾も他所で母子家庭だからと舐められないように
    手の甲にお灸やら物差しで引っぱたかれていたらしい。


    父の場合は祖父(父の父)が
    父や妹に無関心だったらしく、おばあちゃん曰く
    「親戚の子を可愛がって、お父さんには見向きもしなくてな、「あなたの息子なのに!」って泣いた事あるんだよ」って聞かされた事がある。
    人に使われるのが嫌で百姓していたけど、そこそこの売上で買うものは高い酒とタバコばかり。
    おばあちゃんちがお金持ちだったからおばあちゃんのお父さんが援助してくれていたみたい。
    (おばあちゃんは長女でめちゃ箱入り娘で可愛がられて結婚しなくていいなんて言われてたらしいけど、そのせいで婚期逃して父がそろそろと言う頃には遅く、祖父の所へ縁談してやっと嫁いだらしい)


    まともに愛されなかった長男長女の結婚で
    母は私たち(姉妹)に自己投影して先回りの口出しや、コントロールしたがり、不機嫌になるとヒステリー起こすし

    父は祖父の亭主関白に憧れてるんだけど、かかあ天下だから常に我慢してイライラ、それを八つ当たりしてきたり、躾でも怒ると柔道技で投げ飛ばされたり真夜中に玄関から投げ出されたり(玄関と地面が坂になってて高低差があるのでかなり危ない)
    今でも気に入らないと恫喝半分、人が座ってる椅子の足を蹴ってきたり新聞投げつけたり。

    私も毒親にならないか、
    もしくは意識しすぎて放牧育児にならないか不安。

    だから躾や性格とかは婚約者やそのお家に寄せて出来れば任せるつもり…。
    婚約者はおおらかで親戚一同に可愛がられてきた人。
    本人が決めたことは本人の気持ちに任せる様な子育てされてきた人だからか、人望もあるしネガティブな事は言わない人。私とは大違い

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2019/06/16(日) 19:01:34 

    毒親なのか、親だから躾で口うるさくなってしまうのかが、わからない。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2019/06/16(日) 20:34:04 

    私の母も毒親育ちです。
    祖母は妊娠しやすい体質だったそうで、母と母の姉以外にも妊娠しては流産するように縄跳びなどの激しい運動をしたり、お腹を殴ったりしていたそうです。
    母も流産になるように縄跳びしたり、殴ったりしたけど生まれてきちゃったのよ。
    と母と私に言ってきてからは腹が立って疎遠にしています。
    命をなんだと思っているんだ!

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/16(日) 21:11:07 

    母親が三姉妹で長女贔屓の父親に育てられAC、父親は末っ子で可愛がられて育ったので性格はクズ。それにアル中気味だった。
    結婚して私が産まれた時に女の子だったので大変ガッカリされたそうです。なので男の子を産もうと躍起になり最終的に4人も子供を作りました。
    母親もクズな旦那と気付いていて愚痴聞き役を私にさせつつ、絶対離婚はしないし父親が私にだけ甘いなどと言いがかりを付けて嫉妬されて来ました。

    母の不機嫌な顔と父の何も分かっていないような能天気な顔を常に見て育ったので、顔色を伺い父から嫌われるように反抗期が物凄かったです。

    それを親を馬鹿にしていた、などと未だにヒステリーに騒ぐ母。私だけ出来損ないだの、幸せになるなんて許せないだの、散々言われてきました。

    もちろん他の子供には絶対言わないし、援助してきた額も私の倍以上。

    それを当たり前と思い私には何を言っても良いと思っている妹がいて母がいなくなった今も未だに尾を引いている。妹は母親のお気に入りなので何も言われず育ってきたので外面だけは良くて私には物凄く理不尽。

    それすら気付いていないアラサー独身実家住みの寄生虫のバカ女。ドケチで少しでも安く住んで遊び回っているのに、介護があるから家を出れないなどと調子の良い事ばかり言っています。

    挙句には家を追い出された私に介護はお前がしろ!と怒鳴ってきました。頭おかしいとしか思えません。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/16(日) 21:32:57 

    弱音吐かせて下さい。
    親も毒親育ち機能不全家族で育ちました。母親が病に倒れてからは明らかに私はスケープゴート役です。
    私だけ暴言吐かれるし、常に私が悪者になるし、親戚の前でも平気で悪く言われます(これは昔からかな)

    家族のストレスを私にぶつけてる気がしてならない。妹や弟からも私だけ悪く言われます。

    母親は私以外の子供の前では良い母親なので、誰も暴言を吐かれた事について信じて貰えません。

    私だけ追い詰められて一人疎遠になりました。
    悲しいけど本当の家族では無かったんだと、どこかに本物の愛を与えてくれる両親がいるはずだと思って生きています。

    こんなんなので他人なんて信用出来ず、たくさんいた友達とも疎遠になってきました。誰も信用出来ない。

    いつの日か孤独に一人で死んでいく自分しか見えません。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2019/06/16(日) 22:24:59 

    親の親世代って戦中~戦後数年に子育てしてる感じかな?
    今より雑な子育てしてそう。
    母からおじいちゃんの話を聞くとまぁ今で言う毒親なのかなって。
    アラフォーの私ですらゲンコツあり、幼稚園児で一人で遊ぶ、一年生で子供だけで遊んでちょっと遠くにいっちゃったりって事あったし。
    今なら親はなにやってんだ!だよね。
    ですが決して真っ直ぐではないけどなんとか育ったよ。悪い出来事、性格を親のせいにするのは若いときだけ。
    あとは自分でなんとなしなきゃいけないんだよ。
    いつまでもあると思うな親と金。
    って母によく言われてました

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2019/06/17(月) 02:22:29 

    子に虐待死させるのは毒親?
    暴言吐くのが毒親?

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2019/06/17(月) 02:47:44 

    父方祖父母はアル中のパチンカスサイマー。実父とは離婚して再婚した男もアル中だった模様。母方祖父はアル中。母は祖母に育てられた。
    でも両親は自分達の家庭環境が正常でないことを理解していて、医療系の資格もとって兄弟2人を愛情込めて育ててくれた。両親共に若干アル中の気はあるけれど、毒の連鎖を断ち切った事をとても尊敬している。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2019/06/17(月) 13:59:13 

    毒親って連鎖するらしいね。
    私は子ども産まないし産めない。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/17(月) 15:45:37 

    私の母はかなりの毒親&ヒステリックばばあ

    だがしかし
    祖父母もかなり優しくていい人
    甘やかされたわけでもなさそうだし
    いい環境で育ったはずなのに
    母はかなり毒親だよ。そうゆう人もいる

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2019/06/18(火) 05:59:08 

    両親共々毒親育ち

    私もサラブレッド毒親育ち

    歪んでいる事がわかっていても直せなくてつらい

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2019/06/18(火) 18:02:55 

    >>112
    こういう人嫌い。夫が毒親育ちで自分は違うなら話要らないよ。皆んな毒親で苦労しているのに。あっ毒親育ちならごめんなさい。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/19(水) 01:26:20 

    母の母は、母が社会人になるまで外出を許さなかったらしい。
    長女だからと手伝いばかりさせられて、服も買ってもらえなかったと言っていた。

    だから今の家族でも母は自分の事を長女という感覚でいる気がする。
    何故私ばかり家事をしないといけないのかとか姉妹で話している内容も自分が知らないと怒る。

    やはり十分に愛された人じゃないと愛を与える側には回れないのだと思う。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2019/06/19(水) 21:13:20 

    毒親と貧乏をこじらせると大変。
    一日も早く両親が死ぬことを願う毎日です。何故発達障害なのに、結婚して子供を持とうと思ってしまったのか。病気の人は結構してもいいけど、子供は諦めてほしい。子供が苦労するばかりです。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2019/06/20(木) 15:55:05 

    2歳児が体だけ成長して、悪知恵と知識だけを生きる為に積み重ねただけの毒父
    頭の中は、
    自分が母親がわりのターゲットに
    いかに都合良く生かせてもらうことだけで一杯。
    相手の都合を考える事など知らない。
    脳が二歳児のままだから。
    娘の私は、私が小さな頃から、
    父から精神的におんぶと抱っこされながら
    生きるしかなかった。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/06/20(木) 16:23:14 

    >>183
    訂正
    精神的なおんぶと抱っこを”させられながら”生きる

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2019/06/21(金) 10:58:25 

    どっちの祖父母も孫には甘々だった。
    だから子どもの頃は祖父母の家に遊びに行くの好きだったんだけど、親は行くの渋ってたなあ。なんかギスギスしてるのは分かったんだよね。祖父母は私にばかり話しかけて、親にはぞんざいな感じ。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/06/24(月) 14:50:15 

    毒親で貧乏です。
    祖父母が亡くなり、母親が一人で住んでますが家をゴミ屋敷にしていて、帰省したくありません。

    妊娠中なのですが、妊娠報告をした際
    おめでとうではなく、どこで産むの?うちは無理だからね!と言われました。
    生まれても写真すら送りたくありません。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2019/07/01(月) 02:19:58 

    母親が捨て子で養子だった。
    養子の親はアル中で、稼いだ金も取られてたたらしい。
    でウチの親もパチンカスで家庭に無関心父親と過干渉の母親で両親不仲の典型的毒親パターン。
    もちろん暴言、ネグレクトあり。
    2人揃って自己愛の強いモラハラ気質で、私は精神壊されたよ。
    この呪われた血はこの代で断ち切りまーす。
    家庭持ったとして、どうせいい事ないわ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/07/03(水) 03:56:37 

    毒親のゴミ屋敷率の高さよ。
    冷蔵庫も本当に配置も何も考えずに放り込むだけできったないよね。
    脳に障害でもあるのかと思うわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード