ガールズちゃんねる

夫の実家と自分の実家が180度違う人いませんか?

166コメント2014/10/19(日) 13:20

  • 1. 匿名 2014/10/17(金) 19:37:43 

    私は夫の実家と自分の実家が180度違くて、間に挟まれかなりストレスに感じています。

    自分の実家は親戚付き合いが全くなく、父の実家も会社経営ですが後継ぎの考え方は一切ありません。兄弟も私もしがらみなく自由に生きて来ました。
    夫の実家は全く逆で、義父の実家が会社経営のため後継ぎに必死です。義母も「本家に嫁に来たのだから親御さんを挨拶に連れて来なさい」という考え方です。

    夫側のやり方に沿えば私側からは大クレームが出て、私側のやり方にそえば夫側からお叱りが来ます。うまく誤魔化していますが疲れました。

    そんなお家の方はいらっしゃいませんか?

    +221

    -12

  • 2. 匿名 2014/10/17(金) 19:39:10 

    相性が悪いんじゃない?
    御愁傷様

    +142

    -109

  • 3. 匿名 2014/10/17(金) 19:39:57 

    なんで結婚したの?
    あたしならそんなめんどくさい家に嫁いきたくない

    +428

    -37

  • 4. 匿名 2014/10/17(金) 19:40:19 

    おかずの品数がめちゃくちゃ多い。メインが3つ以上ある。

    +229

    -5

  • 5. 匿名 2014/10/17(金) 19:40:58 

    男の子が産まれるまで出産するように言ってきます正直とてもしんどい

    +286

    -4

  • 6. 匿名 2014/10/17(金) 19:41:20 


    夫の実家と自分の実家が180度違う人いませんか?

    +25

    -32

  • 7. 匿名 2014/10/17(金) 19:41:21 

    うちも違うけど
    実家の両親は
    嫁いだのだからと
    夫の方に合わせてくれてる。

    +297

    -11

  • 8. 匿名 2014/10/17(金) 19:41:44 

    トピ主さんの気持ちやら、
    疲れやら、
    凄くわかります(涙)
    結婚してまで、親にあーしろこーしろ言われると、
    精神的にきますよね。
    旦那さんに、協力してもらったほうがいいですよ

    +222

    -3

  • 9. 匿名 2014/10/17(金) 19:42:23 

    我が家は子だくさんで放置
    旦那の家は2人兄妹だからたくさん愛されて育ってる。
    羨ましいです。

    +109

    -6

  • 10. 匿名 2014/10/17(金) 19:42:45 

    そりゃ各々の一家だし他人様なんだから一致したら凄いよね

    因みに両家全く全てが正反対だよ
    一々ここで晒す必要ないけどさ旦那さんの一家に入ったらやっぱりそのしきたりとか従って行くのが嫁でもあるんじゃないの

    ここ愚痴るとこじゃないでしょ
    マイナスでいいです

    +38

    -107

  • 11. 匿名 2014/10/17(金) 19:43:42 

    うちの父 大学教授
    主人の父 中卒職人


    でも酒と釣りが好きなので仲良しです
    今後は分からないけどね…

    +237

    -31

  • 12. 匿名 2014/10/17(金) 19:43:55 

    そうならないように、似たような家庭環境の人を選んで結婚しました。

    +120

    -5

  • 13. 匿名 2014/10/17(金) 19:43:57 

    私の実家は普通に片付いてる家

    旦那の実家は
    【ゴミ屋敷】

    無理。病気になりそう

    +330

    -3

  • 14. みるく 2014/10/17(金) 19:44:12 

    遊ぶ約束してたのに、時間と場所まで決めてたのに、家族と食事するから、遊べないだって、勝手な奴だと思いませんか?
    友達やめようと思った瞬間です。
    今度、時間あるとき遊んで〜だってムカつきませんか?

    +5

    -90

  • 15. 匿名 2014/10/17(金) 19:45:38 

    しつけと、食事のマナーが
    全く違い、子供に悪影響にならないかとても心配
    旦那⇒ご飯粒残ったまま、ひじついたまま、ゲップOKな家庭育ち
    私は、真逆でお米一粒足りとものこしてはならないほど、厳しく食事マナー叩き込まれました。

    +297

    -8

  • 16. 匿名 2014/10/17(金) 19:46:06 

    えっ?!
    お嫁に行ったのなら
    義理実家の方針に沿うべきでしょう

    自分の実家の親戚付き合いが全く無いというのも、驚きました

    +60

    -152

  • 17. 匿名 2014/10/17(金) 19:47:10 

    婚家→専業主婦なんてありえん(自営業で、義母も働いてるから)、家事は二の次三の次、なので家は汚宅

    実家→嫁の務めは何よりも家事

    +142

    -8

  • 18. 匿名 2014/10/17(金) 19:48:08 

    めんどくさいとこに嫁に行きましたね。。。主さんの実家も会社経営なら、規模は知りませんが、婿養子考えても良かったのに。

    +83

    -8

  • 19. 匿名 2014/10/17(金) 19:48:19 

    旦那は、何てゆってるの?

    +20

    -35

  • 20. 匿名 2014/10/17(金) 19:49:03 

    うちはギスギスしてるとかではなく、ただただ国籍が違うので180度全て違います。
    夫婦別姓だったので子供の名前でもめたぐらいで、あとはいい感じに距離があってなんとか関係を保ってます。

    +38

    -9

  • 21. て 2014/10/17(金) 19:49:21 

    夫の家族はみんな仲が良いです。
    義両親はラブラブだし、兄妹も仲が良く、妹夫婦も仲良しです。家族で旅行や外食した話を聞くと羨ましいです。
    うちは、その逆です。

    性格も正反対なので、お互いに無いものを持っているところに惹かれたのかな?と考えるようになったら気が楽になりました。

    +67

    -5

  • 22. 匿名 2014/10/17(金) 19:50:04 

    私の両親は自由タイプ、親戚付き合いなどもガチガチではないのですが
    自由な両親なだけに、考え方も柔軟でいてくれて嫁に行ったんだからそちらの家のやり方に
    従えばいいのよ!と言っています。

    挨拶につれてきなさいという言い方は好きではありませんが
    顔ぐらいご両親も出せばいいのでは?と思ってしまいます。
    それで義母が納得するなら、娘の為になりますし。

    +96

    -6

  • 23. 匿名 2014/10/17(金) 19:50:30 

    どうせ
    先に死んじゃうんだから
    それまでの辛抱②なんて、思いながら
    日々過ごしてますよ

    +92

    -3

  • 24. 匿名 2014/10/17(金) 19:51:56 

    うちも考えが真反対だなー。
    義親は付き合いとか面倒らしくノータッチだけど、実家は早く挨拶に親も連れて来いだの濃い付き合いをしたいらしく、私は板挟み状態です(´Д`|||)
    なので、親同士の仲違いを繕うストレス半端ないです。
    いい加減にして欲しい…

    +40

    -5

  • 25. 匿名 2014/10/17(金) 19:52:02 

    主人の実家
    食事中あまり話さない
    かなり綺麗好き
    真面目
    倹約家

    私の実家
    食事中は家族でワイワイ話をする
    掃除は少し苦手
    多少不真面目と言うかシャレが分かる
    許容内で散財型

    正直義実家とは真逆なタイプで行くと疲れます

    +146

    -5

  • 26. 匿名 2014/10/17(金) 19:52:16 

    5
    ありえない!
    健康に産んでるなら
    文句いうなっての!
    じゃあもし男の子で障害があったら?

    まずは母子共に健康をありがたくおもえってね!

    +142

    -12

  • 27. 匿名 2014/10/17(金) 19:52:19 

    私の実家→仲良し夫婦
    旦那の家→仮面夫婦、義理父に隠し子あり。

    +43

    -2

  • 28. 匿名 2014/10/17(金) 19:52:32 

    やっぱ理解ある義理両親じゃないと
    憎悪沸いてくるよね

    +71

    -2

  • 29. 匿名 2014/10/17(金) 19:53:12 

    自分の母親→キャリアウーマン
    旦那の母親→専業主婦

    実は二人とも同じ歳で同じ大学を出てるけど、その後の家庭の築き方は大きく違うのでなかなか面白いなと思います。今のところ特に支障はないですが、来年私達に子どもが誕生するのでもしかすると育て方の口出しに挟まれそうです。。

    +54

    -5

  • 30. 匿名 2014/10/17(金) 19:55:09 

    夫の実家は裕福な資産家で学歴も優秀。
    私の実家は平凡な公務員。
    結婚後すぐのお正月に夫実家で親戚一同集まった席では大祖父から大人全員にお年玉を配られた時は、ビックリした。自分の実家と色々違うことが多くて何かと気疲れする。
    でも跡継ぎの男の子を産んだので嫁としてはとっても可愛がってもらい、感謝されているので肩身が狭くならなくてホッとしている。

    +21

    -46

  • 31. 匿名 2014/10/17(金) 19:55:51 

    16さん

    夫側の実家が16さんのようなお考えの方針なんだと思います。良し悪しの話ではなく。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2014/10/17(金) 19:55:52 

    うち:放任主義
    義両親:過干渉

    死ぬほど疲れる。

    +158

    -2

  • 33. 匿名 2014/10/17(金) 19:56:18 

    実家 口は出さず金は出す
    義実家 金は出さず口は出す

    +321

    -3

  • 34. 匿名 2014/10/17(金) 19:56:50 

    うちの実家の家系はかなりドギツイ
    性格も口調もキツイ。
    親戚づきあいかなりうるさい
    実家に住んでたときは喧嘩三昧
    ほぼ毎日怒鳴り合い
    たまに実家帰って旦那も巻き込まれることもしばしば

    旦那の実家は温和。
    親戚づきあいはほどほど。

    旦那の実家がうちの付き合い方に合わせてくれるのでトラブルはないけど
    たまにお金のやりとりで旦那と私の実家で意見がわかれると困る。
    うちのほうは常識でしょ
    となっているけど
    旦那はそんなの教わったことないし個人の自由じゃない?
    って感覚…


    うちの実家から開放されたい。。。

    +35

    -3

  • 35. 匿名 2014/10/17(金) 19:57:35 

    嫁いだからって義理の実家になんて従えない。

    冷蔵庫の中には10年以上前のチーズやバター、1ヶ月前に賞味期限の切れた卵が入っていて、指摘してもお腹を壊したことはない!と言って食事に出すようなだらしない家。

    食事だけでなくお金にもだらしない、男にもだらしない、時間にもだらしない、ゴミ屋敷等々、全てがだらしない。
    私も私の両親も夫の実家との関係を切りました!

    +82

    -2

  • 36. 匿名 2014/10/17(金) 19:57:35 

    私の実家→仲良し夫婦
    旦那の家→仮面夫婦、義理父に隠し子あり。

    +5

    -13

  • 37. 匿名 2014/10/17(金) 19:57:53 

    16
    何でもかんでも義実家の言いなりなの?
    仮にそれが非常識な事でも?

    義両親と結婚したわけじゃあるまいし。

    嫁いだから何でも受け入れろっていうのは
    人間、限度があると思います。

    +78

    -6

  • 38. 匿名 2014/10/17(金) 19:59:52 

    私の父は義親のやること成すこと気に入らないらしく、本人に文句言いますよ。
    嫁の私の立場全然考えてくれないです。
    いつまでも自分の所有物と思ってる。

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2014/10/17(金) 20:01:42 

    義理実家→不妊治療を進めてくる
    私の実家→ノータッチ

    義理父母→1日中喋ってる。声がでかい。家が汚い。
    私の父母→要件以外は喋らない。堅い。家はピカピカ。

    +74

    -6

  • 40. 匿名 2014/10/17(金) 20:01:46 

    私の実家は放任主義。
    自分の事は自分で責任持ってやれっていう感じ。

    旦那の実家は過干渉。
    結婚してからもあーしろ、こーしろうるさくて大変。
    うちの家具家財全て旦那のお母さんが決めました。

    +62

    -2

  • 41. 匿名 2014/10/17(金) 20:03:38 

    33
    うちは、
    実家  金もかなり出すが、口もかなり出す
    義実家 金は一銭も出さない、口も一切出さない

    両極端で本当に疲れる・・・

    +92

    -4

  • 42. 匿名 2014/10/17(金) 20:03:41 

    家は夫が裕福に暮らしてきた家系だから

    普通に生活で来て、余裕もあるのに夫がすぐお金がなさすぎると口に出してきて正直つかれます。
    義母も貴方達はお金なくて大変でしょと言ってきます。
    嫌味とかではないんですけどね(´・ω・`;)

    すごく貧しく暮らしてきた私からしたら十分幸せな生活なのに会うと毎回言われるのでなんだか悲しいです。


    +48

    -0

  • 43. 匿名 2014/10/17(金) 20:04:08 

    実家
    母親が綺麗好きというか潔癖気味なのでいつも家はピカピカ

    義実家
    義母親が片付けできない人。家は玄関からゴミだらけ。部屋に猫が吐いたものがそのまま放置。初めて行った時は衝撃だった。

    +68

    -4

  • 44. 匿名 2014/10/17(金) 20:05:24 

    16

    親戚付き合いしないとこなんて、世の中沢山ありますよ?仲悪かったり、亡くなってあったりして。あなたみたいに自分の家が常識だと思ってる人間がいるから、トピ主さんみたいに悩んで疲れる人が出てくるんですよ。非常識さん。

    +67

    -7

  • 45. 匿名 2014/10/17(金) 20:07:36 

    旦那の家は浪費家。怪我で休職した時に、給料がないからと息子に借りてた。なのに、家は2つめ、車は車検を待たず買い替え…。貯蓄しろよ。
    逆にうちは倹約家。資産は結構ありますが、派手な生活はせず、車も乗りつぶしです。浪費をしないから貯まったのでしょうが。

    +26

    -6

  • 46. 匿名 2014/10/17(金) 20:09:47 

    38
    私の母と同じだわ
    でも直接じゃなくて、夫から言ってもらうようにと私に注文してくる(特にお金関係)

    義親のやり方が気に入らないのも分かるけど、自分が絶対正しいと思いこんでるので、
    私は板挟みです

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2014/10/17(金) 20:10:31 

    実家は何でも口出し、言いたい放題
    義家は無責任だけど私たちの好きにさせてくれる
    親同士の仲が悪いのはどうでもいいけど、それを私達夫婦に「お前らが架け橋になって問題解決しろ」という実父。
    マジでウザいし勝手にしろ。

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2014/10/17(金) 20:10:41 

    私は計算したら丁度360度違ってた

    +9

    -6

  • 49. 匿名 2014/10/17(金) 20:14:04 

    ねぇまず、地域差かもしれないけど、
    普通は嫁ぐ方の実家に夫の親が挨拶にくるんじゃないの?
    もらう立場なんだし⁉

    +125

    -9

  • 50. 匿名 2014/10/17(金) 20:14:21 

    食事

    実家、、、、音をたてて食べるなと厳しくしつけられた

    義実家、、、、クチャクチャ チューチュー シーシー


    ほんと食欲なくなりますから

    +64

    -1

  • 51. 匿名 2014/10/17(金) 20:14:55 

    実家の母は料理上手なので帰省して手料理食べるのが楽しみ
    主人の母は料理下手なので帰省して食べるのが苦痛で仕方ない。しかも一度に大量に作って何日も同じおかずを出すので飽きるし衛生的に心配になる

    +24

    -4

  • 52. 匿名 2014/10/17(金) 20:16:21 

    旦那実家→酒飲みがいない

    私実家→酒飲めない人がいない
    みんな酒飲み(≧∇≦)

    +26

    -4

  • 53. 匿名 2014/10/17(金) 20:18:58 

    実家 
    自分たちで自分の生活をしてほしいと言ってくれる。
    最後まで口は出さず。

    義実家
    何でもかんでも口を出す。
    何をするにも家族みんな一緒でないと義父の機嫌を損ねる。

    実家も義実家も子離れはしていないと思うけどそれを外に出すか出さないか。


    +39

    -0

  • 54. たまたま 2014/10/17(金) 20:21:16 

    私実家…子沢山の貧乏
    家もボロい。

    夫実家…会社経営。金持ち。でも質素。

    +15

    -4

  • 55. 匿名 2014/10/17(金) 20:22:03 

    結婚前に分かってたんなら結婚しなかったよねー。
    上手くいってる人達羨ましい限りです(。>д<)
    実家に挨拶行った時の恐ろしさや…
    俺はお前の事を考えて言ってやってるんやーって…本当に考えてんなら何も言わんでくれ!

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/17(金) 20:22:48 

    夫側→過干渉で過度な愛情
    私側→放任であっさり(悪く言えばドライ^^;)

    家族自慢、昔の子供の思い出の品を誇らしげに出してくる、しまいこんだ要らないモノを押しつける
    頼むからやめて(>_<)

    思いが強すぎて毎回ストレス貯まる~

    +40

    -2

  • 57. 匿名 2014/10/17(金) 20:26:53 

    49さん
    普通ならこうだろう…という強い思い込みから争いは全ては始まるんですよ…

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2014/10/17(金) 20:27:04 

    義実家は孫の運動会に出来合いのおかずを詰めたお弁当を持って来ること。
    私の実家は弁当に出来合いのおかずを入れられた事が無いのでびっくりした。
    普通孫の年に一度の晴れ舞台に買ったおかずで弁当作るかな?
    ちなみに義母さん料理は得意です。
    なんか温度差感じて二度と呼びたくなくなった。

    +11

    -7

  • 59. 匿名 2014/10/17(金) 20:27:14 

    義実家は短所を実家は長所を
    あげてるだけじゃん

    +20

    -23

  • 60. 匿名 2014/10/17(金) 20:28:43 

    夫の実家、親戚一同近所に住む、子供や孫は
    近くに住むものと思ってる。転勤なんて考えられない。姑は料理苦手で子供もあまり好きではない
    年二回は嫁も来るものと思ってる(娘の旦那は来ない)出前寿司とジャンクフードのみ、好き嫌いが激しい家族、財産をもらってくれるため結婚したと思ってる。取り皿をこれでもかと出す。
    洗うのは嫁の仕事、近くに住んでいるからか
    (我が家は離れました。)外出や旅行は行かない
    私の実家、祖父、父、弟、三世代転勤族
    財産に興味も感心なし、孫は分け隔てなく可愛がり、良く旅行にもいく、手料理も作ってくれる
    長男は同居という古い考えないから、泊まりも
    する
    全く逆です。旦那が私に味方になってくれてるのでそれで助かってます。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2014/10/17(金) 20:28:48 

    わわわ〜
    トピ主さんと同じような感じです。

    結婚式は価値観が違い過ぎて大変でした。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2014/10/17(金) 20:29:55 

    食事風景が真逆
    実家は両親共働き、旦那実家は義母が専業主婦
    母親も料理は上手だったけど、義母の細やかさにビックリした
    食卓は各自にランチョンマットしいて一人分の配膳で小皿に乗った総菜がたくさん、食後はソファーでコーヒータイムで団らん
    実家は男ばっかで大皿料理を皆で取るスタイルだったから義理家はドラマみたいでビックリした

    +34

    -1

  • 63. マリンバ 2014/10/17(金) 20:34:03 

    夫の実家は自立性がなく、トラブルを周りに撒き散らします!
    我が家まで迷惑を蒙る。

    私の実家は責任感が強いので自分たちで責任を取ります!

    夫の実家とは一切連絡していません。

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2014/10/17(金) 20:35:30 

    49
    うちなんか旦那の親は私の父と一度も会ったことないよ。
    結婚する時挨拶に行くって話あったけど、900kmぐらい離れてるし遠すぎるから私が遠慮して断ってそのまま(笑)
    その後も義両親からうちの父に挨拶に行こうかって話は全く出ない。
    こんなドライな親戚付き合いもあるよ。

    +12

    -3

  • 65. 匿名 2014/10/17(金) 20:37:18 

    61さん
    結婚式わかる!!
    実家は式の日取り、引出物、ゲスト、招待状、業者と全て口出ししてきて義親はノータッチ。
    ノータッチな義親に怒る実家。反論する義親。
    結婚式キャンセルしようと思うほどでしたょ。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/17(金) 20:40:05 

    私は色々な物を鑑賞したり本を読んだり旅行に行ったりと小さい頃からたくさんのことに触れ経験して育ちました。
    義実家はそういうことを鼻で笑う人達でした。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2014/10/17(金) 20:42:31 

    実家→金持ち、母親が厳しい(支配したがり毒親気味)
    義実家→貧乏、両親共に放任(口は出さない)

    これだけで常識と価値観がまるで違う。親同士は特に関わらないから問題もないけど。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2014/10/17(金) 20:51:25 

    めんどくさい。
    いやなら別れろ!

    +4

    -8

  • 69. 匿名 2014/10/17(金) 20:54:32 

    うちも真逆。

    実家
    両親仲良し。今でもよくデートや旅行してる。
    子供の義務教育が終わってからは共働き。
    お箸の持ち方や食事の作法は徹底された。
    冠婚葬祭のマナーもきちんとしている。
    お祝い等のお金は出すが、余計な口は出さない。

    義実家
    バツイチ。不倫経験有り。
    義母はシングルの癖に無職で子供達から金を受け取って生活。(至って健康)
    クチャラーだったり、食事中にゲップしたり、とにかく下品で一緒に食事したくない。
    金は一銭も出さないが、口出し手出しが凄い。
    勿論お祝い等は一度も貰った事がない。
    私の誕生日や名前の漢字すら知らない。

    干渉しない・サバサバしてるなんて嘘だった。
    夫が義母を注意してくれる事はあるけど、今更直らないんだよね…と半分諦めてる。

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2014/10/17(金) 20:58:34 

    旦那の実家の良いところ、寿司が年二回食べれる
    米がもらえる(頼んでいない)お金や物を孫や子に与える(それが親の役目と思ってる)
    色々と可愛い息子が心配で気にして私にメールをよこす(もう44です)
    余り物、いらない物をくれる(こちらの好みお構いなし)なるようになるさという楽天的な考え
    旦那は好き嫌いあまりなくて、嫌いな物も食べれるようになり、私の実家にも子供達が小さい時は良く泊まりに行きました。(お姑さんはあからさまに嫌がってました。旦那の実家のアパートに昔は住んでたのでなんでもすぐ伝わりました。)
    旦那が優しく私の味方であるのが良かったことかな、旦那の実家自体に良さを見つけたくても
    私にはどうしても素直に受け止められません。

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2014/10/17(金) 21:02:04 

    67さん、まっったく同じです

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2014/10/17(金) 21:07:15 

    旦那実家→自営業皆さまのんびりなかんじ
    うち→公務員家庭いちいちお堅いかんじ

    旦那、旦那実家に行ったときののびのびした空気が気持ちよくてがして結婚しましたが、まさかのマスオさんしてくれています…

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2014/10/17(金) 21:09:07 

    旦那とは円満だけど、お互いの実家が絡むと
    問題勃発なんだよね〜。
    家庭円満の為に、嫁ぎ先のやり方を受け入れてきたけどさ、嫁ぎ先が世間ともズレてるから余計にモヤモヤ。
    旦那の実家の体質を見抜けなかった自分が悔しい‼︎
    知ってたら結婚しなかった‼︎‼︎‼︎

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2014/10/17(金) 21:11:33 

    56さん‼︎
    うちも一緒で、義実家は過干渉で実家はドライ!いろんなことほとんど義母が口出す(´Д` )

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/17(金) 21:20:22 

    実家が変で、義実家がまともな人、いませんか~

    +11

    -4

  • 76. 匿名 2014/10/17(金) 21:26:12  ID:o6yB1P6qHa 

    義実家 公務員 明るく人の痛みに寄り添う優しい人達。子供達も優しく健康が一番という信念の子育て。旦那もでびのび育って優しいひと。

    実家 会社経営していて金持ち、一代で財産築いた成り上がり。常識なし。母親元女優っていうだけで周りの人を見下す。三流芸能人のくせに偉そうで旦那を実家に連れて行くのが恥ずかしくていつもヒヤヒヤする。

    旦那の家族が一切人の悪口言わなくて、初めて挨拶に行った時こんなに安心してご飯食べれるなんて幸せと思ったら涙が出た。
    地方だけど義実家ばかりに帰ってます。

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/17(金) 21:30:41 

    74さん

    同志がいましたか(笑)

    いい加減子離れして、自分の人生を生きてほしいですよね

    子の為と言って実は自分たちの為だからどうしようもない

    ガス抜きしながらやりすごしましょうね(T_T)

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2014/10/17(金) 21:32:33 

    私は、旦那の実家がどうであれ、旦那が好きになって結婚したので、旦那の実家が嫌でも
    旦那が好きであるなら、結婚して間違いでは
    なかったと思ってます。
    会うと思うと決まって具合悪くなりますが
    親と子供は別だと思っているので
    本当は旦那の実家も好きになれると良いのですが
    努力はしてみたけど、無理です。
    最近は、毎日料理やお菓子の写メールを送ってますが、何にも返答はありません。実家からは
    頑張ってるね!とメール来ますが
    嫁を誉めることはまず、無いから仕方ないけど

    +11

    -4

  • 79. 匿名 2014/10/17(金) 21:50:28 

    旦那の実家はお金持ちで義父は大学教授
    家はとても広い。

    うちの実家は昔から貧乏。家はあるけどローンがキツイみたい。
    たまに惨めになる。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/17(金) 21:52:29 

    ここで、自分一人が悩んでいる訳じゃない
    悩んで、困っている人は他にいると
    思えるだけで、気持ちが楽になりました。
    トピ主さん、他の皆さん義理実家の不本意な行為に負けず、頑張りましょう!!仲間はこんなにいます!

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2014/10/17(金) 21:52:51 

    新婚ですが、義母の言動にウンザリしてます…

    夫に勝手に私の実母の番号を聞き、私の母に『◯◯ちゃん(私の名)がいつもお世話になってます〜』と突然メールをしてきます。
    母もこれには、あんたの娘じゃないとブチ切れ。メール以外にも、突然、世間話の電話を母に掛けてきたり…
    母も上手に流してますが、心底ウンザリしています。義母は、皆と仲良くしたい!って考えの人で、うちの両親は、冠婚葬祭など以外は付き合う必要ないって考えです…
    母に対してこれなので、もちろん嫁の私には毎日メールの嵐です…

    +27

    -1

  • 82. 匿名 2014/10/17(金) 21:52:53 

    トピ主です。
    皆様からのご意見など勉強になります。後継ぎの話はわかり易い例であげました。同族経営が常識とは思わないので、私側は別に問題はありません。
    これ意外にもに細かい事で何度も衝突が起きており離婚を真剣に考える程です。結婚する前は優しい義母でしたが、結婚した瞬間に変わりましたので全く見抜けませんでした。
    夫とは仲良しですがお互いの家が絡むと激しい喧嘩になります。お互いの家でお互いの家を非常識だと感じております。
    いろんなご意見があり参考になります。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/17(金) 21:53:19 

    夫の実家が創価学会w
    しかもキチガイレベルのねw
    両家なかわるすぎ

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2014/10/17(金) 21:56:51 

    旦那実家→お互い不倫して離婚。義母は半年後に再婚。子供への愛情は差別あり。家庭崩壊。

    我が実家→かなりの仲良し夫婦。家族は宝。常に笑いの絶えない家庭。

    育った環境とは大事です。私たちは離婚へと話し合い中です。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2014/10/17(金) 22:05:08 

    うちは旦那の両親が2人とも中卒だからかどうか行儀の悪さが気になってしまう。

    例えば義母は食事のあと他の人がまだ食べてるに椅子に立て膝立ててたり、旦那はピザを左手に持ったまま右手でパスタ食べたり……。普通はそんなことしないので見てるのも嫌だ。旦那にはその都度注意するけど義母には言えない………。

    +13

    -5

  • 86. 匿名 2014/10/17(金) 22:05:59 

    みなさんも、大変なんですよね…
    私だけじゃないと思って、少し心強くなりました!
    私の実家→放任主義。20歳を越えたら、大人としての責任をもち行動しなさいと言われて育ちました。自分のことは、自分で!ちゃんと最後まで責任を持つこと。
    義理実家→過干渉。なんでもしたい。合鍵で部屋にあがってくる。不在届けも、勝手にポストからとって、そのまま物を取りに行く。ミカンの皮を剥いてだしてくる。

    ただ一言…疲れる。
    そんな家庭で育った旦那は、なにもしない。

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/17(金) 22:08:35 

    私も小さい頃から躾が厳しく
    食事の食べ方などは特に言われてきました。
    だから二人のときは旦那が肘をついてたべようものなら口うるさくいってきたのですが
    義実家は食事マナーなど適当で
    義実家にいくと私が何も言わないことをいいことに
    旦那も膝をたてて食べたり
    漫画読みながら食べたりします。

    いつか私の両親の前でボロが出る気がします。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2014/10/17(金) 22:11:27 

    うちの、実家は行けばごちそうを出してくれます。
    でも、義理の実家は正月でも祝い事の集まりでも料理がショボくて…料理を持って行きますと言っても『たくさん有るから』と言われるし…

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2014/10/17(金) 22:13:34 

    基本的にはよく似てるのですが、跡継ぎに関してだけは真逆です。

    私の実家…跡継ぎとかどうでもいい。
    義実家…代々長男が継いでいくべき。

    夫は三男ですが、長男が独身なので
    将来的にうちの息子を長男の養子にしてもいいと義父が考えていることを最近知って、なんか色々ショックです。

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2014/10/17(金) 22:17:20 

    子供が生涯治ることのない難病になり、両実家に報告。

    実家の父母は、「あの子が幸せに生きていけるよう、うちのほうでも出来ることは何でもするから、あなたたちは子供にしっかりと寄り添ってあげなさい」と涙ながらに言ってくれた。

    義実家
    「うちにはそういうのが出たことはないわよ?」

    遺伝のものではない、と説明したにも関わらず・・・
    嫁の私が産んだ孫だけど、両家にとってはおなじ孫だよ。

    一生忘れません。

    +56

    -0

  • 91. 匿名 2014/10/17(金) 22:18:24 

    自分は禁煙家族、相手は喫煙家族

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2014/10/17(金) 22:27:12 

    主人の実家→夫婦仲良し、料理が上手くないからお惣菜当たり前、夫婦は共稼ぎが当たり前
    私の実家→長い仮面夫婦から熟年離婚、一汁三菜当たり前、専業主婦で女性は家を守るべき

    料理に関しては嫁として気が楽だけど、結婚して主人に納豆を皿に移して出したら「納豆がパックで出てこないなんて感動した!」と言われたり「おふくろの味はクックドゥ」と言っているのを見ると正直可哀想で…
    でも夫婦円満は本当羨ましい!未熟な実両親に比べて、義両親は出来た人だから上手く行ってるんだと思う。そこは見習いたい!

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2014/10/17(金) 22:29:49 

    うちのところも1さんのところと似てる。
    うちの親は普段干渉してこないし親戚付き合いもあまりなし。だけどたまに行くといっぱいご飯食べろーおこづかいやるぞーってかんじ。
    夫の親は親戚付き合い命で干渉もすごくしてくる。たまに行くともっと頻繁に来いって毎度のセリフ。金銭の援助なんかはなし。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2014/10/17(金) 22:34:58 

    義実家は正直お行儀が悪い…義姉も義妹も主人も食事の作法とかなってないし、机に足上げたり当たり前…家事とか全然手伝わないから料理の基本も分かってなくて、そもそも義母が料理下手。
    私の実家は厳しかったので食事や普段の動作も当たり前の事を当たり前に気を付けてます。
    料理のお手伝いも子供の頃からしてたから大体は作れる。

    嫁としては気が楽だけど、義姉や義妹は驚くほど世間知らずで、年齢より考えが幼すぎる…女の子なんだからせめてもう少しちゃんと躾てあげれば良いのにと密かに思ってます(・_・;

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2014/10/17(金) 22:48:38 

    私の実家ーちょっとはゆっくり出きるの?
    義理実家ー息子の為に嫁は休まず動きなさい。

    本当義理家族大嫌い。

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/17(金) 23:08:50 

    実家 亭主関白
    旦那の家 かかあ天下
    義母と気が合うんでホント楽です スイマセン

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/17(金) 23:27:22 

    酒飲みの義実家と、全然飲まない我が実家。

    正月とか朝からずっと飲んでる!
    信じられん!

    そして食事に白米が基本的にでてこない…
    異文化だわ~

    義父が酔っぱらうんだけど、
    酔っぱらいに慣れてない私は、それがけっこう怖くて嫌です。

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2014/10/17(金) 23:44:42 

    実家 おかずの品数が多く美味しい!金は出すが口は出さない、私たち夫婦の考えを尊重してくれる、こちらの希望を聞いて贈り物をしてくれる
    義実家 メイン一品のみ!そしてマズイ。金も出すが口もだす、こちらに無関心かと思えばグイグイ意見をしてくることも、自分があげたいものを勝手に買ってプレゼント!

    あんたたちの新居の玄関に置けるような木彫りの置物あげようと思うけど気に入ったのがないのとお金もなくて〜、、と義母。。木彫りの置物なんていらないから!!自分の好みを押し付けるな!!

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2014/10/17(金) 23:58:44 

    この手のトピでいつも思う。
    義理実家が、汚いとか食事マナーがなってない、という人、旦那さんは?旦那さんは綺麗好きでマナーも良いの?普通育った家の雰囲気にならない?汚いかとか食事マナーは大事だし、そういうところが真逆の人と結婚しないよね?なぜそんな家庭に育っ他のに旦那さんはまともなの?

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2014/10/18(土) 00:04:26 

    皆様ご苦労されているのですね。
    コメントを見ていると、まさに!って思うのがチラホラ。同じ様な境遇で苦労されている方がいらっしゃるのだと思うと心が救われ、、涙さえ出てきます。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/18(土) 00:08:09 

    ちがくて当然だろ

    +1

    -5

  • 102. 匿名 2014/10/18(土) 00:26:57 

    義実家はみんなほっそり。家族でスタイル良くて義妹はモデルさん。野菜中心のおしゃれなご飯。
    実家はみんな太め。酒に揚げ物。どんぶり飯。

    私一人暮らしして頑張って痩せて夫と結婚したけど、結婚式に両家が並ぶの恥ずかしかったなあ。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2014/10/18(土) 00:41:28 

    旦那の実家
    一回クリスマスに娘におもちゃを送っててきただけ。お年玉なんて貰った事ない。

    私の実家
    クリスマスはもちろん、お年玉、誕生日、子供の日に送ってくれる。
    お米もなくなったら送ってくれるし、野菜、フルーツも送ってくれる。

    旦那の実家から今年はクリスマス送られてくるのか…。


    +5

    -12

  • 104. 匿名 2014/10/18(土) 00:54:33 

    基本的に、旦那の実家なんて大嫌いだから悪口しか出ないよ!当たり前じゃん!
    わたしなんか、エアコンの設定温度、きゅうりの切り方、娘に靴下をはかせてた事すら、何故か文句を言われ宗教の勧誘も酷くて!会いたくない!でも盆と正月ゴールデンウィーク、以外も子供の運動、義母の気まぐれの旅行…全部、顔を会わさないと泣きたい!

    +13

    -2

  • 105. 匿名 2014/10/18(土) 00:54:41 

    何処かに出掛ける時

    実家の親は、「楽しんでおいで!」と、子供達にお小遣いをくれる。更に、お土産なんて買って来なくて良いからね。と一言。

    義実家は、「お土産ね~!」と子供に催促するが、お小遣いをくれる訳ではない。

    勿論お小遣いをくれとは言わないけど、お土産とかプレゼントとか、好意によって貰える物を催促するのが信じられない。それも子供に。

    +20

    -2

  • 106. 匿名 2014/10/18(土) 00:59:23 

    実家→自営業、一般家庭
    箸の持ち方、お膳立て、食事作法、目上の方への言葉遣い等、幼少期からスパルタ
    どこへ行っても育ちが良いと言われ、恥をかいた事がない
    義実家→農家、限界集落、ボロボロの家、いつ行くも常に床に食べカスだらけ
    兄妹共に箸も持てない、お膳立てもわからない、そのくせ昔のしきたりにはやたらと詳しく執着
    言葉遣いが下品でガサツ、直近の親族皆図々しい

    育ちが悪過ぎて子供に悪影響なので私がいつも口うるさく注意しています。
    育ちの悪さもカバーしてくれる程、育児と家事に協力的な夫なので何とか我慢できていますが、義実家へは年々行く回数を減らしています。
    義家族と食事へ行くの、本当に恥ずかしい。反面教師にして教育頑張ります

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2014/10/18(土) 01:21:04 

    私の実家、職人。
    夫の実家、銀行の理事長。

    義父さんにはいつもビビります。。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2014/10/18(土) 01:28:10 

    99 もちろんそのことで旦那とはもめるよ。でも実家の話しのトピでしょ?これ。

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2014/10/18(土) 01:30:58 

    そりゃ、違って当たり前だよ。だからこそ思い大事なのに、相手の家族は「嫁は黙ってろ!」だから嫌になる。お陰で10キロ以上痩せたよ。
    我が家もトピ主さんと似てる。離婚、検討中。

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2014/10/18(土) 01:35:49 

    そりゃ、違って当たり前だよ。だからこそ思いやりが大事なのに、相手の家族は「嫁は黙ってろ!」だから嫌になる。お陰で10キロ以上痩せたよ。
    我が家もトピ主さんと似てる。離婚、検討中。

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2014/10/18(土) 01:49:27 

    夫の実家は物が多すぎて汚い。定年で働いてないんだからちょっとは片付けてほしい。
    うんざりする。
    私の実家とは大違い。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2014/10/18(土) 01:55:16 

    26にプラスいっぱいだけど…

    健康に生まなくちゃ文句言われても仕方ないの?男の子でも障害あったらダメなの?

    とっても違和感あります。

    +3

    -5

  • 113. 匿名 2014/10/18(土) 01:56:24 

    私の実家:品質重視 その時いちばんいい状態のものをくれる
    夫の実家:安さ重視 賞味期限が迫ってるもの(明日だったりする)をくれる

    先日、義実家と夫と4人で遠出した際、
    お茶・せんべい・チョコ・ゼリーなどを持ってきてくれるのは有難いですが、
    手土産に来月で賞味期限切れるお値打ち品シール付のゼリーをくれた
    子供いないからこんな一口ゼリーなんて食べないし、
    せっせと主人のお弁当に入れまくるしかないです。

    安いのに越したことはないと思うけど、いくらなんでもと思います。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2014/10/18(土) 01:57:43 

    義実家はなんでも行動するのがはやい。頭の回転も速い、高学歴、ご飯もお風呂も五分で済ます感じ、家に埃ひとつ落ちてない。
    実家は何やっても遅い。次の予定が考えられない、食事に三時間お風呂は一時間、ゴミ屋敷、貧乏、感情で行動するタイプ。

    どっちもいいとこ悪いとこあるけど、私は義実家に里帰りするほうが嬉しくて仕方ないです。義両親は私にも優しい。ちゃんと恩返ししたい。自分の親は育ててもらって悪いけど、男に走ってほとんどほったらかしだったから良いこと書けない。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2014/10/18(土) 01:57:43 

    うちの実父も実母も外で飲むということをしませんでした。なので嫁いで同居した時に、義両親が結構な頻度で飲みに出歩くのを見て初めはびっくりしました!

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2014/10/18(土) 02:29:31 

    私も180度違いました。
    結果、そのこと以外も理由にありますが、離婚。やはり、相応の家庭同士がいいです。
    相手家庭は、お金にケチで礼儀やマナーもなっておらず、はっきりいって最低な家庭でした。皆さん学歴もない。簡単にゆうと、ゆるい、チャラい。
    うちは、逆で。
    理解できないことばかりでした。
    頭にハテナばかり浮かんでくる発言、行動ばかり。


    子どもは、私がきちんと育てたいです。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2014/10/18(土) 02:33:33 

    うち、低学歴、定収入、所謂負け組。容姿も不細工、家柄なし。
    主人、高学歴、高収入、家柄も半端なく、容姿は流石続いてきた遺伝子だけあり揺るぎなき美形。家柄は由緒正しい。
    特に問題なく、むしろ主人の優秀さに私のハングリーさが混じって多方面で才能を発揮。
    学業はもちろん、芸術面でもコンテスト荒らしとして君臨。親から見てもすごいと思う。

    +6

    -9

  • 118. 匿名 2014/10/18(土) 02:50:58 

    もちろん違くて当然です。
    だけど皆が皆がそうは思っていません。嫁に来たのならこちらのしきたりに完全に従い、尽くし続け、下僕の如く休まず働きなさい!という義理家族もたくさんいます。
    現に私も「働け!」と言われエプロンを渡されました。別にサボっていたわけでもないですが、そういう価値観の人には嫁という下僕が少しでも座ることが気に入らないのでしょうね。夫は横でゴロゴロしていました。

    大正や昭和の時代ならまだしも、男女平等が敏感な昨今、なかなか受け入れられるものではありません。

    違くて当然なんですが、私がそうは思っても相手はそうとは微塵も思っていませんから。そこがトラブルの原因です。だんだん距離が広がり、嫁も孫も寄り付かなくなります。

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2014/10/18(土) 02:59:07 

    117
    コンテスト荒らしw
    お子さん何歳です?私も小学生の頃はそのコンテスト荒らしとやらをしていましたが、二十歳過ぎると履歴書にも書けないし今となってはどうでもいい過去です。
    お子さんの才能が伸びて天職に巡り会えるといいですね!

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2014/10/18(土) 04:44:37 

    実家
    自由ですが、常識範囲は教えてもらったつもり
    一人っ子で祖父祖母からも孫が私だけと言うのもありすごく愛情込めて育てられた

    義母家
    四人兄弟で、父はギャンブルで離婚母は幼少期に男の所へ行き育児放棄(母も借金あり)
    ちゃんとしたご飯も与えられず毎日カップラーメン
    そのくせ大人になってから親戚皆面倒見てくれないのに全員が旦那の貯金を頼りにちょこちょこ連絡してくる
    正直言って親戚皆人間のクズです。一生関わりたくないので子供産まれても一生会わせない

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2014/10/18(土) 05:22:11 

    実家→結婚祝い、出産祝い、新築祝いなど、きちんとお金をかけてしてくれる
    義実家→結婚祝い2万円。出産祝い、新築祝いなし。

    驚きました。結婚祝い2万円って。
    お友達にも3万は包みますよね。

    裕福でもないけれど、不自由なく育ててくれた両親に感謝です。

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2014/10/18(土) 06:17:55 

    こういうトピ、義両親の悪口ばっか。本当にそうなの?本当に自分たちの両親の方が素晴らしいの?なんかよくわからん。

    +8

    -15

  • 123. 匿名 2014/10/18(土) 06:35:49 

    例えば子供がギャンギャン泣いて、泣き止まないとき

    うちの実家
    「男がなかんとっ!」
    「うるさい、早く泣き止みなさい!」
    「外に出すよ!」
    な、流れですが

    主人の実家
    「泣き顔もかわいいわよ」
    「そんなに悲しかったのね~」
    「大声だして気持ち良さそう!おばあちゃんも、いっしょに泣いてみようかしら」

    受け止め方と、接し方が真逆です(^^;

    +17

    -1

  • 124. 匿名 2014/10/18(土) 06:41:58 

    実家、お金ないw
    両親離婚。親戚付き合いないw
    でも、家族内は円満!

    旦那実家、会社一族経営。
    親戚多数。

    お金に関して私も両親も感謝、感謝!
    親戚付き合いは慣れないので疲れる(°-°)

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2014/10/18(土) 06:59:11 

    わたしの実家はお正月とか賑やかで
    おせちも手作りするんですが、主人の実家は
    親戚とか兄弟と仲悪いからお正月は私達家族と主人の親だけ。
    母屋におじいちゃん住んでるのに義理母か嫌っているからよばない。。
    主人も何故か実家だと口数減って、お正月は毎年お葬式なみにしんみり。
    おせちはテーブルにアルミホイル敷いてデパ地下の惣菜。
    はじめて主人の実家でお正月を迎えたときは衝撃を受けました。

    毎年気が重いです(^◇^;)

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2014/10/18(土) 07:50:28 

    もらう、とかもらわれる、とかそういう表現大嫌い。結婚当初、旦那の祖父にお前はうちにもらわれたんだから、うちのやり方に従え、と言われてブチ切れました。従えと言われたこと全てに逆らった結果ほぼ絶縁状態。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2014/10/18(土) 07:53:34 

    実家は両親が不仲。義家は家族全員仲良し。
    正直羨ましいし、初めて温かい家族を見せてもらっていると感謝している。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2014/10/18(土) 07:59:09 

    旦那さんは、お嫁さんが頑張って、料理作った
    ら、好き嫌いは減ると思います。
    マナーまでは、わからないけど
    家の旦那は、私の母がみじん切りにしたピーマンをホットケーキに入れて焼いたのを、美味しい、美味しいと食べて、今では普通のピーマンも食べれるようになりました

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2014/10/18(土) 08:10:21 


    食事の取り方だけが、気になって気になってしょうがないです。食べこぼし、口に物を入れたまま話し掛けられる、クチャクチャと音を立てた
    り…。

    礼儀やマナーに厳しい家庭だったので、私の方が神経質なのかもしれませんが、本当に嫌です。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2014/10/18(土) 08:11:25 

    旦那の実家…

    掃除してない
    ほこりだらけ

    おかずはドーンドーンと出して
    取り箸付けないで
    自分の箸でつっついて
    食べる

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2014/10/18(土) 08:14:38 

    本来は、義理実家も自分の実家も仲良く
    付き合えるほうが良いです。
    そうなかなかならないのは
    こうあるべきと言う考え方を
    押し付けてくるから、妊婦の時
    旦那の親戚の結婚式があって、着ていく服
    悩んでたら、お腹大きいのに普通の娘のドレスを
    着るように言ってきた、旦那も私も口ぽかんでした。そんなことばっかりです。
    少し離れて正解だとつくづく思います。
    旦那のお兄さん夫婦には申し訳ないけど

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2014/10/18(土) 08:32:42 

    主人の実家、貧乏だけどまさに1さんみたいな感じ。

    結婚するまで、こんな価値観はドラマとか作り話でしかないものだと思っていた。

    うちは、本家でもないのに
    アトツギガー
    チョウナンガー

    と煩く、一時ストレスで電話線抜きました(義父からしかかかってこなかったので)

    息子が産まれても、別にその息子を可愛がるわけでもなくw
    今は結構距離を保ってます。

    本当に大変ですよね、良い方向に行くように頑張って下さいね。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2014/10/18(土) 08:46:13 

    結構悲惨なハウスダストアレルギーな私。

    実家→母がこまめに片付け・掃除しているお陰ですごく綺麗。

    義実家→掃除をあまりしないのかハウスダストがはんぱない。マスク着用しても無理。

    この前の連休で義実家に帰って、ハウスダストがやばすぎてクシャミ・鼻水止まらなくて本気で死んじゃうかと思った。
    そして鼻詰まって口呼吸でホコリ吸いまくったせいか、風邪引いた…

    本当ならあんな家行きたくない。
    義両親はいい人たちなのに…。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2014/10/18(土) 09:01:05 

    旦那の実家、ケチ!
    御祝儀5万でした!
    孫にも余りお金を使わない。
    ただ、貯めている分、財産はありそう。

    私の実家、借金ありの貧乏!
    お金は残さない!
    ただ生きてるうちはなんでもしてやる!って。
    いつも細々とお金出してくれます。
    子供におもちゃや服を買ってくれたり。

    正反対だけど、両方から愛を感じてます。

    +3

    -6

  • 135. 匿名 2014/10/18(土) 09:28:07 

    やっぱり、旦那さんが、嫁の考え方に添ってくれるか、住み慣れた実家の考え方に寄るかによって
    嫁の在り方も、大きく違って来ると思います。
    愛する旦那さんの実家です。
    最初から、嫌な訳ありません。
    相手の気持ちや常識を踏まえずに、一方的に
    自分の考えを押し付けてくるから、揉めるのです。何も揉め事なんてなくて、仲良くやれるに越したことありません。揉め事好きな人なんていないのですから

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2014/10/18(土) 09:35:33 

    結婚して1年立ちます。

    実家は親戚付き合いほとんどないです。
    両親も口数少ないのでガヤガヤ話すことがない。
    割とドライ。メール、電話ほぼないです。
    実家に帰ったら、私と主人の分の晩御飯のおかずをいつも用意して持たせてくれる。

    義実家は親戚付き合いがとても多い。これには苦労してます。親戚もみんなおしゃべり好きでいつもガヤガヤ話します。
    義母もおしゃべりです。下ネタ大好き。
    機嫌いい時、悪い時があり本当に面倒くさい。
    主人にしょっちゅう電話してくる。

    家が近く車で2、3分ですが、アポなし訪問当たり前。
    これはすごく嫌ですが、言ってもダメそうなので諦めてる。(こまめに義実家に行けば来る回数は少ないので…)

    敵にまわすと面倒くさいから我慢してることもたくさんあります。

    でも、ご飯のおかずをくれたり、調味料をいつも買ってくれたり助かってることもあります。

    以前、同居していましたが別居させてくれたので少しのことなら我慢しようと思ってます。(別居の時揉めました。同居の時も色々なことがあったので義両親のことはよく思えなくなりました。)

    皆さんも大変な思いをしていて、私も頑張ろうと思えました。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2014/10/18(土) 09:57:12 

    義理家 お金ある。お金で解決。
    だからか義母 口は出すが は 家事一切しない、布団も万年床。汚家。お金出すから言うこと聞けタイプ。

    実家 母子家庭。お金ない。
    貧乏なので何でも自家製。家は綺麗。
    お金ないから早く自立してタイプ。出来れば助けて。

    お金持ちでも心が伴ってないとお金の価値も下がるんだなと
    実感しました。



    +5

    -2

  • 138. 匿名 2014/10/18(土) 10:06:04 

    親の育て方だなあとも思う。
    いつまでも、困ったら親が援助してくれる家庭
    だと、いつまで経っても自立しない。
    旦那の従兄弟、7人中5人が未だ独身で実家暮らし、そのうち4人が男性。もう30代中から40代まで、焦りは無いのか不思議。
    そういう旦那も29まで独身で実家暮らしのアルバイトだった。結婚してもバイトで良いと思ってた奴だから、結婚する前に旦那実家近くの整形外科病院で看護助手とボイラー技師として
    採用されたけど、なかなか給料が上がらなくて
    それどころか、下がったりもして不安でした
    姑は財産があるから大丈夫と言って、私キレました。(財産でなんとかと言う考え方が許せなかった)今はなんとかギリギリ人並み近くまで
    きてますが、何より親に頼らず、一人で
    生きて行ける子供にしたら、口を出して来ないし、揉め事も無いはずなんだけど、そう育てて
    ないからね~。嫁は苦労します。
    それでなくとも、考え方が違う男女が家庭を作り、子供を育てていくのは簡単な事ではないのに、私も持病の腰痛と、最近痛めた膝が良くなくて、今後の生活に不安を感じずにはいられません。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2014/10/18(土) 10:29:19 

    実家→一流大学卒のプライド高い母(関東育ち)の片親。
    親戚付き合いどころか、近所付き合いもない都会型。
    空気読めない。

    義実家→田舎の高卒義両親。町内親戚だらけ。季節の行事?(冬至とか節分とか)きっちりやる。

    結婚当初は上手くやってたけど、↑比べてみると両家が仲良しになるわけない状況で、年々ひどくなる。マジ疲れる。
    特に義母と母が仲悪くて…めんどくさい。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2014/10/18(土) 10:35:08 

    うちは横浜の小金持ち
    相手は田舎の農家

    結局価値観違いすぎて離婚しました。
    育ちって大事ね。

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2014/10/18(土) 11:25:22 

    旦那の実家は冷凍庫に入れれば時が止まると思ってる。
    いくら冷凍庫に入れてあっても去年の魚とか食べたくない。
    何度言っても平気だの一点張りで、結婚するまで旦那も冷凍庫は時が止まると信じてた。
    習慣って疑問を持たないものだから、おそろしー!
    旦那は私の実家が賞味期限を守るのにショックを受けていた。
    些細だけどこれが実家の違いかな。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2014/10/18(土) 12:05:08 

    一部を除けば、義実家sage、実家ageのコメントばかりですね(笑)
    そりゃ実家が自分の価値観に合ってるのは当然だと思いますが、結婚しようと思ったご主人を育てた義実家ににそこまで文句言えるのはすごいなって思います。嫁が義実家に全て従えっていうのはおかしな話ですが、お互い歩み寄りが必要ですよね。

    +7

    -6

  • 143. 匿名 2014/10/18(土) 12:17:32 

    私の家は、父が上場企業の役員。母は料理好きで手料理がおいしい。義実家は、仕事が気に入らないとすぐ転職を繰り返し現在父無職。母は料理嫌いで一品しかでてきたことない。

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2014/10/18(土) 12:59:08 

    142さん、努力はしているんですよ
    運動会や学習発表会にはプログラムを印刷し
    FAXしたり、来てくれたら、お菓子を作って渡したり、学習発表会には旦那の両親と私の両親
    我が家で昼食を取ったり、食べに行ったり(もちろん我が家もち)子供の行事の写真を欲しい分だけ印刷して渡したり、手作り味噌を渡したり、太鼓が好きだと言うので、太鼓の有名なグループのチケットを買ってプレゼントしたり
    誕生日には似顔絵のケーキをプレゼントしたり
    花束を誕生日にプレゼントしたり、毎年父の日
    母の日にはプレゼントを送っています。
    あちらが好きで喜んでくれるであろう物を
    考えて、あちらは要らない物や余った物しかくれません。嫁としては文句も言いたくなるのです。直接言っている訳ではないからいくありませんか?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2014/10/18(土) 13:22:16 

    142さん144です。物だけではなくて、
    義理のお母さんが作ってくれた料理を誉めた
    事有りました。料理の作り方も聞いたりしました。ですが、あちらは基本的に料理は嫌いで
    あまり私には教えたくないようです。
    誉めた料理も、本人にとっては上手くいっては
    いなかったらしく、かえって気分を害されました。どちらかと言うと裁縫が好きみたいです
    私はだいの苦手、基本的に合わないと思ってます。孫も自分の言うことを聞いてくれる子でなきゃ嫌とハッキリ言われましたから
    旦那の親戚の中では男の子がいないのは
    我が家だけだし、それで、旦那の叔父2人に
    男の子がいればいいのにと何度も言われました。(T_T)考え方が古いんです。
    まあ、娘達があんまり懐いてないのも事実です

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2014/10/18(土) 13:33:00 

    旦那実家天国
    おばさん達が本当に良くしてくれるし、頭がよくて上品だけど面白くて大好き。男性陣が大人しい

    うちは、男えらい!酒が飲めれば尚えらい!
    女は料理持ってこい。みたいな、時代錯誤なかんじで恥ずかしい

    同じ県内なのに…

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2014/10/18(土) 13:36:53 

    夫の両親:お金持ち、家が広い、夫婦仲が良くてよく旅行行ってる
    私の両親:貧乏、家かなり狭い、会話ナシ、もうすぐ離婚しそう

    義両親が羨ましい。うちにもお金があればもっと夫婦仲が良かったはずなのに…と思ってしまう。お金のあった昔は仲が良かったのに。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2014/10/18(土) 13:38:29 

    実家→超アウトドア派
    ほとんど家に居ない
    猫派

    義実家→超インドア派
    買い物以外ほとんど家に居る
    買い物は週2
    犬派


    こんなんなんでうちの親がランチに誘っても車に乗るのが怖いとか、犬が心配でとかで中々家から出てきません(笑)

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2014/10/18(土) 14:11:05 

    私の実家には使用人が何人かいるのですが、夫の家にはいず、そのわけか使用人を雇うことに義母が反対してきます。我が家には小さな子どももいますし、使用人がどうしてもいるのですが。
    そういうところが180度違うと考えます。

    +1

    -5

  • 150. 匿名 2014/10/18(土) 14:46:00 

    >1
    ほんと、なんで結婚したんだか・・・
    結婚前にわかったでしょうに。

    それでも結婚したのだから上手く立ち回るしかないね。

    +0

    -3

  • 151. 匿名 2014/10/18(土) 15:05:08 

    私が一人っ子だったのもあって
    親はいつまでも何でもやってあげられるものじゃない
    しっかり自分でできるようにならなければ、親が何でもやってあげてたらいざとなった時に苦労するから
    と、まずは自分でやる事をしっかり教えられ
    親子であってもそれぞれ1人の人間。親子でも適度な良い距離を保ってお互いの生活に度を超えた干渉はしないという感じの実家


    旦那の所は何でもやってあげると口出し・手出しをして、常に干渉。子供の事は根掘り葉掘り聞き、全て知っているのが正常。
    いつまでも、親が子供に手をかけてやってあげるのが普通でそれが正しい
    子供は子供の人生だというのはなく、子供の人生も親中心のもの
    と思っている、自覚なしの子供は親の所有物という考え、子離れできていない依存しまくりな家
    ある程度ならまぁ仕方ないかと思えるけど、完全に度を超えているけど、世間にはいい格好して子供には自分達でしないといけないと言っているとか子供は子供だからとか言っているので、周りのそのいい格好した事しか聞いてない人は当然そんな家だとは思っていない

    旦那も、他人からいろいろ知る事をせず
    ずっと何でも親子だけで話・実行してきたので親子がべったりいつまでもくっついているのが普通で正しいと思っているので、私の実家は異常だと言われる。


    なので、子供もできて自分達の生活があり
    自分達のこれからの人生の為、しっかり自立して
    自分達は自分達と考えていかなければいけないのに
    いつまでたっても、結果的には親と自分を中心に考えるので私や子供達にとっては良いとは言えない事が多い。
    子供ができるまでは、さすがにここまでだとは思っていなかったんだけど、はっきり言おうがさりげなく他の人に例えて言おうが適度な距離をとって干渉しすぎず、親は親・子供は子供とそれぞれ自立して生活をしている周りがおかしいと言わんばかり。
    そんな旦那と親なんだなと思い知った今、呆れ果てている。

    完全に親がいなくなったらどうするんだろう?と思うくらいほんのささいな事でも親に頼む旦那。
    それが当たり前だ!ありがたがれ!と言うから情けない。一度も、頼んでくれとも言ってないし頼まなければどうしても無理な状況でもなく、実質それで私が助かった事はないのに
    私に感謝しろだのって・・・ここまでだとわかってたら
    近付かなかったのになぁとつくづく思うし
    早くそんな自分がおかしい事に気付けよ恥ずかしいと思う

    +2

    -3

  • 152. 匿名 2014/10/18(土) 15:17:42 

    150さん、私は結婚式の打ち合わせでなんとなく
    わかりました。それまでは、旦那もそんな話しないし、旦那自体、俺に優しくしてくれれば他の人は冷たくしても構わないと言ってくれたし、
    私が、旦那にお父さんとお母さんやっぱり好きになれないと言ったら、良いよ別に無理しなくて
    と言ってくれてるし、私は無理はしない。
    財産で家を建ててもらったから、お母さんと2人で旅行でも行かない?と聞いたら、あなたは好きでないし、いくなら家族全員で行きたいと言われ
    たことも、家族全員で行けるお金ないし
    まあ無理して行く必要ないし、私は次男の嫁さんだから、もう年に4回だけ会うのと誕生日と父の日母の日だけ何か送るだけにします。
    義理の実家が好きになって結婚した訳ではないから

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2014/10/18(土) 15:29:33 

    実家と義実家で180度違う事がたくさんありすぎる…。
    私が実母に義母に文句を言うと、『あんたは嫁に行ったんだから向こうの家に従いなさい。』と古い考え。

    まあ、そうなんだけどさ…。
    婿を取った実母にはわかんないだろうな義母の大変さが。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2014/10/18(土) 15:44:26 

    結婚ってなんだろうね。

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2014/10/18(土) 15:57:21 

    結婚には恋愛とは違って周りに親戚と言う厄介
    なものがついてくる、でも、夫婦2人が好きで
    愛しあっていたら、後はくっついてきたおまけ
    みたいなもの、上手く付き合えなかったら
    それはそれで上っ面だけの付き合いで良いと
    思う。体外の親戚は年上だから先にあの世に行くんだし((笑)

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2014/10/18(土) 17:01:11 

    義実家 ちょっとの腹痛で病院行ったとかでも報告してくる。聞いてないのに。関西と東京で離れてるのに。
    胆石の手術のときは病院からもらった書類を朝7時からFAXしてきた。頼んでないのに。心配されたがり。かまってちゃん。

    実家 便りがないのは元気な証拠という考え。向こうからはメールも電話もしてこないし、ほっとくと半年でも連絡なし。
    心臓の手術も何ヶ月後かの帰省のとき聞いた。離れてるから伝えても心配させるだけ、と。全くあてにされてない。

    ちょうどいい、って難しい…

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2014/10/18(土) 17:06:55 

    主人の実家は、食材や惣菜は安ければ安い方が良いと、中国産の野菜ばかりです。

    昔、5歳の娘に中国産の茹でたブロッコリーを、訳わからない材料で作ったタレをつけて食べさせようとしたので、堪らず阻止しました。

    実家は、高級食材とかでなくとも、国産野菜とか 普通の食材だから、義実家の安いならOK が本当に嫌で、絶対に食べたくないです。
    デザートに真緑色のゼリーを出された時は、目眩がしました。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2014/10/18(土) 17:07:00 

    戦前の「家制度」はもう崩壊したんだよ。
    嫁にいく、嫁にもらうはもう言葉としてナンセンス。

    結婚して夫婦単位で独立した家庭を築く、てのが本来。

    なので本当は、望まない家同士としての実家付き合いなんてする必要ないんだよね。

    個人的に好きな両親兄弟と仲良くすればいいだけのはずなのに…

    まだ高齢者には浸透してないから実際は難しいよね。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2014/10/18(土) 17:12:43 

    実家→夫婦円満、父親高収入、母親専業主婦、真面目、つねに会話していてワイワイした雰囲気、子供が大好き

    義実家→シングルマザー、おまけに不倫中、曲がった愛情、常識がない、料理をあまりしない、めんどくさがり、パチンコ依存

    正直婿にきてほしかったです。
    主人も婿にきたかったと言っています(T_T)

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2014/10/18(土) 18:05:34 

    実家
    ぶっちゃけ裕福だった。
    義実家
    母子家庭なので本当に貧乏。

    中学から私立の私と、高校は絶対県立で大学は奨学金!と言われた旦那。

    +0

    -3

  • 161. 匿名 2014/10/18(土) 18:11:47 

    主人実家…義母と主人以外みな無口。人付き合いしない。
    実家…みな社交的。わいわい大好き。

    合うはずがない。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2014/10/18(土) 18:38:28 

    義実家→質より量
    実家→量より質

    家具などそれなりのものがいいのに、カラーボックスで済ませようとしたりされるので本当にいや!

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2014/10/18(土) 19:05:09 


    義実家
    お金持ち
    家族仲良し

    実家
    貧乏…(。´Д⊂)
    家族不仲…

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2014/10/19(日) 02:22:17 

    実家
    よく叩かれたり、蹴られたりした。躾にうるさい。
    兄弟は平等。
    家は将来売る、遺産は子供に残さないと宣言。
    母は専業主婦だが、料理はしない。

    義実家
    かなり子供に甘い。手を上げるなんでもってのほかでほとんど躾してない。
    長男教。
    家は財産だから長男にあげる。遺産も長男に。
    母は兼業主婦だけど料理好き。でもメシマズ。

    ちなみにうちの旦那は次男。私は実家も義実家も嫌いです。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2014/10/19(日) 08:48:06 

    まあ、私の場合義理母が私に対して
    嫉妬していた事が、一番の原因
    私の方が背が高く中肉中背、あちらは小さくて
    小太り、旦那以外みんな太っている
    でも、私は別にそんなことなんとも思ってないし
    気にしたこともない、でも義理母は○○さんは痩せてて背が高くて良いわねと言ってきた
    中学生になる娘に、義理父は細くって骨みたいだなあ、ちゃんと食べているのか?と毎回言う
    好き嫌いの激しいあなたに言われたくない
    昔みたいに太っているのが健康なんて50年以上前の話。その上娘2人だからって、男の子がいればいいのにみたいなこと親戚が言わないで欲しい。
    旦那以外親戚はほとんど嫌い。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2014/10/19(日) 13:20:43 

    すごーく小さい事ですが…。
    トイレットペーパーが真逆で笑いました。
    実家→1番安いシングル
    義実家→ふわふわの高いダブル
    経済状況はお互い同じ位、中流家庭です。
    逆に、見切り品の食品に関しては、
    実家→絶対買わない。
    義実家→喜んで買って自慢する。
    どこにお金をかけるかってそれぞれですね。
    ちなみに我が家は、トイレットペーパーは安いので、見切り品は喜んで買って自慢します!笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード